東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-14 22:19:03
 

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換しましょう!
よろしくお願いします。

所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
間取:2LDK~4LDK
面積:57.15平米~95.33平米
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売
設計・監理:株式会社松田平田設計


[スレ作成日時]2011-12-14 01:29:56

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その2

601: 匿名さん 
[2012-02-12 15:42:14]
やっぱり長谷工物件は人気あるよね!!
603: 匿名さん 
[2012-02-12 17:29:28]
602さん
599のランキングのことでないの。
604: 匿名さん 
[2012-02-13 10:42:56]
残念ながら「ブリリア多摩ニュータウン」には多くの懸念点がありますね。

① 従前からの権利者との関係が非常に難しい。 (従前からの権利者が幅を利かせて、排他的な管理運営が行われることが大変危惧される。)
② 近隣に「エコプラザ多摩(プラスティック中間処理施設⇒杉並病の発症の可能性あり)」の存在。
③ 隣接地に「超大型都営団地(都営諏訪団地:戸数約1500戸)」(都営団地の住民の永山駅への最短ルートはブリリアの敷地を通り抜ける道)
④ 坂が多く、かつ階段が多いため、老人や身障者の車椅子やベビーカーには×××。
⑤ 永山の街自体に都会的な香が一切感じられない。(これはあくまで主観で、永山のようなのどかな雰囲気の街を好む方もいるとは思います。)

このような懸念点があり、私にはとても永住に適した立地とは思えません。
モデルルームも観ましたが、「可も無く不可もなく」といったレベル。建物の配置も明らかに団地といった感じで民間マンションのような高級感は全く無し。
さらに、天井高が255cmはやや低い。
上層フロアー(営業担当者の説明では最上階から下に2~3フロアーまで)のベランダのガラスが透明ガラス。⇒ 外部から丸見えでプライバシーを全く保てない。これは、常識では考えられないこと。特に最上階を検討していた私にとっては、この点が「今回見送り」の決定打となりました。
605: 匿名 
[2012-02-13 10:50:19]
天井255は今の新築なら普通です
270あるのはタワー型ですし、戸建は240です
606: 匿名さん 
[2012-02-13 11:33:20]
604は本当に残念だね。
説明不足だったのか、全くブリリアの特徴や良さを理解してないもんね。
オーベルでも同じ事書いて何の目的があるのやら。。
607: 匿名さん 
[2012-02-13 12:11:55]
604は単なる荒らしです。双方に書き込んで争いが起きるのを楽しんでいる人間です。
必要以上に反論を煽る釣り餌ですから、喰いつかないように。
608: 匿名さん 
[2012-02-13 12:39:45]
>607さん
同感です

オーベルの809さんも
>スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。
これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。
掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。
ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

と書き込まれています。

こちらのスレッドも同様ですね。
609: 匿名 
[2012-02-13 12:41:20]
団地のことは無視できないかなぁと思います。

子供は単純ですから親がしっかりはもちろんですけど、それで解決するのなら
いじめはなくなってます。

残念ながら、そう言った居住区や貧富に対しての差別意識が出てくるのは仕方がないことですね。
これをどうとらえて、問題意識を持っているかによって変わってきますね。

結構ありますよ?こういうのは事実、現実として。
たとえばほとんどマンションの子になるだろうからと安心してても、今度は多数が少数をいじめる
図式は変わらないです。
自分のお子さんが、他のお子さんをいじめていたら・・・どうします?

と不安を煽ってます。
自分としては、どちらの親(団地・MS)もしっかりと差別意識をなくすような教育をすることが必要ですが、
なかなかどうして、人間ですから難しいですよね。

なので、住む、そして教育するというのであれば、ある程度の想定は必要かな?と思います。
610: 匿名 
[2012-02-13 12:47:05]
>604さん

私的には

①気にならない

半数は新規住民なので別に気にしませんが?

③気にならない

多摩ニュータウンですからね。
まわりは公団都営の団地だらけです。
治安も悪くないですし…

④気にならない

立地が高いですからね。
そりゃ、坂や階段はあるでしょうね。
でもスロープありましたよね?ご存知ない??現地見てればわかりますが…

⑤ ?

都会って…(苦笑)
多摩市にそれ求めちゃいます?
でしたら、都心に住みましょうよ。
たぶん求めてるものが違うと思いますよ。
多摩を選ぶ方は、公園や緑が多くて、子育てに環境がいいからとかです。
都会的なことは求めてないですよ。

私が気になるのは、唯一②のエコプラザぐらいでしょうか。
でも、うちは購入予定でいますけどね。
611: 購入検討中さん 
[2012-02-13 12:58:39]
30代前半ですが、私が小学生の時は団地と戸建住人でしたが、とくに何もありませんでしたけど・・・
中学も同じく・・・
昔だからでしょうか??
612: 匿名さん 
[2012-02-13 13:34:26]
物も立地も周辺と比べてボチボチ良いと思いますが劇的に安い訳でもなく、戸数の多さを考えると完成までには売り切れないと思います。森街区の価格もどうなるかわかりませんし、幸いにしてどこも似たような間取りなのでうちは少し様子見です。二期以降で決めたいと思います。後悔はしたくありませんからね。
613: 匿名さん 
[2012-02-13 13:38:22]
604です。

別にスレッドを荒らすつもりは毛頭ありません。
現在、私は多摩センター内で新築マンション購入に向けて真剣に検討しているところなのです。
「ブリリア多摩ニュータウン」と「オーベルグランディオ多摩中央公園」のMR・・・等を見た上での素直な自分の意見を述べているだけなのです・・・。
3月にオープン予定の、はるひ野の小田急不動産の新築マンションのMRも観たいと思っています。
私のスレでブリリアの購入を決めている方が気分を害したとすれば、その点については誤りたいと思います。
ただ、「上層フロアー(営業担当者の説明では最上階から下に2~3フロアーまで)のベランダのガラスがすりガラスではなくて透明ガラス」については、検討の際にどうしても納得できなかった点ですので、その点について皆さんが如何お考えなのかお教え頂けないでしょうか?
614: 匿名さん 
[2012-02-13 14:00:05]
>604さん
唯一エコプラザ多摩の問題は気になりますが、その他は
問題ないレベルです。
例え団地の方が敷地内を通ったとしても良いのではないでしょうか。
何せ敷地が広大すぎるので、敷地内の舗装道は周辺住民から公道の
ように使われるかもしれません。大らかすぎますかね?
615: 購入検討中さん 
[2012-02-13 14:24:15]
インタネットとかは管理費に入ってますか?
616: 匿名さん 
[2012-02-13 14:51:25]
確か敷地内の舗装道は市が整備するんじゃなかったでしたっけ? ということは、市道になるということではないんでしょうか。私道でも市に寄付すると、市が整備してくれますよね。固定資産税の負担も減りますし。間違っていたらすみません。
617: 匿名 
[2012-02-13 15:19:17]
604さんへ

日中の透明ガラスは外側が鏡の様になります。
部屋では外が足元から見えるそうです。

夜はレースのカーテンでも閉めて下さい。

との説明を受けましたよ。
618: 購入検討中さん 
[2012-02-13 15:25:31]
>613さん
謝る必要なんてないのでは?
スレによって購入意欲が下がったならその人がその程度って事だと思います。どの物件でもネガティブな所は少なからず有るんですから、それぞれが気づいた事を書くべきかと。
以前にどなたかも書いてましたけど検討者としては自分では気づかないマイナスポイントも知りたいですし。
プラスは営業さんから聞けば良いのでは。
619: 購入検討中さん 
[2012-02-13 15:59:05]
このマンションの資産税高いですね、皆さんどう思いますか?
620: 匿名 
[2012-02-13 17:38:41]
ブリリア購入者が気分を害したというか、周辺住民が気分を害したのではないでしょうか…?

ここの物件は周辺住民が多数検討してるところでもありますし。
621: 物件比較中さん 
[2012-02-13 19:08:28]
616さん

市が整備するのは元々の歩道(丘と森の間)だけです。敷地内の通路は民地のままです。
622: 匿名さん 
[2012-02-13 19:43:29]
敷地内の通路ってどこ?
623: 匿名 
[2012-02-13 20:20:59]
3000万もするマンション買ったのに敷地内を知らない人や近隣住人の近道やセールスマンの入りたい放題のマンション今時ないよね?
624: 匿名さん 
[2012-02-13 20:50:50]
都営団地の住民が通る道というのは、その丘と森の間の歩道ではないのですか?
625: 匿名さん 
[2012-02-13 21:13:53]
公開空地があるのかもしれない。
626: 匿名さん 
[2012-02-13 21:30:38]
公開空地(こうかいくうち)とは、オープンスペースの一種。建築基準法の総合設計制度で、開発プロジェクトの対象敷地に設けられた空地のうち、一般に開放され自由に通行または利用できる区域。

有効容積に応じて、容積率割増や高さ制限の緩和が受けられる。

627: 匿名さん 
[2012-02-13 22:21:26]
623>敷地内に入れないマンションはないよね?
セキュリティ万全の都心タワーだって「敷地内」には入れるよ。
マンション内には入れないけどね。ココと同じく。
コンビニやクリニック、カフェなどのテナントがあるんだから入れるわな。

ネガるならもっと考えてからにしなよ。
628: 物件比較中さん 
[2012-02-14 00:42:15]
都営団地や周辺にお住まいの方がどこを通るかわかりませんが、おそらく通れる近道を通るでしょうね。
棟の間を東西に抜ける通路もありますし、丘と森の間には公園や児童館もあるので、皆この地域の共有財産です。
コンビニだって保育園だってこのマンション専用ではないでしょう。

各棟への入口には当然セキュリティがあるのでセールスマンが自由には入れませんが、公園や広場でセールスマンが休憩したりお弁当を食べることはあるでしょうね。

かなり広い敷地なので全体を塀で囲む訳にもいかないし、逆にそんなの嫌ですが。
それが気になる方はここでは暮らせないでしょうね。短所でも長所でもなく、そういう場所です。
629: 匿名さん 
[2012-02-14 00:57:17]
え〜。。。
住民以外の方々(しかも主に都営団地の方々…)が敷地内を通るのを、当たり前に容認しないといけないんですか?
敷地内でマナーの悪い行いが頻発して、問題になっているマンションが多々あるのをご存知でない?(騒音、ゴミ、長時間の居座り等)

う〜。。私はちょっと正直考えられないですね。
630: 物件比較中さん 
[2012-02-14 01:11:30]
都営団地住民です。こちらの物件の購入を希望しています。

私達は普通に常識を持って暮らしていますが。悪の**みたいに思われているのならかなりショックです…。

容認ていうか、敷地の間に公共施設(歩道)があるのだから通るのは普通だと思いますが。
631: 建て替えくん 
[2012-02-14 01:34:28]
630さん

気にしないで下さいな。
どこの物件のスレでも同じ様な書き込みがありますけど、そんな人まず買わない人なので同じ住民にはなりません。安心して下さい。
相手にするのやめましょう。

632: 匿名さん 
[2012-02-14 03:17:19]
630さん
こころの卑しい人のいう事なんて気にしたら損ですよ。
そういう趣味の方なのでスルーしましょ
633: 匿名 
[2012-02-14 04:34:21]
そんなに近隣住民が道を通るのが気になるのなら、ここの物件はやめた方がいい思います。
B棟施設はマンション住民以外も使用しますので。


それに都営の方がわざわざ駅まで行くのには通らないですよ。
歩くとすれば下のバス通り沿いじゃないでしょうか。
マンション内通るよりバス通りを歩いた方が近いので。
635: 物件比較中さん 
[2012-02-14 07:44:15]
ウェルカムではなくそこにある天下の公道を通るだけです。
636: 匿名 
[2012-02-14 09:04:12]
うん。だから>634さんの方のような人達はここはやめた方がいいのではないでしょうか。

でも意外とこう言ってて諦めた方が、ブリリアが出来たらカフェとかに来そう…
絶対気になって、敷地内を歩いてそうだわ。それこそ部外者が。


それに周辺団地住民ですが、誰が部外者かなんかわからないので、警戒もなにも…
さすがに自分とこの階段で知らない人とすれ違えば誰かな?ぐらい思いますが…。
マンション内は入れないので別に気にしませんけど。
637: 都内 
[2012-02-14 09:24:53]
敷地内にクリニックとか、テナントが入るってことは逆に言うと周辺には
そういうものが少ないってことなんでしょうか?

病院とかがあっても、そこに周辺からの人も流れるとすると、混雑がすごそうですね…

周辺はどんななんでしょう?やっぱりお店、病院など若干遠いのでしょうか?
638: 匿名さん 
[2012-02-14 09:58:06]
617さんへ
ベランダのガラスが透明では、やはり日中でも曇りの日等日照の弱い時には、外部から丸見えになると思いますけどね。
まさか、マジックミラーみたいに中からは見えても外からは見えないような特殊なガラスではないんでしょ。
どう考えても営業マンの説明には苦しいものがありますよ。
639: 匿名さん 
[2012-02-14 10:10:58]
ベランダの透明ガラスは遠くからでも洗濯物が見えますよね。
手摺の布団干し同様、所帯じみてる感じがします。
641: 物件比較中さん 
[2012-02-14 12:26:38]
すみません、なんの件についての反対意見ですか?
642: 匿名さん 
[2012-02-14 12:27:25]

>571
>629
一読してみては?
変な雰囲気にしているのは一部の差別的発言が原因かと思いますが
643: 匿名さん 
[2012-02-14 12:28:47]
642です
>640さんへのレスです
644: 匿名さん 
[2012-02-14 12:41:36]
ファミリー向け物件なんだから洗濯物が見えようが見えまいが所帯じみてるくるのって当たり前では?
それが嫌なら、ベランダ洗濯干し禁止になってる都心の高級マンションに住んだ方がいいよ。
ベランダをコンクリート壁にすればいいという意見もあるけど、順梁の場合日当たり、通風とも悪くなるので最悪。
見た目をとるか実利をとるかだけど、郊外マンションなら、ガラスもしくは隙間が狭いアルミ柵が住み心地では最強。
645: 物件比較中さん 
[2012-02-14 12:52:22]
なんか、マンション住民以外は問題を起こす人達、みたいになってますが、むしろ、様々な問題は住民の中で出てくるようになると思います。

敷地内通過にしても、公道なのでそこを通るなとは言えないですね。敷地が歩道の両側に位置していて、その歩道から敷地への柵みたいのは無いですよね。歩道も一体的に整備されて使用できるのはメリットあると思います。
646: 匿名さん 
[2012-02-14 19:03:49]
マンションの住民以外は問題を起こす人達だなんて思っていませんよ。
ただ、634さんの言われる通り、部外者がうろうろするような状況でモラルがどこまで保てるのか不安になります。

そもそも、部外者が敷地内に自由に入れること自体が、普通のマンションではありえないと思いますが。
せっかくウン千万円もの大金を払うのに、そこら辺の団地と何も変わらなくなってしまいます。
647: 物件比較中さん 
[2012-02-14 19:15:17]
広い敷地に建つ「マンション群」はどこもそうなのでは?
敷地内には共有施設があって、個々の建物単位でセキュリティが確保されている、ということですよね。

たくさんあると思いますが…。
648: 匿名 
[2012-02-14 19:18:54]
特定の人に対しての発言はいただけないとは思います。
でも敷地内を住人以外の不特定多数の人が入るのは色々な面で不安要素ではあります。
649: 物件比較中さん 
[2012-02-14 19:34:14]
「周りを囲まれた敷地内」に不特定多数の人が出入りするのは確かに不安です。
広大な閉じた空間内になりますからね。
ここはオープンな敷地なので、そのへんの道路と宅地の関係とそう変わらないのでは?と思います。

普通の道路や公園がある住宅街で、普段からそんなに不安ですか?
650: 匿名さん 
[2012-02-14 19:51:41]
はい。はっきり申し上げますと不安です。
マンションの購入代金とは、敷地内の住環境も買っているんですよ。

もしも部外者にゴミのポイ捨てや歩きタバコ等々されたら?
不良少年達に溜まり場にでもされたら?

同じ住民同士なら管理組合を通じての話し合いもできますが、部外者に対しては、張り紙を貼るくらいしか対処のしようがないと思います。
651: 物件比較中さん 
[2012-02-14 20:11:06]
650さん、ではどうしたら良いのでしょうか?
このマンションのとるべき道は?
652: 匿名 
[2012-02-14 20:19:47]
私も>650さんの解決策を是非お聞きしたいです。
653: 匿名さん 
[2012-02-14 21:10:00]
価値感の違いなんだからしょうがない。
お互いの価値感を押し付けないで欲しい。
それにしても、親衛隊が多すぎるマンションって感じかな。
654: 匿名さん 
[2012-02-14 21:20:39]
ここは分譲団地の建替えによるマンション群だから、単一の民間分譲マンションと同じ土俵で評価する事に無理が生じると思います。 完全なセキュリティを望む層には不向きだと思います。
655: 匿名さん 
[2012-02-14 21:29:08]
>インタネットとかは管理費に入ってますか?
ブリリアは子会社の光インターネットを導入しますが、ここは自動加入ではなく任意加入なので管理費には含めません。
656: 匿名さん 
[2012-02-14 21:43:43]
セキュリティは住民達で作り上げる自治会方式ですから、消防団、自警団、子ども会など団地管理組合の他に小規模マンションにはないボランティア活動によって安全が保たれます。設備やデジタル的セキュリティより「昭和の時代」的、人を中心とした管理が経済的にもコミュニティにも大切なことだと思います。その意味ではとってもいい団地だと思います。
657: 匿名 
[2012-02-14 23:01:41]
ここは自治会活動好きじゃなくてマンション選ぶ人には不向きなのでしょうか?
659: 匿名さん 
[2012-02-14 23:14:42]
自治会活動しなくてもお金で貢献できる団地もあるみたいですよ。
660: 匿名さん 
[2012-02-15 03:58:40]
650です。
解決策があればいいんですけどね…。柵を作って敷地内に部外者が入れないようにしてほしいと要望しても、今さらそんなことは無理でしょうし。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
661: 匿名さん 
[2012-02-15 04:20:39]

このコストの大規模マンションに柵で覆うのを求める…
他にそういった物件があるなら教えて欲しいぐらいですわ。

コストが馬鹿高いそれこそ芸能人御用達マンションならわかりますけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
664: 申込予定 
[2012-02-15 09:03:06]
個々の棟で考えると街中の公道や公園に面するマンションと変わらないと思います。それが並んでいるだけと。バルコニーや玄関側からの視界に晒されるので、防犯上はより良いと思います。確かにダウンタウンや海外の治安の悪い所では柵のあるコンドミニアムもありますが、ここは治安が良いので何がなんでも必要とまでは思いません。地域との調和を考えると、むしろ無くても良いと思います。
666: 匿名さん 
[2012-02-15 11:11:48]
柵があった場合外からコンビ二や他の施設に来る人達はどうやって中に入るのですか?両親や友人または配達の人が訪れた時はどうするんですか?門のところまで出迎えに行くっていうことですか?車はどうやって外に出るんでしょうか?
667: 匿名さん 
[2012-02-15 11:35:51]
都営住宅等近隣住民の生活道路(通勤・通学・買い物など)に団地内道路が使われるのであれば、問題であって、団地に用事がある人が入ってくることはしょうがないと思う。
ただ、コンビニやカフェ、診療所など一般に開放する施設は団地の真ん中でなく、端っこにあってもいいのでは。
668: 匿名 
[2012-02-15 12:13:44]
敷地内の電気代(街灯や駐車場灯)は管理費からですよね?
歩道の街灯も管理費からかしら?
669: 匿名さん 
[2012-02-15 12:17:49]
近隣のかたにもこの物件が歓迎されているのは反対運動があるよりむしろ良いと考えています。
ちなみに近隣住民じゃなくても気にっています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
670: 匿名さん 
[2012-02-15 12:31:34]
668さん
確かに、敷地内の電気代が管理費から払われるのだとしたら、そこを住民以外の人に利用されるのはなんだか腑に落ちませんね。
667さんが言われる通り、外部の人が入ってくるコンビニなどの施設がもっとはじっこにあれば、少しはスッキリするのに。
671: 物件比較中さん 
[2012-02-15 13:02:18]
真ん中の歩道は市道なので街灯も市の管理で電気代も市でしょうね。一部重複するとすれば支払い協定とかあるかもしれませんが。

敷地内の街灯の灯りを利用されたくないってことですか?
家からもれる灯りが道路を明るくして夜道を安心して歩ける…のも嫌ですか?

本気で言ってるとは思えませんが。
672: 匿名さん 
[2012-02-15 13:14:05]
たとえば、武蔵野市にあるパークシティ武蔵野桜堤は、広い敷地にいくつかの棟があるけど、その敷地内は住民専用空間だよね?コンビニも住民専用みたいだし。価格は高めだけど、こういうのとても憧れる。
http://www.31sumai.com/mfr/X0929/

そういう所と比較すると、やっぱり団地感は否めないんだよねぇ。とくにここは、周囲に大きな団地があるだけに、数年も経てば他の団地群と区別のつかない感じになっちゃうんじゃないの?
674: 匿名さん 
[2012-02-15 13:20:58]
パークシティ武蔵野とはもともとの土地のありかたが違うんだから単純比較はできないでしょ。
個人的にはあそこの方がここより団地感いっぱいだけどね。建物スペックなどで比較すると。
そもそも大規模マンションは昔でいうところの「団地」なんだから、団地団地と騒ぐ方がこっけい。
675: 匿名さん 
[2012-02-15 14:23:24]
団地は今でも団地でしょ。法律で定義されてるし。
676: 購入検討中さん 
[2012-02-15 14:39:09]
広い敷地に幾つか棟が有るか無いかではなくてテナントが有るか無いかですよ。
コンビニ、クリニック、カフェなどがあるんだから敷地内に入ってくるでしょう?
そてにPC武蔵野桜堤はちっこいミニショップであってコンビニではない。ここのはローソンですよ。
オーベルと同じ長谷工・直床物件と一緒にしないで欲しいな。
677: 匿名さん 
[2012-02-15 17:25:34]
どういう利用のされ方になるかわからない一般開放のコンビニより、ちょっとしたものが買える住民専用のミニショップのほうが断然いいと思うけどねぇ。

しかし、多摩市を検討してる人が、武蔵野市の物件を見下すような発言をしてくるとは思わなかった…。武蔵野市と多摩市じゃ教育レベルから何から何まで格が違いすぎると思うけど。まあ、人それぞれの好みだからいいけど、ちょっと痛いよ。
678: 匿名さん 
[2012-02-15 17:45:51]
一般解放するコンビニじゃなくて普通のコンビニなの。
君の住んでる街にもあるコンビニと同じだよ。
ミニショップなんて買い物の足しにならんでしょ。
それにしても文字通りにしか理解出来ない君も武蔵野市のレベルじゃないようだね。。
679: 匿名さん 
[2012-02-15 18:04:44]
678さん
え? …だから、普通のコンビニ = 一般に開放されるコンビニでしょ?
あなたこそ何言ってるの?
680: 匿名さん 
[2012-02-15 18:12:16]
678さん
しかも「解放」じゃなくて「開放」ですから。
これが多摩市のレベルだぞ、というお手本ですか?
681: 匿名さん 
[2012-02-15 18:33:35]
言葉遊びが好きですね。
マンション敷地外のコンビニ、マンション建物内のテナントコンビニ、住民専用のセキュリティー内の店舗
この3種類で議論しているだけでしょ。
682: 購入検討中さん 
[2012-02-15 18:51:00]
どうでもいいわ。
せめてセキュリティ談義にでも話題戻したらいかが?
683: 匿名さん 
[2012-02-15 19:56:45]
契約時に重要事項説明がありますが、その時エコプラザや敷地内の市道が出てきて、キャンセルするには手付け金の放棄になるので、情報はすべて出して欲しい。
684: 物件比較中さん 
[2012-02-15 20:21:20]
敷地内の市道の情報とは具体的に何を想定しているのですか?
685: 購入検討中さん 
[2012-02-15 20:37:48]
重要事項説明には説明しなければならない事項と説明しないても良い事項があるので、気になることは予め営業さんに聞いてみたほうが良いですよ。
重要事項説明書や契約書に記載していないことに対して「聞いてません。」は通用しないですからね。
686: 匿名さん 
[2012-02-15 20:44:35]
684さん
671をご覧ください。
687: 物件比較中さん 
[2012-02-15 21:31:05]
686さん、ありがとうございます。
すみません、671、684両方とも私の書き込みです…。
もし支払い協定の件でしたら、あまり深く考えていませんでした。申し訳ありません。

私が思ったのは、市の歩道と敷地内を一体的に整備したとして、仮に市の街灯がマンション敷地内に設置られた場合は、電気代の支払いについて市が負担する、こともあるのかな、ということです。マンション側が市に支払うことはないです。今敷地平面図見ましたが、敷地内への設置は無さそうです。

歩道の再整備はマンション建設とは別の市の事業ですから、詳しくは市に問い合わせしたほうが確実です。
歩道の件が重要事項に含まれることはないと思います。

申し訳ありませんでした。
688: 匿名さん 
[2012-02-15 22:12:13]
687さん
このスレで初めていい方に出会った感じがします。
689: 検討中の奥さま 
[2012-02-17 10:13:50]
エコカラットって、どうなのでしょう?湿気とにおいにはいいみたいですが・・・
690: 購入検討中さん 
[2012-02-17 10:35:55]
691: 他物件契約者 
[2012-02-17 11:52:47]
>683さん

この物件に関わらず、重事事項説明時にキャンセルしたら手付金は返ってきますよ。
というか、正確には重要事項説明→契約→手付け金、の順なので返ってくる以前に払っていません。

あとエコプラザの件は重要事項ではありません。有害物質を出していない以上、報告する法的根拠はありませんから。

お気をつけ下さい。
692: 匿名さん 
[2012-02-17 13:55:26]
申込証拠金は戻ってきます。
693: ビギナー 
[2012-02-17 17:26:06]
ほう、ホームページを開いたら立ち上がるムービーにいつの間にかぐっさんが登場。気がつかなかった。
694: 匿名さん 
[2012-02-17 19:25:44]
タレントを使うのは危機感があるのでしよう。
695: 購入検討中さん 
[2012-02-17 19:31:19]
イメージキャラクター登場ですか、ぐっさんなら朗らかで嬉しいですよ♪
家庭的な雰囲気持ってるし余計買いたくなりますね。

それも良いですが動画説明は詳しくて本当に参考になりました、スルーしている検討者の方は一度見ておいたほうがいいと思います。ちなみにホームページの右下のほうです。

山の面影を残してるというコンセプトは感動しました、いろいろ考えられてるんですね。
696: 申込予定 
[2012-02-17 21:18:41]
私は、しっかりしたコンセプトにのりました。これは、なかなか他にありません。
697: 申込予定 
[2012-02-17 21:20:13]
多摩ニュータウン再生という、
698: 物件比較中さん 
[2012-02-18 18:00:36]
昔は永山って全然注目してなかったですけど今になってこんなマンションが出てきてまさか住むことを考えるようになるとは思ってもみなかったですよ。だいたい多摩センターとか桜ヶ丘のほうばかりに目がいっていたんで不思議な気持ちです。

永山駅はサークルの合宿の出発待ち合わせとか、友達のアパートに遊びに行くときとかに使うぐらいでした。今ではここが永住の地になる可能性に不思議な縁を感じています。
699: となりまち住民 
[2012-02-20 14:51:22]
>697 さん、
多摩ニュータウンで最も初期に開発されたのがこの辺りで、再生もやはりここから始まります。私もそのコンセプトに惹かれて、ここに暮らすことを選択しました。
700: 匿名さん 
[2012-02-20 20:18:02]
開発への期待を寄せるとこちらを考えずにはいられないのは私も同じです。
どんな感じで周りも変わっていくのでしょう、その点とても興味津々ですよ。

現状は永山駅周辺を利用するだけでは利便性が満点というわけではないと思いますから、それでいてこの人気というのはすごいと思います。

未知ながら開発がわかっているというのは安心もありますしね。
701: 購入検討中さん 
[2012-02-21 19:03:53]
人気なのでしょうが、多摩センターの駅にまたポスターが貼られたところからすると
まだまだだったりするのではないでしょうか。
702: 不動産業者さん 
[2012-02-21 19:36:09]
先週からグランドオープンなので、1ヶ月くらいはチラシとかポスターが町中にあふれると思いますよ。
703: 物件比較中さん 
[2012-02-21 19:57:01]
休日のモデルルームはかなり盛況ですが、なにしろまだ販売前ですからね。
我が家も要望書を出そうと思っていますが、間取りが絞り切れていません。
704: 匿名さん 
[2012-02-22 10:24:12]
オーベルの掲示板に固定資産税について書かれていますが事実ですか?
うちは要望書入れましたが担当者から説明がなかったものですから。

事実なら担当者を信じられなくなりそうです。
705: 匿名さん 
[2012-02-22 10:57:10]
ぐっさんのムービー見ました!
まるで間違い探しのように畑やカフェの完成予想CGに
さりげなく紛れるぐっさんは笑えました。
東京建物さんとの紹介ムービーも見ましたが、模型を使っての
やりとりは、資料やネット媒体よりもわかりやすかったです。
706: 匿名さん 
[2012-02-22 11:37:53]
704さん。 釣られない方がいいですよ。
固定資産税は現地調査にきて評価額算定の調査が行われ正式な額が出るので
現時点でどちらの物件も正確な数字はでていないと思います。

現時点で正確な金額はわからない、というのが普通かと思います。

担当者の方針にもよりますが、大体の額より多めにいう方と少なめにいう方がいるという事を考慮された方がいいと思います。

売り切る事を考えれば入居後の税金は入居後見積もりより高くなったとしてもデベロッパーには関係ないですから。

個人的には(購入側としては)低めに言われて実際は高かったとなるよりは高めに伝えられていて実際は低かったとなる方が入居後の生活が安心です。

今回の場合は2物件にそんなに大きな開きはないのではと思います。

707: 匿名さん 
[2012-02-22 11:53:44]
今週号のアエラでは多摩ニュータウンや横浜の丘陵地は地震で凄く揺れるから注意って書いてあった。
コワイです。

何しろ丘陵地は平にするため山を削ったり、凹んでる場所に土を持ってきたりしてるから、埋立て地と何ら変わらない地盤の弱さなんだとか。地盤が弱ければ揺れた時に土中の水分が吹き出して液状化するのでしょうかね?
売主が土地を購入する前にある程度造成されてならされていたら、誰も安心な土地か分からないんでしょうね。
708: 匿名さん 
[2012-02-22 13:05:30]
オーベルと比較すると、ブリリアの敷地面積(64,399.93㎡)に1249戸に対し7,229.35㎡で358戸で、一戸当りではオーベルの2.5倍の土地を所有することになります。
基準単価がほぼ同じとしてもオーベルより固定資産税は多くなるでしょう。
なお、現在はオーベルとブリリアの土地はほほ同じとみていいと思いますが、総合整備事業で道路や公園等が整備されると、もっと高くなる可能性があるかもしれません。
709: 匿名さん 
[2012-02-22 13:07:18]
710: 匿名さん 
[2012-02-22 14:26:27]
708さん
704です。
非常に分かりやすく説明いただきありがとうございます。
単純に計算しても高くなるのは確実ですね。

でも、一番ショックなのは担当者が何も言ってくれない事です。
信頼していたから余計に頭にきます。

やはり営業は良いことしか言わないのでしょうか。
711: 匿名さん 
[2012-02-22 14:39:52]
>>709
これは大まかな資料ですが、山を切り崩したり埋め立てた場所はこの限りではありません。
元々どんな土地だったのか、どのように造成されたかが異なれば、ほんの数十メートル違うだけで当然に揺れかたが異なるみたいですよ。
712: 物件比較中さん 
[2012-02-22 14:48:25]
営業さんも万能ではありませんから、やはり気になることは自分でどんどん確認しなければならないと思います。頼りきりは危険というより、自分自身の無責任というように考えるようにしています。

固定資産税の件は悪いことというより、「オーベルと比較して高くなる見込み」ということであり、まだ未確定なので、営業さんから積極的に言及することはないと思います。

難しいですね。知らないこともたくさんあり勉強になります。
お互いに頑張りましょう。

713: 匿名さん 
[2012-02-22 16:18:52]
>711さん 709です。
リンクしたのは決して煽る意味ではなく、むしろ逆の意味でのせたつもりです。
週刊誌やTVなどは「地震で危ない」などといった特集を組むと売れるので、今後3.11が近づくにつれてこの話題を持ち出してきます。
お役所のデータも決して信じられるわけではないですが、売ろうという思惑が入っていないデータでジャッジするしかないかなと思っています。
にしても、こういったデータを見ると奥多摩までいかないとブルーになりませんね。

714: 物件比較中さん 
[2012-02-22 18:49:56]
ど素人なので固定資産税について教えて下さい。
確かにオーベルに比べ土地が広いけど、世帯数も4倍近くあるから、そんなに高くならないのでは?
詳しい方お願いします。
715: 物件比較中さん 
[2012-02-22 19:29:02]
ごめんなさい。すでに詳しく説明していただいてましたね。
716: 匿名さん 
[2012-02-22 21:53:13]
カーシェア用は3台、レンタサイクル28台(一棟当り4台)などスケールに比較して少ない感じです。
他の共用施設(スタディサロン、クラインガーデン、コミュニティカフェなど)いつも一杯で使えないなんてことは無いのでしょうか。どなたかそれぞれのキャパシティを聞いている方ございますか。
717: 匿名さん 
[2012-02-23 09:57:54]
710さん
>でも、一番ショックなのは担当者が何も言ってくれない事です。 信頼していたから余計に頭にきます。
やはり営業は良いことしか言わないのでしょうか。

マンション営業マンなんてそんなもんですよ。長期的な付き合いではなく、契約したらサヨナラです。試しに引き渡しまで担当していただけますか?と聞いてみては?きっと歯切れの悪い回答が帰ってきますよ。

そりゃあ聞かれもしないデメリットポイントなんかわざわざ言いませんよね。
718: 匿名さん 
[2012-02-23 12:46:23]
716>カーシェアが多すぎたりや共用施設が広すぎたりしたら維持管理費が高くなりますよね?
キャパは知りませんが、戸数や想定する入居者数を計算して作ってると思いますけどね。

717>あなたは何でも否定から入るタイプなんだろうね。営業さんだって聞かれれば説明するだろうに。
こう書いたら「聞かないと答えないのがマンション営業ってもんですよ。」って言いそう。
719: 匿名 
[2012-02-23 12:58:35]
固定資産税なんてたいしてかからないんじゃないの?
今住んでいるマンションで土地にかかる分は8万円位だよ。

2倍になっても大騒ぎするほどではない。

だいたい前の団地だったころより世帯数増えているんだから。
720: 匿名さん 
[2012-02-23 13:30:41]
まだ正式価格も発表されてないタイミングで固定資産税はオーベルより高くなりますと説明して欲しかったのでしょうか?
今はまだあくまで概算金額でしか提示できないだろうし。
それでも納得いかないのであれば酷ですが営業担当を変更してもらうしかないでしょうね。
721: 匿名 
[2012-02-23 13:40:31]
オーベルと比較した話は営業するべきではないですよね。
比較は検討者が自分でしないと。
722: 匿名さん 
[2012-02-23 13:42:30]
概算でも高くなるのは確実ですよ。
嘘だと思うなら担当に聞いてみてください。
ちなみに、こちらは建て替えにあたって容積率の緩和も受けているのも影響するのではないでしょうか。

723: 匿名さん 
[2012-02-23 13:46:37]
オーベルより固定資産税が高いのは、それだけ資産価値があるという意味だから歓迎すべきことでネガ情報ではないと思いますけど。
724: 匿名さん 
[2012-02-23 13:56:05]
722さん>建て替えによる容積率の緩和受けている??逆ですが。
諏訪q二丁目の容積率は200%、実際に適用されている容積率は150%、緩和じゃなくて削られてます。
営業さんに聞いてないのですか?
725: 匿名さん 
[2012-02-23 14:12:25]
共用設備のキャパについては考えた事がありませんでしたが、
どこも妥当な線じゃないでしょうか。
車や自転車は週末に限りなかなか借りられないかもしれませんが、
共用の数が充実しているので適度にばらけるのではないでしょうかね。
726: 匿名さん 
[2012-02-23 14:15:20]
固定資産税は当然ついてくるものなので、お金のある方は場所が場所だけにそこをそんなに気にされない方もいると思います。

気になる方は自ら聞けばいい話で営業担当者が確定もしていない固定資産税についてわざわざ進んで説明はしないと思います。
この物件だけではなく営業とはそういうものでしょう。
もし進んで言うとしたら○○物件よりうちのほうが安いですよといったセールストークでならあり得ますが。

気になるのであれば十分間に合うので聞けばよいと思います。
727: 匿名さん 
[2012-02-23 14:23:01]
722ではありませんが
諏訪団地の時は、建ぺい率10%、容積率50%で5階建て23棟が限度でした。
その後、都市計画が変更され、建ぺい率60%、容積率150%が認められたために、
建替決議が出来たとある資料に書いてあります。
728: 匿名さん 
[2012-02-23 14:34:13]
資産価値が高いのではなく敷地が大きいだけです。
勘違いされないように。
729: 匿名さん 
[2012-02-23 14:52:36]
行ったとき聞いてみる言うことで。

はい。次の話題にいってみよう!
730: 購入検討中さん 
[2012-02-23 14:58:48]
固定資産税がそんなに高いのははっきり言ってショックです。
もっとしっかりと考え直してみるつもりです。
731: 匿名さん 
[2012-02-23 15:09:42]
市が総合整備事業を策定し、諏訪団地を拠点的開発区域として道路の整備やバリアフリー化、エレベーター設置、駐輪場等の公益施設の整備を行うと、その費用の回収のためには該当地域の固定資産の評価額を上げ、税収を上げないといけない。固定資産税は地方税。
732: 匿名さん 
[2012-02-23 16:02:04]
そんな事より価格詐欺の件はどうなった?
71平米2900万円台〜と大々的にうたっておいてまさかの1戸だけという酷さ。しかも不自然にそこだけ安い。
2000万円台で買えると思ってノコノコ行ったら営業に冷たくあしらわれるから皆気をつけて!
733: 購入検討中さん 
[2012-02-23 16:02:06]
731さんへ

ブリリアの場合、オーベルと比べて一戸当りでオーベルの2.5倍の土地を所有。
さらに多摩市が総合整備事業での費用を回収するために該当地域の固定資産の評価額を上げて税収を上げるということですよね。
そうすると単純に考えても土地の固定資産税は、オーベルの2.5倍以上になることは確実ということなのでしょうか?
かなりショッキングなお話ですが・・。
734: 匿名さん 
[2012-02-23 16:20:53]
732>お前が冷たくあしらわれたからって僻むなって。
今からでも2,900万円の部屋買わせてくださいってノコノコお願いしてこいよ♪
735: 匿名さん 
[2012-02-23 16:39:03]
固定資産税の評価額は3年毎に評価替えを行いますが、評価額が高くなった場合、評価額にそのまま税率を乗じたのでは、税金の負担が急に重くなってしまう場合には、土地については、段階的に税額を上げていく措置がとられます。
この次の評価替えがいつか調べないとわかりませ。また、どのくらい変更になるかが現時点で誰もわからないと思います。
入居してから納付書が来てビックッリということもあるかもしれません。
どうしても心配な人は多摩市役所に聞いてください。
736: 匿名さん 
[2012-02-23 17:23:08]
固定資産「税額」の高い安い「だけ」で購入マンションの選択が変る位ならば、分譲マンションの購入検討は見合わせては如何でしょうか。資産価値が高いのに安い税金を求めるなんて矛盾しています。もし、実勢取引価格と固定資産税評価額の乖離を気にされているならば、かなり鋭い目利きですね。
737: 匿名さん 
[2012-02-23 17:47:14]
資産価値が高いから税額が高いのでは無く、敷地が大きすぎるから高くなっているのでは。

100万を変動金利、35年で計算すると2800円程度ですから年間で10万変われば400万近い差になりますよね。
見た目の価格だけではなく総支払い額で見ることも検討するには大事かなと私は思います。

私も気付かなかった部分なので指摘していただいて良かったですよ。
その事も踏まえて今は検討中です。
738: 匿名さん 
[2012-02-23 17:50:21]
古い町なら税金の概算ぐらい出来るかもしれないけど、
過疎の町からニュータウンに再生するのだから計算は出来ないのでしょう。
739: 匿名さん 
[2012-02-23 18:07:34]
税金って払う時に重く感じます。
固定資産税と自動車税が両方共5月ですよね。
それ以外にも春は支払が多いのは私だけ?
740: 匿名さん 
[2012-02-23 18:19:19]
敷地が広いだけで固定資産税が高いって事は日本全国のUR分譲団地は固定資産税が高いって事になるね。ホントかな?
また固定資産税の差をローンの差として計算するなら管理費・修繕費、駐車場代の差も計算しないといけませんね。
特に駐車場の平置き、機械式の利用料金は大きく違いますからよ。
741: 購入検討中さん 
[2012-02-23 18:33:22]
管理費・修繕費、駐車場代は当然考慮していましたが、固定資産税がそんなに差があるとは正直驚いています。
全く盲点でした。
営業の方に自分自身で確認してから判断します。
742: 物件比較中さん 
[2012-02-23 18:46:39]
実際にそんなに差があるかどうかわからないって話でしたよね?
743: 購入検討中さん 
[2012-02-23 18:47:47]
聖蹟桜ヶ丘駅からここまで歩いた方いらっしゃいませんか?

道中の利便性などお聞かせ願いたいところです。

通勤も聖蹟からのつもりですのでこちら側を詳しく知っておきたいですね。

バスのルートを見ましたが、バスは便利そうです。
でも普段は歩こうかと。遠いかな。
744: 匿名さん 
[2012-02-23 19:02:20]
オーベルとの比較で高い、低いと言ってるだけの話。
745: 匿名 
[2012-02-23 19:27:32]
多摩市の固定資産税なんて大したことないでしょ。いくらなら納得なの?
746: 匿名さん 
[2012-02-23 19:28:08]
>敷地が広いだけで固定資産税が高いって
単位面積当たりの評価額単価 × 面積 だから、敷地が広くても単価が安ければ総額は大して高くないです。
UR分譲はたしかに敷地がゆったりで、1戸あたりの土地専有面積は広いですが、単価はそれほど高い場所ではないでしょう。
747: 匿名さん 
[2012-02-23 19:36:35]
固定資産税の支払額がどうしても知りたいならば、あくまでも予測承知で試算してください。
土地は一番最近発表の路線価で一番近い地点で単価を調べ、購入希望の自己物件の専有面積から土地の持ち分面積を割出して掛け算して下さい。後は多摩市発表の計算式で税率を掛けて下さい。
建物は購入希望の自己物件の建物価格に、70%程度の固定試算税評価の「推定換算率」を掛け算して下さい。後は土地と同様に多摩市発表の計算式で税率を掛けて下さい。
748: 原住民 
[2012-02-23 20:58:24]
固定資産税で随分色々な事が書かれていますが、70m2で22万前後と聞いています。この金額が高いかは分からないですが資産価値が有る為ですから私は気にならないです。モデルルームも盛況のようで、タイプによっては抽選も多くなりそうとお聞きしています。

これからの第1期楽しみですね。
工事が進んでいくのを少年時代のようにワクワクしながら見ています。
749: 匿名 
[2012-02-23 21:00:53]
>743

永山駅から桜ヶ丘のロータリーまで歩いたことはありますが、25分ぐらいかかりましたよ。
聖蹟桜ヶ丘はまたそこからきつい坂を下っていくので、マンションからなら一時間はかかるかと。
750: 匿名 
[2012-02-23 21:57:55]
固定資産税ショックとか、笑い話みたいですね。
みんな普通に払うものですよ。

どうしても嫌なら、賃貸暮らしを続けたらいい。
契約更新料とかの方がムダだと思うがね。
751: 匿名さん 
[2012-02-23 22:00:50]
不動産取得税も忘れないでね。分譲マンション買うと色々お金が掛かります。もしローンを組むなら資金繰りは余裕を持って計画してね。ローン自体にも手数料、保険料、保証料も掛かるし。
752: 匿名さん 
[2012-02-23 22:29:39]
固定資産税でショックなのは、20万程度の高額を4分割で支払う必要があることです。
時期もGW直後なので、GWの遊興費と自動車税と重なり、かなり負担でした。
さらに、基準となる評価額は経年で下がるのですが、
一般的な木造専用住宅は25年、鉄筋コンクリート造の共同住宅は60年で計算します。
従って、マンションはなかなか下がりません。
同じ市内の戸建てに住む友人の方が固定資産税が少ないことに、
ちょっと変だなと思ったことがあります。
753: 周辺住民さん 
[2012-02-23 22:31:07]
750さんに全く同意見です。固定資産税を気にする方は自分の家は持たないことです。ただし、賃貸家賃にも固定資産税分を含めてあります。
754: 匿名さん 
[2012-02-23 22:45:59]
新築は固定資産税が一定期間減額される措置がありますから、20万円が10万円ぐらいになると思いますよ。
755: 匿名さん 
[2012-02-23 23:08:25]
ゴールデンウイークは入居後三年ぐらいは地元の散策とか近場が多いけど、
それを過ぎると5月の給料はほぼ無くなることがありました。
756: 匿名さん 
[2012-02-23 23:45:10]
当初思っていたより高いマンションみたいですね。
757: 匿名さん 
[2012-02-24 00:14:57]
世の中そんなに甘くないってことかぁ。
758: 匿名さん 
[2012-02-24 01:01:32]
多摩地区の新築マンションに住んでいますが、固定資産税20万くらいですよ。
MR回ってた時も大体それくらいで見積もられてました。
普通じゃないでしょうか。
オーベルはここより10万以上安いって書いてありましたが、まさか減額措置後の額じゃないでしょうね^^;
759: 匿名さん 
[2012-02-24 10:09:56]
話が変わって恐縮ですが、私は732さんの「71平米2900万円台〜と大々的にうたっておいてまさかの1戸だけという酷さ。しかも不自然にそこだけ安い。」に全く同感です。
2000万円台は1戸だけでしかも「2998万円」。この1戸は2階の住居ですが、直ぐ下の1階の住居の方が、約300万円も高いというのは如何にも不自然です。
皆さんも価格表をしっかり見てください。
どうしてこの住居だけが不自然に安いのでしょうか?
760: 買い換え検討中 
[2012-02-24 10:49:05]
759さん、え?そうなの?ここは安くて気になっていたんだけど…。
80平米台もそんな感じ?
761: 匿名さん 
[2012-02-24 11:07:41]
71平米2900万円台〜やカーシェアー3台だけ、など合法的囮広告と言える物件という印象です。
762: 不動産業者さん 
[2012-02-24 12:10:14]
価格表をみましたが、私は安いと思いましたが。。。
新宿から30分以内で、駅から7分の70㎡台が3000万台前半で買えますから。

あまり1戸の価格について議論しても価格はデベが自由に設定できるので、無駄な議論ですよ。
「2,900万~」と記載があって、2,900万台がなければおとりですが、
住戸があればおとりではなく、デべに問題はないです。(笑)
763: 匿名さん 
[2012-02-24 12:12:40]
2Fより1Fが高いのは仕方ないでしょう。
764: 買い換え検討中 
[2012-02-24 12:40:42]
専用庭あると、やっぱりいいですよね。
私も一階が高いのはしょうがないと思います。
専用庭狙いの人は結構いるんですかね(^_^;)
765: 匿名さん 
[2012-02-24 12:57:19]
マンションなのに、庭があるというのはステキですね(^-^)/
766: 匿名さん 
[2012-02-24 13:15:34]
1部屋だけが2000万円代の価格設定だったんですね。
そこだけ安い理由はわかりませんが、MRに来てもらう為の
サービス的な価格なんでしょうか?
カーシェア3台は特に異存なしです。
767: 匿名さん 
[2012-02-24 13:22:03]
そこだけ1階と2階の価格差が大きいんだよ。
他は数十万差に対してここだけ300万差。
だから意図的に安く見せて騙したと言われる。
不動産業者が自分達の都合の良い考えで反論してるけど、あまり消費者を舐めない方がいいよ。
近所の友人は皆言ってる。
コンプライアンスが叫ばれる中、法律に反してないからOKという時代じゃあないと思いますが。
この辺が東京建物が一流に昇格出来ない理由だろうね。
損して特とればいいのに。
768: 匿名さん 
[2012-02-24 14:02:03]
763ですが。不動産業者ではありませんので。
769: 匿名さん 
[2012-02-24 14:17:36]
あ762に対してです。
2階より1階の方が高いのは一般的ですよね。
ここもそうです。
今問題にしているのは例の一部屋についてです。
770: 匿名さん 
[2012-02-24 14:20:56]
そこだけ不自然に安いんですよ。知ってました?
値上げされたという事実を。
771: 匿名さん 
[2012-02-24 14:28:33]
過去レスにこんなの見つけました
本当に不動産屋ってイメージ悪いです
裏表がありそう


>ここで客観的なデータをひとつ
「レインズ」(不動産業者専用情報サイト)によると
過去10年間における諏訪団地の成約事例は以下の通りとなっております。
成約戸数90戸(全て48.85㎡)
平成14年 成約戸数14戸 平均価格1032万円、平均坪単価69.8万円
平成15年 成約戸数14戸 平均価格895万円、 平均坪単価60.5万円
平成16年 成約戸数8戸  平均価格842万円、 平均坪単価56.9万円
平成17年 成約戸数11戸 平均価格882万円、 平均坪単価59.6万円
平成18年 成約戸数10戸 平均価格896万円、 平均坪単価60.6万円
平成19年 成約戸数2戸  平均価格1110万円、平均坪単価75.1万円
平成20年 成約戸数7戸  平均価格1502万円、平均坪単価101.6万円
平成21年 成約戸数6戸  平均価格1063万円、平均坪単価71.9万円
平成22年 成約戸数17戸 平均価格1373万円、平均坪単価92.9万円
平成23年 成約戸数1戸  平均価格1300万円、平均坪単価87.9万円

最安値成約 600万円(5階)坪単価40.6万円(平成16年成約)
最高値成約 1580万円(5階)坪単価106.9万円(平成20年成約)
平均価格1068万円、平均坪単価72.3万円

平成20年は不動産バブルの影響もあり投機目的から大幅に価格が上昇
リーマンショック後平成21年は反動で下落したものの全体として価格は上向きに推移している。

Brillia多摩ニュータウンの予定価格を坪150万円とした場合
当時48.85㎡の広さで2216万円となり過去10年間の平均成約価格1068万円の2倍以上となる。

※平均価格は小数点以下切捨て、平均坪単価は小数点以下1桁未満切捨てとなります。
※データは不動産業者により、レインズへの成約登録がされていたものに限ります。
登録されていない情報もある為、実際はもっと多くの売買があったと想定されます。

以下は私見ですが、本件は総戸数の約半数が地権者住戸となっており、
その中の少なくない住戸が投機対象として売買されております。
投資家は購入物件の資産価値が更に上がる事を期待しており、
その矢面に立っているのが新築物件の成約動向となる訳です。
当然人気が出て早期に完売する事ができれば保有住戸の価値も上昇し
高値で売却できる可能性が高まりますし、売れなければ逆に価値も下がるわけです。
したがって売主、販売、競合他社以外にもここの売れ行きに大いに関心をもっている方がいる
という事実を知った上でこの掲示板を見てみてはいかがでしょうか?

そういう訳で地権者住戸といってもいろんな方が保有している訳で、
今後地権者住戸が多く売却や賃貸される事も想定しておいた方が良いでしょう。
以上長文失礼しました。
No.370 不動産業者さん [2012-01-28 13:53:01][×]
772: 匿名さん 
[2012-02-24 15:58:23]
771さん貴重な情報を有難うございます。
今、過去レスの370~378位までを読み返してみました。
このスレッドの中で、異常なまでのハイテンションな賛美ばかりの書込みの理由がやっと分かったような気がします。
773: 匿名さん 
[2012-02-24 17:42:00]
771.772またこの繰り返しか。
774: 匿名さん 
[2012-02-24 19:11:36]
確かに3500万円くらいの予算がないとまともなところは買えない。そう思うと多摩センターとそんなに差はないんだよね。駅は圧倒的に多摩センターの方が良いと思うけど…
う〜ん
775: 匿名さん 
[2012-02-24 21:15:00]
772さんの言う事はもっともだと思います。
通常どんなに人気物件でもここまでポジは多くありません。ここは異常ですよ。

駅に近いA棟以外は大苦戦みたいですね。営業がしきりに遠い棟をすすめてきます。うちは検討するならA棟が良いと言っているのに迷惑な話です。

戸数も多いですし、本当に条件が良く割安な部屋以外は飛びつくと怪我しますよ。東京建物は住友不動産と違い売れ残りはバンバン値引く事が有明の事例でばれてしまいましたからね。
776: 匿名さん 
[2012-02-24 21:29:46]
一次の販売はパスするつもりです。
焦るほどの物件ではない気がしてきました。
777: 不動産業者さん 
[2012-02-24 21:40:34]
なにはともあれ一期の販売戸数で人気度合いがわかりますよ。即日完売したような、最近の近隣では相模大野や、長津田のタワーは1期で8割以上販売してます。
ここはもう既に半分近くの戸数、森街区を次期と決めた時点で厳しいのが露呈されていますね。丘街区の少なくても7割は一期で売れないと完成前の完売は厳しいでしょう。
778: 購入経験者さん 
[2012-02-24 22:02:09]
ここは多摩ニュータウンの建替事業のモデル例としてマスコミも巻き込んで大々的に宣伝と報道がされたので注目度だけは高いでしょう。でも本当に購入を検討する客層はいかほどでしょうか。郊外のニュータウン(実際はもう古いが)で価格も低めで室内の設備だけは高めなので好感は持たれているみたいです。第1期の成約数で本当の実力が明確化するので、余程これは絶対に欲しいと言う棟・階層・間取りに出会わない限りは様子見が良い選択かもしれません。
779: 匿名さん 
[2012-02-24 22:06:42]
戸数が多いので、
目立つ割に戸数の少ないタワマンのようには売れていかないよ。
比較することが間違い。
780: 物件比較中さん 
[2012-02-24 22:22:20]
駅から一番近い棟の中層階75平米だといくらくらいなんですか?
781: 匿名さん 
[2012-02-24 22:28:10]
戸数が多いからMRに訪れる人が多くて
人気があると勘違いする人が多いのでは。

782: 購入検討中さん 
[2012-02-24 22:47:36]
要望書を出された方にお聞きします。
事前調査の為、3年分の確定申告等と本人確認証も提出されましたか。
要望書はいつごろ出されましたか。
申し訳ございませんが、よろしければ情報をお聞かせください。
783: 匿名さん 
[2012-02-24 23:38:11]
おっとっと。
ここからはネガティブキャンペーンの始まりですか?
度々顔を出してくる不動産業者の目的は何?
素人相手にうんちく述べて「参考になりました~。」とでも言って欲しいのかしら。
784: 匿名さん 
[2012-02-24 23:47:18]
焦らなくても戸数が多いから、よっぽど気に入った以外は危ないね。
投機目的で買った地権者は売れ行きが悪ければ損をしない金額で
売り逃げようとしますから。
785: 周辺住民 
[2012-02-24 23:50:16]
真剣に検討している方は、コンペティターのアホな書き込みに振り回されません。大丈夫ですヨ。
786: 匿名 
[2012-02-24 23:53:28]
要望書提出したものです。
事前審査を行った上で要望書を提出しました。
自分達の営業さんは、購入前提で事前審査は同時に進めるものだと言っていたので。
でも中には要望書提出した後に事前審査を進めてる方もいるそうで明確な基準はなさそうでしたけど…
個人的には購入を本気で考えてるなら事前審査は早めに行っておいた方がいいかと思いますよ。
購入するという意思表示の為にも。
787: 匿名 
[2012-02-25 02:11:03]
様子見して買う。そういう考えもあっていいと思いますよ。


うちは間取り・階層・棟を選びたいので、要望書は既に提出しました。
審査の為、身分証も提示しましたよ。
788: 匿名さん 
[2012-02-25 03:41:06]
要望書出された方、やっぱりA棟狙い目の方多いですか?
うちは駅近のA棟かあの豪勢なエントランスのC棟でまだ迷っています。
789: 匿名 
[2012-02-25 08:37:18]
C棟もいいなと思いましたが、車を毎日使うのに駐車場がちょっと不便かなと思い、うちはC棟はやめました。
結果金額も考慮してA棟になりました。
リビング前が芝生のB棟も迷いましたが、間取りを最優先でA棟に決めました。
790: 匿名さん 
[2012-02-25 09:00:03]
マンションの契約率って来場者の10%程度と聞いた事があります。10人来場しても1人買うかどうかだとか。
先日来場1000人達成というDMが届きましたがそれって少ないのでは?600戸売る為には単純計算でも6000人呼ばないといけません。何ヶ月も広告して1番賑わうオープン時点でこれでは完売は大分先の事になるでしょうね。地元の人で、興味あった人は大抵もう見ちゃったでしょうし、先が思いやられます。
791: 匿名さん 
[2012-02-25 10:16:58]
多摩ニュータウンの具体的な存在を知っている都民・近隣県民はそれほどいないと思います。これだけ戸数の多い物件は中々出ないでしょうから売り切るのは大変だと思います。宣伝や建替え報道で知った人も場所や立地を知れば、とんでもない僻地との印象すら持つ人も多いのではないでしょうか。土地勘のある人、この地域が好きな人は絶好の機会でしょうが、いかんせん数が多過ぎると私的には思います。1期販売の結果が楽しみです。
792: 匿名さん 
[2012-02-25 12:24:33]
790、791
いらぬ心配、大きなお世話ですね。
793: 匿名さん 
[2012-02-25 13:30:32]
毎日、このマンションから永山駅までの通路である階段を使っています。
多摩市の工事で、具体的にどのように変わるかご存知の方いますか?

多摩市ホームページには階段を緩やかにすると出ていますが、
あの急な階段を緩やかにするイメージが浮かびません…。
794: 物件比較中さん 
[2012-02-25 15:07:54]
今回の建て替えで、既存住民の方は負担なしと聞いています。新規入居者の負担で、建て替えが可能になるのだと。
では、何十年後かに建て替える時、さらに大規模にし新規入居者に負担してもらうというのでしょうか?
それは現実的ではないですよね。
このマンションの建て替え事業は、持続可能なモデルではないのではないか?と懸念しています。まるで日本の年金制度のような印象を受けてしまうのです。
検討中の皆様のお考えをお聞かせください。
795: 購入検討中さん 
[2012-02-25 17:18:00]
このマンションは、ベランダ(共用部)での喫煙はどうなっているのでしょうか?

事前に不可と決められているのでしょうか?
それとも総会などで禁止の決定が下されるまでは、事実上許可なのでしょうか?

他の住民板スレを拝見すると戦々恐々です。
何か説明を受けた方いらっしゃいますでしょうか?
もしくは地権者の方で詳しい方いらっしゃいませんか?

796: 物件比較中さん 
[2012-02-25 17:32:21]
794さん、この事業モデルは今回だけの単発プロジェクトです。継続可能とかではありません。年金制度と絡めて考えるからなんとなく悲観的に感じてしまうのでは?
なので、794さんの懸念は少し誤っているように思えます。

何十年後の建て替えはたぶん普通のマンションと同様でしょうね。

でも、何十年後の世界はどんな仕組みになっているかわかりませんからねぇ。

既存住民の方も、相応の負担をして等価以上の部屋に入居する方もかなりいるようですよ。
797: 購入検討中さん 
[2012-02-25 17:51:57]
的外れなら申し訳ないですが、価格帯を見るともともとさほどのコストをかけているようには感じず、かなり緻密な計算によって抑えてくれてるのではと考えています。おかげさまで我が家のような収入があまり高くない家庭でもこの立派な物件を検討することができているのですが、後につけが回るほどの無駄遣いは今のところ感じず、心地よく検討させて頂いている次第です。

私が考えられるのはこれぐらいが限界なもので(汗)

他の検討者の方々のご意見も仰ぎたいところです。
798: ご近所さん 
[2012-02-25 18:39:25]
このマンションの固定資産税が高くなるって近隣マンションスレで書いてありましたが、本当なんですか?
799: 匿名さん 
[2012-02-25 19:37:45]
固定資産税の話は少し前のレスでかなりあったので、もういいよ。駐車場がかなり安いからいいんじゃない。
800: 匿名さん 
[2012-02-25 19:47:10]
>このマンションの固定資産税が高くなるって近隣マンションスレで書いてありましたが、本当なんですか?
このマンションとは建替前の取り壊した物件との比較を指していますよね。建て替えで建物が最新鋭になるから当然ながら固定資産税評価額は上昇するでしょう。土地の評価額も有効利用で資産価値は上昇するから固定資産税評価額は上昇するでしょう。それを購入者の専有面積比率で按分した額を納税するから、購入者の「頭数」が多いので1戸あたりの額はそんなに高くなるとは推定できません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる