住宅設備・建材・工法掲示板「IHクッキングヒーターの焼き焦げ防止」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHクッキングヒーターの焼き焦げ防止
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-01-12 14:18:32
 削除依頼 投稿する

もうすぐオール電化の新居に入居します。
IHクッキングヒーターを使用している方、教えて下さい。
プレートの焼き焦げを防止する為に、どんなマット(?)を選んでいますか?
値段がピンキリで迷っています。結構高いんですよね・・・

[スレ作成日時]2009-03-17 11:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHクッキングヒーターの焼き焦げ防止

22: 匿名さん 
[2010-01-31 10:52:59]
>>21
>じゃあ何でカバーを売ってるんだ?

ユーザーの無知に付け込んだ商品はいくらでも売られていますが、
あなたの住む世界ではIHコンロのカバーだけ特別扱いですか?

そもそも売られているものはどのような製品に使っても安全だと勘違いしていないでしょうか?

IHコンロの焦げ付き防止カバーは、どのIHコンロメーカーも取扱説明書で禁止していますが、
世界は広いですから、どこかに使用を禁止していないメーカーがあるかもしれません。
そういう製品には使える可能性がありますから、売るのを禁止できないのです。

カー用品店には、装着すると事故の際に怪我をするもの(シートベルトストッパーなど)、
公道で付けると違反になるもの(ナンバーカバーやカラーバルブ)が、沢山売られています。
効果が科学的に証明されていない燃費向上グッズも売られています。

盗聴器も盗聴に使えば犯罪ですが、売買自体は禁じられていないので、売られています。

被害者が多数出るなどで社会問題になって、政治家や行政機関に要請が届かない限り、
売買を禁止する法制化もしません。

23: 購入経験者さん 
[2010-01-31 11:00:07]
↑どうでも良いけど、IH使用者?

使ってみればわかるよ。
下に何か敷いても、問題がないって事がね。
24: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 12:54:23]
落ちないと言っている人、落としてないだけだと思いますよ。
しっかり力を入れて時間をかけて磨いてみて下さい。
蓄積しないうちに、こまめに磨くこと。これ重要。
25: 匿名さん 
[2010-01-31 14:34:47]
>>23
なるほど。
取扱説明書が読めないのに、掲示板では字が書けるんですね。
相変わらず文章は読めないみたいですが。
26: 購入検討中さん 
[2010-02-01 16:09:15]
↑やはり、使用者じゃないんだね。
まあ、良いじゃないですか、使って事故が起きようと自己責任ですから。
他人にあれこれ指図される覚えもないし必要も無いので。
27: ない 
[2010-02-01 16:31:50]
一所懸命磨いてみたけど落ちない汚れあるよ…1センチくらいの焦げ付き。

因みに原因は掃除をサボった自分。
28: 匿名さん 
[2010-02-01 18:56:49]
あ~駄目だね。
まめに掃除やらなきゃ。
29: 匿名さん 
[2010-02-01 19:02:09]
使って全く支障ないものならしっかりメーカーが純正品で売り出すと思う。>カバー
30: e戸建てファンさん 
[2010-02-01 19:26:59]
>>26
あなたやあなたの家族がどうなろうがいいのだけれど、
事故になったときにIHコンロや汚れ防止カバーのメーカーを訴えたりして
被害者ズラするのだけはやめてくださいね。

そんなくだらないことでIHコンロは危険などとマスゴミに報道されると腹立たしいので。

自分は安全運転をするからと、子どもをチャイルドシートに座らせず、
事故で子どもを死なせ、自分はシートベルトで助かって、
事故の相手や車メーカーを訴えるような親って
最低だと思いませんか?そんな印象ですよ。

31: 匿名さん 
[2010-02-01 19:50:39]
傷とか気にしてるとキリがない。
気にせず使って交換だよ。
どうせ寿命もある
32: 匿名さん 
[2010-02-01 19:53:10]
焦げは賛成なので強アルカリ性のクリーナーが落ちます。
ただ手荒れがヤバいのでゴム手袋必須です。
33: 入居済み住民さん 
[2010-02-01 21:03:15]
カバーは汚れ防止には役に立ちますが、適切な大きさでないと鍋がずれていても気がつかず
事故のおそれがあります。
今市販されているカバーで問題がないとしても、今後発売されるであろうものまではわかりません。
安全のための基準ができてそれが守られない限りメーカーが安全だというはずがありません。
便座だって説明書には掃除には洗剤使うなって書いてたりします。洗剤もいろいろありますから。
一番いいのは焦げ付かないIHコンロがあればいいのですが、無い以上は買ってすぐ焦げ付かすくらいなら
カバーを上手に使ったらよいと思います。

34:   
[2010-02-01 22:06:44]
>>30
だから使ってみればわかるよ。危険かそうでないかなんて。
それに、訴えるも何も自分で問題無しと判断してるから、自己責任と書いたでしょ。
大体、間違った使い方した場合は、いくら訴えたって無理なんだから。



マスゴミって書く人って、ネットの知識のみで実体験も持たない批判家が多いよね。
35:   
[2010-02-01 22:13:15]
↑マスゴミって書く人って偏った考えの人が多いと思う
36: 匿名さん 
[2010-02-02 16:19:38]
人命に関わることですから、ちゃんと取り扱い説明書を読んでください。
IHコンロの取り扱い説明書には、以下のようなことが書いてあります。


・鍋の下に紙・ふきん・汚れ防止カバーなどを敷かない
( 温度調節機能が正しく働かず、焦げたり、燃えたりする原因)

・鍋以外の物を置かない

・可燃物を近づけない


トッププレートの掃除についても、以下のように書かれていました。

■ 油汚れは…
洗剤を付けたふきんでふく。

■ 汚れが取りにくいときは…
クリームタイプのクレンザー(ジフなど)を付け、丸めたラップやアルミ箔でこすり取る。
37: 匿名さん 
[2010-02-02 18:04:45]
もういいよ、わかったから。
使わない人は使わない、使いたい人は使えばいい。
それでいいのだ。
38: 匿名さん 
[2010-02-03 02:04:39]
汚れてたえられなくなったら買い替えて下さいませ。
39: 匿名さん 
[2010-02-03 23:28:52]
ここは焼き焦げ防止用のマットを売っている業者が立てたようなスレかな?
あてが外れてしまったようだが。
危険なことを知っていたら、誰も買わないだろうね。高いし。


40: 匿名さん 
[2010-02-06 23:33:03]
温度調節機能が正しく働かず、焦げたり、燃えたりする原因となる汚れ防止カバーは使わないでください。
人が死ぬ可能性のある商品は販売を中止してください。
41: 匿名のIHヒーター使用者 
[2010-08-29 23:21:48]
 私にはさっきからずっとIHメーカーさんがくりかえし「使うな」と連呼しているようにしか見えない。

どうも普通の消費者の姿勢・口調に感じないというか。営業?セールスマンの人?って感じの
業務的な、仕事的な、頭ごなしな、「事故おきたらメーカーが困るんだぞ」とかの発言とかまんまでしょ。


 「汚れたら新しいの買おうね」とか、どんだけ買わせたいんだって感じ。

もうどっちもどっちだね。

因みに私はマットは使ってませんし買う予定もありません。こまめに掃除して乗り切るつもりです。

ただ、電磁波が相当怖いらしいので、メーカーさん、なんとかして! 電磁波のほう!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる