管理組合・管理会社・理事会「総会出席率20%って異常ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 総会出席率20%って異常ですか?
 

広告を掲載

えーてん [更新日時] 2012-01-27 22:18:16
 削除依頼 投稿する

現在中古マンションに興味があり物件を探したいるところです。

気になる物件がありそこの最新の総会議事録を取り寄せてもらい確認しました。

総会出席率が20%だった(委任状が40%)のですが、これだけ低いと管理会社にいいなりの質の低い管理組合ではないかと感じました。

皆さんにお聞きしたいのですが中古マンションを買う上で管理組合のレベルはあまり気にしなくていいんでしょうか?

また総会の出席率20%は特別低くないですか?

【管理組合・管理会社・理事会板に移動しました。2012.1.1管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-18 00:08:50

 
注文住宅のオンライン相談

総会出席率20%って異常ですか?

21: 匿名 
[2012-01-01 21:58:17]
へんな古株を作らないためには輪番が最適
22: 元フロント 
[2012-01-01 22:19:35]
中古マンション買われるなら、修繕積立金がどの程度あるかが重要じゃないでしょうか?

建物の規模、築年数にもよりますが、最低でも次の大規模修繕工事分が貯まってるかどうか?その準備をしているかどうか?がポイントかと。

後は、駐車場の運用方法とか規約が管理会社に有利になっていないかなど。。。

管理会社を解約しやすいかどうかってのもわかればいいですね。
23: 19 
[2012-01-02 01:38:54]
>>22
元フロントさんゆえの的確なコメントですね。
かれこれ10年ほど理事(理事長を含む)をしていますが、良好な維持管理は先立つもの(お金)があってこそです。良心価格で良い仕事をしてくれる業者探しにも務めていますが、それでも一定の収入がなければ適切な維持管理はできません。築年数の割に修繕積立金が安いマンションは危険ですね。
ちなみにうちは専有面積1平米当たり245円/月徴収しています。高い方だとは思いますが、駐車場がすべて分譲されていて駐車場収入がほとんどないことが影響しています。(望ましい形態ではないが分譲されてしまったものは今更どうしようもない。でも、都心部ながら駐車場は住戸数の6割あり、不要になった人が駐車場を持たない住戸に安く貸し出しても若干余っているくらいなので文句も出ない。)
24: 匿名さん 
[2012-01-02 07:40:35]
理事会を定例で毎月やってるところならまず大丈夫ですよ。
25: 匿名 
[2012-01-02 11:23:56]
定例理事会の議題を理事長が用意しているマンションは大丈夫。

管理会社が議題を用意して理事長や理事が出席しているだけの
マンションは管理会社の手のひらの上で転がされている。

総会の出席率は10%~20%程度が普通で、20%は多い方。
揉めそうな案件がないほど出席率は低くなるし、きちんと
議決権行使書を用意しているかどうかでも変わってくる。
※当然議決権行使書を用意した方が出席率は下がる。

総会終了後に懇親会でもやればいいのかも知れないけど
出席率が低いのはどこのマンションでも悩みの種ですね。
まあ特別決議がなければ出席率なんか低い方が揉めなくて
いいのかも知れないですけど。

毎年、どうでもいいことをえんえんと演説する年配の方が
いらしたりするので、人数が多すぎるのも考えものです。
26: 匿名さん 
[2012-01-02 11:49:21]
>毎年、どうでもいいことをえんえんと演説する年配の方が
>いらしたりするので、人数が多すぎるのも考えものです。
このようなことは議長が適切に進行すればよいことです。
いくら議決権行使書を提出しようが、少数人数の総会が常態であるようでは、いざ管理費の値上げや、災害発生、建替などという事態になったときに、普段から意見交換のコミュニケーションの土壌のない中では、収拾がつかなくなるのは目に見えています。
10~20%が普通などとんでもない。H20のマンション総合調査でも委任状・議決権行使書を含めた総会参加率の平均は80%です。参加率が多ければ多いほど、管理運営の質がついてきます。
27: 匿名さん 
[2012-01-02 12:09:00]
>>総会の出席率は10%~20%程度が普通で、20%は多い方。
これはどーみても、実出席率のことなんだけど、
26の
リタイヤ世代は読み取れないんだね。
28: 匿名さん 
[2012-01-02 12:12:32]
>>27
>これはどーみても、実出席率のことなんだけど、
そのくらい分かってます(笑)。それに40代の理事長経験者ですがね。
反論があるなら趣旨への反論をしてくださいね。

29: 匿名さん 
[2012-01-02 12:46:49]
わかってるならわかってるように書いたらいいよ。
30: 匿名さん 
[2012-01-02 13:05:06]
>>29
総会参加率、と書いたんですがあなたには出席率と区別できなかったようで、誠にすみませんね。
丁寧に書きましょう。
「総会の出席率10~20%が普通などとんでもない。H20のマンション総合調査でも委任状・議決権行使書を含めた総会参加率の平均は80%です。
実出席率でいうと、単棟型マンションでは平均36%で、H17以降のマンションでみると40%を超えています。
スレ主さんの事例は合わせて60%で、無反応の40%という多さも含め心配なマンションですね」
31: 匿名さん 
[2012-01-02 15:24:41]
ご苦労
32: 匿名さん 
[2012-01-02 18:05:23]
たから、議決権行使書、委任状も合わせて20パーセントだなんて、誰も言ってないって
そもそもそれじゃ総会不成立だろ
33: 匿名さん 
[2012-01-02 18:14:40]
>>32
>スレ主さんの事例は合わせて60%で、
って>>30で書いてられますよ。
34: 匿名さん 
[2012-01-02 18:34:35]
どーでもいいじゃん
問題は無反応の40%だろ
普通決議はできても特別決議が絶対不可能。特別決議のときだけ行使書出せっていっても無視するのが見えてる
管理規約の改正もできないようなこんなマンションは絶対買っては駄目
35: 匿名 
[2012-01-02 20:20:06]
無視しないね
ちょっと勧奨すれば大丈夫
36: 匿名さん 
[2012-01-03 04:25:51]
総会の案内を何回かポストインすれば、委任状・議決権行使書は、ほとんど出てきますよ。
理事会、管理会社の取り組み方の問題。総会の前日にも出さないようなとこは戸別訪問で集める。
37: えーてん 
[2012-01-03 13:02:59]
>30
>スレ主さんの事例は合わせて60%で、無反応の40%という多さも含め心配なマンションですね
特に議題のない総会だったからかもですが、無反応40%はやばいですかね

>34
>普通決議はできても特別決議が絶対不可能。特別決議のときだけ行使書出せっていっても無視するのが見えてる
それを無視されると攻めの組合運営は全く出いないですね

>36
>総会の案内を何回かポストインすれば、委任状・議決権行使書は、ほとんど出てきますよ。
>理事会、管理会社の取り組み方の問題。総会の前日にも出さないようなとこは戸別訪問で集める。
戸別訪問したら委任状はもう少し集まるかもですね

築20,30年たち区分所有者が半分しか済んでいないマンションこれからどうなるんですかね・・・

38: 匿名 
[2012-01-03 14:30:26]
なるようになるんでしょ
39: 匿名さん 
[2012-01-03 17:56:50]
>築20,30年たち区分所有者が半分しか済んでいないマンションこれからどうなるんですかね・・・
20~30年程度で賃貸が半分など、スラム化一歩手前でしょう。
40: 匿名さん 
[2012-01-03 19:25:43]
賃貸できるだけまし

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる