リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:30:14
 削除依頼 投稿する

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

注文住宅のオンライン相談

越後湯沢のリゾートマンション

1691: 購入経験者さん 
[2017-10-30 16:33:31]
湯沢にマンション持ってます。

購入時の事
4年ほど前に33m2のワンルーム50万で買いました。当初70万くらいでしたが、50なら即決と言ったらあっさりOKでした。
光熱費(電気のみですが)と管理費、修繕積立で2万ちょっとです。
居住スペースが約22m2(約14畳)ほど4名泊くらいなら全く問題ありません。
税金が年7万くらい。市民税年5000円 
年間維持費は30万強です。

購入時は不動産屋にマンション5件ほど内見させてもらい、口頭でそれぞれのマンションの内情や修繕履歴や積立残高など気になっていることを聞けました。(後日、買ったマンションの総会資料で内情や積立を確認できましたが、大きな相違ありませんでした)
一部マンションでは理事長も紹介いただきました。直接理事長とお話するといろいろと安心できますね。

それと、
勘違いしている人も多いと思いますが、不動産屋を通して買う場合は絶対と言っていいくらい管理費の滞納などもありません。(でないと、売り物になりません)MAX明示された価格+諸経費以外はかかりません。
町などの競売などで購入した場合は数百万の滞納金がある場合があります。

私の場合、購入時、ほぼ新品の電化製品類、家具、寝具4人分などついてきました。内装も経年の割りにきれいでした。スタートするにあたり買いそろえたものはほぼありませんでした。

20年超えのマンションですがインフラも特に不具合ありません。
私は建築設備(給排水、空調)リフォーム会社を経営しておりますが、プロの目でみても大きな不具合はありません。

こんな使い方してます。
私は気が向いた時、冬はSKI、夏は登山。一人でぶら~と車で出かけ、楽しむことが多いです。もちろん家族や友人と行くときもありますよ。私が車で先行し、家族が新幹線で来る時もあります。
湯沢に1泊すると日本海や野沢温泉など行動範囲広がります。

最初反対していた妻も今では友人と気楽に泊まりに行きます。子供は趣味が違うので夏のフジロックしか行きませんが・・・・小さいころ強行SKIや登山がまずかった???

最近は
先週、八海山に登山し、紅葉を楽しんできました。(台風21号が来ていましたが21日土曜日、湯沢地区は曇りの予報でした)
夜中の2時に思い付き、車を走らせ、朝方マンションで仮眠後、登山。
下山後はマンション附属のレストランでビールと夕食、大浴場につかり1泊。翌朝、渋滞なく2時間弱でさいたまの自宅到着。

湯沢生活4年が経過して
平均月1回、2回の利用です。
マンションも特に不具合ありません。管理費や修繕積立の増額もありません。
エントランス、大浴場など会う人はだいたい挨拶してくれて気持良いです。
6階なので虫もあまりいません(羽根蟻みたいのが少しいます。カメムシ、ゴキブリは出たことありません)
湿気で困ることもありません。
基本快適です。

しいて言えば
マンション(うちのマンションの場合)
・窓を空けると高速の音がうるさい。秋に買ったので未確認(窓開けなかった)でした。
・大浴場の時間制限はやめてほしい。
・駐車場が小さい(少ない)休日は満車。(近くに駐車可能)
・昼間は誰でも入り放題 セキュリテーの強化を

湯沢
・夏涼しくない。
・近くに店なし。外食は結構高い。車が無いと生活不便。スーパーあまり安くない。
・もう少し温泉街に活気があれば・・・
・温泉は真湯に近い?ところもある。
・街のアピール不足(やる気感じない)

あれ~結構あるね(笑)

あと、心配なのは10年後くらいに体が弱り、SKIや登山をしなくなった後、子供たちが引き継いでくれるのだろうか?私が死んだあと負の遺産になるのでは?と言うこと。くらいかな。

久々レスのぞいてみましたが、批判が多く有意義な情報交換の場になっていないように思います。
批判も情報のひとつですが実際の住民の正直な体験や思っていることなどが一番の情報ではないでしょうか?

長文失礼。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる