住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

592: 課長代理 
[2012-01-25 02:03:58]
【小説】スレ主君と5万円
(この物語はフィクションです。実在の人物、掲示板とは一切関係はありません)

スレ主君は公園暮らし。
公園で暮らしていてもスレ主君は幸せです。
なぜなら彼は資産はないですが負債もなく、債務超過ではないからです。
「僕は債務超過の持家さんより幸せだよ。だって借金がないんだもん。生活費はコンビニのバイトで稼ぐ月10万円もあれば十分さ」
ところがある日、彼はバイト先の店長に呼び出され、こう言われました。
「君は謙虚じゃないからクビだ」
さあ、大変です。負債はないけど貯金もない、財布の中身は空っぽです。
雪が舞う公園。
「寒いよう、お腹すいたよう」
万事休すか、その時彼は思い出しました。
昔、お節介なサラリーマンから「本当に困ったときに」と言われ渡された1通の封書があったのです。
彼はその封を切りました。
そこにはサラリーマンからの手紙が入っていました。
『スレ主君へ
君は今、資産、負債ともゼロと思っているかもしれない。しかし君は実際には債務超過なんだよ。
君の純資産は今、マイナス5万円。でもね、大事なのは債務超過か否かではない。手元に現金があるかないかなんだ。
今日必要な食べ物が買えるかどうか、生きていく上でそれが一番大事なんだよ。
一つ言葉を覚えてほしい。「生活費引当金」、1カ月程度の生活費を常にB/Sに明示しておくんだ。その金額は10万円程度。
もう一度一生懸命働いてマイナス5万円の純資産をゼロにできるよう、がんばってくれ』
その封書には、そんな手紙の他に、現金5万円と、もう一枚、紙が同封されていました。
その紙にはこんなことが書かかれていたのです。
『スレ主君の貸借対照表:
(資産の部)現金 5万円
(負債の部)生活費引当金 10万円
(純資産の部)マイナス5万円』
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる