一戸建て何でも質問掲示板「ニッチの施工は、熟練が必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ニッチの施工は、熟練が必要ですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-07-21 23:52:00
 削除依頼 投稿する

上部が丸くカーブしているニッチ(プロバンス風)を作ってほしいと設計で 依頼したところ 丸くカットして 施工するのは うまくいかないので、四角いニッチしか できませんと言われました。

そのまま はめこむニッチの既製品ってあるのでしょうか?

イタリア風のニッチなら、輸入用品のお店で買えるのですが、ちょっと雰囲気にあいません。
既製品なら つけられるのかと勝手に 先走っていますが・・・

そして 設置も 15センチ壁厚があれば いいのかと思ったので ドアの付いている面なら 施工できるのかなと お願いしましたが、必ずしもそうともならず 希望の場所には(玄関 階段外壁の面した壁) つけられません(在来工法です)
外壁に 付ける事は できないのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-07-02 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

ニッチの施工は、熟練が必要ですか?

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-07-02 23:46:00
丸くカーブさせる件はわかりかねますが、
> 希望の場所には(玄関 階段の外壁の面した壁) つけられません
そこに付けるとすると、壁の中に入っている断熱材はどこへ?
無理ですよ。
No.3  
by 匿名さん 2008-07-02 23:53:00
外壁の内側には通常断熱材が入ります
普通にニッチを作ろうとすると断熱が途切れますので予め壁をふかしておくなど細工が必要になります

上部のカーブは… 施工前に現場で大工さんに直接「設計時にこう言われたのだけど、カーブに出来ませんか?」と聞いてみるのはどうでしょう

気の良い大工さんならちょいちょいで作ってくれると思いますが
No.4  
by 入居済み住民さん 2008-07-03 01:42:00
すみません、スレッドの内容とは少しズレてしまうのですが…
ニッチって何を飾るのですか?そんなにいくつも必要なのでしょうか?
モノを置けば当然埃なども溜まりますので、私は玄関にホールに1箇所のみにしてもらいました。
毎日のように掃除を欠かしておりませんが、それでも埃などが溜まりやすいので、あの時憧れだけ
でいくつもニッチを設けなくて良かったと思っています。実際他所の家に遊びに行ったりすると、
ニッチの何年も置きっ放しになっているであろう置物に埃が溜まっているのを良く目にします。
ちなみに実家もそんな感じになっていましたよ!
No.5  
by 匿名さん 2008-07-03 08:40:00
No3さん
>気の良い大工さんならちょいちょいで作ってくれると思いますが

無理ですw
念じても曲がりません。
No.6  
by 入居済み住民さん 2008-07-03 09:26:00
既製品もありますよ。玄関ホールと階段の途中の壁に2か所とも上部がアールになったニッチをつけました。
クロスを巻き込むのが面倒だ〜って仰っていましたが、しかも、柄があるクロスなので、けれど綺麗に出来上がりました。
家は、人の通りがある場所の為なのか?奥行がないからなのか、埃はそんなに目立ちません。
飾るものも 季節で変えたり、小さな花を生けたり、毎日移動させると埃もつきませんけど。
No.7  
by 03 2008-07-03 10:15:00
>>05さん
さすがに念力ではムリですなw
カーブなんて曲げベニヤ使えば簡単に出来るてコト

壁の切り抜きのRを少々失敗しても内装工さんが修正してくれるでしょうし
No.8  
by 契約済みさん 2008-07-03 10:47:00
ハァ〜 そうなんですか・・・ ありがとうございます。

曲げベニヤなるものを 使うと アールにできるみたいですね・・・ 期待して 再交渉
してみます。
既製品のハッチを取り付けるのではなく 壁にくぼみがあるようなもの(よく見かけるものです)を希望しています。

06様 その既製品は、メーカーで手に入りますか?

設計士は、アールの巻き込みには 現場で手間がかかり、うまくいかないので 当社では、ニッチだけでなく すべてお断りしていますって 言ったのを思い出しました・・・

外壁の断熱材の件 よくわかりました。

ニッチは、花を飾りたいです。 
外壁に沿う階段には、M電工の見本で、ハッチだけど 簡単な手すりとしても 使えるように うまく作ってあったので つけてほしいなと思いました。

そして とても狭いので、子供のベットの脇に 四角いニッチをつけてもらって めざまし時計とメガネを置けるように 頼みました。省スペースのためです。これは、構造上だめだと言われました。
No.9  
by 匿名さん 2008-07-03 12:41:00
在来の我が家もニッチを付けてもらいましたが、筋交えの関係から造れる場所はもちろん大きさも限定されました。でもほぼ希望の場所につけてくれましたよ。ニッチ以外にもアールの下がり壁を二ヶ所造ってくれ、何でもできるんですねー!と大工さんに言ったら、お客さんの要望ですからね〜やったことなくても勉強してやらないと、って言ってましたよ。もちろんその大工さんは腕がよかったこともありますが、大工さんのやる気や人柄で叶えてくれるかくれないか決まってきそうですね。
No.10  
by 匿名さん 2008-07-03 15:31:00
また字間さんか
No.11  
by 匿名さん 2008-07-03 21:37:00
10さんへ そんな幼稚な「ひがみ」よっぽどお粗末なお家に住んでるんですね!あなたみたいなスレの人消えて欲しいです。
No.12  
by 契約済みさん 2008-07-03 22:20:00
今日 事務の女性に聞いてみたら やはり壁紙での アールは 手間がかかるので すべてお断りしているとの事。
塗り壁なら アールでもいいそうだけど、そこは 塗り壁を やってないはず・・

既に アールの下がり壁っていうのも 断られてます。

たぶん ちょちょいと器用な大工さんなら やってくれそうなんですね。
じゃあ 直接 現地払いで やってもらうようにしようかな。

余談ですが、迷って 高かったので 買わなかった世田谷の建築条件付きの土地 1000万以上値下げしたと DMが届いて ワナワナです。土地価格 値崩れしてきてますかね〜
No.13  
by 匿名はん 2008-07-04 01:43:00
どうでもいいけど、スレ主よ、その妙な字間やめないか?読みづらいんだが。
子供じゃないんだから句読点ぐらいちゃんと使え。
その調子では敬語の使い分けもロクに出来んのだろう。
あとで近所付き合いで困るぞ。ニッチがどうこう言う前にまずは日本語の勉強しろ。
No.14  
by 匿名はん 2008-07-04 06:46:00
ハァ〜はやめたほうが良い
No.15  
by 6です 2008-07-04 07:18:00
玄関のは N制です。階段のニッチ、下がり壁、リビング角壁面のRは大工さんから作って頂けました。

字間ってなんですか?
No.16  
by 匿名さん 2008-07-04 18:50:00
>>6=15にも少し伝染してますね

>字間ってなんですか
読んで字の如く

>飾るものも 季節で変えたり、
>玄関のは N制です。

通常こういう日本語表記はないんですよ。
わかった! これは詩なんだ。
詩はブログで発表するかミクシィのそのようなコミュをご利用ください。
No.17  
by ご近所さん 2008-07-04 20:45:00
N制って、なんですか?
No.18  
by 匿名さん 2008-07-05 01:17:00
N制?じゃなくて、N製 じゃないの?メーカーのことかしら。

無意味な伏字はやめて欲しい・・・コキおろしてるわけでもなし、伏せる意味無し・・・

なぜか、こういう人けっこういるけどさ。
No.19  
by 匿名さん 2008-07-05 07:03:00
字間でなく、行間ではないのですか?
No.20  
by ご近所さん 2008-07-05 08:31:00
そういえば、うちは一級建築士事務所で頼んだ本体価格が坪70万円の家だが(税、設計費、管理費等別)、ニッチがないのが自慢
No.21  
by 匿名さん 2008-07-05 09:19:00
自慢???なぜ?
No.22  
by 匿名さん 2008-07-05 11:13:00
このサイトって、携帯でも投稿できるの?そんでもって、携帯での投稿だと、自分の意思に反してその機種の改行部分をひとマスあけてしまうのかな?
もしそうだとしたら、大目に見てあげようよ。
No.23  
by ご近所さん 2008-07-05 11:14:00
>>20
隙間隙間とこだわってる施主の家ってさ・・・
No.24  
by スレです 2008-07-21 23:52:00
結局 しつこく頼んで 大きいカーブなら やるような感じでした・・・
気分を害されても 嫌なので 輸入の取り付け可能な既製品で 検討しております。ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる