一戸建て何でも質問掲示板「新築2ヶ月で24時間換気から…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築2ヶ月で24時間換気から…
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-07 07:57:00
 削除依頼 投稿する

オーソドックスな24時間換気のダクトから雨漏れ。(第何種とか分かりません)

直ぐに工務店の監督にTELし見に来てもらい、どう対応するか後日連絡とのことで3日後の今日連絡があり回答が
鼻先の長いダクトが無いので板金して作ると14.700-かかるとのこと、
しかも施主持ちになると言うのでなぜかと訊ねると天災なのでどうにもなりませんとの回答

こちら側からすれば設計ミスなのでは?と思うのですが皆さんどう思いますか?

因みにダクトの場所は北側で直ぐしたにサッシがあり、格子がついています。
外壁はガルバ、外張り断熱ではありません。

[スレ作成日時]2008-08-26 17:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築2ヶ月で24時間換気から…

2: チルチルミチル 
[2008-08-26 17:57:00]
どの程度の雨で雨漏りしたんですか?
またダクトの画像をアップできませんか?
3: スレ主 
[2008-08-26 18:36:00]
地域は神奈川の南部

この間の150mm位の雨多少風の強い日です。

家の北側に建物が無く、畑なので北風が強い地域です。
写真はアップの仕方がわからないのですみませ。

今さっきまた地元工務店にTELしたところ、やはり天災にあたるとの事ですで済まされました。
工務店が土地を見にきた段階から北風が強い事は伝えていたにもかかわらず。残念です
4: 周辺住民さん 
[2008-08-26 19:37:00]
工務店じゃそんなこともあるだろうよ。
仕方ない。払っときなよ。
この後も後から後からでてきたりね。
5: 匿名さん 
[2008-08-26 21:47:00]
工務店の対応だね。

普通のHMなら、ありえない対応だよ。
6: ビギナーさん 
[2008-08-26 23:51:00]
私もレス主さんと同じ事がおこりました。
換気ダクトからの雨漏り、外壁もガルバ。
フローリングに池が出来てましたよ。

結局自分で換気ダクトの塩ビパイプの下1/3を塞ぎました。

しかし実際、契約書?に「水漏れとか雨漏りとかは5年以内保障される。」
見たいな事が記載してありました。
ちゃんとした記載を発見したら再度報告します。

私は職人の為、いちいち工務店に「クレーム〜」などいうのは
今後に影響するので、困ったことは自分で何とかしてます。

アゴの長いガラリ「ダクト」がほしい。。
7: 匿名さん 
[2008-08-27 02:27:00]
150mmの雨って
そりゃ天災だろ

室内側閉じるようなツマミはついてないの?
うちのは大雨の時は閉めろと書いてあるけど
8: スレ主 
[2008-08-27 07:54:00]
説明不足ですいません。

24時間換気の排気側のファンが付いている方だったのでビックリしているんです。

ビギナーさん
ホントに長いダクト欲しいですね…。

今、自分なりに格子の上に人工芝を引こうと考えてます。
工務店いわく、引き違い窓の格子のメーカー設定が、今取り付けている格子以外無いそうなので。

結局格子の上が雨よけになっていて、上に貫けていないのが原因みたいです。
ダクトと雨よけの距離が短いので、風が強いとハネッ返った雨が進入してくるそうです。
9: 匿名さん 
[2008-08-27 08:08:00]
なる程!言ってる意味がようやく分かった…
窓の上の雨よけの跳ね返りなのね…

そんなとこに給排気のダクトつける工務店の方が悪い気がする。
150mmの雨ならそうなるかもしれないが…普通の雨なら平気なの?
10: スレ主 
[2008-08-27 08:57:00]
No9さん

普通の雨でしたら大丈夫だと思います。
とりあえず、今まで大丈夫だったので。

しかし、風の強い日で霧雨の時とか怖いです正直。

格子の上からダクトの下の部分まで、150mm〜200mmぐらいなので微妙な距離ですよね…。


なんにせよ、何十年ぶりにバケツにポタポタする音を聞いた時の脱力感は、独身・賃貸の一生の大きい買い物になるかも知れない家を買っていない現場監督には響かなかった。
11: 匿名さん 
[2008-08-27 12:39:00]
間違いなく付けるところに問題アリですね。
そのあたりで再交渉してみたらどうでしょ?

住宅作りのプロとしての自覚があれば、タダで直しますよ。
12: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 13:04:00]
自然災害なら火災保険から出ませんかね。
保険会社に話しをさせた方が早いかも。
13: スレ主 
[2008-08-27 18:34:00]
保険屋にTELしましたが、思った通りの回答でした…。

それって設計ミスでしょっだって!

たらい回しだ結局。

あ〜あ施主負担なのかなぁ? でも 板金で作った鼻先の長いダクトでも保証出来ないのでって工務店言ってたしなぁ。どうしよう…。
14: 匿名さん 
[2008-08-27 22:58:00]
格好悪いけど、鼻先が格子を避ける形で、斜めに長く造ればどう?だめ?
15: 匿名さん 
[2008-08-28 00:13:00]
明らかに取り付け場所が悪いと思われるね。

設計段階で当然窓の取り付け場所もわかっているはずだし、ダクトを避けて取り付けるのは
わけないはずなのだが。。。
16: スレ主 
[2008-08-28 07:53:00]
皆さんご意見有り難うございます。

南関東 西部昨日の夜から今日の朝にかけて雨が降ったのですが、雨脚はそこそこ強かったのかな?
風もそこそこだったと思われるのですが、これといった注意・警報は出されていなかった状況でもダクト(ガラリって言うんですか?)からまたしても雨漏れが…。

これって天災じゃないですよね!?
17: 匿名さん 
[2008-08-28 11:31:00]
住宅性能10年保障はありませんか?

外壁、建具等は2年間無償のはずですが・・・
18: スレ主 
[2008-08-28 21:53:00]
今日の朝に監督に連絡して天災ではない事を報告しました。

監督もそれなら業者を連れて現場検証しますって言ってくれました。

そのあとに火災保険屋にTELをしたことを伝えて、保険が適応するか調べてもらっているので、OKが出たらその際は天災だって事を証明する報告書を作ってくださいと伝えた所、現場を見ていないので何とも言えませんが、火災保険でまかなえるとおもいますだって!おかしいですよね?
19: 匿名さん 
[2008-08-29 23:03:00]
おかしいですよ。っていうか、現場をみてないのに保険で対処しろって言うほうが
どうかしている。

工務店さんも誠意を見せて欲しいですよね。
20: スレ主 
[2008-08-31 01:14:00]
今日も雨漏りひどいなぁ。

クロスの繋ぎ目が調度24時間換気の吸気口の所で、水が溜まって接がれてきちゃったよ…。

今日は神奈川南部全域に大雨洪水警報発令されてるから天災扱いでTELしょうがないって諦めました。

中々条件そろってる時間帯に監督と業者呼ぶのは難しそうだな。
21: 罹災経験者さん 
[2008-08-31 10:04:00]
天災なら役所に行って、罹災証明発行してもらわないとダメだよ。
近隣一帯の被害があるなら簡単に発行してくれるけど
主さんの近所に被害がないなら必ず確認に来るから。
それで天災かどうか役所の調査員が白黒つけてくれたら儲けモン
それを証拠に施行側に言ってやればいい。
金かけても(プライドの問題として)施行ミスだと証明したかったら
第三者に調査してもらえばいい、但し費用は工事代金以上になる可能性が大!
それと加入している火災保険は自然災害特約付きだよね?保険の約款見た?
小さな字で○○万以上の被害があった場合とか記載されてないかい?
一般論として被害額20万以上なんだけど、金額小さいと出ないから確認してね。
22: 匿名さん 
[2008-09-06 14:37:00]
工務店さん、なんとかしてくれましたか??
明らかな瑕疵だと思われますけど。
23: 匿名はん 
[2008-09-07 00:54:00]
言葉だけでは、判断ができないので換気フード部分の写真があれば判断できると思います。
24: 匿名さん 
[2008-09-07 01:03:00]
台風シーズンまでにはなんとか直してもらったほうがいい。

工務店が、台風シーズンの中間決算で飛んじゃったら直してくれないよ!
25: スレ主 
[2008-09-07 02:28:00]
いまだ結論に至ってないです。

ほかの不具合の対応は早いのですが、雨漏りの話になると言葉濁します。

今日も他の不具合(換気扇の吸い込みが甘くメンテナンスの人が素早く対応)で来て貰ったけど、やはり濁しました。

そろそろ本気でキレようと思ってますが。
もともと知り合いの社長の所でしたので、中々言いにくかったのは事実です。

他の掲示板で知り合いの所で買うのは良くないと言ってたのですが、他のハウスメーカーと揉めた時に弁護士とか紹介してもらった経緯とかあったので、なかなか強く言えない所がありますが頑張ります。
26: 匿名さん 
[2008-09-07 10:06:00]
>他のハウスメーカーと揉めた時に弁護士とか紹介してもらった
うん?
もしかして・・・マー
27: 匿名さん 
[2008-09-07 22:43:00]
知り合いのところで建てるのも良し悪しだよね。

近所の工務店なんて融通が効いてよさそうだけど、クレーム処理を頼んでるうちに
自治会の中で、あの人は面倒な客だとかクレーマー呼ばわりされたといった話も
何度か聞いています。
28: スレ主 
[2008-09-09 23:15:00]
No.26さん

マーなんですか?
濁さないではっきり言っちゃって下さい。笑笑

気になります。

その後の経過は進展ないです。
対策は施主の方でガラリに何かカバーをするなり、サンの上で雨が跳ねないように何か工夫してみて下さいとの事です。
これもおかしいですよね…。
それはあなた方がすることでしょって言いたかったなぁ…凹

その結果雨漏りするようでしたら本格的に調査しますとの事です。何だかなぁ…。

No.27さん
自治会でクレーマー呼ばわりですか!?
上等です。その立場に立っていない人の噂話とか、妬みとか聞くと嫌な気持ちもありますが、その反面同じくらい優越感を感じますから。

ま〜とにかくなんにせよ、我が家が出費せずに雨漏りを直せれば問題無いんですけどね。
どうなる事やら先が思いやられます。
29: 匿名さん 
[2008-09-10 00:16:00]
やっかいな工務店に、あたりましたね。
工務店は、大手HMに比べてアフター費用を抑えています。

ですから住宅の価格が安いわけですが、今回の場合は
問題外ですね。

当然、工務店が対応すべきでしょう。
30: 匿名さん 
[2008-09-10 04:35:00]
No.27
この方、他のスレ(一戸建て何でも質問板 > 大雨の中での基礎工事の質問 )でも同じ事言ってスレ主さんを泣かしてますねー。
この方自身がその工務店で自治会の中で客をクレーマー呼ばわりして騒いでるだけなんじゃないですか。
誰に入れ知恵されたかクレームの話題になるとこういうソフトな恫喝をするんですねー。
やっぱだめ業者おやじは頭悪杉。

あ、あわてて削除依頼出してもだめですよー。
31: 匿名さん 
[2008-09-11 20:13:00]
やっぱり、地元の工務店はちょっと怖いな。
せっかくの新居。 ご近所様に変な噂を立てられて住みにくくなるのは
嫌ですからね。
32: 匿名さん 
[2008-09-11 20:50:00]
こういう工務店が有ると、良い工務店が迷惑するのですよね。なんだかな〜
33: 匿名さん 
[2008-09-12 08:15:00]
施工ミスでしょ?早く直さなきゃ、工務店さん。
34: 近所をよく知る人 
[2008-09-12 20:15:00]
このスレ見てたら、工務店で建てるの怖くなるね。

明らかな瑕疵だと思うが。。
35: 匿名さん 
[2008-09-12 20:30:00]
>このスレ見てたら、工務店で建てるの怖くなるね。

大手メーカー名で苦情やクレームで検索してみろ

すげーでるぞ。
36: 匿名さん 
[2008-09-12 22:34:00]
>大手メーカー名で苦情やクレームで検索してみろ

>すげーでるぞ。

小さな工務店だと、クレームを出しては潰して再出発というパターンもあるし
ググっても出てこないよね。
○○工務店なんて打ったところで見つかりっこない。それくらい、工務店の存在は
ちっぽけなのではないの?

クレームを出しても直すならまだいい。ただ、今回のケースは直すどころか
自らの欠陥を施主に押し付けようとしている。

建てっぱなしのいい例だ。
37: スレ主 
[2008-09-13 00:13:00]
皆さん いろいろ有り難うございます。

台風がそれて一安心のスレ主です。

ん〜 なんと言うか工務店だとか、大手ハウスメーカーだとかではなくて、間取りとか決めて話す営業なり設計の人が、まず 自分の家を自社で建てた経験のある方であるかどうかなのかなぁ…って最近思いました。

あいにく家の場合は、設計も監督も独身で、マンション住まいと実家住まいの方々なので、どんな気持ちでどんな想いで建てたか分からないから人事なんだと思いました。

この掲示板を見ている方で、これからドリームハウスを建てようと考えている人に一言。

よく営業トーク等で、自分の家もとかおっしゃる営業の方や設計の方でしたらその方のお家を見せて頂いた上で考えた方が 宜しいと思いますよ。

建てた事の無い人には絶対にわかりません…このやるせない気持ちは。

もし運よく快く見せて貰えたなら その方がどんな想いで建てたか熱くお伺い立てたほうが良と思います。

私のような醜い事にはならないと思います。


因みにクロスがかなり剥がれて来て施工ボードにカビがかなり生えて来ました。
38: 住まいに詳しい人 
[2008-09-13 00:30:00]
あまりにも、スレ主可哀相。

大手は悪評を気にするから、欠陥は素直に直す。
ま、他で儲けるのだろうけど。

もし、築2ヶ月で石膏ボードにカビが生えてるのをみたら、常識的な
業者なら落ち度を認めすぐ直すはずなのだが・・・。
39: 匿名さん 
[2008-09-13 09:01:00]
業者の質の問題だな。
雨漏りでも起こったことはどうしようもない。だけど、迅速に対処していれば
施主の心象も悪くなかったはず。

地元密着の会社がこういったことを続ければ、その土地に根ざした経営はでき
ないと思うのだが。
40: スレ主 
[2008-09-26 09:22:00]
この間の台風で寝れない夜を過ごしたスレ主です。

小型のバケツに②杯半ほどの雨水が4時間半で室内に侵入してきて寝れない夜を過ごしました。

気持ち的に限界がきたので、乗り込んでメンテナンスと社長の首根っこ掴んで引っ張り出して直させようとまで考えましたが出来ませんでした…。小心者なので。
で、取りあえず建設にTELして現場監督とメンテナンスに現場検証をしなおせと伝え、至急対応に応じる用にしてもらいその日の午後に来てもらいました。
因みに寝不足なので会社を休みました。

結果、ダクト(ガラリ)のコーキングが二カ所切れてました。
それを知った瞬間にホッとしたのと同時に、温厚な私ですが監督にキレてしまいました。

キレても良かったですよね?皆さん。

何故直ぐに検証してくれなかったのか?
何故施主にお金を払わせるような見積しか対応出来なかったのか?
他にもいろいろ溜まってたものが溢れ出てきてしまいました


今週の土曜日に直しに来ることになりましたが、どうなる事やら心配です。

また報告します。
アドレスしてくださいました方、同情してくださいました皆さん有り難うございました。
41: 匿名さん 
[2008-09-26 09:58:00]
雨水が室内に入ってきたら、カビの原因だけでなく壁内結露の原因にもなります。

程度の低い工務店だと、どこでも適当に壁に穴をあけるから注意しておいたほうが
いいですよ。
42: 購入検討中さん 
[2008-09-26 15:03:00]
コーキング切れてたとなると、壁の中大丈夫ですか??
43: 匿名さん 
[2008-09-26 16:31:00]
工務店は、住宅を建てる施工能力が少ないところが多いですから要注意ですよ。
下請け業者を管理する能力もありませんし。
44: 匿名さん 
[2008-09-26 17:21:00]
工務店で建てるのは止めたほうがいいですね。
スレヌシさん、切れて当然です。
こんな会社を、社会にのさばらせてはなりません。

アフターをちゃんとしてれば、スレヌシさんもここまで切れることはなかったはず。
明らかな瑕疵なのに、修理もしない。建て逃げ。

最悪です。
45: 住まいに詳しい人 
[2008-09-26 17:42:00]
第三者機関に入ってもらったらどうでしょうか?

工務店も、施主を明らかに見下しているところが見てとれます。
まだ、工務店が倒産でもすれば、JIO等で直させることも可能かもしれませんが、
倒産していない以上、施工主である工務店が対応することになるでしょう。

この工務店は、アフターは期待できません。一年点検等の定期点検もおそらくこな
いでしょう。何度催促してもこない可能性大です。

 私の近所の工務店も、こういったところが何社かあります。

住宅の価格の中には、そういったアフター費用も入っているわけですが、その費用も
自転車操業資金で使ってしまっているのでしょう。
 ですから、アフターはないです。しかも、作業の品質も低いです。

こういう業者を野放しにしてはなりません。鉄槌を下してあげましょう。
46: 匿名さん 
[2008-09-26 20:13:00]
工務店は予算が少ないから、アフター費用ってのがそもそも存在しないのかもしれませんね。
47: 匿名さん 
[2008-09-27 08:15:00]
アフターしてよ。施主がかわいそうだ。

工務店も、程度が低くなったな。
48: 匿名さん 
[2008-09-27 15:49:00]
もともと、24時間換気口なんて空きっぱなしが原則なのだから、
もう少し考えて取り付けたらいいのにね。

最初にサッシが取り付いてあるはずだし、そこに換気口を取り付ければ
どうなるかなんて、考えなくてもわかるはずですけど。。。

工務店も予算が厳しいから、職人の質を落としているのかもしれません。
49: スレ主 
[2008-09-27 19:44:00]
うやむやな気持ちを来年まで引きずることになってしまったスレ主です。


来ました!
やっと来ました!

ですがなんですかねぇ…。

来たのはクロス屋さんだけでした。
つかさず建設にTEL。
今日直しに来るって言ってたのは、クロスの剥がれてる所を直すだけですか?
の質問に はい。の一言…。先週検証して原因を掴み、一時的補修して施工ミス認めましたよね?
そして来週直す段取り取りましたって言いましたよね?聞き間違い???
建設に再確認。
格好悪いかと思いまして。

またまたキレちゃいました。

馬〇ヤローーーーっ テメーふざけた事言ってんじねーよ 遊びじゃねーんだよっ!
って言ってしまいました。反省です。

その後数分で我が家にメンテナンス登場。
で、でだ、メンテナンス人が何とか宥めようとしながら言ったのが、電気屋は非を認めていますが(施工ミス)、ホントにコーキングなのかもう少し様子見させて下さい。
と言ってまして、宜しいでしょか?って言われてヤダってとも言えず。
分かりましたと言ってしまった。

なんか段々どうでもよくなってきてしまいました…。
疲れました。
売りたいです。
なんか雑談の中でメンテナンスは(一ヶ月とか三ヶ月とか)やらないそうです。
おかしいですよね?
そんなもんですか?
床下なんか以っての外らしいです。

我慢の限界です。

あす社長の所に乗り込みに行ってきます。
最悪今の家買わせる勢いです。

社長も私が本気で動き始めたら何でもする事は知ってますので。
前回揉めたHMとも弁護士を使って裁判までやる覚悟を持ってる事も百も承知なので。(弁護士を紹介してくれたのが社長ですから)
50: 匿名さん 
[2008-09-27 20:00:00]
私のところは、一ヶ月、三ヶ月、六ケ月、一年点検と、最初の年は4回点検がありました。

しかし、最悪ですね。あまりにも対応悪すぎです。

悪質な工務店ですから、ガツンと言ってもいいですよ。どうせ、アフターなんてする気
なさそうですし、言うこと言わないとナメられますよ。
51: 通りすがり 
[2008-09-28 07:05:00]
うちも工務店で建てましたが、点検は一年目だけです。
ただ、不都合というか聞きたいことがあってメールを書いたら、現場監督が見に来てくれました。
手直しというか、調整もしてくれました。
そんなものじゃない?
52: 匿名さん 
[2008-09-28 18:23:00]
最初は、3ヶ月とか半年とか、短い期間でくるのでは?

初期の不具合が、一番多いそうですしね。
53: 匿名さん 
[2008-09-28 23:28:00]
>社長も私が本気で動き始めたら何でもする事は知ってますので

こわっ
54: 匿名さん 
[2008-09-29 07:58:00]
普通は、不具合を直せで終わりそうだけどね。
不具合を見つけて、補修するのがプロ。プロとしての意識が欠けている。

それと工務店の対応は悪い。

施主にこれだけ気苦労させる会社はいらないよ。
55: 匿名さん 
[2008-09-29 21:51:00]
また、台風来ておりますけど、工務店さんに応急処置だけでもしてもらったほうが
よろしいのでは??
56: スレ主 
[2009-01-05 21:36:00]
明けました。

ついに明けました!
早速連絡をハウスメーカーにつけたいと思います。

意見を下さった皆様方また報告させて頂きます。

因みに皆さんだったら何処まで直させます?

私的には月日がたってしまってるので、綺麗に仕上げてもらう程度で妥協しようかなとも思うんですが(あの頃の勢いがその時に出ない気がして…。)あまいですかね?

石膏ボード剥がさせたほうが宜しいかな?
57: 匿名 
[2009-01-05 22:13:00]
「ハウスメーカー」?
「工務店」ってことではなかったのですか?
もしかして、これまでの話は全てスレ主さんの自作自演(作り話)ってことではないですよね?
58: サラリーマンさん 
[2009-01-06 19:54:00]
もまいら釣られ杉www

56は偽スレ主に決まってんだろ

1(本物)も自作自演の釣り師だから大差ないがな
59: 匿名さん 
[2009-01-07 07:57:00]
フィッシング詐欺

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる