御存知の方居ます?
色々と情報を知りたい!
[スレ作成日時]2011-08-28 19:23:25
注文住宅のオンライン相談
【RC】埼玉県川口市の株式会社工房【外断熱】
6:
購入経験者さん
[2011-09-16 13:11:17]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
この会社に関しては、やたら持ち上げている施主の方のBlogが1つあるだけで、
情報が極端に少ないと思いますので、客観的な視点を持つためのご参考までに。
初めは印象もよく、図面も良かったので契約するに至ったのですが、
仮契約金200万円を支払った以降は、稚拙なミスの連発でした。
メールでのやりとりでは他のお客さんのデータが添付されていたり、事務的リテラシーの低さに、
少しずつ不信感が募っていきましたが、それでもまだ信頼感は持っていたので、
軽くクレームを入れて、「ミスには注意して下さい」と伝えるだけに留めておきました。
しかし極めつけは、地鎮祭の予約忘れ(地方から新幹線で親兄弟を呼んでいたのに)と、
本契約の契約書に、複数の他のお客さんの資料やローン情報等まで挟まれて製本されていたこと。
良識のある会社であれば、ある程度の責任者が菓子折り持って飛んで謝罪に来そうなものですが、
それもなく、ただ担当者が、「申し訳ありません。作り直します。」だけだったので、
こちらから出向いて責任者との面談を希望しました。
そこに面倒くさそうに現れたのが、建築事業部の取締役(創業者の息子?)であり、
横柄な態度で、全く誠意のない言葉だけの謝罪のみ。
「自分の担当ではないお客さんには何の思い入れも無い」という唖然とする言葉を吐きました。
取締役という自分の立場さえも理解できずに、クレームの1つをも処理できない人間が上にいるのを知り、
この時点で、この会社と契約したことが失敗だったと悟りました。
(仮契約金200万円の縛りさえなければ契約破棄したかった…)
担当者は、まあ確かに良い人なので「信頼を取り戻せるよう頑張ります」なんて言っていましたが、
結局、毎回言葉だけの謝罪に終始し、何の改善も無く、施行に関してもお粗末なミスの連発。
竣工直前には、鍵を持っている現場監督が、約束の時間をすっぽかして、
カーテンやエアコンの業者さんが「この会社大丈夫ですか?」と右往左往する始末。
引渡し後、5ヶ月近く経った現在でも、電気の配線工事は途中のままで、
「後日連絡します」と言ったまま、1ヶ月以上何の連絡もありません。
3ヶ月点検も来てません。本当にいいかげんな会社です。
消費生活センターに相談したところ、「全額支払いを終えているのにその対応は酷い」
ということで、今後もそのような対応が続いたり、他にもこの会社に関する苦情が寄せられたら、
強制力はないけれど、いろいろと動くことはできるという話でした。
Blog等で宣伝してくれそうな施主の方に対する対応とはあまりにも異なるので、
他にもそのような施主の方がいらっしゃったら、泣き寝入りはしない方が良いと思いますよ。