一戸建て何でも質問掲示板「マイホームのこだわりって」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マイホームのこだわりって
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-03 03:56:59
 削除依頼 投稿する

建築の際のこだわりってどのくらい反映されるんですか?
割と安めなところを選びたいんですけど、比較的安くて、ある程度こだわれるところを知りたいです。

ちなみに名古屋市です。

[スレ作成日時]2011-09-08 12:38:49

 
注文住宅のオンライン相談

マイホームのこだわりって

No.1  
by 匿名さん 2011-09-08 13:11:20
どゆこと?
値段にこだわりたいってこと?
No.2  
by 匿名さん 2011-09-08 13:54:38
こだわりの内容に依るんじゃない?
ちなみにスレ主のこだわりってどんなところ?
No.3  
by 匿名さん 2011-09-09 08:10:59
僕のこだわり
・間取りは自分で書いた 廊下、階段、トイレの幅がちょっと広い。
・屋根材や外壁仕上げを指定した
・玄関ドアも指定した
・床材や内装材一部を施主支給

その他色々希望はあったけど、全ては施工先の柔軟さがあってこそ成せるもの
住宅展示場に数ある会社さんでは、全部難色を示された内容です。
出来ないんじゃなく、やると恐ろしく高いってこと。

こだわりは貴方の色、貴方の希望。出来るなら全部叶えた方がいい。

No.4  
by 匿名さん 2011-09-09 08:46:53
3番さんと同じく、間取から屋根や外壁の素材や色、キッチン、ユニットバスといった設備を決めて、建築会社に持ち込みました。
ですがこうして細かくこだわってしまうと、大手のハウスメーカーでは建てられない、と言われる方が多かったです。

大手の場合、その会社の推奨する工法によって建てる必要があり、希望する間取りとはかけ離れた形でないとダメなケースがありました。
細かなところまでこだわりたいようでしたら、大手のハウスメーカーより地元の建築会社をまわって話を聞くと良いと思いますよ。
No.5  
by 匿名さん 2011-09-09 09:08:39
拘るなら地場の工務店だがや

施主主導で進めてちょーよ
No.6  
by 匿名さん 2011-09-09 10:19:09
だからと言って施主の拘りを全部飲むような会社は疑問が出ます。
No.7  
by 匿名 2011-09-09 11:57:21
>6
どのような疑問ですか?
弊社では法的および構造上などの問題がなければ、可能な限り要望を叶えますよ。
No.8  
by 匿名 2011-09-09 12:03:10
デメリットの説明がなく施主の言ったままを設計に入れてくるHMは注意。住んでみて困る場合がある。なんせ素人ですから。
しっかりメリットデメリットの説明がありそれを踏まえて拘るのは問題ない。
No.9  
by 匿名さん 2011-09-09 12:15:44
そうだねえ。
ろくすっぽ提案もなく、素人アイデアそのままで建てられてプロの仕事です言われてもね。
No.10  
by 匿名さん 2011-09-09 15:18:19
施主の言うがまま作るは工務店自体に拘りがあるとは思えん。そんな会社はパスだな。
No.11  
by 匿名さん 2011-09-09 15:40:15
普通建築業界では(ゼネコンから零細工務店まで)
施主や設計側の要望をどこまで叶えられるかってのも仕事の内ですよ。

例えスーパーゼネコンであっても「ウチの規定はこうですから~それ出来ませんね」
なんて勝手な話は全くない。
まあ標準だのオプションだのなんて、訳の分からない設定も無いけどな。

施主ってのは施主なんだから、建てる側の都合に合わせる必要なんかない
売りたいモノを買うんじゃなく、欲しいモノを作って貰うのです。

建築御者がこだわるべきは、自分の売りたい都合じゃなく、その技術です。
No.12  
by 匿名さん 2011-09-09 15:46:27
>こだわるべきは、自分の売りたい都合じゃなく、その技術です。
下請けの個人大工ならこの文句は買いだ。
No.13  
by 匿名さん 2011-09-09 17:45:36
技術がある大工を探すのに苦労する時代になったねぇ

ほとんどが墨ツケや手刻みすらできない奴らばっかw
No.14  
by 匿名さん 2011-09-09 22:24:38
>4
型式適合認定の必要ない住友林業とかだとたいがいのことはできる。
No.15  
by 匿名さん 2011-09-09 23:21:34
お金次第
No.16  
by 匿名さん 2011-09-10 07:43:12
スレ主のように自分のコダワリが何なのかイメージできていない場合には、
とりあえず「施主支給」がおすすめです。

照明や食洗機、コンロなどの住宅設備を「HMの標準品」から
「施主支給」に切り替えれば、それなりにこだわった感が味わえると思います。
同じ費用で性能やデザインが良いものになったり、同じものなら安くなる場合が大半です。

ただし、何が施主支給できるのか、手数料などはいくらかなど、
HMとの間で明確にしておく必要があります。当然、契約前にです。

具体的な内容は、「施主支給」でスレッド検索して、そちらでどうぞ。
No.17  
by 匿名さん 2011-09-10 10:13:48
私の、大手HM3社で建て替え検討をした経験です。
まず予算は横に置いて、今住んでいる家の不満と満足している点を整理しました。
家の配置、部屋別、玄関や洗面、収納や廊下など、家族と話し合って書き出します。
その上で、希望する点を整理し、重要度をABCに分けました。
また、なぜ建て替えるのか、どんなに暮らしたい家かをコンセプトにまとめました。
そして、HMの設計者に現場(建て替え前の家)で説明した上で、提案図面を出してもらいました。
こうすることで、各社のアイディアをもらえ、費用の感覚もつかめます。
HMの取り組み姿勢も、はっきりと表れます。また、それが競争に利用できます。
結果として、大きな点でも12か所のこだわりを実現させる事が出来、費用も納得できるものでした。
ご自分のニーズを見える形にして、皆さんのご意見を参考にされたら良いと思います。
No.18  
by 匿名さん 2011-09-10 10:49:55
スレ主は比較的安くといってるので大手HMは候補に入らなそうだね。
ちょっとでもこだわると高くなるじゃない。
No.19  
by 入居済み住民さん 2011-09-10 14:58:33
こだわりの内容もいろいろあると思います。間取りだったり、設備だったり、あるいはちょっとしたニッチや仕上げだったり。
まず、一緒に考えてくれる施工会社を見つけたら、とにかく相談してみることです。ちょっとしたことでも、意外と高くつくことも、逆に安く上がることもあります。
安めのところで、ということではじめから絞り込んでしまうと、標準ありきになってしまうと思います。
No.20  
by 匿名さん 2011-09-10 17:18:19
>ちょっとしたニッチ
これがねぇ、 大手HMではちょっとしたでは済まないから困る。ニッチひとつで何万とかボッタくるからね。
No.21  
by 匿名さん 2011-09-11 05:06:17
別に依頼先の都合「標準」に合わせる必要なんて全く無い
最低限「出来る構造」に合わせるだけでいい

日頃から「出来合いの製品を選んで買う」ことに慣れてしまった私達ですが
注文住宅は「買う」んじゃなくて「建てる」んです。施主なんですよ。

一生に一度しか出来ないくらいの高額な家です
自分の好きな様に、思い通りに建てましょうよ。
No.22  
by サラリーマンさん 2011-09-11 23:42:29
施主による
風呂にこだわりたいなら徹底的にこだわる
モデルルーム並みの幻想空間が欲しければ1~2点真似してみる

そういったのが拘りになるのでは?
No.23  
by 匿名さん 2011-09-12 00:17:54
和室の書院とか床柱や欄間に拘ると高くつくけど
階段手摺の高さに拘っても増額はない。
No.24  
by サラリーマンさん 2011-09-17 03:40:58
こだわり=金

これが現実なんだよなぁ
No.25  
by 匿名さん 2011-09-27 03:29:15
階段の手すり、凝ると百万単位で値段上がるじゃん
ガラスとかにすると恐ろしい増額になる
No.26  
by 匿名さん 2011-09-27 06:21:57
家は出来る限り広く、設備器機は我慢出来るだけ抑えた。

玄関ドアはメーカーWEBトップページの製品を入れたが
室内ドアは安物である。

No.27  
by 匿名さん 2011-09-30 02:00:42
拘りたいところ
ハイドア
ハイサッシ
バタバタ窓
浴室
洗面台
キッチンパネル
スケルトン階段
タイルもしくはタイル調、石目床
でっかいバルコニー
屋上利用
分厚い断熱
外壁総タイル
天井スピーカー
豪華な外溝

余裕で死ねる
No.28  
by 購入経験者さん 2011-11-14 11:44:28
どのくらいこだわってるかにもよると思いますよが。

ウチの場合は最初予算もないしあまりこだわりはなくって、とりあえず住みやすければってくらいの考えでした。
最初は担当の人が提案してくれたことに対して「それならこうしたい」ってちょこちょこ加えたくらいだったんだけど、結局色々こだわってしまいました。
建てたのはアイフルホームの名古屋○崎店ですが、ウチのワガママにも予算にも柔軟に対応してくれたので安心して家が建てられました。
No.29  
by 匿名 2011-11-14 15:17:28
私たち、こだわりのない夫婦。
設計士さんのこだわりまんさいの家になりました。
No.30  
by 匿名 2011-11-14 17:32:14
わたしは自分で間取り書きましたよ。随分時間をかけて。
地元のHMで、そこの建築士さんに構造上必要な手直しや、アイデアなどを加えてもらいました。
しかし建築を始めるといろいろわかってくることがあるんです。あ、こうしたほうが良かったということが。
大工さんがすごくいい人で、その場で直せるところは直してくれたw
それでずいぶんいろいろ助かりました。

自分で間取り書いて盲点だったのは窓です。直しようがないところは。
予想よりも窓が小さめになるんですよ。気密を考えられた樹脂サッシの窓だと、サッシの面積大きくて
ガラスの部分が少なくなる。まあ断熱など考えて窓少な目にしたんですが、このガラスの大きさなら
もうちょっと窓多くても良かったのかな?と思ったしだいです。採光基準はクリアしてるんですけどね。
No.31  
by 購入経験者さん 2011-11-15 12:42:46
クレバリーホーム東○店で建てましたよ。

タイルで有名だったので選んだんですが、
建物のチェックもしっかりしてて、
柱の数が多かったり、耐震性もいいかなって。

外装はタイルにしたんでデザイン性もなかなかだと思います。
No.32  
by 匿名さん 2011-11-16 09:14:32
>30
私も。
窓は大きくしたつもりだったけど、できたら案外小さい。
あと平面図で気づかなかったんだけど窓の位置が案外高くて足元の風通しがイマイチ。
No.33  
by 入居済み住民さん 2011-11-16 10:31:48
樹脂サッシの枠、ごついですよね。
うちはサッシメーカーのWebカタログで業者用のカタログにある納まり図で確認したので
枠の寸法は理解してましたが、それでも実物を見るとごつい。
FIX窓は、枠を隠すように取り付けてスッキリさせましたが、引き違いはどうしようもなかったです。
No.34  
by 匿名さん 2011-11-16 23:18:46
断熱
せめて省エネ等級4を目指そう

目に見えないところを凝っています
No.35  
by 匿名さん 2011-11-17 09:48:16
なるべく流行物にとらわれないようシンプルに建てました。
No.37  
by 匿名 2011-12-02 22:25:24
我が家は客といっても玄関先で用を済ますので玄関のあたりだけこだわった!(少しいいものにした)
玄関はハイで大きく引き戸で(確か見積りは50万近かった)中入ってすぐのドアもハイでレザー調にした。
No.38  
by 匿名さん 2011-12-21 13:15:12
こだわりは建築業者によって変わると思いますよ。
何社かに相談して間取りと見積りを作ってもらった方が確実ですよ。
わたしの場合は近くの建築業者をまわりましたが、結局アイフルホームにしました。
さすがに全部の要望は予算上難しかったですが、満足いく結果でした。
No.39  
by 匿名さん 2011-12-28 00:34:11
まずは、自分がこだわるところ、切れるところを整理すべきだと思う。
No.40  
by 入居予定さん 2011-12-28 20:34:32
間取りはすべて自分で書き工務店に依頼しました。
住設、外壁、屋根、ドア、床、窓等すべて指定し、取付位置まで指示しました。
しかし、出来上がってくると>30>32さんの言うとおり窓がイメージより小さく、取付位置も高くなってしまいました。
これは、工務店からも指摘してほしかったところです。

その他、こだわったところは断熱材の厚み(外張り断熱)、天井高(2,800mm)、階段(芯々1,100mm)等です。
また、Ⅳ地域ですが、C値0.8c㎡/㎡、Q値1.4W/m2K です。
No.41  
by 匿名さん 2011-12-29 14:22:30
我が家は宮城県の震度7地域です。
昨年、11月に建てました。
こだわりはやっぱり地震対策でした。

RC造で地盤は不必要なほど強化。
免震入れて家具は造り付けで地震ロック付き。
貯水槽と当時売りはじめた蓄電池と太陽光のセット。

お陰で周囲は倒壊や半壊、傾きが多かったが、
我が家は無傷。
貯水槽があったから水も不自由しなかったです。

ただ、作りは真四角に近いので
はっきり言っておしゃれではありませんが。
No.42  
by 購入検討中さん 2011-12-29 15:16:45
かわいそうに
No.43  
by 入居済み住民さん 2011-12-31 06:23:17
>>40
うちも同様に細かいところも指示しましたが、窓関連は難しいですね。特にどのくらいの明るさになるのかがホント分からない。隣家の位置関係でどのくらい採光得られるかとか、悩みまくりました。
直射日光はマイホームデザイナーでシミュレーションしたので、夏の西日を遮る袖壁とかは計算どおりでしたが。
大きさは、壁に同じ大きさの新聞紙はったりして、感覚をつかみましたが、取り付け位置は失敗があり、上棟後に窓台、まぐさをつけた時点で低すぎなところがあったので、直してもらいました。
もし次があったら、信頼できる設計事務所に頼むかな。
No.44  
by 匿名さん 2011-12-31 10:24:23
メンテナンス性を重視した。後はシロアリ対策。
基礎高を上げて床下点検しやすく。
配管は床下配管で基礎下に無いように。

基礎は打ちっ放し仕様にして、化粧モルタルなし。
玄関ポーチのコンクリも基礎同時施工にして
打継ぎがないように。
No.45  
by 購入検討中さん 2012-01-03 03:56:59
こだわりは金なんだよなー

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる