一戸建て何でも質問掲示板「洗濯機の下に敷いていある受け皿について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洗濯機の下に敷いていある受け皿について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-24 07:29:15
 削除依頼 投稿する

洗面所で洗濯機の下に敷いてある受け皿のようなものはやっぱり必要なのでしょうか?HMは2階にある場合にだけ水漏れがないようにつけて1階なら必要ないと言っているんですが。

[スレ作成日時]2006-09-14 14:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

洗濯機の下に敷いていある受け皿について

No.2  
by パン 2006-09-14 15:11:00
そんなことないと思いますよ。一階でもつけておいた方がいいと思います。
家ではついてないのですが、ホースが外れて洗面所が水浸しになって大変だった
(2回位あるかな)ことがあります。
「洗濯パン」というらしいですが、排水ホースの固定にもなると思うので、
つけられるならつけておいた方がいいと思います。
いくら床が防水とはいえ、やっぱり水浸しは気持ちのいいものではないですよね。
No.3  
by 匿名 2006-09-14 15:31:00
やっぱりつけたほうがいいんですね。どうもありがとうございました。
No.4  
by 匿名さん 2006-09-14 15:48:00
今は付けない家の方が多いですよ
配管と洗濯機の排水ホースをジョイントする
ものを付ければ問題はありません。それより
洗濯機が大型化していて、機種によっては
洗濯機パンの上に乗らない場合もあります
No.5  
by 匿名さん 2006-09-14 15:52:00
1階でしたら洗濯パンは必要ありません。パンのサイズが決まっており、洗濯機は近年大型化しており、サイズが合わなかった場合、入りません。洗濯パンに合わせて洗濯機を購入するのでしたら問題ありませんが・・
No.6  
by 匿名さん 2006-09-14 15:52:00
言葉が足りませんでした
配管=下水の配管
No.7  
by 匿名 2006-09-14 17:10:00
今はつけていない家の方が多いんですね。洗濯機を買い換えた場合のことも考えないといけませんね。洗面所もあまり広くありませんし。
No.8  
by 匿名さん 2006-09-14 17:24:00
もし、洗濯場をフローリングなんかにする場合は、用心の為付けたほうが良いです。
水浸しになると最悪なので。サイズは大型用等あるので大きいの入れればよいです。
ビニール系の耐水フロアの場合は無くても良いと思います。

家は耐水フロアでは有るが付けました。
No.9  
by 匿名さん 2006-09-14 20:24:00
あまり知られていませんが洗濯機専用の水栓類があってホースが外れても漏水を遮断してくれます。
安いものは既存の蛇口の口の部分と取り替えるだけ(約3千円)で実現可能!
もう水浸しともおさらば。
http://www.shimokan.com/sentakuyo.htm
No.10  
by 匿名さん 2006-09-14 20:38:00
>>09さん
イイですねこれ!
取付けも簡単そうだし。
良い情報をどうもです。
No.11  
by 匿名さん 2006-09-15 06:24:00
水漏れは排水の所からだけではありませんのでご用心を・・・
8キロ用洗濯機だからといっぱい詰め込んで洗濯していたら、
洗濯層よりはみ出して、蓋があるのに水が漏れていました!
No.12  
by 匿名 2006-09-15 10:51:00
もしつけれるようならつけることにします、大きめのを。だめなら洗濯機専用の水栓をつけようと思います。
No.13  
by 匿名さん 2006-09-15 15:36:00
注文住宅だと普通は一階は今つけないですよ。
すっきりしますし、お掃除もずっと楽です。
給水と排水のホースを止める金具は昔と違って凄くがっちりしていて、
自分でへたにいじらなければ外れることはないと思います。
HMにもよるかもしれないので確認されたら良いと思います。

No.14  
by 匿名さん 2006-09-15 16:46:00
標準仕様はなしだったけど、心配なのでつけてもらいました。
No.15  
by 匿名さん 2006-09-15 23:12:00
洗濯パンって アパート仕様だと思ってました。戸建てで付ける人いるんだー  ちょい ビックリ
No.16  
by 匿名さん 2006-09-15 23:14:00
洗濯パンって 当然の仕様だと思っていました。付けない人いるんだー ちょい ビックリ
No.17  
by 匿名さん 2006-09-15 23:23:00
貧乏臭い  洗濯パン
No.18  
by 17 2006-09-15 23:28:00
>当然の仕様だと思っていました。付けない人いるんだー ちょい ビックリ
に ちょい ビックリ
HM検討時に6軒ほど完成してる家(HMいろいろ)を見せてもらいましたが付いてなかったです。
漏れよりも、洗濯機の構造により洗濯機自体が結露するようなら付ける手もあると言われましたが、
なし で問題起きてません。あ、1階設置です。(3年目)
No.19  
by 匿名さん 2006-09-15 23:46:00
アパート→建売
とずっと防水パンがあったので、
防水パンがないのにちょっと不安だったけど、
営業さんに「今はつけませんねー」と一言あっさり。
実際建ってると、新しい洗濯機のしっかりしたホースとがっちりした接続口を
配送の人がしっかり接続してくれた。昔とは全然違ってる。
何の問題もなしです。
No.20  
by 匿名さん 2006-09-16 00:40:00
貧乏くさい?
金無いだけなんじゃないの?
No.21  
by 匿名さん 2006-09-16 08:19:00
必要ないようですよ。
yahooの掲示板に同じことがかいてありました。
専門家の意見がわかりますよ。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000669&...
No.22  
by 匿名さん 2006-09-16 10:26:00
うちは付けました。
というのも、洗濯機に風呂の残り湯を吸い上げるホースが付いているんですが、
洗濯が終わった(洗いコースが終了した)後、ホースを洗濯機の側面にクルクルと
輪にして引っかけて仕舞うのですが、どうしてもポタポタと滴が出てしまいます。
その滴で床を濡らさない為と、子供達が横の洗面台でシャワー栓を使用時に
周りに零してしまうことが良くあります。
手前であれば直ぐ拭き取っていますが、洗濯機の下は拭きにくいのか放ったらかしです。
まめに掃除する家族なら無い方がいいかも知れませんが、無精な家族だと付けていた方が無難かも。
No.23  
by 匿名さん 2006-09-16 11:43:00
うちは注文住宅ですが、最初から付いていました。
前に住んでいた建売には最初からついていませんでした。
感想は、掃除の時に邪魔です。
No.24  
by 匿名さん 2006-09-16 12:01:00
最近の水平ドラム式の洗濯機は振動が出やすいので床に直接置く方が水平レベルを出しやすいし
剛性の無いパンに設置するとパンごと振動して音も大きくなるという事はないでしょうか?
No.25  
by 匿名さん 2006-09-17 01:02:00
今はアパートに住んでいますが、経年変化で排水ホースを止める部分が壊れ
その部分が振動により磨り減り、漏水しました。
もちろん排水のジョイントは無事です。
修理に来たメーカーさんは防水パンは付けてほしいと言っていました。
夫は電気屋でしたが付けると言っています。

ただ、見た目や掃除のしやすさを考えるとないほうがいいですよね。
No.26  
by 匿名さん 2006-09-17 11:58:00
戸建て→漏っても自己責任 アパート、マンション→漏ると自分の責任+下の階の住民に損害賠償 なのでリスクを減らす意味で付いている様な気がします。
No.27  
by 匿名さん 2006-09-17 12:44:00
実家にいた頃は古い洗濯機を騙し騙し使ってたから、水が漏れることも
あったけど、今は新しいのがでると欲しくなって洗濯機を早めに買い換える
から、経年劣化で水漏れした事はないよ。
ホースも昔にくらべるとしっかりしてるし。

防水パンがないのでちょっと不安だったけど、家ができあがって、
給排水口をみたら、これなら漏れる事はないと心配したのは杞憂だった。
洗濯機の大型化あるけど、HMでつけないことが多いの技術が進歩して
不要と判断してるからだと思うよ。
古い洗濯機を後生大事に使う性格の人意外は、狭い洗面所の人は
絶対つけないほうが良いとおもう。
No.28  
by 匿名さん 2006-09-18 18:13:00
大工です。洗濯パンはあった方がいいと思いますよ。建売に無いのはコストカットの為です、間違いありません。最近は準耐火のために水廻りもフロアになっているので、あっという間に腐ってしまいますよ。やっぱりコストカットでフロアも最低のやつだし・・・。お金がある人なら、耐水フロアに洗濯機パンが良いと思いますよ。
No.29  
by 匿名さん 2006-09-18 18:32:00
いや、俺も大工だがそんなことはないよ。
No.30  
by 匿名さん 2006-09-18 20:46:00
2槽式洗濯機だと脱水槽に移すときに水が飛び散るから洗濯パンが必要かと思うが、
全自動では必要ないと思う。
洗面やキッチンシンクに防水パンが無いのと同じ理由で私は必要ないと思う。
スペースの無駄だと思う。
No.31  
by 匿名さん 2006-09-18 22:37:00
防水パンをつけない為のトラブルより取り付けたことによるトラブルの方が厄介。後設置は可能だが、設置したら取り外しはできない場合が多いと思う。万一漏水g影響範囲を2階以上は漏水
No.32  
by 匿名さん 2006-11-02 10:00:00
備えあれば憂いなしですね
No.33  
by 匿名さん 2006-11-09 23:50:00

洗濯機から水があふれてフローリング水浸し状態にしました。
何かアドバイスありませんか? やっぱ、床の張替えでしょうか、念のため
No.34  
by 匿名さん 2006-11-10 00:12:00
その前に洗濯機買いかえなさい
No.35  
by AOI 2006-11-10 09:22:00
現実に洗濯してみれば分かると思いますが
水が周りに飛ぶケース多いですよね。
パンがあれば多少は防げます。
しかし、最近のドラム式を使用する場合は、大変重いため
何かあった際に洗濯機を動かしづらくなります。
パンの周りに飛び散った水が、下に流れ込むと掃除が大変です。
下がフローリングで、まめに掃除される方なら
今時は必要なものではないのでは。
No.36  
by 匿名さん 2006-11-10 09:37:00
手洗いならともかく、通常全自動なら水跳ねはないと思いますが…。2槽式ですか?
それでもパンの下に流れ込むほど飛び散ったりするかなぁ?
No.37  
by 匿子 2006-11-10 16:12:00
>>35
周りに水が飛び散るケースが多いっていつの時代の話をしてるんだw
今時そんな洗濯機ないでしょ

私もパンがあると掃除はしにくいし見た目もイマイチだと思う。
No.38  
by 匿名さん 2006-11-10 16:43:00
最近の洗濯機は大きくなっているので、平均的なサイズのパンだと
洗濯機が乗らない場合があるよ。今時、要らないと思うけど
No.39  
by 匿名さん 2006-11-10 21:45:00
洗濯パンを付けなくて、水浸しになっても自己責任でいいと思うよ。
保険と同じで、付けなければ水漏れにも気をつけると思うしね。
No.40  
by 25 2006-11-10 22:39:00
なんだか、私が化石級の古い洗濯機を使用しているような書かれ方ですね。
洗濯機は7年で壊れました。
すぐに買い変えるタイプではないですが。
妥当な使用年数ではないでしょうか。

上記の洗濯機は程無く風呂水ポンプが壊れ
新しい洗濯機を購入しました。
新しい洗濯機の風呂水ポンプが壊れ
再度修理に来てもらいました。
また漏水事故に付いて聞いてみたところ
設置の際にホースを踏んでしまうことや
蛇口からの漏水が主だと言っていました。
うちで起きたホースが擦り切れて漏水というのは
あまり起こらない事故だと言っていました。
あまり気になるようだったら
置くだけの防水パンもあるのでそちらをと言っていました。
ちなみに作業してくれた人の家には付いていないそうです。
No.41  
by 匿名さん 2006-11-11 08:55:00
友人が大手賃貸マンション業界で勤めてるのですが、賃貸マンションでも、洗濯機からの
漏水はちょくちょくあるみたいですよ。もっとも、世帯数が多いから漏水された人の割合
を出したら、それほどでもないのかも知れないですけどね。

賃貸では、大家さんや、階下の人への被害とかも考えて洗濯機パンをつけてるのだと思
いますが、自分の家だと、もし漏水したとしても被害は自分だけですからフローリング
張り替えるなりして対処すればいいと思いますよ。

確かに洗面所でフローリングにしていたら、洗濯機パンがないほうがすっきりします
しね。
No.42  
by 41 2006-11-11 08:58:00
あ、書き忘れましたが、もしフローリングが水浸しになったら、すぐ張り替えたほうが
いいですよ。悪臭が日をおうごとに酷くなってきますし、修理金額も高くなりますから。
No.43  
by かま 2006-11-11 13:23:00
すべては万が一ですよ。
飛行機だって、酸素マスクなんかない方がいいけど
搭載して飛んでるじゃないですか。重量もばかに
なんないのに。
漏水がなければ防水パンなんていらないんだけど
ひょっとして・・・ということもあるじゃないですか。
No.44  
by 匿名さん 2006-11-12 00:45:00
41さん。
水浸し時間は一時間もなかったと思うんですね。だから大丈夫じゃないかと勝手に思っているんですが、だめでしょうか・・・・
No.45  
by 匿名さん 2006-11-12 19:20:00
>44さん

水浸しになった水の量にもよりますけど、フローリングの隙間からすぐ水が
しみこみますから、あんましよくないですね。水周りって、たいがい北側だし、
風通しもいいわけでないからなかなか乾かないですからね。気になるようでしたら
業者にみてもらったほうがいいかも?
No.46  
by 匿名さん 2006-11-15 00:38:00
フロリーングの隙間???
隙間あいてないように見えるのですが・・。素人目かなあ。
No.47  
by 匿名さん 2006-11-15 08:25:00
うん。隙間はあいてます。フローリングは床に基準線を決めて一枚ずつ張っていきます。
そして、次の列になったときあて木を当てて隣のフローリングにかなづちでうちこんで
いきますから、隙間は見えにくいのですけどね。
No.48  
by peanuts 2006-11-16 10:47:00
以前、排水パイプを接続しないで洗濯機を使って水漏れを起した方がいました。
防水パンがあったのですが、簡単に溢れてしまったんです。
飛び散ったくらいの水を気にするならあってもいいかも。
でも、水漏れ対策にはあっても無くても変わらないと思います。
No.49  
by 匿名さん 2006-11-16 22:35:00
47へ。イメージがわかない・・・。何かどこかのHPで図とか写真とか載っていませんか?
No.50  
by 無知な私 2006-11-17 23:39:00
自分の建築中の家にはついているものだと思い込んでいましたが、
仕様書を見たら、ついていないようです。
(賃貸マンションには元からついていたので、どこの家にも
ついているものだと思い込んでいました。)

洗濯機用水道(メーカー名■■)全自動洗濯機水栓:品番■■
洗濯機用排水金具(メーカー名●●)品番▲▲

このように書かれていました。これって防水パンがついていないってことですよね?
No.51  
by 匿名さん 2006-11-18 00:06:00
↑付けたかったら付ければいいじゃないですか。
 差額はどうせ1万円くらいですよ施工手間込みで。
 竣工間際でも大丈夫です。
 あとから外すことも可能です。
(その際排水金具は付けなきゃならないけど)
No.52  
by 匿名さん 2006-11-18 00:43:00
51さんへ
どういった業者にいえばやってもらえるんでしょうか?
No.53  
by 匿名さん 2006-11-18 08:09:00
51さんではないけど、普通にHMに言えばできるでしょ
No.54  
by 匿名さん 2006-11-19 00:07:00
すいません、HMって何の略ですか?
No.55  
by 匿名さん 2006-11-19 00:16:00
ハウスメーカーの略。
No.56  
by 匿名さん 2006-11-19 23:47:00
すでに購入した後は?
No.57  
by 匿名さん 2006-11-20 01:06:00
>>56
購入したハウスメーカーに相談する。
安く取り付けてくれるから。
家電専門店だと洗濯機そのものを買わなければ
高い取付料となることが多い。
No.58  
by 匿名さん 2006-11-20 23:10:00
OK、そうしてみます>57
No.59  
by 匿名さん 2009-06-28 00:58:00
携帯からなので、新しいスレたてられずすみません。
2階に洗面所がありそこに洗濯機を置いている方、防水パンは付けましたか?
付けないと水漏れの心配ってあるのでしょうか?
No.60  
by 建築中 2009-06-28 09:18:00
うちのはパンに水栓がついていて壁がすっきりするタイプを進められてつけましたが誰か使ってる人いませんか?
No.61  
by 匿名さん 2009-06-28 09:26:00
もし水漏れした場合、洗濯パン内だけで収まるものなのか疑問。
No.62  
by 周辺住民さん 2009-06-28 09:46:00
理論上は、横から噴出さない限り収まります。

もしかして。
防水パンは排水溝がないと思ってませんか?
No.63  
by 契約済みさん 2009-06-28 09:52:00
うちも2階洗面で同じことで悩みました。
付ける付けないどちらにもメリット・デメリットがあるので、
悩んでも結論は出ません。
ただ工務店が2階洗面の場合は100%設置しているとのことで
それに従い設置することにしました。
どっちでもいいと思います。
No.64  
by 匿名さん 2009-06-28 10:16:00
59です

そうなんですよね。うちもHMに付けるよう進められました。でも、微妙な隙間や手の届かない部分のホコリが気になって…できれば付けたくないのが本心。防水パン付けても、ジョイント部分が奥にあるとお手入れできずにホコリが溜まって詰まり、溢れてやはり水漏れするらしいですね。
60さんが使用されている、すっきりした防水パンについて、詳しく教えていただけたらありがたいです。
No.65  
by 建築中 2009-06-28 10:58:00
60です。防水パンのふち上に後ろは水出口、前に栓というかコックがあります。まだ使ってないのでなんとも言えません。下のほこりなどは普通にたまりますよね
No.66  
by 匿名さん 2009-06-29 00:55:00
ありがとうございます。
2階洗濯機で防水パン付けなかった方、どうですか?
No.67  
by 匿名さん 2009-06-30 12:54:00
2階に洗濯機置いて、防水パン付けなかった為に水漏れした方っていますか?
No.68  
by 匿名 2011-11-26 05:06:02
洗濯パン
必要ですか?

No.69  
by 匿名さん 2011-11-26 09:31:49
うちはつけませんでした。
今のボロ社宅にもないし、邪魔だと思ったので。
No.70  
by 匿名さん 2011-11-26 09:59:20
HMの営業が「要らない、みんなつけていない」などというので、
2階に洗濯機を置いて、防水パンを付けなかったのですが、
ドラム式洗濯機のドアのパッキンがダメになり、ドアの隙間から漏れました。

横に噴出すというのではなく、ドアから下にしずくが垂れるわけですが、
防水パンがないので、当然、床が濡れました。

ただ、大量に漏れるわけではないので、放置しても乾く程度でしたが、
防水パンがあったほうが良かったと思いました。(追加設置を検討中)

床や階段はUVコーティングしてあるので、
それらが濡れてダメになるようなことはないですが、
大量に漏れると、階段をつたって1階も濡れますね。

最近の防水パンには、排水ホースの取り回しや掃除の為に
洗濯機の背を高くするものもありましたので、
ドラム式ならそういうタイプの方が楽に出し入れできると思いますね。
No.71  
by 匿名さん 2011-11-26 10:09:08
某市営住宅、洗濯機排水ホースの劣化による水漏れ、床壁際の隙間から階下へ水漏れ。
本人は全く気づかず、下の住人からの苦情で発覚。
No.72  
by 入居済み住民さん 2011-11-26 11:39:32
賃貸のとき、防水パンが掃除しにくかったので、2Fですがつけませんでした。
代わりにディノスの置き台に載せてます。掃除が楽です。

ただ、賃貸のときは、洗濯機の表面が結露してましたので、そこから防水パンに水が落ちていたようです。
新居は洗濯機のある洗面脱衣所も暖かくしてるので今のところ問題はありません。
No.73  
by 匿名 2012-04-17 04:37:32
洗濯機=防水パンと思ってましたが最近は付けない方が多いみたいですね。
心配性なら有った方がいいかな。
No.74  
by 匿名 2012-04-17 06:52:56
うちのHMは付けない。今は洗濯機の大きさもいろいろで下手につけると洗濯機が置けなくなるそうだ。
確かにドラム式とかは大きいだろうし。新しい洗濯機は容量9キロだから付けなくて良かった。
そして付けてないけど何も問題ない。
見た目もいい。掃除も楽。
No.75  
by 匿名 2012-04-17 08:04:40
洗濯パンを付けるか付けないか?ですが、集合住宅の2階以上の階はつけた方が良いと思います。
戸建てならいらないように思いますね。うちは付けませんでした。洗濯パンを付けると、洗濯機が動かしにくくなるからです。洗濯パンの排水トラップもしくは、洗濯パンを付けない場合の排水口のトラップは、定期的に掃除する必要があります。キッチンの排水口より、酷く汚れます。
洗濯パンを付けると、洗濯機が非常に動かしにくくなり、今時のドラム式洗濯機は置きっぱなしで排水口やトラップの掃除をしていないかたが多いのではないでしょうか?
洗濯パン無しで、設置台などに載せて移動し易くしておくとか、排水口のトラップは設けず、屋外の排水管の桝でトラップにするとか、メンテナンスし易くしておくのがいいと思います。
No.76  
by 匿名さん 2012-04-19 09:10:15
防水パンは排水ホースや本体からの漏水よりも、給水の接合部からの漏水
(洗濯機の振動で漏水するケースが一番多い)対策として、設置するものだそうですよ。

水道からの漏水は、気が付くまで漏れ続けるのですから
不意の事故から家を守りたいなら、あって当然のものだと思われます。
費用も数千円です。




No.77  
by 匿名さん 2012-04-19 10:59:09
掃除のしにくさがネックなんですよね。うちもつけましたが。
No.78  
by 匿名さん 2012-04-19 11:34:49
うちも洗濯機が2階なので付けました。
見た目が悪いっていうのは、どういう事?
No.79  
by 匿名さん 2012-04-19 12:03:52
ないほうがすっきりして見えるという意味では?
No.80  
by 72 2012-04-19 14:06:59
水栓から給水ホースがはずれた場合の対策としては、緊急止水弁付の水栓をつけました。
でも、給水ホースと洗濯機側の接合部から漏れると意味ないので注意です。
掃除のために洗濯機を動かした後、元の位置に戻したところ、ここが緩んでいてちょっと水が漏れたことがあります。
パンをつけたほうが安心なのは間違いなさそうです。
No.81  
by 匿名さん 2012-04-19 14:48:20
このスレを見ると水漏れ事故の事例が結構ある。
自宅でも洗濯機の水漏れが2回ありました、火災保険や地震保険と同じで
洗濯機パンはあったほうが良いというのが自分の結論です。
No.82  
by 匿名 2012-04-19 18:24:26
洗濯パンを導入される時は、パンの排水口とトラップがメンテできるように、洗濯機の足の下に下駄を履かせて空間を作るか、洗濯機の大きさとパンの大きさを考慮して排水口が隠れないようにするなど対策しとくのがおすすめです。
ピッタリの大きさで、排水口が隠れてドラム式だとメンテは大変です。
No.83  
by 匿名さん 2012-04-19 20:54:27
>82
大きい洗濯機パンにしておけって事ですね。
No.84  
by 匿名 2012-04-20 06:24:35
少しの水漏れならパンで対応出来るだろうけど…。
パンから溢れるほどだったら同じだよね。
No.85  
by キャリアウーマンさん 2012-04-20 07:12:40
>82
下駄、というのは設置台とか据付脚のことでしょうか?
最近流行っているコタツ脚を長くするグッズ、あんな感じに下駄を履かせる?
日立のサイトですが、別売り設置用部品のページ
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/parts/04/index.html
こんな感じですか?
別売りで糸くずボックスというものがあるみたいです。
排水ホースに糸くずボックスを付けたら、排水口の掃除頻度を減らせてなおいいんじゃないでしょうか。
No.86  
by ビギナーさん 2012-04-20 07:18:13
なんで?
No.87  
by 匿名さん 2012-04-20 20:11:02
好みの問題でしょうね。

きっと、住設メーカーとかが公団住宅用とかに売り込んだものがいつの間にか住宅の標準になったって感じですね。

ボクは嫌いだったのでタイル貼りにしましたが・・
No.88  
by 匿名さん 2012-04-22 13:24:21
自宅の洗濯機置き場はコンクリ打ちっぱなしですが、
洗濯機の大量水漏れで台所まで水浸しになりました。
洗濯機パンがあれば助かったのか?大量なので無理だったか微妙です。
No.89  
by 匿名 2012-04-23 10:24:23
微量の水漏れなら洗濯パンの変わりに防水板を引くのはどうでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2012-04-23 11:57:49
水漏れは実家で2度経験がありますが、受け皿でどうこうなるレベルじゃないです。
そもそも受け皿で済む量でしたら必要ないです。
我が家は受け皿ありません。掃除しやすく綺麗です。
No.91  
by 匿名さん 2012-04-24 06:46:16
防水パンは単なる水の受け皿じゃありませんよ。
風呂場の床の様にトラップと蓋があって、漏水時の排水を担います。

その問題の漏水ですが、主に水道と洗濯機までの何処かで発生するものです
蛇口からの漏水は誰しも経験があるでしょうから、同様のものだと考えて下さい。


No.92  
by 匿名さん 2012-04-24 07:29:15
蛇口の漏水?いまだかつて経験ないわ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる