一戸建て何でも質問掲示板「ホームシアターについてアドバイスください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームシアターについてアドバイスください。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-24 15:16:00
 削除依頼 投稿する

今、新築にホームシアターを作ろうと思っています。
あまり機器や配線等に詳しくないので、作られた方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えてください。

スピーカー埋め込み式でONKYOのメーカーはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-22 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアターについてアドバイスください。

37: 購入経験者さん 
[2008-07-25 23:44:00]
>スレ主さま

あまりこだわりがないようなら私も33さん同様Linnをお奨めします。
フロントスピーカーは高めですが、KomponentシリーズやDiskreet,埋め込み型はそれほど高くないと思います。現在8年前のMonitor Audioのスピーカーを使っていますが、Linnのほうが好みです。スピーカーは欧州製が日本製より安くて良いと思います(昔ヤマハのモニタースピーカーも持っていましたが音楽を聞く楽しさは海外製がまさると思います)。
選ぶのが面倒ならまず海外製5.1chのセット10−20万円を買ってみるのも良いのでは? 店の視聴で選ぶのも結構難しいですけど。
アンプとプレーヤーはここ10年みても次々と規格が変わる可能性がありますが、スピーカーは基本的に変わらないので好みの物を長く使うのが後悔しないとおもいます。
デザインの好みと音の好みは似ているとオーディオ店の人に言われたことがありますが、見た目で好きなものを選ぶと言う手もあります。

ホームシアターはリビングでも真っ暗にしてプロジェクターでみるのが最高です。大きくても40−50型のTVより、80インチのスクリーンの方が映画はずっと楽しいと思います。
完全に暗くできないなら別の場所を選ぶか、夜だけとするか割り切る必要があります。

DLPの720pモデルを選べば10万円程度でかなり良いプロジェクターを選べます(HD100は現在最高級ですのでそこまではいきませんが)。まだDVDで十分楽しめると思います。
システムはアンプとスピーカーも含め50万円前後で十分選べると思います。まず一度やってから100万円級にグレードアップするのが機種選定もふくめ楽しめると思います。

で、私のお薦めはまず音元出版「ホームシアター」のような雑誌を図書館かブックオフなどにいってバックナンバーをいくつか読んで自分の方向を固める(総て最高級でいくのか、安くともプロジェクターでいくのか、など)ことが大事と思います。HMは詳しくありませんから相談相手にならないでしょう。
自分でイメージできるなら隠蔽配線や調光もある程度HMに指定して建てることができると思います。失敗したくないならホームシアターに詳しい地元のインストーラーに入って貰うのが結果的に安くなるでしょう。ただ、これはどうしてもホームシアターをやりたい場合に限ります。

経験から言うと、最初からある程度お金を出した方が買い換えが少なくなると思います。ひとそれぞれですが家人の同意は重要な要素でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる