なんでも雑談「公文と学研教室メリット&デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公文と学研教室メリット&デメリット
 

広告を掲載

コヤギ [更新日時] 2024-04-28 15:58:59
 削除依頼 投稿する

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

 
注文住宅のオンライン相談

公文と学研教室メリット&デメリット

201: 匿名 
[2011-10-07 10:06:20]
本嫌いは勉強ギライ
202: 匿名さん 
[2011-10-07 18:52:11]
むかーし、著書読んだけど心に残るものはなかったよ
203: 匿名 
[2011-10-07 19:45:28]
読んでないくせに見栄はっちゃって…
204: 匿名さん 
[2011-10-07 20:01:26]
ほんとなんだけどね
引っ越すときに捨てたよ
ながーく本箱に飾ってたのに目を通したのは一度だけ
205: 匿名 
[2011-10-08 08:17:35]
じゃあ内容を説明してください。
206: 匿名さん 
[2011-10-08 12:41:33]
だから、心に残るものはなかった、と。
207: ??? 
[2011-10-10 20:14:34]
親戚の家では、子供を小学校時代から公文に通わせていて現在中1。
頭脳はトップクラス
しかし、数学の回答は出せても途中の理論が欠如していると指摘され、現在進学塾へ入りました。
208: 匿名 
[2011-10-10 20:26:23]
進学塾は、受験のテクニックを教えるのが商売なはず…???

公文のミリ単位にレベルアップするプリントの方が理論にはまだいい…


理論をやってたら進学塾のウリの受験テクニックは…????
209: 匿名 
[2011-10-10 22:04:01]
学研は取り組みに時間がかかるから保育所代わりになる
210: 匿名 
[2011-10-11 01:42:04]

しかも学研は2教科から必須なんだよね…一教科からじゃダメだと言われた
211: 匿名 
[2011-10-11 06:52:19]
>209保育所変わり?!こ1時間でなんないよ。つうか小学生なんて帰ってきたら勝手に遊びにいくし。保育所いらんでしょ。
212: 匿名 
[2011-10-11 06:54:55]
>210そう。学研は2教科必須。でも、公文は1教科\6300に対し学研は2教科\8000だから、良くない?
213: 匿名 
[2011-10-11 09:00:19]
→結果、嫌でも8000からかあ…悩むなあ…
214: 匿名 
[2011-10-11 09:05:57]
>>211>うち都内だけど…勝手に遊びになんか行かせないよ!今はへんな大人多いから(幼児性愛者)…結構難しくなってきてるよ

先日もすぐ隣の公園で小1の我が子をお友達と遊ばせてたら、ベンチの男性が日中から湿った目で見てて、明らかに私たち大人ではなくて子供達を見つめていてドキッとしました

子供だから可愛いという視線とはまた違う雰囲気が漂っています
215: 匿名さん 
[2011-10-11 09:24:31]
公文 3科(月18900円)算数だけの人もいるけど、2科が多いね
学研 3科(月12000円)2科必須

両方通わせてる人いるよ
子どもは公文の方が計算中心で楽しいから公文の算数だけにしたいらしい
216: 匿名 
[2011-10-11 16:12:25]
両方!すごいね。でも塾より安いか。
ただ子供は宿題に追い込まれそう…
217: 匿名 
[2011-10-11 18:01:16]
計算だけやれても、結局その式を導き出せなければ、答えがでないでしょ?そこを学べないのは致命的では?公文だけやってて成績が良かった人って一握りのもともと頭の良かった人じゃない?
218: 匿名さん 
[2011-10-11 18:26:09]
せめて計算だけでも~という思いで通わせているのだと思います
219: 匿名 
[2011-10-11 19:53:50]
それなら断然学研だね。
220: 匿名 
[2011-10-14 08:38:46]
通信教育は何やってる? 
221: 匿名 
[2012-06-05 02:45:58]
学研教室では生計成り立たないから援助交際を隠して更に独身偽られ、結婚詐欺にまでかかりました。子供を指導する立場にはない最低の塾だと思います。
222: 匿名 
[2012-06-05 07:48:30]
↑それは学研が悪いのではなく、だました奴が悪いでしょ。
223: さぼてん 
[2012-07-22 12:09:10]
うちの子供は公文に通ってる。
先生も一生懸命指導してくれる。
近所に何箇所か教室があるけど、同じ公文でも、それぞれ評判が違う。
224: 上尾くん 
[2012-08-14 13:51:18]
くもん行くモン♪
226: 匿名 
[2013-01-08 21:05:25]
この前うちの甥っ子が公文でテストがあるので、母が午後2時すぎぐらいに公文に連れて行ったんですよ。甥っ子の話では「今日は算数と国語のテストだから早く終わる」と言っていたので、母も帰りの電話がはやくかかってくるだろうと思っていたんです。でも夕方の6時になっても電話がなくって。もうその時刻は姉(甥っ子の母親)も仕事から帰ってくるので結局姉が迎えに行ったんですけどね。で、帰ってきたときは夜の7時過ぎだったらしいです。5時間も勉強させるってどういうこと?まだ甥っ子は小学2年生なのに。後で時間がかかった理由を聞いたら、テストの採点をしてもらうのに沢山人が並んでいたので中々採点してもらえなかったことと、間違ったところを何回もお直ししなければいけなかったとのこと。
従弟も小学生のころ公文に行ってたけど、夜の9時に帰ってきたことがあったようです。「100点取るまで返さないのはおかしい!」と姉も母も思っているらしく、公文をやめさせることを考えているようです。
227: 匿名 
[2013-01-09 05:43:12]
こどもは体を動かして遊ぶのが一番の勉強ですよ。
228: 匿名 
[2013-01-09 14:15:18]
公文の算数は、計算ばかりで図形問題や文章問題があまりないから、中学入ってから苦労する。あと学研も公文も中学受験に対応してないから、受験する子は、小3でやめてしまう。
229: 匿名さん 
[2013-03-22 11:10:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
230: 匿名さん 
[2013-04-07 15:05:13]
学研 港南台 大久保
最低。自分の子ども第一
わがままバカ娘を過保護しすぎ
指導者として失格
231: 匿名さん 
[2013-05-03 14:43:13]
公文は図形が弱いから、3年生までかな。
232: 匿名さん 
[2013-07-13 00:52:33]
私は公文は一か月で挫折しましたが、弟は小学校の間通っていました。
大人になった今ではしっかり差がついています。
公文に通っていた弟は有名大学に入学しています。
公文のおかげではなく中学、高校と学習塾に通っていたからだと思います。
でも、公文はやはりプラスにはなっているようです。

兄弟を見てて思ったことは毎日宿題をやっていたせいか毎日の勉強、受験勉強など苦痛じゃないみたいです。
皆さんがデメリットと言っていた計算しかできないっという意見ですが、
兄弟が言うには計算が早い分、余った時間は考える時間に回してたと言っています。
ちなみに私の子供が小学校に上がるときに公文に入れた方がいいといわれました。
算数だけでいいよ!とも言ってました。
弟は算数と国語をしてました。

233: 匿名さん 
[2013-07-13 01:02:16]
公文 懐かしいね。 いたよ。頭いい子

小学校5年位で、中学レベルの問題やってた。

段階は忘れました。

学芸大学付属中学に進学したって聞いて。なるほど・・・と納得。

出来る子って、どこに通ってたから行けないとかないんだよ。
234: 匿名さん 
[2013-07-13 01:39:40]
小学校低学年まではいいかも
中学受験する人は4年生あたりで
受験専門の塾に替えます
235: 匿名さん 
[2013-07-13 01:46:36]
今って、塾だけだと勉強目的だけって考えが多いだろうけど。
当時は、のんびりムードで良かったな。
公文って、好きな時間に行けるからさ。知らずに出来るようになっているみたいな感じだった。
がっついてやれば何でもいいってもんでもないからね。
でも、前のレス遡って見ると今の先生は教育的になっているのかなあ。
ちょっと残念ね。
公文の本部は東京なんですが。ちょっと機会があって行った事がありました。
私が行っていた時の先生は今もやっていて。本部の方が知っていた位だったのでびっくり。
すごいいい先生でした。うちの母親よりちょっと若いくらいで。お子さんもいらしたし。
広い家の一部を改築して教室にしてるのでアットホームでした。
236: 匿名さん 
[2013-07-13 02:20:21]
御婆ちゃん先生が自宅で教えてましたね
合う人は合うけど、合わない人も結構いたみたい
生徒の入れ替わりが激しかった
237: サラリーマンさん 
[2013-07-13 09:49:40]
公文は計算能力・計算過程での記憶力がつくので小学校低学年には良いが、図形など思考力を育てる所が弱いように思う。
238: 匿名さん 
[2013-07-13 11:46:11]
行ったことないし周りのお子さんも行かせてないなー
今でもあるみたいだけど、どのくらいの成績層の子が行くんだろ
昔は計算が苦手とか出来の悪い?子が行ってたみたい
239: 匿名さん 
[2013-07-13 13:15:09]
公文は、自由時間で行けるし。普通の学習塾と同じに考えない方がいいかも。
小学校低学年で、塾に行く社会勉強みたいな形で友達と通わせてあげたりするのもありかもね。
240: 匿名さん 
[2013-07-13 13:19:15]
幼稚園から小学校低学年まで遊びでさせるのがよいと思います。
241: 匿名さん 
[2013-07-14 00:31:37]
短大出でもなれるんだね@先生
近所の普通のおばちゃんがやってる
242: 匿名さん 
[2013-07-14 04:49:54]
だから図形の問題ができない。
243: 匿名さん 
[2013-07-14 12:07:19]
高齢女性のお仕事としてはいいでしょう
自宅で週に2・3回夕方から夜だけですから
244: 匿名 
[2013-07-26 01:04:09]
家庭に問題があり カウンセイングに通院しながら 家庭で学研教室を…。
情緒不安定な先生に ちゃんと教えられるの?不安です。
245: 匿名さん 
[2013-07-30 15:12:05]
お婆ちゃん先生が、子供の態度にブチ切れたらしく、退会届と夏期講習の残金を書留で送ってきた。書留が届く2時間前に電話があり、「面倒見れないので返金します」と言われた。まさか書留で送ってくるとは!!
家庭との連絡度はゼロですね!!勉強のことに関してもどれくらいのレベルなのか全くわかりませんでした。学校のテストの順位で確認できました。英語に関しては不評をよく耳にします。
246: 匿名さん 
[2013-07-30 15:28:54]
↑出来るレベルでなくて、他の子供に迷惑かけた結果だろう
247: 匿名さん 
[2013-07-30 15:45:07]
ブチ切れたとか書いてあるけど、それだけお子さんが教室内で支障があるほど周りに迷惑をかけてたんでしょ。
マンツーマンや、抗議スタイルの塾ではないから。
そういう自由をいい事に、他の子供にちょっかいとか出して苦情が殺到してたと思うよ。
発達障害だと、多動性といってじっとしてられないから他の子に迷惑かける事もありますけどね。
そういう可能性もあるかもしれない。
248: 匿名さん 
[2013-07-30 15:49:00]
塾の特性があるからなあ。
何ともいえないけど。
計算力だけはつくと思う。
塾の経験がない幼少のお子さんだと、教室内でのコミュニケーションも出来るからいいかもしれません。
249: 匿名さん 
[2013-07-30 19:20:37]
上位層を目指さないなら手軽でいいんじゃない?
250: ビギナーさん 
[2013-09-05 21:51:39]
私は、小6で今も学研に通っています!!
先生も優しく、仲の良い 友達と
一緒に通っているのでとても気軽に
通っています~!テストも希望すると受けることができるので、自分の偏差値も知ることができるのです!
!学校より少し先取り学習をしているので学校の授業がとてもよく分かります!!わからないところは徹底的に教えてくれるのでとても助かっています♪
251: ママさん 
[2014-01-05 19:18:38]
公文は学年を超えて学習し、計算力をつけていく事が目的なので、計算の教材に特化されている。国語と英語は読み取りと漢字、単語に特化されている。学研教室の教材は学習指導要項、つまり、教科書の内容が全て網羅されている。思うに、公文をやっていた時は、公文の宿題以外にもドリルなどを学習する時間が必要。公文は一教科の月謝ぶん毎日一教科あたり30分学習しないと月謝の元がとれないし、小学生低学年で2教科12600円、時間も毎日 1時間プラスドリル‥となると負担が大きい。 学研教室は2教科8000円、学習時間も毎日10分~30分程度、しかも学研の教材だけで十分。教材はおそらく、日本の小学生の学習教材では ピカ一。素直な親子であれば、先生の腕次第で、幼児から中学二年生迄は、学研教室だけで国公立大学はいける力はつく。 上の子は2才から小学一年生迄 公文生で、いわゆる公文の優秀児で、幼児で英検もとり、一年生終わりに高校の内容まで進んでいた。 でも、毎日の学習時間が凄く負担で、こんなに先の学習をして意味がない、と気がついた。こんなに先の学習をする時間に もっと他に年齢に応じた体験をする方が必要ではないか‥と目が覚めた。 公文は内職をするように同じ事をパターンで早く作業する訓練をしているので、幼児から9才までの考える頭を育成するためには、むしろ害になる可能性が大きい。 老人の頭の体操として、又、高学年以降の落ちこぼれた子供にとりあえず計算力をつける、という利用の仕方なら良い。上の子は小学2年生から、学研教室に行き、中3夏まで学研だけで 公立トップ校へ行き、大阪大学へ進学。 下の子は 3才から中2迄、学研教室の教材だけで 毎日友達と遊び、スイミングやピアノ、習字も習う時間を持ち、公立トップ校へ行き、京大へ進学した。自分は母としても教育ママであったとは思うが、公文を否定するものではないが若干親の自己満足と勘違いがあった事は確かだ。学研は考える力をつける事を目標にしている。
253: 働くママさん 
[2014-03-07 18:35:02]
大人しく勉強できる子と
走り回る多動の子が入り混じっています
集中力があればいいかな・・・
254: 匿名さん 
[2014-03-08 01:12:17]
公文は図形が弱いから、小3まで。
256: 匿名さん 
[2014-04-29 14:30:15]
[No.252から本レスまで、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
257: 契約済みさん 
[2014-08-04 21:33:53]
家は小学生一年生の子供が学校でついていけてないみたいなので、入塾させましたが、わからなければ問題を格下げするだけで指導してくれていません。
値段が安い分、個別指導はあまりしてくれません。
塾側は、本人が塾がやにならないように
出来るとこまでと言っていますが…。
258: 匿名さん 
[2014-08-05 22:46:05]
>>168
どうりで、試験なしで誰でも先生になれるわけですね。
259: 主婦さん 
[2014-08-07 23:57:12]
>>249
自慢じゃないけど、うちの子は学研だけで中学でも学年トップよ。プリントのレベルも色々あるらしいので、塾の一斉授業より効率よく勉強できるらしい。
260: 働くママさん 
[2014-08-08 22:37:22]
公文教室に年中から、算数を2年通い今小学一年生です。
とにかくひたすらプリントをこなすのみ。
あれだけやれば計算は早くはなる。だけど、先生に指導力がない。進級テストに落ちて、コメントの手紙は、お子さんがゆっくりペースだからだと子供のせいにして終わり。
261: 匿名さん 
[2014-08-09 07:12:09]
計算力が付いたら塾に行かせましょう。
思考力が育ちません。
そろばん教室と考えてください。
262: 匿名さん 
[2014-08-09 15:00:43]
うちも公文を1年ちょっとやってたけど、子供の能力が低いと言われ、頭にきて学研に変えた。確かに学研の診断テストでめちゃくちゃだった。今まで何やってたのか…。
学研は苦手な分野を何度もやってくれ、容赦無く下の学年のプリントもやらされる。しかたないかとコツコツやって2年。明らかに学校の成績が違ってきた。平均点を余裕で上回ってる。
263: 匿名さん 
[2014-08-09 15:03:15]
>>254
確かに。かけ算九九までで限界かも。
264: 匿名さん 
[2014-08-09 15:36:52]
いや、もう少しやった方がいいね。
優秀な子だとあっという間に中学レベルに達するよ。
265: 匿名さん 
[2014-08-09 22:01:55]
>>264
小学生で中学レベルをやってたからすごいね。って言っていた子が、中2で数学が苦手って言っていた。計算以外もコツコツやらないとね。
266: 主婦さん 
[2014-08-10 07:46:51]
学研のほうがいい。うちの学研は能力が伴う子だけ先取り学習させてくれるよ。1年先取りしてる子が偏差値60台の中学受験考えて、進学塾の模試受けたんだけど、塾生に劣ってなかったらしく、もうしばらく学研に残るって言ってた。4年生なんだけど、理科社会は問題集を自分でやっているらしい。
267: 匿名さん 
[2014-08-23 13:40:46]
大手塾で月謝を○万支払っている人に言ったらにらまれそう。でも、元大手塾講師の知り合いが子供を学研に通わせているよ。6年生になったら中学受験のために塾にやる予定だって。4年生から中学受験の塾に通う子が多いのに、余裕だよねぇ。それで間に合うのかしら。
268: 匿名さん 
[2014-08-23 18:11:21]
子どもには、ゼロから発見する習慣を付けてあげたい
自分の力で発見する喜びを体験する授業をしたい

個人面談の時に、担任の先生に言われました
今の子は、公文などで正解が判ってから授業に望むそうです

みんなと違った考えを発言する息子の存在がありがたいと、、、褒められているのか?貶されているのか?
息子は学校の授業が面白くて好きでした

発見する喜びが好きで理系に進み、工業系の職業に就いています
269: 匿名さん 
[2014-08-24 19:24:56]
>>260
そんな教室が多いのでしょうか。公文から学研にかえた子は知ってるけど、理由は知りません。学研から公文に変えた子は近くにいません。もし、いらっしゃったら、それぞれ変えた理由を教えていただけませんか?
270: 匿名 
[2014-08-31 20:27:09]
私も知りたいです。
271: 匿名さん 
[2014-09-10 02:28:27]
凄く最低の先生でした!体験学習で行きました!簡単な学力を最初テストして、学力学力低いと、露骨な嫌がらせしました!年長園児に、小学二年生のプリント出されました!子供が『わからない』と言うと、そんなことも解らないの?ばかに去れました!本部の指導疑う様な教室です!
272: ママさん 
[2014-09-16 22:43:51]
>>271
公文?学研?
273: 匿名さん 
[2014-09-26 11:49:50]
公文は算数を1〜5年
学研は5年の英語を5ヶ月やりましたが
あきらかに先生の質が違うと感じました。
公文の先生の方が子どもの質を見極める力があるように感じ
学研はこれ以上続けても意味がないと思い辞めました。

算数と英語では違いますが
学校の成績を上げるだけのカリキュラムと
考える力を養うカリキュラムの差かなあと思ったり。
カリキュラムではなく先生個人の資質かなあと思ったり。
274: ママさん 
[2014-09-26 23:24:15]
学研って、英語だけできるの?
学研は算数と国語が必須で、セットなのに安く、算数がいいって聞いていました。英語は、わざわざ他に習いに行くくらいなら…という感覚で習うものかと。
275: 匿名さん 
[2014-10-06 07:34:09]
「働くなら公文、習わすなら学研」というのは知ってる人は知ってる。
公文の先生も自分の子供は伸ばしたいからと内緒で学研に通わせてる人が多いらしい。
276: 匿名さん 
[2014-10-06 07:47:32]
私の友達は学研の先生も公文の先生も両方いるけど、お金もうけが楽=公文、教えるのは大変でもうからないけど生徒が伸びる=学研、と
それぞれ自分の事を言ってますよ。
月謝の差額は、CM代の支払いらしい。
学研はテレビCMやチラシ代も先生負担から月謝が安いそう。
公文は生徒が負担。CMは派手にする。
学研は先生の給料が安いから成り手が少なく教室も少ないが、教える事が好きな先生ばかりで、習う方はお得らしい。
公文は母親が丸つけのバイトするのは楽=教えないから、とのこと。
企業をもうけさせる為に自分の子供は差し出さないと、公文の先生は言ってた。
277: ビギナーさん 
[2014-10-06 13:14:33]
子供を学研の幼児教室に通わせているのですが、先生があまりにも下手くそでびっくりしました。
子どもたちもバラバラだし、幼稚園の若い先生のほうがずっといいです。
うちはそれでやめてしまいましたが、学生時代の友人のお子様もやっていたらしく、先生の素質が低すぎて
辞めたそうです。
月謝もらってるんだから、ちゃんとした先生を雇って欲しいです。
278: 主婦さん 
[2014-10-06 17:43:59]
あそこは幼稚園の先生も、免許ももちろん持ってない先生でも、試験もなく先生になれるんですよ。

高卒もいっぱいいるみたいだし、数ある幼児教室の中で一番先生のレベルが低いというのは知る人ぞ知るですよ。
279: 主婦さん 
[2014-10-12 22:50:46]
高卒でも、子供を伸ばせる人だったらいいんじゃない?
学研は自宅で通信教育させるよりいいと思います。うちは宿題って思うと家でもコツコツ頑張って勉強してますよ。学校よりかなり遅れた学習をやっているお友達や、1年先取りで発展問題までやっているお友達。大手塾に通いながら苦手補強をやっているお友達。色々いるみたい。自学自習ができる子供を育てる所だから、指導力というか、子供をやる気にさせてくれればいいと思うけど。自学自習の習慣がなかなかつかない子には合わないかも。公文から学研に移って来た子もいるけど、公文もたぶん、自学自習を身に付けるための教室だと思います。
280: 匿名さん 
[2014-11-03 18:11:22]
小4までだね
281: 指導者 
[2014-11-06 14:26:46]
現役の学研指導者です。

どなたかがおっしゃってるように、
公文も学研も、基本的にはフランチャイズの個人経営がほとんどなので、
その先生の資質によって、大きく指導力は変わってくると思います。
公文指導者=学歴不問
学研指導者=短大卒程度以上の学力がある人
いずれも指導者になるにはテストがあります。
(点数だけではなく、人物も考慮)

ちなみに、、、
幼児~1年生くらいまでの小さいお子さんは
ひたすら計算を繰り返す公文もいいと思います。
ただ、公文は「公文式」というくらいですから、
100%独自の教材でやってるので、
学習指導要領(学校の教科書)は6割程度しかカバーしていません。

学研のウリは、教科書を100%カバーしていること。
ですので、図形や算数の文章題でつまずいた小2~小4が
うちの会員さんには何人もいます。
あと、繰り返し学習。
基本2回の繰り返しですが、
私の教室では、苦手なところだけ抜き出し何度でもやります。
それから、読解力がつく教材というのも学研の特徴です。

利益に関しては、、、
確かに、厳しいですね。
自宅でやってる先生ならまだしも、
うちは貸し会場なので会場費もかかりますし、
毎月の新聞折込も必須です。自分でポスティングもやります。
はっきりいって、軌道に乗るまでは時給900円のパートのほうが絶対効率がいいです。
軌道にのれば、それなりの利益とやりがいが得られますが。

学研の指導者は、
「子供が大きくなって余裕ができたから始めた」という先生と
「自分の子供を生徒にしたいから」の2パターンの指導者が多いと感じます。
私も後者です。
わが子の塾代×3人分を考えたら、パートに出るより
学研教室を開いて、自分が教えたほうが安上がりだと。
公文と学研で悩みましたが、
自分の子供を通わせるなら=学研 で選びました。



282: 匿名さん 
[2014-11-11 17:12:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
283: 匿名さん 
[2014-12-26 23:29:57]
公文はプリントがすごいので宿題をやればのびます。途中でやめないで中学生の教材を最後までやっておくとよい。
284: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-01-18 21:40:10]
>>283
公文は高校のプリントまで終わらせないともったいない。途中で辞めたら意味がない。と先生が言っていましたが、計算だけなので、費用対効果がいかがなものかと思いました。学研は学校で習ったことより少し難しいレベルまで学習できるので、値段のわりには質がいいと思います。
285: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-01-30 00:22:11]
年長の子供を1年前からくもんに通わせています。
正直言って くもんの勉強方法って ただの暗記学習ではないかと?思っています。
毎日宿題しているうちはスラスラ解きますが、2日勉強しないと、時間が倍以上かかり、二桁の足し算をやっていると、一桁の簡単な計算が出来ないという感じで、暗記の世界としか思えません。数字の羅列を巧みに並べて解かせているだけで、本人は足し算引き算の仕組みを理解していないと感じています。。他の方はどうですか?ご意見お聞かせ願えますか?
286: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-30 18:12:59]
公文を1年生から英語、算数とさせ、途中からは英語のみで四年生で今中2の英語をやっていますが、ここに来てかなり苦戦しています。 これまでの上手に褒めて伸ばしてくれるのを期待していたのですが、近頃は怒られてばかりで、自分で教えようかと思っています。先生はあまり教えてくれない様子で、分からないと言ってます。

年長さんの子も算数を数カ月やり、初めは字を書く練習、やっと足し算、そして5ヶ月で二桁の足し算をしていますが、一度やる気がなかったのを気に一気にやる量が減り、行って10分しないで終わってしまいます。
本人それほど難しくないそうですが、3枚しかやらずに返されるのはお金を払ってる意味が無い気がし、やめようかと思っています。家では1時間でも勉強出来るのに子供のことを分かっていない気がします。

やはり指導者によるところが大きいようです。
以前の先生のところならこんなことはなかったのに残念です。
287: 匿名 
[2015-01-30 18:59:45]
中流のイメージがあります。
288: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-02-01 11:57:46]
公文よりは、学研のほうが断然良いと思います。公文は、プリントなどを解くだけですので…


289: 匿名さん 
[2015-02-04 15:18:02]
学研の先生が書籍リストを作成して、よく書店でチェックしていますが、
書籍棚から5mほど離れた学研以外の書籍を遠くから見て、
学研書籍リスト項目にチャックマークを書いていた学研の先生は、
チャックシート記入しただけで帰りましたが、教室時間外にも仕事熱心ですね。

290: 働くママさん [女性] 
[2015-02-07 11:25:39]
学研の発展問題はなかなかいいですよ。上の子は受験塾に入る前の基礎固めに通わせました。5年生の3月まで通い、6年生の発展問題まで終わらせて大手受験塾に移りました。塾でも夏にはすぐ上の方のクラスに入れ、おかげで、中高一貫に合格できました。合格と同時に学研に戻り、中学でも三教科は得意です。
今は下の子も楽しく通っています。値段も安いし満足しています。
291: 匿名さん 
[2015-03-05 09:33:46]
学研の売りは教科書をカバーしているところ。
これが良いように思う保護者の方、間違っています。

教科書と同じ問題しか解けなくなるんです。

みなさん高校入試を考えて下さい。
国語や英語で教科書と同じ文章が出ますか。

初めてみる長文を読みこなす力を小学生からつけましょう。
292: 学研の先生 [女性 50代] 
[2015-03-10 12:18:57]
>>291
それこそ間違っていますよ。
学研は教科書の内容を100パーセントカバーしていますが、
教科書そのものが出るわけではありません。


国語の読解テキストを見ればわかるように、
学校の教科書と同じ文章は学研のプリントでは扱っていないのです。

もちろん漢字は学年ごとに同じものを学習しますので
かぶりますが。
ただ習う順番は学校とは異なり、グループでくくって理解しやすい順番となっています。
293: ママさん [女性 40代] 
[2015-03-11 15:14:09]
子供が小学生の時から学研に通っています。
学校の定期や実力テストより、他の学校の生徒も受ける模試に強いですよ。
294: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-03-12 21:26:31]
>>271
年長に小2の問題出すアホがどこにおるねん(笑)聞いたことないわ
295: 匿名さん [女性 10代] 
[2015-03-24 13:00:38]
わたしは、もうすぐでくもんをやめます。やっと辞めれるって感じです。私が、習っている公文は椅子に座るのではなく小さい長机です。しかも、先生がネコを飼っているので服にネコの毛がいっぱい付きます
あと、公文を辞める時って先生がとにかくしつこいんですよね。『〜〜ちゃん期待してたのにー』とかそういうこと言うですよね。あと、辞める時は一ヶ月前にとか辞めたいときに辞めたいんですけどって感じです。


296: 匿名さん 
[2015-03-24 13:03:21]
公文は、おけいこ感覚で行ってたなあ。楽しかった。
297: 匿名さん [女性 10代] 
[2015-03-24 13:08:27]
先生は生徒に教えるときにしわがよっています。いつも怒ってるし、教える時はきつい言い方いいます。『ここはこうでしょ
298: 匿名さん 
[2015-03-24 13:09:51]
それは人によって違うし。ここは個人の先生の批評するスレではないよ。
299: 匿名さん [女性 10代] 
[2015-03-24 13:11:48]
先生は生徒に教えるときにしわがよっています。いつも怒ってるし、教える時はきつい言い方いいます。『ここはこうでしょ
304: 匿名 
[2015-03-24 13:17:27]
当時小学生で、高校生レベルのプリントやってる子いたな。中学は、国立に行ってたみたいで。
307: 匿名さん 
[2015-03-24 13:21:14]
[No.300~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・個人を特定した中傷
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
308: 匿名さん 
[2015-04-03 09:12:01]
教育サービス部門の顧客満足度調査で、学研教室が1位になったらしい。顧客期待は僅差で1位をのがしたが、品質や価値等ではすべて1位だと先生が言っていた。
309: 匿名さん 
[2015-04-03 10:01:34]
公文は、地域のそろばん塾みたいな感覚で行ってたな。
310: ママさん 
[2015-04-09 07:55:01]
我が子が数検・英検・漢検すべて中2で3級合格。しかも、数検・英検においては、ほぼ満点。学研のプリントはやりやすいらしい。基礎学力って大切。
311: ママさん [女性 40代] 
[2015-04-21 09:52:50]
公文の教室に見学へいきました。夕方4時ごろ行きたいといったら「中学生は7時ごろ見たほうがいい」といわれ、指定した時間に伺いました。すると20畳くらいのプレハブに30人くらいの生徒と採点の大人が向かい合いですし詰め状態。誰も口をきかず、変な感じの緊張状態でした。どこで見学できますか?と聞いたら「玄関で」と半畳くらいのところに私と娘は立たされました。椅子もないの?子供たちとは真正面ですごいいやな感じ。距離も近い近い。何か説明していただけないですか?と聞いたら、「今はできません」では、資料などいただけませんか?と聞いても「今は忙しいので」と丸付けに妙なイラつきと緊張感。ならいつ伺えばよかったですか?ときいてもそれも「今はちょっと答えられません」えっ?!そちらの指定した時間にわざわざ伺ったのですが・・・。とにかく教室中イラついている雰囲気がすごくて、30秒ほどで退散しました。勉強が嫌いな人たちの集まりだねえと娘と話しながら帰りました。
312: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-05-05 12:44:41]
誰も口をきかず集中しているのはいいことだと思います。塾に通うだけで勉強した気になり、自宅学習ができない子は、公文や学研の方が効果がありますよ。
指導者の態度はちょっと残念でしたね。
313: 匿名さん 
[2015-05-05 13:30:48]
成績上位の子供は少ないようです
よくて中の上~下位まで
(たまによい子がくると広告塔にしてますが)
先生も教師崩れ~高卒の未経験のおばちゃんまで
ピンキリです
少なくとも中学受験をするご家庭や
成績の良いお子さんは、大手の進学塾がよいでしょう
314: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-05-05 20:34:00]
中学受験も偏差値60位なら、低学年〜5年生まで学研で大丈夫。もちろんその子によるけど。偏差値の高い学校なら4年生位で進学塾が無難。でも塾に行かなくても自宅学習のみで受かる子は受かるので、あくまでも子供次第。
315: 匿名さん 
[2015-05-05 20:43:23]
それはないよ。
うちの近隣で成績イイ子はどちらにも行ってない。
あくまでも勉強が苦手な子供の補習塾だからね
316: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-05-08 08:11:04]
地元の進学校で、上位に中学まで学研だった子いるよ。先取りより、習った事を完璧にって感じなんだって。東大卒の美人女優さんが東大合格の秘訣は「教科書を完璧に」って言っていたので、補習ってものすごく大事だと思います。
317: 匿名さん 
[2015-05-08 10:41:12]
それはねーもともと地頭が良かったんでしょ
そういう人は自学もできるから器は関係ない
レアケースを除くと、家でもできるプリント学習
勉強が苦手、座ることが苦手って子供には
ピッタリでしょう
318: 匿名さん 
[2015-05-08 13:02:08]
じぁあ、結局みんなにいいんじゃない?
難問にチャレンジしたい子は先取りの発展問題やれば?それでも物足りなかったら進学塾に行きましょう。
319: 匿名 
[2015-05-09 11:03:04]
中流のイメージです。
320: 匿名さん 
[2015-05-09 11:18:38]
教科書なり参考書なり
一回読んだら理解できる読解力が小さいときに身につけば楽ちんだよ
中学までなんでみんなテストで何故満点が取れないのか不思議だった
取りこぼしは計算ミスとか調子こいて設問すっ飛ばしたくらいしか記憶にない
高校になって勉強自体サボって山登りとかしてたから社会のような記憶科目の一部がチンプンカンプンになって
結局理Ⅰにしか行けなかった
321: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-05-12 20:34:02]
成績を上げたいのならば
学研ではなく他の塾に行った方がいいと思います
学研は結構教える人が良い大学を出た訳ではなく頭の良い人が教えてるだけなので
でも小学校の時は学研でも十分ですね
322: 匿名さん 
[2015-05-12 21:21:02]
母親の読書量と子供の小学校の学力には強い強い相関があるんだよ
東大時代に調査した
あまりに刺激的なので公にはしないことになった
323: 匿名 
[2015-05-13 16:09:34]
うちの学校で頭のいい子はみんな公文です
うちの子も公文にきめました
324: 匿名さん 
[2015-05-13 21:06:12]
よほど勉強できなかった子宮が集合したんだね
325: 働くママさん [女性] 
[2015-05-24 07:19:16]
2年近く公文させていたけど、計算ミスが多く、学研に変えました。1年下のプリントらしいけど、ミスだらけで、先生からいっぱいコメントが書いてあります。きちんと指導してもらっている気がします。公文と学研は似たようなものだと思っていたけど、全然違います。
326: ビギナーさん [女性 50代] 
[2015-05-31 14:43:09]
学研が補習塾と思ってる方が多いことにびっくり(u_u)

その子にちょうどの教材だから、学年相当より上をやってる子もいます。

それと、学研では、図形や数量、グラフを読み取りまとめる、って教材もあります。やり方を覚えて繰り返すではなく、一問、一問自分で考えなければ答えられない教材です。

だから、なかなか先取りが出来るこどもがいないだけです。
くもんの市販の教材では、いわゆる小学校受験専門で扱ってる「知恵」の分野を見たことがないんだけど、あるのでしょうか?
327: 匿名さん 
[2015-06-14 13:05:27]
んだ!
328: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-06-26 12:59:51]
学研教室で1年先取り学習中。
全国統一小学生テストは県で1位でした。
補習塾ではありません。
329: サランマ 
[2015-07-20 18:57:32]
>>279
私は
70歳子育ての頃の経験です、家で口やかましく勉強を強いるよりも
教え方を云々するよりも、宿題を一緒にやって帰ってきましたよ
遊ぶ前に片付ける習慣だけでも有難いと思った、
330: 匿名 
[2015-07-21 18:07:49]
先生が息子さん夫婦に絶縁されたらしく、孫と同い年の息子に異様に執着します。同じマンションなので、いつ辞めるか悩んでいます。
331: 働くママさん [女性 50代] 
[2015-07-28 16:04:13]
娘が算数ができなくて、小学2年生で、30点、40点を平気でとってくるようになり、くもん教室に通わせました。
私は仕事が忙しく、あまり娘の成績を気にする方ではありませんでしたが、これでは、危ないと思ったからです。
小学生のうちはあまり目立ちませんでした。
計算が早くなったな、くらいでしたが、中学に入り、高学年になるにつれて、めきめき成績が上がりました。
都立のトップ高に進むことができたのもくもんのおかげだと思っています。
数学だけでなく、物理、化学なども面白い、と言い出し、びっくりでした。
ただし、文系教科はずっと苦手でした。
理系のクラスに入り、大学もその方面に進むことができました。
あの時、くもんに行っていなかったら・・・と思うと、ゾッとします。
うちの娘にとっては、くもんに活かせることが、良い選択だったと思います。
332: 名門大卒 
[2015-07-29 08:00:12]
補習だと最近は個別指導塾が流行ってますね。
小学4年生で時計の計算ができないこなんかもいます。
例:10時30分の40分後は?

個別指導塾でも賢い子もたまにいます。

塾はあくまでも環境なので、親が勉強とは何かを理解した上で活用するといいですよ。

ちなみに公文は計算トレーニングと割り切りと悪くないと思います。

私は公文利用してませんが、計算は小学生時代からクラスで断トツでした。
教科書は大事です。
333: 匿名さん [女性 10代] 
[2015-08-01 18:09:22]
公文は計算ばかりやらせるのであまりよくないと聞いたことがあります。
ですが、学研は一人一人に合わせてくれて、できてないところは復習させてくれたり、よくできる子は先取り学習をさせてくれます。
公文よりは学研のほうがいいと思います。
334: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-08-06 04:29:34]
通っている教室は、何かと教務経験があるからと鼻にかけて上から目線。成績がいい子には○○ちやんとなまえで呼んで、その他はグズ呼ばわり、さすが元教務経験ありのえこひいきぶり、親の話し等聞かずケンカごしで話す。子供が分からないところを聞きに行くと、こんなのもわからないのと言われたと言う、最低な教室だ!
335: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-06 05:47:28]
公文には30年程前小学校2年から6年までお世話になりました。
それ以来全く縁はありませんが、
反復トレーニングで出来なかった事が出来るようになるっていう経験は、
壁を乗り越えて次の挑戦しようって時には有効だし、
成功体験が自信に繋がるって意味では良く出来たシステムだと思う。
まあ、40過ぎると勿論それだけじゃダメだけどね。
336: ママさん 
[2015-09-04 11:38:59]
我が子の学校では、制限時間内に計算を何問できるかテストがあります。1位と2位はいつも学研やっている子で、間違いもほとんどないって言っていました。
337: 匿名さん 
[2015-09-04 11:57:34]
学研も公文も先生はプロではありません。あくまでマニュアルに沿った指導をしているだけなので、進度を早めることだけはできても(やり続けりゃ慣れますから問題を解くスピードは上がりますわ)、あくなき好奇心に満ちあふれ、学習指導方法からどんどんはずれていくような生徒に対しては対応できません。やはり普通のレベルの生徒に毎日勉強をする習慣をつけさせるための補習塾ととらえるべきです。
338: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-09-13 14:02:00]
私の2人の息子は公文式でお世話になりました。
年長から始めて、小学6年生まで続けたのですが、やっていて本当に良かったと実感しています。
2人とも今は高校生ですが、言われなくても勉強する習慣が身についているのと、小学生のうちに高校生の内容まで先取りしていたこともあり、勉強面でこれまで困ったことがありません。
誤解も多い学習法ですが、私は公文式が最も子どもの学力を伸ばせる学習法だと思います。
339: 匿名さん 
[2015-09-20 23:30:27]
全国学力調査の結果をもらいました。学研しか通ったことがありませんが、数国は満点でした。
340: ふじこ [女性 40代] 
[2015-11-18 08:19:51]
学研でも公文でも良くできる子はどこを選択してもできる。ただ公文の魔力は時として 親子を勘違いさせる。特に気をつけねばいけないことは、幼児期に公文をやり過ぎると、考える事が嫌になる脳を形成することになるリスクは高い。 公文の良いのは、高齢者の脳活と、学習についていけない学童の為に とりあえず計算だけさせるとき。公文の小学生で良くできる子は学研に変わると凄く伸びる。 学研教室の学習内容は基礎から標準
発展もあって、全部こなせる子はほとんどいない。言い換えれば、学研教室は、あらゆる層の子供の学習に対応できる。但し、幼児、小学生 中学生まで。
341: 中学生ママ 
[2015-12-17 12:36:27]
>>340
私もそう思います。
公文から学研に移る子が多いけど、復習からやらないといけない子が多いみたい。学校でほとんど90〜100点レベルでも先どりはできない。学研を先取り➕発展問題まで学習できる子は進学塾に移っても上位クラスに入れるから、受験を考えるなら学研で先どりし、6年生まで終わらせてから進学塾がお勧め。中学の英数も楽々。
342: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-01-16 05:19:14]
公文って、40年くらい前に創業者の息子さんが発達障害で、支援学級で普通の算数の教科書の問題ができず、
計算しかできないため、算数のプリントは未だに計算だけと、丸つけのバイトに行ってた近所のおばさんが言ってました。

自分の子は発達障害ではないから、と学研に行かせてましたよ。
働くのだけは公文が時給が良いから自分は公文で働くと。
子供は大事で考える力をつけたいから学研に行かせると言ってて正直な人で驚きました。
343: 匿名 
[2016-01-16 17:51:06]
その計算さえできない大人も多いので、基礎力をつけるには公文はよいと思います。低学年までが目安かもしれませんが。
344: 匿名さん 
[2016-02-07 12:50:15]
うちの近所にはスタッド教室がある

学研は子供だまし教材、
公文は計算のみ強くなるけど図形は全くしない

スタッドは計算、文章題 読解、文法バランスいいかな

頭のいい子にはこっちの方があってると思うよ
345: 匿名 
[2016-02-07 14:23:06]
頭のいい子は計算という基礎体力があればどんな問題でも解けるよ
346: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-13 04:43:14]
私は中学時代公文に通っていましたが、数学が苦手で、入会してテストを受けたら小学一年生の足し算から始めました。二年間通いましたが、学校の習っているところまで全然追いつかず、学校の勉強、宿題とテスト勉強もあるため公文の宿題も負担になり、かけ算、わり算までしか進まず、時間の無駄です。全然勉強が、苦手な人は、わかるところから始めるのは、いいですが、あまりにも初歩から始めるのはどうかと、あまりお勧めできません。eccのまなビーンズだと学校の授業で習っているところに追いつくようにカリキュラムを組んで指導してくれるのでeccをお勧めします。学研も、あまりお勧めできません。プリントが膨大でレヴェルも高いところもあるからです。
347: 匿名 
[2016-02-13 08:20:47]
公文は自主性重視だからダメな子には向いてない
348: 匿名さん 
[2016-02-14 13:09:46]
どちらも期待したらダメです。小4で進学塾行き始めたら、あっという間に抜かれますから。
ただの気休めと思ってます。
349: 匿名 
[2016-02-14 14:28:17]
まあ塾へいくまでの準備体操ととらえるべきだな。

基礎体力をつけるという位置付けだよ。
350: 匿名さん 
[2016-02-26 03:23:19]
知人の小学生のお子様ですが、公文の先生から○○君は小学1年なのに早くも
4年生の算数問題がスラスラできて、○○君は東大ですねと褒められているそうです。
○○君は小学校の先生からも東大レベルだと認められるほど優秀です。

351: 主婦 
[2016-02-27 15:04:15]
>>350
そのお子さんは公文のおかげではなく、元々優秀なので、そろばんや学研やチャレンジだけやっていても同じだと思います。
352: 横浜市住民 
[2016-04-03 11:49:39]
プライベートでは悪口や噂話ばかりしてる。 頭がよければそれ以外の価値はない、という発言に公文のイメージも悪くなった。
 
353: ビギナーさん 
[2016-04-25 00:50:24]
スタッドとは、どこですか?
354: 匿名さん 
[2016-04-25 17:39:11]
娘が公文をやめることになった途端、わかんないなら持って行かないで!っと宿題拒否。
すごく冷たくされたと悲しんで帰ってきました…
教える立場の人間として、その態度はどうなのか!?っと公文に対して悪印象しか残りません
355: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-18 14:42:23]
私も、小学一年生を入れました
初日にこの本読んで待っていて、と小冊子をわたされました。
子供の席も強制的に決め、他の子供はその先生待ち状態で、仕事を他のメンバーに渡そうとしない、と
散々でした。
はっきり言って、テナントに入っているけど、最悪な環境でした
356: 匿名さん 
[2016-06-19 16:24:35]
中学年。学研やっているけど全国統一小学生テストでは、算数の偏差値は70台だった。もうしばらく塾は必要ないみたい。
357: 匿名さん 
[2016-06-29 07:43:30]
学研だけは勘弁。

負のイメージしかない。
よほど客が来なくて困ってるのか学研のゴミチラシが毎月ポストに突っ込まれ続けててうざいです。
加入するまでポストに入れ続けるつもりなんでしょうか?

こんなにしつこい勧誘する学研なんて絶対ろくでもないとこだよね(笑)
頻繁にゴミチラシ入れてくるとか迷惑以外の何物でもないから
チラシなんて年一回でじゅうぶんです。しつこすぎるわ
358: 匿名さん 
[2016-06-29 11:06:34]
どっちも基礎学力目的の塾だね。
中間層以下が対象。
359: 検討板ユーザーさん 
[2016-07-03 15:48:46]
>>358 匿名さん

基礎学力大事。
360: 匿名さん 
[2016-07-03 19:11:03]
だから、基礎学力すらない人向けってことですが、なにか。
361: マンション検討中さん 
[2016-07-05 05:39:03]
>>360 匿名さん
子供次第。

362: 匿名さん 
[2016-07-06 00:23:44]
そうです、基礎学力がない子が通い
学校で迷惑かけない最低限を身につけさせる、寺子屋的な塾です
子供次第?
地頭のいい子・自学のできる優秀な子供はまず行きませんよ
363: 匿名さん 
[2016-07-10 17:14:38]
学校で迷惑をかけるような子、自分に甘い子は塾に行こうと、公文や学研をしようと続きません。
どこに通ってもきちんと頑張れる子のみ。
364: 匿名さん 
[2016-07-10 17:58:37]
要は中間層までの子供が行く塾です。
成績がよい子は行きませんね。
365: マンコミュファンさん 
[2016-07-12 23:11:53]
>>354 匿名さん
うちも辞めるとなったら態度が急変し、今でも不快な思いで一杯です。
サポート制度で私立中学受験できるみたいですがろくな学校ありません。
先生も受験にはど素人です。
塾に切り替えて良かったです。
366: 匿名さん 
[2016-07-12 23:21:24]
辞めていった人の悪口を通っている子の保護者によく話しています。
聞く方も気分良くないです。
367: 匿名さん 
[2016-07-12 23:28:50]
どこでも同じ
抜けたほうが優秀だと尚更
368: 匿名さん 
[2016-07-16 07:44:57]
一番の違いは、学研は教科書会社と提携してるから、文科省の認可がある。
だから芸能人をCMに使えなくて、地味な子供たちを使ったものしかできない。
公文は計算だけだから当然認可はない。
単なる計算道場。
3年生でやめて学研に変わる子が多い。
学研は4年生以上が満杯で、公文生は計算以外ができなくて手がかかるから4年生以上お断りの所もある。
369: 匿名さん 
[2016-07-16 08:15:31]
公文は創設者の息子さんが発達障害で計算しかできなかったので、創設者が学校のプリントと市販のドリルから計算だけを書き移しプリントにした所、できない子達の親からも欲しがられ、仕事にしたとのこと。
今も先生たちがいくら計算だけでなく図形や文章題も必要ですよと提議しても、聞く耳をもたないらしい。
だから学習障害や不登校でなければ、公文は必要ないとアシスタントが言ってますよ。

でも丸付けだけで教えなくていいから、パートは高卒ばかりだって。
学研の先生は大卒や学校の先生あがりが多いから、しっかり教えられる。
公文は教えられないのに教える必要ないと言ったり、計算しかできないのに3年先をやってるとか騙すのが良心の呵責に堪えられないまともな先生やアシスタントは辞めていくらしい。
どこかでみたが、働くなら公文、習わせるなら学研、は私の公文のアシスタント辞めた友達も言っていた。
そんなに言う?と思うくらい、有名な公文の弊害(=考える力を奪う)をも力説してるよ。
370: 匿名さん 
[2016-07-16 08:31:58]
苦悶クマモン~
371: 匿名さん 
[2016-07-16 10:06:33]
少しでも中学受験をお考えでしたら、
勉強の内容が全く別物ですので、公文では受験には対応できません。
372: 匿名さん 
[2016-07-16 10:44:37]
知らんがな(笑)
373: 匿名 
[2016-07-16 12:52:58]
あまり賢そうでもない
近所のお婆さんがやってるけど
生徒少なそう
374: 匿名さん 
[2016-07-18 05:48:23]
学研の理科社会は学校の教科書レベルか、算数みたいにやや難しいレベルか御存知ですか?
375: 匿名 
[2016-07-18 10:08:55]
教科書以上ということはないです。
基本中の基本を学びます。
学校の授業についけてないお子さんが
基礎学力を身につけるにはいいでしょう。
376: 通りがかりさん 
[2016-07-20 07:42:54]
>>375 匿名さん
普通のプリントも、学校より少し難しく、算数発展問題は、教科書よりかなり難しいですよ。
377: 匿名さん 
[2016-07-20 07:49:32]
そうでもない。
378: 匿名さん 
[2016-07-20 10:23:02]
賢い子供は
他の塾へ行きます
379: 匿名 
[2016-07-20 13:27:46]
>>378 匿名さん
公文と学研の経験者ですか?
塾の関係者ですか?
それとも、公文と学研の関係者ですか?

380: 匿名さん 
[2016-07-20 13:31:23]
苦悶クマモン!
381: 匿名さん 
[2016-07-20 16:27:06]
講師の募集が短大程度ってあるけど
高卒でもできるってことですかね
教員資格も不要なんですか?
382: マンション掲示板さん 
[2016-07-21 18:57:09]
先生の対応が上から目線。こちらは顧客なのに勘違いですね。こんな方が…本当に残念
383: 匿名さん 
[2016-07-21 20:32:55]
近所のピアノの先生が生徒減で副業でやってる
学歴は問わないのでは
384: 匿名さん 
[2016-07-24 18:35:32]
先生のレベル低い。
近所のおばちゃん。
個人情報だだ漏れ。
フルネームで○検○級合格とかプリントに載って生徒に配布されてる。
同意も得ずに。
385: 名無しさん 
[2016-07-30 00:19:12]
>>384 匿名さん
同意得てるかもよ。
386: 匿名さん 
[2016-07-30 12:08:24]
得ててもプリントアウトしたり張り出して
公衆に晒すのはNG
387: 匿名さん 
[2016-07-31 21:02:56]
大手塾のチラシに実名で〇〇中合格とか良く載っていますよ。それはどうなんだろう。
388: 名無しさん 
[2016-09-06 18:49:51]
>>383 匿名さん

学研教室を過去に経営していた者です。募集には短大卒以上となっていますが、実際は、私を含め、かなり多くの先生が、国立大、早慶上智大、悪くてMarchですし、教室を開く前に資格試験に合格する必要があります。
389: 匿名さん 
[2016-09-17 21:47:41]
小1の子どもが公文に通っています。時々躓きながらも頑張っていて、算国共にD教材です。プリントはとてもいいと思います。が、やはり公文は基礎力を鍛えるためだと思っているので、進学塾とWで通っています。何故行かせるのか、何をどうやらせるのか等をきちんと親が判断することが大切だと思います。公文も塾もなんでも使い方次第。
390: マンション掲示板さん 
[2016-09-18 00:25:59]
どちらも効果なし
391: 匿名さん 
[2016-09-18 10:02:20]
住友林業と公文が業務提携しましたね。
そんなモデルハウスも大阪にあるみたいよ。
392: 匿名さん 
[2016-09-18 13:02:54]
花博記念公園ハウジングガーデンにあるよ。
393: 匿名さん 
[2016-09-19 20:15:55]
見に行ってきました!!
394: 匿名さん 
[2016-09-20 13:15:34]
店舗付き住宅ね。
395: 匿名さん 
[2016-09-20 13:48:48]
少子化で塾の経営も大変になってくるわね。
396: 匿名さん 
[2016-09-20 17:48:52]
だから、住友林業と組んだんだよ
397: 匿名さん 
[2016-09-23 11:03:53]
住宅展示場で無料で楽しむ今日このごろ(笑)
398: 匿名さん 
[2016-09-23 12:15:50]
アンケート書いたら色々貰えるで!(笑)
399: 匿名さん 
[2016-09-23 15:16:44]
イベント参加は無料です。
屋台でたこ焼きも食べれます。
400: 匿名さん 
[2016-09-23 15:49:14]
アンパンマンショーも無料で観れた

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる