一戸建て何でも質問掲示板「違約金について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違約金について教えて下さい

広告を掲載

むむ [更新日時] 2008-04-06 16:14:00
 削除依頼 投稿する

ある大手住宅メーカーで仮契約をし、プランもほぼ出来上がった状態だったのですが当初予定していた自己資金が家庭の事情でだせなくなってしまい、解約を申し出ましたが解約をすると違約金が発生すると言われてしまいました。契約金として100万円をすでに支払っており、その中から実費とキャンセル料をとられるのかと思っていましたが(それはこちらの都合なのでしょうがないとあきらめるつもりでした)契約金100万+違約金300万円〜500万円かかると言われ、支払ってもらえなければ弁護士をたてて裁判すると言われました。「違約金」という言葉を聞いたのもはじめてですし約款にもそういう記載はありませんのでこちらとしては納得できません。400万〜600万円のお金を捨てるよりは予定していた自己資金分を借り入れして建てたほうが得ですよと言われました。100万円は捨てる覚悟でいます。それでも違約金を支払わなければいけないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-07 19:44:00

注文住宅のオンライン相談

違約金について教えて下さい

42: ずず 
[2008-01-23 22:05:00]
弁護士さんに相談してみました。
今回のケースなら、「契約金の一部返還も請求できますよ。」とのお話を頂き
ちょっと安心しました。
ですが、時間と労力、先方の感情も絡んでくるので得策とは思えません。
元々契約金100万円と設計料は諦めておりましたので、後から請求された金額のみ、
支払い拒否の姿勢で臨みたいと思います。
不当な請求は消費者契約法9条にもひっかかるそうです。
ただ、相手は超大手HMなので、それが妥当か違法かは不透明です。
43: 相模原のK 
[2008-01-27 02:46:00]
ずずさん。相手が弱小工務店だろうが大手HMだろうが法律は皆に平等のはずですから、もし消費者契約法に抵触する契約書ならば、後に続く人のためにも主張すべき事は是非主張して欲しいと思いますよ。
もし契約金の一部返還を求めるならば、手始めとして弁護士さんから内容証明郵便をHM宛てに出してもらうのが効果的ではないかと思います。費用も3〜5万円くらいで済むはずです。それで交渉してもダメな場合には、60万円以下の案件であれば1日で判決の出る小額訴訟という裁判制度があります。がんばれば自分でも訴えられるし、弁護士さんに頼んだ場合でも比較的安価に済むはずなので、弁護士さんと良く相談してみてください。
44: ずず 
[2008-01-27 09:27:00]
相模原のKさん、いろいろとご親切にありがとうございます。
正直、50万円くらいは請求したい気持ちもあるのですが…。

今回やっと主人を連れ、相談をした弁護士さんが、なんと相手方のHMに
親戚が勤めているそうで(全国的な企業なので…)利益相反により介入できないそうです。
なんでこうなるのか…。今回の家作りはコトゴトクついてないです。

別の弁護士さんに相談し、お願いするとしても肝心の契約者本人(主人)
がやる気を見せません!ましてや自分では動かないでしょう。「問題長引くんじゃない?」
などと言ってましたから。
所詮、私(妻)ではどうしようもできないんですよね。
まず家庭の問題という難関をクリアしなければ…。
45: 相模原のK 
[2008-01-27 23:09:00]
ずずさんとご主人様がこのまま泣き寝入りしてしまうと、このHMは今後も前払い金の没収と違約金請求を止めないでしょうから、面倒がらずに戦って欲しいと思います。
 そこで今度は消費者契約法を持ち出して、もう一度実費精算をしてもらえるように要求してみてはどうでしょうか?契約した支店で相手にしてもらえなければ、大手であることを逆手にとって本社へ訴えるという手もあります。支店長にしてみればこのような問題は支店内で片付けたいと思うのが人情ですから、本社へ訴えると言うと案外応じてくれるかもしれません。それでもダメな場合は訴訟になりますが、訴状は郵送でも受け付けてくれますし、小額訴訟は原則1日で判決が出るので裁判当日だけ都合をつけられれば会社員でも対応出来ます。また簡易裁判所には弁護士以外の者が代理人になることが出来る訴訟代理人という制度があるので、ご主人様の委任を受けて申請し裁判所の許可を得ればずずさんが裁判を起こす事も出来ます。
 しかし、いずれの場合でも契約者であるご主人様がその気になって協力してくれなければ上手くいかないと思われますので、とにかくご主人様と良く話し合ってどうするか決めてください。応援しています。
46: 相模原のK 
[2008-02-28 23:53:00]
ずずさん、その後どうなりましたか?
47: ずず 
[2008-03-15 14:00:00]
パソコンが壊れてまして、しばらく間が開きすみません。

はい、いまだに何の進展もありません……。
というか、多分このまま終結です。

あれ以降、HMからの督促は一度もなく、
多額の解約金を条件に書いた、(合意した覚えのない)
合意解約書を年末に送ってきたきりでした。
振込口座にマーカーしていて、おとなしく振り込ませる気だったのか!
今思えば腹が立ちます。その時は相当ショックを受けましたが。
送られた合意解約書には署名捺印せず、契約書の返還もしていません。
みんな手元にあります。

これに関し、催促の電話が来た時、こちらにも言い分があるので「戦う!!」
と誓いましたが、それも全く無く…。
お互い「触らぬ神に祟りなし」状態でしょうか。
主人の「放っておけばいい」という考えは相変わらずで。

このスレッドで知識を得て、これ以上の出費が抑えられ
ただけで良いです。ありがとうございました。
112万円は勉強料です。働いてまた貯めます。
どの本を読んでも、一番してはいけない契約を私たちが
今回してしまったペナルティですので。
48: ずず 
[2008-03-15 16:47:00]
追伸

早く解決したい理由があります。

新しいHMを決めてあります。今度はすべて納得をしてから契約をします。
「変更ありき」だった前回の反省点を踏まえて…。
49: 匿名さん 
[2008-03-15 19:46:00]
すずさんへ
読ませて頂きましたが、HM側に不備はないのでは?と思えます。

>もちろんプラン作成は、結局まとまりませんでした。

とありますが、
そのHMで建てる気があったのでしょうか?
納得するまで設計してもらえば良い話ではないのですか?
希望サイズの家の概算で契約するのも、よくある話ですし、
契約後でないと、細かい設計はしてくれないのが普通だと思います。
契約してくれるかどうか分からない状態で何度も設計はしないです。
契約後、納得する設計に辿り着くまでに何ヶ月もかけるのが普通と思ってましたが。。。
50: 匿名 
[2008-03-16 01:06:00]
契約後に設計し直しするのは、普通ではないと思いますが。
注意しなければいけない最大の問題です。
51: 相模原のK 
[2008-03-16 11:44:00]
ずずさん、お久しぶりです。
残念ですが、最終的にどうされるかはずずさんとご主人様の判断を尊重します。新しいHMで、納得のいく家が出来るようにお祈り申し上げます。

>HM側に不備はないのでは?と思えます。

さてNo.49さんが上記のように言われていますが、これが多くのHMや工務店の方、特に営業職の方々の認識だと思います。しかし、今回のHMの対応には以下の点に問題があると思います。

・このHMは、契約解除に際し、前払いした100万円を没収した上で、さらに高額な違約金を請求しています。このように本来の損害以上の金品をとるという行為は民法に反していますし、契約書に記載してあるこのような条項は、消費者契約法により無効です。前払いした100万円は、経費を実費精算した上で返金するべきです。
・家のプランや仕様が決まる前に請負契約を求める行為は、契約の中味があいまいなまま消費者に著しく不利な義務を負わせる事になるので、『契約』という法的行為にふさわしいやり方ではありません。

これが守るべき法律であり倫理です。契約したそばから解約されたらやってられないと言われる方もいると思いますが、その様な方は、目先のノルマに追われて基本的なことを忘れてしまっているのではないかと思います。

もし詳細な仕様を決めるためには設計費用がかかるので、それを回収するために契約が必要だと言うのであれば、別途設計契約を結ぶのが正しいやり方です。個人的には、住宅の建築請負契約にも不動産売買のように有資格者による重要事項説明を義務付けるべきではないかと思います。
52: 匿名さん 
[2008-03-16 12:16:00]
HMに対し、解約解除金の請求を拒否する事は、
やれば出来ると思いますが

すずさんの問題点は、
『解約に至る理由』がないからです

次のHMで契約するつもりがあるならば、
『今の契約で納得するまで設計のやり直しをすればいい』
設計のやり直しはしてくれるのに、
悪い心象を持っただけで解除しようとするのは、
『今のHMと契約する気がなくなった』
結局は自分勝手な話なのでは?

営業の契約の取り方が早かったとはいえ、
印を押したなら、それなりの覚悟で、
HMと付き合い、家を建てれば良い話ではないでしょうか?

スレをたてたスレ主は、予算的な問題での解除なので、
スレ主の考えの甘さは指摘されるべきところですが、
解約に至っても仕方ないと思いますが、
すずさんの場合は、それとは違います

ご主人が、解約に対し、乗り気でないのは、
契約したんだから、解約せず、そのままのHMで何とかなると思っているのでは?
優柔不断で、あとからクヨクヨ悩んで解約って理由っぽいし
すずさんが、暴走しているから、放置しているようにしか見えません

『妻の暴走や我がまま』は放置するに限る
余計な事を言ったら、火に油を注ぐようなもの
53: 相模原のK 
[2008-03-16 17:19:00]
解約の理由は、ずずさんが気に入るプランを、予算内でHMが提案できないからではないですか?

もしNo.39の「後から変更契約でどうにでもできます。奥様のお好きな様にお建てしますから。」という言葉が録音などで証明さえ出来れば、契約書に記載された金額で、ずずさんの気に入るような物を建てる義務がHMの方に発生すると思います。(それでも認められるのは、常識の範囲を少しだけ超える程度まででしょうけれど。)

ここに書かれていない事も何か知っているような感じを受けましたが、No.49、No.52さんは関係者でしょうか?
54: 匿名さん 
[2008-03-16 23:51:00]
関係者じゃないですけど
(何かって言うと関係者?だとか書き込む人間は大嫌いです)

録音できたとしても
契約書に記載された金額で、ずずさんの気に入るような物を建てる義務がHMの方に発生しませんよ
プラスアルファを希望すれば、その金額は追加で必要になるのは当たり前の話では?
HMは家を建てる義務があるだけで、
家を完成すれば利益があるのだから、当然家を建てたいと思っているでしょう
契約を一方的に不履行にしようとしているのは、「すずさん」であるという事を忘れてませんか?

契約の仕方に問題があるので、戦えば解除金を全額払う必要はないと私は書いています
解約に至る理由について、すずさんは、HMに非があり、
「建てます詐欺にあった」とか「解約金商法」だとか書いています
気に入るプランが予算不足での解約であれば、こんな書き方しませんよ
スレ主のような書き方をすると思います

それに、何故、夫が動かないか・・・考えれば分かる事です
世の中の男性で、妻の暴走に対して、じっと黙って見ている人多いですよ
火の粉が飛ぶのを恐れて妻へ助言はせず、かといって妻の誘いにも乗らない
そんな光景が何となく見えてきたので、推測で書きました

ちなみに私は、HMから施工ミスをしたと自己申告での連絡があり、
契約どおりの施工ができないので、解約を希望するなら、契約書どおり
手付金260万円全額返却+手付金と同額260万円をプラスして計520万円を渡すと言われました
キャンセルせずに、契約を継続する場合は150万円の値引きとも言われました
かなり致命傷な場所をミスされ、キャンセルしたら、260万円丸儲けの話だったので迷いましたが、
キャンセルせず、値引きしてもらって契約を継続しました
契約解除金というのを、自分も逆の立場で経験しています
契約を解除される身としては、契約しているのに、契約どおりに履行してもらえない悔しさと、
これまでの期間をお金に換算され無かった事にされる悔しさ
契約というのは重いものである事も理解しています
55: 匿名さん 
[2008-03-17 01:13:00]
≫何かって言うと関係者?だとか書き込む人間は大嫌いです

私もです。

叩かれ易いのを承知で名前を固定して書き込みをされているのは立派だと思いますし、
不動産業者を毛嫌いするのも自由ですが、これはいただけません。
56: 相模原のK 
[2008-03-17 22:46:00]
No.54さん、No.55さん。私の書き込みで気分を害されたようで、どうもすみませんでした。

ただNo.54は、さもご主人の事をご存知のような書き方だったし、解約の真の理由も知っているというような内容だったので、素直に関係者かなと思っただけです。ここには、関係者かどうかは尋ねないというような、暗黙のルールでもあるのでしょうか?まだこの掲示板は日が浅いので、よかったら教えてください。

それと、まだまだこれから改善される余地が多い業界だとは思いますけれども、不動産業者を毛嫌いしている訳ではないです。ただ極一部だと思いますが、昔の学習教材や羽毛布団の訪問販売のセールスのような、そんな闇い部分を少しだけ感じます。
57: 匿名さん 
[2008-03-18 00:20:00]
ある物件のスレで「良いマンションですよ」という書き込みがなされたら、
「デベの営業マンでしょ?」と反論されている事があります。

「関係者でしょ?」という投げかけは、同じ意味合いを持ちます。
その人の意見を全て否定し、説得力を無くす為の発言です。

「個人的な利益の為にそういう発言をしている」と思われてしまうと、議論になりません。

Kさんも
「お金をもらってこういう書き込みをしているのですか?」
と書かれたら嫌でしょう?それが事実とは異なっていても、証明する事はできませんから、
58: 54 
[2008-03-18 09:33:00]
54ですが…
>ここには、関係者かどうかは尋ねないというような、暗黙のルールでもあるのでしょうか?
この掲示板に限らず、どの掲示板でもそのような書き込みはしないのがマナーです

相模原のKさんは、一方的にHMを否定するように記載していますが、
すずさんの場合、ちょっと違うと思うんですよ
相模原のKさんが、一方的にHMを否定している書き込みをしている事が理解できないです
契約の取り付け方がマズイのは分かりますが、変更をし希望のものが予算内でできれば
何の問題もなく家が建ったはずです
考えが甘く予算が計算できずに契約をしてしまったすずさんに大人としての責任はないでしょうか?

>ただ極一部だと思いますが、昔の学習教材や羽毛布団の訪問販売のセールスのような、そんな闇い部分を少しだけ感じます。
重要事項説明の際に、キャンセルの場合のペナルティーも説明されたうえで、契約印を押しているんですよ
また、このペナルティーは互いを守るためのものであり、HM側が契約を守らない場合はHM側がペナルティーを負うものです

下記にすずさんの書き込みを記載します

>「後から変更契約でどうにでもできます。奥様のお好きな様にお建てしますから。」
>この言葉を信じ印鑑を押した私達がバカでした。適当さで走り出し猛反省です。
>重要事項説明の時も「この家建てませんから」で、建物の説明省いてます。
よくあるケースで、営業担当が成績の締めに間に合わせたかったとか、
契約をしてしまって客に腹をくくらせたかったからとかでしょう
好きなように変更も可能ですし、契約した際と同じ家を建てるわけでもないでしょうから、
信じて問題なかったと思います

>私は「建てます詐欺」に合ったと思います。
>そして、契約だけしておけば家を建てなくてもHMは損害を受けない「解約金商法」でもあると感じました。
HMに建てるつもりはあったと思います 建てて儲ける会社ですから
(契約をしたものの)建てる気がなくなったのは、すずさんだと思います

すずさんに、建てる気があるなら、最終的にプランはまとまるはずです

>解約申し出の原因はハウスメーカー側にあり、一方的に請求されるのには納得できません。」
上記のことから解約の原因がハウスメーカー側に原因があるとは思えません
単純に、安易に契約をしてしまって、予算が合わない等もあり?このHMで建てるのが嫌になった
他のHMで建てたいって事なら、解約の原因は、一方的に、すずさんにあります

訪問販売ではないので、クーリングオフも効かないし、
【責任を負える大人】が契約をしたのだから、契約に従わなければならないのは、社会のルールです
その契約の重みが分からず「やっぱり辞める」というのは子供のやることです
ただし、都合等もあるので、契約を破棄したい場合は、契約上に記載のペナルティーを負うべきです
ただ、設計が完了していない段階では、200万円という解除金は高額すぎるので一部逃れることも可能ではあるかもしれませんが、責任のある大人であれば支払うべきです

すずさんのように、自分の非を相手の非として転換するような自己中心的な考えの方が、気持ちが盛り上がってしまうとご主人は大変だろうなって思うわけです
59: 54 
[2008-03-18 10:08:00]
54ですが…
>ここには、関係者かどうかは尋ねないというような、暗黙のルールでもあるのでしょうか?
この掲示板に限らず、どの掲示板でもそのような書き込みはしないのがマナーです

相模原のKさんは、一方的にHMを否定するように記載していますが、
すずさんの場合、ちょっと違うと思うんですよ

>「後から変更契約でどうにでもできます。奥様のお好きな様にお建てしますから。」
>この言葉を信じ印鑑を押した私達がバカでした。適当さで走り出し猛反省です。
>私は「建てます詐欺」に合ったと思います。
>そして、契約だけしておけば家を建てなくてもHMは損害を受けない「解約金商法」でもあると感じました。
>解約申し出の原因はハウスメーカー側にあり、一方的に請求されるのには納得できません。
好きなように変更も可能ですし、信じて問題なかったと思いますし、
【責任を負える大人】が契約をしたのだから、契約に従わなければならないのは、社会のルールです
その契約の重みが分からず「やっぱり辞める」というのは子供のやることであり、
安易に契約をしたすずさんに問題があります
また、このペナルティーは【お互い】を守るためのものであり、契約した以上はキャンセルしないのが原則で、契約を守らない場合はHM側であってもペナルティーを負うものです
ただし、都合等もあるので、契約を破棄したい場合は、契約上に記載の重いペナルティーを負うことに同意し契約印を押したはずです
ただ、設計が完了していない段階では、200万円という解除金は高額すぎるので一部逃れることも可能ではあるかもしれませんが、責任のある大人であれば支払うべきです
解約の原因がハウスメーカー側に原因があるとは思えません
単純に、安易に契約をしてしまって、予算が合わない等もあり?このHMで建てるのが嫌になった
他のHMで建てたいって事なら、解約の原因は、一方的に、すずさんにあります

すずさんのように自分の非を相手の非として転換した被害妄想ぶりには呆れますし
自己中心的な考えの方が、気持ちが盛り上がってしまうとご主人は大変だろうなって思うわけです
60: 通りすがり 
[2008-03-18 20:55:00]
口出し失礼

No.58,59さんはそこまで言う理由があるのでしょうか。

短文失礼
61: 匿名さん 
[2008-03-19 03:27:00]
まぁ契約の際に書面の確認を怠ると自分に非があってもいつまでも納得できないもんですよ。
中には「こんな小さい字読めるか!」とか逆切れする人もいますしね。

書面の重要度に関らず、一度は目を通すようにすれば無用なトラブルを防げるのではないかと。
家電の取り説だったりソフトの利用規約だったり…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる