リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. 越後湯沢のリゾートマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 14:12:37
 削除依頼 投稿する

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

 
注文住宅のオンライン相談

越後湯沢のリゾートマンション

42: 購入検討中さん 
[2013-04-10 23:45:24]
長文になることスミマセン。

当方広島に在住しており、今年スキーをするため越後湯沢に10日ほど滞在し、
広島と比べ各スキー場の広大さに感動してしまいました。

当初、毎年通うつもりでしたが、
宿泊だと10日ぼどで交通費含め30万ぐらい余裕で吹っ飛んでしまうのでどうかな?と思っていました。

そんな時に越後湯沢で貰った小冊子を眺めているとリゾートマンションが格安である事を知り、
いっそスキーシーズン中3ヶ月ぐらい滞在しちゃおうと思うようになりました。

いろいろ調べた結果、複数のリゾートマンションを選択肢としてピックアップできたのですが、
その中のどれがもっともいいのか地元の人間じゃないのでイマイチよく分かりません。
地元の方にアドバイスいただけたらと思っています。


最低条件
ネット回線が充実していること(仕事ができない)
越後湯沢隣接(シャトルバス停近く)または大規模スキー場に隣接
物件購入費税等全込150万以内、維持管理費等月3.5万以内
車は持っていないのでバス移動中心になる

ピックアップ物件

1:ツインタワー石打
http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2423.html
(マンション出ると石打丸山スキー場◎、物件として一番綺麗そう○、越後湯沢から遠く生活は不便?、売り物件多く問題あり?)

2:シャルマン湯沢
http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2162.html
(越後湯沢駅、コンビニが近い◎、マンション近くに一本杉スキー場○、最安物件で予算ギリギリ他と比べると高い×)

3:ライオンズマンション石打丸山
http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2424.html
(マンション近くに石打丸山スキー場○、物件として割りと綺麗そう○、越後湯沢から遠く生活は不便?、売り物件多く問題あり?)

4:越後湯沢サマリーナ
http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2163.html
(越後湯沢駅、スーパーが近い◎、売り物件多く問題あり?、物件がかなり傷んでいる?)

どれも一長一短あるのですがどの物件が一番いいと思いますか?
内見も近々行こうと思っているのですが、
実際に住んでみないと分からないような感想やアドバイスもしていただけるとありがたいです。

また最低条件をクリアしていてこれ以外の良い物件があれば教えていただけると嬉しいです。
43: 購入ホヤホヤ 
[2013-04-16 17:50:31]
苗場クリスタル1号館を買って楽しんでおります。
ただ、アクセスの面では、車がないと不自由かなと思います。
駅前になると古かったり、管理費が高くなったりしますね。
ひまわりさんに行かれたらよいかと思います。
44: 湯沢のマンション住民 
[2013-04-29 19:29:07]
都内から湯沢に引越しして10年目のものです。


ツインタワー石内は管理費滞納者が多く問題になっているそうです。
浴場の使用制限があったりしますし入浴にお金も別途掛かります。
売るに売れなく困っている方が多数いるとのことです。


シャルマン湯沢は知り合いが住んでおりますが駐車場に制限があり
車をお持ちでしたら不便な事もあることとなると思います。
徒歩での行動をするのでしたら駅からも近く便は良いと思います。



ライオンズマンション石内も駐車場に制限がありますので
車を中心とする生活にはあまり向かないと思います。
(滞在期間中、駐車場代が発生します)
設備や建物は良いと思います。
(今のマンション購入時に内覧に行きました)
ちなみに車がないと買い物等不便です。


サマリーなも駐車場がほぼ無いに等しいので車での生活でしたら
別途駐車場を借りる必要が生じます。
また、建物の自体が古いので問題も多々あるそうです。
(温水器の故障、水漏れ等々)


お勧めは少々お高いですがステラタワーやファミールヴィラ越後湯沢です。
共に定住者も多数いる事から使い勝手の良さをご想像下さい。


45: 匿名 
[2013-04-29 19:55:34]
定住者が多いとリゾートが反発しますし、その逆もあります。
費用負担が偏り始めると管理組合が大変ですね。
46: 匿名 
[2013-04-30 13:11:52]
しかし、豪華な設備はわかるが修繕積立金が高すぎるところが多い。
これは管理組合と管理会社が正直じゃないといくらあっても足りなくなる。
管理費と修繕積立金が高くなると仲介時の売れなくなる。
伊豆方面でも好きに使われて積立金の類を上げざる負えないところは
中古で売りにくくなっている。管理はしてればいいものではなくて
正直に運営されてるか、そこまで知りたいですね。
47: 購入経験者 
[2013-04-30 13:20:02]
スキー地域の別荘って夏はどうするの?
48: 匿名さん 
[2013-05-01 14:29:35]
管理費等が高いと思われている方は、管理組合の役員に就任して、改善するようにしてください。
消費税が上がれば、更に管理費等の値上げが迫ってきますよ。
49: 湯沢のマンション住民 
[2013-05-02 17:57:12]

管理組合の役員をやらせて頂いています。
安くなるように改善するようにとありますが
管理費滞納者が多く安くできないと言う理由もあります。
滞納が長期に渡り度重なる支払いお願いも無視する人も多数おり
弁護士さんにお願いし裁判までしている現状です。
一般の共同住宅のように簡単ではありません。
50: 物件比較中さん 
[2013-05-03 07:45:01]
岩原もしくは苗場に定住してる方いませんか?
岩原ならプレジール、セザール、苗場ならシェスタ、コンフォートを検討中です。
51: 匿名 
[2013-05-03 09:04:19]
私も伊豆で同じような大規模のマンションの理事役員をしていますが
385戸のうち滞納は1%にも満たないし、設備の規模も同じくらいで
管理費はもっと安いですね。オーナーの質がいいのでしょうか。
越後湯沢のように悲惨ではないですね。
52: 湯沢のマンション住民 
[2013-05-03 09:58:46]

オーナーの質はあるかもしれませんね。
昔ははそれなりにお金を持った方しか購入出来ないくらい高かったので
それ相応の身分の方が所有していましたが今は数十万円で手軽に?買える様になり
それに伴いオーナーの質も間違いなく下がりました。

また外国人の所有者が増えその方たちのマナーの悪さも目立ってきております。
都合が悪くなると日本語が分からないと言い出したりもしますし
一番厄介なのが外国人オーナーの管理費等の長期滞納者です。
滞納金を支払わないまま本国に帰国してしまい連絡も取れなくなりってしまったり・・・


日本人、外国人問わずですが「たまにしか来ないから適当に」というような感じではなく
普段居住している住まいのように親身になって対応をして頂ければと思いますね。
定期総会等も積極的に参加して意見をして頂きたいです。
ちなみに定期総会の出席率は毎回世帯数の5%に満たない感じです・・・


53: 匿名さん 
[2013-05-05 07:41:13]
熱海でマンションの役員をやっています。
管理費の滞納は、約1%程で注意しながら催促を行っています。 対応が遅れた1件については裁判まで考えています。

滞納のリスクはつきものでしょう。
54: 購入検討中さん 
[2013-05-06 11:04:56]
>>42で購入検討していたものです
いろいろなご意見ありがとうございました。

検討した結果

ライオンズマンション越後湯沢第3
ファミールビラ越後湯沢
シャルマン湯沢
ザ・ハウス(金銭的に微妙ですが)

当初とはずいぶん変わりましたが候補をこれら物件に絞りました。
車を所持する予定がなく買い物やスキー場行きシャトルバス停までの距離の事を考えると、
やはり越後湯沢駅周辺がいいかなと思い直しました。

現実的にはシャルマン、ファミールビラ、ライオンズで迷ってる状態ですが、
維持費含め金銭的めどが立てばザ・ハウスまで。

写真とか動画でしか見てませんがザ・ハウスってそこら辺だと別格なんですかね?
価格も維持費も高いだけのことはあってすごく魅力的に感じます。
55: 匿名 
[2013-05-06 12:43:44]
>>52さん

越後湯沢、夏に出かけてもいい所なんですよね。
今はバブルの申し子のように言われていますが本当は値段の問題でなく
好きな人が所有して使うことが一番いいですね。
購入検討中さんのように好きで買われる方が増えるといいと思います。
越後湯沢周辺がやはり便利かと思います。
56: 湯沢のマンション住民 
[2013-05-07 17:55:01]
54番さんへ

色々ご検討され絞り込めたようですね。
お車を使わないようでしたらラ・ヴィ湯沢もお勧めです。
巡回バスのバス停は目の前ではありませんが徒歩で行けますし
なにより高台にありますので眺望ももよく環境は良いと思います。
(駅までも徒歩圏です)
ちなみにスーパーのぐちの巡回バスでしたら玄関前まで来ますので
買い物等は冬でも問題ありません。
(ご参考までにラ・ヴィ湯沢は駐車場の制限があり14日間しか月内で泊められないので車を使うようだと大変不便をします)




ザ・ハウスは高いだけあって別格です。
ただ、ここ湯沢でそれだけお金を出して買う価値があるかどうか?という感じです・・・
私感ですがよほどのこだわりがないのでしたらお勧めいたしません。


色々と問題もありますが自然豊か、四季もハッキリしておりますし
とても良いところですのお勧めですよ!

57: 匿名 
[2013-05-11 10:36:03]
>>56さんはとても親身なアドバイスだと思いますよ。
リゾートは湯沢だけじゃなく一度、購入すると簡単に売却するのは
容易じゃ有りません。私も56さんと同様の意見です。
でも自然豊かないいところですので夏の利用がさわやかですね。
58: 購入経験者 
[2013-05-11 13:06:02]
同感です。やっぱり近いのがいいですね。結局遠いと行くのがめんどくさくなって行かなくなります。
スキーがしたい!なら別ですが、リゾートを味わいたいなら近場が一番です。車で片道1時間半が限界だと思います。
あくまで私感ですが。

59: 物件売り出し中 
[2013-05-26 10:07:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除いたしまし...
60: 匿名 
[2013-06-18 19:00:33]
今日の朝のNHKで「リゾート地定住」についての話題で湯沢が出てきましたね。
福岡県から湯沢にやってきて定住しているご夫妻の日常などやっていました。
バブル期の10分の1以下の価格で購入できるのが魅力の一つだとか・・。
同世代の価値観の合う定住族のお仲間を見つけてパーティをやったり近くの山で山菜採りをしたりしているそうです。
なかなか楽しそうですね。
61: 匿名さん 
[2013-06-18 22:09:57]
趣味と嗜好の世界です。 ある意味で羨ましいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる