一戸建て何でも質問掲示板「請負契約書の金額よりもアップした場合はどうしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 請負契約書の金額よりもアップした場合はどうしますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-14 12:46:00
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築中なのですが、費用が請け負い契約書の金額よりも50万ほどアップしてしまいました。

銀行にその旨を伝えたところ、申し込んだ金額までしか融資できないと回答されました。

じゃあ、申し込みし直しますと応えたところ、すごく嫌な顔をされてしまいました。

皆様は、費用がアップした場合、どのようにして対処しているのでしょうか?

別ローンを組む?

[スレ作成日時]2008-03-11 18:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

請負契約書の金額よりもアップした場合はどうしますか?

2: 匿名さん 
[2008-03-11 18:26:00]
それにしてもそんなにギリギリのローンを組んでるんですか?
引っ越し代や上下水道の加入金、火災保険などなど計算に入ってますか?予算に見込んでいないとしたら、この後さらに大変ですよ。
費用アップの原因がどこにあるのか、建築中とありますがどの段階なのかわかりませんが、まずは今からでもコストダウンできる部分をコストダウンしてはどうですか。
申込み済みで、建築もGoがかかってれば、銀行は嫌がるでしょうね。どうしてもコストが下げられなければ、ご両親にでも借してもらうしかないでしょ。
3: 匿名はん 
[2008-03-12 00:00:00]
とりあえず請負契約書の金額を訂正する書類を作るべきでは?
銀行もそれを根拠に融資しているわけですし。

ただ、わがままで仕様変更されたのなら仕方がないのですが、
業者のみの都合でアップしたのであれば、契約の不履行なので、
本来支払う義務はないような気がします。

それが許されるのであれば、業者は何かしら理由を付けて
どんどん追加費用を要求できてしまいますから。

変動する可能性のある各種申請費用などをあらかじめ多目に見積もって、
余ったら返すHMもあります。
4: 匿名さん 
[2008-03-12 12:28:00]
ローン+頭金+諸費用の配分を考える場合は、最低でも200万は手元に残すくらいにしておかないと。
5: 匿名さん 
[2008-03-12 12:38:00]
みなさん質問を読んで、同じこと思ってると思いますよ。

「50万が手持ちで出せないのか」って。
「そんな資金計画で、良く家建ててるな」って。

みんなが同じこと言ってますよ。
それだけも出せない状況にどうして、なってるのか?
何故もっと多めに出費を計算していないのか?


第一、返済能力があるのなら、多めにローン審査受けておくのが通常でしょうね。
借入れが減るのは大いに結構なことだし、審査には何の問題も無いのだから。

お金ないのなら50万程度は、家の仕様を見直して契約金額を減らす努力すればどうですか?

別ローン組むって、50万がキャッシュで出せないのに、どうやって返済するのでしょうか?
6: スレ主 
[2008-03-12 13:01:00]
>多めにローン審査受けておくのが通常でしょうね。

ローンの審査を受けるためには、請負契約書が必要でした。

請負契約書に書かれた金額以下でしか申し込めませんでしたので、多めにというのは不可能です。

>お金ないのなら50万程度は、家の仕様を見直して契約金額を減らす努力すればどうですか?

家はもう出来ているので不可能です。
費用が増加したため、家具を買うお金が足らなくなったため、このスレを立てました。

>別ローン組むって、50万がキャッシュで出せないのに、どうやって返済するのでしょうか?

50万もの大金をポンと出せる人のほうが少ないと思いますが。
7: 匿名さん 
[2008-03-12 13:03:00]
>>お金ないのなら50万程度は、家の仕様を見直して契約金額を減らす努力すればどうですか?

別ローン組むって、50万がキャッシュで出せないのに、どうやって返済するのでしょうか?

ずいぶんな言われようだな
8: 匿名さん 
[2008-03-12 13:47:00]
05です。

うちは、初めから工務店に請負契約書上の金額を多めに算出して貰いました。
請負契約額は最終決定額じゃないので、グレードの良い仕様や数量で見ておいて減らせる方向に最初から設定しました。

あと、言葉は悪かったですが、要するに無計画だと言うことです。
50万を仮に別ローンするとして(降りるかどうかもわからないが)、登記費用やローン保証料,
カーテン・照明・引越し・外構費用などなど入居までに必要な費用は、詳細に計画できてるでしょうか?
払えるのですか?

一般的には千円単位や一万円単位で予算見ずに、10万円単位くらいで予算取りすると思います。
だからこそ、他の費用の計画はできてるのだろうかと余計な心配をしました。

できてる方なら、50万程度(あえて程度と言いますね。その他諸々の総計の方が何百万にもなるでしょうから)はどうにか手持ちで捻出できると思いまして、書きました。

それが出ないのであれば、他の費用も出ないでしょうから。
つまり、カーテンが買えないとか、外構が出来ないとか、もしかすると照明も引越しもって。
(登記費とローン保証料は払わないわけにいきませんし)

何千万かの家に対しては、たった50万です。(数%の誤差くらいは、想定内でなければ無謀な計画でしょう)
9: スレ主 
[2008-03-12 13:52:00]
>カーテン・照明・引越し・外構費用などなど入居までに必要な費用は、詳細に計画できてるでしょうか?

出来ていれば苦労はしません。

私も工務店に請負契約書上の金額を多めに算出して貰いましたよ。

それでも、キッチン、洗面台、お風呂など、妥協はしたくなかったので、予算オーバーとなりました。
10: 物件比較中さん 
[2008-03-12 14:17:00]
>8さん
ちょっとポイントがずれてるんとちゃうかな??
当然スレ主さんはすべての建築費、すべての諸費用を見込んで見積もりを出してもらい住宅ローンを申し込み、引越し代、家具、家電、カーテンその他生活に必要最小限な物などを盛り込んで預貯金から出し、万が一建築費以外の出費の為(家族の病気、怪我)にの事を計算しある程度は残している。ここまで計算しての50万のキャッシュは誰だって厳しいやろ!
11: 08 
[2008-03-12 14:35:00]
>10

そんなことスレヌシが言ってましたか?
「家具を買うお金がなくなってしまった」って書いてありますが。

計画が甘かったと読み取りましたが。

ポイントずれてますか?

貴方も“物件比較中”が本当であれば、こういう例があるってことを
肝に銘じておくほうが良いと思いますよ。

良く、家造りの本などには資金に関して色々書いてありますが、良い実例ですよ。
多めに見てて丁度なんです。>出来ていれば苦労はしません。

開き直ってもねえ。

>キッチン、洗面台、お風呂など、妥協はしたくなかったので、予算オーバーとなりました。

良くあるパターンです。金銭感覚が麻痺するんですね。
5万10万くらいいいやって。チリも積もれば・・・・・。
それでも想定内なら良いですが(50万くらい大丈夫って)、蓋を開けて払えないでは。

好きな物食べて飲んで、レジでお金払おうとしたら足りなかったみたいな。
12: 物件比較中さん 
[2008-03-12 14:48:00]
>スレ主
あ〜サブプラ組みやな〜
13: 02 
[2008-03-12 15:24:00]
スレ主
それだけ住設のグレードを上げて、資金がショートなんてやはり見込みが相当に甘いと思いますよ。
家具なんて最初からはなくても生活できるんだし、資金が出来てからにしたら。

っていうか、タイミング的にも、レスへの反応のしかたも、ローンは奥さん名義の有名人さんでは!?(笑)だとしたら、資金がないのに洗濯機なんて買い替えてるからですよ。あとはあなたが働けば数か月で家具代の足しにはなりますよ。
14: スレ主 
[2008-03-12 15:30:00]
>それだけ住設のグレードを上げて、資金がショートなんてやはり見込みが相当に甘いと思いますよ。

いまさら、そんなことを言われています。
キッチン、お風呂、洗面台、全て設置済みですので。
15: 02 
[2008-03-12 15:44:00]
スレ主
そこをわかった上で見込みが甘いって言ってるの。
それにちゃんとその下を読めよ。
家具なんかなくたって、しばらくは生活できるだろ。それに1度に全部買うんじゃなくて、都度買い足せば済むことでしょ。
見込みが甘かったツケだと思って、少しは我慢したら。
16: 08 
[2008-03-12 15:49:00]
02さん、なるほど某有名人とは、気が付きませんでした。
言われてれば、ピッタリ。

それなら納得です。
そもそも、坪40万って言ってたのが、60万弱でしたっけ。
それからして、見込み違いだし。

人の意見は、聞く耳持たなかったんだからね。
17: 平屋男 
[2008-03-12 15:57:00]
私の場合、外構の費用すらないのに、玄関に飾る絵を30万も出して購入しました。

とほほ・・・
18: 匿名さん 
[2008-03-12 18:20:00]
>そこをわかった上で見込みが甘いって言ってるの。

何言ってんの
それ言ってスッキリすんのはオマエだけだろ。

スレ主はもう既に実施済なんだから、今更「見込みが甘い」と言ってもはじまらないことを、
なにを偉そうに言ってるわけ?
オツム大丈夫?
19: 02 
[2008-03-12 18:33:00]
>>18
だから家具を買う時期をずらせって、解決の方法も示してるんだろ。
見込みが甘かったのは自業自得。金策の手段がないなら、先延ばしをするのが解決策。家具が数ヶ月遅れたところで、1個ずつ時期をずらして買ったって、死にゃしないでしょ。

スレ主や平屋と同一人物なのかわからないけど、文句があったら、方法のひとつでも提示したらどうなの!!
20: 入居予定さん 
[2008-03-12 20:07:00]
何だか大変なことになっていますね♪このスレ

地盤改良、ローンの保証料、HMの計算間違いで予定していた出費がことごとくなくなり、
融資金を使い切れなくて困っている私とは正反対ですね。

建築中もVEしてコストダウンを図りました。余る分にはいいんでしょって感覚でいたので。
でも余ると抵当の設定とか再申込みとか面倒らしくやはり担当者はいい顔しませんでした。
100万以上余らせないで下さいとのこと。

外構、エアコン工事でなんとか追っ付けましたけどね。
21: 匿名さん 
[2008-03-12 20:38:00]
いやいや
だから、その50万をどうやって低利で借入できるかってことが
このスレの質問の本題ではないのかな・・・?


要するに、後先の問題じゃなくて、目の前の50万をどう工面するか?でしょ。
スレ主さんへ
手持ちなし、貸してくれる親戚なし、じゃクレジット等の住宅ローン契約者本人名義の借金はダメよ(返済利率に影響するから)あなた単独名義の住宅ローンなら、嫁さん名義で借りましょう。

それでOK。
日本の法律は夫婦間の資産贈与でも贈与税とりますからね。法律の前では夫婦は他人なんです。それを逆手に取るのです。
22: 匿名さん 
[2008-03-12 21:16:00]
>>19

じゃあ、「見込みが甘い」なんて関係ないレスしなきゃいいじゃん

関係ないけど、余計なことだけど、言わずにいられない
そんな男の癖に姑のような性格が、オマエが周囲から嫌われてる原因だと
早く気付こうな。
23: 匿名さん 
[2008-03-12 21:19:00]
>外構の費用すらないのに、玄関に飾る絵を30万も出して購入しました

人に見せるための外構より 自分の目の保養を優先するのはいい趣味だと思うよ
見栄を張っても仕方がない
24: 匿名さん 
[2008-03-12 23:20:00]
工事請負契約の金額が借り入れ金額の上限なのは分かりますが、お話を聞くと工事請負金額満額借りてると推測します。頭金はいくらぐらいなのでしょうか?やはり家具や外構、などは後回しにした方がいいと思います。あと、引越しは自分でするとか、50万ぐらいならなんとか調整できるんじゃないですか。
25: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 02:01:00]
今ウチの実行予算見てみると入居後に結構掛かっている。
逆に言うとそれらを我慢して先延ばしにすれば何とかなりそう。

エアコン24万、カーテン24万、引っ越し13万、家具17万の計78万
手持ちの物でとりあえずしのげれば50万は何とかなるな。

でもこういう人ってある意味病気みないなものだから今後も同じこと繰り返しそう。
26: 平屋男 
[2008-03-13 09:58:00]
>エアコン24万、カーテン24万、引っ越し13万、家具17万の計78万

家具17万ってえらく安いですね。

もともと良いものを使われていたのでしょうか?

ダイニングセット、ソファー、リビングボード、洗濯機、チェスト、収納棚など、家具・家電だけで200万はいきそうです。
27: 匿名さん 
[2008-03-13 10:31:00]
どうでもいいじゃん。他人の家の事なんて
他人がどうなろうが知ったこっちゃない
28: 匿名さん 
[2008-03-13 10:46:00]
>>27

じゃあ、なんでこのスレ覗いたの?
スレタイ読んでから覗いたんだろ?

言うことと やることが一致しない病気は治したほうがいいぞ
29: 平屋男 
[2008-03-13 10:53:00]
家を建てる際には、「予想外の出費」はつき物です。

我が家も、アンテナが見積もりに入っていなかったことに気づき、
今週、急遽アンテナを設置してもらいました。
30: 入居予定さん 
[2008-03-13 13:01:00]
>18,22.28は同一人物か。

よく読むと、こいつの方がつまらん批判ばかりしている。

おれは批判されてる方の意見が正しいと思うな。
31: 匿名さん 
[2008-03-13 13:40:00]
>>30
>おれは批判されてる方の意見が正しいと思うな。
>>27がかよ?
32: 匿名さん 
[2008-03-13 13:48:00]
>31

お前、>18,22,28か

そうだよ、結局スレヌシのことは、スレヌシで解決しろってことだよ。

俺達に何が出来るの?
言ってるじゃない、家具やエアコン我慢しろって。
それ以上なにも出来ないの。

わからんのか。
33: 匿名さん 
[2008-03-13 13:59:00]
>>32
>結局スレヌシのことは、スレヌシで解決しろってことだよ。

日本語読めないようだからもう一度

>どうでもいいじゃん。他人の家の事なんて
じゃあ、なんでこのスレ覗いたの?
スレタイ読んでから覗いたんだろ?

言うことと やることが一致しない病気は治したほうがいいぞ
34: 匿名さん 
[2008-03-13 14:05:00]
>>32

だったらお前は来るなよ

他人はほっときゃいいじゃんって思ってるなら
35: 匿名さん 
[2008-03-13 14:08:00]
>33.34

あなた方兄弟か?
36: 33 
[2008-03-13 14:14:00]
違う
37: by34 
[2008-03-13 14:25:00]
同じく違う
38: 匿名さん 
[2008-03-13 14:47:00]
仲が良いほど喧嘩する だね♪

お二人さん(お一人さんかも)仕事中に会社のパソコンからのカキコはやめなよ

見つかるとヤバイよ。

それとも、NHK職員かな?
39: 匿名さん 
[2008-03-13 14:52:00]
>>33

33と34がケンカ??
ズレてないかい?
もう一度レス番をみくらべてみたら?
40: 物件比較中さん 
[2008-03-13 14:55:00]
請負契約書の金額は、かなり多めにしてもらい、
あまったお金で車を買いました。
41: 匿名さん 
[2008-03-13 15:25:00]
ふかし?
42: 匿名さん 
[2008-03-13 15:36:00]
>>40

犯罪だよ?
43: 匿名さん 
[2008-03-13 15:46:00]
>>40

オレもそうした。
車のディーラーのローンは高いからね。
現金で新車は買えなかったし。

多めにして余れば、車を買わなくても 繰上げで返せばいいだけだから多めにして損はないよ
44: 使途不明金 
[2008-03-13 17:10:00]
>40
>43
少し多目の融資をしてもらい車を買う。
良く聞く話だからキレイごとは言わないが、
建築後、銀行から融資金の使途の確認はなかったのか?

領収書持ってこいとか支払先と金額の一覧表作らされたとか。
ウチの銀行はあるって言ってた。脅かされただけかな?

200万フカシたけど300万増工になったんで問題はないんだが、
もし余ったらどうなってたんだろうという興味はあるので教えてチョ
45: 匿名さん 
[2008-03-13 17:36:00]
>>44
>建築後、銀行から融資金の使途の確認はなかったのか?

無かったね。

実際、もしあったとしても、手持ち金が無くて住宅代金全額分を融資してもらうのじゃないかぎりそんな心配はないのでは?
46: 匿名さん 
[2008-03-13 17:43:00]
これ時々やっている人がいるけど、本当に得するのかな?
例えば、2000万、2.5%、20年返済の住宅ローンで、
車の分300万追加して、2300万借りると、総返済額は約380万円増える。
一方、300万の車を 5%、5年のローンで借りた場合の総返済額は約340万円。
結局、返済期間が長い分、住宅ローンで借りた方が、総返済額は増えるような気がする。

全ては繰り上げ返済できるかに掛かってるけど、
こんなことしないと車が買えないようだと、繰り上げ返済で車の分を早く返せるのかな?
47: 使途不明金 
[2008-03-13 18:08:00]
>46
だれも得だと思ってないと思うけど。損は百も承知だと思うよ。
48: 匿名さん 
[2008-03-13 18:20:00]
>>46

??
普通、車分は繰り上げてディーラーローンと同じ5年で返す心積もりじゃないの?
それなら、金利分住宅ローンのほうが得でしょ?
49: 匿名さん 
[2008-03-13 18:25:00]
所詮、低所得者層の浅知恵だろw
50: 匿名さん 
[2008-03-13 20:16:00]
お金があまったら繰り上げ返済でしょ。そこで車を買うのは金銭感覚が麻痺している証拠です。
51: 匿名さん 
[2008-03-14 00:09:00]
うん、ふかすような人って、ちゃんと車の分は繰り上げて返すなんてそんな几帳面なこと絶対にしないね。
52: 匿名さん 
[2008-03-14 00:12:00]
だいたい車をローンで買うなんて俺には信じられない。いや、車のローンがあるのは知ってるけどさ。
53: 匿名さん 
[2008-03-14 08:25:00]
住宅ローンを車にあてるなんてバ カらしいねw
もっとバ カらしいのは車ローン組んで車購入。所有権もない。
レンタカーで十分。
占有権がほしくて現金が足りないなら金融車。

キャッシュフロー 高級外車の場合
週末にレンタカー(高級車があるのか知らないが)>金融車>一括現金所有権>ローン所有権
となるんでないの?多分w

どうせ高級外車買っても古くなったら売りさばくだけなんだからさw
外車買う人間は大半が見栄っぱり。
別に所有権なんて必要ない。

といいながら、私は所有権ありの軽カーですがw
54: 匿名さん 
[2008-03-14 08:38:00]
はいはい
車の事はもういいよ。
激しくスレ違い。

よそでやって。
55: 匿名さん 
[2008-03-14 09:32:00]
>お金があまったら繰り上げ返済でしょ。そこで車を買うのは金銭感覚が麻痺している証拠です。

君の価値観(優先順位)を他人に押し付けてどうするよ
56: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 12:46:00]
すぐに現金が必要なら、銀行のフリーローンで借りればいいのでは?
一年くらいで返せば、たいした利息にならないんじゃない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる