一戸建て何でも質問掲示板「床暖以外の暖房器具とフローリングの湿気対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖以外の暖房器具とフローリングの湿気対策
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-10 23:32:00
 削除依頼 投稿する

今時いないかもしれませんが、床暖房入れませんでした。
フローリングの上に絨毯を敷いています。
しかし、夏場しまうところが確保されないので、万年敷きになってしまいました。
フローリングは痛むでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-10 20:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖以外の暖房器具とフローリングの湿気対策

2: 匿名さん 
[2005-10-10 20:52:00]
痛みます。
3: 01 
[2005-10-10 21:00:00]
普通、家具は直置きなのでしょうか?
また、フローリングは呼吸するために何も敷かないほうが良いと言う事でしょうか?
4: 匿名さん 
[2005-10-10 21:00:00]
なんでじゅうたん引いたらフローリングが痛むの?逆じゃない?
うちは床暖房入れてるけどラグ引いてます。じゅうたんはダメ?
5: 匿名さん 
[2005-10-10 21:51:00]
うちも小さい子供がいてものをしょっちゅう落とすのでラグをひいています。ダイニングテーブルの下も汚すのでラグをひいています
そのうちとってしまう予定ですが・・・
6: 匿名さん 
[2005-10-10 22:21:00]
床暖房とフローリングの組み合わせでしょ>>04
7: ぱなこ 
[2005-10-17 15:21:00]
新築中ですが床暖つけていません。
ホットカ-ペット敷く予定でいましたのでそんなにほしい・・とは思いませんでした。
あったほうがいいのかもしれませんけどね。
夏は3畳ほどのフワッとした厚めのイ草に敷きかえるつもりです。

8: 匿名さん 
[2005-10-18 22:35:00]
床暖房入れると構造材とかフローリング傷むような気がする。
あまり議論されてないけどどうなんでしょう?
9: 匿名さん 
[2005-10-18 23:26:00]
無垢材のフローリングにしたので床暖は入れませんでした。
床暖対応の無垢材もあるんですが、高めなのと、感触もい
まいちな感じだったので。分厚い無垢材だと真冬に素足で
もそれほど寒くないです。
10: 匿名さん 
[2005-10-18 23:48:00]
床暖では、ラグも駄目とメーカーは言っているようですよ(他スレにて)。
床暖の場合、熱で乾燥するからフローリングにはよいのでは???
木が呼吸すると言う点において、絨毯敷きっぱなしはどうなんでしょう?
11: 匿名さん 
[2005-10-20 01:29:00]
スリッパを履くので床暖は入れないつもりです。
12: 12 
[2005-10-20 12:59:00]
うちも入れてないよ。
床暖入れてもあまりにもランニングコストが掛かるので無用と化してる人多いよ。
フロアに呼吸ってのもこれはムクだけじゃない?
今時ほとんどが集成材でしょ。
いらないね。
13: 匿名さん 
[2005-10-20 16:46:00]
床暖が無用と化してる人、そんなに多くないと思いますが・・・
すごく快適で需要もどんどん増えていますし、少なくとも私の周りでは
つけた人は皆大活躍させているようです。ランニングコストと言っても
ガス温水式なら電気カーペット等電気を使うものほど高くないですし、
つけた人で「いらない」っていう人はあまり聞いたことありません。
ちなみに地域は東京です。
14: 匿名さん 
[2005-10-20 17:34:00]
昨日の朝は久しぶりに床暖使いました。(子供が風邪気味で少し寒いかなと思ったので)
やっぱり、床暖はいいです。床が暖かいというより部屋全体が暖かいです。
感覚的には季節がもどったっていう気持ちよさです。

ちなみにガス温水式です。都市ガスなのでそれほどコストは掛かっていないと思います。
それからホットカーペットだとおしりが熱いだけで部屋全体は暖まらないですよ。
15: 匿名さん 
[2005-10-20 17:45:00]
これだけは地域によるのかもしれませんね。
私は東京ですが、最近時々朝入れます。たまたま来た友人が「すごく気持ちいいね〜」と
言っていました。ランニングコストはプロパンとかだとすごく高くなるでしょうが、都市
ガスならエアコン等に比べて安いです。しかも足元から温まるので快適そのもの。この辺
の建売ではほとんど床暖がついていますが、つけなかった友人はその点だけが後悔してい
る点のようです。
16: 匿名さん 
[2005-10-20 20:56:00]
すごいビックリしてます。
床暖房って最近普通なんですね(−−;
我が家はまったく考えてもいなかったです。
床全て無垢材なのでどうせ入れられなかったんですかね???
一応少々値段のはる断熱材ひいてますけど、住んだら冬場どうなんだろう・・・・・
東京です。
17: 匿名さん 
[2005-10-20 23:02:00]
床暖用の無垢フローリングで床暖してますけど
若干隙間があくだけで、問題ないですよ
もちろん隙間は時期が来れば元に戻ります
18: 匿名さん 
[2005-10-21 00:11:00]
あー、床暖入れればよかったー。ケチったばっかりに・・・
この季節になると後悔します。
19: 匿名さん 
[2005-10-21 08:58:00]
やっぱり入れれば良かったのかも・・・・・
ちなみに皆さん全ての床が床暖房?
マンションではリビング・ダイニングのみをよく見かけますが。
20: みわきち 
[2005-10-21 09:18:00]
普通床暖房はリビング・ダイニングに6畳〜12畳くらいってう感じでしょうか。
うちもLDにL字型に12畳分入れています。キッチンをテラコッタ風タイルにしたら
キッチンにも入れたほうがいいとも聞きますね(冬冷たくなりますから)。うちは
タイルじゃないですけどキッチンも入れたらよかったと思っています。

ただ、16さんのように全面無垢材のお家は入れてないケースが多いように思いま
す。床暖対応の無垢フローリングにするという手もありますがまだ種類が少なくて
17さんのように好みのものを探すのが難しいかもしれませんし・・・。私は無垢
材で床暖なしか、普通のフローリングで床暖付きにするかさんざん迷いましたが、
寒がりなのと、子供が小さくてLDが無垢材だと水とかこぼしそうなので、床暖付き
を取りました(^^); でも無垢材だと温かみがあるし、断熱材を厚くしたり、
あるいは2階リビングだと全然要らないような気もします。うちも2階で無垢材に
した部屋がありますが、冬でも温かみのある感触で、好きです。。子供が大きくな
ってリフォームしたら1階LDも床暖なしの無垢材にするかも☆
ただ、普通のフローリングで1階だとやはり冬は感触がひんやりするので、東京
あたりの都市ガスで安い地域だとつけるほうが快適だと思います。(本人の耐寒性
もありますが)。

21: 匿名さん 
[2005-10-21 09:38:00]
>普通床暖房はリビング・ダイニングに6畳〜12畳くらいってう感じでしょうか

あまり良くお分かりでない方がいるようなので、床暖の施工面積を簡単に説明しますと
床暖房は入れる部屋の総床面積に対して7割以上施工するものが普通です
そうでないと、床暖房の本当の良さが分かりません。施工面積が少ないと
厳冬期に補助の暖房に頼ることになってしまいます

例えば20畳のLDKならば、14〜15畳が標準になります
快適な床暖房ですが、家具が多くの面積を占めてしまい6割程度しか
施工できない場合などは止めた方がいいかも知れませんね
22: 匿名さん 
[2005-10-21 09:41:00]
床暖房対応の無垢フローリングなんて、たくさんありますよ
下記のサイトだけでも、かなりの種類を扱ってます
http://www.escompo.co.jp/index.htm
23: みわきち 
[2005-10-21 10:10:00]
>21さん
ご指摘ありがとうございます(^^;
はい、床面積の7割以上、それは以前聞いたことがあります。。;
自分の住んでいる地域を基準に言っていたので、6〜12畳と言ってしまいましたが、
確かに床暖房だけで暖をとろうとするとそうまりますよね。ただ都心の建売なんかだと
床面積30坪程度のおうちが多くて、床暖房を入れているのは1階のみで広くて12畳程度
です。おそらく皆さん他の暖房も入れているはず。注文とかだとキッチンやトイレまで
しっかり全域にしている方もいらっしゃるでしょうね・・・
ちなみにうちも30坪の家で入れているのは1階12畳のみ。寒い時期はサブ暖房を
使用しますが、今のうちなら床暖オンリーで快適です。

床暖対応の無垢材も多いようで、リフォームの際は参考にします。お値段はどう
なのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2005-10-21 10:31:00]
基準は部屋の面積に占める割合なのに、部屋の広さも分からず6〜12畳というのが
地域の基準というのが、そもそも間違いの元だと思うのですが?
キッチンなど足元だけでも、温かいように狭い範囲を施工する場合は、床暖房でなく
足元暖房とその趣旨を説明するメーカーもあります(部屋全体が温まる分けではない)
全館、床暖房を施工するには、コストが掛かり過ぎますけど、一つの部屋の暖房を
床暖房だけで、賄うことが出来るのが本来の床暖房ではないでしょうか?
25: みわきち 
[2005-10-21 12:04:00]
>21さん
そ、そうですね(汗)失礼しました。。
自分とその周りの人の意見だけでは分からないものですよね。

>床暖房だけで、賄うことが出来るのが本来の床暖房ではないでしょうか?
う〜ん。。これは皆さんどうされているのでしょうか?
私は超が付くほどの寒がりなので床暖房だけではもの足りず、朝の立ち上がり最初の
30分ほどはファンヒーターを兼用していますが・・・。21さんは床暖房オンリーで
大丈夫なのですか?
26: 21 
[2005-10-21 12:35:00]
起きる時間に合わせて、タイマーで運転を開始しておけば、問題ないし
床暖の入っている部屋は、エアコンなど使わずに間に合ってますよ

>自分とその周りの人の意見だけでは分からないものですよね。
家を建てた工務店の関係者などの話なのではないですか?
「だいたいこのくらいが標準ですよ」なんて、感じで…。それに比べて
床暖房を扱っているメーカーやその工事関係者ならば、もっときちんとした
回答を持ってきます。私のところではメーカーの営業が設計図を書いたので
部屋面積の8割近く施工されてます(先方は多く付けた方が儲かりますからね)
27: ks 
[2005-10-24 22:24:00]
すみません。素人ですが,床暖って新築に入れる場合,ガス温水式や
電気温水式で初期に掛かる費用ってどれぐらいでしょうか?
上の議論でもあるように導入床面積が15畳ぐらいで循環ポンプ等の
機械類を新規に購入する場合ですが・・・・。
28: みみ 
[2005-10-25 17:42:00]
>27さん
遠山電器のHPにいろいろと載っていました。
参考にしてみて下さい。
29: 匿名さん 
[2005-10-25 21:20:00]
床暖房は一昔前なら贅沢な設備でしたが、今では普通の住宅設備だと思います。
床暖房だけで断熱を考えるのではなく、断熱材や工法など多角的に検討する必要があると思います。
設置面積と構造材と、ランニングコスト等・・・
それぞれのご家庭で優先順位があるでしょうから、ご予算に応じて設置なさればよいのでは?
予算がなく設置面積が狭かったり、吹き吹け作ったのに床暖房が効かないなどと、**らしい結果にならぬようご用心を。
30: 匿名さん 
[2005-10-26 16:40:00]
サブで他の暖房器具を使いたい人もいると思うので、設置面積はそれぞれでいいんじゃない。
家具を置く部分もあるだろうから、あまりに広くいれるのもどうかと思う。ケースバイケース
でしょう
31: 匿名さん 
[2005-11-05 03:34:00]
床暖って、建売用の2流設備じゃないの?
今時、床暖って、しかも、リビングだけ?

床暖なんかいらない家を建てましょうね。
32: 匿名さん 
[2005-11-23 13:21:00]
春に建つ予定ですが床暖いれてません。
後になって要らなかったNO1が床暖だと聞いたもので・・

使っても初めの二〜三年だけ。
トラブル(故障)も多いらしいですね・・
33: 匿名さん 
[2006-09-19 22:16:00]
そろそろ寒い季節が迫ってきましたね。

うちは建売りだけど、追加代を払って床暖付けました。
寒がりなので、もう手放せません。
建売りでもまだ間に合うのであれば、絶対つけるべき。
マンションでほぼ標準な理由がよく分かります。

建ってからでも、
後付けもできるので検討してみるべきです?
34: 匿名さん 
[2006-09-20 07:22:00]
現在の殆どの注文&建売には、床暖房って標準じゃないでしょうか?

ウチは、付いてくるモノをわざわざ省くのもどうかと思ったので付けました。

あって邪魔になるものでもないし、使わないなら電源を入れなければいいわけですからね…
いざというときに、あった方が無難では?足元冷やすと体に悪いですし…

それと光熱費ですが、一日中つけなくても、ほんの数時間つけておけば結構余熱で暖かいですよ。

後から取り付けるとなると、それこそ費用もばかにならないですし。
35: 匿名さん 
[2006-09-20 09:26:00]
私の場合はオプションでしたがたいした額じゃなかったので床暖房つけました。
常にいる部分だけでいいかなー?と思い17畳のLDKに8畳分の床暖房にしました。
床暖房入れた方、LDKに対してどのくらいの部分床暖房入れましたか?
36: 匿名さん 
[2006-09-20 10:01:00]
○キスイ、○条、○イフルは標準ではありませんでした。○条は今だとオール電化で標準らしいですね。

地元工務店の全館床暖房で11月から着工予定です。(東北Ⅱ地域)
担当者からは24時間つけていてくださいと言われています。
間欠運転は寒い地域では適さないようですね。
37: 匿名さん 
[2006-09-20 10:07:00]
まあ、寒い地域なら必要。
そうでない地域なら、あれば便利だけど無くても困らない。
財布と相談した上でつければいいかと思う。
うちは、想定される生活形態から、必要無しと判断して止めた。
必要額としてはリビングとキッチンで、100万強といった所か。
38: 匿名さん 
[2006-09-20 10:54:00]
>35さん

17畳に8畳ではキツイです
最低で床面積の7割、出来れば8割欲しいところです
部屋全体を温めるとなると補助暖房が必要ですよ
39: 匿名さん 
[2006-09-20 11:01:00]
床暖房といっても、温水式、熱線、蓄熱、etcありますが
一般的に施工費の安いものは、ランニングコストが高く
施工費の高いものは、ランニングコストが安くなります
HMのおまけに付いているようなものは、初めての冬
電気料金の請求書を見てビックリする可能性大
40: 匿名さん 
[2006-09-20 11:43:00]
東北に住んでるけど、床暖なんて必要と思った事ないな〜。
暖房つけてれば、素足でも床は冷たくないけど・・・
きちんとした断熱と気密性があれば、要らないと思う。
41: 匿名さん 
[2006-09-20 11:58:00]
>40
ほかに主暖房があった場合には、床暖を入れるかどうかは個人の好みによります。
実際、私の実家は中機密中断熱の家で石油ファンヒーターを主暖房としていますが、
床暖なくても普通に過ごせます。でもさすがに素足で過ごそうとは思わないですけど…。
でも、床暖はすごく気持ちがいいんですよ。入れたら入れたで満足すると思います。
ちなみに私は36ですが、主暖房床暖のみ、補助暖房無しの予定です。
高高住宅です。
42: 匿名さん 
[2006-09-20 12:25:00]
床暖って、蓄暖以上に温度設定が苦手な機種じゃない。
それで、補助暖房無しで大丈夫かどうか不安だけど。
ま、ウチは入れなかったからどうしようもないけど。
ウチは蓄暖だけだけど、素足でも大丈夫だし、廊下に寝転がっても平気かな。
さすがに、ポカポカと床が暖いって言う感覚は無いけどね。
実家に床暖付いてますが、正直ちょっと暑すぎる感じがあります。
43: 36 
[2006-09-20 13:29:00]
>42
まだ住んでないのでそこまではなんとも。
ただ、主人の友達が同じ工務店の床暖の家に住んでて、すごく快適だそうで、
補助暖房なんかいらん!とアドバイスされてきたそうですので、住んでみてから
実際の使用感で考えようと思っています。
それに、暑さ寒さは人それぞれ感じ方が違うので、ご実家ではそれが快適な温度
なのかもしれませんね。
ただ、蓄暖に比べて温度設定が苦手かどうかは?と思いますけど。
蓄暖は放熱は止められないけど、床暖は温度下げればすみますから。
寒い時も、立ち上がりは遅くてもとりあえず作動はしますので大丈夫かなと。
急に寒くなった時って、蓄暖だとどうしているんでしょう?
44: 匿名さん 
[2006-09-20 13:34:00]
温水式ならば、循環する温水の温度を調整出来ますよ

暑すぎるのは、家にも体にも問題有りかと思います
45: 匿名さん 
[2006-09-20 13:48:00]
床暖房で快適な生活を送る条件としては
低温運転(床がほのかに温かく感じる程度)でも、十分
温かく感じられるよう断熱、気密がなされていること
それに床面積の8割程度、床暖房を施工すること

急に寒くなったり、暑くなったりするのが蓄熱が
一番苦手なことでしょう。どうにもならない
46: 匿名さん 
[2006-09-20 14:02:00]
キッチンや家具などを配置することにより、十分な設置面積が確保できない場合は
床暖房の本当の良さが分からないので、諦めた方がいいと思います
47: 匿名さん 
[2006-09-20 19:37:00]
うちは貧乏なのでホットカーペットで充分だな、笑ってくれ。
48: 匿名さん 
[2006-09-20 20:03:00]
>47さん
リビングの一部に電気式を入れるのと、ホットカーペットでは同じような感じなのかな。
とすると、コストの面でホットカーペットに軍配?
床暖を主暖房として使わないなら、充分ですよ。賢い選択だと思います。
49: 47 
[2006-09-20 21:10:00]
48さんありがとう。
今年も猫を抱きながらがんばります。
50: 匿名さん 
[2006-09-20 21:23:00]
床暖使ってホットカーペットと違うと思ったのは,
部屋全体が暖まるってとこでしょうか.

ガス床暖ですが思った以上に光熱費はかかりますね。
電気はもっとかかっているかも知れませんが。
51: 匿名さん 
[2006-09-22 00:05:00]
新築した友人の家に遊びに行ったら、家の中がぽかぽか暖かい。
聞くと床暖房だけしかつけてないとの事。ビックリしました。
あの心地よい暖かさはホットカーペットとは全然違いますよ。

あと蓄暖は基本的に24時間付けっぱなしなので、
急に寒くなったりという状況はないと思います。
暑すぎた場合は窓を開けて調整ですかね。
寒暖差のない、冬は毎日激寒の東北地域などに向いている暖房器具だと思います。
52: 匿名さん 
[2006-09-22 00:21:00]
床暖といっても、リビングの一部のみに入れるのと床面積の8割に入れるのとでは
ぜんぜん違うのですよ。
前者は補助暖房の扱いになり、部屋全体を暖めるにはいたらず、ホットカーペットと大差ありません。
後者は主暖房になりますので、部屋全体を暖めることができます。
電気式、温水式でもおそらく暖かさは違うのではないでしょうか?
輻射熱も関係してくるでしょうから。

それと、蓄暖、最初にスイッチを入れる日がすごく寒かったらどうするんでしょう。
それとも秋口の早いうちからスイッチを入れるんですか?
東北でも、春先はかなり寒暖の差が激しいです。
数日暖かい日が続いて、急に冷え込むなんてザラです。そのとき、蓄熱量を間違えていたら
どうなるんだろう…と思うわけです。
それと、床暖房も24時間つけっぱなしで全館暖房とする使い方もありますよ。
53: ?1/4?3  
[2006-09-22 19:56:00]
床暖は手放せないけど、
光熱費けっこうかかるんだよねー!

ガスだけど、もう少しなんとかならんか。
54: 匿名さん 
[2006-09-23 16:17:00]
高断熱高気密の家でないと、光熱費は結構かかると思います。
しかし、高高なら全館床断がお勧めです。
私は、一条工務店の全館床段がキャンペーンで安く導入できるので、入れようと思っています。
マンションだと、上下左右のお宅が断熱材の役目をしますので、必要ないかもしれないですね。実際、マンションに住んでいる知り合いは、あまり使っていないそうです。
55: 匿名さん 
[2006-09-25 02:01:00]
秋や春の寒暖差が激しい時は蓄暖だと、熱くなったりと温度調節が難しいです。
急速な温度調整は苦手です。床暖房も急に部屋全体を暖める事は、難しいと思います。
蓄暖よりはマシだとは思いますが。
そういう秋、春を重点的に心配なさるなら、エアコンでの暖房が一番だと思います。

24時間暖房前提ですが、高高の家で関東あたりですとエアコンの連続自動運転が一番
光熱費がかからないらしいです。
冷房用でエアコンを付けると思うので、暖房器具として別途必要ない
エアコンが、イニシャル、ランニング共に良いそうです。
輻射熱の心地よさは味わえませんが。
56: 匿名さん 
[2006-09-25 08:19:00]
床暖房でも部屋がなかなか温まらない寒い朝などは
補助にエアコンを使うのが正解だと思います
それである程度、部屋が温まったら、エアコンを切り
床暖房だけにすれば十分でしょう

57: 匿名さん 
[2006-09-25 13:29:00]
っていうか、春・秋は蓄暖だろうが、床暖だろうがエアコン併用でしょ・・・普通。
ちなみに、蓄暖は最初から100%の蓄熱量にするとレンガが割れるかも知れないので、30%くらいから徐々に始めるように言われてます。
エアコンにはないポカポカとした暖さはいいですよ。
とかくと、きっとエアコン派から叩かれるんでしょうけど。
58: 匿名 
[2006-09-29 03:05:00]
うちはガス床暖ですが、あったかいからと床暖を使ったら
翌月のガス代の請求が高くてビックリしました!!
でも足元からあったかいので、極度の冷え性の私はもう手放せません。
高いのは冬場の3ヶ月程ですし、床暖つけてよかったと思います。
59: 匿名さん 
[2006-09-29 07:44:00]
床下に市販のエアコンを何台か入れて床暖代わりにしている人の
話をハウスメーカから聞いたことがあります。最近の市販エアコンは
熱効率がよく壊れた場合でも安価に取り替えられるという理由で
採用したそうです。(たしかにそうだけどやっちゃう人はスゴイですね)
60: 建築中 
[2006-09-29 15:49:00]
HMのおまけの床暖を入れてしまったものですが、床暖の上にマットやらソファやら置いてもいいものなんですか?
61: 匿名さん 
[2006-09-30 22:34:00]
温水式床暖房、ランニングコストや漏水事故が心配で採用しませんでした。
その代わり床の断熱材を標準の2倍施工しました。
床暖房相当の費用を全てサッシ等の断熱強化にまわしました。
その甲斐あってか、主暖房のファンヒーター1台を省エネ運転で何とかやってます。
去年は4缶で何とか凌いだけど、今年も灯油代高いのかなあ。
62: 匿名さん 
[2006-10-05 14:06:00]
エコキュートの床暖房ならランニングコストは、ガスほどではないですよ。
63: 匿名さん 
[2006-10-05 14:28:00]
エコキュートの床暖は全館暖房できないらしいです。
施工面積は18〜20畳までと聞いたことがありますが…。
64: 匿名さん 
[2006-10-05 15:10:00]
そうですね。
施工は1階のみです。
ですが、高高住宅であれば十分だと思いますが。
65: 匿名さん 
[2006-10-05 16:08:00]
1階だけだと寒いんじゃないですか? ほかに暖房器具を入れるんですか?
南のほうならそれでいいかもしれませんが、寒い地域だとエコキュートの運転効率が下がる
とか聞いたもので、いくらなんでも熱源が足りないだろうと思うんですが…。
66: 匿名さん 
[2006-10-05 17:21:00]
寒い地域はいろいろ大変ですね。
67: 匿名さん 
[2006-10-05 17:28:00]
東京です。
そりゃ〜エアコン入れないと寒いですよ。
でも我慢できないことないですけど。
68: ユウジ 
[2006-10-05 19:30:00]
私は昨年、LPガスや屋の勧めで1階の居間にガス温水床暖入れました。
キャンペーン価格で熱源込み15万円でした。
しかしそれまで2万円前後(煮炊き風呂)だったガス代が6万円を超えて
しまい、今年は迷っています。
昭和40年築の家というのも影響ありますか。地域は川崎市です。
69: 匿名さん 
[2006-10-05 20:03:00]
ユウジさん
LPとはいえ高すぎますね
沸かしの風呂で2万円という時点で高いです
違う業者に変えた方がいいと思いますよ
70: 匿名さん 
[2006-10-05 20:04:00]
続き・・・
6万円使用時の使用料を教えて下さい
もしかすると通常の2倍近い料金を取られている可能性があります
71: 匿名さん 
[2006-10-05 21:41:00]
昭和40年築だと、断熱材もなし、シングルサッシでしょう。
高気密高断熱でないなら、ファンヒーター等強力な火力を持つ暖房機を主とし、
床暖は補助暖房として使うのが正解です。
18度くらいの低温で十分です。寒いからといってガンガン全開で運転していたら
そりゃあガス代も高くなると思いますよ。
72: YAP 
[2006-10-09 23:13:00]
私もプロパンガス会社から「貼るとホット」の温水床暖勧められていますが、
ユウジさん71番さんのコメントで躊躇しています。
我が家はS45年製ですが、外壁は縦筋の入った木目トタン板。断熱なし。(空気層
10センチ)
内壁3ミリ化粧合板、天井竿縁、床は30センチ角のフローリングです。
石油ファンヒーター+ホットカーペットでも寒いのに、床暖入れたらすべて解消
みたいなことを言っているガス屋のトークも、このスレ読んだら疑いたく
なってきました。
73: 匿名さん 
[2006-10-10 00:21:00]
輻射熱もあるので、ホットカーペットよりは暖房効率はいいと思います。
でも、あくまでファンヒーターを主暖房としておいた方がいいです。
断熱性能、機密性能が劣っているなら、熱損失が大きいと思いますので。
床暖入れたらすべて解消というのは、話半分で聞いておいた方がいいと思います。
74: 匿名さん 
[2006-10-10 06:59:00]
熱損失が大きいので床暖房だけでは、冬は乗り切れないでしょうね
75: 匿名さん 
[2006-10-10 08:22:00]
熱損失!?
どこから損失するの?(w
76: 匿名さん 
[2006-10-10 10:16:00]
>75
72さんは断熱無しと言っているでしょう。窓やら壁やら、隙間からどんどん熱が逃げますよ。
シングルサッシからのコールドドラフトもすごいです。おまけに隙間風も入ります。
私も数年前まで築20年断熱無しの家に住んでいましたが、ファンヒーターで部屋をがんがん暖めてスイッチを切ると、ものの10分15分であっという間に温度が下がっていきます。
うちは東北のほうの話なので、72さんはここまでではないのかもしれませんが、それでも高高住宅の話ではないんですよ。文章よく読んでますか?
77: 匿名さん 
[2006-10-10 22:47:00]
床暖? そんなもん要らん!
78: 匿名さん 
[2006-10-10 23:04:00]
ガスファンが便利で安くて、あったかい風が気持ちいい。
あまりの便利さに2階にも差込口付けたよ。
79: ?1/4?3  
[2006-10-11 21:14:00]
どちらにしても、燃焼系は換気が必要だからね。
空気も乾燥するほこりも舞うし。

入れられるなら床暖はいれといた方がいいよ.
使いはじめると床暖のないエリアがいまいましいです。

80: 匿名さん 
[2006-10-11 21:34:00]
>76
それなら、床暖だろうがエアコンだろうが、何を入れても無駄でしょ。
エネルギーの無駄。
81: 匿名さん 
[2006-10-11 21:45:00]
我が家は暖炉です。
82: 匿名さん 
[2006-10-12 20:13:00]
>空気も乾燥するほこりも舞うし。
燃焼系は湿度を上げるのでは?

高高住宅に燃焼系暖房はダメというのは嘘だと思うな。
乾燥する地域限定の話だけど。
断熱性能がいいから燃焼系暖房も省エネ運転で充分だし
高高ということは換気も計画換気で問題ないはず。
ただでさえ過乾燥な時期に少し潤いを与える燃焼系暖房こそ
高高住宅に最適と思います。
もしそれで結露するのであれば断熱施工か換気に問題があるのでしょ。
83: 匿名さん 
[2006-10-13 15:58:00]
我が家はQ値=1.8、C値=0.16で
床暖房は入れずに無垢の床にこだわりました。エアコン1台の普通運転で十分です。
84: 匿名さん  
[2006-10-13 16:22:00]
>>82
計画換気は燃焼系暖房を計画してないからダメだよ。
燃焼させたら計画が台無しです。
85: 匿名さん 
[2006-10-13 16:25:00]
ウチは入れてよかった、床暖!です。
冬はエアコンをつけずに床暖のみ。
しかも部屋全体が均一に暖かい。
朝夕の数時間点けるだけで、一日中暖かい。
玄関〜ホール〜洗面・浴室・トイレ〜キッチン〜ダイニング〜リビングに床暖入れました。
86: 匿名さん 
[2006-10-13 16:26:00]
>83さん
どちらにお住まいですか? 南のほうの方ですよね?
87: 匿名さん 
[2006-10-14 12:49:00]
都内在住です。
床暖は入れませんでした。
こんなの朝鮮由来でしょ。
蓄暖は入れました。
全室24時間暖房です。
88: 匿名さん 
[2006-10-14 14:43:00]
>>81
暖炉?嘘でしょう?
薪ストーブならともかく暖炉が主暖房の家はありえないと思いますけど。。。
(薪がいくらあっても足らないはず)
89: 匿名さん 
[2006-10-14 16:47:00]
>83
その程度の断熱性能でも、エアコン一台でOKですか?
よっぽど温かい地域に住んでいるか、暑さ・寒さに鈍感か…ですね。
C値はそれなりですけど、Q値は普通の高高以下ですよ?
90: 匿名さん 
[2006-10-15 15:20:00]
>83
居住地を大まかにでも書いてもらわないと参考にならないと思います。
北国では到底無理です。

>87
発祥がどこだろうと快適なのには変わりないです。道具に罪はない。
91: 匿名さん 
[2006-10-16 00:16:00]
>>89
その程度ってことはないだろう。普通の高高以下ってことはない。
92: 匿名さん 
[2006-10-16 02:32:00]
>今時いないかもしれませんが、床暖房入れませんでした。

床暖房入れるのが昨今の流行なんでしょうか。私は眼中に無かったですよ。
あれはマンションみたいな共同住宅だけの設備かとおもってました。

灯油のファンヒーターで充分ですな。私は。
93: 匿名さん 
[2006-10-16 10:21:00]
灯油のファンヒーターは火力もあるし、立ち上がり早いですもんね。
私も好きですよ。帰ってきて、冷え切った体を吹き出し口の前で暖めるのが最高!です。
展示会で体験した床暖の気持ちよさ、暖かさも忘れられませんね。
エアコンは足元が寒いです。温度上げると頭がボーっとしてくるので好きじゃありません。
蓄暖は2階が暑かった。
94: 匿名さん 
[2006-10-16 11:59:00]
憧れですが、床暖を弱めに入れて(ホンワカな感じ)アラジンのオシャレなストーブを併用。
あのレトロなデザイン、好きです!!
95: 匿名さん 
[2006-10-16 21:45:00]
灯油燃焼系は臭いがきつくて×だな。
96: 匿名さん 
[2006-10-16 21:52:00]
PTC方式の床暖、入れてる方がいたら使用感など教えて下さい!!
なんかうちの建築士さんこれを入れたがってるのですが‥。

97: 匿名さん 
[2006-10-18 11:22:00]
83さんの数値に関して
地域は分かりませんが、自分はⅢ、Ⅳ地域であれば十分だと思います。
断熱性能に関してはオーバースペックとも思えるほどこだわるのに
気密性能に関しては換気方法の選択かもしくは経年劣化を意識してか、断熱ほどはこだわらない人が多いです。

98: 匿名さん 
[2006-10-18 11:52:00]
大阪です。
全く対象にしませんでした。
99: Britney 
[2007-01-24 15:20:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
100: 匿名さん 
[2007-01-24 18:28:00]
関東です。1階リビングダイニングに床暖入れました。 朝晩はこれに800wのハロゲンヒーターのみで過ごせてます。(今のところは) 暑すぎず寒すぎずとても快適なのですが、だんなも子供も気が付くと床の上で猫のように熟睡してしまっていて起こすのが大変です。 私は気管支が弱いのでエアコンや燃焼系だとすぐに喉をやられてしまい、毎年冬は咳がひどかったのですが、今年はまったく咳が出ません。床暖さまさまです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる