先日倒産した(株)フォルムの物件に最近住み始めました。
倒産の事実にショックで頭の中が真っ白になってしまいました…。
半年点検、一年点検はどうなるのか?また、細かく記載されたアフターフォローに関しては、実費で対応しなくてはいけないのか?など、不安な要素が後を絶ちません。
もう何年も住んでいるならともかく、最近住み始めたばかりでこんな状況なので…。
フォルムで購入した方で、倒産後の情報交換などしていきませんか?
また、このように建売業者が倒産してしまったという経験がある方、何か良いアドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。
大変申し訳ありませんが、上記以外の方のスレッドはご遠慮願います。
[スレ作成日時]2008-06-12 18:46:00
フォルムの物件を購入しました
10:
入居済み住民さん
[2008-06-18 15:49:00]
|
私も2年前フォルムの戸建を購入しました。
6/4にフォルムのHPが開けなくなったのを見て「もしやっ!」
と思って検索したら5/30に倒産してました・・
通りで2年点検の連絡がこないとおもいました・・。
もともとアフターサービスはいい加減で
不具合があっても何回もしつこく電話しないと見に来なかったです。
調べたところ、
フォルムは2年前の不動産ブームの時に在庫を増やしすぎたところに、
建築法改正とSP問題による不動産不況で一気に戸建が売れなくなり、
さらに銀行が不動産融資を引き締めたことにより倒産したようです。
去年の12月には決済ジャンプを行なっており、すでに倒産目前だった模様。
うちの場合はフォルムはアフターサービスの代理で売主は別業者だったため、
瑕疵はさらに別業者へ引き継がれる模様です。2年点検は別業者と交渉中。
その別業者がつぶれたらJIOが保証という流れになるようでした。
この2年間それなりに不具合あったので、結構フォルム呼びつけましたが
不具合のあった壁紙の張替えを早めにさせておいて良かったです。