一戸建て何でも質問掲示板「ホームシアターについてアドバイスください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームシアターについてアドバイスください。

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-24 15:16:00
 削除依頼 投稿する

今、新築にホームシアターを作ろうと思っています。
あまり機器や配線等に詳しくないので、作られた方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えてください。

スピーカー埋め込み式でONKYOのメーカーはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-22 23:41:00

注文住宅のオンライン相談

ホームシアターについてアドバイスください。

39: 匿名さん 
[2008-07-26 12:54:00]
スレ主さんの最初の提案がオンキョーということで、低価格帯のセット前提だと思ってました。
まともにアドバイスされてる方もほとんどそうだと思います。
#無論、オンキョーも有る程度の高音質モデル有りますけど。HMが用意するのは実売で10万
#かそれ以下程度のセットになると思います

専門家はいいものじゃないとダメという考えがありますんで、置いてある本も高い物が中心に
載っていたのだと思います。だから、それを鵜呑みにすると危険です(分かってらっしゃると
思いますが)

まず、プロジェクタについてですが、
売価で10万台中〜後半のWXGAクラスの液晶プロジェクタか、その倍ぐらいのフルHDプロジェク
タを選択することになると思います。
これからのハイビジョン映像をフルペックで堪能したいのであれば後者、そうでなければ前者
だと思いますが、こだわりのない人には倍の値段差の価値は見いだせないかも知れません。
個人的にはソニーのVPL-VW60あたりを選んでおけば、10年以上は満足して利用できると思います。ちなみにDLA-HD100は一般用としてはハイエンドに近いレベルだと思いますんで、個人的には
専用の部屋に置いてやりたいですね(汗)

それからアンプです。
最新のミドルエンド以上のものを選んでおけば当面は行けると思います。
定価で20万前後の物であれば、あとは音の好みやデザインで選んでいいかもしれません。
ただ、映像スケーラー(DVDの画像をハイビジョン画像に綺麗に拡大する機能)が充実
していた方が、エントリーユーザーの方には対応しやすいかもしれませんね。ただし、
必須ではないとおもいますが。そのへんはインストーラーさんに相談ですかね。

次にプレーヤーですが
今ならBluRay対応プレーヤーだと思いますが、あまり物自体がないので、これは
インストーラーさんオススメでも良いかな(汗
システムのバランスを見て選んでくれると思います。または、チューナーがないと
TVが全く見れないので、最初はレコーダーでも良いと思いますが。

後はスピーカーですか
インストーラーさんで扱いがあるSPがなにかが問題ですけど、長く使う場合はクセが
少ないSPをオススメしたいです。メジャーどころだとBOSE、JBL(ハイエンド除く)
あたりは比較的クセが強いので、はまらないソースも出てきます。試聴して凄く気に
入ったなら良いと思いますが、良く見る(聞く)ソースで音が良いな、と思った物を
いろいろと聴いてみてください。
値段的には定価で30−40万台ぐらいのものであれば、それ以下とは明確な差があって
長く使えると思います。
上の方が言っているLINNも比較的クセが少ない方です。(無いわけではないが)

こうなると、機器だけで100万で、ケーブル、工事ふくむと結構いきそうですね(汗

あと、配線についてですが、HMに頼むとCD管(22Φとか)で隠蔽配線とかになりますけど、
アレはダメです(笑)紐みたいなケーブルなら通りますが、ごく普通のSPケーブル
でも1本で直径1cmぐらいありますんで、最初に隠蔽配管を考えるようでしたら
インストーラーを交えてHMと打ち合わせした見たら如何でしょうか。

ちなみに、うちのHMはまったく融通が利きませんでした。結局隠蔽しませんで
したが(苦笑)

#うわ、長くてゴメン(笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる