一戸建て何でも質問掲示板「戸建の防犯どうしてますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建の防犯どうしてますか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-17 02:47:13
 削除依頼 投稿する

今度戸建に引っ越す者ですが、防犯対策ってどうされていますか。
私が一番恐れているのは、夜中に強引に押し入ってきたりするケースです。
逆に留守中に空き巣に入られるのは、まあ仕方が無いかな、と思っています
(もちろん嫌ですが)。
自分はこうしています(こう考えています)とったお話を是非お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-11-12 00:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

戸建の防犯どうしてますか

No.2  
by 匿名さん 2005-11-12 00:51:00
うーん。うちなんか負債の塊なんで盗みに入ってもなんにもないですけどねー。
お金かけてセコムつけたところで、最近は一瞬で犯行が終わってしまうのであってもなくても一緒な訳で。せいぜい留守のとき重宝するかな?
ちなみにセコムは特に犯人と戦うわけでもなく(そうゆう訓練を受けてない。)通報するだけなんですが。

やっぱり近所協力して地域全体で防犯が一番効果的じゃないですか?
No.3  
by 匿名さん 2005-11-12 01:02:00
新築の家に強盗に入る犯人はまれか、現金で購入できるような高所得者でない限り大丈夫。
No.4  
by 匿名さん 2005-11-12 15:27:00
新築でも入りますよ〜。
友人宅は新築祝いと出産祝いを持って行かれたらし〜。
たまたまシャッターを開けたまま外出した日に。
ま、ハチ合うよりまし???

2階で寝ていて1階が入られた人もいるし。

窓に音が鳴る物を設置するといいから
ホームセンターで防犯グッズをチェック!
HMとかに頼むと高いしね。
No.5  
by 匿名さん 2005-11-13 03:09:00
最近、複数で押し入ってきて家人にキャッシュカードの暗証番号を
聞き出して、仲間が見張っている間に銀行で現金下ろしてドロン、
という手口が増えていると聞きます。
防犯グッズ程度で防げるのかチト心配ではある。
かといってセコムも意味なさそうだし。
No.6  
by 匿名 2005-11-13 10:00:00
侵入盗は、「地域コミュニティの未成熟な住宅地」、「アパートなどが多く、不特定多数の人通りが多い駅の近くや幹線道路沿い」で多く発生しています。
また、最近は、外国人による強行犯や不特定者による性犯罪、児童に対する犯罪が増加する傾向にあります。
このため、各住居の防犯対策は無論のこと、地域における防犯活動が重要となっており、地方自治体と地域住民による防犯活動やコミュニテイの促進が求められています。
警察も「地域社会との連帯」を掲げ、検挙に加えて、犯罪を未然に防ぐ「抑止」に力を入れています。
地域の治安悪化を防止するためは、
1 町内会、自治会、PTA等の地域コミュニティを活性化させ,自分の地域は自分で守るという意識を強化する。
2 地域内の落書きや投棄ゴミを無くし、清潔で治安の良い街づくりを目指す。
3 地域全体で犯罪や防犯の情報を共有し、重点警戒地域を決める。
4 見通しの悪い公園、駐車場は生垣の剪定をする。民家や商店の照明協力を得てライトアップ運動を行ってゆく。また、住民の高い防犯意識を示す。
5 地域の防犯にはソフトとハードを有効に組合せることが大切であり、例えば防犯灯、防犯カメラ、スーパー防犯灯、監視カメラなどの設置の検討し、住民の総意として、地方自治体と調整する。
6 PTA・学校関係、女性グループ、マンション組合関係、地区グループ、各種団体を対象にした教育、講習会を定期的に開く。そして防犯グッズの取り扱い、緊急連絡方法などを訓練し、とっさの時に備える。
ことが大切です。
なお、地域活動が苦手という住民が多い場合には、高額負担となりますが、警備会社の地域防犯サービスを活用するという手段もあります。
No.7  
by 匿名さん 2005-11-15 18:45:00
日本人のドロボウさんは、新築の家はローン返済で苦しいことがわかっていますが、
外国人のドロボウさんは、「見た目」が新しくてキレイな家にはお金があると思うらしいです。。。
うちも、もうすぐ戸建に越しますので、セキュリティには関心があります。
友人宅はセコムに入っていて、隣近所が空き巣に入られたときに、友人宅だけは入られず、
セコムのシールの威力を語っていました。
No.8  
by 引越まし太 2005-11-15 22:48:00
以前にも別スレで同様の話題が上がっておりました。(いまからでも検索できるかなぁ。。。)

そのときにも書きましたが、私なりに研究した結果一番信頼できるのが『シャッター』。(1階は開口部すべて、上階は足場になるものがある開口部)(私は日中外出や泊りがけでも出かけるときは「外出ばれてもいいから締める派」ですので、電動が必須です。さらに言うと隙間があく通風機能があるものは◎。)

二番目が『鍵付きクレセント』(商品名では『あかないんです』(ダイヤル式)とか『守くん』(鍵錠式))です。もちろんシャッターと鍵付きクレセントを二重につければ最高でしょう。ダイヤル付きクレセントは、有名サッシメーカーでも商品の品揃えに加わりましたね。

空き巣の基本的な侵入方法は、クレセントの近くを小さく割ってクレセントをはずすということらしいので、それを防止しなければいけないそうです。窓枠の上とか下につけるダブルキーでは、クレセントをはずした後、窓ごと枠からはずされるのを防止できないそうです。

同様に防犯ガラスも、ピックのような鋭利なものでクレセント近くを突き破る、またはバーナーで焼き破るという方法には対応できないようです。また侵入まではあきらめさせることができたとしてもガラスを割られただけでもかなりの損害…。だとすると、ガラスを割られる前に防止する『シャッター』や『鍵つきクレセント』のほうがいいような気がしませんか?

玄関・勝手口には、サムターンがはずせるタイプのもの(メーカーオプションで交換可能)がお勧めです。

以上、私なりのアイデア・考えですがスレ主様へのご参考まで。 ・・・ということで、できますれば反論・異論ご容赦ください。
No.9  
by スレ主 2005-11-15 23:12:00
私が一番気にしているのは1でも書きましたが、夜中など在宅を知りつつ押し入ってくる
パターンです。こういうケースへの対策としては、窓を強化する以外にやはりセコムなど
の警備サービスが抑止力として有効なのかなと思っていますが、実際どうなのでしょうか。
No.10  
by 匿名さん 2005-11-15 23:15:00
私も08さんと同意見です。
賃貸暮らしをしていたときに2回も泥棒に入られた経験から、対策をすることは必須と考えていました。

最初は警備会社のサービスを検討。
三社ほど検討しましたが、いずれも「抑止」にはなるが「防止」にはならないと悟り、契約せず。

結局侵入口を強化することにして、

玄関・勝手口の対策としては、オートロックとセキュリティサムターン、
窓にダイアル錠つきクレセントと全面防犯フィルム(これは掃きだしのみ)、
そして、施錠確認システムを導入して全開口部の施錠が確認ができるようにしました。

どうやっても侵入を100%防ぐのは不可能なので、
「これで入られたら諦められる」という自己満足のレベルです。

で、諦めた後は保険で心の穴を埋めようと...。
No.11  
by 10 2005-11-15 23:19:00
あと追加で。

侵入を検知するのはどんな市販のシステムでも可能なので、
それができれば警備会社のサービスを利用するよりも110番の方が、役に立ちます。

法律上は20分(25分だったかな?)で現場に急行すればOKな警備会社よりも、
10分以内に現場にかけつけてくれる警察の方が信用できるかというのが私の結論です。
No.12  
by 匿名さん 2005-11-15 23:20:00
これから家を作るのですが、一階の窓は大人が入れないような細長いものにしようと思っています
2階へも侵入しようと思えばできるでしょうが・・・防犯ガラスにしたほうがいいでしょうか?
柱のついたバルコニーや雨どいを伝って入られるケースがあるようですね、
室外機なんかを踏み台にして上がるケースもあるようです
うっかり庭仕事のハシゴとかを置いておかないようにしましょう

あとは玄関、窓の近くにセンサーでつくライトを設置する。
かなり明るくなれば多少効果があるのでは?

玄関ドアは暗証番号付がいいようです
子供の同級生が体育の時間に友人の鍵を盗んで侵入し、
時間内に戻って鍵を返しておく・・という事件があったそうです
しかも悪いことをしたという意識がないそうです。今の子は怖いですね。
プロの泥棒だけではありません。

No.13  
by 引越まし太 2005-11-15 23:36:00
>スレ主様、

結構いいと思ったんですが、お気に召す情報でなくて失礼しました。では、気を取り直して…。在宅中にガラスを割ったりして大音を立てながら押し入ってくるっていうケースは、想定しなくてもいいと思うので、宅配業者や郵便・生協その他を装って、玄関から入ってくるケースについてですが、定番かつ完璧ではないですがモニター付きインターホンですか。(在宅中でもすべての扉・窓の鍵を掛けておくのはあたりまえです。在宅中に換気をしたい場合には、シャッターを閉めて窓を開けます。)それでも心配なら、パニックルームを設置しましょう。

留守だと思って侵入してみたら在宅だった、なんていうのを防止するには、(そもそも侵入をあきらめさせる)上述の『シャッター』and/or『鍵付きクレセント』でOKでしょう。
No.14  
by スレ主 2005-11-16 00:16:00
13さん丁寧にありがとうございます。再度教えてください。

>在宅中でもすべての扉・窓の鍵を掛けておくのはあたりまえです
とありますが、やはり「補助錠(?)」のようなものをつけても窓を小さく開けて寝る
というのは論外ということでしょうか。
あと、13さんはセコムは不要とお考えですか。
No.15  
by 匿名さん 2005-11-16 11:36:00
セコムでは無いですが、某警備会社のシステムを入れています。
大きな音でアラームが近所中に響き渡るので、かなりの抑止効果はあるのではないかな?と思っています。
近所に家があって、さすがにアラームが鳴っている中、平然と進入して物を取っていくことは不可能だと思いますので。
(田んぼの中にポツンとあるような家では無理でしょうが)
外出時に、間違えて家のドアを開けてとんでもない迷惑を近所にかけてしまいました…
鍵付きクレセントは、普段鍵を開けるのがおっくうになりそうなのでやめました。
No.16  
by 匿名さん 2005-11-16 18:07:00
外から絶対に侵入できない窓のサイズって何センチでしょうか?
最近の家は細長い窓が多いですが、窓枠を外せば入れそうな気もするので心配
No.17  
by 引越まし太 2005-11-16 23:54:00
>スレ主様
>>「補助錠(?)」のようなものをつけても窓を小さく開けて寝るというのは論外ということでしょうか。

「賊が在宅就寝中に押し入ってくる確率はいかほどか」という議論はありますが、少なくとも上で書いたように一般的な「補助錠」ではサッシ自体を窓枠からはずす荒業に対しては無力だと思います。

ですから、もし在宅中(昼も夜も)に窓を開けたいならやはり「シャッター」か「ルーバー雨戸」を閉めてが安全でしょう。
No.18  
by 引越まし太 2005-11-17 00:20:00
>15さん

以前すんでいたマンションで使っていましたが、確かに鍵式のやつはおっくうでしたね。ですから、ちょっとお値段ははりますがダイヤル式がお勧めです。

ちなみに私が参考にした、「あかないんです」の説明HPがここです。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/suzusho/Akanaindesu.html

No.19  
by うま 2005-11-17 02:38:00
1F窓について、シャッターにしようか、格子にしようか迷っております。それぞれのメリット、デメリット、費用的にはどちらがどうなんでしょうか?
格子は開け閉めがいらないので、楽そうですが、視界的には、いまいちそうですが・・・
No.20  
by 匿名さん 2005-11-17 10:49:00
シャッターか格子かは、窓の大きさによって、使い分けているのが一般的だと思います
費用的にはシャッターの方が掛かるはずですが、断熱や台風が来たときのことを考えると
ある程度の大きさの窓であれば、シャッターの方がいいと思います
デメリットとしては、シャッターは開け閉めが面倒で格子は形状によっては
ガラスの掃除がしづらいことなどでしょう
No.21  
by 匿名さん 2005-11-17 14:28:00
シャッター閉めてると、留守ですよってのをアピールすることにもなるし・・・
No.22  
by 引越まし太 2005-11-17 18:03:00
>21さん、

そういう心配もあるかと思いますが、1階、上階(足場となるものがある窓)ともシャッターがついていて降りていれば、
留守だとわかっても侵入できない(わざわざ難しい家は選ばない)のではないでしょうか。

空き巣さんは、室内の様子を外からうかがったり、呼び鈴をおしたり電話をかけたりして、在宅か不在かを確認するそう
ですから、シャッターが下りていようが無かろうが、不在かどうか分かっているんだと思います。であれば、せっかく
つけたシャッターを使わない手はないかなと。

在宅中の換気の時にも役にたちますから、(スレ主さんの心配とおり、在宅中といえども窓を開け放すのは危険でしょう)
ちょっと値段は高くなりますが、予算が許せば 換気スリット機能のついているシャッターがお勧めです。
No.23  
by 匿名さん 2005-11-18 04:22:00
関西ですが、アイルスに加入しました。
ほんの少し家を空ける時でも稼動させています。
窓・ドアに開閉センサー。玄関部分に人感センサー。

欠点は、1箇所でも窓が開いてると作動不可です。
現在の状況から、窓・ドアの開閉に変化があると作動するようになればいいのに。
夜寝る時も作動かけたいけれども、人感センサーが必ず作動するのは微妙。
窓・ドアと人感センサーが別系統で作動を選べたらもっと良かった。
No.24  
by 匿名さん 2005-11-18 11:07:00
セコムであれば、センサーを区域ごとに設定できますよ。
夜間2階で寝ている間は1階のみに設定しています。
シャッターはつけてません。
メーカーに聞いたら、シャッター(雨戸)って、防犯よりも台風対策の面が大きかったので、私の住んでいる地域ではあまりつける人はいないそうです。
http://www.security-joho.com/qa/mailbox/sht.htm
No.25  
by 匿名さん 2005-11-18 12:53:00
うちは、よく吼える犬を室内で多頭飼いしてますが、結構いいと思ってます。
人懐こい犬種じゃダメかもしれないけど。
犬好きならオススメ。
No.26  
by 匿名さん 2005-11-18 14:01:00
家買ったら盗まれるような金銀財産、なくなっちゃった。
セコム入ろうか迷ったけど、あんまり意味ないみたいだし、
対策らしい対策は、とりあえず従来どおり貸し金庫に大切なものは入れておくだけ。
No.27  
by 匿名さん 2005-11-18 15:58:00
「あかないんです」は輸入木製ダブルハング窓(ペラプロライン)にも取り付けられますか?
No.28  
by 匿名さん 2005-11-18 17:35:00
私も大切なもの(土地の権利書&実印・貴金属)は銀行の貸し金庫に入れてます。
セコムも入ろうか散々迷ったけど、初期費用&毎月の支払いを考えると、**に
ならない金額なので止めました。
でも、防犯意識は高いつもりなので、開け閉め出来る1階の窓全てにセキュリ
ティーアラームを付けています。(もちろんシャッター付きの窓にもです)
セキュリティーアラーム自体は市販品なのですが、なかなか侮れない商品
なんですよ、これがまた!
窓の錠のすぐ近くに貼り付けるタイプなんですが、窓の開閉(子マグネット
との距離反応で鳴る)と窓の振動(錠の近くを叩く事で鳴る)を監視する物
で、窓一つ、一つで個別管理出来るので重宝してます。(逆に言うと一つ、
一つ、ON/OFFしなければいけない手間はかかりますが・・・・・)
形も「長方形・八角形・丸形」と多彩で、窓とのマッチングも考えられる商品
構成で、なんといっても価格が安いのが魅力です。
窓7枚・約1.4万円で、セキュリティー度UP(フォー)
No.29  
by 匿名さん 2005-11-18 23:57:00
>>24
セコムって、窓ごとにセンサーのON/OFF設定できるんですか。
それとも、1階・2階というような区分単位ですか。
私的には、夜寝る部屋だけ少し窓を開けておきたい(もちろん
補助錠はつける)ので、寝室のみOFF、他の部屋は警備、といった
設定ができるとありがたいのですか。
No.30  
by 匿名さん 2005-11-19 15:41:00
>>29
事前にいえばできるよ。
例えば、風呂の窓だけ別にして、風呂のドアにもセンサーをつけることをすすめられた。
そうすれば、風呂の窓を開けておけるし、万一風呂から侵入したやつは風呂のドアを開けるときに分かるって。

うちは、バルコニーの掃き出し窓以外は、2階の窓にはセンサー自体をつけてないけどね。
踏み台あって、開き窓だから外から開けるのは容易じゃない上に、踏み台になるようなものもないから。
No.31  
by 29 2005-11-19 22:56:00
>>30
なるほど参考になりました。ありがとうございます。
コスト面から自主機械警備(センサーで感知すると大音量が鳴って撃退するやつ)に
惹かれていましたが、やはり有人対応のほうが安心かなと思い始めています。
もちろん、窓自体の防犯性は高めることが前提でしょうが。
No.32  
by 匿名さん 2005-11-20 04:27:00
セコムは、空き巣や泥棒よけ、と考えると割りにあわないかもね。
重要なものは貸金庫という話になるから。
逆に、在宅中の強盗対策と考えると、費用なりの意味はあると思う。

普通の警備機械とセコムの違いは、一定時間(注)以内に人が来てくれるかどうか。
緊急のとき、110番して状況やこちらの住所を正確に伝える冷静さや時間があるとは限らないから。
寝室に緊急ボタンのリモコン置いておいて、セコムが来るまで15分ぐらいを閉じこもってねばれるかどうか。
そういう意味で、夫婦寝室は緊急時に逃げ込めるパニックルームになるように、考えて設計したほうがいいよ。
合板ドアや石膏ボードの壁では蹴破られるから。
ミサワにパニックルーム標準のプランがあるので、盗めるアイデアは盗むといいかもw

注)警備業法施行細則では30分以内。うちは10分ぐらいで来るけど。
ttp://www.pref.hiroshima.jp/soumu/bunsyo/kenhouki/reiki_honbun/r2001261001.html

No.33  
by 匿名さん 2005-11-20 15:15:00
こんにちは、今度オープン外溝の戸建を購入するのですが
防犯はどのようなものがオススメでしょうか?
今までマンション住まいだったので全然検討もつきません。
インターフォンをつけられる壁のようなものはありますが
玄関ドアまでは誰でも出入り自由な感じです。
車庫も同じくオープンです、アドバイスお願いします!
No.34  
by “ 2005-11-21 15:28:00
>>33
いくら費用をかけるか、というのがあるんだけど、
50万ぐらい出せるなら、セコムの防犯カメラがいいかも。
これだと月の費用はいらない(人は来ないよ)けど、
カメラにSECOMと入ってるから、防犯意識が高いとは思われるはず。
(それにたぶん、セコムと契約していると誤解するw)

3個カメラがつくので、家の3面と玄関はテレビインタフォンで、
4面がカバーできるから、深夜物音がしてもカメラで見れるから安心だよ。
留守中は、録画してるから、訪問者や3面に近づいた人が分かるので、
不審者などがうろついていた場合、事前に発見できる。

ただし、人通りが多いところや、隣の家と近すぎる場合、センサがイチイチ反応するので
わずらわしいし、隣近所からも文句が来るかもね。
No.35  
by 匿名さん 2005-11-22 10:08:00
>>33
植栽いっさいなしにすればかなりオープン。
3階建てにして一階は玄関と駐車場にして、窓無し。2,3階を居住スペースにする。
周りに堀を巡らせる。

どれも現実的ではないので、フラッシュ機能やアラーム(音)付きの人感センサ付きライトを死角部位に設置するのが一番いいのではないでしょうか?
No.36  
by 匿名 2006-01-14 14:56:00
○ 一戸建て住宅の防犯対策に関する良いHPがありましたので紹介します。
  (財)都市防犯研究センターJISRIリポート「防犯環境設定ハンドブック(住宅編)」ほか
     http://www.jusri.or.jp/report.html
○ 一戸建て住宅の防犯対策と体験談グッツの紹介
     http://www.securitynet.jp/tatemono/home.htm
○ 子供の安全と防犯対策
     http://www.securitynet.jp/higaisyanokenri/kodomo.htm
No.37  
by 匿名 2006-01-29 00:54:00
ALSOK(綜合警備保障)は、比較的安い価格でホームセキュリティシステムが構築できるようですが、ご利用の方、いかがでしょうか?
No.38  
by 匿名 2006-01-29 00:59:00
やはり、一番の防犯になるのは犬だろう。
うちはシェパードを飼っているが防犯効果は高そうだ。
No.39  
by 匿名さん 2006-01-30 04:09:00
引き違い窓にはすべて電動シャッター。・・・8万円程度×10箇所
屋外には赤外線ビームアラームを建物の周囲すべてに。・・・15万円程度×4箇所
それとセンサー式の赤外線カメラ(人感)を建物周囲に。・・・10万円×4箇所
センサー照明・・・・・15000円×6箇所
宅内はALSOK。・・・・初期費用30万円程度+月額3000円程度

結構お金使った方かな?でも最近中国人が多いから・・・

No.40  
by 匿名さん 2006-01-30 08:10:00
その発言は中国人に対して失礼だと思うが…
No.41  
by 匿名さん 2006-01-30 12:38:00
複層ガラスは
No.42  
by 匿名さん 2006-01-31 16:36:00
日本は刑が軽いからどうせするなら
リスク低 利益大 なら日本って構図になるんだよ

もう少し刑罰厳しくしないと駄目だな
正直言って、全国民 指紋とDNA登録
日本に入国する者全てにも指紋とDNA登録を
義務付ければ多少、この手の犯罪減らないかな?

個人的にはこの2つ採られても
特に困る事はないと思うんだよねー
No.43  
by 匿名さん 2006-01-31 17:30:00
↑たぶん、念頭にあるのはカノ国の人たちによる集団犯罪かと思いますが
外国人による犯罪については、保有国籍先の量刑も加味するとか。

これなら…

利益大・リスク大 > 利益少・リスク大

…まだダメじゃんorz
No.44  
by 匿名さん 2006-01-31 18:21:00
中国で農村部に暮らす----------->>極貧・食うや食わず、冷暖房は当然無し。荒野で凍え死ぬ
中国で犯罪------->>ろくに調べもせず(裁判が異常に短い)銃殺。

日本で犯罪------->>うまくいけば故郷に御殿が!!
日本で捕まる-------->>社民党の福島瑞穂が守ってくれる。冷暖房完備。懲役には給料が出る。三食昼寝付。


日本で犯罪するにきまっとるがな。
(^−^)にっこり
No.45  
by 匿名さん 2006-01-31 23:00:00
都内23区在住です。典型的なウナギの寝床型3階建てです。

セコムに加入しています。窓が多いのでセンサ&送信器が多くなったのでリースにしています。
窓ガラスは1階はマグナム弾OKな飛散防止フィルム、2階、3階は紫外線カット兼用で飛散防止フィルムを施工してあります

モーションキャプチャー付きのHDDレコーダとカメラを付けたいと言ったら嫁さんに反対されました。
まぁ 現金は家の購入で殆どなくなりました。(笑)

エントランスは標準で人感センサ付きです。
外出時は必ず動作、夜間終身時も警備を入れています。

最近はトピずれですが防災用品の充実を考えています。
実家へ紹介したセコムの紹介礼品は非常持ち出し用品セットをもらいました。
No.46  
by 39 2006-02-01 21:35:00
>>42
>>43
>>44
まさに言われるとおりと思います。
人権うんぬん、外国人差別云々ではなく実際に私の知り合いが2軒
中国人グループによる強盗にあっております。

警察に言われたことは、「自分で捕まえようとしないでください、中国人強盗団を捕まえようとすれば
逆にあなたの命が(以下略)・・・・」

侵入させないのが一番です。
No.47  
by 匿名さん 2006-02-01 22:28:00
家の中で訓練済みのドーベルマン2匹放し飼いって言うのはいかがでしょう?
No.48  
by 被害者A 2006-02-02 05:54:00
マンション住まいですが、空き巣にやられました。
家の中はそれはそれは凄まじい状況で、いたるところ手を付けられ、お風呂のふたまで
空けられていましたが、何故か現金を隠してあるところだけは無事でした。
…でもこんなに荒らされるなら、早く現金持って逃げてもらった方が良かったと、フッと思いました。
当時2人の子どものいたずら防止に、引き出しや収納庫の扉など、取っ手を全部
取り外していたので、泥棒もさぞやりずらかったに違いありません。
どなたかにその話をして良かったですねぇ!マヨネーズやケチャップをかけられなくて!
と言われました。ぞぉ〜!

家の中の凄まじい状況から外国人の仕業であろうと…
盗られた物は真珠のネックレスと腕時計、カメラ、銀行のキャッシュカード、
そしてパスポート!…警察の方曰く、闇で20〜30万で取引されているそうです。
どこかで自分のパスポートが使われているかと思うと気持ち悪いです。
No.49  
by 匿名さん 2006-02-02 10:15:00
向こうで売春日本人が糾弾されても何も言えないのと一緒。
No.50  
by 42 2006-02-02 10:51:00
一つ違うのは合意があるかないかだな
売春は悪い事だと思うがお金を払う契約上の話だ
一緒にされては困るな

最近、日中の大強盗団が捕まったね
また中国人かと思ったよ
最近、アジア系以外の犯罪も増えて来たらしいが
やっぱり、日本の法律が甘すぎだな

そして刑務所も快適過ぎかもな
No.51  
by 匿名さん 2006-02-02 11:18:00
犬好きならドーベルマンはありかもね。

セコムにしても犬にしても、けっこうな防犯経費はかかるからホントいい迷惑。
仮につかまっても100%被害金額が返ってくるわけでもなく。
犯罪者は自分の臓器を売ってでも被害金額の弁償をすべき。日本の法律甘すぎ。
No.52  
by 匿名さん 2006-02-05 16:27:00
>>42
タイで12歳の少女とセックスしても、借金の方に人身売買され、売春を強要されてても、
「合意があるからいい」んだ〜


ネットウヨは2chに帰りなさい。
No.53  
by 匿名さん 2006-02-05 16:30:00
ついでに言うなら覚せい剤・麻薬の売買も
「契約上」の話なので強盗とは一緒にしない方がよろしいでしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2006-02-05 21:32:00
警察の話が出ないので念のため^^

仮にセキュリティシステムが動作して、警備会社から警察に通報が行けばもうあとは大丈夫!・・・

とは思わない方が良いと思います。

私の経験なんですが、バイクを盗もうと四苦八苦してる高校生くらいの二人組みを近所で見つけたの
すぐに自宅から110番通報しました。

しかし、110番通報を受けた担当者が要領を得ない人でこっちの話を聞かずに現場の住所も最後まで
聞かずに電話を切ってしまったので近所の違う場所へ駆けつけてました。おかげでバイクは盗まれ
犯人も見つかりませんでした。さらに、警察官が走って逃げる高校生とすれちがったが、犯人だとは
思わずにそのまま通り過ぎた・・・という事実まで分かりました。

基本的に今の警察は当てにしないほうが身のためだと思いますよ〜。自分の身は自分で守りましょう。

No.55  
by 249 2006-02-06 12:35:00
>>52
どこの誤爆?
No.56  
by 匿名さん 2006-02-06 21:46:00
>>54
54も要領を得なかったんじゃないの?
電話切られたらかけなおせば良いし

セコムの場合、こっちの住所を警察に興奮して言う必要もないし。
No.57  
by 匿名さん 2006-02-07 00:58:00
>>54
の言うとおり、警察はあてにならないよ。
このスレ見てる人のどれぐらいの人が110番したことあるか知らないが・・・・

実際にあった話をします。自宅は一戸建て。夜7時を過ぎると人気がなくなる住宅街。

先日深夜3時ごろ、屋根の上でものすごく大きな音がして、その後人の話し声が聞こえてきた。
明らかに屋根の上に異常を感じたので、即110番。
私「今屋根の上で大きな物音がして人の声もします。今から住所を言いますので至急来てください」
警察「えーっと、もう一度確認しますねー、屋根の上で・・?」
私「屋根の上で(以下略)」
警察「えーっと、大体何時ごろのことですかねー、後そちらは一戸建てですかねー」
こんな調子で説明に5分ほど時間がかかった
さらに電話を切ってから10分以上かかってからパトカー2台が駆けつけた。

来るの遅いよ・・・
No.58  
by 匿名さん 2006-02-07 01:11:00
それ、いたずらかどうかを確認してるんだよ。
大阪府警だけで13万件はいたずら。それでも減ったってw

>総受理件数は110万1186件で、前年より約4%減った。
>間違いなどの非有効件数が約14%減の30万1613件にとどまったためで、
>うち「いたずら」(13万315件)は約20%も減っていた。


http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000601100003
No.59  
by 匿名さん 2006-02-07 10:13:00
>>58
それは大阪だから。
特殊でしょ大阪は。
No.60  
by 匿名さん 2006-02-07 15:26:00
うちわチワワを7匹庭にはなしてます
No.61  
by 匿名さん 2006-02-07 15:35:00
すごいネタっぽく聞こえます(笑
本当だったらすみません

それがなぜ防犯になるのか逆に聞きたいです。
No.62  
by 匿名さん 2006-02-07 15:37:00
ウチのゴールデンは役に立たないな。。。
No.63  
by 匿名さん 2006-02-07 17:10:00
うちセコムだけれど、夜スイッチ入れてないのだ。
だって、ちょっと窓開けたら、侵入者です ぶ〜〜〜 だよ。
1ヶ月の間、私は4回鳴らしてしまいました。
No.64  
by 匿名さん 2006-02-07 17:27:00
セコムって効果あるの?
No.65  
by 63 2006-02-07 17:40:00
わからないけれど、音は大きいよ。
しかも外のライトは派手に回るし。
すぐに電話がかかってくるよ。
No.66  
by 392 2006-02-07 18:44:00
>63
寝室だけ解除しておけばいいのに。
No.67  
by 匿名さん 2006-02-08 22:52:00
俺もセックスのあとの一服で窓を開けたら「ぴ〜〜〜〜〜〜」って鳴った
No.68  
by 匿名さん 2006-02-09 15:34:00
>61
内緒ですが、うちのチワワはちょっと大きめなんですよ。
No.69  
by 匿名さん 2006-02-12 04:01:00
>>68
画像をうpしてください
いぬたん見たいです
No.70  
by 匿名さん 2006-02-15 22:12:00
まず日本から㊥の国の方たちに出て行ってもらう。これで犯罪は70%減?
No.71  
by 匿名さん 2006-02-15 22:44:00
>>70
差別により貴方を訴えます。
No.72  
by 匿名さん 2006-02-16 00:01:00
>>71
ではなぜ日本の国内において起こる犯罪の比率に対して、㊥人の占める割合が多いのか説明をお願いします。
No.73  
by 匿名さん 2006-02-16 18:40:00
まず、犯罪の比率のデータを出してみろよ。
No.74  
by 匿名さん 2006-02-17 12:42:00
>>73
中国人
No.75  
by 匿名さん 2006-02-17 18:21:00
年度 外国人検挙総数 中国人検挙総数 国籍別の検挙順位
平成14年 34746件 12667件(36%) 1位:中国
平成13年 27763件 12131件(44%) 1位:中国
平成12年 30971件 16784件(54%) 1位:中国
平成11年 34398件 15458件(45%) 1位:中国
平成10年 31779件 10451件(33%) 1位:中国
平成09年 32033件 08501件(27%) 1位:中国
平成08年 27414件 07310件(26%) 1位:中国
平成07年 24374件 08904件(36%) 1位:中国
平成06年 21574件 05916件(27%) 1位:中国
平成05年 19671件 04032件(20%) 1位:中国
平成04年 07457件 02417件(32%) 1位:中国
平成03年 06990件 02204件(32%) 1位:中国
平成02年 04064件 01841件(45%) 1位:中国
平成01年 03572件 01895件(53%) 1位:中国
昭和63年 03906件 01798件(46%) 1位:中国
昭和62年 02567件 00945件(37%) 1位:中国

出典平成15年警察白書・平成05年警察白書
No.76  
by 匿名さん 2006-02-17 18:22:00
国 籍 日本居住人口 収容者数 犯罪者割合(1万人当たり)
日 本 12600万人(04年) 68050人 5.4人
中 国 25万人(04年) 1905人 76人
韓国・朝鮮 53万人(04年) 1647人 31人
イラン 約8万人(注1) 511人 約64人
ブラジル 24万人(97年) 392人 16人
フィリピン 9.3万人(04年) 310(注2) 約33人

No.77  
by 匿名さん 2006-02-17 18:23:00
中国人の受刑者は日本人の14倍も多い
朝鮮籍、韓国籍の受刑者は日本国籍の犯罪者の6倍
No.78  
by 匿名さん 2006-02-17 18:25:00
中国人
蛇頭 不法入国のための集団密航を請け負う密航組織。
香港三合会 香港の犯罪組織で貴金属店強盗・窃盗や偽造クレジットカード詐欺事件。
ピッキング 最近はドアに穴を開けるのが主流と聞く。
薬物やピストルの密輸入 トカレフってご存じですか?

韓国人
すりグループ 短期滞在で来日しグループを組んで犯行を行い、発覚すると,刃物や催涙スプレー等を用いる。
変造通貨を利用した自動販売機荒らし 利益率が低くご苦労なことです。

ベトナム人
車やオートバイ、電気製品を大量に盗み、組織的に海外輸出。

イラン人
薬物密売組織
No.79  
by 匿名さん 2006-02-17 18:31:00
>>71
>>73
さあ、中国人をかばってみろよ
No.80  
by 匿名さん 2006-02-17 22:09:00
日本人
少女・幼女売春ツアー

根本は日本が金持ちで、その他のアジアの国が貧乏っていう格差から生じてるもの。
あと10年すれば中国の経済力が伸びて日本を抜くだろうから、日本での凶悪犯罪も無くなるかもね。めでたしめでたし。
No.81  
by 匿名さん 2006-02-18 11:02:00
No.82  
by 匿名さん 2006-02-20 13:06:00
No.83  
by 匿名さん 2006-02-20 13:27:00
中国の場合は貧富の格差が激しいから貧しい奴らは10年経っても何億人といるさ。

それにそもそも発表される数字自体いんちきでどこまで信じていいものやら。
No.84  
by 匿名さん 2006-02-20 14:44:00
No.85  
by 匿名さん 2006-02-20 15:09:00
No.86  
by 匿名さん 2006-02-20 19:19:00
84が日本にいても何の役にも立ってなさそうだが…
No.87  
by 85 2006-02-21 11:57:00
自分のレスが削除されているので、削除依頼のスレッドを覗いてきました。
削除依頼スレの01さんは71or73さんなのでしょうか?
もし違うなら申し訳ない。

散々71や73のレスで「差別により貴方を訴えます」「データを出せよ」と非常に強い表現で煽っていた割りに
75-78でデータが出ると、削除による「無かったこと」にもっていこうとするやり方は如何なものでしょうか。
75さんは受けたボールをキッチリと返したのだから、それに対してボールを投げ返すのが筋では?
少なくとも私はどういうデータでどういう返しをしてくるのか非常に興味を持って見守っていました。
しかしその返答は自ら要求したデータによる反証ではなく「削除」要求。
私は嫌中・親中どちらでもありませんが、これは非常に卑怯なやり方だと感じますよ。

またもし削除要求スレッドの01さんが71さんや73さんで無くても、
75-78のデータを含む削除要請は証拠隠匿ととられるし
不利だから削除要請を出したのではと勘ぐられても弁解の余地はありません。
まじめに働いている中国人がご友人にいるのでしたら、そのような例もあると
1つ1つ例を出して反論してください。
いきなり削除依頼では「やっぱり…」という言葉しかでません。

71、73さん、実例・データによる反証を期待してます。
No.88  
by 匿名さん 2006-02-21 12:05:00
ていうか、どっちもどっちで中国に関わる部分の発言は削除しとけば?
>>87も「まじめに働いている中国人がご友人にいるのでしたら」なんてスレに関係ないだろ?
No.89  
by 削除依頼したものです 2006-02-21 12:20:00
私は、このスレには書き込んでおりません。
読んでみた感想を述べただけです。
その意味を、管理人さんは組んでくださったと思うのですが。
>まじめに働いている中国人がご友人にいるのでしたら、そのような例もあると
>1つ1つ例を出して反論してくだい
バトルでもありませんし、言い争う気もありません。
またその様な個人的な、話しをしてもどうかと思います。
荒れる元ですので。かかれるのであれば、客観的なデータのみとして、感情の部分はやめてください。
No.90  
by 匿名さん 2006-02-21 12:33:00
真面目に働いてる中国人のことを出すんだったら、不真面目な日本人についても出した方がいいのか?

戸建ての防犯をどうするかといった工夫を議論するスレであって人種や国籍を非難する場所ではない。

おそらく、あんたらよりも真面目に働いてる中国人なんてたくさんいる筈。
No.91  
by 匿名さん 2006-02-21 12:47:00
>>90
鎮火して欲しくないの?もっとスレ違いネタが燃え広がって欲しいと思ってるの?
#もうスレそのものを削除するなりしないと問題が広がっちゃうよ。。
No.92  
by 85 2006-02-21 13:08:00
>>89さん
89さんが71,73さんではなかったとのことで、大変失礼いたしました。
私も基本的に見ているクチで、積極的に参加するつもりはなかったのですが
都合の悪い記事は削除で済ませているように感じたので思わず書き込みました。
というのも客観的データである75-78を含めた削除依頼を当初89さんがされていたこともあったので。
その意味で、管理人様のご厚意には同感です。

削除依頼の方の「犯人が誰かではなく、犯罪を防ぐには、と言う趣旨のスレッドだと思います。」
確かにその通りでした。
87で言いたかったのは「都合が悪いと削除というのは良くないよ」という点のみなので
そもそもの話がスレッド全体の意図からは外れているようではスレ違いですね。お詫び致します。

>>91さん
燃料投下しちゃったようで申し訳ありません。
87の意図は以上の通りなのですが、全体でみたスレッドの趣旨としては確かにスレ違いなので撤収します。
お騒がせ致しました。
No.93  
by 89 2006-02-21 13:11:00
>>85さん
理解していただきありがとうございます。
防犯についての意見を交換しましょう。
No.94  
by 匿名さん 2006-02-28 17:43:00
久しぶりに除いてみたら削除の荒し。

警備保障会社の是非についてずっと考えています。
契約していることによって逆に狙われたとかそういう経験のある方いらっしゃいますか?
No.95  
by 匿名さん 2006-03-02 17:15:00
防犯ガラス、格子、小窓を導入して外部からの侵入をとことん排除しようとすると、
今度は地震+火災がやってきたときに、家の中から外へ緊急に脱出しにくくなりませんか?
例えば家がゆがんで開かなくなった防犯ガラスって家の中からも割れ難いですよね?その点が心配です。
そのような観点で防犯対策された方見えます?ご意見お願いします。
No.96  
by 匿名さん 2006-03-02 17:18:00
>>95
それ、私も思いました。
外からは割れにくく、中からは割れやすい、そういうガラスがあってもいいのではないかなと思います。
知識のない工務店が裏表逆につけたら大変なことになるわけですが・・・・
No.97  
by 匿名さん 2006-03-08 16:50:00
No.98  
by 匿名さん 2006-03-08 17:06:00
>>97
うざいよ、エロサイトばっかり貼りやがって。
No.99  
by HM営業マン 2006-03-12 13:47:00
YKKAPのアイズシステム or
新日軽の電源レス窓用防犯システム
+
アルソック
+
センサーライト
+
センサーカメラ
これで充分?
No.100  
by 匿名さん 2006-03-15 11:32:00
100を頂きました。
No.101  
by まつけん 2006-03-26 16:28:00
侵入防止には、開口部強化がいちばんです。物理的な防止策ですね。

一方、震災や火災時に逃げ遅れる・・・これはよく比喩される話です。確かに、複雑な内締りをする
ことで、脱出に手間がかかる側面があります。ただ、救出で考えれば、消防隊は斧などで防犯ガラス
でも何でもぶち破りますので。また、震災で言うなら、ドアが開かない以前に、押しつぶされる人は
建物の下敷きになることでしょう。逆に、震災でガラスが割れ、家にいながら野宿同然になったとい
う話も聞いたことがあります。合わせガラスだと割れ落ちがないので、たとえ割れても夜風は防げま
す。

玄関ドアにしても、いわゆる「耐震ドア」は、防犯的には普通のものより弱いと考えられていまし
た。しかし、これも錠を鎌デッド式にするなどの工夫で、ある程度強化できるようになりました。

話のネタはいくらでもありますが、どちらが良いとは言いにくい部分があるのも事実です。以前は私
も「大地震の頻度より、空き巣被害の発生の可能性のほうが高いでしょ」といってたのですが、私自
身、福岡西方地震でかなりの被害に遭いましたし、もっとひどい現場も立ち会いました。で、結局
は、住人がどちらに重きをおくかということになるんでしょうね。
No.102  
by 匿名さん 2006-03-26 22:43:00
こちらでもマツケン様みっけ!

さすが営業がかかると説得力あるわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

皆様、ヤ○ーで有名なマツケン様ですわよ!

No.103  
by 匿名さん 2007-05-09 20:56:00
で、結論は?
No.104  
by 匿名さん 2007-05-09 21:34:00
>103
よくもまー1年前のスレをめざとく見つけてくるね。
その当時からさらにバンピングの問題なんかが出てきていて、またさらにいろいろ考えなくてはならんだろうけどね。
No.105  
by 匿名さん 2007-06-03 16:39:00
窓にはセンサーを取り付けています
振動などでブザーが鳴ります
No.106  
by そら 2007-06-07 17:02:00
これから建築するんですが、
セコムはやはりやめようかと思いつつあります。

そこで夏場の夜について質問ですが、
網戸にして寝ても大丈夫なのでしょうか?
それともシャッター閉めてクーラーですか?
No.107  
by 匿名さん 2007-06-07 17:41:00
>106
我が家は通風の出来るシャッターを採用しましたよ。なかなか快適です。
No.108  
by 匿名さん 2007-06-08 00:39:00
>106
SECOMがいやならALSOKでしょ
No.109  
by 匿名さん 2007-06-08 09:48:00
セコム見当しています。106さんは何故セコム止めようとしているの?
No.110  
by そら 2007-06-10 01:06:00
106です。
実家がセコムに入っているんですが、夜暑いからといって
窓が開いているとセンサーが感知してしまうので、せっかく通風できるシャッターを
つけたのに意味がなかったと嘆いているので。

また、駆けつけるのに20分もかかっていいのなら警察に通報したほうが早い、という
ご意見がありましたよね。

でも外出中にセンサーの誤作動があったときに
契約時に渡している鍵を使って家の中を一回りチェックしてくれてたので
安心だ、と母は言ってました。
私は逆にそれって嫌かも‥と思ったのですが。
留守中に他人が家に入るなんて。。
No.111  
by 匿名さん 2007-06-12 14:51:00
SECOMの人、うちは3分ほどで来たよ。まんず契約の前に距離をちゃんと確認しなきゃ。
最近のSECOMはモデルチェンジして、いくつかのパートに分けて個別にセンサーをオンオフできるようになっているので通風シャッターの件もちゃんと最初に打ち合わせておけば大丈夫だよ。
No.112  
by 匿名さん 2007-06-12 17:07:00
家に帰ってドアを開けたら
1分以内に解除ボタンを押さなくちゃいけないらしく、
母はいつも走っています。
No.113  
by 匿名さん 2007-06-12 17:11:00
>112
・・・もうすこし調べてから釣りしようよ。
No.114  
by 匿名さん 2007-06-12 17:24:00
玄関付近など目立つ所に赤色回転灯ってどうでしょう?
人感センサーと組み合わせると良さそうだけど
No.115  
by 匿名さん 2007-06-12 19:01:00
どれを取っても100%の防犯は無いんだから、穴だけ挙げて「駄目」と決めつけるのもどうかと。。。警察だって来て欲しい時間内に必ず来てくれるとは限らない訳だし。色々な状況を想定すれば、自ら警察に通報しなきゃいけないのと、センサーorボタン1つで外部に異常を知らせる事ができるのとでは、後者の方が安心度は高いよね。
あと、留守宅に警備員が入る話だけど、どうしても嫌なら警備会社にではなく登録した連絡先に異常を知らせるモードがありますよ。でも、身の安全とプライバシー、どっちが大切ですかねぇ。警備員だって仕事で入る訳だから。。。

それと112は釣りなの?玄関にサブコントローラを付けてなくてメインコントローラまでの距離がある場合はちょっと焦るよね。うちも解除までの時間は1分の設定だから。
No.116  
by 匿名さん 2007-06-12 20:18:00
普通メインコントローラーまで走る必要があるほど距離があればサブコントローラー玄関につけると思います。
釣りじゃないとしたら情報不足で誤解を与える書き方ですね。
「玄関にサブコントローラーをセコって設置しなかったために・・・」と自己責任である事の説明を前置きしないとセコムについて誤解を与えます。
No.117  
by 匿名さん 2007-06-12 22:17:00
知り合いの家がかなり広いのにメインしかなくて、解除が大変そうです。
お金持ちなので、ケチったわけではなさそうですが。
No.118  
by 匿名さん 2007-06-12 22:27:00
タイマーであちこちの照明を付けたり消したりするのって、効果あるのかなあ?
最近は、時間を勝手にずらしてくれるタイマーもあるみたいだし。
No.119  
by 匿名さん 2007-06-12 23:23:00
>117
その方は御愁傷様です。
入る時だけでなくて出る時もダッシュで出なければいけない、ひも靴なんかはいてられません。靴なんか捜してたら閉じ込められるう。あわてて忘れ物なんかしたら目も当てられない。もしアナログ式だと10円損する。
・・・・ありえない・・・・
No.120  
by 匿名さん 2011-09-20 22:38:51
今度新築一戸建てに入居するのですが、防犯には力を入れたいと思ってます。
ホームセキュリティには入る予定ですが、いろいろ調べてみると犯人を捕まえるというわけではなく、
犯罪を抑止するだけが目的のようでちと期待はずれと言うか心もとないというか。

世の中から空き巣や強盗を本当に減らすには、犯人を逮捕するのが一番かと思ってます。
とはいっても犯人と対峙できるほど戦闘能力はないので、
現場の証拠写真を撮ると言う方式で対抗できないかと思ってます。

パソコンとWebカメラとかで自作の防犯カメラを作ろうと思うのですが、なんかソフトはカメラはありますでしょうか?
イメージとしては、
パソコンは24時間稼働させておいて、画像(もしくは動画)はモーションキャプチャで、撮影したら自動でどっかのネット上のサーバに転送するってのを考えてます。

No.121  
by 匿名さん 2011-09-20 23:31:25
犬が一番
No.122  
by 匿名 2011-09-21 07:14:42
偽物でもカメラ設置しておくだけで効果あるらしい。
No.123  
by 匿名さん 2011-09-21 08:03:42
各部屋にドーベルマン、計5匹を飼っています。(笑、うそ、嘘)

現実は全ての引き違い窓にはシャッターを取り付け、それ以外の人が侵入できるサイズの窓は全て防犯ガラス、夏の夜はシャッターを下ろし窓を閉め切るため第1種換気システムを設置しエアコンを使用予定です。
建物周りには人感センサー付玄関灯、外壁に人間センサー+アラーム付きスポットライト2個を設置。
セキュリティ会社のサービスも考えましたが現状は保留中。
No.124  
by 匿名さん 2011-09-21 08:45:35
その程度のシステムであれば、ホームセンターに売ってるよ。

もし取り押さえるとなると、、、家の中はグチャグチャの血まみれだな。

No.125  
by ビギナーさん 2011-09-21 10:17:12
>120
先日買ったロジクールのウェブカメラに付属されたソフトは
モーションキャプチャ機能がありましたが、USBケーブルが1.5m程度しかないため
USBを延長するには5mまでと言われており、
それ以上延長するなら中継器を5mごとに設置し 最大25mまでですが
手間がかかり過ぎるので、

無線で飛ばして録画して保存してくれるセット品がありますのでそちらの方が
手っ取り早いと思いますよ。
No.126  
by 匿名さん 2011-09-21 11:06:09
各部屋にドーベルマン、ベランダにはライオンで。

月額数千円で現行犯逮捕は無理でしょう。
常駐タイプの警備だったとしてもなかなか逮捕まで行きません。
基本、犯人逃げますし。。。

あと、ワイアレスは微妙ですね。
小型の妨害機器が売ってますから、捕まりたくない人は持っていると思います。

悩ましいですね。
No.127  
by 匿名さん 2011-09-22 23:03:54
http://www.yokamon.jp/shop/Y424/S4240001
こういうやつでもっと目立たないタイプか、LAN接続方式のやつってないですかね。
No.128  
by 匿名さん 2011-09-22 23:07:06
No.129  
by 匿名 2011-09-22 23:13:26
Webカメラつけても誰か見に戻るん?いや〜出先なんですがカメラに不振者が写りまして見に行ってください…二回目からは警察も動かない(笑)結局は抑止、めちゃくちゃな家を目の前にして証拠と言う名の映像を提示、寒いで
No.130  
by 元 2011-09-22 23:28:58
>常駐タイプの警備だったとしてもなかなか逮捕

最初から警察等へ通報することが目的であり、
警備員は逮捕する権限はありません。

それに、警備業法で危険な場合は逃げてよいとなっております。
あくまで抑止力程度で実務的な期待はしないほうがよいかと。

No.131  
by 匿名さん 2011-09-22 23:41:58
>警備員は逮捕する権限はありません。

え?現行犯ならあるでしょ。警備員にかぎらず一般市民全員に。
女子高生がよく痴漢を現行犯逮捕してるやん。手首をつかむだけで逮捕だよ。
No.132  
by 匿名 2011-09-22 23:54:27
警備員は、身の危険感じてまで逮捕なんてしないでしょ。
No.133  
by 匿名 2011-09-23 00:08:17
常駐タイプの警備?マンションか(笑)ありえない
No.134  
by 元 2011-09-23 00:16:23
たしかに、現行犯逮捕の権利はありますが、業務内容で逮捕する必要はないんです。
まず危険回避が最優先、次に通報です。

>132
の言う通りなのです。
命かけて守るのは警察官、警備員は、命かけてまで守る必要がない
賊にあったらすぐ逃げろとよく言われました。
No.135  
by 匿名さん 2011-09-23 00:38:45
>129
別にすぐ見に戻らなくても、盗まれるだけ盗まれて証拠も無く泣き寝入りよりましだろ。
警察に映像提出しておけば、いずれ逮捕してくれるかもしれないし、別件逮捕の余罪の裏付けとかに使われるかもしれないし。何も無いよりまし。
No.136  
by 匿名さん 2011-09-23 20:59:41
それも、命があればの話ですけどね。
No.137  
by 匿名さん 2011-09-23 21:00:00
ホームセキュリティも意味無し、Webカメラも無駄とか言う人はじゃあどうしろと言うんだろう?泥棒に入られたら諦めろ?

泥棒が書き込みしてるんかな?
No.138  
by 匿名さん 2011-09-23 21:28:37
>>137
おもしろい。
座布団3枚。
No.139  
by 匿名さん 2011-09-23 21:37:12
>>120
パソコンなんかよりディーガに録画した方がいいな
http://panasonic.jp/sensor/cm260_cm240_cm210/02.html
No.140  
by 近所をよく知る人 2011-09-23 22:53:40
雨戸に鍵かけて、サッシに鍵かけて、まだ泥棒は入ってないです
No.141  
by 匿名さん 2011-09-24 15:14:43
俺も3枚。
No.142  
by 匿名さん 2011-09-24 15:24:50
俺2枚。
No.143  
by 匿名 2011-09-24 17:13:00
俺はやっぱり三枚。
No.144  
by 匿名さん 2011-09-24 22:36:51
負けた
No.145  
by 匿名 2011-09-24 23:29:47
逮捕してくれるかもしれないかもしれない運転ですね
No.146  
by ご近所さん 2011-09-25 09:42:10
目的は違うのですが、銃所持は意外と簡単。
ショットガンも通販で6万円程度です。
No.147  
by 匿名さん 2011-09-25 17:41:10
一階南のはきだし窓にシャッター
北の風呂、洗面に格子窓 和室の採光は高所窓にしました
セコムはやめました
地震などの際は階段の中段から外に逃げればよいのではないでしょうか(骨折するか?)
No.148  
by 匿名さん 2011-09-25 20:49:35
ショットガンってそんなに高いのか?
No.149  
by 匿名 2011-09-27 00:08:50
セコムやめて正解なんじゃない?入られるときの為に月額貯めときな
No.150  
by 匿名 2011-09-27 00:09:33
ショットガン舐めんなよ(笑)
No.151  
by 匿名さん 2011-09-27 00:28:28
発信器入りの手提げ金庫とかないかな。泥棒に入られたときのためにダミー用兼追跡用に置いておきたい。
No.152  
by 契約済みさん 2011-09-27 00:54:59
犬を飼っていても、散歩に行きますよね。飼い主と一緒に。
その時間を空き巣に狙われてしまいます。

うちは新築で、防犯カメラ5台設置します。

配線は外壁の工事の時にやってもらって、
道路側、玄関入口、家の裏側、勝手口、二階ベランダから道路を
見下ろす形で。
玄関入口にもドーム型のを付けました。
WEBでパソコン、スマートフォンで現状確認と、HDD録画機能付きです。

始め、赤外線カメラにしようと思っていたのですが、屋外の場合、
夜間の映りが悪いので、高感度カメラにしました。
初期費用は赤外線より高いですが、赤外線カメラより電気代が
はるかに安いとのことです。
だいだい、夜、人物の確定が出来ないカメラ付けても無駄ですからね。
(パナの防犯カメラは夜映りません)

他に、履きだし窓にはルーバー雨戸を付けて、日中でも雨戸は施錠して
おくつもりです。
二階寝室には、人間が通れない大きさの通風窓を付けました。

玄関ドアもトステムの3個ロック。
窓にはすべて格子を付けました。

勝手口やベランダの通風ドアも、施錠が甘いと思われるので
入居後に内鍵を付けるつもりです。

防犯にお金をたくさん使ったので、外構はオープンです。
No.153  
by 匿名さん 2011-09-27 08:42:28
覆面ってアイテム知らないの?
No.154  
by 匿名さん 2011-09-27 09:00:16
TKOの木下の母だったかな、泥棒が入ってきて鉢合わせしパニックになって、キャーと悲鳴を上げながら泥棒をフルボッコにしたってのは。

最大の防犯アイテムは母ちゃん。
No.155  
by ご近所さん 2011-09-27 09:47:49
実際に鉢合わせになり、取り押さえたことがありますが、
警察を呼ぶ携帯電話が震えて、ぜんぜんボタンが押せませんでした。
鉢合わせは、本当に、本当に、恐怖です。
夜の2時半、パトカーがサイレン鳴らしてやってきましたが、
集合住宅、近所の戸建、誰も電気すら点けず、静まりかえった中での事情聴取・・
不気味でした。
No.156  
by 入居済み住民さん 2011-09-27 15:19:58
10万くらい見つかりやすいとこに置いておけば

その10万とった時点で泥棒は退散するんじゃないかな。

泥棒さんも鉢合わせにはなりたくないでしょう。ある程度収穫があれば
長居しないとおもうのですが。

No.157  
by 匿名さん 2011-09-27 23:03:28
カメラ付きインターホンだけでも空き巣対策になる。
空き巣は留守を確かめるためセールスを装ってインターホンを押すから、
その際に自動録画されるおそれのあるカメラ付きインターホンの家は避ける。
No.158  
by 匿名さん 2011-09-27 23:28:38
くだらん情報書き込むな
No.159  
by 匿名 2011-09-27 23:32:02
泥棒を10万でやり過ごす?また来るよあほか(笑)
No.160  
by 匿名さん 2011-09-28 08:51:35
大丈夫、毎回10万渡すから。

急いでいるようなら、振込みに変更します。
No.161  
by 防犯設備士 2011-09-28 14:29:24
私は1Fをすべてルーバー付き雨戸にしました。

在宅時は雨戸を閉めルーバー全開。採光と通風を確保しつつ
「室内に簡単には入って来られない」という点で安心度は高いです。

在宅時の安全を考慮した結果、ルーバー付き雨戸になりました。
No.162  
by ご近所さん 2011-09-28 20:10:44
近所の人が見張ってくれる土地がいいですよ
隣の隣の奥さんが、いつも見てくれています
ちゃんとお礼を言います
No.163  
by 匿名さん 2011-09-29 12:09:38
夜や出かける時は、サッシュを押さえつける防犯ロックとブザーをセットしてます。
マグネットが離れると音が出るヤツです。
朝切り忘れてたまに鳴らす事もありますが、家へ侵入する際に時間がかかったり物音がすると諦める、といった事を聞いたので、イザと言うときには役に立つかもしれない、と考えています。
No.164  
by 匿名さん 2011-09-30 01:55:08
センサーライト最強
でも庭に入ったくらいで点灯する位がいいですな

下から上に照らすライトにして家を照らしてしまえ、格好良く見える
No.165  
by 匿名さん 2011-09-30 02:58:59
とにかく

アメリカの様な正当防衛を

国民は勝ち取るしかないですね

強盗来たら 刺せる正当防衛を!!

逃げる前提って どれだけ 犯罪者に糞甘い法律なんだよ!

No.166  
by 匿名さん 2011-09-30 10:51:57
>165

ヤラレル前にヤレ!と言うのがアメリカ式だとすれば、ヤラレルまでヤッチャダメ、というのが日本。
No.167  
by 匿名 2011-09-30 12:05:04
夜に玄関灯と門灯を点けてます。
No.168  
by 匿名さん 2011-10-02 05:54:06
玄関灯と門灯って自動でつくタイプか一日中つけておかないと、消えてるとき留守ってのがバレバレで危険な気もする。
No.169  
by 匿名さん 2011-10-02 10:38:57
センサー式のライトでも、外灯が点くより前に室内の明りが点くタイプのがいいですよ。
深夜に敷地に入って外灯が点いても、センサーだな、と思われてしまいますが、室内の明りが点くと、誰か起きてきた、と思うので警告して侵入を諦めるのだそうです。
No.170  
by 匿名さん 2011-10-02 20:54:32
なるほど、久々にまともな意見が出た。
No.171  
by 匿名さん 2011-10-02 23:54:05
でも、家の中の電気が勝手についたり消えたりするのはうざい気がする。ひろーい家なら気にならないかも知れないけど。
No.172  
by 匿名さん 2011-10-03 09:26:58
>171

確かに、部屋の中の電気が夜中に点くとそう感じるかもしれない。
でも玄関ドアにガラス部分があれば、そこに明かりが見えるだけでもダマせるんじゃないかな。下駄箱の前の天井とかに小型のモノを付けておけば、夜中に点灯しても気にならないと思う。

もしくはトイレとか、シャッターや雨戸で閉鎖しないガラス窓の所があれば、そこを点灯させれば良いのだろう。なにも、寝ている部屋や広い部屋の明りを点ける必要は無い。
No.173  
by 匿名 2011-10-03 11:53:38
あけたらタイマ着けたらOK?
No.174  
by 匿名さん 2011-10-03 12:12:43
NG

よく読んで、タイマはだめだよ。
No.175  
by 匿名さん 2011-10-03 23:05:02
もっとランダムに起動するタイマーにして欲しいな。
No.176  
by 匿名さん 2011-10-04 08:25:26
>173

敷地に入ると毎回外灯が点灯するようなタイマーだと、下調べなんかされていたらすぐバレてしまうでしょうね。
その点、172番の言う様に、家に近づいて侵入開始と思ったら小さな窓に明りが見えた、といった方が相手も警戒するでしょう。

ちなみに、こうした動作をするセンサーは、確かパナソニックに既にありましたよ。
家の中が点灯して、数秒してから外灯が点く、といった動きをするみたいです。
No.177  
by 匿名さん 2011-10-04 08:31:09
あとは猫などの小動物で誤動作しないようにするだけ。
No.179  
by 契約済みさん 2013-10-14 23:13:42
参考にしたいですが、もう出尽くした感じですかね?
No.180  
by 契約済みさん 2013-10-15 15:18:34
まずセコムは、必須
No.181  
by 契約済みさん 2013-10-15 15:24:08
金をかけないと防犯は無理
No.182  
by 匿名さん 2013-10-15 21:44:52
自転車は鍵を複数にした方が良いですね。
鍵が1つの時に盗まれたのですが、その後2つにしてからは盗まれなくなりました。
No.183  
by 匿名さん 2013-10-15 22:17:46
センサーライトは
「人が何か変化を感じてつけた」って思われる必要はない。いかにも「センサーで感知しました」でも効果が大きい。

要は、明かりがつくことで「誰か来たぞ」と家人に知らせるのが主たる役目だから。
バレるとか関係ない。そこを通ると明かりがつくってだけで十分。
侵入の段階的応じて複数が点灯するとかなり効果が高い。一番家に近い奴は強力な点滅式にするとか。
外から窓の明かりが見えるとかよりも、中からセンサーライトの点灯が分かった方が効果が高い。
それでダミーでも何でもカメラが見えれば、普通は入ってこない。
No.184  
by 匿名さん 2013-10-16 22:27:43
1、車庫に近づくとセンサーライト
2、門扉前に立つとセンサーライト
3、モニターホンを録画タイプ
4、玄関ドア前に立つとセンサーライト
5、勝手口に近づくとセンサーライト
6、シャッターがない窓でガラス破って通過出来るところは防犯複層ガラス
7、勝手口ドアも防犯複層ガラス
8、リビングのライトは留守番機能付き
9、寝室のライトも留守番機能付き
10、敷地裏側は防犯砂利

泥棒になんか嫌だなと思わせる様に
防犯の抑止に気を使いました。
防犯の強制は製品の防犯性能任せです。
No.185  
by 匿名さん 2013-10-16 22:33:40
184ですが、土地選びにも気を使いました。
行き止まりの道路沿いに造成された土地を購入。
限られた人しか基本的に通りません。
通りの家の家族、郵便、宅急便、水道、ガス以外の人が
通行するとかなり目立ちます。
No.186  
by 匿名さん 2015-10-10 02:18:13
中庭は2mのフェンス
玄関に人感センサー
外壁2カ所にセンサーライト(点滅するタイプ)
1階の滑り出し窓は細いタイプで、高い位置に設置

予算の都合もあってこの程度

No.187  
by 匿名 2015-10-10 19:13:47
外構玄関前にセンサーライト、
外構玄関と玄関の間のポーチにもセンサーライト、外構玄関にはセンサーをつけ、何か通るとリビングで音と光で知らせてくれるセンサーつけました。なかなかいいです。駐車場と路地前に数秒以上とどまると点滅するセンサーライト、裏の路地にもセンサーライト、ベランダもセンサーライト。あと、リビングと寝室には、留守の時にも時間設定で照明がつくようなものをつけました。あとは、防犯にいいのかどうか、意見の分かれるところもあるかと思いますが、一階、二階は、はき出し窓にシャッター。
そして、犬を飼いました^o^
No.188  
by eマンションさん 2020-11-16 20:38:10
うちは近所全体がうちに家を狙っています。地域全体が窃盗を働いています。私は自分の部屋に鍵をかけているのにもかかわらず、不法侵入の形跡があり、どこもかしこも警察に通報しまくりです。地域全体が窃盗の場合は、どうしたら良いですか?行政は本当に癒着していておかしいです!!!大嫌いなんですが、アル中と認知の父親と同居しているので、なんとかしてもらいたいのです。この父親も私の部屋に鍵がかかっているに入ってきます。私は、犯罪は犯罪であって、高齢でも、精神疾患であっても関係なく罰するべきだと心の底から思っています。良い手段を教えてください。
No.189  
by eマンションさん 2020-11-16 20:42:31
>>187 匿名さん
私は鍵の付け替えだけで10万円以上投資をいたしました。それでも自室への不法侵入は止まりません。。父親には施設に入ってもらいたいです。もうこれ以上に防犯のための資金は私にはありません。なんとかしてもらいたい。
No.190  
by 名無しさん 2020-11-16 21:06:11
やられたらやり返す。倍返しだ!
これが私のモットー
No.191  
by 匿名さん 2020-11-17 16:47:37
セコムかアルソックに入りましょう
No.192  
by 匿名さん 2023-03-02 10:21:58
在宅押し入りの強盗事件が増えている昨今
新しい戸建ての防犯が必要になってきていると感じます

最近の強盗は大胆で無計画なようで実は計画的
家の詳細なデータを元に下見をし襲撃しています
データとは何か?
裏ルートで流れている物です
リフォーム業者、アンケート、購入履歴など様々なところから流れています
特に家に上がる業者は詳細な情報を手に入れる事が出来ます
家族構成、行動パターン、間取り、世帯のランク、金庫の場所等々

今の時代は情報の流出と下見のブロックが大事に思えます

下見のブロックとしては周囲に知らない人が近寄れない作りが必要です
自販機を置かない、公園の側に作らないなど
人目につかせて強盗防ぐなどという考えは素人の浅知恵です
見晴らしの良い田んぼの一軒家なんかはむしろ狙われてます

新時代の強盗対策を語りましょう
No.193  
by 匿名さん 2023-03-02 12:41:32
これからは銃器が必要です。
かってアメリカであったように、住民が侵入者を射殺するような事件があれば強盗も減るでしょう。
No.194  
by 匿名さん 2023-03-02 14:37:05
ブラジルやメキシコなどの治安の悪い地域に行くと
戸建てだと道路側には一切窓がない事が多いです
外の人間に情報を与えないことで自衛しているのでしょう
簡単に見えるというのがやはり隙に繋がるのでしょうね
何の情報もない家に忍び込むのはリスクが高いですから
No.195  
by 名無しさん 2023-03-08 00:11:25
隣の豪邸に泥棒が入った。北側にガレージ陸屋根掃除用の小さいベランダと出入り口が。樋を伝ってベランダに入り壁に隠れてゆっくりと仕事ができたらしい。セコムをあとから入れてた。
でもセコム事務所から車で20分はかかるからあまり意味ない?のでは。
うちは頭が入る以上の大きさの窓は全て防犯ガラス。ハシゴかけなきゃ入れない所も。プラス掃き出し窓、寝室とか大きめの窓は電動シャッター。妻にはナイショで建てるときの隠れテーマが要塞化だったので。
しかし同じリスクを犯すなら泥棒は隣近所に入るであろうからあまり意味ないか。
No.196  
by 名無しさん 2023-03-08 00:16:57
因みに防犯ガラスのシールが全窓についているので、それで泥棒さんが諦めてくれることを期待している。
No.197  
by 匿名さん 2023-10-17 02:47:13
空き巣。強盗が嫌う事!

1、音
サイレン、ブザーなど。窓ガラスのサッシに付けたセンサーで窓ガラスが開くと鳴るなど。
百均の児童用の簡単な防犯ブザーも有効。ドアをいじってるようならそれだけで撃退できる事も!

2、光り
夜、家の前を通ると光るセンサーライトなど。車庫などにも有効。同時にセンサーと連動した撮影カメラも!

3、時間
犯罪者は1秒でも時間をかけるのを嫌う。ドアは必ずダブルロックを!

4、目撃者
犯罪者は見られるのを嫌う!自宅周辺の路上駐車の不審な車のナンバーはチェック!下見の可能性も!
家の周りで物音がしたら必ず確認を!危険だと思った場合は監視カメラで!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる