一戸建て何でも質問掲示板「教えてください・・はじめて現場を見に行ったら、ひび割れが・・写真あり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 教えてください・・はじめて現場を見に行ったら、ひび割れが・・写真あり
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2012-05-13 12:29:27
 削除依頼 投稿する

はじめて建築現場を見に行ったのですが、
基礎のところにひび割れがありました。
これで、大丈夫なのでしょうか・・・
今後の施工が心配です。
私は素人なのでよくわかりません・・・
どなたか教えて頂けないでしょうか

対応、対策などアドバイスなどありましたら
ご指導お願い致します。
どうかよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-09-09 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えてください・・はじめて現場を見に行ったら、ひび割れが・・写真あり

22: 匿名はん 
[2007-09-12 19:33:00]
写真4を見ました。これは、欠陥です。完全に施工不良です  コンクリートの締め固め不足によるコンクリートの打ち継ぎ部分です。簡単言うと
よく混ざってないと言う事です。構造亀裂より深刻です。これは、このまま、建築を進めては、なりません。亀裂部分に樹脂系のクラックボンドを
施工してもらって下さい。  将来的に、基礎が、その部分だけ、荷重に耐えれません。
23: 立ち寄った現場監督 
[2007-09-13 01:09:00]
打設の順番は、たしかに左側から右側の様ですね。
ただ、上記の方々が言っている、
締め固め不足?(意味不明?要説明)
よく混ざってない?(コンクリートが混ざってないと言う事?これまた意味不明?)
私の見る限りでは構造クラックでもありませんし、地盤沈下の為工務店の現場監督に、モルタルで補修して、雨水が浸入して鉄筋が錆ない様に、必ず補修してくださいと言う事です。でご自身で現場に行く時は必ず補修しているかもチェックし、疑問は遠慮せずに何度でも現場監督に聞いてください。
そして建築中は、お忙しいかもしれませんが少しでも時間を作って現場に行き、監督不在なら大工と話して仲良くなると、より良い家が出来ると思います。
24: 匿名さん 
[2007-09-13 02:08:00]
地盤沈下は収まるまで進行するから厄介。地盤とたたきの間に隙間ができる。
写真3の立上り鉄筋は発泡スチロールをまたいで左右繋がってるんですか?
25: 匿名さん 
[2007-09-13 15:51:00]
これは酷い...
26: 購入検討中さん 
[2007-09-13 17:11:00]
>よく混ざってない?
>(コンクリートが混ざってないと言う事?これまた意味不明?)
コンクリートを打設する時バイブレータと言うもので閉め固めながら打設します。写真のように1度目の打設と2度目の打設の間に少々時間が空いた場合、1回目に打設したコンクリートは少々硬くなっているため2回目のコンクリートを打つ時バイブレータを1回目に打った層に少々差し込むようにして打ち継ぐのです。そのことを混ざりが悪いと表現しているのだと思います。

みなさん地盤沈下と言いますがまだ建物が乗っておらず荷重がほとんど掛かっていないこの状況で地盤沈下するでしょうか?相当の高さの盛土をした宅盤で完成後間もなく購入、その間一度も雨が振らずコンクリート打設後に初めて雨が降ったと言うこともない限りこの状況で地盤沈下しますかね?
あくまで私見ですが写真を見る限り見える部分だけコンクリートが型枠となじみが悪くてそこだけジャンカのようになっただけで奥の方はちゃんと一体化しているのではないかなと思うのですがどうでしょうか?
27: 匿名さん 
[2007-09-13 17:35:00]
スレ主さん。
ひび割れの部分と周りの地盤のアップ写真を見せてください。
28: 匿名さん 
[2007-09-13 22:29:00]
この上にどんどん家が建ち始めてにっちもさっちもいかなくなる前にこの写真を建築Gメンの会にメ−ルして、判断を仰いで下さい。
29: ざりがに 
[2007-09-13 23:40:00]
締め固めとは、打ち込んだフレッシュコンクリートを振動させたり、たたいたり、突いたりして空隙を少なくし、密実にする行為をいう。打ち込み時に巻き込んだ余分な空気を追い出すとともに、コンクリートを型枠の隅々まで行き渡らせるために行う。
30: コンクリート技士 
[2007-09-14 00:26:00]
写真を拝見させていただきました。これはクラックではありませんね。バイブレータのかけ方があまいために起こった隙間ですね。隙間をうめて補修さえすれば大きな問題にはなりません。初歩的なミスです。現場ではよくあることです。この施工をした基礎屋さんの技術力はないことは確かだと思われます。地盤沈下と言う人は素人さんですね。そもそもこの段階で地盤沈下するのであれば、工事を着工していることが問題ですからね。
31: 立ち寄った現場監督 
[2007-09-14 00:48:00]
ざりがにさんへ
ご返答ありがとうございます。だた言葉の表現としては現場に携わる人ではないようですね。
スレ主さん、特に大げさな言い方をする方々の言う事を鵜呑みにして、現場や工務店で文句を言うと、クレーマーだと思われてしまいますよ。
私が読んだかぎり、No.26 No.30の御二方が現場側の見解だと思います。

No.26 No.30さん、初対面の私がお2人に偉そうな事を言ってすいません。
32: 匿名 
[2007-09-14 00:56:00]
いや、クレーマーではないよ

このような状態の基礎は見たこと無いかも
33: 匿名さん 
[2007-09-14 09:25:00]
バイブというより、「打継ぎ」でしょう左側が本体基礎と思われますが、本体を打設後、右側の基礎を後から打設したのでしょう。確かにバイブをきちんとかければもう少しましだったとは思いますが。クラックに見える部分から鉄筋がみえていると問題です。工務店に見てもらい、対策を提案させてください。単なるうち継ぎであれば、問題ないでしょう。
34: 匿名さん 
[2007-09-14 14:08:00]
こんな亀裂が発生する確率は少ないと思います。
良い建築士なら自分の現場では、見たことがないと言うでしょう。

コンクリ−トは弓状に力(引っ張り)が加わるともろいものです。
現場を見ていないので何とも言われませんが、このひび割れは引っ張りによって発生している可能性が高いと思います。
引っ張りが発生する原因は何かといえば、コンクリ−ト底盤と隙間、または地盤が陥没した場合が考えられます。
この場合は再施工するべきでしょう。
営業の判断では当てになりません。
建築士にお願いしてみてもらうことです。
第三者の建築士に依頼しても半日なら3万円程度と思います。
ご自身が納得して引き渡しを受けられるよう確認して下さい。

クレマ−という言葉は、消費者に意見を言わせないために使うテクニカルな言葉と印象を受けました。
35: No.26です。 
[2007-09-14 15:09:00]
>こんな亀裂が発生する確率は少ないと思います。
だから亀裂じゃないってば・・・。
36: 立ち寄った現場監督 
[2007-09-14 16:02:00]
No.34 by 匿名さんも、もっともらしい言葉で表現してるけど素人だねー
37: コンクリート技士 
[2007-09-14 22:36:00]
No.34さんは本に書いてあること並べているだけですね。建築士の方が自分の現場でのミスをわざわざ他人に話すことしないでしょう。能力を疑われるのは誰もが嫌でしょうからね。そもそもあの状態を第三者にみられてることも問題ですけどね。普通の施工業者なら脱型した時に気づいて補修するでしょうから...
38: ざりがに 
[2007-09-15 01:15:00]
立ち寄った現場監督さんへ
締め固めって、作業する方々へ周知する作業手順書にも書いてある用語ですよ。コンクリートを扱う者として基礎的用語だと思うのですが・・・。
39: 立ち寄った現場監督 
[2007-09-16 01:04:00]
文章を見ていれば建築の関係者ではなく、学校で習い教科書に書いてある
言葉を並べているからスレ主さんが、そんな人達に惑わされたらいけないと思い言っているのです。
40: 匿名さん 
[2007-09-16 23:19:00]
業者の書き込みが増えて、何が本当なのか解らくなってきている。
41: 住まいに詳しい人 
[2007-09-17 04:45:00]
これはひび割れではなく「ジャンカ」の類ですね。
まあ写真を見るかぎりベタ基礎でこのぐらいなら、そこから水が入らないように補修すれば充分かと思います。布基礎だったらちょっとイヤだけど。
言っていいものか悩みますが基礎断熱はその部分でジャンカが発生しても見えないので正直言って怖いです(近所で凄いのがあった)。
スレ主さんには「遅いよ」って言われるかもしれないけど、コンクリート打ち込みの時にはある程度詳しい人と立ち会った方がいいと思います。
基礎が悪い家だけは後々どーにもなりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる