一戸建て何でも質問掲示板「土地33坪の2階建ての間取り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地33坪の2階建ての間取り

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-01-07 11:03:00
 削除依頼 投稿する

現在、新築一戸建てを検討しているものです。
33坪の土地で建蔽率60%で、建築面積は20坪程度です。

現在は前の古い家が建っており、今月取り壊して、新築を建てます。
建売ですが、今なら間取りの変更等も可能です。
そこで、自分でも色々と間取りを考えているのですが、考えても考えてもなかなかコレ!と決定できずにいます。

1階は、キッチン、ダイニング、リビングと、お風呂・洗面所・トイレの水廻り、書斎(2帖)、納戸(2帖)を考えています。
和室も検討していますが、入れるとなると、リビングやダイニングがキツキツになってしまうので、この際、和室をなくしてリビングを広く取ろうかなと考えています。

また、和室なしで考えると、
キッチン&ダイニング(10帖)にリビング(7帖)がL字型にくっついている間取りですが、ダイニングとリビングの間に、間仕切りで引き戸をつけた方が、冬は寒くないという指摘を親戚(素人)から受けました。
リビング・ダイニングを続きで広々使おうと考えていたのですが、
冬や夏の光熱費を考えると、仕切れた方が良いのでしょうか?

2階は、階段を上がった所に、小さいですがベランダにつながるホールを設けて、
そこに洗濯物を取り込んでたたんだり、部屋干ししようと考えていましたが、
これまたホールに座っては、冬は寒い。ホールスペースは取らずに、廊下としての最小限のスペースにして、洗濯物は寝室でたたんだほうがいい。という指摘を受けました。

また、1階部分のみガスの床暖房を検討していますが、費用が加算されるので、こちらも悩んでいます。

和室を取り入れなかった方や、実際に似た環境にお住まいの方、
メリット、デメリットがあると思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-05 10:17:00

注文住宅のオンライン相談

土地33坪の2階建ての間取り

14: 申込予定さん 
[2009-01-07 09:39:00]
土地は、東西に10m、南北に11mで、南西の角が欠けている角地です。
説明が悪くてすいません(汗)

角地緩和が60%に含まれているか分からないので、聞いておきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる