一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ使用頻度について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ使用頻度について教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-24 11:07:00
 

今、間取りを決めているところですが、2階トイレをつけるかつけないかで迷ってます。

家族構成は 夫婦2人+小学生2人(女の子)+1才(男の子)です。

似たような家族構成の方の頻度を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-08-08 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ使用頻度について教えてください。

201: 匿名さん 
[2009-03-07 16:46:00]
違いますよ~
なんかコワいスレですね。
自分と違う解釈や意見を全く受け入れられないんですね。
人それぞれでいいじゃないんですか??
202: 近所をよく知る人 
[2009-03-07 18:58:00]
知り合いでトイレ1ヶ所の人は平屋の人だけ2階建てで1ヶ所なんて人30軒位ではは見たこと無い、否定派は平屋か小人数ですか、それなら無理して付ける事は無い。
203: 匿名さん 
[2009-03-07 22:10:00]
1人暮らしのサラリーマンなら1ヶ所で十分だな、俺は家族が居るから2ヶ所付けたよ。
204: 匿名さん 
[2009-03-08 10:21:00]
2ヶ所付けたが、
1ヶ所だけしか使わない。
トイレって、
何かの時に2つあった方が便利と思われがちだが、
実際は一生に一度も使い道がないことの方が多い。
一生、デッドスペースになるよ。
205: 匿名さん 
[2009-03-08 10:22:00]
一生、わざと無理して使っている人もいるけどね。
206: 契約済みさん 
[2009-03-08 11:01:00]
204さん
自分が使わない事を他の人に押し付けても家族構成や家の大きさによっていろいろ、これから建てる人は家族でよく検討して極端な偏った意見に惑わされないように、無駄な金を使わないよう良く考えて下さい。
207: らっこ 
[2009-03-08 11:14:00]
うちはダンナがう○この時に新聞や雑誌を持ち込んで長時間籠るので、2階のトイレは必須でした(^_^;)2ヶ所だと掃除が大変ですが…。
208: 物件比較中さん 
[2009-03-08 11:53:00]
人それぞれ、強制や批判する事では無い、不要派はひがみが多いな。
209: 匿名さん 
[2009-03-08 12:10:00]
長時間便器に座るのはおケツによくないですよ。
210: 匿名さん 
[2009-03-08 21:46:00]
健康のためにも2階のトイレは不要ですな。
211: 匿名さん 
[2009-03-09 05:26:00]
寝室が2階にあり夜中トイレに行きたい時、わざわざ階段を降りなくてよいので2階トイレは重宝している。また現在家族が3人だが3人でもタイミングが重なることが結構あるので、トイレが2つあると我慢しなくてよいので助かっている。
212: 匿名さん 
[2009-03-09 07:52:00]
夜中に2階トイレで用をたす?
考えられません。
みんなが起きてしまいますよ。
ついでにオナラなんかしたら、
みんなイチコロです。
213: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 08:16:00]
私だけでしょうか?夜中に1階でトイレに行くのはなんだか怖くて、無意識のうちに2階トイレに行ってしまいます。
外で気配とかしそうで・・・。私だけ?
214: 匿名さん 
[2009-03-09 09:05:00]
相変わらず家に2階トイレの無い奴が妄想で書き込んでるな。
トイレの音がうるさくて起きるっていうなら、何で2階トイレだけがうるさいんだ?
上階のトイレ音はうるさいんだというなら、集合住宅はみんな不眠症か?
215: 匿名さん 
[2009-03-09 10:40:00]
その前に夜中に寝室からトイレに行くことなんかないから。
頻尿じゃあるまいし。
216: 匿名さん 
[2009-03-09 10:51:00]
>>215

日本排尿機能学会の調査では、40歳以上の男女の約70%に夜間頻尿の症状が見られるとなっています。
あなたは、自分がそうでないからといって、数千万人に及ぶ夜間頻尿の症状を持つ方を馬鹿にされるのですね。
2階トイレを否定される方は、皆さんこのように歪んだ価値観をお持ちなのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2009-03-09 11:32:00]
40歳以上の男女の約70%に夜間頻尿の症状が見られる?
7割が病人?
ウソはいけないよ。

そんなのはあんただけだよ。
218: 匿名さん 
[2009-03-09 11:49:00]
>>217

「夜間頻尿」=「病人」ではありません。
あなたの中ではそうなのでしょうけどね。
やはり2階トイレを否定される方は、215や217のように歪んだ価値観をお持ちと言うことで、その点は了解しました。
219: 匿名さん 
[2009-03-09 12:59:00]
>212
2階のトイレに夜中に行くとみんな起きてしまうなんて、どんな家だ? ベニヤ板1枚か?W
そんな家ならトイレなんか付けられないわな。
220: 匿名さん 
[2009-03-09 13:53:00]
>>219
夜中にトイレでオナラしてみな。
みんなびっくりして起きるから。
知らぬは亭主ばかりなり。
うっウマい。
221: 匿名さん 
[2009-03-09 16:18:00]
>>216
「その前に夜中に寝室からトイレに行くことなんかないから。
頻尿じゃあるまいし。」
この文章のどこを読んで馬鹿にしていると感じたのですか?

>日本排尿機能学会の調査では、40歳以上の男女の約70%に夜間頻尿の症状が見られるとなっています。
眉唾ですね。
ソースお願いします。
>やはり2階トイレを否定される方は、215や217のように歪んだ価値観をお持ちと言うことで、その点は了解しました。

あらあら歪んでますね~。
222: 匿名さん 
[2009-03-09 16:29:00]
>>218さん
病人は1階で寝なさいな。
あなたのオシッコでみんな迷惑しているのですよ。
空気を読みなさいよ。
2階にトイレがあると、
お父さんまで真似して夜中にウンチしちゃいますよ。
223: 匿名さん 
[2009-03-09 16:39:00]
>>221

「頻尿じゃあるまいし。」

この表現で「頻尿」と言う言葉が侮蔑の意味を持たずに使われてると思うのなら、読解力に難ありです。

ソース?学会名が書いてあるんだから、自分で調べなさいな。ついでに「夜間頻尿」の定義もね。
いずれにしても「眉唾」なんていっていることから「夜間頻尿」の定義すら知らずに書き込んでいることがばればれでみっともないですね。
224: 匿名さん 
[2009-03-09 16:44:00]
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fkenkou.yasuiyakuhin.com%2F2...

夜間頻尿
夜間頻尿の定義は
『夜、排尿に1回以上起きること』
ということになっています。
しかし、実際に問題なのは2回以上の場合のようです。
また、
水分を多く取ったり、
飲酒したりした日などに、
たまたま頻繁にトイレに起きた、
というような場合は問題は無いようです。
日本排尿機能学会が
2002~2003年に、
40歳以上の男女約4570人
(平均60歳)を解析した調査では
70歳以上では80%が、
1回以上排尿のために起きていたということです。

もう調べました。
やっぱうそやん。
225: 匿名さん 
[2009-03-09 18:08:00]
>>224さん
2階トイレ派は何とかして認めさせたいんですよ。
自分の家をほめてほしいんだから、ウソを言うのも仕方がありません。
ウソを付いているんだから、
偽証罪で訴えてもいいんですが、
スルーしてあげましょうよ。
可愛いもんじゃないですか。
226: 匿名さん 
[2009-03-09 18:41:00]
ほんと、おちゃめですよね。
227: 匿名さん 
[2009-03-09 18:45:00]
難癖の付けあいだな(笑)
228: 匿名さん 
[2009-03-09 18:52:00]
てなわけで、夜中に寝室からトイレに行くことなんかないよね。
頻尿じゃあるまいし。
229: 匿名さん 
[2009-03-09 18:56:00]
そう、病気の人は1階で生活し、
1階のトイレに入りましょう。
病人はわざわざ2階に上がらないこと。
230: 販売関係者さん 
[2009-03-09 19:29:00]
1ケ所派は面白い人が多いな。
231: 購入検討中さん 
[2009-03-09 20:02:00]
>>230
とうとう誤魔化ししか無くなりましたか。
232: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 20:27:00]
頻尿のせいで夜中にトイレに行くわけではなく、忙しすぎて夜中まで起きていてトイレに行く羽目になります。
1階にいて用事をしていても、何だか怖くてわざわざ2階のトイレに行きます。
233: 契約済みさん 
[2009-03-09 20:45:00]
1ヶ所派は便秘が多いんだ、2ヶ所派は普通の人が多いのかな。
234: 匿名さん 
[2009-03-09 21:03:00]
インフルエンザにかかった時は、病人は2階に隔離した方が家族にうつる確率へるよ。
235: 近所をよく知る人 
[2009-03-09 21:36:00]
1ヶ所 便秘、ひきこもり、思い込み、平屋、建売、無駄が嫌い、掃除が嫌い、金と気持ちの余裕が無い、
    家族が少ない1人~2人、他人の意見を否定する、トラブルメーカー、朝食事しない
    

2ヶ所 下痢、頻尿、活発、家が大きい、余裕が有る、掃除好き、金と気持ちの余裕が有る、家族が多い4人以上
    朝食事する、1,2階に寝室が有る、

後何か有りますか、トイレなんか家族構成により自分で判断すれば良い事で他人に決めつけられる事では無いよ。
236: 匿名さん 
[2009-03-09 21:49:00]
貧乏な人が多いだけだよ。
237: 匿名さん 
[2009-03-09 21:50:00]
↑1階派は
238: 購入経験者さん 
[2009-03-09 21:58:00]
あほ
239: 匿名さん 
[2009-03-09 22:47:00]
>>231さんは貧乏でひがんでんのか。
240: 匿名さん 
[2009-03-09 23:22:00]
どうでもいいことですが、夜中二階トイレを使えばうるさいという意見がありましたが家族は爆睡しています。それより最近息子が布団の中でスカしてその臭いで私の目が覚めます。結論は二階トイレは便利でうるさくはないことと、二階トイレのおならのにおいより警戒すべきは布団の中でのおならのにおいです。
241: 匿名さん 
[2009-03-09 23:26:00]
二階トイレを就寝中に使う人は夜間頻尿であると学会より発表がありました。
外泊する時はオムツ忘れずにね。
242: 匿名さん 
[2009-03-10 06:51:00]
夜中に2階でオシッコ?
有り得ないですよ。
うちでは夜中に2階のトイレは使いません。
うるさくて他の人が起きてしまいますからね。
というか、2階のトイレを使う機会はないですね。
243: 匿名さん 
[2009-03-10 07:47:00]
だから壁がベニヤ板1枚なんでしょう。 どんな狭い家なのでしょう。
244: 匿名さん 
[2009-03-10 07:50:00]
普通トイレの音は居室まで聞こえないのでは?
私が建ててもらったHMさんと設計段階で、トイレの位置と防音について設計士の方から説明されました。水周り関係は、水漏れ、詰まり、メンテナンス、音など考えなければならない事が多いので…と

設計士のレベルの問題かな?
245: 匿名さん 
[2009-03-10 07:53:00]
普通の人は2階にトイレを付けるけどバラック建ての家ではプライバシーが保てないから付けるな。
246: 匿名さん 
[2009-03-10 07:55:00]
水を使わないドッポン式にすれば!W
音でないよ。
247: 匿名さん 
[2009-03-10 08:20:00]
ウチの方の言い方は、ボットン便所。
248: 匿名さん 
[2009-03-10 08:53:00]
1ヶ所はの平屋の人は離れにトイレを付ければ良い、敷地の狭い人はどうすれば良いのかな、うちは家族も居るから2ヶ所有るけど。
249: 匿名さん 
[2009-03-10 09:00:00]
2階のトイレの音って、
普段は気にならないけど、
夜中は確かにうるさいですね。
特にチョロチョロした音は、
気になって目が覚めてしまいますね。
250: 匿名さん 
[2009-03-10 10:24:00]
2階トイレの音が寝室に響くんですか?
どういった間取りなのでしょう? 
寝室に隣接してトイレを設置してるのでしょうか?
ウチでは考えられないので不思議です。
教えて下さい。
251: 匿名さん 
[2009-03-10 10:35:00]

考えられない?
考えたくないの間違いでは?
252: 購入検討中さん 
[2009-03-10 10:40:00]
実家(へーベル重量鉄骨)は2階に浴室もトイレもあるが,1階の個室,客間に排水の音は聞こえなかったなぁ。
排水音のこと設計段階で普通は考えると思うけど。
実家には小便器があるが,今,設計中の我が家には設置しません。掃除が増えるのと,
私も含めて最近の男子は便器に腰掛けて小便をする割合が増えているので,使用頻度が
少なかったです。小便器があったって子供は汚しますし。
本題に戻れば,1階,2階にそれぞれトイレ洗面は必要。
253: 匿名さん 
[2009-03-10 11:19:00]
2階のトイレの音は昼間は気付かないが、
夜は響きます。
響かないってどんな家だよ。
核シェルターじゃあるまいし。
よって2階にトイレを付ける利便性はなしですね。
254: らっこ 
[2009-03-10 11:37:00]
男子たるもの、立っておしっこしてほしいと思うのは私だけ?ダンナや息子が座ってしてたら嫌だな~(^_^;)まぁ、よそ様の家なら汚したらあかんから仕方ないかもしれないけど。我が家では立ってしてほしいです(^_^;)飛び散りくらい拭くから。
255: 匿名さん 
[2009-03-10 11:57:00]
トイレの音を聞くために、耳をすまして生活しているのでしょうか?
そうでなければ殆ど聞こえませんよ。

それとも、皆さんは、トイレを流すときにトイレの扉を開けて流しているのでしょうか?
それならば、ある程度廊下に音は響くので、寝室にいても気になるかも知れません。
そういうことなのでしょうか?
256: 匿名さん 
[2009-03-10 11:57:00]
平屋の人は音の問題どうするんだ、そんなに神経質になるから1ヶ所派はひきこもりに成って屁理屈を言うんだ。
257: 匿名さん 
[2009-03-10 12:06:00]
1階にトイレ派と言うかなんと言うか、もしかしてマンション、アパートの方がカキコミしてない?トイレの音が響くなんてオカシク無い?
258: 匿名さん 
[2009-03-10 12:13:00]
男子たるもの立ち小便が当たり前。
二階トイレが不要なのも当たり前。
259: 匿名さん 
[2009-03-10 12:18:00]
一言で言えば、持たざるものの僻みですよ。
でもそう言ってしまうと面白くないので、みんな適当に相手してあげてるだけ。

2階トイレ否定派の一番かわいそうなところは、馬鹿にされていることに気が付いていないところだね。
260: 匿名さん 
[2009-03-10 12:25:00]
>>159
そのとうりだ1ヶ所は批判ばかりの思い込みが多く自分以外の事は全て否定しないと気が済まない哀れな人。
261: 匿名さん 
[2009-03-10 12:26:00]
二階トイレで僻んでると思える感覚がすごい。
よっぽど高級品と思ってるのかな?
まああなたの金銭感覚じゃ高級品なのでしょうね。
262: 匿名さん 
[2009-03-10 12:32:00]
2階トイレ派は、
2階トイレ愛ですから。
意味もなく肯定したいのですよ。
263: 匿名さん 
[2009-03-10 12:39:00]
>>261

俺にはむしろ2階トイレなんかを僻める小ささがある意味すごいと思えるんだが。
(そしてここの2階トイレ否定派は、まさにそんな小ささを身をもって示している)
264: 匿名さん 
[2009-03-10 12:44:00]
>>263さん
あなたも同じ、
小さいね。
使わないものが必要なんだ。
理解に苦しむ。
265: 匿名さん 
[2009-03-10 12:46:00]
その前に僻むような代物じゃないよね。
無用の長物だもん。
ゴミと一緒だよ。
266: 匿名さん 
[2009-03-10 12:49:00]
否定派は反応が早いな、素晴らしいな、これを他の事に向ければ凄い金持ちに成れるだろうけど、長年培われた性格は簡単には直せない〇〇は☓☓☓☓治らない。
267: 匿名さん 
[2009-03-10 12:53:00]
↑もば かは治らないね。
268: 匿名さん 
[2009-03-10 13:04:00]
>>267
レスポンス早いな、その位の速さで仕事が出来たら褒めてやるよ、俺はこれから遅番の仕事に行くから頑張ってかきこみしてくれ。
269: 匿名さん 
[2009-03-10 13:11:00]
↑なんじゃこの人?変な人。
リアルで身近にいたらめんどくせえ奴なんだろうな。
270: 匿名さん 
[2009-03-10 13:36:00]
>>269さん
2階のトイレが必要、必要と言い続けている人は、
少しアレな人なんでしょう。
スルーが賢明かと。
271: 匿名さん 
[2009-03-10 13:54:00]
否定派の方はなぜ2階トイレを付けなかったか理由を教えてほしいですね(家族構成・床面積・こういう理由で等々)
ただ否定するのではなくその方が参考になります。
272: 匿名さん 
[2009-03-10 14:04:00]
>>271さん
簡単ですよ。
5人家族では使い道が無いからです。
2階にトイレがあっても使いませんから。
何か月に1回はかち合う時もありますが、
1階のリビングでテレビ見ながら待ってます。
子供達も社会に出てから、
何事にも我慢ができないようじゃ生きていけませんから。
これも親の務めですね。
273: 匿名さん 
[2009-03-10 14:05:00]
>>271
過去に何度も出てるが、すぐにビンボーだの有るのが普通とか言い始めるのが出てくるのがここの流れ
274: 匿名さん 
[2009-03-10 14:12:00]
>>273さん
2階トイレ派は苦しまぎれなんですから、
大目に見てあげましょう。
275: 匿名さん 
[2009-03-10 14:30:00]
>>265

そうなんだよ。僻むようなものじゃない筈なのに僻んでしまう。
あなたのいう「ゴミ」を僻む気持ちってなかなか理解できないですね。
276: 匿名さん 
[2009-03-10 14:31:00]
>>272

>2階にトイレがあっても使いませんから。

「2階にトイレが無いので使えません」だろwww
277: 271 
[2009-03-10 14:32:00]
272さんの意見はしっかり理由があって参考になります。ありがとうございます。
273・274さんは過去の流れなどこの際無視して理由をおっしゃってもらえませんか?
278: 匿名さん 
[2009-03-10 14:48:00]
>>275
やっぱりあなたも二階トイレはゴミだと思ってるんですね。
ゴミは要らないでしょ。あなたうちはゴミ屋敷ですか。
279: 匿名さん 
[2009-03-10 14:58:00]
なんか2階にまでトイレがあると、
子供が「トイレ屋敷やーぃ」って、
友達にいじめられそうだな。
それにクサそうだし。
寝室までニオってきそうですね。
280: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 15:14:00]
279は「自分の周りにはろくな友達がいないんです。」ってアピールしてるようなもんだな。
良い友達見つけろよ!
281: 匿名さん 
[2009-03-10 15:16:00]
>>280さん
無理ですよ。
そんなことで2階のトイレはアピールできません。
282: 購入経験者さん 
[2009-03-10 16:04:00]
二階のトイレが臭いなら一階のトイレはどうなるんだ、ダイニングで食事してる時くその匂い平気なのか、トイレ否定派はどうしてるんだ、5人家族なら付けた方が良い、後で必要と思っても簡単には出来ない、将来子供が独立すれば一か所でも良いがそれまでは必要だよ。
283: 近所をよく知る人 
[2009-03-10 16:29:00]
5人家族で2階家でトイレ1ヶ所の人は俺の知り合いでは、居ないな、平屋の人は1ヶ所の人も居るけど、5人なら二か所付けた方が無難だよ、変な意見に惑わされないように知り合いの家を見せてもらってから決めた方が良いよ。
284: 匿名さん 
[2009-03-10 16:35:00]
>後で必要と思っても簡単には出来ない
そんなことより、
後で必要ないから外そうと思っても、
配管から外すとなると、
壁から壊さなければならなくなる。
必要ないものを付けちゃうと、
後でボロボロにされちゃうよ。
285: 匿名さん 
[2009-03-10 16:39:00]
>知り合いの家を見せてもらってから決めた方が良いよ。
それが自分で考えないで2階に付けてしまう原因だよ。
自分で考えないと283さんのように失敗しますよ。
286: 匿名さん 
[2009-03-10 16:39:00]
>>283
そんな常識論をぶつスレじゃねーよ。
ここは1階トイレを貪乏人扱いし、2階トイレ派を脳無し呼ばわりするところだ。
287: 匿名さん 
[2009-03-10 16:59:00]
>>286さん
まあまあ。落ち着いて。
2階トイレ派を脳無しなんて可哀想過ぎますよ。
考えないで設置してしまった被害者ですからね。
皆さんもこれを反面教師にして検討してください。
288: 契約済みさん 
[2009-03-10 17:20:00]
連続で発狂してきたな。
289: 匿名さん 
[2009-03-10 17:22:00]
↑ほらここにも二階トイレ教に洗脳されてしまった方が
290: 購入経験者さん 
[2009-03-10 17:23:00]
俺は2階に付けて正解だったな、他人に指図される事では無いよ。
291: 匿名さん 
[2009-03-10 17:31:00]
>>290さん
正解とはまた中途半端な。
どう正解だったのですか?
まったく2階トイレ派は理由がないからな。
もうちょっと自分で考えようよ。
292: 匿名さん 
[2009-03-10 17:58:00]
一生懸命否定してる約一名さんは、仕事してるのかな?書き込みしまくってるって事は、無職??

ちょっと疑問に思いました。
293: 匿名さん 
[2009-03-10 18:44:00]
騒音おばさん(おじさん)が多いな
294: サラリーマンさん 
[2009-03-10 19:28:00]
現時点の家族構成(お子さんの年齢)では2Fのトイレの使用頻度は少ないかもしれませんが、
将来、お子さんが大きくなった時(中学生・高校生)には2Fにもトイレがあった方がいいと思います・・・
295: 匿名さん 
[2009-03-10 20:17:00]
>>294さん
必死だねぇ。
2階トイレは便利じゃないんでしょ。
うちは家族5人ですが、
2階のトイレは必要ありません。
本当にジャマなだけですよ。
296: 匿名さん 
[2009-03-10 20:28:00]
>>295
自分が1ヶ所だからと言って他人に強制するのは?個人の自由です。
297: 匿名さん 
[2009-03-10 20:35:00]
私の家は建て売りで初めから二階にもトイレがありましたが、私的にトイレ掃除が面倒です。しかし夫婦でノロウィルスにかかった時は、二階にもあって良かったと心から思いました。
298: 匿名さん 
[2009-03-10 20:40:00]
ノロウィルス?
一生かからないから。
心から?
ははは。
299: 匿名さん 
[2009-03-10 20:46:00]
では手洗いの励行を! 吐いたり、下痢したりで大変ですから。私もまさかかかるとは思ってませんでしたから~。
300: 匿名さん 
[2009-03-10 23:24:00]
否定派の匿名さん1人でがんばちゃって・・・
まあ~ある意味すごいわぁ・・・(呆)
301: 匿名さん 
[2009-03-10 23:53:00]
>>295
>うちは家族5人ですが、
>2階のトイレは必要ありません。

家族5人でトイレが一つしかなかったら不幸ですよ。

>本当にジャマなだけですよ。

つまりトイレは2つあるのですよね?
きっと、邪魔だと思っているのは、あなただけですよ。
302: 匿名さん 
[2009-03-11 00:04:00]
>>301さん
邪魔だと思いたくない気持ちは、
分かりますけどね。
必要だと思いたい気持ちも分かりますよ。
みんな、実際は必要ないって言ってるじゃない。
それが現実です。
303: 匿名さん 
[2009-03-11 00:52:00]
5人家族の連続投稿さんは2階にトイレを付けられなかったと言っている。

ないんでしょう??

ならあっても使わないなんて,書き込めないよ。
ないんだから

付けられたら良かったのにね。
304: 匿名さん 
[2009-03-11 14:03:00]
2階にトイレを付けちゃった人は、
何がなんでも使わなくちゃいけないんです。
便利でなくてもいいんです。
とにかく使い続けなければならないんです。
理由なんて必要ないです。
とにかく、自分の家を否定されたくないだけです。
305: 匿名さん 
[2009-03-11 19:35:00]
性格悪い
306: 匿名さん 
[2009-03-11 19:41:00]
いや、的を得てると思いますよ。
307: 匿名さん 
[2009-03-11 21:04:00]
騒音おばさん?
308: 匿名さん 
[2009-03-11 21:12:00]
>>306さん
そうですよね。
言い得ていますよね。
309: 匿名さん 
[2009-03-11 21:17:00]
なにここ? 創価学会? みんなトイレにお布施してそう やばいのでここは逃げよう。
310: 匿名さん 
[2009-03-11 23:25:00]
↑差別じゃないの?
311: 匿名さん 
[2009-03-12 22:05:00]
1ヶ所派のおばさんどうしたのかな。
312: 匿名さん 
[2009-03-13 05:50:00]
そうですね。
2階にトイレを付けちゃったから、
押し入れが一つになってしまったおばさん、
結局外して押し入れにしたのかな?
313: 匿名さん 
[2009-03-13 09:41:00]
2階トイレスレはどこも盛況だねえ。

当方これから一戸建てを建築予定だけど、2階トイレは必需品のようですね。だって、実際に2階トイレを付けている人からの否定発言は見えないし、2階トイレ否定派からは付けられなかった悔しさしか伝わってこないから。参考になりました。
314: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 10:09:00]
私は2階トイレ肯定派だけど、次のような経験から否定派の気持ちもよ~くわかります。

私は、2年前に新築した際に、風呂にミストサウナとジェットバスをつけました。
最初は気持ちよくて毎日風呂に入ったけど、掃除が大変で、今は別途25万円ほどで設置したシャワールームをほぼ毎日利用しています。
疲れている日ほど風呂に入りたいものだけど、掃除が面倒なのでそれが逆にシャワールームで済ませていまいます。
せっかく高い費用を出した風呂なので、もったいなくて月に2~3度くらいは利用していますが..。
(2階トイレはもったいないから使っているわけではなく、必要不可欠だと思っています。)

これから2階トイレ設置を検討される方は、便利・快適を求めるならば設置する、費用面を重視するなら2階トイレは我慢し、風呂も削ってシャワー室にするというのはいかがでしょう?
私がもし再度新築するならば、その中間をとって、2階にトイレ設置し、その分風呂無しでシャワー室です。
315: 匿名さん 
[2009-03-13 10:39:00]
どうせ2階トイレなんて使わないのにね。
後悔していると思われたくないもんね。
316: 匿名さん 
[2009-03-13 11:06:00]
>>315

どうせ2階トイレなんて使えないのにね。
後悔していると思われたくないもんね。
317: 匿名さん 
[2009-03-13 11:20:00]
つけなくて後悔するよりは、つけて後悔した方がいいんじゃないの?
318: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 12:12:00]
私は2階にもトイレを付けて一応満足してますが、後悔したことが1点あります。

1階にはウォシュレット付きトイレを入れましたが、2階はウォームレットにして
しまったことです。お尻洗いの清潔感に慣れてしまったせいか子供達(男2人)
ウ●チは1階のウォシュレット付きトイレでしかしません。2階トイレは男3人の
おしっこ場と化してしまい、嫁は掃除が面倒なので2階トイレは使わずに掃除は
3人当番でやってくれと…

現在、2階トイレに後付けでウォシュレット便器の導入を検討中です。
319: 周辺住民さん 
[2009-03-13 12:58:00]
なぜ2階のトイレ否定するのかな否定派、肯定派の間取り家族構成も記載して下さい。うちは5人家族2階にトイレ有ります、家は6DK.
320: 匿名さん 
[2009-03-13 12:59:00]
>318さん
いや、便器まで変えなくてもウォッシュレットだけ変えれば・・・
321: 匿名さん 
[2009-03-13 13:23:00]
必要ない2階トイレのために、
便所掃除。
いやだねー。
322: 匿名さん 
[2009-03-13 13:25:00]
>>318
家電量販店で、ウォシュレット便座だけ買ってきてDIYで付ければ?
取り付け自体は30分もあれば、簡単にできるし、2万位から売ってるよ。
323: 匿名さん 
[2009-03-13 14:40:00]
321が虚しく聞こえます。
324: 匿名さん 
[2009-03-13 16:12:00]
そろそろあきてきたからちょっと聞きたいんだけど
自動車の三列目のシートってどうなの?
あれもあたりまえのようになってきたけど微妙じゃない?
325: 周辺住民さん 
[2009-03-13 17:21:00]
車の3列目は殆どの人が非常用、二階のトイレは普通に家は常用。
326: 匿名さん 
[2009-03-13 18:47:00]
子供が3人いるので
車の3列目もフル活用。
チャイルドシートは1列2つしか付けれないので…。

こんな書き込みすると叩かれるかな。
2階トイレ不要派に。

2階トイレもフル活用。
327: 匿名さん 
[2009-03-13 18:52:00]
家族が多い家にとっては2階トイレは必需品ですね。1つしか無かったら、毎朝地獄のトイレ争奪戦ですもんね(^_^;)
328: 匿名さん 
[2009-03-13 22:00:00]
そうですよね。
家族が6人以上いたら、
2階トイレはあってもいいかもね。
それ以下なら、
絶対に使いません。
329: 匿名さん 
[2009-03-13 22:02:00]
どうして絶対って言い切るかな、ウチは家族3人でも使っています。便利にね。
330: 住まいに詳しい人 
[2009-03-13 23:13:00]
絶対と言いきる理由は何かな、近所の人と交流は有るのかな。
331: 匿名さん 
[2009-03-13 23:36:00]
>>328さんへ

6人ちょうどのうちの場合、必要ですか?不必要ですか?
332: サラリーマンさん 
[2009-03-13 23:37:00]
トイレ掃除が嫌いな人は、トイレは2個つけない方が良いでしょう。

ところで、トイレってそんなに不潔な場所ですか?
簡単にでも良いんで毎日掃除すれば、そんなに不潔に感じないと思いますが・・・
333: 匿名さん 
[2009-03-14 01:12:00]
>>318
アラウーノに替えれば掃除もラクですよ。
小便は男も座ってしましょう。
そうすれば汚れませんし、悪臭もしません。
334: 匿名さん 
[2009-03-14 09:21:00]
一日3回掃除すれば、
トイレも不浄な物ではなくなるかも知れないね。
でも、その前に2階のトイレを使う機会なんてないからね。
335: 匿名さん 
[2009-03-14 12:37:00]
あなたの場合は、使う機会が無いじゃなくて、「使えない」でしょう。
336: 近所をよく知る人 
[2009-03-14 12:50:00]
二階のトイレが物置になってるんだろう。
337: 購入験経者さん 
[2009-03-14 12:55:00]
>>336さん
ほんとにそうかもしれませんよ。
2階にトイレを付けちゃったばっかりに、
2階の収納が無くて、
しょうがなく2階トイレを物置にしちゃってるかも。
だから、最初から2階にトイレなんて付けなければよかったのにねー。
どうせ使わないもの。
338: 匿名さん 
[2009-03-14 14:08:00]
2階にトイレをつけて収納が無いなんて…そんな計画性の無い馬鹿が存在するのだろうか?
339: 匿名さん 
[2009-03-14 14:30:00]
それが存在しちゃってるから笑えますよね。発言内容もバ カ丸出しだし。
340: 匿名さん 
[2009-03-14 14:33:00]
>2階にトイレをつけて収納が無いなんて…そんな計画性の無い馬鹿が存在するのだろうか?
それがいるみたいなんですよね。
2階にトイレなんか付けなければいいのにね。
収納がなくなるくらいだったら、迷わずに2階トイレを外しますよね。
誰だって。
341: 匿名さん 
[2009-03-14 14:45:00]
あらあら、あなたがトイレつけて収納が無くなったご本人ですか。早くリフォームしなよ、トイレつぶして収納つくりましょう。
342: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 14:57:00]
否定派はトイレ付けたくても付けれないから否定してるだけだ。
343: 匿名さん 
[2009-03-14 15:10:00]
2階トイレ派は2階にトイレを付ける理由を言いましょう。
検討者のためになりませんよ。
どうせないのは知っていますけど。
344: 匿名さん 
[2009-03-14 15:39:00]
トイレ1つでいいなんて、どんだけ狭い家なんだ??私は嫌だな、トイレまで階段おりて延々と歩くのは。
345: 匿名さん 
[2009-03-14 15:49:00]
2階にトイレを付けるかどうかは、個々人の家族構成、生活形態、価値観で決めることですね。
うちの場合は、夫婦とも迷うことなく2階トイレを付けました。
休日は2階の書斎で、コーヒー飲みながら、仕事、ネット、読書、趣味をして過ごすことが割と多いし、
平日も帰宅後、寝る前にちょっと書斎で過ごして、用たしして寝ます。最低でも私だけでも1日3回は
使用します。(ちゃんと子供を遊びにも連れて行ってますので悪しからず)
子供も3人ですので、バッティングした時に便利です。
ちなみに、2階には主寝室、書斎、子供部屋3室(全室クローゼット有り)、納戸が有り、収納面でも
うちにとっては十分確保しました。

2階トイレ、絶対必要ではないのかもしれませんが、あると大変便利です。
346: 近所をよく知る人 
[2009-03-14 16:10:00]
知り合いで2階にトイレの無い家は居ないな、子供の家も迷わず2階にトイレを付けた、二階に居る時一階までトイレに行かなければならないなんて不便だ。
347: 匿名さん 
[2009-03-14 16:12:00]
2階が生活のメインという特殊な方には2階にトイレがあっても良いと思います。
でも普通の家庭は1階のリビングで過ごすことが多いので、
2階にトイレを付けたことを後悔してしまう人が多いんでしょうね。
348: 契約済みさん 
[2009-03-14 16:25:00]
昼間は一階でも夜は二階に居るのが普通だろう、夜は不便だよ、否定派はトイレの音で目が覚めると言うかもしれないがアバラヤでもない限り気にするほどでもない。
349: 匿名さん 
[2009-03-14 16:32:00]
>>348さん
それはあなたの生活パターンであって、
一般の方は寝るまで1階のリビングでテレビを見たりしてくつろいでいます。
一般の家庭ではリビングで家族が団らんを楽しんでいます。
親が書斎に引きこもっていては、
子供は・・・、
もう、お分かりですね。
350: 345 
[2009-03-14 16:40:00]
>一般の方は寝るまで1階のリビングでテレビを見たりしてくつろいでいます。
>一般の家庭ではリビングで家族が団らんを楽しんでいます。

おたくのお子さん、宿題やらないんですか?
もしかして、社会人のお子さんと寝るまで団らんですか?
351: 匿名さん 
[2009-03-14 17:16:00]

典型的な引きこもり家族。
352: 345 
[2009-03-14 18:30:00]
世間知らずの私に“典型的な引きこもり家族”の定義を教えてください。
典型とおっしゃるからには代表的な形があるんですよね?
353: 匿名さん 
[2009-03-14 19:42:00]
2階トイレは必要かなんて、人それぞれでしょ。
便利さに慣れてしまえば2階トイレは必要だと思う。 
1月に転勤のため住みなれた我が家を離れ、戸建賃貸住宅に住むことになりました。 
我が家には2階トイレがありましたが、賃貸家にはありません。
2階トイレに慣れてしまったので、いまはとても面倒くさいです。
354: 345 
[2009-03-14 22:34:00]
“典型的な引きこもり家族”の嫌疑がかかった家族の主が書斎に戻ってきました。
嫁、子供三人と一家団らんを過ごし、下の子供を寝かしつけ、寝てしまった上の子供をおんぶして
階段をあがってきました。
余談ですが、2階トイレで用たししてきました。またもよおしたら、2階トイレで済ませます。

>>351さん
ぜひ、“典型的な引きこもり家族”の定義を教えてください。
もし、うちがその定義に該当する部分があるのであれば、是正したいと思いますので。

>>353さん
>2階トイレは必要かなんて、人それぞれでしょ。
は、>>345の一行目で私もレスしている通り、まったくその通りだと思います。

くどいようですが、
>2階トイレ、絶対必要ではないのかもしれませんが、あると大変便利です。
うちの場合は、ですよ。
355: 匿名さん 
[2009-03-14 23:17:00]
>>354さん
大変便利と思いたい気持ちは、
痛いほど分かりますよ。
無理しているのも分かります。
だって2階にトイレがあるんですものね。
いまさら必要ないなんて言えないよね。
可哀相に。
356: 匿名さん 
[2009-03-14 23:31:00]
大変不便だという気持ちは、
痛いほど分かりますよ。
無理してるのも分かります。
だって2階にトイレが無いんですものね。
いまさら必要だなんて言えないよね。
可哀想に。
357: 匿名さん 
[2009-03-14 23:49:00]
なぜそこまで2Fトイレを否定なさるんですか?

相当2Fトイレを嫌ってらっしゃるようですが・・・・おばけでも出たんでしょうか?

2Fトイレが必要か否かは人それぞれっておっしゃっているのに。

必要か否か決めなくちゃ気がすまないんでしょうか?
358: 匿名さん 
[2009-03-14 23:56:00]
ちなみに今寝室そばの二階のトイレに入ってます。 二階にトイレが寒い夜などは私のようにあればもちろんよく使うし、一階だけにトイレがある方は間取りなど工夫したら(階段そばに作るとか)不便じゃなくなるかなと思います。都会など地価が高い場所なら有効活用したいしね。 二世帯や子沢山のような家族の数が多い方は自然と二個以上作るんじゃない?
359: 匿名さん 
[2009-03-15 00:14:00]
本日、スレ主さんが新居に引っ越しします。
360: 匿名さん 
[2009-03-15 00:29:00]
まあ二階トイレはケータイ電話と似てるな。有れば便利で使ってしまう。無くてもなんとかなるだろう。ただ二階トイレを全否定する人は使ったことがないからだろう。ケータイ電話を使ったことがない人が理念のみでケータイを全否定するのと似ているな。便利さに慣れすぎるのは問題だと思いつつ今日も二階トイレのお世話になっている俺。必要かどうかはその人の勝手。
361: 匿名さん 
[2009-03-15 08:15:00]
360の言うようにもう結論でたよね。
二階にあれば便利だから使用頻度は高くなる。 なくてもそれほど困るレベルではない。 あとはそれぞれの価値観で後は判断。
362: 匿名さん 
[2009-03-15 08:35:00]
いや、結論的なものは361さんの内容で良いと思いますが、
そういった内容は、このスレに参加している人の間では、既にとうの昔に出てることですよ。

ここは、痛い2階トイレ大嫌いさんを、みんなで弄って遊んでいるだけのスレです。
まともな議論や、みんなが納得する最終的な結論を望むこと自体が間違いです。
痛い人を見て楽しめる人は良いですが、楽しめないようなら疲れるだけなので、
ここにはあまり顔を出さない方が良いのかも。
363: 匿名さん 
[2009-03-15 09:03:00]
便利な理由の結論は、「あれば便利」ですね。
誰も納得できないの、
そんなことでは。
唯一「寒い夜は2階のトイレがあると便利」とあったが、
一般の家庭では暖かい1階のトイレに入ってから2階に上がって寝るから、
別に寒い夜にトイレに行く必要は無いよね。
そんなのは頻尿の病気持ちだけでしょう。
病人は1階で寝れば良い。
終わり。
364: 契約済みさん 
[2009-03-15 09:17:00]
押し付けおばさん頑張ってね。
365: 匿名さん 
[2009-03-15 09:23:00]

はは。スルー。
366: 契約済みさん 
[2009-03-15 09:28:00]
1人で複数のスレに何にもの人に相手にするのは大変ですね。
367: 入居済み 
[2009-03-15 09:34:00]
うち、住んでもうすぐ2ヶ月になるけど、1回しか使ってないや。
368: 匿名さん 
[2009-03-15 09:42:00]
2階トイレは無くても暮らしていける。それでもつけたい人が贅沢オプションとしてつけるもの。あまり使わなくてもいいの、自己満足だから。お金や気持ちにゆとりの無い貧乏人はつける必要ナシ。
369: 匿名さん 
[2009-03-15 09:52:00]
>>363
なんで1階トイレは暖かくて、2階トイレは暖かくないの?
トイレの暖かさなんて1階も2階も同じでしょ? なんで?
370: 匿名さん 
[2009-03-15 10:43:00]
2階のトイレに行く人って、
2階に引きこもっている人だけだよね。
2階の部屋と2階のトイレを行き来するだけ。
家族との触れ合いも少なくなる。
家族との会話も少なくなる。
親は書斎で一人で過ごす。
子は部屋から出て来なくなる。
オタクになる。
そんな子供は社会に出ても通用しない。
デメリットの嵐ですな。
371: 匿名さん 
[2009-03-15 10:55:00]
たしかにいいことないですね。
携帯電話と同じで二つは要りませんね。
372: 345 
[2009-03-15 11:09:00]
>>363さん

>便利な理由の結論は、「あれば便利」ですね。

?? 何か誤解されているようですが・・・

>一般の家庭では暖かい1階のトイレに入ってから2階に上がって寝るから、
>別に寒い夜にトイレに行く必要は無いよね。

おたくの一般家庭論は、2階は寝るためだけのものですか?

>>367さん

>うち、住んでもうすぐ2ヶ月になるけど、1回しか使ってないや。

設計段階で必要性の検討はされなかったんですか?
それとも建売でした?

>>370さん

すごい理論ですね。
もしかして、サザエさんのおたくのかたですか?

>>371さん

あんまり煽らないでくださいな。
373: 匿名さん 
[2009-03-15 11:18:00]
>>371さん
確かにその通りですね。
携帯電話も、
洗濯機も、
お風呂場も、
食洗器も、
キッチンも、
玄関も、
トイレも
1つで十分ですね。
2つも要りません。
無駄が好きな方なら、
全て2つ以上あるんでしょうな。
物好きもいるもんですな。
374: 匿名さん 
[2009-03-15 11:38:00]
1つだからいいんですよ。
2つあったら煩わしい上に邪魔なだけです。
375: 匿名さん 
[2009-03-15 12:09:00]
じゃあ部屋も一つでいいんだね。だからワンルームに住んでるのか、なるほど。でも私は部屋はたくさん欲しいから、トイレも2つつけました。
376: 匿名さん 
[2009-03-15 12:15:00]
我が家は4人、トイレは1階と2階の二つです。
1階トイレは祖母の部屋付近に、2階トイレは階段を上って直ぐの場所に設けました。
使用頻度との事ですが、私個人としては2階トイレを使うことが圧倒的に多いですね。
自分の部屋が2階ですし、夜寝る前・夜中トイレに起きた時に近いので2階で済ませます。
今時、新築してトイレは1階のみの家庭は少ないと思いますよ。。
トイレのスペースごときの収納にも困りませんしね。
1階オンリー派の人は電話も子機は要らないのかしら?w
377: 匿名さん 
[2009-03-15 12:37:00]
一個派、二個派 どちらも一部ですがトイレですら冷静に話ができないみたい。まともな方は別のスレでまともな議論しましょうよ。
378: 匿名さん 
[2009-03-15 12:40:00]
楽しいからいいじゃん!痛い否定派さんの必死な姿が面白いんだもん(笑)
379: 匿名さん 
[2009-03-15 12:56:00]
↑必死に余裕を取り繕い。
(笑)だって。
くやしいのう。
くやしいのう。
380: 契約済みさん 
[2009-03-15 13:05:00]
否定派は二階にトイレ付けてひきこもりに成ったから反省してるのかな。
381: 匿名さん 
[2009-03-15 13:07:00]
必死なのはどっちなんだか (笑)
382: 匿名さん 
[2009-03-15 13:19:00]
否定派だよ、ぷー太郎と暇なおばさんもっと頑張ってくれ。
383: 匿名さん 
[2009-03-15 13:19:00]
否定派は一つで良いならそれでいいじゃん。二つ派の人に引きこもりとか言う必要なくなよ。
一つしかないのが悔しいから言うんだろうけど。
384: 匿名さん 
[2009-03-15 13:34:00]
2階トイレの使用頻度ですね。
2階のトイレは全く使いません。
私の回りでも延べ床面積35坪前後で2階トイレを付けた人もいましたが、
今になって後悔していますよ。
日中は引きこもりではないので、
1階で過ごしますし、
夜寝る前にトイレに入ってから2階に上がりますからね。
夜中にトイレに起きることも無いみたいだし。
頻尿とかの病気の人もいないしね。
頻尿の人が居たとしても、
1階のトイレまで10秒ですから、なんの問題もない。
そんな物の為に2階の貴重なスペースを取られたくはないですものね。
私も全く同感です。
385: 匿名さん 
[2009-03-15 14:49:00]
>1階のトイレまで10秒ですから、なんの問題もない。

トイレに行くのにいちいち階段を使ったり、
往復20秒もかかれば、普通の人は不便だと感じます。
そういう感覚が全く想像できていないのは、問題だと思われます。
2階にトイレがない人が理解するのは無理かもしれませんが。
386: 匿名さん 
[2009-03-15 14:57:00]
>トイレに行くのにいちいち階段を使ったり、往復20秒もかかれば、普通の人は不便だと感じます。

そんなことが本当なら、
御飯食べるのに1階まで下りることも不便なの?
だから2階にもキッチンやダイニングを付けたんですね。
そんな家はあなただけ。
387: 匿名さん 
[2009-03-15 15:26:00]
食事は一日三回ですよね?普通。
一日中家にいたとしてトイレは三回以上は行くでしょ
あんた大丈夫?
388: 匿名さん 
[2009-03-15 15:32:00]
>>387さん
一日中2階の個室にいるの?
ほら、やっぱり引きこもりじゃん。
子供が可哀相です。
子供は親の背中を見ていますよ。
親が引きこもってどうするんですか?
389: 匿名さん 
[2009-03-15 15:45:00]
一日中二階に篭ってるなんて誰が言いましたかね?
そりゃ一階も二階も行き来しますよ
トイレも三回以上行きます
食事よりトイレに行く回数の方が多いんですから
行きたくなった時に二階にいたならば二階のトイレを使用しますよ
一階なら一階のトイレ。それだけのことです
390: 匿名さん 
[2009-03-15 16:02:00]
数秒が我慢ならないと?
そんなせっかちでは、子供が短気になりますよ。
391: 匿名さん 
[2009-03-15 16:22:00]
うちは住みやすい家を作ったんですよ☆
ごめんなさいね~
392: 匿名さん 
[2009-03-15 16:27:00]
広さによっても違うんじゃないですか?広いと2階にもあるといいばあいもあるし。狭いなら作る必要もないし。
393: 345 
[2009-03-15 16:57:00]
しかし、世の中いろいろな人がいるもんですね。
(当然、私もその中の一人です)
2階トイレを付けるかどうかを含め、自分の家をどうするかは、
その人(家族)の価値観で決めることですよね。
その時代のトレンドで、傾向はあるのかもしれませんが、
何にプライオリティをおくかは十人十色かと思います。

あくまでも、私見ですが、複数なのか一人なのかわかりませんが、
反対されているかたの中に、かなり短絡的で偏った考え方の人が
いらっしゃいますね。
まあ、そのかたから見れば、私もそう映っているんでしょうけど。

さてっ 季節も良くなってきたし、今度の三連休は子供と釣りにでも行くかな。

それでは、みなさん 良い家を建ててくださいね。
394: 匿名さん 
[2009-03-15 17:04:00]
385=387=389さんのように1階、2階をひっきりなしに行き来しているヒッキーさんがいる家庭には二階トイレがあった方がよいかもしれませんね。
そんな家庭は極極稀でしょうけど。
395: 匿名さん 
[2009-03-15 17:04:00]
2階にトイレがある人はみな頻尿で病気とか引きこもりとか…どうしたらそんな思考になるんですかねぇ(^_^;)
396: 匿名さん 
[2009-03-15 17:10:00]
夜中に1回でも起きてトイレに行く人は頻尿らしいですよ。学会の定義では。
397: 匿名さん 
[2009-03-15 17:22:00]
まったく、困った人がいるもんだよね。笑っちゃうよ。
恐らく否定派さんも面白がって書いてるんじゃないかな。
ヒッキーでも何でもいいけどさ、そもそもこのスレは使用頻度について語るスレだろ?
否定派は二階にトイレ無いんだから書き込みするの可笑しいよ。
398: 匿名さん 
[2009-03-15 17:26:00]
その通りですね。うちは主人が好んで使ってます。毎朝一回使用してます。他三名は一階のトイレで用がすんでいます。
399: 匿名さん 
[2009-03-15 17:33:00]
御主人が好んで使ってらっしゃるなら良かったじゃないですか(^-^)
家は自分の事ばかり考えて作るものじゃないですからね
400: 匿名さん 
[2009-03-15 17:33:00]
>>394
>1階、2階をひっきりなしに行き来しているヒッキーさんがいる家庭には
>二階トイレがあった方がよいかもしれませんね。
ひっきりなしに行き来してるんなら、1階だけでいいんじゃね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる