一戸建て何でも質問掲示板「営業トークにキレた!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業トークにキレた!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-03 03:27:06
 削除依頼 投稿する

重複スレがあればすみません。
皆さん契約までには様々な営業トークを聞いてきたことと思います。営業も百戦錬磨で契約の為には何でも言います。
私自信、まだ数回しか会った事もない営業に「〇〇さんはいい方なので是非ご契約をお願いします。」と言われ、数回しか会った事もないのに都合のいい客としか理解できずにブチ切れました。
今後、調子のいい営業トークに騙される方を少なくする為にもスレを立ててみました。

[スレ作成日時]2011-12-28 09:47:57

 
注文住宅のオンライン相談

営業トークにキレた!

22: 購入経験者さん 
[2011-12-28 18:53:55]
スレ主さんは、現金で購入?
だとしたら、営業さんは本心でいい人だと思ってるんだろうな。ノーリスクだからね。

それとも銀行から融資受ける?

まだ数回しか会った事もない銀行員に「〇〇さんはいい方なので是非融資させてください。」と言われたら、数回しか会った事もないのに都合のいい客としか理解できずにブチ切れるのかな?
23: 匿名さん 
[2011-12-28 19:20:16]
>スレ主さんは、現金で購入?
>だとしたら、営業さんは本心でいい人だと思ってるんだろうな。ノーリスクだからね。

これは逆。
自分も現金購入だったからわかりますけど、警戒されまくりで上棟までに8割支払いでしたよ。
24: 匿名 
[2011-12-28 20:03:57]
別に営業の人がおべっか使ったり、契約のために愛想嘘をふりまいたからといって切れたりしないけどね。
にっこり笑って「そうですか」と流すだけ。そして判断は冷静に。
営業の性格のみで建築会社を決めてしまうのももったいないからね。
25: 購入検討中さん 
[2011-12-28 20:16:37]
●「△△様が所有の土地にはローコストメーカーの家は似合いません。恥ずかしいですよ。」
  (確かに立派な家が建ち並ぶ場所ですが、失礼。ちなみに自分の会社の家なら見合うらしい。)
●「お父さんはいくら出しますか?」
  (夫の父に直談判後に母が怒っていた)
●「(妻の父は援助なしと聞いて)そーですか。まぁ、家具や、家電を買ってもらって下さい。」

という事で、メーカーは一流ですが、営業が「?」なのでやめました。

26: 匿名さん 
[2011-12-28 20:17:06]
勿体ないもなにもない。営業は会社の代表なんだよ。
27: 匿名さん 
[2011-12-28 21:14:36]
質問しても適当にあやふやに答え、調べようともしない
決まり文句は「積水ですから」
28: 22 
[2011-12-29 07:53:12]
>これは逆。
>自分も現金購入だったからわかりますけど、警戒されまくりで上棟までに8割支払いでしたよ。

なるほど、納得。

ウチの場合、3500万円の予算に対して4100万円の見積もり出された。
8割を頭金で、2割ローンにさせようとしたんだ。

でも29坪の家(土地外構は別)に4100万は、身分不相応に高かったのでやめときました。
積水さんです。



29: 匿名さん 
[2011-12-29 08:13:36]
前にローコストメーカーの営業してました。

よく使った営業トーク
第3位・・・一生のお付き合いです→言った後1か月後辞めました
第2位・・・今月内に契約すればサービスします→いつでもサービスできました
第1位・・・坪○○万円で建ちます→契約後追加の嵐

ご参考までに。

30: 匿名 
[2011-12-29 08:28:46]
>>20
打ちも言われました。
しかも不動産と仲介の人が打ち合わせしたんじゃないかと思うよ。
仲介の人が迎えに来て車に乗って不動産に向かってる最中に電話がなり、仲介の人が切って一言…
今、他の方がその土地を欲しいって言ってきたって。さらに、不動産についてからも、また一件電話がありましたんですけどね。って…
さらに、お昼になったからファミレスに仲介の人と食べに出かけたら、また電話。
で、仲介の人が、今は○○さんが優先にしてくださってるんですよね?なんて答えてて(笑)
そんな演技しなくてもなーと思いながら笑ってましたけど。

31: 匿名さん 
[2011-12-29 08:42:03]
29のようなことは聞きあきた感じだね。
調子いい営業には期待させて断ると人間性が分かる。
豹変するのが確かにいる。
営業トークには客トークで対抗してみよう。
32: 匿名さん 
[2011-12-29 09:00:44]
業者:間違いだって言ってるだろ
客:過失には責任がつきものです。
33: 匿名さん 
[2011-12-29 09:05:36]
地元のタウン誌に住宅パンフレットの無料プレゼントの記事が載っていたので、妻がハガキを出した。
もちろん、住宅メーカーの名前なんてどこにも記載は無い。
数日後の夜9時、某HMの営業が訪ねてきた。
「○○な家に興味がおありとか。。。」
社名を聞いただけで対象外だったので、早々にお引取り願おうと、
「まだ具体的には考えてないんで、いつ建てるかも分りません。」と。
で、帰るかと思いきや、職業は何だ?としつこく聞いてくるのできれそうになりつつも何とか帰ってもらった。
いきなり相手の稼ぎを把握しようなんてあまい。慌てる乞 食はもらいが少ない。ぞ。
結局、住宅パンフレットとやらは送ってこなかった。

おまえんとこみたいなしょぼい軽量鉄骨ボッタクリの家なんか建てるか!ヴァカ!
34: 匿名さん 
[2011-12-29 09:10:25]
>>33
個人情報を安易に渡すとそういうことになる。もっと経験を積もう。
35: 匿名 
[2011-12-29 09:14:30]
どうして営業ってこちらの予算聞いてくるくせに、見積もりは予算に上乗せした物を持ってくるのかなぁ。
例えば、
2500万円の予算に対して、だいたいは2800万円くらいの見積もりを出してくる。そして「今月契約してくださいましたら200万円値引きします。」と言っといて契約後に追加追加で結局2800万円払うはめに…。

それなら最初から2300万円くらいの見積もりを持って来てくれた方が、最初からこの値段なら買えるかもって思うし、まだこのオプション付けてこれも付けて…って購買意欲が湧くと思うんだけどな。
36: 匿名さん 
[2011-12-29 09:18:39]
>見積もりは予算に上乗せした物を持ってくるのかなぁ。

いかに客から金を引き出すか、が営業の手腕だからね。

>最初から2300万円くらいの見積もりを持って来てくれた方が

あなたは最初にいくら提示されようと2800払ってましたよ。
37: 匿名さん 
[2011-12-29 09:32:23]
>>34
私は、どこのモデルハウスに行っても住所・氏名・電話番号を書きます。
社名も出さずに客を釣ろうとするのはせこ過ぎませんか。
38: 匿名さん 
[2011-12-29 09:40:50]
>>37
確かにセコいし信用できない業者なんだと思う。
言いたかったのは、どう取り扱われるか分からない得体の知らないところに
個人情報は渡さない方がいいよってこと。
39: 匿名さん 
[2011-12-29 09:51:39]
だからタウン誌の住宅パンフレットプレゼントだったんですよ。
住所氏名を書かないともらえないじゃないですか。
懸賞に応募するとき個人情報を書かずに応募しますか
40: 匿名さん 
[2011-12-29 09:52:47]
>35
どこのハウスメーカーですか?
41: 匿名さん 
[2011-12-29 09:56:29]
>>39
気持ちは分かるんだけど、業者はプレゼントで釣って必死に個人情報を収集してるの。
ただでプレゼント貰えるとでも思ってる?
懸賞に応募するときも、その個人情報がどう扱われるか、応募先が信用できるところか
確認するもんだよ。確認しない人はあなたのように不愉快な思いをするリスクを背負うの。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:営業トークにキレた!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる