一戸建て何でも質問掲示板「間取の段階(希望が通らない)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取の段階(希望が通らない)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-20 22:47:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。今日契約したホームメーカーと間取の打ち合わせ(二回目)に行ったものの、モヤモヤしています。希望を話しても「それはちょっと、、」とか「それは高くなる」だとか言って向こうが考えた間取(設備・収納その他)で決定させようとしているように感じるのです。間取は3パターン作ってもらいました。こちらは間取こそゆっくり考えてもっと色々アドバイスやら聞いて納得いくまで考えたいのに、「こんな感じはどうですか?」ではなく、「これがベストだと思います。変えるとなるとまた時間かかりますよ」と言うのです。見積り額以内に収めようとしてくれているのかは分かりませんが、希望を言うといい顔されません。
これからクロスやらキッチンやら床やら決めていく中で、こちらが本気で希望を言って理想を押さない限り、向こうが一番やってほしい物&向こうが得するもの(安いクロス・無難な床・標準のキッチンなど)に決められちゃうんだろうなあ。
そこに住むのはこちらなのに。お金を出すのはこちらなのに。一生に一度の買い物なのに。
話し合いをしていると、こちら側が立場が下のような感じになっています。はじめの見積もりの段階でかなり頑張っているといわれ、もう無理だ、といつも言われます。そんなスタートなのでもう何も言えない(言わせない?)状態です。もっと詳しく説明しますとそこのホームメーカーさんは、‘建築関係のうちの叔父’とかかわりがあるところで、叔父の紹介で今回そこで家を建てる事になったのです。なのでサービスはいくらかはあるとは思いますが、見積もりでかなりまけているのでもう無理、と言われ、その他の希望が通らない、と言うわけです。
たとえば希望と言ってそれが予算内でできないものであっても「そうするといくらぐらいオーバーになってしまいますがそれでもいいですか?そうじゃなければこういう方法もあります」的に話し合いが進めばこちらも楽しいです。しかし実際は違います。なんとなく向こうのペースに乗せられている感じがしてすっきりしません。うまく表現できませんがどなたか分かって下さる方いませんか?
心から家作りを楽しみたいです。やはりホームメーカーに頼むとこうなってしまうのか、、、。ホームメーカー=用意されているものから選ぶ、 でしょうか???しっくりいかないのはきっと知識がないからでしょうね。家を建てるにあたり色々読んだり聞いたりしましたが、やはりプロのホームメーカーの方とは対等に話せません。楽しいはずの家作り。不安です。理想の家ができるのか。向こうの希望の家になるのではないか(利益等)。

[スレ作成日時]2007-06-17 21:34:00

注文住宅のオンライン相談

間取の段階(希望が通らない)

9: スレ主 
[2007-06-17 23:26:00]
きっと私のこの話にびっくりな方がたくさんいるんだろうな〜〜^^;。解約は考えておりません。ただどうしたらいいように話し合いができるのかなーと思いまして。むこうのいいように言いくるめられるのを防ぎたいんですよねー・・・。まあ、叔父が仕事でつながりがあるのでそんなに悪いようにはされないと思いますが・・・。
土地面積35坪。二階建てでロフト付で総床面積が33坪です。オール電化で床暖が灯油です。標準装備でキッチン、IHクッキングヒーター、これに地盤改良(130万くらい)や基礎工事、登記や工事費、保険、カーテン照明全部込みで1840万です。このほかに支払うものはいっさいありません。この金額内で進めよう、というかんじになっています。
ホームメーカーも叔父もイッパイイッパイだと話していました。このほかどうしても取り入れたいもので金額がはるものは追加料金になるということです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる