一戸建て何でも質問掲示板「オール電化住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化住宅について教えてください
 

広告を掲載

pimi [更新日時] 2011-04-23 19:39:29
 削除依頼 投稿する

この度、建売住宅購入の契約をし、これから間取り、設備などの打合せに入るところです。
現在の標準仕様ではキッチンと給湯は都市ガスなのですが、オプション料金を払えばオール電化にしてもらえるそうです。
掃除が楽そうなのと危なくないのでIHクッキングヒーターにしたいのですが、耐用年数が10年くらいと聞きました。エコキュートにもやはり寿命がありますよね?

初期投資にエコキュート6〜70万円とヒーターに20万円くらいかかったとして、10年後にまた同じくらいの金額を出して買い替えないとダメなのでしょうか?ガスの場合、ガスコンロの買い替えだけで済むのでしょうか。まったく想像がつかなくて不安です。


[スレ作成日時]2006-07-13 14:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化住宅について教えてください

162: 152 
[2007-02-09 06:52:00]
>154さん、159さんへ
 あいまいな記憶をたよりに書いていた為、数値がだいぶ違ってました。失礼しました。
 改めて、見積もりを見て書きます(上2桁で)。
標準:ガスコンロ、ガス給湯器
ガスコンロ→IH(非オールメタル):35000円アップ
ガス給湯器→エコキュート&ヒートポンプ(370L薄型、コロナ):
ガス給湯器59000円減額、エコキュー420000円アップ
それらは、それぞれ、単体での導入可です。
163: 匿名さん 
[2007-02-09 18:37:00]
現時点ではやはりエコキュートはコンプレッサーの信頼性が今一歩の
ようですね。

http://otogi.txt-nifty.com/blog/2006/07/post_fa78.html
164: 匿名さん 
[2007-02-09 19:19:00]
電気温水器も似たようなものですよ。
エコキュートも、電気温水器も電気製品だからしかたない。

http://homepage1.nifty.com/tofuya/myhome/after.html
165: 匿名さん 
[2007-02-09 21:47:00]
>>164
たしかにリンク先の方が使われてるフルオート機は風呂の追い炊きOR加温のための戻り配管や
循環ポンプ等の壊れやすい機器が使われているので信頼性としては今一歩ですね。
一番壊れないのは電熱線で加温するだけの給湯専用機ですが、これだと使い勝手が悪いので
ミキシングバルブ&流量センサーのみ付いているセミオート機がお勧めだと思います。
166: 匿名さん 
[2007-02-10 10:23:00]
まあ一般的な機器故障の原因としては配管故障=>可動部(モータ)故障>電気故障ですから
機器の仕組みから故障率を考えれば以下でしょうね。
エコキュート>>電気温水器(フルオート)>電気温水器(セミオート)=ガス給湯器>電気温水器(給湯専用)
167: 匿名さん 
[2007-02-12 21:29:00]
いや実家で35年ガス給湯使ってますが、平均寿命7年〜9年ですよ。
エコキュートはまだ未知数ですよ多分同じく7〜10年だと思うが。
電気温水器も20年無故障はないでしょう、直しながら20年でしょ。

ちなみに灯油ボイラーは15年周期ぐらいです。でも給油は自分でするので
面倒です。
168: 匿名さん 
[2007-02-12 21:37:00]
>灯油ボイラー・・・でも給油は自分で・・・
 へ、自分は実家しか知らないのだが、給油車が定期的に来てくれてた。
169: 匿名さん 
[2007-02-12 21:41:00]
給油車で頼むと高いのです!!自分でポリタンクで給油が安いんです。
170: 168 
[2007-02-12 23:40:00]
ほうほう、どうもです。
171: 匿名さん 
[2007-02-13 01:51:00]
毎日使うお湯の量を自動で検出計算して、効率を最適化してくれる
電気温水器がいいと思ったんですが、そう言うのだと結局エコキュートと大差無い値段の物しか
ないのですかね?
172: 匿名さん 
[2007-02-13 12:47:00]
>>171
日立かナショナルなら自動運転モードがあったと思います。その他のメーカも手動で変更できるので
季節ごとの湯温の調整であればこの程度でもよいでしょう。自動運転モードがあったからといても
値段は変わらない(セミオート機でエコキュートの半値程度)はずです。
173: 匿名さん 
[2007-02-13 12:54:00]
>>167
電気温水器は磨耗故障するところがほとんど無いので、20年間無故障というのも
ありえますよ。燃焼系のガス給湯器、コンプレサー系のエコキュートは10年以上無故障という
のは厳しいでしょう。
174: 匿名さん 
[2007-02-13 13:49:00]
エコキュートと電気温水器・・悩みに悩んで、電気温水器にしました。
決め手はやはり信頼性。万が一壊れても修理代が安く済む事が多いようですし。
次の買い替えの時には、エコキュートよりももっと優れた物が出てるかもしれませんしね。
175: 匿名さん 
[2007-02-13 15:50:00]
湯沸かしは置いておくだけでなく中では火を出したりポンプを動かしたりする実動製品ですから、どうしても消耗するよね。
176: 匿名さん 
[2007-02-13 16:06:00]
>>175
後は配水管に水圧がかかるからシール部も消耗するし、エコキュートは
高圧なCO2溶媒も循環させるからなおさら故障の可能性が大きいです。
(電気温水器も現在主流の高圧タイプよりも、旧来の低圧タイプのほうが
 故障は少なそう)
177: 匿名さん 
[2007-02-13 20:46:00]
かといって一度使ってしまった進化した利便性を元に戻すことも出来ないし。この辺は一度広げた生活レベルを下げることは難しいのと同じだな。なかなか故障しやすさだけで選ぶのも辛いでやんす。
178: 匿名さん 
[2007-02-13 21:46:00]
>>177
エコキュートと電気温水器の上位機種は機能は同じだから利便性は同じですよ。
違うのは機能ではなくイニシャルコスト、ランニングコスト、耐久性、静粛性です。
179: 匿名さん 
[2007-02-13 21:55:00]
ランニングコストは間違いなくエコキュート、イニシャルコストは電気温水器も高級器になるとかなり接近するがまだ電気温水器だな。耐久性は結局同じくらいかなと思うけど。前使ってた電気温水器は11年目で故障交換した。ありゃびっくりしたなぁ。ヒートポンプについてはエアコンみたいなもんだから10年くらいは使えるだろうね。静粛性はどうだろ?家の裏庭で立っていれば間違いなく電気温水器が静かだけど、エコキュートの音は家の中にいればまったく気にならないレベルだから。
まぁ今回はエコキュート仕入れましたんで使ってみます。
180: 匿名さん 
[2007-02-13 23:26:00]
>>172ありがとうございました。

結局電気温水器設置している人に聞くと、平均寿命20年は無理とのことで悩むところです。
181: はとぽっぽ 
[2007-02-15 19:25:00]
こんにちは、私もオール電化住宅を考えていますが、私の建てる予定の工務店さんは施主支給OKなんですよ。もししなくてもその値段があまりに安い場合、交渉してくれるそうで、今実際電気屋さんと交渉中なんです。
高いイメージのエコキュートですが、N社の80万くらいの機種でもネットで品番をいれて探せば40万の半額ででてきますよ。
そうすると電気温水器を定価で買ったのと変わらない金額になります。
調べてみる価値ありそうですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる