住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サッシってどんなものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サッシってどんなものですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-08-20 01:54:55
 削除依頼 投稿する

ドイツの商品らしいのですが、どんなもんでしょうか?
http://rairii.co.jp/products/high_ps.html
あと、この商品を扱っているライリイ・コーポレーションはどんな会社ですか?
http://rairii.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-09-28 10:59:12

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サッシってどんなものですか?

No.1  
by 匿名さん 2011-09-28 11:46:37
ドレーキップ窓なら普通に個人宅で見かける。
ここの商品かは知らんが。
普通の樹脂サッシより少し高いらしいが
雨が入りにくいからよさそう。
No.2  
by 匿名さん 2011-09-28 12:01:55
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28627/
とりあえず、ここは読みましたか?読んでいないなら続きはその後で。
No.3  
by 匿名さん 2011-09-28 12:08:39
どこ住んでんか 知らんが

内窓入れれば 安く 多少の遮音と結露 軽減できるよ

No.4  
by 匿名 2011-09-28 14:57:38
国産より性能が良ければ良いのでは。値段との兼ね合い。

我が家はエクセルウインドのドレーキップを多用してます。
メリットは
網戸を出し入れしなくて良い。
内倒しにすると、雨が入りづらい、防犯対策にも有利。
内開きで窓の清掃ができる。
No.5  
by サラリーマンさん 2012-06-06 04:04:41
樹脂サッシ
アルミサッシより結露しにくい
これだけ覚えておけばよい
No.6  
by 匿名さん 2012-06-06 10:56:34
ドイツ出張から先月末帰ってきましたが、ホテルも仮設事務所もこの窓でした。
内開き窓なので窓の近くには物は置けません。
換気様に下側を支点に上側が内向きに倒れるのは便利なのですが、網戸がないので虫等が入ってきます。
個人的には外側アルミ内側樹脂の国内サッシで十分と思いますが・・・好みでしょうか?
No.7  
by 匿名 2012-06-06 11:10:15
外側をアルミにしてもいいことは何もないだろ?
No.8  
by 匿名さん 2012-06-06 12:23:44
内窓の不細工リフォームをここでも薦める奴がいるが新築でそんな不細工なこと普通しない
No.9  
by 匿名さん 2012-06-06 12:31:54
いいえ 普通に内窓 新築に取付しました。

No.10  
by 匿名さん 2012-06-06 13:48:39
>7

材料の特性上アルミなどに比べると樹脂は傷がつきやすいので、掃除の時に注意が必要です。
それに樹脂はベンジンやシンナーなど使えない溶剤があるので、アルミと比較すると面倒です。
そんな理由で汚れる外側はアルミ製のものにしたのですが、知りもしないでいきなり「何もないだろ?」はどうでしょう。

結露もありませんし断熱効果は高いのですが、オール樹脂と比較はしていませんのでどちらが良いのかは不明です。
外側アルミ内側樹脂の国内サッシで十分と思うのは、使い勝手も良く経験から楽に美観が保てるからです。
まあ、好みでしょうね・・・ちなみにうちのは、外のアルミがチョコレート色で中の樹脂は白です。
No.11  
by 匿名 2012-06-06 14:17:23
サッシをシンナーやベンジンwでお掃除するひとなんているの?

さらに言うとアルミサッシなら大丈夫だとでも?
No.12  
by 匿名さん 2012-06-06 16:22:45
うちは日曜大工が趣味なので、ウッドデッキ塗る時にペンキが付いたらシンナー使いますよ。
アルミは大丈夫ですよ・・・経験済みです。
No.13  
by 匿名さん 2012-06-06 16:39:44
世界を見ても 日本はアルミ天国なんだから

それを利用しないとね 外アルミ 内窓設置で 問題なし

高校するなら 引き戸が多い訳なので 内窓 普通に取り入れるでしょ?
No.14  
by 匿名さん 2012-06-06 16:43:24
アルコールは使うなぁ

一応、溶剤ですので樹脂には使わない方が良さそうですね。

No.15  
by 匿名です 2012-06-06 20:42:45
13番さんのおっしゃるとおりだと思います。日本のサッシメーカーはアルミメーカーが多いですよね。従ってアルミをどうしても使わなければならないのだと思います。そのような状況でできたのが、複合サッシというなんとも中途半端なサッシです。樹脂サッシについては、樹脂専門メーカーにアルミメーカーさんがかなうわけありませんので、アルミメーカーは温暖地域向けにアルミサッシに注力していれば良いのではないでしょうか。それでは社内的に予算が未達になるのであれば、寒冷地向けにはインプラスで対応すれば良いのではないのでしょうか。
私は、シャノンのドレーキップを多用しております。良い面の方が多いですが、ちょっと気になる点もありますが、樹脂サッシの性能に関しては、問題はありません。ただ将来的に気になる点は樹脂の寿命がどのくらいか?です。
No.16  
by 匿名さん 2012-06-06 22:06:00
また内窓不細工リフォーム野郎が飛び出す。中古スレに逝け
No.17  
by 匿名 2012-06-06 22:46:08
15です。私は、内窓を肯定している訳ではありません。どちらかといえば、確かに新築時から取り付けるもではないと思います。おっしゃる通りです。私なら、窓の外にシャッターをつける方が断熱、遮熱には内窓より効果的で良いと思います。

以下は私の勝手な考えであり、皆様と認識が違っているかもしれませんので、スルーして頂いても結構です。これまでの日本はアルミメーカーがアルミサッシを世に送り出したため、中途半端な気密性で、結露多発、結果としてカビが生える、そしてアレルギー症状が発生するといったことが少なからず起きたと思います。そういったアルミメーカーが生き残りのために樹脂サッシに特化するならまだしも、まだアルミを使おうと複合サッシのような中途半端なサッシを現在でも販売しているのが好みではありません。

今年、知り合いの韓国人の方の(韓国にある)マンションに招待されたときに何気なくサッシに目が行きました。興味があったので、良く見ると、樹脂サッシで外と内の2つのサッシ(2重サッシ)が設置されていました。このサッシをみて、日本はやっぱり遅れているのだなと感じてしまいました。

良く言われますが、日本から多くのものが輸出されていますが、住宅関連ではウォシュレットくらいしかないと聞いたことがあります。日本の住宅は外国より遅れているのだと感じてしまいます。個人の意見を長々と書いてしまい、さらにレスの趣旨から外れてしまいましたこと、すみませんでした。
No.18  
by 匿名さん 2012-06-06 22:55:44
15

13に言っています
あなたのいう事は正しい

新築で内窓を検討するのは普通ではない
No.19  
by 匿名 2012-06-08 03:11:06
9←変態さん?

むしろ安くつくとかあるの?
No.20  
by 匿名さん 2012-06-08 05:00:40
新築時に取り付けるので ブサ行くにはならないね

お金の問題? 貧乏はあきらめなさいよ

No.21  
by 匿名さん 2012-06-08 11:24:23
新築時に内窓を付けるのは大変不細工ですからふつうしませんね。
リフォームでも内窓は不細工ですが仕方がないからですね。
お金の問題なら建て替える方が早いですね。
お金が無いならあきらめるしかないですね。
売れない不人気エリアならなおの事ですね。
No.22  
by 匿名さん 2012-06-08 11:53:25
ぜんぜん ブサ行くじゃないですよ

気にするのね 鏡みてがっくりなんだね

そんな程度ですね。はい
No.23  
by 匿名さん 2012-06-08 19:00:27
不細工な上に日本語が不自由なんだね。
No.24  
by 入居済み住民さん 2012-06-12 00:10:32
アルミのよさは耐久性でしょうか。
見た目は木が一番でした。感覚的な感じた部分で申し訳ないのですが最近の樹脂は結構よいと思います。
住んで数年、真南の掃き出し窓が劣化している感覚はないです。

当方は住んで数年ですが、びっくりしたのはアルミと比較して樹脂は結露しないです。
関東圏に住んでいます。
おそらく樹脂は結露する温度差はいつかはあるのでしょうが、明らかに違います。
外側アルミ内側樹脂のよさは傷つきにくいことがメリットなのでしょうか。
光沢を楽しむのはアルミだとは思いますが、拭けば傷は徐々につきますよね。
逆に、拭かずに水洗いをすれば傷はつきにくいかと思います。
もちろんアルミの質感が好きであればその方にとって重要ですよね。


新築時に内窓をつける選択肢は普通の人にはないと思います。
普通に考えてコスト2倍ですよ。
きっちり断熱をした家に、エアキャップでさらに後付け断熱はしないですよね。
そういうのは不細工だと思います。
No.25  
by 匿名です。 2012-06-12 06:36:28
内窓にすると、室内も若干ですが、サッシ分狭くなりますし。
大きな家なら気にならないかも知れませんが。
No.26  
by 匿名さん 2012-06-26 01:12:23
内窓になんかするぐらいなら、外壁に厚み付けて断熱材入れて
樹脂でも木製トリプルでもアルゴン入りでもぶち込めばよいからね。

そもそもリフォームスレじゃないよねここ?
No.27  
by 匿名さん 2012-06-26 01:25:11
ガス抜けないの? 高いの勧めるね
No.28  
by 匿名さん 2012-06-26 01:26:58
がすぬけるだろうね

いやなら止めればよいね
No.29  
by 匿名 2012-06-26 05:45:02
ガスは抜けますよね。だから、抜けた後の状態を普通と考えて、少しグレードの高いものを選びました。
No.30  
by ビギナーさん 2012-06-26 09:28:17
アルゴンガスなんか、北海道ではサービスで入れてくれるよ

No.31  
by 匿名さん 2012-06-26 13:14:39
内窓=二重サッシだよね。
北欧だと新築でも当たり前に設置するよ。
センスのない施工するから見た目が悪くなるだけ。

日本はアルミで遅れているとか言う人いるけど、自分が実際行って見た限りでは
世界的には木製サッシで単板ガラス窓が一番多い。
ヨーロッパでは鉄製で塗装しまくりの窓の方が樹脂サッシより多い。
アパートだと安い木製サッシを塗装しまくって朽ちてカビだらけの窓が多い。
北アフリカで樹脂サッシってあまり見たことないし。
中国で最近建った建物で見かける樹脂サッシは防火性能低いし気密も悪い。

太陽光発電システムを屋根にのっけている方がよっぽど見た目かっこ悪い。

No.32  
by 匿名さん 2012-06-27 13:04:06
人の屋根を覗く機会は窓を見る機会よりも少ないからな

自分ちにいたなら屋根の上は大概見ないしな

まあ、屋根形状で寄棟に太陽光とか如何にも如何かと思うが
No.33  
by 匿名さん 2012-06-28 22:39:01
耐火性能の偽装発覚以降、大臣認定の商品は結局まともに流通していないのかな。
No.34  
by ビギナーさん 2012-06-29 08:24:17
木製サッシは実物を見たことがないのですが、アルミサッシが出る前に昔からあった木枠の窓というイメージでしょうか?
No.35  
by 匿名さん 2012-06-29 10:50:56
>内窓になんかするぐらいなら、外壁に厚み付けて断熱材入れて
>樹脂でも木製トリプルでもアルゴン入りでもぶち込めばよいからね。

どう考えても外壁の厚さ変えるよりは内窓付けた方が手っ取り早い件についてww
そこまで大幅なコストアップを許容するなら何でもありだろうね。
No.36  
by 匿名さん 2012-06-29 10:54:10
内窓が一番コスパが高いと思うけどね
No.37  
by 匿名さん 2012-07-02 23:53:59
コスパならok
不細工でもよいならok
No.38  
by サラリーマンさん 2012-07-06 23:35:08
うーん
2重窓と聞くと高い!ってイメージがあるし、豪華ってイメージが沸くんだが
No.39  
by 匿名 2012-07-07 23:24:39
壁の断熱も入れ直した方が良いよ
No.40  
by サラリーマンさん 2012-07-08 22:33:58
壁なんて土壁で断熱材なしとかじゃなきゃ、サッシよりかはいいだろ
No.41  
by 匿名さん 2012-07-08 22:42:15
安リフォーム予算では壁のリフォームは無理です
No.42  
by 匿名さん 2012-08-15 10:57:49
アルミサッシに追加する内窓って、結局、樹脂サッシなんだよね。
既築ならともかく、新築なら樹脂サッシのLow-E複層ガラスを選ぶのが普通だな。
No.43  
by 購入検討中さん 2012-08-15 13:20:21
>>42
>新築なら樹脂サッシのLow-E複層ガラスを選ぶのが普通だな。

確かにそれが普通ですが、それだけでは寒いところや暑いところでは内窓を最初から入れたほうが良いですよ?
と言う話では???
No.44  
by 匿名さん 2012-08-15 13:36:25
もう内窓どっかいけ
No.45  
by 匿名さん 2012-08-15 18:00:04
>新築なら樹脂サッシのLow-E複層ガラスを選ぶのが普通だな。

それに内窓をつけると とりあえず そこそこ 満足するよ。

内窓入れて間にブラインド入れれば、Lowは要らないけどね。東京
No.46  
by 匿名さん 2012-08-15 18:41:29
トリプル入れろよ
くだらん
No.47  
by 匿名さん 2012-08-15 19:45:31
トリプルの効果は わからん。冷気おちる?
No.48  
by 匿名さん 2012-08-15 19:55:32
すれ違いだから内窓はおうちに帰りなさい
No.49  
by 購入検討中さん 2012-08-15 21:15:58
>>48
たいして人気いのないスレですし、内窓で別スレを立てるのもスレの乱立になりますので、おなじ話題として大目に見てくださいよ
No.50  
by 匿名さん 2012-08-16 19:09:34
断熱性の順位は
1.外サッシ+広縁などの内障子
2.外サッシ+内サッシ
3.3層ガラス
4.2層ガラス
の順になるLOW-Eや樹脂サッシは効果があるが、措いといての話です。
No.51  
by 匿名さん 2012-08-16 21:47:56
いいえ、人気のないのは新築で内窓なのは明らかなので別スレ立てて下さい。

ウザさや不細工に大目も何もありません。
No.52  
by 購入検討中さん 2012-08-17 08:42:24
>ウザさや不細工に大目も何もありません。

なんだ、ただのあおりだったのですね。まじめに返答して損をした気持ちです
No.53  
by 匿名さん 2012-08-17 09:34:37
だって Lowは 実力ないもんね

内窓に敗北

うざければ見なければいいと思いませんか?僕は大好きです。
No.54  
by 購入検討中さん 2012-08-17 10:45:41
>>53
こういう意見が出るから、>>51見たいなのも出るんですね。
どっちもどっちでしたね
No.55  
by 隔離 2012-08-17 13:19:04
内窓スレお願いします
No.56  
by 購入検討中さん 2012-08-17 20:36:05
low-eに内窓でいいじゃん
No.57  
by 匿名さん 2012-08-17 21:21:06
逝ね
No.58  
by 匿名さん 2012-08-17 22:52:21
>>50
ちょっと順位が変だな。
少なくと三層ガラス入り樹脂サッシの方が
二重サッシ窓よりも断熱性は上。

「Low-E複層ガラス入り樹脂サッシ」と
「外窓アルミサッシ単板ガラス+内窓樹脂サッシ単板ガラス」の
二重窓とは同じくらいの断熱性。
http://www.ichijo.co.jp/technology/energy/sash/index.html

古い家でアルミサッシ単板ガラスしかないなら、
リフォームで樹脂サッシの窓を追加するのはいいけど、
新築ではそんなことはしないで、
Low-E複層ガラス入り樹脂サッシを選ぶのが普通。

樹脂サッシについては、下記サイトが詳しい。
http://www.jmado.jp/
http://www.p-sash.jp/

年間気温がそれほど低くないニューヨークでも樹脂サッシしか使えない。
日本の窓の断熱基準が甘すぎるのがよく分る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%8...
No.59  
by 購入検討中さん 2012-08-17 22:59:49
樹脂サッシって透明部分が樹脂難じゃないんだ
No.60  
by 匿名さん 2012-08-17 23:34:14
新築時に内窓入れるのが通なんだよ

樹脂でLow 必要ないよ。東京ではね。

冷気落ちるよ そんな程度なら。
No.61  
by 匿名 2012-08-17 23:36:48
自称通は隔離スレ作れ
No.62  
by 匿名さん 2012-08-17 23:44:16
ほらほら 樹脂サッシってどんなもの?


内窓入れた方がいいですね。

No.63  
by 匿名さん 2012-08-19 01:39:55
>>60
何が「通」なのかわからないが、2重サッシ窓は開閉が不便だし、
基本的に引き違い窓しか選べないし、内窓プラスは意外と金がかかる。
内窓プラスはリフォームの補助金が出るので、高い値段でも売れるから。
新築にはメリットないよ。

そんなもの付けるなら、樹脂サッシ+3枚ガラスの方が安いと思う。
窓枠スペースに物が置けたり、窓枠内にブラインドやシェードを
取り付けることもできる。

そもそも内窓プラスはリフォーム用だから、
新築にそんなもの付けたら、建ててすぐに
リフォームみたいでかっこ悪いね。
無駄に値切りすぎてアルミサッシ単版ガラスを付けて
後悔したのちに内窓プラスしたと思われるのがオチ。
No.64  
by 匿名さん 2012-08-19 01:41:58
あーあマジレスしちゃった
不細工君が又出てくるじゃん
No.65  
by 購入検討中さん 2012-08-19 03:33:41
アルプラで十分
内窓は住んでみてから
No.66  
by 匿名 2012-08-19 04:02:26
ホラデター
No.67  
by 匿名さん 2012-08-19 04:10:19
Lowも樹脂も内窓には 敵いません

どんなに騒いでも 敵いません 東京。
No.68  
by 匿名さん 2012-08-19 04:25:21
でもペアガラスって、そりゃ昔の単板に比べりゃずっといいけど
実際のとこガッカリする断熱性だよね。

樹脂だアルプラだ言う前に、まずは面積比で話になんないガラスを考えた方がいい。


No.69  
by 匿名 2012-08-19 05:22:40
引き違い窓だらけの家なら新築内窓もあるのか知らんが興味ないな 今時田舎以外でそんな家あるの 東京で?
No.70  
by 匿名 2012-08-19 05:28:12
防犯的にも駄目じゃないか?防犯ガラスとかにせめてどっちかはしてんの?
No.71  
by 匿名さん 2012-08-19 05:59:07
内窓は、騒音の酷いところでやるもんでしょ。
窓開けるの大変だし、オススメできない。
No.72  
by 匿名さん 2012-08-19 08:52:08
寿命サッシって効果有るんですか?
よっぽど寒いとこじゃないと意味ないとか?
No.73  
by 匿名さん 2012-08-19 08:53:36
何その変な単語
No.74  
by 匿名さん 2012-08-19 13:38:18
みなさん 内窓が 大変 脅威なんですね。
実際 そうなんです。

東京辺りだと 樹脂もLowも要りませんけどね。

いまどき 窓は開けません
No.75  
by 匿名さん 2012-08-19 19:35:26
窓開けなくでも泥棒は来るよ

取るものないのかな

東京のどこ?
No.76  
by 匿名さん 2012-08-19 19:49:09
杉並
吉祥寺
国分寺
小平
No.77  
by 匿名さん 2012-08-19 21:10:17
引き違い窓だらけで防犯対策が大変ですね

二重窓なんて防犯上はほぼ意味ないしね

内窓にわざわざ防犯ガラスですか
No.78  
by 購入検討中さん 2012-08-20 01:54:55
外窓がシングルサッシのしょっぽい家なら仕方ないだろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる