一戸建て何でも質問掲示板「LAN配線/KDDIの光について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LAN配線/KDDIの光について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-12-19 05:13:56
 削除依頼 投稿する

次回打ち合わせで電気関係の配線を決める事になっております。
折角なので新居への入居にあわせてKDDIの光にしたいと考えておりますが知識がないためにわからないので教えて下さい。

テレビとパソコンを置く場所はLDK内でも別々の場所となり
子供の成長を考えて2階の子供部屋でもパソコン(インターネット閲覧)を使えるようにしたいと考えていま す。

(1)KDDI光を申し込むと外からのケーブルを引き込むと思いますが
テレビとパソコンの場所が遠くても問題はございませんでしょうか?
その工事についてはKDDIに申し込んだ際にして下さる事で施工主へ伝える必要はございませんでしょうか?

(2)KDDIのサイトに「ひかりoneをご利用いただくために必要な機器につきましては、レンタルでのご利用のみとなっております」となっておりまして無線LANやPLCがあるようですが私個人としては無線LANではない方法を取りたく、また機器レンタル料を毎月支払うのであれば
初期投資して購入してしまい(あまりに高額になるのであれば別です)、ひかりを使うだけの料金を支払うようにしたいのですが光を使うには難しい事でしょうか。


恐れ入りますがご教授いただきたく宜しく御願い致します。

[スレ作成日時]2008-04-10 17:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

LAN配線/KDDIの光について

42: 05 
[2008-04-17 00:24:00]
スレ主さん
そういうことでしたら、具体的な費用を聞いてみて決めればよいのではないですか?
我が家の場合も、まずは自分たちの希望通りの内容で見積もりを出してもらい、
それに対して優先度の低いものを削ったり代案を出すなどして、予算に収めていきました。
自分たちの使うものですから、HMの提案を鵜呑みにするなんてもったいないです。
予算の許す中で、徹底的にこだわってみてもいいと思います。


39さん
おっしゃるように、無駄になる可能性はゼロではありませんね。
しかし、万が一必要になった場合あらたに配管・配線する困難さを想像すると、
ほんの数万円の初期投資は痛く無いと思い、想定される全ての場所に配管しました。
個人的な意見としては、PLCや無線LANが通信速度・安定性など全性能で有線LANに勝ることは
無いと思ってますので、やはりあって損は無いかなと思います。
が、39さんのコメントを見て共感された方は、もちろん、そのようにすれば良いと思います。
要するにすべて施主の自由であり、正しい答えなんて無いですからね。


41さん
たしかに、そういう使い方をされる方は、リビングに2箇所あってもいいかもしれませんね。
でもまぁ配管だけ通しておけばあとから増やせますから、さほど問題ではないのでは。

それよりも、電話線のほうは私も気になっています。
実際、双方向通信なんてまだ使用したこともないのですが、皆さん使われているのでしょうか?
使用されている方、詳しい方、よろしければ教えて下さい。
43: 匿名さん 
[2008-04-17 12:35:00]
>>40

もっと双方でじっくり話し合ったほうがいいと思います。
そのためにも設計士に根掘り葉掘り聞いてみたらどうでしょう。
私だったら、まず予算を度外視した場合の設計士のお奨めを聞いて、
それでどのくらいの予算になるのか、オーバーしたらどこが工夫できるか、
いろいろ聞いてみると思います。
なんとなく両方とも遠慮しちゃっているようですが、そのような状態が続けば
ことはLANにとどまらず何にしても疑問だらけになってしまいますよ。
44: スレ主です。 
[2008-04-17 19:12:00]
ありがとうございます。

設計の方へ確認しましたところ
電話回線(電話を置くところ)のところで分岐盤を使うとローコストで
一番のオススメはまとめてネットだそうです。

どちらでどう料金が違ってくるのか見積もりをつくっていただくよう
営業の方にも伝えました。

ありがとうございます!!
45: 05 
[2008-04-18 02:20:00]
スレ主さん
やっぱり、電話のところなんですね…その詳しい理由は聞いてみましたでしょうか?
私もいち施主の目線でしかないので決め付けてしまうのも恐縮ですが、
我が家の工事を見ていた限りでは、配管・配線工事のひとつひとつの作業ベースで考えると
1F電話回線口に分岐盤を設置することによるコストメリットはあまり思いつかないのですが…
(その場所にONUやルータ等の機器を置いても邪魔にならない間取りならばいいですが。)

細かな見積もりは営業や設計士でなくて電気工事屋でないと出ないと思いますよ。
設計士の配慮でそうしていても、電気屋に聞くとどっちも一緒なんて言われるかもしれません。
設計士のおすすめの配線計画と、それに対してご自身のお考えを織り込んだ配線計画と、
双方とも見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。(もちろん、電気工事屋にです)

いずれにせよ、納得できるかたちに出来上がるよう応援しています。頑張ってください。
46: 匿名さん 
[2008-04-18 10:33:00]
スレ主さんはそういう機器が目に見えるところにあって気にするタイプですか?
それとも気にしない?
もし前者なら、そう言えばいいだけじゃないですか?
このスレを眺めて感じることは、おそらくスレ主さんにとっては家作りの中で
そんなに大した話じゃないでしょうから、さっさと片付けちゃいましょう。
こういったスレを立ち上げてしまうとたいそうな話に見えますがね。
知識がないとおっしゃる方がこだわるような話ではないです。
47: 匿名さん 
[2008-04-18 12:26:00]
ローコストで一番のオススメはまとめてネットってのは疑問だなぁ。
本人にやる気があるなら空配管だけやってもらうのが一番ローコストだと思うよ。
よく調べずに、すすめられるままにまとめてネット導入ってのは結局それほど
重要な問題ではないってことじゃない?
だったらこちらの要望(やりたいこと)だけ伝えて後は電気屋お任せでいいんじゃないかな?
余った時間をほかの事につぎ込んだほうがいいと思う。
48: 05 
[2008-04-19 15:14:00]
スレ主さんの宅内LANに関する知識レベルからするに(スレ主さん失礼)、
47さんの書き込み内容の施工だけでは、あとあとがいささか大変ではないでしょうか。
結局わからず業者を呼べば、最初に引いておくより高くつくかもしれません。
また、知識の無い方がルーターだのHUBだのと言われても、機器選定から皆目見当が
つかないでしょうし、ご自身での接続・設定も大変ですよね。

そういう意味で、スター配管+まとめてねットを勧めるのは妥当ではないでしょうか。

そのうえで、少しでも費用を抑えるためにどうすれば良いか、
(必要な場所とそうでない箇所、配管のみの箇所を配管+配線の箇所、等の区分け)
それと、分岐盤をどこに置くのかも、実際の使い勝手や見栄えに直結してきますので、
こういった点はお任せにせずよく相談する必要があると思います。

それに、私が06に書いたように、施主が黙っているとスター配管すらしてくれない
等といったとんでもない施工業者も中にはいるようですので…

スレ主さんは知識は無くても興味はおあり(もしくは心配性?)とお見受けしましたので
ご自身が納得いくようよく相談されることをおすすめします。
49: 05 
[2008-04-19 15:17:00]
すみません誤字がありました。

×配管のみの箇所を配管+配線の箇所

○配管のみの箇所と配管+配線の箇所
50: 入居済み住民さん 
[2008-04-21 17:24:00]
>41さん
Wiiは有線で接続すると遅いので、無線アクセスポイントを用意した方が良いですよ。

うちは、液晶TVの後ろに無線ルーター(APとして使用)を置き、TV用のLAN端子に無線ルーターのハブ経由でTVとHDDレコーダーに接続しています。
Wiiはすぐ近くですが無線で接続。

あと、無線が有るため、嫁さんはノートパソコンを自由に移動させて使ってます。
ちなみにルーターは液晶TVの後ろに隠れているので、目立ちません。
51: 匿名さん 
[2008-04-27 01:36:00]
>50
無線LANの暗号化って、破れるって知ってます?

奥さんが使うなら、ネットショッピングでクレジットの情報入力させないようにね。
52: ご近所さん 
[2008-04-27 03:25:00]
無線LANのセキュリティが云々言うけど、よほどのストーカーに狙われていない限り、
個人レベルじゃ問題ないでしょ?
ネットショッピングでの危険性は、有線だろうが無線だろうが大差ない話。
わずかの危険性だけでも不安な人は、クレジットカード自体持たない方がいいね。
53: 匿名さん 
[2008-04-27 13:02:00]
初歩的な質問になりますが、スター配管って何ですか?
54: 匿名さん 
[2008-04-28 00:11:00]
>>53
うまく出てるか判らないけど、こんな配線。
PC
|
PC-ルーター-PC
|
PC
55: 匿名さん 
[2008-04-28 00:22:00]
残念、うまく出なかった。
まぁPCがすべてルーターやらHuBを中心に繋がるものだと察してください。
56: 50 
[2008-04-29 13:36:00]
>51
AES+MAC指定していますが、まぁ田舎ですしわざわざうちを個別に解除して接続しようとする輩はまずいないでしょ。
ちなみに、WiiはIEEE 802.11gですが、ノートはIEEE 802.11n(5G帯)ですよ。
2.4G帯だと、電子レンジ等で偶に切れるので・・・。

>53
スター配線とは、簡単に言えば例えば、サーバーやルーターを中心にして、1か所から各部屋へ配線を引っ張るような形にすることです。

Google等で検索すればすぐ判りますよ。
57: 匿名さん 
[2008-04-30 01:07:00]
>52
知らないというのは幸せだねぇ。

>56
田舎なら、確かに個別に狙われない限りは事実上問題にはならないですな。
58: スレ主です。 
[2008-05-19 17:54:00]
ご無沙汰してしまいました。

打ち合わせが間があいており、、すみません。


やはり
「電話のところに分配器を設置すればまとめてネットは使わずに
各部屋へのLAN配管と配線ができる」とのことでした。

電気担当の方とは話せず
営業マンも把握していませんが、設計士さんからのアドバイスでした。

知識は無いのですが
将来を考え、各部屋へのLAN配管と配線を希望しているという現実です。
設計士の方にはこちらでご教示頂いた内容はすべて伝えておりますので
後々、問題ございませんでしょうか・・・。
やっぱり出来なかったでは困るというのが本音デス。
59: 匿名さん 
[2008-05-20 00:37:00]
分配機ってのが何を指しているのですかね・・・
電話のところに、という表現がちょっとだけ気になります。
家庭内の配線を、単にHUBと呼ばれる装置で束ねることを意味しているのなら良いですが・・
インターネットの接続には、ADSL、Bフレッツに代表される光、CATVの回線を利用等、色々あります。汎用的に考えているかどうか、という話です。

使おうとしている機材のメーカー名と型番を出してもらうのが、一番手っ取り早いように思います。
実際に使うのが同等品でも、確認の意味は果たせます。
その製品の説明が載っているWebサイトまで出してくれると一番ありがたいですけど、まあそれは期待しません。

なお、家屋内の配線は、カテゴリー6もしくはカテゴリー6eを指定しましょう。カテゴリー5eでは近い将来性能が不足します。カテゴリー6でもやがては性能不足になるでしょうが、技術の進歩というのはそういうものなので、しょうがありません。
ケーブルの値段はほとんど変わりません。また、カテゴリー6と言って通じない設計士ならば、不安が生じます。
60: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-20 00:58:00]
>カテゴリー5eでは近い将来性能が不足します。

現実問題、そんな危惧は企業内ネットワークでも起こっていません。
CAT5eの上は、やはり光というのが妥当な線でしょう。
61: 05 
[2008-05-20 01:45:00]
スレ主さん
ご無沙汰ですね。家作りは順調でしょうか?


> 「電話のところに分配器を設置すればまとめてネットは使わずに
> 各部屋へのLAN配管と配線ができる」とのことでした。
まず、59さんが書かれているように、『分配器』というのが何を指しているかが気になります。
これは早々に確認しておきましょう。

次に、設計士さんが再三「電話のところ」に拘る意図を考えてみました。
おそらく、インターネット線(光など)を屋外から屋内へ取り込む入線路を専用に設けずに、
電話の入線路を利用して一緒に通してしまおう、ということではないでしょうか。
だから、電話と同じ場所というわけです。
どうでしょうか。設計士さんに確認してみてください。

で、その場合の問題点ですが、これまでにも皆さんがさんざんコメントしているように、
その「電話のところ」に、分配器やモデム、ルーター等の通信機器類を置くことが出来るのか?
という点です。そこさえ問題無ければそれでも構わないと思いますが。
一般的に電話ジャックの周辺には電話台ワゴン等を置いて結構乱雑になってたりするので、
それを想像して、まぁ多少置くことになってもいっか!!と思っておられるかもしれませんが、
クローゼットや納戸内に分配盤を収めれば、電話周りやPC周りはスッキリ出来るんです。
それが、宅内LANの魅力のひとつでもあると思います。
よく想像してみてください。

電話とインターネットの入線口を一緒にする、という観点だけで考えますと、
まとめてねットのページの解説図のように、分配器を置く場所(クローゼット等)に電話線も
引き込んで、LANと一緒に配管内を通して必要な部屋に送ってみてはどうでしょうか。
どうせLAN用に配管を通すんだから、そこにもう一本電話線を通しても費用は微々たるものです。
もちろん、電話線を使いたい場所が一箇所だけの場合でも、この方法は有効です。
それと、もし光電話等の導入を考えている場合には、むしろこの方法で配線しておかないと、
あとあと多少面倒になる場合があります。
あとは、前にも書きましたが、デジタル放送の双方向通信を使いたい場合ですね。


とまぁ、長々と書きましたが、
いずれにせよ、その設計士さんは設計士さんなりのこだわりがあるようで、私は理解できません。
スレ主さんがこだわりたいなら、もっとご自分で勉強なさってやりたい通りに指示するか、
そこまでは…ということであれば、せめて電気屋さんと直接相談したほうが良いと思いますよ。

頑張って下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる