住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

1143: えーてん 
[2012-02-05 22:13:03]
>1118
>老後は、快適な有料老人ホームに行くつもりです。
>家を買ってしまうとそうはいかないでしょうね。

同じ収入ならば賃貸のほうが老後の資金がたくさんあるから選択肢が広がりますよね
例えば老後に車いす生活になった場合戸建てでの生活はとても困難になりますから
購入派は今だけよければいい、将来の変化を見据えていない…となりますね

賃貸 → あり
 購入 → きりぎりす

ですね

>1122
>だから賃貸でもそれは一緒。現実論として行く末は一緒なんだよ。賃貸なら助かるとでも思ってる?

賃貸ならば収入が半減しても助かりますからね。
現実論としては違いますよね

>1126
>来年3月まではモラトリアムの金融庁からおまけまでついてくるが
>賃貸なら速攻追い出し食らって終了。賃貸の方がよほど早いよ。

モラトリアムがあろうがあろうが、年数十万円のローン金利は淡々とかかってくるんだよー
購入したら追い出されるまでに猶予がある…と自慢されても
自身の資産は大きく棄却されるしねー信用とかそのあたり

賃貸は数カ月家賃を払わなくてもすぐには追い出せないんよね
賃借権が強すぎるねー
追い出された場合信用はどのくらい棄却されるかな?

>1127
>重要なのはキャッシュ。一年分あれば失業しても持ち家売却や転居の必要はない。従って、破綻はない。

んー購入だとキャッシュがあっても破たんだよ、債務超過ならば

>1130
>債務超過持ち家→売るに売れず、立ち往生、結果競売にてやす~く叩かれ残債が予想以上に残り、賃貸との二重支払いの為、極貧生活。

このリスクを考えずぼーっと営業に言われるままに家を買う人が多いんでしょうね

>1131
>破綻が失業だと仮定して、キャッシュもないとしたら、賃貸でも悲惨だろ。
収入が同じならば、賃貸派は購入時の手数料(税金、不動産購入周りの手数料、火災保険など)の例えば200万円が不要だから
賃貸の方が一般にキャッシュを持ってるよ

>1132
>家賃払えてる内はローン払えるから大丈夫なんだけど?
『うまくいっている時』に限定してなら購入してもいいんだけどね・・・

>1135
>破綻まで視野に入れるなら、自己破産も当然考慮に入れるべきなんじゃないの?

破たんも視野に入れるならば若いころにたくさん借金&贅沢して住宅買ったほうが
得だねぇ

>1137
>ローン組めるということ自体が、
>信用を得られている点において、「±ゼロ」より上だと思っているのですが。

賃貸も購入もともに収入が等しい前提ならば信用うんぬんの話は無意味ですね

>1138
>まあ賃貸の方が自己破産までいかない可能性が僅かに高い分だけ、賃貸が有利と言えるかな。

頭金をキャッシュで保有できる分賃貸のほうがはるかに有利だよー
住み替えも簡単だしね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる