一戸建て何でも質問掲示板「3階リビング?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階リビング?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-02-22 13:42:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの採光・窓| 全画像 関連スレ RSS

3階リビングを考えています。

25坪の土地で、左右後ろが隣接しています(西向き4m道路)。したがいまして、日当たりは今一つです。

やはり2階にすべきか。それともエレベータ付きなら?(健康な現時点では、経済的にもったいない気がしています)

検討中のハウスメーカーの中には、エレベータを設置する場所を確保しておけば、3階でも問題ないのでは、と言う処もあります。

どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-23 00:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

3階リビング?

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-09-23 14:23:00
スレ主さん、
日当たりのいいリビングは気持ちいいと思いますが、
3階リビングはやめておいた方が無難だと思います。

ウチの場合は2階建てでリビング・ダイニングの日当たりを第1に考え随分迷い 
1階LDK・2階LDKの間取りをそれぞれ煮詰めて
結局2つの図面から1階LDKで決定しました。

例えば…2階リビングでも4.5畳ほどの吹き抜けにFIXの窓・トップライトをつけるだけで
リビングはとても明るくなりますよ。
HMさんとよく話し合ってみてくださいね。
No.3  
by 入居済み住民さん 2008-09-23 14:44:00
まずは2階リビングのスレッドから読んでみたら如何でしょうか。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28707/


3階リビング…もし仮に売却することになったらネックになりそうですねぇ〜
No.4  
by 匿名さん 2008-09-23 16:46:00
友達のうちは三階建ての三階リビング、二階寝室、子供部屋です。二階にも洗面所、トイレがありエレベーター付き。
別に不便そうじゃないし、中高生の子供たちもリビングに集まってるし、問題なさそうですよ。
No.5  
by ビギナーさん 2008-09-23 16:49:00
ご返事、ありがとうございます。

吹き抜け/トップライトも考えていますが、スペースの問題、及び屋上を設けたいと思っていまして、なかなか決心が付かない状況です。
建築面積は16坪程度、1Fに駐車スペースを設置するつもりです。

スレッド、拝見させて頂きました。
狭い土地では2Fリビングは当たり前と思っていましたので、些か驚きました(私の感覚とは少し異なっていました)。勉強になりました。

売却は当面考えていません。
年をとったら、マンションに住み替えるかどうかは判りませんが。
No.6  
by 匿名さん 2008-09-23 17:17:00
お子さんの年齢によりかわるかもしれませんが、、、。友人宅が3Fリビングです。
新婚二人のときにご両親から土地をプレゼントされ、知人の工務店で建ててもらった
というだけあって、おしゃれなイメージに全体が作られています。
 が、いろいろな制約上、3Fにはトイレがつけられなかった、乳児期は宅配などでも
いちいち、子どもを抱いて3Fまでいかなくてはならない、幼児期は1Fで遊ばれると
全く気配がわからない、学童期もやはり2Fを子供部屋にしようとは思うが直接、部屋
に入られたり、勝手に遊びにでてしまうとわかりにくい、など後悔する点が多いと
いっていました。
 彼女曰く、「3Fリビングはおとなだけのおうち向きなのよね。」だそうです。実際、
遊びに行くと、子連れの時はだれかが2Fや1Fに絶えず様子を見に行かなくてはならず、
落ち着きません。でも、おとなだけでお茶ができるときはおしゃれなリビングで陽当た
りもよく、視線など気にせずゆったり過ごせます。
No.7  
by ビギナーさん 2008-09-23 17:53:00
ありがとうございます。

確かに子供のことを考えると、3Fリビングは難しいのかもしれません。
うちは将来の話ですが、1Fか2Fに子供部屋を考えていました。

トイレも悩み処です。
大人だけなら、1/2Fトイレの方がスペースを有効活用できますし。
3Fリビングだと、階段も広いものにしなければ不都合でしょう。

なかなか難しい選択です。
No.8  
by 購入検討中さん 2008-09-23 20:43:00
防犯上もどうでしょうか?
3階リビングだと1階2階の子供の気配がわかりにくいと前のスレでも出ていましたが、もし侵入者がいたとしても同じように感じにくいと思います。
リビングはわいわいがやがや、テレビや話し声でにぎやか。
上階の足音は感じても、下階の足音は聞こえないのでは??
No.9  
by ビギナーさん 2008-09-23 22:30:00
防犯とは、空き巣のことでしょうか? 

狙われるとすれば、外出中でしょうね。
あまり3Fリビングとは関係がない気もしますが。いかがでしょう。

幸いなことに、場所柄、犯罪は極めて少ない地域と認識しています。
No.10  
by 入居済み住民さん 2008-09-23 22:47:00
住人が居ても犯行が起きてしまうこと言ってんでしょ。

最近は増えてきてるみたいですね。
空き巣ならぬ居る巣とでも言うのかな?

>あまり3Fリビングとは関係がない気もしますが。
>犯罪は極めて少ない地域と認識しています。

そう思うんならそれで良いんじゃない。
No.11  
by 入居済み住民 2008-09-24 00:27:00
ビギナーさん、No.02 入居済み住民です。

ウチの場合は近い将来、私達の親の介護も見据えて1階LDKにしました。
本音を言えば2階LDKに憧れましたし、リビング勾配天井をイメージしていました。

私達の生活を最優先で考えればいいのではと言われそうですが
ずっとみんなが健康で歳をとらずに暮らせるわけではありません。

各HMは現在では価格差はそんなにはないし施工面でも大丈夫だけど
いろんな意味で(ここで皆さんがおっしゃってる通りです)お勧めはしないと。
2階LDKでさえそう言われたので3階LDKとなると…。

1階に独立した洋室、廊下をはさんでトイレ等の水まわりとLDK、
1階の洋室は現在使っていませんが
実際に住んでみると営業マンの言う通りにして良かったと思っています。

ビギナーさんがどうしてもリビングの日当たりが譲れない第1希望なら
3階リビングも仕方ないと思いますが…。
No.12  
by 匿名はん 2008-09-24 11:11:00
泥棒が皆、空き巣と思っているスレ主さんは平和ですね。
防犯というのは、もしもの場合…を想定するものです。
防犯=空き巣だけですか?
日中旦那さんが仕事に行ってる間に泥棒と出くわす確立の高い奥さんやお子さんのこと考えたことありますか?

そんなことめったにないでしょう…とお考えなら、いいじゃないですか!!
もう心はきまっているのでは?!

ま、わたしが来客なら、「どんだけ階段のぼらすねん!!」とつっこみたくなるかも(笑)
No.13  
by ドン米 2008-09-24 11:59:00
地下リビングという手もある。
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-09-24 12:14:00
そこまでして、狭小住宅を建てざるを得ない境遇に同情致します(同情は余計ですかね)。
しかし、願わくば3階建ては避けたいのでしょうから、心情察します。
地方に住む身は、都会に住む方の悩みが分からないので大変だと思います。

どうしても、そこの土地でないとダメなんでしょうか?
それらのリスクあっても、そこが良いのでしょうか?

他の川崎(前面にマンションが建つ可能性がある)スレと重なってしまいます。
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-09-24 12:14:00
25坪程度の土地が隣接する地域が、防犯を気にしなくても良いぐらいの場所柄とは、とても思えないのですが。
No.16  
by 匿名さん 2008-09-24 12:15:00
私は、3階建ての2階リビングにしました。

1階は、駐車場(ビルトイン)や玄関等の為、広いリビングが出来ない。
3階は、北側斜線や道路斜線の為、総3階建てにはならないし、夏はやはり暑いとの事。

だから、2階にLDK及びバス、洗面、トイレ等、水廻りのをもってきて、生活動線をほぼ2階の横動線に出来るようにしました。
又、1階の玄関の上を吹抜けにして、リビングから1階の気配を感じるようにしました。

老後の為? にエレベーターは付けましたし、玄関のドアは2階からでも施錠出来るように、電気ドアにしました。

今の処、家族全員が2階リビングに集る生活ですので、道路からの視線も気にせず、それなりに日当りも良いです。

又、夏も3階があるので暑くなく、冬は床暖房なくても床は冷たくないです。

2階のリビング良かったと思います。
No.17  
by 匿名さん 2008-09-24 21:11:00
スレ主さんは、都心の商業地にRC・造で建設される方でしょうか?
私も住み替え階建てを検討しているのですが、土地単価が高いので30坪も買えないです。
地下室も高いので無理! 
地上4階建て重量鉄骨造、エレベーター・屋上有り・ビルトイガレージで延べ床70坪程度を検討しています。
建蔽率80%・容積率300%と比較的余裕があるので、法を目いっぱい活用したいですね。
No.18  
by 匿名さん 2008-09-24 21:14:00
>スレ主さんは、都心の商業地にRC・造で建設される方でしょうか?
私も住み替え階建てを検討しているのですが

すみませんタイプミスがありましたので訂正します。

>>RCまたはS造で建設・・・
住み替えて4階建てS造を検討・・・
No.19  
by ビギナーさん 2008-09-24 22:25:00
>14、17

こんばんは。

土地の決め手は、住環境と通勤距離です。
若干高台で、緑もそこそこ多いです。また勤務先までドアツードア20分強で済みます。

現在は20分ほどのマンション住まいで(非常に気に入っていて大変別れ難いのですが)、近距離に慣れてしまい、30分以内の場所を探していました。

やはり30坪では私も手が出ませんね。
50坪を分割にしてもらい、ようやく予算内に入ってきたと言えます。

うちは80%/240%です。
現在は夫婦2人なので、リビング、書斎、予備室(子供部屋)を考えています。屋上は庭代わりに。
No.20  
by ビギナーさん 2008-09-24 22:34:00
>11、16

うちの広さでは、1階リビングは少し無理ですね。駐車場の確保もあります。
勾配天井も3階を考えるひとつの理由で、1m強天井高になります。

確かに老後は心配ですけど。
後、電気錠、およびセコム/ALSOKは一応考えています。
No.21  
by 17 2008-09-25 12:30:00
ビギナーさん
ドアツードアで20分とは好立地ですね。
街中に近い立地で土地探しをするとなると
皆が欲しかる土地になるのでどうしても割高ですよね。
私が狙っている場所も相続がらみ
又は企業跡地等が25坪前後の土地に分筆されて売り出されます。
何年かに一軒くらいは出るので、そのチャンスを待っているのです。

さて、肝心の間取りですが、我が家は子供達に部屋が必要です。
客室と合わせて5部屋は作りたいですね。
ビギナーさんと同じく、屋上に選択干し場を確保する予定です。
エレベーター位置と玄関位置は簡単に動かせないので、そこはよく考えて
あとは空配線・空配管をしておけばOKだと考えます。
我が家の場合は商業ビルのような四角い建物形状で考えています。
No.22  
by 入居済みさん 2008-09-25 17:30:00
3階建て、2階リビングのものです。

3階リビングも、ありでしょうが
やはりエレベーターは、ほしいところです。
意外とスペースをとるのと、補強も必要なので
最初から設置を検討することを、お勧めします。
子供が生まれると、何かと買い物が増えます。
荷物があるときに、大変便利です。
もし洗濯機と、物干しが離れていれば、大助かりです。

欠点は、階下の気配がわかりにくいこと、暑いことです。
一部、吹き抜けをとりいれるなりの工夫が、必要です。

吹き抜けと、エレベーターが無理なら
2Fリビングが、無難でしょう。
その場合、2階が狭いバルコニーでかつ、物干しに場になると
日当たりが結局悪くなるので、工夫が必要です。
間取りが、悩みどころでしょうね!
No.23  
by ビギナーさん 2008-09-25 23:29:00
21さん

良い出物があると良いですね。
3月末だと不動産屋が決算対策に手放すケースもあります。
いずれにせよ、この1〜2年がチャンスでしょう。

なんだかんだで、私も1年半、土地探しは楽しかったです(最初は戸建のみで、計3年の不動産巡りでした)。
No.24  
by ビギナーさん 2008-09-25 23:41:00
22さん、3Fならエレベータは必須ですかね。

実は妻が3Fリビングを大変気に入っていて、どちらかと言うと私が2Fの方が無難なのではという立場です。しかしながら、ハウスメーカーのモダンな間取りを前に、どうも押し切られそうな情勢です(設計士が出てくるとどこもそれなりの間取りです)。

部屋数は多くないので、玄関周りは土間、吹き抜けも良いかなと思っています。
冷暖房は、エアコン/床暖を含めれば100万円強のアップなので、全館空調にしようかと考えています。空気の流れを気にせず、埃が少ないのは魅力に感じました。

エレベータは200万円強。さらに各階毎の収納が減るのも痛手。どうも、もったいないと思ってしまいます(この点は主観です)。

うちの場合、2Fリビングの弱点は吹き抜けスペースと水周り。
せっかくなので、お風呂も広いものにしたいですし、そうなると1F。3F寝室で若干不便かと。リビングは目一杯広く取りたいと話していまして、トイレも別の階が良いと妻は主張(私も同意)。物干し場もリビング併設は論外と今のところ言っています。
No.25  
by 入居済みさん 2008-09-27 23:08:00
No.22です。
エレベーターは、必須とまではいえないと思います。
急階段を避け、広めにする、吹き抜けにするなので
明るい感じになると、負担感も少なくなると思います。
(うちは、食べ盛りの5人家族で、10キロの米がすぐになくなるので別かも)

やはり優先順位だと、思います。
隣地宅がせまっているということですが
3階リビングにすることにより、隣地が2階建てならば、視線から開放され
日当たりが、かなりよくなるので、
多少の不便は差し引いても、する価値はあると思います。

2階リビングの場合、西窓になりそうなので
午前中の日当たりが、気になるかも知れませんね。
間取りにも問題があるのなら、悩み所ですね!
No.26  
by 入居済み住民さん 2008-09-28 11:59:00
スレ主さんは、現在マンションにお住まいのようなので、
日常的に階段の上がり降りがある生活をもう少し具体的に描いてみられるのがよいのでは?
リビングを広く→トイレは別の階とか、ほんとうに、OK?

今まで横導線で過ごされている分、せっかく見晴らしのいいリビングにされても
いちいち階段が面倒!とか、エレベーターが面倒!とかが原因で、
マンションの方がよかった〜。と、なりかねないので。

今は、戸建ての『いいところを見る』(もちろん、いいところもいっぱいありますが)よりも
デメリットの方を見て、ほんとうに大丈夫か考えられる時期な気がしますが・・・。
(総面積増えても、階段にエレベーターで、居住に使えないスペースがむちゃくちゃ増えますよ。
縦導線もわずらわしいですよ。それでも、リビングの見晴らしさえよければOK?)
No.27  
by ビギナーさん 2008-09-28 13:39:00
ありがとうございます。

>25
右2.5F、後3F、前2F、左側は恐らく3F建と思います。微妙な処です。
妻は、実家がどちらかといえば田舎で広い土地で育った経験から、
日が当たるリビングが優先です。

>26
私の実家は狭小地で、3F建、1Fリビングです。当然、学生時代まで縦動線など意識した事はなかった訳ですが、現在のマンションは暮らしやすいと感じます。

マンションの方が良かった。それだけは避けたいと思っています。
No.28  
by ビギナーさん 2008-09-28 13:44:00
ハウスメーカーの提案は、
妻よりが3Fリビング。
私の方が決定権を持つと踏むメーカーは
2段構えの提案です(メーカーサイドの出方としては、仕方がないのでしょう)。

どちらにせよ、
2Fリビングの方が暮らしやすいのは確か。
ただし、開放感は3Fの方が確実で、
屋上の利用頻度も上がるだろうとの事です。

本当に悩ましいです。
No.29  
by 3階建て入居済み 2008-10-01 12:13:00
大型家具の搬入大丈夫ですか?
我が家は2階リビングですが、冷蔵庫が階段を通りませんでした。
狭小地で、ユニック車も使えず、人力で対応してもらいましたが、
3階だともっと大変かも。
No.30  
by 匿名さん 2008-10-01 20:24:00
尺モジュールではなく、メーターモジュールで設計すれば問題ないです。
ところで、スレ主様宅の工法は何でした?
No.31  
by ビギナーさん 2008-10-01 22:09:00
階段は、3Fリビングに関わらず、1m幅、段数も1〜2段多めにしようと考えています。うちの実家は狭かったため、確かに荷物運びに苦労しました。
仮に3Fリビングなら、道路面のベランダからでも大丈夫ではないかと。

ハウスメーカーはまだ決まっておらず、
重量、軽量鉄骨、2×4が候補です。
No.32  
by 匿名さん 2008-10-05 11:47:00
3階建なら鉄骨が無難。
エレベータは付けたほうがいい。

リビングの3Fは難しいところだね。
私なら2Fどまり。
No.33  
by 購入検討中さん 2008-10-05 22:57:00
スレ主さんのような周りの家がくっついた住宅って周りの家のリビングの位置も考えたほうが良いかもよ。

もしスレ主が3階リビングで周りが2階リビングだったら。
…うまいこと生活リズムが合えば良いけど、もし隣人が早く寝る人だったとして…
お隣さん。3階の寝室へ入りました。
隣のスレ主家では3階のリビングで団欒を楽しんでいる…
TV音、話し声笑い声、隣の「2階がリビングで3階が寝室」の方は「寝れねぇ!」とイラッときます。
逆も(スレ主が2階寝室で寝ようと思ったらお隣から大笑いとか聞こえたら嫌じゃない?)同じ。

あとガスのボッッという点火の音。オール電化な運転音…オール電化の給湯器は1階にしか置けないか(笑)
ガスはお湯をを使うたびにボッッってね。あれもうざい。

後から入り込むのって文句のターゲットだよ〜

うちが現にお隣とリビングが違うらしくて〜…上記の点、気にしてるの↓↓
2階建てで隣は2階リビングでうちは1階リビング。
しかも隣は結構年のいった夫婦。うちは赤ん坊のいる若夫婦。
ちなみに、となりは2階でもエレベーターつけてたよ。

スレ主さんと違うのは、ほぼ同時に入居だからどっちが先とかないからさ。
しかたないじゃんってとこなのさ。
文句のターゲットにはならないかな〜と…大規模の分譲地だからみんな新入りだし!

そんな点はどう?
No.34  
by ビギナーさん 2008-10-06 23:17:00
ありがとうございます。

一応、鉄骨本命で考えております。
全館空調とか間取りとか、2×4も魅力なのですが。


後方、右隣(北側)の家は窓が少なく、音の方は大丈夫だと思います。
特に右隣は音楽関係者らしく、ほとんど窓がなく、かつ防音設備だそうです。

一方、左隣はこれから新築ですが(我が家の方がたぶん着工早い)、
当方も二重サッシのはめ殺しがメインと考えていますので、
(この点も全館空調を考える理由です)
音漏れは何とか最小限防げるのではないかと。

オール電化を考えています。昨今は3Fでも対応しているようで、
なかでも日立製のポンプが優れているそうです(パナでさえ3F建には日立を使うそうです)。
電子音については初耳です。

また、積水ハイムはソーラーパネルを推してきます。
(当方が屋上を考えていると言っても、それを無視して。補助金は魅力ですが)
No.35  
by 2件目検討中 2008-10-24 18:51:00
3階リビングで2件目検討中です。
1件目の時は、少し田舎で広かったので3階をマンションのような使い方にしたので
非常に便利でした。
失敗は、田舎なので水圧が弱くタンクが必要になりました。。。。。
またALL電化で温水器を3階に持ってきたら、70度設定でも熱くて熱くて
風呂など服を脱いでる間に溜めれました。
それと、サービスバルコニーが台所付近にあったらよかったですね〜
台所は、対面キッチンで、右からも左からも入れるようにしました。
そうすると、ダクトが付けられなく 悩んだあげく(高くていいならあるとおもいますが)
後ろと横の壁の低い位置に2箇所換気扇を付けました。 
IHの煙は上に行かないことを考慮してこのような換気を考えました。
これが結構いい感じでした。 食器洗い機は60cmがお勧めです。


今回は、都会の真ん中に狭い家を建てようと思ってます。
3階リビングで2階は寝室 風呂と洗濯場と洗濯干し場として
妻が重い物を持って長く歩かないことを考えてます。

もちろんエレベーターは必須で、エレベーター中心で考えてます。
最近のは、速度も速いです。ただ1件目のときは180kgまでだったので
3人が限界で、男だと3人乗れない事もありました。
とはいえ、そんな事は月に1回も無かったので我慢かと
家にお客さんを多々呼ぶ方、家族の多い方はご用心下さい。

ですので階段は法規制ギリギリと思ってます。
ここで書くと怒られるかもしれませんが
3階の階段部分は、蓋をできるようなしようと思ってます。
外国映画である、地下室に行く感じに
イザという時だけ使えればと(建築確認を受けてからですがね)

火事の対策としては、窓際3箇所程にフックをつけるつもりです。
イザの時は、そのフックにパイプ梯子を付けて降りられるように思ってます。


早いエレベーターだと廊下感覚です。
車から降りてすぐエレベーターを味わうと、マンションよりもの便利さに
感動していただけると思います。(法律上 トビラが1ついりますけどね)

またこれも絶対の自分の責任で!空想と思ってください。
1階ボタンと連動したボタンが、玄関のインターホンの近くの目立たない所にあります。
家に入る前に押して、家に入ると上にあったエレベーターが1階で開いて迎えてくれてます。
絶対業者は工事してくれません。 保障も無くなります。 

今度は、指紋認証玄関と宅配ボックスを付けようと考えてます。
指紋認証の玄関にいいのがないですね〜
No.36  
by ビギナーさん 2008-10-26 00:20:00
指紋認証、面白そうですね。
日立か富士通か。沖のアイリス(虹彩認証)とかだったら、もっとカッコいいかも。

エレベータの隠しボタンも、楽しそう。
期待していなかったローン減税も何とか継続されそうなので、
我が家もエレベータを設置することになりそうです
(荷物がない時は使わないという決まりで)。

宅配ボックスは良いアイディアです。
玄関周りの外観が損なわなければ、うちも考えたいですね。
No.37  
by 2件目検討中 2008-10-30 18:59:00
エレベーターは使わない と決めるより
メインで使うとした方がいいかと思いますよ

私も、そのように考えて荷物ある時くらいしか使わないと思ってたのですが
思う以上にエレベーターメインの生活になりました。
電気代も、そんなに高くないので、エレベーターを使うとした間取りをお勧めします。

戸建宅配BOX例
http://www.niwaya-a.com/top_sozai/combo/combo.html

これでもドアに付けてしまおうかと
指紋認証の一例
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81750862
No.38  
by ビギナーさん 2008-11-03 20:11:00
エレベータは楽なので、やはりメインの配置にしてしまうと日常的に使用してしまいます。ここは階段の裏側に設置して、普段は上り下りを心掛けます。まだ足腰は大丈夫ですので。

宅配BOXはちょっと微妙ですね。うちは共働きではないので、翌日の電話で済ませることにします。

指紋認識はどこかの海外メーカーでしょうか。セキュリティにやや不安を覚えますので、(世界の)金融機関で採用されている日立、富士通ぐらいの知名度がないと心配です。彼らが家庭用を販売しているのか判りませんが。
No.39  
by 匿名さん 2008-11-04 00:50:00
都心に敷地16坪、建坪12坪、3階LDK+EV付きの狭小住宅を建築中です。
1階はビルトインガレージと納戸、2階に寝室、子供部屋、バストイレという間取りです。

1,2階の階高を低くめに取り、3階は最高4mの吹き抜け+ハイサイドで
空間のボリューム感により床面積を実際より広く感じられてすごくいい感じです。
またハイサイドに面したルーフバルコニーからは周囲の景色が一望できます。(地上高9m)
南北に細長い敷地なので斜線がかかりにくかったので、このようなプランになりました。
懸念はやはり夏の暑さでしょうか・・・一応、断熱はしっかりとお願いしましたが。
No.40  
by ビギナーさん 2008-11-07 00:59:00
私も都心の狭小地ですが、やはり3Fリビングに決めました。
難点を探せばきりがないですが、開放感及び日当たりのメリットは何よりも代え難いものがあります。

4mの吹き抜けは良いですね。鉄骨だと出来ない又は割高になるメーカーが多く、なかなか選択が難しい処です。

夏の暑さは良く耳にしますが、実家での私の部屋は3F。実は20歳過ぎまでエアコンなしで過ごし、夏は暑いものと思い込んでいました。
冬も電気ストーブ一つで同様でしたが、これから建てる家は立地的に空気の流れがそれほど良くないと思い、全館空調にしようと思っています。
No.41  
by ビギナーさん 2008-11-29 20:31:00
ご無沙汰です。3階リビングでハウスメーカーと契約しました。
アドバイスをくれた方、色々ありがとうございました。

決め手はやはり日当たり、開放感です。
3FはLDK+ベランダのみで、そこそこ広いです。

考えてみれば、高いお金を出して都心(隣地が迫る狭小地でも)を選んだ訳ですから、現在の生活において最も満足できる家作りが一番のポイントだと思いました。

将来不便さも出てきそうですが、夫婦ともにリビング重視で一致しました。
あと内装、外装、どれも多少凝ると随分お金がかかりますね。現在は、新車の分まで残るかが心配です。
No.42  
by 購入検討中さん 2009-01-10 22:31:00
我が家も都心に22坪の土地を買いました。スレ主さんと同じく西向き道路です。
建て売りも数多く見ましたが、新宿区、品川区、文京区、目黒区の物件では、ほとんど全てがリビングは2階でした。

我が家も普通なら2階建てですが、3階建ては見晴らしが良く、日当たりも良いと思います。出来れば3Fリビングが良いかなと思っています。どうでしょうか。
子供は一人、5歳になります。

なお、我が家は予算上エレベーターはたぶん無理です。階段は広めにしようと思っています。
No.43  
by 購入検討中さん 2009-01-10 22:35:00
すみません。

2階建て、3階建て→2階リビング、3階リビングの間違いです。
No.44  
by 入居済み住民さん 2009-01-11 00:42:00
>>42

「どうでしょうか」だけの曖昧な言い方だと良いアドバイスはもらえませんよ。

「自分はこうしたいんだけど」とか「こう考えてるんだけど、使い勝手はどうでしょうか?」とか
具体的に書かないとレスするほうもどうレスして良いのか。

特にまだ考えが固まってないのなら、このスレを最初から読んでみるのがいいんじゃないかな〜。
No.45  
by 購入検討中さん 2009-01-11 09:57:00
大変失礼しました。

1階リビングの選択はなく、2階か3階です。
防犯、家族の気配、昇り降りなど暮しにくい点は思い浮かぶのですが、
その度合いといいますか、2階リビングと比較して暮らしにくさでご意見をお願いします。

3階リビングに暮らす友人知人は周りにいませんので、
実際住んでいる方、もしくは知人に3階の人がいて、その生活ぶりを教えていただきたいと思います。
あと、建築費も割高になるのでしょうか。
No.46  
by ビギナーさん 2009-01-15 21:06:00
一応、スレ主です。

私もまだ住んでもないので大した事は言えませんが、
建築中の現場を見る限り、3Fの日当たりは抜群です。
約1mほど天井高にしましたので、当然と言えますが。

一方、1階、2階の奥の部屋は暗そうです。
妻は日当たり一番だったので、喜んでいます。

建築費はそれほど変わらないと思います
(水周りが多少増えるかもしれません)。3F建に屋上を付けると250万円程度アップします。

3Fリビングの選択は、やはり日当たり次第だと思います。
私も都心の狭小地なので、周りが囲まれています。
3F吹き抜けトップライトを付ければ、2Fでも明るいでしょうが、
22坪ですと迷いますよね。

エレベータの予算が厳しいのなら、
設置可能のスペース及び補強を取っておくことをお奨めします。

あと防犯は、2Fリビング、3F寝室と比べて
2F寝室、3Fリビングで夜安心の面もありますので
そんなには変わらないと思います。
No.47  
by 購入検討中さん 2009-01-17 09:09:00
スレ主さん、ありがとうございます。

サイトとか探してみても、3Fリビングの方はなかなかいらっしゃらないので、
大変参考になります。
No.48  
by 匿名さん 2009-05-30 23:09:00
リビングが3階って不便ですか。
2階だと周辺と目線が合いそうなので、3階にするかどうかを悩んでいます。

リビングが3階でエレベータを設置しなかった方のご意見お願いします。
No.49  
by 匿名さん 2010-12-06 21:04:16
我が家も3階リビングor2階リビングで悩んでいます。
将来エレベータを設置するスペース(と基礎)を確保することも考えているのですが、
狭小地なので間取りが制限されてしまって・・・。

3階リビングは将来大変だからオススメできません、と言われるのですが、
我が家の場合、2階リビングにすると3階が寝室&浴室になるので、
3階まで上がらないと寝られない&お風呂に入れない方がより大変な気もします。

生活導線を考えても、
 3階リビングで食事→2階でシャワーを浴びて着替える→1階玄関から出かける
 1階玄関から帰宅→2階で部屋着(?)に着替える→3階リビングで料理食事団欒
という感じなので、3階リビングが良いような気がしています。

1階はガレージと収納だけなので、階段を昇れない状態になったらどのみち住めないので、
3階リビングを押し通してしまおうかな?と思ったり。
将来のエレベータスペースを上手く確保できれば一番良いのですが。
No.50  
by 匿名さん 2022-02-14 16:12:00
10年以上前のコメント、その後どうなったのでしょうか?

3階LDK、2階寝室+風呂、1階ガレージで遅ればせながら建設中です。
階段緩めでエレベーター、屋上付けました。
返信あるかな~
No.51  
by 職人さん 2022-02-16 12:16:36
3階リビング。歳とったら大変そうですが…
愛知小型エレベーター付けたらどうでしょう。
No.52  
by 匿名さん 2022-02-16 21:20:53
3階リビングにするぐらいなら、リビングは無い方がいい。
全て部屋にしたら?
No.53  
by 匿名さん 2022-02-17 01:00:51
だからエレベーター付けたとw
No.54  
by 匿名さん 2022-02-17 12:23:43
>>52 匿名さん
無い物ねだり?
No.55  
by マンコミュファンさん 2022-02-18 20:55:40
>>39 匿名さん
なるほど!
No.56  
by 匿名さん 2022-02-22 02:11:59
>>51 職人さん
お、これはなかなか良いね!
No.57  
by 匿名さん 2022-02-22 06:14:47
3階リビングで停電したら生活できないだろ。
2階までにしとけ。3階は、もの置き。
高齢者になった時だけじゃなく、子供を抱っこしたりして上がる時も腰をやられるぞ。
No.58  
by 匿名さん 2022-02-22 13:42:45
停電なんて何十年もないな~
3階の停電心配するより2階のキツク狭い階段を考えた方がいいね。

>高齢者になった時だけじゃなく、子供を抱っこしたりして上がる時も腰をやられるぞ。
エレベーターない4階アパートなんてどうすんだ?
こもってなければ毎日の事だぞ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:3階リビング?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる