一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 11:05:00
 

春から夫の実家に同居をする予定で、2階に私達が入る予定です。
2階はただ部屋があるだけなので、トイレを付けたいと思っています。
付けたいと思っている場所は、ちょうど義両親の寝室の上になります。
配管は外を通るのですが、音はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-31 12:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの音

2: 匿名さん 
[2008-01-31 13:36:00]
一般的な住宅ならある程度の音はすると思いますね。
神経質な人とかなら気にするかも。
最近は2階の水回りように音の静かな配管なんかもありますので検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家は夜に2階トイレを利用していると利用しているのがわかりますが、ほとんど気にならなくなりました。昼間は利用しているのもわからないくらいです。
3: 匿名さん 
[2009-03-09 12:19:00]
同程度の音ではあるが、マンション上階からのトイレの音は気になった
戸建においては、何れにしても家族の出す音だからあまり気にならない。
まあこれはトイレ以外の音全般に言える事だとは思う、あくまでも気分の問題ではあるが…
4: 匿名さん 
[2009-03-09 13:55:00]
夜中に下痢グソしてみ。
老夫婦は次の日から不眠症になるんじゃね。
5: 匿名さん 
[2009-03-09 15:13:00]
↑またまた~大袈裟な!
6: 匿名さん 
[2009-03-09 18:05:00]
二階トイレが一階居室の真上ってのは避けたいですね。気分的に。
7: 匿名さん 
[2009-03-09 20:04:00]
二階トイレは寝室の階に無い方が良いですね。
寝ているときにうるさいですものね。
8: 匿名さん 
[2009-03-10 14:34:00]
配管に断熱カバーもしないようなローコストなら、音が気になるだろうね。

HMや普通の工務店なら、ちゃんと施工するだろうから、聞こえないけど。
9: 匿名さん 
[2009-03-10 15:04:00]
配管に断熱カバーがあれば夜中のゲリピーが聞こえないの?
ウソだったら訴えられますよ。
ブブブーっていうオナラの音は配管は関係ないんだよ。
直接廊下に響くから、年寄りは目を覚まします。
もう、次の夜まで眠れません。
10: 匿名さん 
[2009-03-10 16:09:00]
HMや普通の工務店なら配管カバーもそうだし、外気に接しない壁にも、グラスウール充填して音が響きずらく施工する。

>>7>>9は、ローコストで建築の、2階トイレが、高額オプションで、取り付けを断念したあの人ですね。
わかります。
11: 匿名さん 
[2009-03-10 16:28:00]
夜中に2階のトイレでビービーすると、
寝室まで丸聞こえですよ。
みんな目が覚めます。
聞こえないようにするには、
厚さ15センチの鋼鉄扉が必要です。
12: 匿名さん 
[2009-03-10 18:03:00]
↑ ア ホ 丸出し。
13: 匿名さん 
[2009-03-10 19:08:00]
確かにおならの音は扉では隠せないよな。
寝室に響くのは当然のことだ。
2階のトイレの音も寝室に聞こえるだろう。
トイレの扉に隙間が無ければ、
子供がカギをかけた時に話も通じないだろう?
>>8>>10はなんでウソを付くのだろうね。
14: 匿名さん 
[2009-03-10 20:52:00]
>>8>>10は、俺だが、何が嘘なの?

>>13こそヘタな言いがかりは止めなよ。

俺は、ゼンゼン嘘なんか書いて無いぞ。
15: 匿名さん 
[2009-03-10 21:16:00]
2階トイレの扉から音が漏れるだろ?
ジョロジョロやブブブーっと、
廊下から寝室まで響き渡るだろう。
16: 匿名さん 
[2009-03-12 08:09:00]
ベニヤ板1枚
17: 匿名さん 
[2009-03-12 09:40:00]
スレ主さん

この掲示板で、何故かトイレスレが上位に来ているので、自分の家の音を気にしてみました。
トイレを流す音が大きいのは、便器の中を流す配水管へと流す最初の5秒弱のようです。
この時に、トイレの扉を開けるとトイレの音は廊下に響くことがあります。
しかし、扉を閉めていれば、同階の寝室(トイレと隣り合ってはいませんが)では殆ど気になりません。
それ以後、給水管を水が流れる音は、扉を開けても寝室では全くと言っていいほど聞こえません。
配水管を流れる音も、手洗いなどをしていると自然と時間が経ってしまうので、
トイレの音は普段生活していて気になったことはありません。

階を隔てた場合、足音などの低周波数の音は響きやすいですが、
床材、天井材とある程度音を遮断する建材が入っているので、比較的高周波数の音は減衰されます。
ましてや、配管を外に通すなら、殆ど気にならないのではないでしょうか?
気になるようならば、排水の音を軽減できるタイプの配管もありますので、
そういうものも使ってみても良いかもしれません。

ただ、個人的にですが、ウチもトイレ配管を含め水回りは纏めましたが、
気分的な問題で、水のトラブルなどを考えると、寝室の上に、水回りを置きたくないとは考えてしまいます。

配管が外を

ただ、初めから配管が寝室の上を通るなら、
音のみならず、水関係のトラブルが起こった時のことが気になると思います。ある程度
18: 匿名さん 
[2009-03-12 15:13:00]
夜中に静まり返っているときに、
2階のトイレに入ったら、
そりゃあ響きますよ。
オシッコの音に少しでもオナラの音が混じったら、
一発で家族は起きますよ。
大迷惑です。
オシッコ中のオナラは一番気になりますからね。
19: 匿名さん 
[2009-03-12 20:25:00]
↑ありえない、バラックか?
20: 匿名さん 
[2009-03-12 21:10:00]
ありえないって、
オシッコ中のオナラは、
気にならないの?
絶対、目が覚めますよ。
21: 匿名さん 
[2009-03-12 21:47:00]
毎回夜中にトイレでおならをするの?W
もししたとしても、目が覚めるなんて事はない。
寝室もトイレもドア開けっ放し?W
22: 契約済みさん 
[2009-03-12 22:01:00]
トイレの音は新しいのは音の静かなのが出てるが(高い)その位で目が覚めてしまうようでは不眠症でノイローゼになるだろう、二階にトイレが有るのは普通だからあまり気にする事でもないと思うけど。
23: 匿名さん 
[2009-03-12 22:14:00]
トイレにドアがあるし、廊下を挟んで部屋にもドアがあるのに、聞こえるような構造ってどんだけ?
24: 匿名さん 
[2009-03-12 22:17:00]
絶対目が覚めるって、どんだけ〜〜〜W
25: 匿名さん 
[2009-03-13 05:47:00]
音を通さないドアなんてないですよ。
2階のトイレで夜中にオシッコしたら、
うるさくて両親から怒られます。
結局、家族を不眠症にさせないために、
1階のトイレしか使わない生活になるでしょう。
2階にトイレを導入しても、
後々、後悔するでしょうね。
26: 匿名さん 
[2009-03-13 07:43:00]
建て付けが悪すぎるんでしょうね。
27: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 08:15:00]
夜中のトイレは聞きたくなくても聞こえちゃいますね。
オシッコの音は響きますからね。
28: 匿名さん 
[2009-03-13 10:17:00]
確かに夜、特に明け方のトイレは響きます
自分が行きたいときに「使っているんだな~」ということはわかりますが
飛び起きるほどは聞こえないけど・・・眠りが浅いんじゃないの?

むしろ流す音のほうが気にならないかもしれませんね
29: 匿名さん 
[2009-03-13 10:37:00]
流す音は気にならないけど、
オシッコの音は気になりますよね。
30: 匿名さん 
[2009-03-13 11:14:00]
トイレのすぐ隣が寝室なら聞こえるだろうけど、普通は離して設計しますよね?
うちは階段あがってすぐの所にトイレ、寝室は一番奥にしました。トイレと寝室の間に一部屋あるので、音で目が覚めた事ないです。
オシッコの音がするなんて人はどんな家に住んでるのだろう?
31: 匿名さん 
[2009-03-13 11:42:00]
>普通は離して設計しますよね?
離すったってクローゼット挟むくらいじゃあんまり変わらないよ。
各個室とトイレの距離をおけるような余裕があるくらいだったら、オレは平屋にしてたな。
32: 匿名さん 
[2009-03-13 12:25:00]
廊下を挟むだけでもだいぶ違うと思います

夜中のトイレの音、ウチはまったく気にした事がないですね
33: 匿名さん 
[2009-03-13 12:32:00]
音が聞こえる方のドアは、アンダーカットのものではないでしょうか?それなら聞こえそうですね。
34: 匿名さん 
[2009-03-13 13:30:00]
ウチは最近の建築なので、ドアはアンダーカットのタイプだけど、ゼンゼン聞こえません。

実際に、取り付けして無い人がイメージだけで、妄想してネガティブキャンペーンしてるだけ。
35: 匿名さん 
[2009-03-13 13:53:00]
子供と別室で寝ていますが主寝室はドアを開けています
主寝室のドアを閉めていればたぶん聞こえないと思います

座って用をたせばある程度便器内に音がこもるので聞こえにくいかと思いますが、男子の立ちションだと開放状態なので特に聞こえるでしょうね
私は音よりも床への飛び散りのほうが嫌だな
36: サラリーマンさん 
[2009-03-13 16:46:00]
1階のトイレの上に2階トイレを設置すれば、問題ないかと。
その方が、配管も安く済むと思います。

わざわざ寝室の上にトイレって、嫌がらせ以外の何物でもないでしょ。

また、浴室の隣が寝室もNGですね。
37: 匿名さん 
[2009-03-13 22:02:00]
夜中であれば、
オナラやオシッコの音は、
寝室までは聞こえますわな。
年寄りは二度寝はできません。
38: 匿名さん 
[2009-03-14 09:24:00]
もしかして、
2階トイレのメリットは無し?
デメリットばかりだね。
39: 匿名さん 
[2009-03-14 11:39:00]
どうみても、ここ以外のスレも、「名前欄が黒字の人」の自作自演だよね?

普段は「匿名さん」で、たまに「入居済み住人さん」や「サラリーマンさん」
を使い分けしているみたいだが、トイレ関係のスレが、ブログ化してる。
40: 契約済みさん 
[2009-03-14 11:47:00]
平屋の寝室に寝ている奴はどうするんだ、トイレの音で毎日寝不足か一人暮らししか出来ないぞ。
41: 匿名さん 
[2009-03-14 12:35:00]
マンションに住んでる人も全員寝不足でノイローゼなのかな。否定派の主張に信憑性ないねぇ。
42: 名匿さん 
[2009-03-14 12:48:00]
マンションはいわゆる平屋と同じで、
フロアが広いから、寝室はトイレから遠いですね。
2階建てはどうしても寝室とトイレが近いから、
みんな寝不足になりやすい。
2階トイレのメリットになるどころか、
デメリットだよね、完全に。
43: 近所をよく知る人 
[2009-03-14 12:54:00]
マンションでも平屋でも広いとは限らないよ、狭い人はどうすれば良いんだ、否定派さん。
44: ピギナーさん 
[2009-03-14 12:58:00]
狭い人は2階トイレを付けちゃった人と同じで、
後悔したと思われたくないから、
問題ない、問題ないと言い続けるんじゃないですか?
45: 匿名さん 
[2009-03-14 13:05:00]
「名前欄が黒字の人」 まだがんばっているみたいだね。

こんどは、 「匿名さん」 で出没した後 「ピギナーさん」ですか?

自作自演にもほどがある・・・
46: 名匿さん 
[2009-03-14 13:49:00]
>>45さん
どうされました?
とうとう追い込まれましたか?
もうちょっと検討している方のためになる情報をお待ちしています。
しかも「匿名さん」ではなく「名匿さん」です。
しっかりしてください!!
目がうつろですよ。
47: 匿名さん 
[2009-03-14 14:02:00]
必死で2階トイレを否定してる人は、オシッコの音が聞こえるボロアパートに住んでるんだよ。一戸建て、ましてやトイレが2つもあるのが羨ましくてしょうがないんです。可哀想に…。お金貯めて家を建てましょうね。そしたらオシッコの音で起きる事もないでしょう。
48: 匿名さん 
[2009-03-14 14:35:00]
>>47さん
あなたも必死ですね。
筆跡で分かりますよ。
ただ、誰も共感はしてくれませんけどね。
49: 匿名さん 
[2009-03-14 14:58:00]
否定派→2階に一部屋のみ。必然的に寝室の隣がトイレなので、ジョロジョロ音で目が覚める。
肯定派→2階が50㎡以上。トイレと寝室の間には廊下や部屋があるため、音は聞こえない。
50: 近所をよく知る人 
[2009-03-14 15:03:00]
音を気にしている狭い家はトイレは要らない無理して付ける事は無いノイローゼになるよ、否定派さん。
51: 匿名さん 
[2009-03-14 15:08:00]
2階が50㎡以上って普通の間取りでしょ。
夜中ならトイレでのオシッコやオナラの音は、
寝室まで聞こえますよ。
2階だけで40坪もあれば聞こえないかもしれませんが。
52: 匿名さん 
[2009-03-14 15:16:00]
>>46
釣られて吐いちゃいましたね。

>>しかも「匿名さん」ではなく「名匿さん」です。

わかってて書いてるんだよ?

今みたいに >>42=>>44=>>46 が全部同じ人だって事が、素人目にわかるように自白してもらったわけ?

ちなみに
>>4 >>7 >>9 >>11 >>15 >>18 >>20 >>25 >>27 >>29 >>37 >>38
ぜーんぶ同じ人!!

 異 常 だ よ ね
53: 匿名さん 
[2009-03-14 15:16:00]
廊下に居て放尿の音が聞こえるのは分かるけど、寝室にまで音が響き渡るって相当壁が薄い家としか...
54: 匿名さん 
[2009-03-14 15:26:00]
夜中はシーンとしていますから、
残念ながら寝室に聞こえちゃいますね。
オシッコの音もウンチの音も。
2階にトイレ付けたければ、
寝室にBGMをかけないとね。
55: 近所をよく知る人 
[2009-03-14 15:28:00]
否定派は間仕切りがべニア1枚。
56: 匿名さん 
[2009-03-14 15:35:00]
>>55さん
そんなに無理しなくても。
誰もあなたの家を笑ったりはしませんから。
安心していいですよ~。
57: 匿名さん 
[2009-03-14 15:48:00]
>>54は実際に2階にトイレ付けてウンチやオシッコ音で不眠症になっちゃった失敗談。
てな感じに受け取れますが?ならアナタも笑い者にされてるんですよね?
それとも単なる想像?
58: 近所をよく知る人 
[2009-03-14 16:02:00]
55だけどうちの家は大成パルコンです。
59: 匿名さん 
[2009-03-14 18:22:00]
なんじゃそりゃ。
60: 匿名さん 
[2009-03-14 22:01:00]
狭い家に無理して付けることはないと思います、せいぜい頑張って収納や、部屋を広くすることを考えた方が良い。便利な生活を知らないで生活できればそれはそれで幸せでしょう。

たかが1坪ぐらいで、音がうるさいとか、収納が少ないとか、掃除が大変とか、必死に否定するのだから可愛そうだよ。他のトイレスレで、2階のトイレを付けなかったから、6畳の寝室を7.5畳に出来たって言う人がいたけど、そう言う人にトイレを付けた方が良いなんて言えないもんね。
61: 近所をよく知る人 
[2009-03-14 22:08:00]
そのとうりだな、狭い家の無理してトイレ付ける必要は無いよ、何で屁理屈こいてるのかな。
62: 匿名さん 
[2009-03-14 23:24:00]
そうですね。
延べ床面積が40坪以下の人は2階トイレは付けれませんね。
収納や押し入れが第一ですからね。
でも6人以下の家族では、
2階のトイレは要らないでしょうね。
使わないですから。
そんなの分かりますよね。
63: 匿名さん 
[2009-03-14 23:35:00]
なるほど、トイレも設置できないような狭い家の人が必死に否定してた訳ね。納得です。それなら絶対に2階にトイレは設置しない方がいいと思います。
64: 匿名さん 
[2009-03-14 23:42:00]
オシッコの音で目が覚めるほど狭いんです。だからトイレつける位なら収納にしたいんです。
65: 匿名さん 
[2009-03-15 00:28:00]
そんな貴方には屋外トイレがお薦めです
66: 匿名さん 
[2009-03-15 09:18:00]
ここもそろそろ結論を出します。
1.延べ床面積が40坪以下の家では、
2階のトイレを付けるより収納を増やした方が暮らしやすい。
2.5人家族では2階のトイレは必要無い。
3.一度目が覚めるとなかなか寝付けない家庭では、
2階のトイレは付けない方が良いでしょう。
67: 匿名さん 
[2009-03-15 18:54:00]
5人家族では2階にトイレ必要だよ、トイレの音で目が覚めるような人には防音対策をしたトイレを考えたら良い。
68: 匿名さん 
[2009-03-16 08:24:00]
そんなの無いから。
2階トイレはみんなの睡眠妨害。
迷惑です。
69: 匿名さん 
[2009-03-16 11:39:00]
やはりベニヤ板住宅か??

夜中のトイレで迷惑だとすると、平屋の家では夜中にトイレに行けないねw
70: 匿名さん 
[2009-03-16 12:20:00]
2階にトイレを否定するのはトイレを付けたら寝室が作れないバラック建て。
71: 匿名さん 
[2009-03-16 12:30:00]
納得
72: 匿名さん 
[2009-03-16 12:50:00]
どこで建てても2階のトイレの音は、
寝室に丸聞こえですよ。
なんでウソを付くのでしょうか?
強烈なオナラはハッキリ聞こえますし、
おしっこジョロジョロもハッキリ聞こえます。
そこまでしても2階トイレを擁護したいんでしょうね。
まさしく2階トイレ愛ですね。
みなさん、相手にするのはやめましょう。
73: ご近所さん 
[2009-03-16 13:01:00]
>>72さん
バラック建ての二階建てや平屋の人はどうすれば良いんだトイレ一ヶ所うるさくてノイローゼに成るのか、すごい屁理屈だな。
74: 匿名さん 
[2009-03-16 13:15:00]
>>73さんのおっしゃる通りです。
2階トイレのおかげで、
寝不足になって、
ノイローゼになった人もいるみたいですものね。
75: 匿名さん 
[2009-03-16 13:47:00]
自作自演ひどすぎ。嘘つきまくって、自分でも訳分かんなくなってるでしょ?
二階トイレなんか誰も使わない家で、どうして夜中の音が分かるの?お化けがトイレ使ってるんですかぁ?
知能指数低すぎ。
76: 匿名さん 
[2009-03-16 14:01:00]
>>72,74
ここまで来ましたか。
ふふふ。
77: 匿名さん 
[2009-03-16 14:07:00]
>>75さん
二階トイレからのジョロジョロは寝室にハッキリ聞こえますよ。
夜中はシーンとしていますから、
すごく響きますよね。
あなたは聞こえないのですか?
それこそウソですよね?
78: 匿名さん 
[2009-03-16 14:15:00]
ジョロジョロ音が聞こえる?ワンルームに住んでるの?
79: 匿名さん 
[2009-03-16 14:23:00]
>>77
誰も二階トイレ使わないor二階トイレ無いあなたの家で、なぜ音を確認できるのでしょうか?
80: 匿名さん 
[2009-03-16 14:39:00]
>>79さん
2階にトイレがある方は自分で確認してください。
あっ、誰も夜中になんてトイレに行かないよね。
確認のしようがないですね。
失礼しました。
あれ?でもそうすると2階のトイレのメリットなくなっちゃうじゃん。
81: 匿名さん 
[2009-03-16 14:54:00]
>>80

>>79さんは80さんに質問してるんですよ?読解力ないですねぇ

ほら!また、夜中にトイレ行かないとかお得意の決め付け!
行ったら行ったで病人扱い!

ちゃんと答えなさい。
82: 匿名さん 
[2009-03-16 15:10:00]
>>81さん
夜中にトイレに行くんですか?
それなら2階にトイレはない方が良いですね。
2階でオシッコされたら、
家族はうるさくてかないませんよ。
そういう非常識な人がいるなら、
1階でしてもらってください。
そうしたら家族静かにゆっくり寝られますよ。
83: 匿名さん 
[2009-03-16 15:21:00]
>>82
毎晩ではありませんが行きますよ!人間ですから。
勿論家族同意の元で2カ所に付けましたし
トイレの音なんぞ聞こえません。

はぐらかさないで答えなさいよ
84: 匿名さん 
[2009-03-16 16:50:00]
代わりに答えましょう。

全部デタラメ、妄想だから、今さら答えようがありません

ですよね?
85: 匿名さん 
[2009-03-16 17:02:00]
まあまあ、そんなに目を三角にしなくても。
でも2階のトイレからの音は寝室まで聞こえますよ。
女性の場合は座っておしっこしますから、
そこでオナラなんかされたら、
音響効果で2階に響き渡りますからね。
86: 匿名さん 
[2009-03-16 17:09:00]
うちの嫁はすかしっぺなんで問題なっしんぐです
87: 近所をよく知る人 
[2009-03-16 18:40:00]
否定派のおばさん一階で食事中や寝てる時トイレに行っても大丈夫。
88: 匿名さん 
[2009-03-16 18:44:00]
だから答えてよ、平屋の家はどーーーーーーするの?

夜中に誰かがトイレに行くとみんな目が覚めて、みんなノイローゼだ〜〜〜〜〜〜。

そんなわけ無いじゃん、ウチは2階のトイレでも目が覚めるなんて事は今まで一度もない。

ちなみに友人で店舗併用住宅の2階に住んでいる人に聞いてみた。もちろん1階は店舗なので2階のトイレで、夜中に使用して起きてしまうことなんて無いと言っていました。
89: 近所をよく知る人 
[2009-03-16 19:13:00]
屁理屈おばさんは過敏症
90: 匿名さん 
[2009-03-16 20:10:00]
本当に2階トイレからの騒音はどうにかしてほしいよ。
夜中にされたら目が覚めちゃうよ。
夜中くらい1階でしてくれよな。
91: 匿名さん 
[2009-03-16 20:16:00]
平屋の人はどうするの過敏症で引き籠りのおばさん。
92: 匿名さん 
[2009-03-16 20:24:00]
平屋の人も2階建の人も2階にトイレは必要ありません。
93: 近所をよく知る人 
[2009-03-16 20:33:00]
否定派の言う通りにすれば田舎の一軒家の平屋で寝室のみトイレ、キッチンは外、水は井戸か湧水使用。
94: 匿名さん 
[2009-03-16 21:39:00]
否定派の言う2階にトイレがあると子供が引きこもると言う屁理屈から言えば、外にトイレがあると家出しちゃうよW
95: 匿名さん 
[2009-03-16 21:44:00]
家の周りに高い塀か城みたいにお堀にすれば良いと屁理屈おばさんは言うかも。
96: 匿名さん 
[2009-03-16 22:42:00]
二階トイレ撲滅運動、ご苦労様。この調子なら、今後二階トイレ設置率は10%以下間違いなしですね。目標0%!!
97: 匿名さん 
[2009-03-16 22:58:00]
>>96
遂に狂った。
98: 匿名さん 
[2009-03-16 23:10:00]
>>96
前から狂ってた。
99: 匿名さん 
[2009-03-16 23:13:00]
否定派一人ダンサー遂に撃沈
100: 匿名さん 
[2009-03-16 23:17:00]
時代の流れですよ。ECOの観点からも明白です。人は便利な物に慣れすぎなのだ。地球を破壊しているとも知らずに…。二階トイレを無くす事によって、10年後のCO2排出量は半減されるだろう。「トイレは公衆」それが人類がやるべき事なのだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる