マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 関連スレ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

747: 匿名さん 
[2012-04-05 20:13:31]
大きな地震は間違いなく近い将来来るだろうから、やっぱり他人事とは思わず
せめて自分の家族くらいは守りたいと誰もが思うよね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
748: 匿名さん 
[2012-04-07 15:39:33]
>>735
真実が明らかになると、津波はこないぞの擁護派はこなくなったね。
豊洲センタービルの丸い広場に行くのに なぜ階段を一度登ってから降りるのか、
登る分が津波の想定高なのだろうか。
749: 匿名さん 
[2012-04-07 19:16:44]
超高層の揺れ、「東日本」の2倍…3連動地震
読売新聞 4月7日(土)9時17分配信

 東海・東南海・南海の三連動地震が起きた場合、首都圏の超高層建物の揺れの速さは東日本大震災の2倍以上になることが、日本建築学会小委員会の分析でわかった。

 建物の崩壊までは至らないが、補修が必要な損傷が生じるおそれがあるという。

 分析によると、東日本大震災では高さ100メートル以上の超高層建物を大きく揺らす周期2~6秒の「長周期地震動」が、首都圏ではあまり強くなく、速度は毎秒20~50センチ程度だった。実際、10分間以上揺れ続けたが、構造被害はなかった。

 これに対し、三連動地震では、同じ周期の長周期地震動は強く、速度は毎秒50~100センチと予測された。高さ60メートル以上の超高層ビルの耐震性を確保するため、建築基準法で設計用の基準とした「告示波」(地盤の揺れ)の速度を一部で上回り、損傷の可能性がある。


最終更新:4月7日(土)9時17分
750: 匿名さん 
[2012-04-07 19:24:57]
津波の想定高って、先日発見された房総沖巨大活断層は入ってなさそうだよね。

751: 元区民 
[2012-04-07 19:26:24]
>>真実が明らかになると、津波はこないぞの擁護派はこなくなったね。

津波は来ない、何て想定はしていませんが。
むしろ首都直下型の単独では、津波はあり得ない(東京湾の海底下の断層が動いたとしても1m程度しかなく、海水を押し上げたとしても潮位の上昇が1mを超えるなんてあり得ないと思う。)。

問題は三連動超巨大地震時の東京湾に侵入してきた津波ですね。

豊洲は江東ゼロメートル地帯ではないのが真実なのがわかった筈です。
752: 入居済み住民さん 
[2012-04-07 19:32:08]
>>津波の想定高って、先日発見された房総沖巨大活断層は入ってなさそうだよね。

問題はその断層がどれくらい隆起及び沈降するか?でしょう。

しかし東北地方太平洋沖地震のM9.0を超える事は無いと思うが、それより問題なのは東海・東南海・南海の連動型超巨大地震の時でしょう。

そんな事が実際に発生したら日本列島はどうなるのか? そして沿岸部に集中している産業地帯の壊滅はどうなるのか? 想定都言うより考えたくないくらいと思います。
753: 匿名さん 
[2012-04-08 16:52:48]
<日本海溝>巨大4地震の痕跡 日独チームが1万年分調査
毎日新聞 4月8日(日)10時28分配信

 東日本大震災の震源域で海底調査をしていた日独の共同研究チームが、日本海溝の海底から過去1万年分とみられる堆積(たいせき)物を採取し、4回の巨大地震の痕跡と考えられる層を発見した。独側責任者のブレーメン大のジェラルド・ウェファー教授らが7日、毎日新聞の取材に明らかにした。日本を襲った複数の巨大地震の痕跡が海底で確認されたのは初めてという。

 研究チームは東日本大震災の発生メカニズムを解明するため、ドイツ側の呼びかけを受け、ドイツの海洋調査船「ゾンネ号」で調査をした。

 ウェファー教授によると、太平洋プレートが北米プレートの下に潜り込む日本海溝沿いで、地震による海底の地形変化などを調べるため堆積物を採取した。水深約7700メートルの海底15カ所で長さ10メートルの円柱状の機器を打ち込み、過去約1万年とみられる深さ10メートル分を引き上げた。

 このうち宮城県牡鹿半島沖の南北65キロの間で採取した3本で、巨大地震で積もったと考えられるタービダイト(乱泥流堆積物)を4層確認。最上部が東日本大震災のものとみられ、2番目の層は火山灰層のすぐ上にあった。ウェファー教授とともに取材に答えたチューリヒ大学のミヒャエル・ストラッサー教授は「2番目のタービダイトは1000年ほど前の堆積で、文献などから(東北沿岸に大津波を起こした)貞観(じょうがん)地震(869年)のものとの仮説が立てられる」と語る。【福井聡】

 【ことば】タービダイト

 大地震などにより海底の斜面が崩落し、海底がかく乱するなどして砂や泥と海水が混合した「乱泥流」によりできた密度の高い層。
755: 匿名さん 
[2012-04-09 00:35:45]
怖くて誰も言いだせないんだろうけど、
3連動がきたら、高層マンションは真ん中へんで
まっぷたつに折れる可能性あるんだろうね((((;゚Д゚))))

自分は高層マンションに住んでるわけじゃないけど、
高層ビルの15階で働いてるから心配だ、、、
756: 匿名さん 
[2012-04-09 09:33:01]
754のアホレスをあざ笑う投稿はみんな削除されているみたいだけど、754の**?
758: 匿名さん 
[2012-04-09 21:27:57]
>>757さん、

あなたの警告の有効期間はどの位でしょうか?

まさか「一週間くらい」なんて言わないで下さいね。3.11の大震災以来、一週間に一度くらいはそこそこ大きな地震が何処かで発生している。だから何の予知能力も無い私でさえ「一週間以内に、東日本の何処かで大きな地震が、、、」くらい言える。「一週間以内に、雨か、曇りになる」と言っているのに等しい。
759: 入居済み住民さん 
[2012-04-09 22:50:00]
>>まっぷたつに折れる可能性あるんだろうね((((;゚Д゚))))

これもあまりにも呆れた知識力。

真っ二つに折れるなんて数十センチ程度の大きさの天体が高層マンションの側面に高速で衝突するのか?

震度7でその様な事はあり得ない。
中層階の柱の剪断破壊で被りコンクリートの剥落と主筋内部のコンクリートがやや破壊される程度だろう。
それであれば、主筋がはらみ出し数センチの段落としにしかならない。

>>高層ビルの15階で働いてるから心配だ、、、

それってS造?
S造は良くたわむから恐怖感が増すが、倒壊することはまずあり得ない。
それは仙台地区の超高層ビジネスビルを見ればわかる。
760: 匿名さん 
[2012-04-09 22:51:05]
そら数ヶ月なんて猶予取ったら何だって当たるわな
数ヶ月間地震の来なかった日なんてないだろ
761: 匿名さん 
[2012-04-10 09:43:24]
管理人が好まないレスが多いみたいで、大量の削除があるけど、耳鳴りさんは負けずに書き込んでね♪
今書いてるレスも見つかり次第削除されちゃうんだろうけど。

3.11の陸前高田を予言した方は3月1日付けで3か月間の要注意を発令(?)されています。
細かく言えば5月31日までは大変危険な状態だそうです。

陸前高田の被害を予言されてから、約1カ月半後に3.11がありました。

タイミング的には3月1日から間もなく1カ月半になります。

まあ注意しておくことに越したことはないですよね。
763: 匿名さん 
[2012-04-11 07:19:33]
>>762さん
お気持ちは察しますが、ストレスやノイローゼの可能性はないですか?

やられていることが、逆効果にならないことを祈ります。

765: 匿名 
[2012-04-11 14:51:08]
↑ そういう中傷は良くないぞ! 相手が紳士的に地震の話題についてコメントしてるんだろうが!
766: 匿名さん 
[2012-04-11 16:22:26]
紳士的に。
スレ違いです。
767: 匿名 
[2012-04-11 19:31:56]
763のようにスレ違いを相手にするのも

迷惑

てっ書くのも迷惑だけどね
768: 匿名さん 
[2012-04-11 19:58:01]
>>751
>豊洲は江東ゼロメートル地帯ではないのが真実なのがわかった筈です。
お気は確かですか?
本スレの過去投稿を最初から検索してみましたが、あなたの言う"豊洲は江東ゼロメートル地帯"と発言している人は誰一人いませんでした。
このスレのどこの誰と話しているのでしょう。
769: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 20:32:17]
コスモ。
770: 匿名さん 
[2012-04-11 20:47:19]
今日午後、スマトラ沖で最大地震後5回目くらいのM8オーバーの発震があった。
ほぼ同規模の311では、まだM7が4~5回というレベルなので、まだまだこれから、という不安感は多くの人が持っていると思うね。耳鳴りさんのみならず。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる