一戸建て何でも質問掲示板「畳のカビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 畳のカビ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-05-22 09:14:00
 削除依頼 投稿する

3月に入居し、はじめての夏を迎えています。
8月に入ってから、畳にカビが生えて困っています。
青カビって言うのでしょうか?
フサフサした感じのが部屋の隅だけではなく部屋の中央の畳まで。
3日に1回は拭き取っています。
特に閉め切った和室というわけではなく、リビングに隣接した和室で、常時開放してます。
家族がクーラーが苦手なので、基本的に窓を開けて過ごしています。
新築で畳のい草がしっかり乾燥してないからかなぁ、とも思いますが、
皆さんのお宅でも畳にカビが生えることありますか?
それとも、構造的にどこか問題があるんでしょうか・・・?
施工したHMに来てもらったところ、畳の裏はカビていなかったので、
室内の湿気のせいのような感じですが。。。
何か対策がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-22 15:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

畳のカビ

22: 購入経験者さん 
[2008-09-02 08:33:00]
うちも室内犬と小さな子供がいるので積水ニセ畳。
ジュースをこぼしても、お漏らししても大丈夫。
大きくなって、欲しくなったら本物畳を入れますよ。
23: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 12:08:00]
>>ニセ畳がいいと思う人は多いはず

いや、べつに多いかどうかは分からないと思うけど・・・
24: 匿名さん 
[2008-09-02 12:17:00]
本物の畳はかなり高いよ、解る。
25: 社宅住まいさん 
[2008-09-02 14:41:00]
>>23
少なくとも、市場から消えるくらい需要が少ないということは無いですね。
26: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 01:25:00]
HMの営業さんでは畳のことは詳しくないはず。
HMに納入した畳屋の職人に直に訊くのがいいと思います。
27: 物件比較中さん 
[2008-09-03 01:49:00]
そうそう、性能が悪い鉄骨住宅にはニセ畳。
計画換気がうまく行き、湿気がたまらない高性能住宅にこそ本物畳がふさわしい。

現にウチはかなりグレードの高い畳ですがカビなんか生える様子がありません。
ついでに言うと数週間放置したパンでさえカビなんか生えません。

セキスイも上手く考えているものです。
28: 匿名さん 
[2008-09-03 09:22:00]
違う意味、隙間が多くてカビが生えないのでは?
29: 匿名さん 
[2008-09-03 09:42:00]
古い家とか3種換気の家ってカビ生えるよね
やっぱりニセ畳を薦めてくる家はコストや利便性以前に秘めたる理由があるからだろうね
30: 匿名さん 
[2008-09-03 12:18:00]
ただクレームが少ないからでしょ、それにコストが安い・リサイクル材料。
31: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 13:07:00]
鉄骨・木造の差はカビにはほとんど無関係です。
スレ主さんの畳のカビは新しいことが原因でしょう。新しい畳はどうしても内部に湿気が溜まっています。日本の高温多湿となる夏の気候も原因の一つです。梅雨時の多湿期には晴天でも布団を外に干さない方がいいという意見もあります(これは意見が分かれると思いますが)。
とりあえずエアコンで除湿してみてはどうでしょうか?
32: 中野 
[2008-09-03 15:17:00]
アゲルホームで建てて入居まもなく畳みにカビはえて虫わいた…ノイローゼ↓
33: 申込予定さん 
[2008-09-03 23:03:00]
>鉄骨・木造の差はカビにはほとんど無関係です。

意外と知られていないが、1F床にALCを張ると畳にカビが絶対生えます。
これにはれっきとした理由があります。
知りたい奴はヘーベルへGO!
34: 親と同居中さん 
[2008-09-04 00:03:00]
>>33
1F床にALCを張る工法をするメーカーはどこですか?
35: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 06:55:00]
主です。大変遅くなってすみません。
いろいろなアドバイス、ご意見ありがとうございます。

掃除機&オキシドール後、またカビが生えました(涙)
細かいところまで除去しきれてないんですよね。やっぱり。
湿度が一時期より落ち着いたみたいで前よりはカビの繁殖はペースダウンしているようです。

>NO.08さん
>手軽に手に入る薬品なら、オキシより消毒用エタノールがいい。
>薬店やドラッグストアで買える。
>アルコール濃度60%以下だとほとんど効果ない

消毒エタですね。薬店に行ってみます。
60%以上が良いのですか?何度も使っても大丈夫なものですか?
畳は傷んだりしませんか?(カビてる時点で傷んでるのかも?)


>NO.19さん
>本畳なら1年目は仕方ない。栄養満点だからな。
>3年もすれば落ち着くよ。

>NO.31さん
>スレ主さんの畳のカビは新しいことが原因でしょう。新しい畳はどうしても内部に湿気が溜まっています。日本の高温多湿となる夏の気候も原因の一つです。

本畳です。3年ですか・・・。長いなぁ。
我が家の畳のカビの原因もNO.31さんのおっしゃる感じだと思います。
押入れのなかでも、掘りごたつを埋める畳だけがカビてました。
外に運んでカビ除去・陰干ししましたが、こちらは発見が遅れたのでシミが残ってしまいました。
虫もわいてました(涙)
これってクレームにしてもいいのかな?

>とりあえずエアコンで除湿してみてはどうでしょうか?

それが一番かもですね。
ただ、やっぱり家族がクーラーが苦手なので除湿も常時できなそうです。
36: いつか買いたいさん 
[2008-09-06 19:03:00]
オキシドールは全く無効です。
エタノールも芽胞には無効ですが、カビ本体には効きます。
ただし、火気厳禁なのでご注意を。
37: 匿名さん 
[2008-09-10 12:12:00]
夏の長雨で、畳にカビがきてしまいました。
これで2度目です。
アルコールで拭いて、窓を開けて、換気して、掃除機をかけました。
湿度の低い晴れの日に、畳を外に出して、日に当てたいと思うのですが、
きちんとはまっている畳をどうしたら、持ち上げられるのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。
38: 匿名さん 
[2008-09-10 13:00:00]
ドリフだと畳の端をばんって叩くと別の畳が勝手に持ち上がってたぞ
39: いつか買いたいさん 
[2008-09-10 15:28:00]
そのかわり、上からたらいが落ちてくるから気をつけた方がいい。
40: ビギナーさん 
[2008-09-10 21:01:00]
>No38
やってみたらできましたよ。ちなみにうちはヘーベスです。
41: (。・ε・。) 
[2008-09-11 11:54:00]
>>40さん
畳の種類かと思うのですが、ヘーベスとは何でしょうか?
ググっても出ません。。。
後学のためお教えください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:畳のカビ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる