住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

201: 匿名さん 
[2011-11-29 14:10:04]
ミニマンってなんですか?
202: 匿名さん 
[2011-11-29 14:12:18]
70平米、3LDK、田の字、外廊下、中和室、カタカナデベ
そんなマンションを30年ローンで買うなんて正直ぞっとしてしまいます。
203: 住民でない人さん 
[2011-11-29 14:36:49]
ミニ戸建と建売の違いって?
205: 匿名 
[2011-11-29 17:57:38]
郊外マンションを買ってローンを組む人間が最悪ですね。
206: 匿名さん 
[2011-11-29 17:57:49]
住居としての居住性で以下ランクに反論がるのであれば具体的に意見してみて。
あぁ、立地とかの不確実性を持ち出すのは勘弁してね。
あくまでも「住居としての居住性」という観点で反論してみてよ。


注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
207: 匿名さん 
[2011-11-29 18:11:21]
注文住宅って幅がありすぎると思う。
タマホームみたいなローコスト注文住宅もあるし、
有名建築家に頼んだからっていっても居住性がよくなる
わけでもない。
安藤忠雄設計の家なんて居住性はめちゃめちゃ低いらしいよ。
コンクリ打ちっぱなしで断熱もろくにしてなくて、冬は家の中でコートが必要、結露しまくりっていってた。

208: 匿名さん 
[2011-11-29 18:23:35]
>206

>>注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸 ★

は、貴方が勝手に決めた条件。 このスレタイは

購入するならマンション、それとも一戸建て? ☆

★を議論するなら、スレ違い。 ★をスレタイに入れて、他の版でやってくれ!
209: 匿名 
[2011-11-29 18:24:56]
>>200さん
価格順だよ。購入スレだもん。ステイタス順は別スレかな。
210: 匿名さん 
[2011-11-29 18:26:31]
>>207
マンションも施工会社によって幅が有りすぎます。
財閥系マンションであっても、結局は施工会社次第。
躯体は見えないし、配管から上下左右の音に悩まされるのがマンション。
騒音版で確認してきた方が良いよ。
211: 匿名さん 
[2011-11-29 18:28:38]
>>208
住居としての快適性は
 注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸
で確定です。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
213: 匿名 
[2011-11-29 18:41:43]
>211
注文住宅を否定すると、どうせ、平屋にしたりディスポーザーやセキュリティ完備も可能とか、下手すりゃ自動ドアやエレベーター、24時間ゴミ出し、コンシェルジュも可能とか言い出すからね。

そんな現実から遠い話をするなら、「注文マンション」もありだね。
214: 匿名 
[2011-11-29 18:42:55]
不動産なのに立地を除外するなんてどうかしてますね。
215: 匿名さん 
[2011-11-29 18:49:02]
>>213

注文住宅を否定してみて。
216: 匿名さん 
[2011-11-29 18:53:18]
>>213
何が言いたいの?
注文住宅ではEVとかは普通の事ですよ。

注文マンションって「キッチンの色が選べる」とかの話ですよね!
いや~、マンションって凄いね。買う人の頭の中が。
217: 匿名さん 
[2011-11-29 18:57:45]
購入するなら戸建てが理想だが、希望する立地で購入可能な価格ものもはマンションしか無いので、
仕方無くマンションを購入せざるを得ない。

これがスレタイに対する都心マンションを購入した人の答えです。
218: 匿名さん 
[2011-11-29 19:05:30]
注文住宅でもエレベーターは一般的な設備ではないと思うぞ。
219: 匿名 
[2011-11-29 19:13:33]
ちなみに>213に例示した設備などは、一般的なマンションの仕様です。
同時に一般的な注文住宅を否定する理由の一部。
220: 匿名さん 
[2011-11-29 19:23:36]
ディスポーザーやコンシェルジュは一般的というほどではないでしょ。
221: 匿名さん 
[2011-11-29 19:27:15]
ディスポはいまや半数以上は標準装備です。コンシェルジュは規模によりますか200戸以上のマンションならほぼ100パーセントいると思います。
222: 匿名さん 
[2011-11-29 19:28:12]
ちなみに都内の場合です
223: 匿名さん 
[2011-11-29 19:30:50]
>>221
一般的って8割とか9割だと思ってたよ。
200戸以上のマンションってそんなに多いの?
224: 匿名さん 
[2011-11-29 19:40:01]
エレベーターつき注文住宅よりは一般的だとおもう。
225: 購入検討中さん 
[2011-11-29 19:43:42]
高層マンションのゴミ出しって、下のフロアまで行かないといけないのですか?
もし30階に住んでいても1階や2階のゴミ出しフロアに行くのですか?
それとも偶数階に必ずあったりするのですか?
226: 匿名さん 
[2011-11-29 19:59:19]
マンションによって違うけどうちは各フロアにゴミステーションがあるよ。ディスポがあるせいか生ごみはほとんどなくてニオイもしません。
227: 匿名さん 
[2011-11-29 20:22:47]
うちは宵越しのゴミは溜めないことにしていて毎晩就寝前にゴミは同じフロアにあるゴミステーションに持って行きます。うち廊下なので人がいないのを見計らってたまにパジャマで行っちゃいます。警備カメラで見られてんだろうけど。

ちなみにゴミの日がいつだか知りません。
228: 匿名さん 
[2011-11-29 20:33:48]
私もゴミの日は知りません。楽ですね。
229: 匿名さん 
[2011-11-29 20:34:04]
>>227
そうですね、ゴミは臭いですよね。
なので我がマンションではゴミ収集部屋の近くの部屋からクレームが来て、
日別でゴミ出しが決定しました。
230: 匿名さん 
[2011-11-29 20:40:10]
ディスポあると全然違いますよ。管理人戸数の割に出るゴミが少ないと言ってた。
231: 匿名 
[2011-11-29 21:22:30]
ディスポいいですね。うらやましい。
232: 匿名さん 
[2011-11-29 22:37:10]
ディスポーザーだが、集合住宅だからこそ生じる問題点もある。それは、騒音問題だ。
先述したとおり、ディスポーザーを作動させると、排水孔の下でミキサーのような音がする。その音が意外に大きく、排水管を通して上下左右の住戸に伝わりやすい。
だから、深夜は使いにくい、という欠点が生じているのだ。現在、音の静かなタイプで、騒音レベルは普通の会話以下とされる56デシベル。これでも、状況によっては深夜の使用はためらわれるだろう。
設置費用は、100戸規模の集合住宅の場合で、1戸あたり20万円前後。このコストも欠点の一つか。ちなみに、毎月の電気代、水道代は700円から1000円といったところである。
233: 匿名 
[2011-11-29 22:42:19]
うちは戸別回収だから、ディスポもいらんし楽ですよ
234: 購入経験者さん 
[2011-11-29 22:51:31]
ディスポ、床暖、セキュリティはマンションの三種の神器だよ。

235: 匿名さん 
[2011-11-29 23:01:09]
郊外マンションの存在意義は?
236: 購入検討中さん 
[2011-11-29 23:01:10]
各フロアのゴミステーションいいですね。
それならタワーマンションに住んでも困りませんね!
ちなみに各フロアにゴミステーションのあるマンションの管理費って、いくらくらいですか?

あと、朝刊の配達も各ドアまで配達してもらえるものなのでしょうか?
タワーマンションに住む知り合いが居ないので教えて頂きたいです。
237: 匿名さん 
[2011-11-29 23:05:04]
>>236
我が家(東京湾岸部)の管理費は2万円強です。
朝刊は1Fまで取りに行くスタイルです。
238: 購入検討中さん 
[2011-11-30 00:16:09]
>237さん
ありがとうございます!
やはり管理費は高めですねぇ。でも各フロアでゴミ収集してくれるのは魅力的。
朝刊は1階まで行くんですね…。
朝食を食べながら新聞を読むのは諦めないとですね(´・ω・`)

なんとなく都心の必要経費と設備がわかってきました。
各フロアゴミ出しOKとディスポーザーは、ほとんどのマンションに付いているんですよね。
頑張って貯金して、資金計画を立てたいと思います。
ありがとうございました。
239: 匿名さん 
[2011-11-30 00:20:50]
マンションの方が家事が楽ですね。
ゴミの件ひとつとっても。
管理費はかかりますが。
240: 匿名さん 
[2011-11-30 02:02:03]
戸建とマンション、両方住んでみて、確かに家事はマンションの方が
数段ラクに感じます。
241: 匿名 
[2011-11-30 03:27:44]
それってかなりなポイントですよね。特に女性には。
242: 匿名 
[2011-11-30 07:12:09]
マンションは狭いし窓が少ないからね。
243: 匿名 
[2011-11-30 07:30:45]
100越えなら何も不自由しませんね。
244: 匿名さん 
[2011-11-30 08:03:35]
家事は妻がやっているから別にどうでもいい。
楽っていってもそんなに変わんないでしょ。
245: 匿名 
[2011-11-30 08:09:31]
>>240
買い物の荷物を持って、エントランスから部屋までの道のり

子供を抱えている時なんか、地獄の道のりですよね
246: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 08:26:47]
>238さん
うちは、各戸玄関まで配達してくれます。
新聞社ごとではなく、全社をまとめて特定の人だけが
各フロアに止まれるエレベーターキーを貰っています。

>245さん
その距離を含めても、すぐ近所に何でも揃っているので、
戸建てより道のりは少ないと思いますが、一般的には。
247: 匿名 
[2011-11-30 08:30:47]
ご自慢のセキュリティーが台無しですね。
248: 匿名 
[2011-11-30 08:36:45]
>>246
かなり都心から離れたマンションのようですね

ちなみに戸建なら車か自転車で玄関前まで子供と荷物を運べますよ。楽ですよ~
249: 匿名さん 
[2011-11-30 09:16:44]
>>201
ミニマン、自分も知らなかったが、
「占有面積60㎡以下のファミリーマンション」だって
250: 匿名さん 
[2011-11-30 09:24:41]
110平米の中古マンションをスケルトンリフォームして家族3人で住んでいます。
リフォーム前の物件をみた、一戸建てに住んでいる親の最初の一言は「うわ狭っ!」でした。
戸建ての人がマンションを狭く感じるポイントは梁の存在
と天井の高さみたいですね。部屋が細かく区切られていると空間の余裕がないのも理由のひとつだと思います。
もっとも新しいマンションはアウトフレーム工法などで
室内の梁も小さく天井も高くなっていますけど。
あとは洗面所、トイレなど水周りの余裕のなさでしょうか。
うちはリフォームしたので洗面ボールはならべて二つ、
トイレが長い家族がいるのでトイレも二つ設置しました。
そのかわり個室は寝る場所と割り切り4.5畳くらいにして、そのぶんリビングを広くしました。

リフォームは好みにできたので満足です。いろいろ住宅設備に関する知識も増えました。機会があれば今度は戸建てに挑戦してみたいです。
251: 匿名さん 
[2011-11-30 09:32:52]
>250さん
スケルトンリフォームが楽しかったのなら、注文住宅はもっと楽しめると思いますよ。
窓の位置から大きさ、天井の高さもマンションよりは自由に決められます。(高さ制限や構造上の範囲内ですが)

私も注文住宅を建てて家作りにハマってしまいました。
今度はもう少し広い土地に平屋を建てたいと思っています。
252: 匿名さん 
[2011-11-30 10:19:10]
マンションに満足している人の視野がいかに狭いかが分かるスレですね。
253: 匿名さん 
[2011-11-30 10:33:35]
また、くだらない合戦が始まってますね。
254: 匿名さん 
[2011-11-30 11:03:21]
家事は妻がするので関係ないって…さすが自己中心の民はかっこいいね!

255: 匿名さん 
[2011-11-30 11:06:29]
>>251

住宅っていうのはいままでは外側、すなわち建物をどうつくるかってことで素人にはなかなか入りにくい世界だと思っていました。
スケルトンリフォームをして思ったのは実は内側から発想していけば素人にもわかりやすいのではということです。
どんな家がほしいかといわれてもなかなか発想できませんが。

雑貨→家具・照明→建具→間取り

というように身近なところから発想してどのような空間に住みたいかを考えると素人には狙いが明確になります。
慣れてくると中古マンションをみると壁や天井が透視できるようになってきます(笑)ここぶちぬいて天井抜くとこんな空間になるなとか想像できるようになります。
リフォームなんてそうそうやるものではないのでこのスキルが再び活かせないのが残念です。


好きなソファ、ダイニングテーブルでもいいですが、本当に好きなもの一生そばにおいておきたいと思うものから広げていくと好みの空間ができあがります。

どういう窓を作りたいとかどのような外装や屋根の形にしたいかとか言われてもなかなか想像できませんが、戸建てもそいうアプローチでいけますかね?
256: 購入経験者さん 
[2011-11-30 11:08:46]
家事が楽?

狭いだけだろ。
257: 匿名さん 
[2011-11-30 11:28:18]
そもそもあおり合いをする意味ないよね
258: 匿名 
[2011-11-30 12:21:35]
マンションで家事が楽と言うことは有り得ません。
自己暗示の賜物です。
259: 匿名さん 
[2011-11-30 12:26:34]
>>250=>>255は家作りを楽しんでいるようですね。
私は注文住宅を建てましたが、スケルトンリフォームで自分好みの空間に仕上げられればマンションも悪くないですね。
ただ、絶対的な面積の確保が大前提になりますが。
110㎡で3人であれば、ゆとりある空間で快適に生活できそうですね。
260: 匿名 
[2011-11-30 12:29:49]
そもそも、ちょっとした買い物に自転車やら車やらが必要なんて論外。
261: 匿名さん 
[2011-11-30 12:43:09]
>>260
同意。じゃないとマンションの存在意義が完全に無くなっちゃうからね。
262: 購入経験者さん 
[2011-11-30 12:53:33]
小さな子供がいると近くても結局車で移動しちゃうけどね。
263: 匿名 
[2011-11-30 12:59:07]
子育て世代でマンションって何かの罰ゲームですか?
264: 匿名 
[2011-11-30 13:03:34]
260です。戸建てにしてもマンションにしても、です。
265: 匿名 
[2011-11-30 13:15:36]
小さな子供がいるから近くの買い物でもクルマというのと、小さな子供がいればどうせクルマになるんだから近くにショッピング施設がなくてもいいというのは全く違いますね。
266: 購入経験者さん 
[2011-11-30 13:17:31]
>263

下の階の部屋の人は罰ゲーム確定。
267: 購入経験者さん 
[2011-11-30 13:18:37]
>265

>261に対する感想は?
268: 匿名さん 
[2011-11-30 13:24:19]
>>259

3人で110平米のマンションは一般的には広いですね。
うちは妻が家で著述・翻訳等の仕事をしているので独立した
仕事部屋が必要というのもあります。郊外で戸建てというのも
考えましたが仕事の関係で出版社等に打ち合わせに行くことも
ありますので都心に住まいが必要なのです。
SOHOというほどでもありませんが仕事関係の来客も月に
1,2度はありますのでPP分離も必要でトイレも二つ作りま
した。

会社員のように一日一回朝出かけて夜帰るのであれば多少通勤
に時間がかかってもいいのですが、午前中1時間打ち合わせで
夕方一本みたいな感じなのでずっと外で時間をつぶすのも無駄で
すし、一日二回出かけることになるので都心に住んだほうが
いいですね。一日一往復の私も都心の方が通勤便利ですし。

妻の仕事仲間で夫婦で著述業という人もおりその人は世田谷の岡本という高級住宅地に住んでいます。もとは著名な画家の住まいだった家を買ったそうで、駅からはバスで15分くらいかかります。そういうのもいいですが私はサラリーマンなので
そういう場所はつらいですね。


269: 265 
[2011-11-30 15:10:27]
>267さん、どういう意味というか意図なのかわかりかねますが。
買い物便利なところにあるのがマンションとは限らないし、そういう戸建てもあるでしょうから。
私は便利なところならマンションでも戸建てでもよいと思いますよ。
270: 購入経験者さん 
[2011-11-30 18:26:01]
>買い物便利なところにあるのがマンションとは限らないし

その物件はマンションの人からすると駄目物件ですよ。
戸建ての人から見ても、マンション唯一の利点の利便性がない。
271: 匿名 
[2011-11-30 18:35:32]
日本語ってムズカシイね。
272: 匿名さん 
[2011-11-30 21:23:23]
子どもは当然免許がないし、ウチは妻も免許は持ってないです。
車がなくても便利な場所に住みたいですね。
戸建てでもマンションでも。
273: 匿名さん 
[2011-11-30 21:31:34]
近年、マンションはどんどん狭くなってきています。
少子化の影響もあり、広さに対するニーズが相対的に低下しているからです。
何を重視するかは人それぞれだとは思いますが、
広さ以外に取り柄のない物件は、昭和の遺物だと思います。
274: 匿名さん 
[2011-11-30 22:18:01]
>>273
小さくて立地以外に取り柄の無い物件は絶対に住みたく無いですね。
275: 匿名さん 
[2011-11-30 22:58:16]
どっちもイヤだけど、リセール価格で言えば
立地だけ>広さだけ だね。
276: 匿名 
[2011-11-30 23:13:11]
そういう極端な例で話すのは、実に不毛だな。

誰だって、自分たちにあった立地と広さのバランスを考えて選ぶでしょうが。優先順位と求めるレベルが違うだけで。
277: 匿名さん 
[2011-11-30 23:25:49]
マンションは掃除は狭いし窓が少ないから楽です。
反面、買い物は長いエントランスを歩くので搬入は不便、
特に車を使用するとなれば大変な労力が必要。
よって、マンションは家事が楽というのは真っ赤な嘘です。
278: 匿名さん 
[2011-11-30 23:26:21]
夫婦二人て六十平米くらいのマンション買って、子供生まれて玄関に三輪車とベビーカーとかおいて生活感ありまくりってどうなんでしょうか?
279: 匿名さん 
[2011-11-30 23:37:45]
最悪。考えただけでゾっとする。
280: 匿名さん 
[2011-11-30 23:46:26]
ミニマンで家族3人なんて悲惨ですよね。
子供の頃の思い出の品なんて全て捨てているんでしょうね。
実家に何の思い出も無いなんて悲しい人生で、人や物を大切にしない子供に育ちます。

マンション育ちの子供はキレやすいと言うデータは信憑性があります。
何せ、このスレのマンション派のスレを見たら一目瞭然ですね。
281: 匿名 
[2011-11-30 23:52:53]
戸建ても似たような状況でしょ。自慢してごらん。
282: 匿名 
[2011-11-30 23:56:06]
280あなたの文章、視点も貧しい。可愛そう。同じ戸建て住人とは。
283: 匿名さん 
[2011-12-01 00:06:54]
戸建ての方がマンションより総合的には優れていると思います。
それでも家事に限って言えばマンションの方が楽でしょう。
なんでもマンションがダメという極端な意見は、逆に戸建ての良さが伝わらなくなると思います。
284: 匿名 
[2011-12-01 00:08:15]
>281
戸建てでは、シュークロークが増えて来たよね。注文住宅の完成見学会行くと、かなりの割合で付いてる。

普通の玄関の横に、土間続きの収納スペースを設けるということ。ベビーカーとか、外で使う遊び道具とかは、そこに収納。雨具とかも。
おかげで、メインの玄関はスッキリ。
285: 匿名 
[2011-12-01 01:00:47]
マンションの利点は立地だけというレスは、立地のよいところに戸建ては買えなかったという裏返しのようだ。利便性もよくかつ環境のよいところに戸建てという選択肢もあるだろうに。資金が許せばだが。人それぞれ限られた予算の中で何を優先させるかの違いだけだろうに。それぞれの家族構成も違えば感性も異なるのだから他人の選択を否定する必要はないと思うが。
ただ自分はこのぐらいの予算でおかれた状況や将来の予定がこうだからこういう選択をした、しようとしているなどということを書けばよいのでは?だれかを否定したところで、あなたの家が広くなったり便利になるわけでもないのだよ。
286: 匿名 
[2011-12-01 01:34:08]
>284
冒頭の文章は少し違うかな。ここで言う立地の良さとは、今まで散々言われてきた駅の真ん前、もしくは繁華街のど真ん中の話。
そこは、マンションの専売特許だから。経済的な意味で建てられるかどうか以前に、住環境として、戸建てには向かない。
287: 匿名 
[2011-12-01 07:47:46]
マンションの専売特許、戸建てにはむかない。の理由をも少し詳しく。
288: 匿名 
[2011-12-01 07:51:58]
その話、何回むしかえすんだよ。
289: 匿名さん 
[2011-12-01 07:56:53]
>286
いや、それは意図的に「立地の良さ」の解釈を曲げている。
立地の良い場所に不動産を買えなかった人が、意図的に「立地」を無価値にしたいかのようだ。

「立地の良さ」とは、読んで字のごとく。
「市場価格」=「需要」の高い全ての場所のこと。
290: 匿名 
[2011-12-01 08:02:25]
>>289
ほへ?
その需要とやらは、住宅以外の需要も含まれるのでは?

291: 住まいに詳しい人 
[2011-12-01 08:06:06]
292: 匿名さん 
[2011-12-01 08:15:02]
>290
意味不明
293: 匿名 
[2011-12-01 08:31:00]
マンション劣勢だね
294: 匿名さん 
[2011-12-01 08:43:19]
まあ最初から勝負はついているようなもんだからね。
常識的に理想の住まいは戸建て。
295: 匿名さん 
[2011-12-01 08:43:40]
まあ最初から勝負はついているようなもんだからね。
常識的に理想の住まいは戸建て。
296: 匿名さん 
[2011-12-01 08:56:05]
アドレスも戸建てが断然上
戸建ては所有していると思われるが、
マンションは賃貸かもしれないと思われるし、マンション名や部屋番号を書かなければいけない。
297: 匿名 
[2011-12-01 09:16:14]
戸建ても名前を書けば分かりやすいのに。
○丁目○番地○ ヘー○○ハウス
とか。
売ったり貸したりしやすいと思うよ。
299: 匿名さん 
[2011-12-01 09:29:32]
マンションは圧倒的に収納スペースが少ないと思う。
玄関スペースは狭いうえに備え付けの下駄箱の収納力も限られているため、
ただでさえ狭い玄関スペースに補助的に3段重ねの靴置きに靴が剥き出しで置かれていたり、
ベビーカーやら傘置きなどで靴を脱ぐスペースも確保出来ないほどに物が溢れ返っている。
乳幼児が2人いるため子供用の玩具などは所狭しとリビングを占拠して寛げるスペースは限られているし、
各居室も狭いため、箪笥や季節物の家電や衣服などは、貴重な居室の一つを納戸として使用して補っている。
子供が成長して自室が必要になった時には自分達は畳スペースを寝室にするしかない。
書斎なんていうのは夢の話しであり、とても来客を迎え入れられる環境ではない。

このような劣悪な住環境で生活するのは正直疲れると思う。
300: 匿名さん 
[2011-12-01 09:31:04]
ちなみに知人宅を訪れた際の感想です。
301: 匿名 
[2011-12-01 10:01:35]
狭いマンションなんですね。
302: 匿名さん 
[2011-12-01 10:04:33]
ええ、70㎡強の狭いマンションでした。
303: 匿名さん 
[2011-12-01 10:15:12]
うちのマンション、それくらいの広さで1億超えます。
やっぱり、マンションの方が高いですね。
304: 購入経験者さん 
[2011-12-01 10:19:10]
このスレ見てると
東京なんかに住まずにすんでよかったと思うよ。
305: 匿名 
[2011-12-01 10:40:10]
>>302
それは庶民のミニマンだからです

ここのスレのマンションさんは東京の都心の駅直結、ルーフバルコニー付きの100m2以上の部屋にお住まいですので該当しません

一人だけ勘違いした地方の方(大阪)いますが、例外です
306: 匿名さん 
[2011-12-01 10:59:53]
あなたスレ主?
このスレって東京都内限定なの?
そんな事どこにも書いてないけど。
307: 匿名さん 
[2011-12-01 11:01:24]
赤ちゃん二人なら、それくらいの広さは必要でしょう。
70㎡強は夫婦ふたり用の広さです。
プラス赤ちゃんふたりは、無茶しすぎです。
308: 購入経験者さん 
[2011-12-01 11:17:07]
>306

>70㎡強の狭いマンションでした。
こんなんで億超える地域なんて限られてるよ。

首都圏や一部地方都市の中心部以外、マンションと戸建てなんて議論するまでもない。
309: 匿名さん 
[2011-12-01 11:36:01]
大阪ではない地方政令都市です。

昨今の都市計画の流れから中心部へのマンション回帰はかなり増えている印象です。

郊外に居を構え、移動を車に依存するのは将来やや不安です。

中心部でもう少し広い物件が増えるといいのですが。(自分は100を少し超えていますが)

310: 購入経験者さん 
[2011-12-01 12:21:34]
>309

再開発で戸建て分譲なんてないからなあ。
それだけ共働き、低収入層が増えてるんだろうなあ。

大阪ですら中心部まで電車で30分の駅の徒歩10分圏内なら5000万前後で戸建て買えるのに。
311: 匿名さん 
[2011-12-01 12:22:10]
何のためにお互い罵り合うのか?
312: 匿名 
[2011-12-01 12:24:15]
東京都心以外のマンションは存在意義が無い事はマンション派から出された決定事項です。
313: 匿名 
[2011-12-01 12:39:16]
>>309
過疎化が進む地方でマンション買うなんてチャレンジャーですね
314: 匿名 
[2011-12-01 12:41:56]
意見が対立すると、劣勢の側は恥も外聞もなく攻撃してくるからね。
そいつらがいなければ平穏なスレになる。
315: 匿名 
[2011-12-01 12:43:23]
>>306
マンションか戸建の購入かを迷う場所は、東京の都心か、犯罪率が最悪の大阪ぐらいかと
316: 匿名さん 
[2011-12-01 12:55:22]
>>299の意見はリアリティがある。
317: 匿名さん 
[2011-12-01 13:03:45]
>315
犯罪率は東京が圧勝してるんですがね。
主観だけで物事を語っちゃいけませんよ。
318: 匿名さん 
[2011-12-01 13:07:42]
>299
>316

その理論でいくとミニ戸が最高の住宅となるわけだ。

二階建て注文住宅(100m2)<三階建て建売ミニ戸(120m2)

だもんね。

私が建てた戸建ては一般的なミニ戸より狭いけど(105m2)、ミニ戸がほしいとは全然思わない。
319: 匿名 
[2011-12-01 13:18:29]
>>317
どこの国のお話ですか?

23年度も大阪がトップのようですが
320: 匿名 
[2011-12-01 13:20:52]
>>318
なぜ、二階建の注文住宅が100m2になっちゃうの??
321: 匿名さん 
[2011-12-01 13:27:52]
>318
その理論で行くと、三階建てミニ戸(120m2) は2階、3階部分は
各30畳弱の広さになるかね?結構興味あるけどな。

まぁそもそもなんで注文と建売の比較になってるか分からないし、
70平米程度では絶対的に狭いということでしょう?
誰も広けりゃいいなんて言ってないし、狭すぎるのはどうかと
言ってるだけにしか見えないけど?

大丈夫ですか?
322: 匿名さん 
[2011-12-01 13:47:49]
>>318って、あんまり仕事出来なさそう。
324: 匿名さん 
[2011-12-01 15:10:44]
積極的に集合住宅、区分所有のマンションに住みたい人間はいないよ。
325: 購入経験者さん 
[2011-12-01 16:16:19]
>323

通勤時間がドアドア1時間以内と考えると電車に乗ってる時間は30分位でしょ。
東京に勤めてる人は1億のマンションで通勤時間どれくらい何だろう?
326: 匿名 
[2011-12-01 16:21:58]
スレタイは、購入するなら…であって、理想の住まいは?とか、予算は無視して住みたいのは?ではないと思うけど。
理解力のない方のいうことはスルーでいいと思いますね。
327: 匿名さん 
[2011-12-01 16:31:35]
購入するなら
予算が少ないなら、マンション
予算が多いなら、戸建て
なんじゃない?
328: 匿名 
[2011-12-01 16:38:26]
それは視野が狭いのでは?生活スタイルは様々ですから、一概に言えないと思います。
329: 匿名さん 
[2011-12-01 16:59:39]
最初に買う家は家族の年齢の合計平米あるといいそうです。
330: 匿名さん 
[2011-12-01 17:08:28]
>328
視野が狭いのではなく、一般論としてじゃない?
もちろん、これが全ての人間に当てはまるものではないし、
そもそも万人への回答があるわけがないのですけどね。

ただ、一般論、多数意見と言う意味では>327の通りでしょう。
多数意見が絶対ではないし、少数派が悪いということでもないが、
このスレタイの曖昧な議題に対する答えは>327の言うとおり。

予算5000万で、とか、サラリーマンの平均年収で、と言うなら
それ専用のスレを立てればと思いますが。
まぁその場合、設定予算が低いものほどマンション、高いものほど
戸建ての人が多くなるでしょうけどね。

このスレタイには予算設定も家族構成も前提がないので、
>326みたいに自分の購入可能額で自分の選択が正しかったと
思いたいなら、設定条件付けた別スレで思う存分やれば良いのに。
331: 匿名はん 
[2011-12-01 17:18:30]
> 予算が少ないなら、マンション
> 予算が多いなら、戸建て

多くの人は違うと思いますよ。不動産屋の知り合いに聞いていますが、
基本的には、戸建を買う人のほうが、無理してローンを組んでいる。
(年収は同程度でも、ローン額が多い)

つまり、高いお金をだしても戸建に魅力を感じる人は戸建
そこまで住居(主に土地)にそこまで執着しない人はマンション

予算が少ないからマンションというのは、浅はかだと思いますね
このスレ呼んでいたら分かると思いますよ。
戸建派の、自分の家はさておいて、戸建への執着度合い
332: 購入経験者さん 
[2011-12-01 17:22:14]
>331

そうかい。
同じ広さ求めるとマンションのほうがかなり割高だよ。

値段の代わりに広さを妥協した結果がマンションでしょ。
333: 匿名はん 
[2011-12-01 17:26:01]
> このスレタイには予算設定も家族構成も前提がないので、
> >326みたいに自分の購入可能額で自分の選択が正しかったと
> 思いたいなら、設定条件付けた別スレで思う存分やれば良いのに。

逆じゃないの?
確かに設定はないのだが、あくまで「購入するなら」のスレなので、
議論するときに、xxxくらい出すなら戸建(マンション)なぜならxxxxだから。って言えばいいのに

平均住宅購入価格は、3000~4000万。都心でも5000万程度である。
それを数億以上かかるような戸建の話しても、このスレに来るような人には関係ないのに。

> まぁその場合、設定予算が低いものほどマンション、高いものほど 戸建ての人が多くなるでしょうけどね。

こういうなら、いくらぐらいならマンションなのか具体的な数字と理由を言えば、建設的に話ができると思いますよ。
予算が低いといわれても、人によって違うので、この予算が1億なら、ほとんどの人がマンションがいいということになる
334: 匿名さん 
[2011-12-01 18:04:52]
>平均住宅購入価格は、3000~4000万。都心でも5000万程度である。
その割には億超えマンション風なレスが目立つんだよな~。車が必要な立地なんて論外みたいな。
で、平均購入金額4000万 70㎡のマンションの住み心地は?という問いには貝のように口を閉ざすけど
ディスポーザーの話しになるとワンサカ湧き出てくるから不思議。
>>299のように当事者ではない人からのリアルな感想は出てくるんだけどね。
335: 匿名 
[2011-12-01 18:06:44]
マンションと比較するのはミニ戸建てです。
注文住宅と比較なら、マンションの完敗。
336: 匿名さん 
[2011-12-01 18:23:23]
>335
実家が注文住宅で、我が家が近居のファミリーマンション。
両親は戸建に執着しているけれど、マンションに引っ越せば
生活がより快適になるだろうに、と思うこの頃です。

人生のステージによって、住み易い形態も変化すると思います。
337: 匿名さん 
[2011-12-01 18:27:10]
この前、友人宅(マンション)へ3歳になる子供を連れて遊びに行った時のことなんだけど、
そこの家の同級生の子供がソファから繰り返しジャンプして遊んでいた時に親が「下(下階)に響くからやめなさい」
と言って叱ってるんだよね。うちでは(戸建)同じようなケースでは「怪我をするから(する前に)やめなさい」と叱ってるんだけど、これって戸建とマンションの本質的な違いの一つだよね。
338: 匿名さん 
[2011-12-01 18:28:45]
>324

私は積極的な意志でマンションに住んでる。 光熱費・ネット代等が賃貸の時より下がって
管理費があまり負担にならない。 高層階はお隣りのマンションが100m先で、カーテン開でも
気にならない。 宅配ボックスも意外と便利。 小さな宅配物だと、インターホンに伝言があり
キーで受け取り、再配達の手間が不要。 1年に十数回は使うかも?

ディスポーザーは知らなかったけど、使ってみると便利。 エレベーターが2台だと、殆ど1台いる
中規模以上のマンションが管理費も安いのでお勧め。

>325

通勤時間は片道30分弱。乗車は10分強。 西東京だと1億するかも? 30分も歩くの?
家族3人で90㎡強で特に狭いとは思わない。引越し前に不用品を整理したので、収納も空いている。
家族3人だと、戸建ては全く考えなかった。 世帯数平均て 今2.5人くらい? 広い家要るの?
339: 匿名さん 
[2011-12-01 18:30:57]
何故にマンションさんはいつもいつも戸建(注文住宅)のサンプルを「実家」にするんですかね。
で、マンションに引っ越せば快適に・・・って、具体的にどう快適になるのかね。
340: 匿名さん 
[2011-12-01 19:10:51]
さあ、またループになってきました。
341: 匿名さん 
[2011-12-01 19:23:11]
>334

ここは暇な業者が結構たむろしてるからな~
あと、家マニアで人生かけてますって感じの人たちも。
だから、ついつい理想の住宅みたいな話なんでしょ。

普通の人は、「平均住宅購入価格は、3000~4000万。都心でも5000万程度」なんでしょ。
そんなに家にかけてないってことだろう。
(この額では都区内でまともなファミリー物件はなかなか見つからないと思うが)
強いて言えば、高い買い物なので、ある程度快適で生活スタイルに合っていてないと困るという程度でしょ。
342: 匿名はん 
[2011-12-01 19:26:06]
> その割には億超えマンション風なレスが目立つんだよな~。車が必要な立地なんて論外みたいな。

戸建は、目立つというか億越え前提で話されている方が、ほとんどなので、それと比較するならの例だと思いますよ

> 何故にマンションさんはいつもいつも戸建(注文住宅)のサンプルを「実家」にするんですかね。

戸建に住んだことがあることを前提で話をしているからです。
分譲マンションに住んだことがないのに、比較する戸建派よりは、建設的な意見だと思いますけど。

> マンションと比較するのはミニ戸建てです。
> 注文住宅と比較なら、マンションの完敗。

完敗でよいと思いますよ。だって注文住宅のほうが高い設定ですよね?
市場価格 = 価値なので、別にそれでいいんじゃないですか。
別に注文住宅が優れているという前提ではないですけど。
343: 匿名さん 
[2011-12-01 19:26:30]
実家も自分の家も都内の注文住宅です。
家にかかる費用が都心でも5000万というのは、狭小マンションやミニ戸込みの平均でしょう。
城西の住宅地の普通の注文家屋でも、億に近い金額がかかります。
自分は実家が都内の利便性のいい立地の戸建てだったので、都内の注文戸建て一択。
将来は、実家を売却してマンションを購入して住み比べてみたい。
344: 匿名さん 
[2011-12-01 19:31:02]
>338
>私は積極的な意志でマンションに住んでる。

うちも同じです。
光熱費も戸建に住んでいた時の2/3以下だしネットも安い。
管理は行き届いているし、敷地も広々して隣の家とは十分離れている。
専用庭も15坪以上あるし、プライベートガーデンの日本庭園も広さや質が
確保されている。

同じエリアだと高級ミニ戸になりそうな予算だったが、新築マンションにして
生活は快適。遮音がしっかりしているので、戸建に住んでいた時より静かな
生活です。
345: 匿名さん 
[2011-12-01 19:36:33]
こういうのはあくまで個人的な好みや選択の問題。
個人的な見解としては、大都会近辺で戸建???という感じ。

不規則に打合せや対外的なお付き合いが入ることが多い身としては、電車で30分以上もかかる場所は避けたい。
あまりに駅遠なのも、子供の通学とかに困るからありえない。
かといって、家族持ちとしては、子供が安全に生活できないような密集地の戸建は論外。
結局、生活スタイル上、まあまあの環境・立地で広めのマンションでいいって感じ。
メンテとかしなくていいのも楽でいい。

あくまで、うちの場合ね。
他の人には他の人の選択基準があるでしょう。

346: 匿名さん 
[2011-12-01 19:41:37]
>>325
大阪から電車に30分も乗ると神戸や京都まで行けちゃうので感覚として大阪(北)のベッドタウンじゃないんだよね。
通勤には地下鉄の乗り換えもあるかもしれないけど大阪を起点に電車で考えると20分以内のところに住んでいる人が多いんじゃないだろうか。
南側のことはよく知らないけど。
それを考えると東京23区ってめちゃくちゃ広いよね!!
347: 匿名さん 
[2011-12-01 19:45:08]
まあ、市街地の戸建に配慮し過ぎだから、東京の街並は乱雑で道路も整備できていないことは確か。
海外の大都市に比べ、都市の土地の利用効率は思いきり低く、災害にも弱い。
森ビルの再開発とか、もっとやってくんないかな。
戸建は時間的にゆとりのある人が郊外に建てるって感じに、もっと政策的に誘導していいよ。
348: 匿名さん 
[2011-12-01 19:48:10]
大阪の環状線、東京の人間にとっては小さく感じられるかも。
山手線を中央線で割った程度かも。
新大阪あたりでもう郊外っぽい。
でも、より職住接近で生活できていいかもしれない。
349: 匿名さん 
[2011-12-01 20:10:47]
たぶんマンションに興味のない方はわからないと思いますが。
いろいろなことを考慮してマンションを選ぶとしたら、5,000では都下でさえ厳しいと思います。
どんな物件でもいいなら、遥かに安い物件もありますが。
350: 匿名さん 
[2011-12-01 20:16:34]
>349
>いろいろなことを考慮してマンションを選ぶとしたら、5,000では都下でさえ厳しいと思います。

確かに、立地や設備、住民層の質が確保できるマンションだと予算上がりそう。
351: 匿名さん 
[2011-12-01 20:30:06]
わかるなぁ~~!!
駅に近くて環境もまあまあで間取りや日当たりなども考えると…
都下だってそれなりの価格!
352: 匿名さん 
[2011-12-01 20:37:35]
だよね。
築古の掘り出し物物件もあるけどさ。
5000万で考えてて、結局そんなでは条件に合うのが見つからず、9000万程度になってしまった。
353: 匿名さん 
[2011-12-01 22:53:10]
マンションは今後空室が出てゴーストマンションになる。
空室の分の管理費・修繕費を残った人が負担する。
大変だね~
354: 匿名さん 
[2011-12-01 23:06:26]
>マンションは今後空室が出てゴーストマンションになる。

ダメなマンションはそうですね。
全てのマンションではないと思います。
355: 匿名 
[2011-12-01 23:25:46]
それなりに利便性のよいマンションなら大丈夫じゃないかな。賃貸需要もあるし。そこがゴーストマンションになるぐらいならそれより先に駅遠戸建てが買い物難民やゴーストタウンになってますよ、きっと。
356: 匿名さん 
[2011-12-01 23:38:52]
横須賀市では戸建てがゴーストタウン化してますよ。
しかも駅近で。
理由は「坂」だそうです。
357: 匿名さん 
[2011-12-01 23:43:18]
駅遠の戸建住宅地のほうが、ゴーストタウン真近じゃないのか?
老人だらけで、子供らの家族は不便なので帰ってくる気配もない。
山手線駅から30分程度の郊外でも、こんな状況になりつつある。
数10年後は・・・
358: 匿名さん 
[2011-12-02 00:06:54]
いずれにしても駅遠はダメだな。
駅近は商業地とか言って極論に持っていこうとする人もいるけど。
どんな理屈を付けても駅遠物件買ったら終わりだと思う。
駅近ならコンパクトマンションですらリセールで売れるからね。
359: 匿名 
[2011-12-02 00:19:57]
>337
他人への思いやりが身についてよいのではないかな。
自分がケガさえしなければいいんだみたいな子供よりは。
どちらの子供が病院などで大騒ぎするのか想像できるね。
360: 匿名 
[2011-12-02 00:29:44]
マンションで子育てすると、子供らしくない、押さえ込んで根暗な子供になりますね。
平気で切れる犯罪者になりそうですね。
361: 匿名さん 
[2011-12-02 00:30:48]
>>359
ギャグですよね?
じゃなければ子供の躾を全く理解してない一人者??
362: 匿名さん 
[2011-12-02 00:37:49]
まともな意見言う人がいる一方で、感情論のどうしようもない人もいるな。ここ。
363: 匿名さん 
[2011-12-02 00:49:10]
結局個人の価値観に合わないものは罵り合っても合わない。
一般論で戸建が勝ってようが、その恩恵を受けない人には関係ない話だ。

東京市部、川崎あたりで5000万前後で探しているけど、
東京市部駅15分前後戸建>東京市部、川崎北部の駅近マンション>区内ミニ戸>>>駅遠いマンション
地方育ち(戸建)だけど、地方も都内もマンションはマンションだから意外と抵抗はない。
逆に戸建育ちだけに、狭い戸建の方が抵抗がある。
でも当然 ミニ戸>>>駅近マンションって人もいるだろう。
でも自分はどうしてもミニ戸がダメだけど、だからって「ミニ戸だめでしょ」なんて言うこと自体が不毛。

結局は限られた予算の中で、色々切り捨て妥協するしかないのだから・・・


364: 匿名さん 
[2011-12-02 01:00:44]
>>359
書かれた文章をただ読むのではなく、その中に隠れている文脈を読む練習をしましょう。
まずは本を沢山読むことから始めましょうか。
365: 匿名さん 
[2011-12-02 01:32:08]
戸建ては絶対に嫌という人はいないが、
マンションは絶対に嫌という人がごまんといることからすると、
戸建ての圧勝ですね。
366: 匿名 
[2011-12-02 01:34:57]
駅遠の戸建て住人が晩年になってから駅近マンションの賃借人になってくださるんですね。そう考えると駅遠戸建ての購入者に感謝です。しかも駅遠戸建ては売るに売れず貸すに貸せず空き家で放置になりそうですね。
367: 匿名さん 
[2011-12-02 01:42:20]
>>366
駅遠バス便のマンションが多数存在することをお忘れなく。
立地のことを持ち出すと墓穴を掘ることになるのでやめておいたほうがよいですよ。
368: 匿名さん 
[2011-12-02 01:58:34]
マンションて住まい方は実績が積まれて支持する人達が多くなり、
長年住んでいる人も大勢いるけれど、ミニ戸の実績作りはこれからですね。

今のミニ戸は、若い世帯が飛びついているだけで、末永く住めるか?
マンションと同等の流動性はあるか?は疑問です。
369: 匿名さん 
[2011-12-02 02:02:35]
所詮、メリット・デメリットの選択だからな。
個人の価値観で圧勝とかくだらね。
戸建一本だけど、なぜそこまで戸建圧勝にしたいかわからん。
370: 匿名 
[2011-12-02 02:09:34]
人口減少時代のこれからは正直マンションにしろ戸建てにしろ駅遠という選択は後々問題が多そう。自分の予算で駅近で購入できる範囲でどちらかにするのが賢明かな。
371: 匿名さん 
[2011-12-02 02:10:29]
>366
>367
駅遠で過疎ってきて街機能が弱くなった場合は、戸建、マンションの形態如何に
かかわらず住むのに適さなくなりますね。
372: 匿名さん 
[2011-12-02 04:54:20]
戸建てもいろいろあるでしょう。上から下まで。
「戸建て圧勝」は、下層戸建ての悲鳴に聞こえる。
373: 匿名さん 
[2011-12-02 05:12:59]
>365

戸建ては絶対嫌!
374: 匿名さん 
[2011-12-02 05:31:54]
戸建てにこだわって、わざわざミニ戸や建売に住む理由が判らない。
マンションでいいでしょう。
自分は注文戸建て派。
375: 匿名さん 
[2011-12-02 05:46:20]
戸建てのネックの一つは家事だと思います。
理屈はどうともつけられますが、リアルな問題として実際には戸建ての方が明らかに負担です。
ウチは共働きで世帯年収は1千~2千。
どちらも選択できましたが、結局マンションを選択しました。
メリット・デメリットはそれぞれあると思います。
戸建て・マンションのデメリットの中で、家事負担だけはどうしても譲れませんでした。
ご家庭でそれぞれ重視するところは異なると思います。
376: 匿名さん 
[2011-12-02 06:20:54]
戸建ての家事とは庭の手入れとか外回りの掃除、
簡単な修繕も含まれるからね。

少なくとも住居にかける時間はマンションより多いだろう。

だいたい奥さんがカバーするんだろうね。専業でなきゃ難しいかな。

377: 匿名さん 
[2011-12-02 06:45:46]
簡単な修繕ってなに?
378: 匿名 
[2011-12-02 07:16:42]
マンション派は、どうしても庭の掃除が大変と思わせたいんだな。
年に数回で簡単に済む。
余程、外に出たくない根暗ですね。
379: 匿名さん 
[2011-12-02 07:25:12]
マンションの人は玄関やアプローチやバルコニーは掃除しないの?
380: 匿名さん 
[2011-12-02 07:39:40]
家事の大変さは、家事を奥さんに任せきりにしている人には、わからないでしょうね。
381: 匿名 
[2011-12-02 07:46:04]
マンションは玄関やバルコニーはほとんど汚れませんね。掃除の必要はほとんどありません。玄関より外は清掃が入ります。戸建てからマンションに移れてホント楽になりました。
382: 匿名 
[2011-12-02 07:48:04]
兼業主婦からするとマンションの方がかなり楽でしたね。
家事をしない旦那様は我が城を持ててご満悦ですが。
時々きれそうになります。少しは手伝って、といいたい。
383: 匿名さん 
[2011-12-02 08:04:32]
一戸建てですが私は家事もしています。
確かに家事の量は一戸建ての方が多いと思う。
家事の少ないマンションを選択するのも良いですが、もっと良いのは男も積極的に家事をすることじゃないかな。
奥様だけに押し付けていたら、そりゃ喧嘩にもなるでしょうよ。
384: 匿名 
[2011-12-02 08:14:52]
>>339
あなたの田舎の古い実家を比較対照とするのは不適切だと言う話

385: 匿名さん 
[2011-12-02 08:19:03]
専業主婦なら家事は奥様に任せていいんじゃないの?
うちはそうだけど。それで問題ないよ。
兼業ならマンションにするなり夫が家事を手伝うなり好きにすればいい。
386: 匿名さん 
[2011-12-02 08:32:22]
家事は手伝わないけど妻には感謝してるよ。
妻はマンションが良かったらしいが、俺は一戸建てしか考えてなかったな。
家選びで家事っていう視点は正直余り考えなかったね。
我が家に限って言えば、結果的には妻も一戸建てで満足してると思うけど。
387: 匿名さん 
[2011-12-02 09:34:03]
戸建てですが、掃除は夫がやってくれているので楽です。
確かに掃除する箇所は戸建ての方が多いけど、他の家事が楽かどうかは間取り次第だと思います。
388: 匿名さん 
[2011-12-02 09:35:01]
たぶんそれはないな。女はマンションが好きだよ。
389: 匿名さん 
[2011-12-02 09:35:11]
家事についてはマンション優位でいいんじゃないでしょうか。
そろそろ話題を変えましょう。
390: 匿名さん 
[2011-12-02 09:37:52]
>>383さん

まあそうだけど。家事は奥方任せって男が100倍多いと思う。
391: 匿名さん 
[2011-12-02 09:40:42]
えーと、ここで言う家事が楽とは具体的にどんなことですかね?
思いつくのは

・洗濯
 →洗濯機と同フロアのベランダに干せる戸建ても結構ありますが、
  1Fと2Fの行き来が発生する物件もある
・掃除(室内)
 →フロアが複数なので、掃除機の持ち運び等が面倒
・掃除(屋外)
 →最低でも自分の敷地内の清掃
・ゴミ出し
 →常に出せるわけではないので、ゴミの日確認、朝ゴミ出し

家事という視点だとこんな感じ?
392: 匿名さん 
[2011-12-02 09:53:38]
掃除機はほとんど使わない。
ルンバだけ。バリアフリーで全室つながるしね。
393: 匿名さん 
[2011-12-02 09:58:07]
ディスポーザーとか24時間ゴミ出しじゃない?
あと10年経つと細々とした修繕がめんどくさいよね。
394: 匿名さん 
[2011-12-02 10:00:50]
家事ネタはもういいんじゃない?
妻がやればいいだけのこと。
率直にいってどうでもいいよ。
395: 匿名さん 
[2011-12-02 10:07:16]
細々とした修繕ってなに?
396: 匿名さん 
[2011-12-02 10:21:11]
>394
いや、家事が楽だと言うので、何がそんなに苦なのかを知りたかったので。
これくらいのことで>382みたいに専業主婦が「家事が大変になった」「切れそう」と
どの面下げて言っているのかと。

>ルンバだけ。バリアフリーで全室つながるしね。
バリアフリーの使い方が間違ってると思いますけど、ルンバは良いですね。
うちはリビングフロアはルンバ、居室はコードレス掃除機ですけど。

>ディスポーザーとか24時間ゴミ出しじゃない?
ディスポーザは当面楽だけど一長一短かな。全マンションについてるわけでもないし。
24hゴミ出しは間違いなくマンションのメリット。でも既出。

>あと10年経つと細々とした修繕がめんどくさいよね。
それは家事ではないですよね?
お住まいは築10年以上の戸建てに住んでるんですか?それとも実家の話?
マンションの理事経験は?

で、家事が楽と言うのはこの程度で良いのですかね?
>394みたいに妻がやれば良いとは言わないけど、確かにどうでも良いかな。
397: 匿名さん 
[2011-12-02 11:04:00]
総括すると、マンション住人はズボラってことですか?
398: 匿名さん 
[2011-12-02 11:11:00]
マンションは家事が楽。以上。おつかれ!
399: 匿名さん 
[2011-12-02 11:12:39]
賃貸でいいじゃんと思ってしまう。
400: 匿名さん 
[2011-12-02 11:33:32]
これだけ多くの人がマンションは家事が楽だって認めているのに。
例によって、例の人が一人で頑張ってますね(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる