一戸建て何でも質問掲示板「マイホームと単身赴任」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マイホームと単身赴任

広告を掲載

困っているスレ主 [更新日時] 2008-11-08 06:40:00
 削除依頼 投稿する

はじめして!妻と妻の両親について相談です。
(人生相談みたいですみません)
家族構成は私、妻ともに37歳、小学3年生、1年生の娘がいます。
現在家族が住んでいるのは、妻の実家からかなり遠方の所に住んでおりますが、結婚をする時から娘に家を作ってやりたいから(義理の父は大工です)地元に帰って来いと妻の両親に言われておりました。
妻も結婚する時は、体裁上、妻の両親には、いずれ帰って来ると言っていれば良いという感じだったのですが、今では、どうしても実家のある地元に帰りたいからマイホームを実家の近くに建てて、定年退職まで単身赴任をしてくれと言います。嫌だというと離婚してでもいいから実家に帰ると言い出します。話し合いにもなりません。
妻の親も娘に家を建ててやれるし近くに住む事になるので、それを喜んでおります。私の事は、いてもいなくてもあまり関係ない様子です。(家さえ建ててくれればいいくらいにしか思われていないような)
話し合いも出来ないし、聞く耳を持たない妻がいて、こういう状況で、皆さんならどうされますか?快く家を建てようという気持ちになれますか?

[スレ作成日時]2008-10-04 11:48:00

注文住宅のオンライン相談

マイホームと単身赴任

22: 困っているスレ主 
[2008-10-04 16:14:00]
ご返事ありがとうございます。

>>No.20
>一番いいのは、嫁さんの実家近くに新築して、旦那さんはその近くで働ける職を探す。
希望の職があればいいんですが、田舎なので難しいです。

>子供の面倒を見ることに関しては、義父母の力も借り、嫁さんも働く。
これがですね、また込み入っているというか。
妻の兄は実家の目の前に家を作って住んでいますが(子供3人)、2年前に病気で
妻を亡くして、今は妻の両親が3人の孫の日常を世話しています。
なので、プラス子供2人の面倒はとても見ることは難しいと思うのですが、
そういう事を妻はわかっていないんだと思います。

>皆の負担が増えることになるが、この辺が妥協点じゃないかな。
妥協点を探すのが難しいですよね。
ある意味、みんな(自分も含めて)頑固なので。(笑)
23: 匿名さん 
[2008-10-04 16:26:00]
>妻の兄は実家の目の前に家を作って住んでいますが(子供3人)、2年前に病気で
>妻を亡くして、今は妻の両親が3人の孫の日常を世話しています。

そういうことですか。
奥さん言わないかもしれないけど、その子らの面倒をみてご両親やお兄さんの少しでも減らしたい意向があるんでしょうなあ。
24: 主婦だけど 
[2008-10-04 16:48:00]
え〜?
お兄さんや親の負担を軽くするために夫に単身赴任して家を建てろっておかしいでしょ。
主さんはただのお財布ですか。

ただ、今の状況で奥さんの親が病気になったらどうします?
介護が必要になったり。

その時は奥さんが実家に戻ることになりますよね。
では、主さんの親に介護が必要になったら?

で、その後は親が亡くなり家だけが残る。
お兄さんの子どもは?

10年後のことを考えたら家を建てている場合じゃない。
奥さんも仕事をして貯蓄に励まないと。
お兄さんは出来れば再婚してもらった方がいいですよ。

お金や自分たちの未来も含めてしっかり話合いましょう〜。
25: 匿名さん 
[2008-10-04 16:59:00]
わたしは一月にマイホームをたて他の後転勤で家族を残して単身中です。

①住宅ローン控除に内容の誤りレスがあるようです。
住宅ローンは契約者である私ですが、単身赴任中もローン控除は適用です。(今も家族が住んでいるため)

②普段暇です。 帰省費用もかなりかかるため帰れません。

③子供・妻みんな元気ですね。楽しそう!

④食事がだんだん偏ってきてメタボになります。これがいちばんつらい。
26: 匿名さん 
[2008-10-04 17:07:00]
>向こうの親が、以前私に言ったのは、親の近くにいた方が子供は絶対幸せなんだ っていって
ました。

親の近くにいた方が幸せという理論の持ち主なのに、
父親だけ単身赴任しろとは、父親は親じゃないって事なんでしょうか?

それと、お子さん達はどう思ってるんでしょう?
転校なんてしたくないんじゃないかな。
親の都合で子供をふりまわしちゃかわいそうですよ・・・。
(転勤とかは仕方がないと思うけれど。)
じいちゃんばあちゃんに毎日会えるようになるのは嬉しいけれど、
そのために父親と離れなきゃいけないなんて私が娘だったら絶対嫌ですけどね。

田舎に行くとなると教育環境も変わりますよね。
できれば、お子さん達の事を一番に考えてあげてほしいです。
27: 困っているスレ主 
[2008-10-04 17:20:00]
いろいろとご意見ありがとうございます。

>>No.24
>ただ、今の状況で奥さんの親が病気になったらどうします?
>介護が必要になったり。
>その時は奥さんが実家に戻ることになりますよね。
>では、主さんの親に介護が必要になったら?
そうなんですよね。今、妻の親が病気になったら実際は、妻が帰って世話をしないといけない
状況になっているのは事実です。(兄が独り身のため)あと、私が一人っ子であり、母も体が弱いので本当に介護が必要になったら、妻に見てもらうしかないのも現実です。
そういう所も簡単に即離婚と踏み切れないところではあります。
ですが、今すぐ実家に帰る必要はないし、家を建てる必要もないと思ってるんですけど。
妻は聞く耳持たずです。

>10年後のことを考えたら家を建てている場合じゃない。
私も今家を建てる必要は無いと思ってます。が、これがまた時期というのがあるらしく?、
妻の親が、最近は目を遠くなってきたから、何歳までに家を建ててくれって言ってるんです。
とにかく、自分の希望に合わないと駄目なんだなあ とはぁーという感じです。

>お兄さんは出来れば再婚してもらった方がいいですよ。
本当にそう出来たら、ある意味、安心は出来ますね。
妻の両親は、再婚は無理だろうと言っていますが。。。
実際、子供3人、前妻と建てた家あり、実家の目の前。
条件が難しいですよね。
28: 匿名さん 
[2008-10-04 17:32:00]
離婚してでもって…
優先順位めちゃくちゃですね。
普通の発想じゃないでしょ。

お子さんにとっては新築の家より両親のいる家の方が良いはずですがね。
29: 家裁へ 
[2008-10-04 17:33:00]
困っている主さんへ

>ちなみに相談所のように気軽に出来るのでしょうか?
はい?
大丈夫ですか?
今、自分の人生を大きく変えるであろう大切な問題に直面しているのでしょう?
ここで皆さんにスレを返している暇があるのなら、今すぐ「家族調停申立」で検索すれば済む問題ですよ。
ここで聞く質問ではありませんね。

では、失礼。
30: ↑ 
[2008-10-04 17:34:00]
またやった・・・
レスだわ。
31: e戸建てファンさん 
[2008-10-04 18:32:00]
>親の近くにいた方が子供は絶対幸せなんだ
 そりゃそうかもしれませんが、仕事とか色々あってなかなかそうならないのが現実の大人の世界でしょう。
 ちなみに、スレ主さんのご両親とスレ主さんご一家はお互いが近くに住んでいるのでしょうか?
もし、離れて住んでいるのなら、奥さんの実家(+奥さん)は、スレ主さんが幸せでない(ということですよね)ことについて、心から同情してくれたりすまながってくれているんですかね?
 それよりも何よりも、彼らは、スレ主さんが単身したら、スレ主さんのお子さんは親の近くにいなくなるということを考えているのでしょうか?それって、彼らの論理からいえば、「子供は絶対に幸せではない」ということになります。まあ、常識の通用する相手じゃなさそうですので、自分たちの都合以外は何も考えていないのかもしれませんが・・・
 私も単身経験ありますが、どんな理由であれ、親がそばにいないということは子供にとって、大変なストレスです。義理親が病に伏しているとか特別の事情があれば話は別ですが、単なる我侭につきあって、子供の人格形成に重要な多感な時期に大きなストレスを負わせ、これからの長い人生にそれを背負わせるんですか?お父さん、しっかりしてください。
 私は長男ですが、仕事の関係で現在は親と離れて住んでいます。「帰ってきてほしい」というのが親の本音だというのは良くわかりますが、いつも親の口から出る言葉は、「老い先短い者の心配より、これからずっと長く生きる者(孫)に一番良いように生活設計することが、お前の仕事だ」です。
 このスレの**義理親(失礼!)を読んで、平凡なうちの親を誇らしく思っちゃいました。今晩久しぶりに電話してみようかしらん。
32: 嫁 
[2008-10-04 20:42:00]
31さんの親御さんの爪の垢をうちの義父に送って下さい。
33: 困っているスレ主 
[2008-10-04 21:50:00]
>>No.26

>親の近くにいた方が幸せという理論の持ち主なのに、
>父親だけ単身赴任しろとは、父親は親じゃないって事なんでしょうか?
いやあ。結局自分達(妻の両親)が良ければそれでいいんじゃないでしょうか?
あと、子供に世話をしてもらうという保険も欲しいんじゃないでしょうか?(近くに住むので)

>それと、お子さん達はどう思ってるんでしょう?
>転校なんてしたくないんじゃないかな。
>親の都合で子供をふりまわしちゃかわいそうですよ・・・。
>(転勤とかは仕方がないと思うけれど。)
こういう事を考えてればいいんですが、考えてません。
話し合いをしましたが、やはり聞く耳もたずです。

>じいちゃんばあちゃんに毎日会えるようになるのは嬉しいけれど、
>そのために父親と離れなきゃいけないなんて私が娘だったら絶対嫌ですけどね。
娘達は、1年に1回だけ夏休み中(1ヶ月)妻の実家に行くのですが、年の近いいとこがいるため
遊んで楽しいくらいしか思ってないようです。あと、じいちゃんばあちゃんに気軽に会えるようになるので嬉しいとしか思っていないようで。

>できれば、お子さん達の事を一番に考えてあげてほしいです。
私は考えてはいるんですが、妻には、自分の実家(地元)が環境的にもいいと思っているようです。実は、私も中学生時代は父の転勤でそこに住んでいたのですが、特に子供に良い環境とは思っておりませんでした。
34: 困っているスレ主 
[2008-10-04 22:08:00]
ご意見ありがとうございます。

>>No.31
>そりゃそうかもしれませんが、仕事とか色々あってなかなかそうならないのが現実の大人の世界で>しょう。
そうですよね。何か自分達(妻の両親)の考えが世の中では当たり前?と思っているのか
言ってもきちんと理解してないようです。

> ちなみに、スレ主さんのご両親とスレ主さんご一家はお互いが近くに住んでいるのでしょうか?
車で2時間くらいです。田舎なので1時間50キロ、約100キロくらい離れてますかね。

>もし、離れて住んでいるのなら、奥さんの実家(+奥さん)は、スレ主さんが幸せでない(という>ことですよね)ことについて、心から同情してくれたりすまながってくれているんですかね?
いや、そういう事は思ってもいないです。すまんね、とか1言も言ってもらった事はありません。
娘が帰ってきて、かつ家を建てる事で舞い上がっている感じです。

> それよりも何よりも、彼らは、スレ主さんが単身したら、スレ主さんのお子さんは親の近くにい>なくなるということを考えているのでしょうか?
普通はそう考えますよね。私の親も同じ事を言ってます。考えているようで、考えてないと思います。本当に考えていたら、娘の帰郷、家を建てて単身赴任、を反対すると思います。

>それって、彼らの論理からいえば、「子供は絶対>に幸せではない」ということになります。ま
>あ、常識の通用する相手じゃなさそうですので、自分>たちの都合以外は何も考えていないのかも>
>しれませんが・・・
考えてません。言ってる事が矛盾しているので、以前言った事があるのですが
だんまりするだけです。

> 私は長男ですが、仕事の関係で現在は親と離れて住んでいます。「帰ってきてほしい」というの>が親の本音だというのは良くわかりますが、いつも親の口から出る言葉は、「老い先短い者の心配>より、これからずっと長く生きる者(孫)に一番良いように生活設計することが、お前の仕事だ」>です。
すばらしいご両親ですね。私の親も同じことを言ってくれます。
子供の幸せ、生活を第1に考えている親であれば、そのように言ってくれるのでは
ないのでしょうか? 自分達(妻の両親)+娘 が幸せになればそれでいいと思っているんだと思います。
35: 匿名さん 
[2008-10-04 22:18:00]
スレ主さんの思いは義父母へ伝わっているのでしょうか?
奥さんで止まってるのではないですか?
義父母も交えて話し合いをされた方がいいと思いますよ。

話にならなそうですが。
36: 匿名さん 
[2008-10-04 23:35:00]
とりあえず、家を建てる必要はないと思う。
奥さんは親元に転がり込めばいいじゃないですか?
賃貸でもいいのだし。
ホームシックの解決に家建てる必要なし。

私は専業妻の立場ですが、奥さんも義両親も、
主さん及び主さんの家庭をないがしろにしすぎ。
37: 物件比較中さん 
[2008-10-04 23:51:00]
ほほう、実はウチも似た境遇で、スレ君と違うのは
 ・自ら決断(嫁さんは基本的に自分を気遣ってくれている)
 ・自分の言いなり

というところかな。で興味あるのが

>妻の実家からかなり遠方の所

どのくらいなのでしょう?ちなみに自分の場合、これまでは社まで30分かからなかったのが電車+マイカーを乗り継いで片道トータル2h20m。これより遠いのか?

深い話までは分からないから何ともいえないが、君がいなければ購入資金も出ないから本当に離婚したら実現できないので本当に離婚寸前までやってみたら?
 もしそれで本当に離婚になるなら、結婚している意味ないから金取れるだけとって良妻を求めたほうが絶対良いと思う。

おそらく、そこまで言うとほとんど妥協してくるだろうからそこで君が条件提示

・単身赴任にかかる費用相当分の購入金額を負担させる
 ・自分の好きなメーカーで家を建てる
 ・単身赴任中の行動について一切問うことを認めさせない。

どうでしょう?本当に離婚しても良いと思われているなら実力行使でいきましょう。
続編聞かせてね
38: 匿名さん 
[2008-10-05 10:36:00]
しかしスレ主さんの義理親からは、お金の話がいっさい見えて来ませんね。
結婚を維持したままどうしても別居(単身赴任などという半端な言葉は、この場合使うべきではないでしょう)ということなら土地及び建築費、固定資産税、妻子の生活費をすべて奥さんと義理の両親が持つべきですね。
ローンを組まなきゃ建てられないのならスレ主さんがノーといえば家建築は阻止できます。

とにかくサイフをスレ主さんが管理し、一切奥さん側には回さない事です。
あなたは主人であり父であってATMではないのです。
最悪を見越して法律相談等やってみるのもいいと思います。
後手に回って後悔するのは他でもないあなたですよ。
39: 匿名さん 
[2008-10-05 13:05:00]
子供が2人もいてホームシックって…。お父さんと離れて暮らす子供は寂しいはずです。
お母さんに色々吹き込まれてるんじゃないですか?
奥さんが舞い上がって妄想爆発させる前に早く行動して計画を阻止すべきです。
40: 匿名さん 
[2008-10-05 15:05:00]
家を建てる=単身赴任=別居
奥様にとって、あなたは都合の良い人という位置づけなのでは?
実家の近くに家を建てて、夫と一緒に住まなずにお金だけ入れてくれる。
奥様にとって、それが良いというなら、奥様にとってあなたの価値って何でしょう?
やむを得ず単身赴任なら仕方ないけど、好んで単身赴任にしようとする段階で、夫婦関係終わってるのでは?
41: 困っているスレ主 
[2008-10-05 22:55:00]
いろいろなご意見ありがとうございます。

>>No.35
>スレ主さんの思いは義父母へ伝わっているのでしょうか?
一回伝えてあります。あと、妻に義理の兄がいますが、もし自分の息子がそうなったら
どうしますか?と言ってもだんまりです。

>義父母も交えて話し合いをされた方がいいと思いますよ。
>話にならなそうですが。
話にならないです。自分達に都合が悪いと黙ってしまいます。所詮、自分達の希望
(娘が近くに住んで、家を建てる)が叶えばOKという事なんでしょう。

>>No.36
>とりあえず、家を建てる必要はないと思う。
>奥さんは親元に転がり込めばいいじゃないですか?
>賃貸でもいいのだし。
>ホームシックの解決に家建てる必要なし。
私もそう思います。これも最終手段の一つと思っています。あと家については、前のスレにも書いていますが、妻の父親が大工さんなので自分が現役の内に娘に家を建てたいという思いを貫き通したいようです。私達家族がどうなろうとも。かつ、妻に帰ってくるように気持ちをたきつけて余計、妻もその気になっています。私の考えでは、普通は、家庭を壊してまで帰ってくるなと反対すると思うのですが。

>私は専業妻の立場ですが、奥さんも義両親も、
>主さん及び主さんの家庭をないがしろにしすぎ。
第3者からみれば、ないがしろですね。私の両親も常識がないと怒っております。

>>No.37
>どのくらいなのでしょう?ちなみに自分の場合、これまでは社まで30分かからなかったのが電車+>マイカーを乗り継いで片道トータル2h20m。これより遠いのか?
そうですね。飛行機で1時間4、50分です。イメージ出来ますか?

>深い話までは分からないから何ともいえないが、君がいなければ購入資金も出ないから本当に離婚>したら実現できないので本当に離婚寸前までやってみたら?
強行手段も考えてます。どうしても気持ちに折合いがつかなければ。
妻もあちらの両親も少しは考え直してくれると思いますが、振り回される子供がかわいそうで。
最終手段ですね。

>>No.38
>しかしスレ主さんの義理親からは、お金の話がいっさい見えて来ませんね。
>結婚を維持したままどうしても別居(単身赴任などという半端な言葉は、この場合使うべきではな>いでしょう)ということなら土地及び建築費、固定資産税、妻子の生活費をすべて奥さんと義理の>両親が持つべきですね。
そこが、またおかしな話で、どうしても娘のために家を建てたいなら自分達でお金を出して家を
建ててもいいんでしょうが、私も家を作ってもらいたいと思い込んでるようで、
逆にお金を出すと、私の自分の家ではないから帰ってこなくなると思っているのかもしれません。
全て自分達中心です。単身赴任はしたくないって言ってるんですけど、響いてない。

>ローンを組まなきゃ建てられないのならスレ主さんがノーといえば家建築は阻止できます。
そう言ってしまえば多分離婚かなと。離婚も視野にいれると子供がかわいそうで。
極論、子供が成人するまで待って、離婚してもいいかなと考えるくらいです。

>最悪を見越して法律相談等やってみるのもいいと思います。
>後手に回って後悔するのは他でもないあなたですよ。
法律相談も考えます。(考えてます)

>>No.39
>子供が2人もいてホームシックって…。お父さんと離れて暮らす子供は寂しいはずです。
>お母さんに色々吹き込まれてるんじゃないですか?
子供は深く考えていないようです。何か旅行気分じゃないんですか?
想像出来ないんだと思います。
>奥さんが舞い上がって妄想爆発させる前に早く行動して計画を阻止すべきです。
最終手段がたくさんあって、私の親も呆れているので、親に直談判してもらうのも
手かなと。私の立場を考えて、踏み止まってくれてます。
あと、妻も自分の意見が通らないと、聞く耳持たず、感情で突っ走るので、子供の
事とか考えてないです。以前、離婚の話をしたときも上の子供は私にやるから下の子供は
私がとると、兄弟の事とか何も考えてないですね。

>>No.40
>やむを得ず単身赴任なら仕方ないけど、好んで単身赴任にしようとする段階で、夫婦関係終わって>るのでは?
そうかもしれません。でも敢えて離婚をしても、自分の子供をそんな変てこな妻一家に
渡すのもかわいそうで。(親権を持つのは妻側が殆どなんですよね)
子供の事を考えると私が我慢してもいいのかなと思ったりもします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:マイホームと単身赴任

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる