一戸建て何でも質問掲示板「外溝をHM以外でお願いするには・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外溝をHM以外でお願いするには・・・
 

広告を掲載

YOSHIYOSHI [更新日時] 2011-10-03 18:25:14
 削除依頼 投稿する

地場のHMにて11月上旬入居予定で家を建てています。
HMへ外溝計画に関して8月から催促していたところ、9月の中旬になって、やっと提示が有りました。
ところが、出された内容は当初予定していた180万から280万と跳ね上がっており、我々の要望を全て満たしたとしてもこの価格提示はおかしいと思っています。
外観もいまいちですし・・・
また、外溝業者もやる気をあまり感じず、こちらの言いなりで何のアドバイスも有りません。
正直、今の状態ではよい家は建たないのではと不信感をつのらせています。
既にHMとの契約に外溝工事の金額が入っていますが、自力で業者を探したいと思っていますが、契約違反となるのでしょうか?
このような不満を感じておられて実際に他社へ切り替えた方、もしくは、切り替え方を知っている方アドバイスしてただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-20 13:10:27

 
注文住宅のオンライン相談

外溝をHM以外でお願いするには・・・

1: 入居済み住民さん 
[2011-09-20 13:35:14]
契約に外構もHMで行う、もし違反したら云々、の文言等ありますか?
質問内容の文章からは変更できるか微妙な感じがします。

まず、HMに聞いてみたらどうでしょうか。
「外構は予算不足なので、他を当たってみたい」と。
で、もし断られたら、予算をすこ〜しにして最小限の装備のみHMにお願いする。
引き渡し後、大幅な外構追加工事をその他の業者にお願いするのはルール違反になりません。
2: 匿名さん 
[2011-09-20 13:56:33]
ただの予算取りだったのでは?
他外構業者数社と相見積した方がいい
3: YOSHIYOSHI 
[2011-09-20 22:35:21]
ご意見ありがとうございます。
まずは外構業者に見積りをして頂こうと思います。
感じが良く、大手HMの下請けもやっているような業者を見つけましたので期待できそうです。
結果はご報告します。
4: 匿名さん 
[2011-09-20 22:53:17]
>予算をすこ〜しにして最小限の装備のみHMにお願いする
最小限の土留め工事だけをお願いする。
適当に作らせてしまっては解体費用が余計に掛かるケースがあります。
5: YOSHIYOSHI 
[2011-09-21 00:52:01]
契約書の文面を確認しましたら、『請け負い代金の一割に相当する金額を越える工事の減少は認めない』と有りました。
裏を返せば、一割までは認めますよと解釈しても良いのでしょうか?

6: 匿名さん 
[2011-09-21 11:45:37]
>『請け負い代金の一割に相当する金額を越える工事の減少は認めない』と有りました。

???
違う意味で訳せる為もっと詳しく説明いただけませんか?
7: 匿名 
[2011-09-21 12:27:16]
うちは最初から、外構は別と決めていました…
最初にやると、ローンに組み込めることや、やはり、家との統一感(完成度)も上がるのでその点はメリットかなと思います。(これも業者の提案が好みに合うかですが)
うちは少しでも安くと思ったのと、自分達で出来ることはやってみようということで、周りのブロックと、玄関(ポストや照明、アプローチ)のみしてもらいました。いまだに完成した訳ではありませんが、少しずつ、楽しんでやってます
8: 匿名 
[2011-09-21 12:46:41]
家本体の価格をUPして外構を頼まなくても請負金額の一割減額を割らないようにすればよい。
9: 物件比較中さん 
[2011-09-21 13:31:35]
HMが3割持っていく(紹介料)
外構は別業者にしました。
HMの半分でできました。
300→150
10: 匿名さん 
[2011-09-21 15:09:24]
半分はいいすぎ。300→200ってところ。
11: 匿名さん 
[2011-09-21 16:14:07]
>>10
そうだね。

見た目が全く同じだとすれば、費用が半分まで下がるのは、施工精度や使う材料が違ってるってこと。
塀の基礎部分の手抜きとかは良くある。
完成時の見た目にはわからないから、気づくのは数年経ったりして地震でヒビが入った時。
12: 物件比較中さん 
[2011-09-21 17:05:20]
同じ商品だけど。
面積、仕様も同じです。
13: 匿名さん 
[2011-09-21 20:32:16]
敷地50坪、家の見積もりと一緒に外構もお願いしたら、外構600万の見積もりが…

造園業者で働く知人がいるので、内容を照らして聞いて見たら
こりゃあ半分以上儲けだなって言われた。

流石にこれは酷いな、一事が万事だと考えて
家の契約も解消させて頂きましたわ…
14: 匿名 
[2011-09-21 20:52:31]
その600万円には何が含まれてたんでしょうね…
敷地50坪なら家の大きさも限られますし、他の業者と比べる以前に、一体、どんな外構なんだろうと思います
15: 物件比較中さん 
[2011-09-22 08:27:32]
他の業者に比較させるといいよ。
案外HCも安かった。
16: 匿名さん 
[2011-09-22 09:21:06]
>13
いくらなんでも半分以下は作り話だろ。
いまどきそのような見積りつくるHMはいない。
17: 購入検討中さん 
[2011-09-22 09:28:17]
さすがにHMもビジネスなんで、3割増しぐらいなら理解できるし、仕方ないとは思うんだけど、
それ以上だとちょっとな。。。
18: 匿名 
[2011-09-22 14:50:53]
HCの安かろう悪かろうは常識、ただし職人さんの技術うんぬんでは無いよ。
19: 匿名さん 
[2011-09-22 17:42:10]
3割増が仕方がない?
他はビジネスじゃなくボランティアかね?
ボッタクリっつーんだよ
20: 匿名さん 
[2011-09-22 18:34:58]
>>5

単純に考えれば、請負金額1800万なら180万までの減額はOKってことだよね。

見積もりが280万だとしても、

あくまで当初契約額の180万減額で外溝工事は減工できると考えればいいでしょ。

しかし、そんな特約つける自体おかしいような気がしますね。

外溝工事は素人が見積を査定するのは、

難しいから同条件で相見積をとって比較するしかないですね。

21: 匿名さん 
[2011-09-22 19:21:36]
>19
3割がぼったくりか・・・
んー微妙だなぁ、大手HMなら良心的、他のHMor工務店なら明らかなぼったくり。かな。
わしの知るHMは一桁なんだけど、これは良心を越えた仏様ですわ。
22: 匿名 
[2011-09-22 19:28:33]
いくらなんでも話それすぎ。
ここは興味の向くままなんでも書き込んでよい感じ?
小学校の学級会だな。
23: 匿名 
[2011-09-22 19:30:04]
大手ハウスメーカーがぼったくりで無く良心的なんて言ってる貴方の方がよっぽど仏様だわ
24: 匿名さん 
[2011-09-22 19:52:27]
外構業者の価格プラス3割のマージンを盗ってるって話だろ?
ぼったくりだわ(笑)
25: 匿名さん 
[2011-09-22 19:52:36]
23は事の意味を分かっていないようですから放って置いて、スレ主さんはどちらにせよ自分の思いどおりのものが作れないならハウスメーカーに相談をしてみることですね。
ハウスメーカーも担当次第です。担当者と良好な関係でしたら必ずしも契約書を前に出すことはありませんよ。
26: 物件比較中さん 
[2011-09-22 22:55:06]
比較した方がいいよ。
半値だったら、ショックだよ
27: 物件比較中さん 
[2011-09-22 22:56:44]
大手HMで4000万近く出す人だから、
外構の300万は気にしないのかも
28: 匿名さん 
[2011-09-25 08:02:37]
外構は、HMを通さないで、地元の評判を調査して決めた方がいい。
躯体と関わりがある部分は、HM抜きでやると、後でトラブルの元になるけどね。
29: 購入検討中さん 
[2011-10-01 13:15:25]
150坪の土地ににHMで建物本体4000万(延床60坪)の家を建てる計画です。
本体以外で外溝費400万の予算取りされてます。
これ以上下げるとショボイ外溝になりますかね?
30: 物件比較中さん 
[2011-10-01 14:24:54]
HM3割取るから、300万が妥当ですね
31: 匿名さん 
[2011-10-02 10:57:38]
150坪で400万の予算だと、それ自体ショボそうだが?
その広さからすると、最低で500万~じゃないかな?
ショボい外構だと、建物だけが立派すぎて浮いちゃうよ。
32: 匿名 
[2011-10-02 12:32:18]
かなり広い庭のように思うので、私も400万円だと…という印象です
玄関周りとフェンスくらいの内容ですか?
33: 匿名さん 
[2011-10-02 19:41:32]
29
高いも安いも内容次第です
確認すべき
少しでも安くしたいのなら相見積もり
34: 29 
[2011-10-02 23:52:23]
見積もりと図面が届いたので見てみると、
4台分の駐車場スペースは確保(土間コンクリート+芝)されてますが、
カーポートが無い!!
これにネットに出てるトステムのちょっといいカーポートつけると2台分で100万以上するから、
合計500万オーバー...
35: 匿名さん 
[2011-10-03 00:14:17]
34
4台の土間コンと一般的なカーポートなら100万以下も可能です
ぼったくられないようにね
36: 物件比較中さん 
[2011-10-03 00:22:34]
カーポート100万

高。

HMやはり信用ならない。
37: 物件比較中さん 
[2011-10-03 00:36:26]
カポート1台分10万で買えるよ

ちなみに、店頭価格の4割引きです。

38: 匿名 
[2011-10-03 07:46:50]
カーポートも、物によりますよ

4台分で、いいのだと、はやり100万円はみておいた方がいいと思います

台風などくるとあおられて場所によりますが屋根が飛ぶこともあります…
39: 匿名さん 
[2011-10-03 08:16:01]
4台用のカーポート?
まあ良いものが台風に強いとは限らない
40: 匿名 
[2011-10-03 11:07:16]
高いものが良いとは限らないけど、良いものは良いのでは?
今にも飛びそうなカーポートってやっぱりありますよ
4台分スペースのカーポート、知りませんか?2台のを2つ付けられるかもしれませんが、駐車場の形などによっても、値段は変わりよ
41: 匿名さん 
[2011-10-03 12:10:34]
2台で百万するなら4台で二百万ですか。
あと百万出したらガレージ作れません?
42: 匿名 
[2011-10-03 16:07:18]
↑ちゃんと読んでますか?
43: 匿名 
[2011-10-03 16:09:48]
インナーガレージって最近、流行りですか?建築中の家でよく見かけます
このガレージは固定資産税がやはり変わってくるのでしょうか(家として見るため…)
44: 匿名さん 
[2011-10-03 16:51:44]
インナーガレージ?
ガレージもピンきり
コーヒー数杯分かね
45: 物件比較中さん 
[2011-10-03 18:25:14]
私はガレージは嫌いです。
オープンが好きです。
タイルにしたらオシャレですよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる