一戸建て何でも質問掲示板「屋根裏を覗いてみると…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根裏を覗いてみると…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-02 12:12:09
 削除依頼 投稿する

現在、家を新築中なのですが、屋根裏を覗いてみると、一部外の光が差し込んでいます。これは普通の事でしょうか?不安でなりません。

[スレ作成日時]2011-10-23 23:16:30

 
注文住宅のオンライン相談

屋根裏を覗いてみると…

1: リフォームの達人 
[2011-10-24 00:09:19]
うーん、もう少し具体的に書いていただかないと分かりませんね。どの程度まで建築が完了したのか、特に屋根材がどこまで、完成したのかなど…。
2: 契約済みさん 
[2011-10-24 00:26:19]
機密性なしだね。

光熱費がむだになるよ。
3: 匿名さん 
[2011-10-24 00:44:26]
うちは2階天井裏までで気密とってるので、天井裏の換気の穴など光が差す所もあるかもしれませんね。
4: 匿名 
[2011-10-24 01:52:21]
自己解決オメデト
5: たいへい 
[2011-10-24 06:00:35]
スレヌシです。屋根は瓦をひいてあるので、完成してると思います。外壁は防水紙の上にエコボードなる4センチ程度の外壁材が貼り終わっています。仕上げはモルタルで、それはまだ、完了していません。後、外壁から飛び出している梁の周りには止水処理としてコーキング処理がしてあるのですが、ほんの一部ですがコーキング処理していない箇所がありました。この辺が起因しているのかもしれません。
6: 匿名 
[2011-10-24 07:33:45]
これはもうだめかもしれんね。
8: 匿名 
[2011-10-24 09:54:55]
軒天換気口かな
9: 匿名さん 
[2011-10-24 11:16:23]
棟換気。屋根裏温度の上昇と結露防止。

排気口に対する「入り」も必要。
うちは軒天はパンチング、外壁通気層との連続換気型。
11: たいへい 
[2011-10-24 12:19:14]
みなさんレスありがとうございます。屋根の通気層はアスファルトルーフィングの上に胴縁?とでもいうのかどうかわかりませんが細い木が等間隔で設置してありました。なので、通気層はとってあるので違うのではないかと思います。後、屋根裏は一部ロフトになっていて、ロフトの壁面に付けた点検口を開けると、屋根とロフトの床部(二階天井の上端)の境目のところで一部光が差し込んでいた…という具合です。後、断熱材は屋根に直接付けてありました。ロフトの点検口から屋根を見ると、断熱材が丸見えの状態です。
12: 匿名さん 
[2011-10-24 12:20:39]
外壁通気工法の軒天換気でしょう。
普通です。
13: 匿名さん 
[2011-10-24 18:21:35]
>スレ主
情報の小出しは良くないよ
14: 匿名さん 
[2011-10-27 14:16:39]
施工中に小屋裏に光が差し込むのは普通です。

もちろん屋根の上のほうから差し込んでいるのならば
それは施工不良といえますが、下から・・・
梁と屋根の下地の間からは、場合によっては完成しても
光が漏れてきます。

外壁が完成していないとありますので、
軒天が完成していない可能性があります。
この軒天が完成して、ほとんど光が入ってきません。

しかし、軒天換気口が最近の住宅には付いているので
ここからの光のモレも考えられます。

光がはいるから雨が入るという短絡的なことはありません。

ただ、上方からの光のもれは原因をしっかり把握しておいた方が
良い事もありますので、再度ご確認されてみてはいかがでしょうか。

15: たいへい 
[2011-10-28 00:06:37]
みなさんいろいろありがとうございました。軒天はお察しのとうり、まだついていません。高断熱を売りにしている工務店だったので、少し不安に思いスレ立てた次第です。しかし、不安に思った最大の理由は第三者監理を猛烈に工務店に拒否されたためです。何か手抜きをされているのでは、素人には分からない何かをされているのでは…と、現在猜疑心の塊です。
16: 匿名さん 
[2011-10-28 22:29:55]
第三者管理を拒否した工務店で建ててるの、勇気ある~~ 
じゃあ図面は平面図、立面図だけで、もちろん構造図なんて見たことも無いんだろうね・・・
第三者管理を依頼するときは構造図の提出は前提条件だからその工務店は出したくないんだな。
これじゃ実際の耐震性能も何もわからないなぁ(><)
17: 匿名さん 
[2011-10-29 14:15:40]
もうちょっと出来てみないと判らないんだけど、屋根断熱ってのは引っ掛かるかな。

一般的な天井断熱の家なら、完成後に屋根裏に入ると
軒裏からそれなりに光がさしていても普通です。
軒から屋根裏までの通気は、天井断熱の外側ですので
通気されていた方が家にとっても人にとっても快適。
(自然換気量を考えると、光がさすくらいに開放されていた方が良いのですが
残念ながら軒の短い家では、その十分な換気も確保出来ないことが少なくありません)

ところが屋根断熱の場合は、屋根裏は室内と同じ空間なので
そこに軒裏からの外気がつーつーではいけません。
後に軒裏からの外気を遮断する断熱施工されるのが正解です。


18: たいへい 
[2011-10-29 17:36:15]
レスありがとうございます。工務店に言ってみて、「断熱効果には、影響ありませんが、念の為に断熱材を詰めておきます。」という返事をいただきました。
後、更なる問題が発覚しました。
基礎断熱で基礎立ち上がり内側に断熱材が付いているのですが、 一個だけ強制排気換気扇が付いています。工務店は「何の問題も無いし、ウチは今までこのやり方でやってきた」という返事でした。しかしこの掲示板を見ていると明らかに問題がありそうです。
正直、気が変になりそうです。
19: 匿名さん 
[2011-10-30 09:31:00]
> 基礎断熱で基礎立ち上がり内側に断熱材が付いているのですが、
> 一個だけ強制排気換気扇が付いています
何のための強制排気換気扇でしょうか。理由を聞いてみるといいと思います。
それより、
> 第三者監理を猛烈に工務店に拒否されたためです。
が気になりますね。
20: たいへい 
[2011-10-30 11:14:54]
レスありがとうございます。着工する前に、設計図書を全て渡すようにお願いしたのですが、工務店は「そのタイミングでは渡さない。引き渡しの際に渡す。」という返事でした。どうせ渡すなら着工前でもいいはずだと思うのですが…
後、見積りも要求したのですが、「ウチはアキュラシステムでやっているからそういうものはださない。それに、車を買う際に各パーツの値段まで出さないでしょう。」という、非常にふざけた、意味の分からない返事でした。
その辺から不信感を抱き第三者監理を入れたいので、図面等の引き渡しを再度要求したのですが、「検査会社なんか***だ!あんなやつらに入られたら、こっちは仕事にならない。だから設計図書はあなたに渡せないし、検査会社とは会話も一切しません。それにウチは特別な部材を使っているので、検査会社はその部材の知識が無いはず。それで、難癖をつけられたらたまったものではない!」という、誰が聞いてもおかしいと感じざるを得ない返事でした。ほかにも胡散臭い点はあるのですが、その内容はまた書き込みます。
21: 匿名さん 
[2011-10-30 11:41:46]
釣りかぁ?

こんなところで管を巻いていないで、さっさと違う工務店を探せよ。
22: 匿名さん 
[2011-10-30 16:21:33]
施工方法良し悪しではなく、その施工会社の理念等に大きな問題があるな

第三者監理側から疑問点が指摘があった場合、独自技術であれば尚更
自信を持ってその理由を説明するはずです。
それが優れた技術を持った者の当然の対応であり、誇りと自信の表れですから。

逆に自身には粗が多いと自認している施工業者ほど、第三者監理を嫌いますし
その粗を是正するよりも、監理者をどう取り込むかに腐心し注力する傾向で
手間と費用が余計に掛かるとしか思っていないでしょう。

疑問に思った事は「何故そうなのか?」 施主自身がしっかり納得出来るまで
確認する必要がありそうです。


23: 匿名 
[2011-10-30 17:44:55]
一級建築士はいるのかな?
24: たいへい 
[2011-10-30 18:20:55]
22さんのおっしゃる通りだと思います。独自の部材、及び工法に確かな自信があるならば、第三者監理及び有識者にきちんと説明できるはずです。それをしないというのはやましい事があると疑わざるを得ません。しかし工務店側は何度言っても取り合いません。
23さん、建築士会で確認をとった所、二級建築士でした。住宅を建てるのであればこれは問題は無いはずですが…。一級と二級ではやはり知識量は差があるのでしょうか。
後、第三者監理に工務店の態度を伝えると「そのような態度ではウチは動けない」と断られました。八方ふさがりです。
25: 匿名 
[2011-10-31 01:54:45]
一級と二級じゃ全然違いますよ。契約を交わした時、契約、約款など説明を受けるのに免許は提示して説明受けました?
第三者機関に入ってもらうのがベストですよ。何十年と住むわけですから腕がないのは仕方ないにしても法律に従ってちゃんと建ててもらわないと!
工務店の名前晒してもいいんじゃない?このサイトの存在をちらつかせてもいいし、妥協せず頑張ってください
26: たいへい 
[2011-10-31 05:59:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
27: 匿名 
[2011-10-31 13:51:29]
工務店の了解なんかいいから早く第三者機関に相談する事を薦めます
28: 匿名 
[2011-11-07 05:45:11]
というか、不審を持ったような所でなぜ建てるのか…
29: 匿名 
[2011-11-07 05:46:05]
不信ですね
30: たいへい 
[2011-11-07 10:46:56]
その工務店、というか小さいハウスメーカーはジャーマンハウスという会社の建材をメインで使用しているのですが、これが結構いい物だと思うのでここに決めました。後、契約してから第三者監理というものを知ったので何ともなりませんでした。また、自分はこんな素晴らしい建材を使う会社ならば、間違いはないだろう…という思いがそのハウスメーカーに疑念を抱くスピードを遅らせてしまいました。可能ならば、今の知識で契約前の段階まで戻りたいです。そうすれば契約書に意地でも第三者監理を認める約款を記載をさせるのですが。
31: 匿名 
[2011-11-07 11:00:20]
それなのに何でそこで建てるの?
無茶苦茶胡散臭い会社だな。
俺なら違約金払っても断わるけどなぁ…
もう後の祭りだけど。
32: たいへい 
[2011-11-07 12:18:22]
第三者監理を使うと伝えた段階が、すでに基礎が打ち終わり、土台を据えて、上棟直前でした。後、家のプランも多いに気に入ってましたし、ジャーマンハウス社の建材に惚れ込んでいたので、とても全てを白紙に戻す気にはなりませんでした。
後、レスして下さるのであれば、その前にエコハウス研究会(ジャーマンハウス)を、インターネットで調べていただいた上で、レスをもらえたらありがたいです。
33: 匿名さん 
[2011-11-07 12:28:27]
まあ必ずしも第三者監理が好ましい方向になるって事でもないから
その分自分で一生懸命チェックして行けばいい。

そもそも外部の監理者以上に、金を払うのはスレ主であり
法規や契約内容を逸脱しなければ、スレ主には絶対的な権限があるのも事実。

まずは疑念に思ったら無用な心配にならぬ様、自分でもよく調べる事
このスレッドでも指摘されているように、問題提議は良いが情報の小出しは宜しくない。
そういったやり方は、一時の注目はあるかもしれないが、事の全容が掴めない為
回答をミスリードし易い。
スレッド内だけでなら良いが、施工業者相手にそんな話をしていると
余りろくな事にはならないと思われます。

状況を極力読み取り、それを正確に伝えて回答を得る事が重要です。
「これってオカシイ変じゃない?」スレ主がそう提議すれば、当然その回答は
「オカシイ、変だな」そう返ってくるものです。
あくまでも「これがこうで、それは正しいか?」そう言った聞き方をすべきです。
34: 匿名さん 
[2011-11-09 18:27:28]
普通のHMなら最低限そこからの監査内容が逐一届くはずですし、第三者監査も普通にO.K.
H.M.でなくのっけから建築士に発注すれば、建築士から逐一報告が来ます。
 
 エコハウス研究会を見てみましたが、はいわゆるHMとは違うようですね。
建材卸と施工法のレクチャーと出版/宣伝を受け持っているようですね。
 
この体制では第三者監査は契約条項に入れていないと事実上無理でしょう、
施工会社が監査するのは本末転倒ですがそのようになっているようですね、
なぜにエコハウスなんとかが監査にからまないのでしょう。

法的には可能ですが、争っている時間はないでしょう。

ここに至っては、とる方法はNo.33さんのおっしゃるとおりだと思います。

 

35: たいへい 
[2011-11-10 08:43:29]
確かに情報の小出しは良くなかったと思います。その点は私に非があります。
では改めて、この工務店のやり方を説明します。
家の金額に対する詳細な見積りはありません。一式表記もありません。ただ、総額いくらかと提示されるだけです。しかし、床の素材や、屋根瓦を変更すると、百円単位まで記載された細かい価格が提示されます。
次に、建築工事請負契約はしますが、工事監理契約はしません。従って、監理報告についての詳細な打ち合わせは無く、監理報告書の作成も当然行いません。工事監理に関する重要事項の説明もないので建築士免許の提示も無し。
設計図書は引き渡しの際に渡されます。着工前に貰える書類は簡単な平面図だけです。
私は以上の点の全てを工務店点側に問題は無いか問いましたが、いづれも「やった事がない、そんな事を要求する施主は初めてだ」との事でした。
これは問題ないでしょうか?
36: 匿名さん 
[2011-11-10 19:35:38]
 設計図書は引き渡しの際に渡されます。着工前に貰える書類は簡単な平面図だけです。
>設計はエコなんとかですね。
エコなんとかが設計しているのでしたら、そこに監査契約がどうなるのか問い合わせれば良いのでは?
それも基礎が終わっているので手遅れとは思いますが。
 
 ここに至っては、No.33さんの手しかないと。

1級2級はあまり関係ないのでは?できる人とできない人がいるだけ。
2F建てですと、さらにそう言えます。

  
37: たいへい 
[2011-11-10 20:58:32]
レスありがとうございます。
設計はその工務店の社長が行いました。エコハウスなんたらがそこまで関わってはいないようです。
最後の引き渡しの際に、検査会社を入れるようにしたいと、役場の建築開発課に事の顛末を話しお願いしましたが、検査会社を入れる・入れないは民事上の話なので、行政の力でもなんともしようがないとの事でした。また、明確な違法行為ではないので、工事監理に関する事もなんともなりませんでした。なので、その辺はもう諦めています。残念でなりません。
38: 匿名さん 
[2011-11-10 21:10:29]
当初の契約では見積りに詳細が無く、あくまで標準施工
みたいな感じでしょうかね?
変更分だけ詳細が出て来る。まあそれはそれで、普通にあるやり方だと思います。
ただしその、標準を教えてくれと言って「それは教えられない」
って話になったらオカシイです。

工事監理契約は、別に監理者を立てていないなら、項目も費用も発生しなくて当然です。
逆に監理もしてないのに項目付けて費用を取るのが悪質ですね。

建築士免許の提示は、建築確認申請で必要なので、コピー見せてよと言えば
見せてくれるんじゃないかな?
まあそんなものどうだって、施主にとっちゃあどうだっていい、といえばそんなもん。

図面に関しても、確認申請に必要なものは絶対に作成されているはずなので
それを見せてくれと言えばいいと思います。
それは見せられないと言って来たら、ちゃんとその理由を聞きましょう。
確かに引渡しまでに書類一式は必要もないので、施主に渡さないのは普通でもあります
でも見せてよと言われて、特別に断る理由も無いものでもあります。
39: たいへい 
[2011-11-10 22:14:09]
レスありがとうございます。
見積りってどこもそんなものなんですか。私は普通は事細かに部材や、手間賃が書き並べられたものが出てきて、総額いくら…という感じのものだと思っていました。
工事監理契約も普通はしないものなんですか?しかし、これが無いと建物の不備や欠陥が見つかった時の責任の所在が明確にならないのではないかと思ったのですが…
建築士免許は建築士会に照会すれば直ぐに判りますからどうでも良いといえばそうかもしれません。しかし、その工務店が建築士法の改正を知らなかった事にちょっと疑問に思いました。
設計図書を見せれないのは、そのタイミング見せた事がないからだそうです。出来上がってからではあまり意味が無いとも思います。それに、その設計図書をほかの建築士に見られてはまずい何かをしているのではと不安になりました。
40: 匿名さん 
[2011-11-20 13:08:58]
野地板から塗装した硬い特殊な釘がたくさん飛び出ています。
今すんでいる社宅や実家の軒裏には見られません。
最近の工法なのでしょうか?
43: 匿名さん 
[2011-12-31 16:49:43]
屋根素材はどうやって留めるのでしょうか?
44: 匿名さん 
[2012-01-19 22:11:13]
釘が飛び出る工法なんて、あるわけないだろ!
45: 匿名さん 
[2012-01-20 01:04:31]
ネズミ返しかもな?
46: 匿名さん 
[2012-01-20 06:16:57]
さすがのネズミも野路板を上ることはできまい。
47: 契約済みさん 
[2014-03-01 23:11:13]
屋根材は何?
48: 買い換え検討中 
[2014-04-23 18:17:32]
スレートだろ
49: 匿名さん 
[2014-04-23 18:30:37]
釘が横に逸れて飛び出ているのは単なる打ち損じです。
でもそこらじゅうに出てるなら、それは間違ってるなあ。
50: 匿名さん 
[2014-04-23 21:45:42]
そこらじゅうに出ています。
合板の下に垂木がありません。
垂木は何センチのピッチで取り付けなければならないのでしょうか?
垂木なしで合板に打ちつけて、釘が飛び出る工法は建築基準法違反になるのでしょうか?
51: 匿名さん 
[2014-04-24 00:08:52]
>40>50の人、釣りですか? 一人芝居ですか?
2x4では当たり前の工法であることは皆さんご存知ですよね。
52: 買いたいけど買えない人 
[2014-04-24 12:20:46]
野地板 釘 で検索
53: 匿名さん 
[2014-04-24 20:43:59]
>51
それは2×4以外でも認められるのですか?
それから、その根拠をご紹介ください。
54: 匿名さん 
[2014-04-24 20:47:14]
ネットで調べたら。 たくさん出てくるよ。
55: 匿名さん 
[2014-04-25 03:07:29]
>51 ツーバイだから釘飛び抜けてていいとか無いから
56: 匿名さん 
[2014-04-25 06:44:53]
↑恥ずかしいことを堂々とおっしゃるね。 >54が言ってるように少しは調べたら。
57: 匿名さん 
[2014-04-25 13:31:59]
ネットに何があっても自由だが、何故釘が飛び出してるのが当然なのか
その理由を教えてくれ。

別に多少の打ち損じが駄目だと言ってる訳じゃないぞ。
58: 匿名さん 
[2014-04-25 15:00:42]
ツーバイフォーを最初に作ったアメリカ人に文句いわないと。

まあ、短い釘を使えばいいのかもしれないけど、基本的に屋根裏利用を想定していないだろうから、全部同じ長さの釘を使うのは仕方ないんじゃない?

59: 匿名さん 
[2014-04-25 20:36:26]
ちゃんと調べてから投稿すればいいのに、誰かもネットで調べたらとアドバイスしてるように。
2x4の釘にはそれぞれ用途があり、釘の長さも用途により規定されてます。 さらに用途別に色が区別されてあり、釘打ち機のトルクも定められ、間違いを防ぎます。
その上、色(塗装)をすることにより釘の抜け落ちを防ぎ強度を増します。
釘が飛び出している理由は打ち損じを簡単に目視できることもありますが、飛び出すことでその塗装釘の抜け落ちを防ぎます。
この説明で良いかな?
60: 匿名さん 
[2014-04-25 22:11:07]
だから、それが通常だという建築基準法上の根拠を示して!
っていってるでしょ。
61: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 23:35:09]
建築基準法!だって(笑)。 最低限人が住めるだけの基準を満たさない家ってあるのかないまどき。
初めてそんな文言を出しておいて「だから、---」とか言わないの。 具体的に何を聞きたいの? 何が不満なの?
62: 匿名さん 
[2014-04-26 01:57:51]
例えば垂木に合わせて野路板合板を固定する釘があるね
これを外して打ち込むと、合板だけに打ち込むからスカ打ちになる。
鉄砲で打っても、このスカは感覚でわかる。
軽く入るので、当然釘がめり込み易いです。
まあでも受け材を逸れてしまうのは良くあるから気にしないでね。


垂木などの受材がない場所に釘を打って行くときは
当然それに合わせた短く細い釘を打っていきます。
そもそも余計にでかいものを使っても、利かないから意味無いです。
釘が勿体無いし見た目も危ないですよ。
ツーバイの建て方大工さんは専業じゃない方が多いそうですが
全部支給だったら仕方ないのですかね・・・
63: 匿名さん 
[2014-04-26 04:52:07]
くぎの種類なんてイチイチ変えるかな~
タトゥ一入ってるような人たちでしたよ。
64: 匿名さん 
[2014-04-26 08:04:24]
>61
住宅営業が馬脚を現しましたね。
おつかれさん。


以下、大手建売業者の回答を求む。

①2×4は垂木が無くても良いのですね。

②在来工法で、垂木が無い釘露出工法は、建築基準法に無い工法。
これは違反ですね。

65: 匿名さん 
[2014-04-27 00:14:33]
2x4も垂木はあります。
垂木がなかったら野地板を固定できません。

>塗装した硬い特殊な釘
おそらく野地板を止める釘でしょう。
墨を打たずにガンで適当に打つと垂木からずれてしまう場合があります。
耐震等級3を実現するため野地板を水平構面の倍率を出すのに使ったりすることがあります。
この場合は丁寧に垂木に留める必要がありますね。

ビスなら防災瓦を留めるビスです。

釘を打ち抜くのはツーバイでスタッドなどを抱き合わせるときなどです。
これは打ち抜かないといけないように決まってます。
66: 匿名さん 
[2014-05-02 09:27:19]
建築確認の際に提出している図面を見れば垂木を使う施工かどうかわかります。
図面と違う工法ならば、契約違反と同じことです。
2バイでも垂木はあるから、虹板から釘が出るのは施工ミス、たくさんあるのなら、手抜きということです。

67: 匿名さん 
[2014-05-02 12:12:09]
野路板、虹板ってきれいそう。
68: 匿名さん 
[2014-05-03 12:35:06]
屋根材がアスファルトなら釘は飛び出るよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる