なんでも雑談「どんな音楽聴いてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どんな音楽聴いてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 08:20:08
 削除依頼 投稿する

最近テレビ通販で「イージーリスニング」のCDの番組を観て、良いなとおもったので、
アマゾンで「レイモン・ルフェーブル」のCDを買ってしまいました。
以来、ずっとそれをかけながらパソコンをしたり雑誌を見たりしてます。
皆さんの好きな音楽はどんなのですか?
おススメの音楽などありましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2011-08-26 08:32:18

 
注文住宅のオンライン相談

どんな音楽聴いてますか?

No.1  
by 匿名さん 2011-08-26 09:32:20
寿々木米若の佐渡情話、広澤寅三の森の石松、だがや。
No.2  
by 匿名さん 2011-08-26 09:37:15
フランツ・リスト作曲「超絶技巧練習曲」や、「ハンガリー狂詩曲」。
何度聴いても感動する。
お気に入りの演奏家は、小菅優とシフラです。
シフラの演奏はある程度の速さがあるので、聴きごたえがすると思う。
No.3  
by 匿名さん 2011-08-27 06:34:55
定年後、突如 嵐のファンになってしまいました。
人生初のジャニーズ経験です。
犬の散歩やスーパーへの買い物の時には、
息子に入れてもらったipod聞きながら歩いています。
元気になれます。
No.4  
by 匿名さん 2011-08-27 07:38:16
コロンビア・ガールズの「夢色ラプソディー」
No.5  
by 購入経験者さん 2011-08-27 07:53:06
トリオ・ロス・パンチョス。
若いころLPを持っていたのだが、プレイヤーを処分したので聴けなくなり、
CDを再度購入した。
いつ聴いても名曲は廃れないと思う。
No.6  
by 匿名さん 2011-08-29 11:29:24
先ほどやはりアマゾンで、フランク・チャックスフィールドのCDを
衝動買いしてしまいました。
「ひき潮」が聴きたかったので、到着が大変楽しみです。
No.7  
by 匿名さん 2011-08-29 12:20:51
玉川勝太郎の天保水滸伝。
シブイ・・・
No.8  
by 匿名さん 2011-08-29 12:38:10
岸洋子の曲を聴いてます。
以前、オークションでCDを買いました。
歌がうまくて曲も良いのが多いですね。
他のCDも出てるのならば購入しようかと思ってます。
No.9  
by 匿名さん 2011-09-01 01:54:55
60~70年代のソウル・ファンクを聞いています。
これが自分の青春時代の音楽です。
No.10  
by 匿名さん 2011-09-01 02:45:28
千住真理子のヴァイオリン。
メンデルスゾーンとか、チャイコフスキーの
ヴァイオリン協奏曲は最高。
以前はスターン演奏のをよく聴いていたけど・・・
No.11  
by 匿名さん 2011-09-02 04:34:10
ポール・アンカや、ニール・セダカ。
昔のポップスをよく聞いてます。
日本の歌謡曲よりも好きかな。
この間、BSの通販番組でもやってて、
とても懐かしかったなぁ。
No.12  
by 匿名さん 2011-09-03 19:21:57
石原裕次郎
No.13  
by 匿名さん 2011-09-03 20:09:00
美空ひばりです。
No.14  
by 匿名さん 2011-09-04 19:12:32
菅原洋一は歌が大変上手だと思います。
プロの歌手というのは全然違いますね。
あとは、グラシェラ・スサーナを聴いてます。
良い曲が多いと思います。
No.15  
by 匿名さん 2011-09-08 07:46:23
リチャード・クレイダーマンもいいですよ。
午後のひとときに癒されます。
イージーリスニングって、日頃の疲れを解消
してくれるような気がします。
昔、来日コンサートにも出かけました。
No.16  
by 匿名さん 2011-09-09 15:04:53
北原ミレイです。
あとたまに加藤登紀子も・・・
No.17  
by 匿名さん 2011-09-09 16:32:39
最近、朝は辻井伸行のショパン、
就寝時はラフマニノフピアノ協奏曲です。
それ以外はUKロックですねー。
No.18  
by 匿名さん 2011-09-09 16:54:28
>>17

辻井さんのショパン、どの曲がおススメですか?
また、辻井さんは、ラフマニノフも弾いていらっしゃるんですか?
No.19  
by 匿名さん 2011-09-09 19:43:44
18さん
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 というCDが出てますよ。
ピアノ協奏曲第2番です。
ショパンは
マイ・フェイヴァリット・ショパン というのがあります。

個人的には、音は悪いですけど、
第13回ヴァン・クライバーン国際コンクール が好きですね。
ショパンがほとんどで、リストのラ・カンパネラが入っています。
No.20  
by 匿名さん 2011-09-09 20:06:20
>19

ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番、大好きです。
辻井さん、ハンディを抱えながらもあんな大曲を弾かれるんですね。
大したものです・・・

ショパンやリストの曲も、是非聴いてみたいと思います。
有難うございました!
No.21  
by 匿名さん 2011-09-10 07:49:42
荒井由実だった頃のユーミンの曲。
歌は下手だけど青春のシーンとラップします。
No.22  
by 匿名さん 2011-09-12 17:07:26
カーペンターズ聴いてます。
懐かしいです。
No.23  
by 匿名さん 2011-09-15 18:09:42
小山実稚恵さんのショパンを聴いてます。
ユーチューブで観てからファンになりました。
No.24  
by 匿名さん 2011-09-18 16:54:25
福山 雅治さんにはまっています。ライブなるものにも初めて行きましたが、素敵でした。年を忘れさせてくれます。
No.25  
by 匿名さん 2011-09-21 16:59:20
スターンの、メンデルスゾーンやブラームスのヴァイオリン協奏曲。
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタも聴きます。
No.26  
by 匿名さん 2011-09-25 15:22:38
日曜朝はラジオ、イルカのミュージックハーモニーを聴いていますが
詩と旋律、ボーカルの声質がなんとも切なく『面影橋』に涙しました
No.27  
by 匿名さん 2011-09-26 17:05:43
徳永英明の「輝きながら」。
癒されますね。
No.28  
by 匿名さん 2011-10-01 15:04:32
↑徳永英明さんの声は、
アルファー波か何かを出しているそうですよ。
だから癒されるのでしょうね。
No.29  
by 匿名さん 2011-10-06 13:11:56
いきものがかりの「ありがとう」
No.30  
by 匿名さん 2011-10-08 19:03:25
嵐に一票。
どの曲も元気づけてくれるので
落ち込んだ時とかに聴いてます。
No.31  
by 匿名さん 2011-10-21 14:10:36
田原俊彦などの売れっ子アイドルに曲を提供した作詞作曲家の網倉一也が
まだシンガーソングライターの頃の22才に出した『GoodーBye横須賀』は売れなかったけど
横須賀に転勤して見つけた小さな店でお互いの青春を語った事を思い出し、時々聴いては京浜田浦に行ってみたくなります
No.32  
by 匿名さん 2011-11-01 22:19:35
今日、流していたのは、70年代のソウルミュージック。
EW&Fのベスト・アルバムとスタイリスティックス聴きながら、夕食作っていました。
No.33  
by 匿名さん 2011-11-04 22:28:51
今日は、「mimi 宮本典子」 オールカバー・アルバム
ワイルド・フラワーが泣けます。
No.34  
by 匿名さん 2011-11-09 08:11:41
日本の経済高度成長が始まった頃かな、ラテン音楽が流行ったね。
アイ・ジョージなんて、突然いなくなったようですね。
絶頂期に、大阪のフェスティバルホールで、「お富さん」のリクエストに応えて歌った。
紅白歌合戦で、アイ・ジョージが出ると、シーンと静まりかえるオーラがあったのにね。
No.35  
by 管理担当 2011-11-23 13:27:26
管理担当です。いつもご利用ありがとうございます。
こちらのスレッドは近日中に雑談板に移動させて頂きます。

2011.11.23 管理担当
No.36  
by 匿名 2014-09-01 20:31:13
明けても暮れてもB'z
No.37  
by 匿名 2014-09-02 07:27:00
前川きよし
No.38  
by 匿名 2014-09-25 20:42:56
舟木一夫
No.39  
by 匿名 2014-10-07 21:29:05
いしはらじゅんこ
No.40  
by 匿名 2014-10-07 21:30:46
軍歌
No.41  
by 匿名さん 2014-10-08 12:32:06
メタルとジャズばっかし
さっき聴いてたのは
Antonio Farao
Necrophagist
No.42  
by 匿名 2014-10-08 19:28:07
鎮魂歌
No.43  
by 匿名 2014-10-08 21:31:26
最後の雨
No.44  
by 匿名 2014-10-08 21:36:00
中西やすしは太りすぎ
No.45  
by 匿名 2014-10-08 23:50:57
夏のクラクション
No.46  
by 匿名 2017-11-29 11:55:37
ビル・エヴァンス「Funkallero」
No.47  
by ペクチョン 2017-11-30 04:20:38
追伸byグレープ。
No.48  
by 匿名さん 2017-11-30 07:38:01
ヒップホップ
No.49  
by 匿名 2017-11-30 12:37:18
ヒップアップ
No.50  
by 匿名 2017-12-13 11:06:05
演歌
No.51  
by 匿名さん 2017-12-13 18:06:11
くどい太目の納豆売り
No.52  
by メリーランドセル 2022-03-15 21:44:22
Moussorgsky " Picture at an Exhibition "
「展覧会の絵」(ラヴェル編曲)
 St.Petersburg Philharmonic Orchestra 
(サンクトペテルブルグ 管弦楽団)
 Yuri Temirkanov
 From the Annecy Classic Festival (2014年) 
 スイスの音楽祭にて、
 
 素晴らしい演奏でした・・・
 https://www.youtube.com/watch?v=7IH75meszz8
No.53  
by 匿名さん 2022-04-27 07:41:05
横山ホットブラザーズ
 2000年 テレビ
 https://www.youtube.com/watch?v=tLYSl928jBM
No.54  
by 匿名さん 2022-05-29 08:52:29
ラフ「カヴァティーナ」
 https://www.youtube.com/watch?v=cZ3MB4pgrZ0

 Joachim Raff
 #Cavatina ”  
  piano, violin
No.55  
by 鶯谷葦絵 2022-07-29 08:26:06
「早春賦」
 
 吉丸一昌(作詞)、 中田章(作曲)
 鮫島有美子(歌)
 https://www.youtube.com/watch?v=D-okYWT_hsw
No.56  
by 匿名さん 2022-07-29 09:15:10
鮫島有美子さん良いですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=KdZ2WjMkaT4
No.57  
by 匿名さん 2022-08-01 17:47:17
NHK お昼の天気予報 テーマ音楽


https://www.youtube.com/watch?v=dNjBj48qMKY
No.58  
by 通りがかりさん 2022-08-02 23:12:41
まだ小学生の頃、米国育ちの父がヘンリーマンシーニの映画音楽をレコードでよく聞いていました。
これも、当時の朝の民放の天気予報でも使われていて
ひまわり、ムーンリバー、サマーオブ’42などに勝るとも劣らない名曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=0sF-K8WHvw0
No.59  
by 通りがかりさん 2022-08-02 23:43:26
クラシックでは数ある変奏曲ですが、バッハのゴールドベルク変奏曲の右に出るものはなりと思います。
テーマ音楽は映画「羊たちの沈黙」で有名ですが、これはその最後のバリエーション。
中国のピアニストラン・ランによる個性的な演奏ですが、映像とも楽しめます。
この曲の作曲依頼主は不眠症に悩まされ、眠くなる曲としてバッハに作曲依頼したそうですが、私はこれを聞き出すと(40分位ある)却って眠れなくなります。

https://www.youtube.com/watch?v=wM5zDWcDv_0
No.60  
by 通りがかりさん 2022-08-03 00:16:01
今年も日航ジャンボ機墜落でこの世を去った坂本九さんの遺作です。ことしも追悼のシーズンがやってきました。
今のZ世代の人は皆中学で合掌しているけど、その成り立ちは余り知られていないようですが、故人が愛する奥様や家族のために歌った最後のラブメッセージと言えるもので、亡くなる数時間前にも熱唱されていて、奥様と娘さんもこの歌を引き継がれて唄い続けています。
私の大好きな曲の一つ。

https://www.youtube.com/watch?v=AmRvR9NHzl4
No.61  
by 通りがかりさん 2022-08-03 00:51:48
ちょっとしつこいけど
思想に関わらず日本人なら分裂行進曲(抜刀隊)を知らないというのはあり得ない。
私の伯父は東大の学生でありながら赤紙招集され、学徒出陣でこの曲に送られて昭和20年4月、東シナ海に散華した。
父もその40年後全く同じ日に他界している。
我々一族としてこの曲を聞くと涙を流さずにいられない。これは日本人の魂の曲である。

https://www.youtube.com/watch?v=RdcOn0muCI8
No.62  
by 匿名さん 2022-08-03 08:44:52
>>57
湯山昭の曲はTVのこの種の音楽で最も多く使われていますね~
穏やかで、明るい。 朝か昼の時間帯がふさわしい。
No.63  
by 匿名さん 2022-08-03 20:19:19
バレー組曲「蜘蛛の饗宴」 (ルーセル)
 ジョルジュ・プレートル指揮、
 フランス国立管弦楽団、
 " Le Festin de l' araigneele "
 Orchestre National de France
 https://www.youtube.com/watch?v=pnZW60GsRl8
No.64  
by 通りがかりさん 2022-08-05 11:19:11
ウィキペディアによると、19世紀から長い間《大フーガ》は失敗作と見なされていた。当時の識者もベートーヴェンの他の後期作品同様「訳のわからない取返しのつかない恐怖」「人好きのしない」「中国語のように不可解」と評している。
しかし20世紀初頭ごろから評価は好転し現在ではベートーベンの偉大な業績の一つとみなされている。
演奏者に対する極度の技術的な要求と、極めて内省的な性格によっても有名で後期作品の基準になっている・・
としています。
クラシックは、口ずさみにくく内省的な曲の多くは初演当時酷評される傾向があり、これもその一つ。
確かにレコードのない時代、第九などと違い覚えにくく難解で、一度や二度聞いた位では理解不能でしょう。
私は楽聖の曲ではソナタ29番以降、荘厳ミサ、フィデリオ序曲等と並ぶお気に入りで、聞けば聞くほどその奥深さに嵌り、落込んだ時もこれらの曲を聞くと復活します。こういう名盤がいつでも聞けて幸せです。

https://www.youtube.com/watch?v=13ygvpIg-S0
No.65  
by 通りがかりさん 2022-08-05 11:45:00
この曲は私が初恋に芽生えたころの思い出の曲。昭和時代の透明感溢れる純真な少年時代を思い出します。
ベッツィ&クリスの声の美しさも北山修・加藤和彦コンビも最高。
この時代は、由紀さおりの夜明けのスキャット、タイガースの青い鳥など、今では想像できない程心に響く曲が沢山出ていました。

https://www.youtube.com/watch?v=BuOJ8P8cgdU&list=RDMM&index=13
No.66  
by 通りがかりさん 2022-08-06 16:18:42
茶化す訳じゃないけど,ウルトラマン(S41年)の科学特捜隊のテーマに置き換えて行進させたら というのがありました。
これはこれでありですね。

https://www.youtube.com/watch?v=vhJ1XtAuzzI
No.67  
by 通りがかりさん 2022-08-06 16:57:54
一寸時代に偏りがあったので少し新しい曲を(それ程新しくもないけど)
昨年亡くなられた、すぎやまこういち先生の傑作。世界に誇る名曲です。
生でご本人の指揮を聞きたかったです。



https://www.youtube.com/watch?v=2fZyjfljuVM&list=RD2fZyjfljuVM&sta...

No.68  
by 匿名さん 2022-08-06 19:38:04
サティー
" Je te veux "
Jessye Norman,
1977.1.1.
https://www.youtube.com/watch?v=r7w14ZYz2H0
No.69  
by 通りがかりさん 2022-08-07 17:51:52
ジムノペディもいいけどジュテヴが一番ですね。
息子が時々息抜きで弾いています。
No.70  
by 通りがかりさん 2022-08-07 19:09:45
季節外れですがナットクラッカー
キーウ(キエフ)バレエの現状を思うととてもつらいけど、こんな戦争の渦中でも一部の団員は7月に来日して上演されています。
本場のロシアバレエもゲルギエフの指揮も今後見られなくなりそうで、それも悲しいですが。


https://www.youtube.com/watch?v=wU4rKB1IMtM
No.71  
by 匿名さん 2022-08-14 20:58:49
「新日本紀行、テーマ音楽」
 富田勲 曲
 https://www.youtube.com/watch?v=YoMRp3P8d_g
No.72  
by 通りがかりさん 2022-08-23 20:53:39
ショパンが作曲した最後の曲、49番目のマズルカで、辞世の句とも言える曲。
39歳で結核で亡くなる前に、自身は弾けずに終わったと言われています。
曲自体は短いし技巧的にも平易ですが、奥が深く、ピアニストもこの曲だけは特別扱いし、内容を熟知している徴収も力が抜けてしまうこの曲をコンサートで弾くことは稀です。
私もお気に入りの曲ではありますが、滅多に聞きませんw
https://www.youtube.com/watch?v=tphSeNs474Y
No.73  
by 通りがかりさん 2022-08-25 22:58:20
シューマンの歌曲:ミルテの花より「献呈」

クララとの結婚前の愛の歌。父親に反対され悩む切なさの中にも力強さと希望が感じられます。
結婚式でこういう曲を弾き語りできれば最高。(ドイツでは受けるでしょうが日本じゃだれも理解できないかなw)


https://www.youtube.com/watch?v=OeFhq94oync&list=RDvhJ1XtAuzzI&ind...
No.74  
by 通りがかりさん 2022-08-26 00:23:48
一寸湿っぽい曲が続いたので、一つ元気の出る曲を
となれば、チャイコ4のフィナーレもいいけどやっぱりベト7のフィナーレですね。
気分を盛り上げるなら、一寸古いけどカルロス・クライバーの力強い指揮が見られる貴重な録画で。
クライマックスはやはりコントラバスの大合奏。(一番脂ののった最後の頃で、この後は指揮活動も大幅に減り、亡くなられてから20年近いですが)
これもまた聞き出すと他の作業が手に着きませんw

https://www.youtube.com/watch?v=nWwWu4yyi7o
No.75  
by 匿名さん 2022-08-27 08:34:05
シャブリエ「牧歌」、「村の踊り」

 エルネスト・アンセルメ指揮、スイスロマンド管弦楽団、
 https://www.youtube.com/watch?v=4qjDCEgsm6s
No.76  
by 通りがかりさん 2022-08-29 18:15:31
松下奈緒さんのバラード3番

ショパン曲の冒頭弾き始めは殆どユニゾン(簡単に言うとオクターブの2音)で始まりますが、これは単音で始まり、
バラードの中でも唯一の長調で、とても印象深い曲です。バラードの中では演奏も比較的容易とされていますが、それでも相当洗練された感性と技術が必要なのは言うまでもありません。特に後半の右手オクターブの跳躍と左トレモロは聞きごたえ十分。
松下奈緒さんもさらっと弾かれていますが、彼女以外でショパンなどクラシックを弾けるレベルの芸能人はいません。
折角音大ピアノ科出ていているのだから、もっとレパートリー増やして演奏活動すればいいのにw

https://www.youtube.com/watch?v=V-X8hDV7YXU
No.77  
by 匿名さん 2022-09-07 18:38:04
「禿山の一夜」
 ウラディミール・フェドセーエフ:指揮、
 チャイコフスキー・シンフォニー、
 https://www.youtube.com/watch?v=64zuf0F46B4
No.78  
by 通りがかりさん 2022-09-07 23:08:39
昔の人なら覚えていると思いますが 手塚治虫の名作「どろろ」の初回アニメ版。
ゲゲゲの鬼太郎より怖かった。でも(ストーリーは奥の深い内容でしたが)早めに打ち切られ再放送も一切されませんでした。
というのも主題歌でもかなりアレだけど内容がおどろおどろしく障がい者、部 落など差別用語のオンパレードで、今だったら蓮紡が国会で取り上げられるような内容なんです。
フジテレビも他局もこの番組はなかったものとして扱われ懐メロでも登場しません。
同時期に放送されたカムイ外伝も刹那的で暗く、子供向けには刺激が強いということで早々に打ち切られました。
カルピス提供のどろろはムーミンに、東芝提供のカムイ外伝はサザエさんと180度変わり、とても残念でなりません(サザエさんは今に至りますが)。

これはエンディングですがオープニングと同じ曲で、バックの景色の流れが遠近法を無視していて今では新鮮です笑
なお巨匠冨田勲の作曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=WOGG7ujf5fY
No.79  
by 通りがかりさん 2022-09-07 23:26:37
放送禁止と言えば、コレ。
一寸真面目な歌と話ばかりじゃつまらないから。
放送禁止なのも内容聞けば仕方ないw。でも結構有名で最近ではカラオケでも復活しているようですが・・
学生時代これを毎日聞いている変人がいましたw(今じゃ超大手上場会社の副社長ですが)
https://www.youtube.com/watch?v=W35DSyNfCus
No.80  
by 通りがかりさん 2022-09-08 00:28:10
気を取り直して、一度紹介したバッハのゴールドベルクの26番バリエーションです。(前回は30バリエーション)
元々は鍵盤が前後2列のハープシコード用なので両手のクロスが一部弾きにくいです。出だしも両手をクロスしますが右手を下に持っていかないとダメ。これを間違えて開始するとスムーズに弾けません(バッハを弾いた人ならよく分かる)
ランランの特徴ある解釈は評価が割れるところですが私は好きで、よく指がもつれないなと感心しますw グールドの演奏もアップされているので比べると面白いです。

https://www.youtube.com/watch?v=lLqEUuwPmto
No.81  
by 匿名さん 2022-09-08 09:02:00
えらい難しい曲なんだ、
この後が、民謡風のアノ曲になって、それで最後にまた最初のヤツが来る・・・・
だったな、たしか・・・
No.82  
by 通りがかりさん 2022-09-08 12:11:28
ゴールドベルク変奏曲はショパンの前奏曲のように全曲で一つの作品に仕上がっていますが、ショパンのエチュードと並んで上級課程の練習曲教本としても使われています。
この20変奏も短いけど高度な技術を要しますが、ショパンと違い全てが難曲ばかりでもありません。
只こういった曲が300年も前に作曲され、今なお世界中で愛されていることは驚きです。
https://www.youtube.com/watch?v=J3t8pZkgMwU


No.83  
by 通りがかりさん 2022-09-09 11:59:10
マンシーニの「ティファニーで朝食を」から、珍しいピアノ版で

ムーンリバーは超有名だけど、この曲は余り知られていないのが不思議です。
楽譜があるといいな。
https://www.youtube.com/watch?v=oYEoyhi94OE
No.84  
by 通りがかりさん 2022-09-09 12:06:20
上の曲のオリジナル版を、ムーンリバー他と併せて。オードリー自身が映画中で歌うムーンリバーの次、6:37秒から始まります。
ティファニーで朝食のような映画はなかなか出てきませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=8WiT-DLVpaY
No.85  
by 通りがかりさん 2022-09-12 10:50:31
 歌の翼にのって、
 いとしい人、きみを連れて行こう、
 ガンジス川ほとりの野まで、
 そこはとても美しいところなんだ・・

というようなくだりで始まるハイネの詩をメンデルスゾーンが作曲した、いわずと知れた名曲。
フルートやヴァイオリン、ピアノソロでもよく使われますね
ソプラノは前川朋子さんです 透き通る声が素晴らしい

https://www.youtube.com/watch?v=1YDa3AKks2Q&list=RD1YDa3AKks2Q&sta...
No.86  
by 通りがかりさん 2022-09-12 13:32:36
ラフマニノフのパガニーニ狂詩曲の18変奏

ラフマニノフが渡米後の夏休みを過ごすため、スイスのルツェルン湖湖畔に建てた別荘で1934年に書かれた曲。
彼のピアノ協奏曲の2番3番にも通じる、心に残る曲です。
アンコールで以前よく弾かれていたし、CMにも使われたので、日本でも有名になりましたね。
ピアノは角野未来さん。
お兄様はあの東大工学部卒のピアニスト角野隼人さん(昨年のショパンコンクールでは3次予選で惜しくも敗退)
お母様もピアノ講師の音楽一家です。


https://www.youtube.com/watch?v=wqyfULrdqRQ
No.87  
by 坪単価比較中さん 2022-09-12 14:06:28
角野未来さんのラフマニノフ、いいなあ
No.88  
by 匿名さん 2022-09-13 22:44:07
そういえばリストがあったな。
日本じゃ何故かショパンやベートーヴェンに人気が集中しリストは内容が浅いなどと余り好まれませんが、それは日本人の感性や体格に合わないから。海外じゃメジャーだし、昔はヴィルトォーソが大勢いました。
中でもハンガリーのジョルジュ・シフラはリストの再来と言われ、ハンガリー動乱に乗じて川を泳いで渡り西側へ脱出した亡命組の一人。モノラルで画質も最悪だけど、面白い演奏を一つ。このハンガリー狂詩曲6番は2番と並び短く単純なメロディで、欧州じゃとても親しまれています。
後半(フリスカという)のオクターブの連打は圧巻。日本人ピアニストじゃハンガリー民謡はカルチャーの壁があるしこのテンポでは逆立ちしてもムリw。(東横線のストリートピアノでこれを弾いている女の子がいましたけど) 

https://www.youtube.com/watch?v=_wnXcq8Gk7Y
No.89  
by 通りがかりさん 2022-09-14 12:03:43
ピアノばかりで御免w リストが技巧だけと勘違いされても困るので、3つの練習曲から有名な「ため息」を。
リストといえば愛の夢とかラ・カンパネラとかラプソディ2番が人気だけど、(ショパンのノクターン2番も)どれも内容が薄っぺらと専門家の評価は今一つ。
でもこの曲は有名だけど内容が深い。というのも、女性に大モテのリストも、マリーという伯爵夫人と恋仲に陥り不倫同棲し3人も子をもうけながら、結局破局を迎えますが、この曲は破局直後に作られているから。
ショパンやシューマンなど、恋人との破局や結婚反対などの時期に作られた曲は名曲が多いw(ショパンの別れのワルツや舟歌とか) リストもこの曲だけは終生大切にして弾いていたそうです。
ある程度の技量がないと弾きこなすのは難しいけどハンガリアンラプソディーや超絶技巧練習曲などよりは大分簡単なので、ピアノ発表会でも(中学生以上の人が)好んで弾いています。
ピアニストは志鷹美紗さん。スローテンポだけど一粒一粒の音がきれいです。

https://www.youtube.com/watch?v=TF7PR1BB8Og
No.90  
by 匿名さん 2022-09-15 10:21:58

ヘンリーマンシーニ第三弾w
映画「1942年思い出の夏」から
一夏限りの恋の季節 どこも同じです
少年と人妻の禁じられた恋、その陰で夫の戦死を伝える電文が机の上に・・
因みにこの歳の6月、アメリカがミッドウェイ海戦で反転攻勢に出た頃ですね


https://www.youtube.com/watch?v=GVx0m_3Lcw0
No.91  
by 通りがかりさん 2022-09-15 13:20:25
海辺の音楽で思い出したけど、一寸趣向を変えてラテンなのりでw。
同じ海辺の恋でも、80年代はイケイケドンドンの真っ最中。
サザンも達郎もマドンナもいいけど、ワムのクラブ・トロピカーナは私のお気に入りでした。
本当に平和な時代に生まれたことに感謝です。
ジョージマイケルもこの頃は若かったなあw


https://www.youtube.com/watch?v=WYX0sjP6Za8
No.92  
by 匿名 2022-09-23 08:49:58
音楽は聞かんな。。。
No.93  
by 匿名さん 2022-09-23 15:56:54
ずーとるび
No.94  
by 匿名さん 2022-10-11 07:15:36
サティー「ピカディリー」

 アンヌ・ケフェリク(ピアノ)
 “ Le Piccadilly  ”
 Anne  Queffelec
 https://www.youtube.com/watch?v=zyf6n0GAvnM
No.95  
by 匿名さん 2022-11-04 19:56:49
サン=サーンス 「ピアノ協奏曲 No.5 へ長調、 エジプト風」    
https://www.youtube.com/watch?v=cCzQ8IRBvKA
 
 Sain-Saens Piano Concerto No.5 in F major, Op.103, " Egyputian "

 Bertrand Chamayou (piano)
 Orchestre national du Capitole de Toulouse
 Tugan Sokhiev (Conductor)
No.96  
by 匿名さん 2022-11-05 20:03:56
ニコライ・リムスキー コルサコフ
「ピアノ協奏曲、 op.30」
 https://www.youtube.com/watch?v=Og-VtlSR-pI

 Nicolai Rimsky-Korsakov
" Piano concerto in C sharp minor, Op.30 "
Peter Planavsky (piano)
Symphony orchestra of Academy of Performing Arts Blatislava
2016.4. 5.
No.97  
by 匿名さん 2022-12-05 18:58:32
「故郷の廃家」
 ボニー・ジャックス
 https://www.youtube.com/watch?v=DQAstpXLkmE
No.98  
by  2022-12-06 21:31:34
フランク・プゥルセル・・・セミクラシック、スクリーンミュージック
No.99  
by 匿名さん 2022-12-08 22:11:44
シューマン 幻想小曲集から
5番 夜に
6番 おとぎ話
7番 夢のもつれ(別名:指のもつれ)
8番 歌の終わりに

小曲集は全体を通してロマンチックで、特にラストの8番は私のシューマンのピアノ曲の中でも「幻想曲」についでお気に入りです


https://www.youtube.com/watch?v=Xhkx_M7Vju8
No.100  
by 匿名さん 2023-01-09 08:56:04
グレン・グールド、1955年録音、
 J.S.BACH,「Goldberg   Variations 」 BMV998

 https://www.youtube.com/watch?v=Ah392lnFHxM
No.101  
by 匿名さん 2023-01-09 16:00:04
どこがいいのさ、趣味悪い楽曲ばかり
No.102  
by 匿名さん 2023-01-11 22:15:28
>>101 匿名さん

育ちが分かるね
君には演歌とかアニメソングが似合うよ 
No.103  
by 還暦爺さん 2023-01-21 12:28:09
映画音楽、昔の名作映画ね。
No.104  
by 匿名さん 2023-02-05 07:17:53
アルベニス 「エスパーニャ」
Victor Lyadov plays Albeniz "Espana” op. 165
https://www.youtube.com/watch?v=6on_FtP-Irg
No.105  
by 匿名 2023-02-05 07:25:50
バッハかモーツァルト。
No.106  
by 匿名 2023-02-05 08:51:01
ベートーベン。
No.107  
by 匿名 2023-02-05 10:21:16
中村雅俊
No.108  
by 匿名さん 2023-02-06 23:21:53
No.109  
by 通りがかりさん 2023-02-11 20:19:37
景気づけに チャイコ4番のフィナーレでもw

丁度50年前、カラヤンの名演をいかんなく発揮しています
これを聞くと皆元気になります



https://www.youtube.com/watch?v=I2DvVwUcyQw&list=RDMM&index=11
No.110  
by 匿名さん 2023-02-13 07:57:02
「冬景色」
 1913年(大正2年)、尋常小学唱歌、
 https://www.youtube.com/watch?v=8i4CnnnTRLs

 安田祥子・由紀さおり(歌)
 
 さ霧消ゆる 湊江(みなとえ)の
 舟に白し、朝の霜。
 ただ水鳥の声はして
 いまだ覚めず、岸の家。

 烏(からす)啼きて 木に高く、
 人は畑(はた)に 麦を踏む。
 げに小春日の のどけしや。
 かへり咲きの 花も見ゆ。

 嵐吹きて 雲は落ち、
 時雨おりて 日は暮れぬ。
 若し灯火の 漏れ来ずば、
 それと分かじ、野辺の里。
No.111  
by 匿名さん 2023-02-13 13:03:12
エンゲルベルト・フンパーディンク
No.112  
by 匿名さん 2023-02-14 10:27:38
スクリアービン、前奏曲集、Op.11

  2017年3月、 モスクワの小ホール
 セルゲー・クズネツォフ(Pf)
 https://www.youtube.com/watch?v=cNI0MOe122E

 Scriabin, Preludes Op.11
Sergey Kuznetsov ( piano)
2017.3. Moscow,
No.113  
by 匿名さん 2023-02-15 07:18:00
「モーツアルトの主題による変奏曲とフーガ」(レーガー)
 
 マルク・ヤノフスキ―(指揮)
 ベルリン放送交響楽団
 https://www.youtube.com/watch?v=r9EjN8lga5Q
No.114  
by マンション検討中さん 2023-02-15 10:40:22
桑田佳祐
No.115  
by 口コミ知りたいさん 2023-02-16 15:04:54
前川清
No.116  
by 匿名さん 2023-04-08 10:28:58
曲はシューマンの幻想小曲集から「夢のもつれ」(前にも出ていたかな)

日本人ピアニストの間では「指のもつれ」の名でも有名です
80歳になろうという時に涼しい顔でこの速さ。大曲のコンチェルトを弾いた後のアンコールでこれですから。
アルゲリッチはやはり化け物です。


https://www.youtube.com/watch?v=kwt1Fzgg52Q&t=110s
No.117  
by すずちゃん 2023-04-08 10:32:28
よがる海峡濡れ景色
No.118  
by 匿名さん 2023-04-08 10:52:57
リジッツァの若かりし頃のショパン エチュードOP10-4 
エチュードを聞けばピアニストのの技量や個性がよく解ります。
それにしても彼女もレパートリーが広いですね


https://www.youtube.com/watch?v=TWg-u3XVY-8
No.119  
by 通りがかりさん 2023-04-08 10:56:49
皆さん渋い音楽聴いてるんだなぁ
最近はもっぱら韓国女性グループばかりだなぁ
嫌いな人も多いけど
No.120  
by 匿名さん 2023-04-08 15:30:16
渋い曲ばかりで申し訳ないけど、私の大好きなラベルの「夜のガスパール」 
楽譜を見ながら目で追っていってねw
クラシックのピアニスがいかにハードワークか、わかると思います。
勿論難しいんだけどピアノの音大生は皆結構弾けちゃったりするんだよね

https://www.youtube.com/watch?v=hKgcHjq1xKQ
No.121  
by 匿名 2023-04-08 16:22:24
演歌
No.122  
by 匿名 2023-04-09 08:42:29
桑田佳祐最高やん!
No.123  
by 匿名さん 2023-04-09 12:56:42
AAAかな、宇野ちゃんの声がすき。
かわいい。
No.125  
by 匿名さん 2023-04-30 11:02:56
フランク・プゥルセル マントヴァーニー なんかは いいです。
No.126  
by 通りがかりさん 2023-04-30 20:21:41
トュワイス
No.127  
by 通りがかりさん 2023-05-01 01:38:45
音楽聞いてないです。

ラジオ(ネットで)を録音してMP3にして再生しています。
某番組は数千回聞いています。(聞くというか流しているだけ)
心地よくて。

前は録画した某バラエティ番組の音声だけ録音してそれを寝ながら聞いて床についてました。
No.128  
by 匿名さん 2023-05-06 08:44:49
>>120
 「スカルボ」ですね、 難曲ですね~ 幻想的です

 私は「オンディーヌ」が始めから難しいと思いました、 
 あの詩情あふれる曲はベルトランの詩の内容の解釈と表現が大事ですけど、
 それがとても弾けない。
 
 
No.129  
by 匿名さん 2023-05-06 19:47:06
「椰子の實」
 島崎藤村(詞)、大中寅二(曲)、昭和11年、
 東海林太郎(歌)
 https://www.youtube.com/watch?v=tP_fwd35bfQ

 實をとりて 胸にあつれば
 新なり   流離の憂い
 海の日の  沈むを見れば 
 激り落つ  異郷の涙
 いづれの日にか 國に帰らむ
No.130  
by 匿名さん 2023-05-07 19:54:01
「ブラームス「ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ」 Op.24
2021年、 ブリュッセル、

 JOHANNES BRAHMS
 Variations and Fugue on a Theme by Haendel , op. 24
Jonathan Fournel, piano
Queen Elisabeth Competition

 https://www.youtube.com/watch?v=vQDMIZgtCpU
 Queen Elisabeth Competition,
Studio 4 (Brussels)
No.131  
by 口コミ知りたいさん 2023-05-19 00:52:57
ピアノ三大変奏曲の一つですね 
ディアベリ変奏曲は難解ですがブラームスのはバロック風ながらロマンを感じます
アシュケナージやバレンボイムのと比べてテンポが早めでミスタッチも多々あるけど
これはこれで面白い解釈ですね
No.132  
by 匿名さん 2023-05-23 13:01:52
「菩提樹」
 2015年1月、 BBC’s Studio
Benjamin Appl
https://www.youtube.com/watch?v=lKk3UHlwz1c
No.133  
by さゆり 2023-05-23 13:08:41
よがる海峡濡れ景色
No.134  
by 匿名 2023-06-06 19:39:31
ヴァイオリン協奏曲第2番:第1楽章
https://www.youtube.com/watch?v=oLzvHGs5n_o
No.135  
by 匿名さん 2023-06-10 10:34:57
「オンファールの糸車」 (サンサーンス)

 ピエール デルヴォー(指揮)
 パリ管弦楽団、
 Le rouet d'Omphale, Op. 31
 https://www.youtube.com/watch?v=lxYJNUiYgLI
No.136  
by 匿名さん 2023-06-11 23:18:52
ショーソン 「詩曲」
 諏訪内晶子(演奏)、 
 シャルル デュトワ指揮、 フィルハーモニア、2014年、
 https://www.youtube.com/watch?v=ME9P6e9GBCU

 Poeme,
 Chausson
No.137  
by 匿名さん 2023-07-17 15:01:05
ドビュッシー「夜想曲より 『祭り』」
  オデッサ フィルハーモニ管弦楽団 
  Hobart Earle 指揮、
  2018年4月28日、
https://www.youtube.com/watch?v=dvKOotpuZJs
 Debbusy " Fetes "
 2018.4.28.
 Odessa Philharmonic Orchestra,
 H0bart Earle conducts
No.138  
by 匿名さん 2023-07-17 15:18:46
ドビュッシー 「海」
 ベルナルト ハイティンク指揮、
 ロイヤル コンセルトヘボウ管弦楽団
 2020年8月、
 https://www.youtube.com/watch?v=fe1pB9KqHRg
No.139  
by 匿名さん 2023-07-17 23:56:54
テネシーワルツ  ”Tennessee Waltz "
パティ ページ (歌)
 https://www.youtube.com/watch?v=VJ4g78BfsOw

 I was dancing with my darlin to the Tennessee Waltz
When an old friend I happend to see
Introduced her to my loved one and while they were dancing
My friend stole my sweet heart from me

I remember the night and Tennessee Waltz
Now I know just how much I have lost
Yes I lost my little darlin' the night they were playing
The beautiful Tennessee Waltz
No.140  
by 匿名さん 2023-07-22 08:51:47
「思い出のサンフランシスコ」
 トニー・ベネット
 https://www.youtube.com/watch?v=7cxcw9bv6vw

 I Left My Heart in San Francisco
Tony Bennett
No.142  
by 匿名さん 2023-08-13 20:40:38
アーン 「牢獄にて」
 D'une prison by Reynaldo Hahn

https://www.youtube.com/watch?v=9-0cVbuGER0
No.143  
by 匿名さん 2023-09-20 10:39:01
ラフ「カヴァティーナ」

 アルタ・リポラ (Violin)、 エヴィガ・アウツィヴァ(piano)
 https://www.youtube.com/watch?v=j_Vbihiqgks

 Raff Cavatina, op. 85, No.3
2018.2.27.
Arta Lipora (violin), Evija Auziva (piano)


No.144  
by 購入経験者さん 2023-09-26 21:37:24
ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番ト長調OP58

言わずと知れたバックハウス&ベーム指揮ウィーンフィルの世紀の名演
終楽章のカデンツァ(30分21秒~)はバックハウスのオリジナルで、原曲より楽聖らしい。


https://www.youtube.com/watch?v=WP3OfvqpgCw

No.145  
by 購入経験者さん 2023-09-26 22:49:57
以前出したけど消えちゃったので再掲

ヘンリーマンシーニ「ティファニーで朝食を」から
ムーンリバーより私はこちらが好き

https://www.youtube.com/watch?v=CP4MH1oY6Ak
No.146  
by 匿名さん 2023-09-28 00:19:13
ジャステンベーバー
No.147  
by 匿名さん 2023-09-29 23:49:51
最近 演歌以前の日本の歌謡曲を聞いています。
No.148  
by e戸建てファンさん 2023-10-14 18:25:39
60年代に放送されたけど再放送もろくにされないようなアニメやドラマの唄、コマーシャル
また、小学校で習った歌だけどその後二度と聞くことのないような歌こそが、自分にとって本当の懐メロ
テレビの懐メロや有名なヒーローモノはしょっちゅうオンエアされるから全然懐かしくないw
No.149  
by 匿名さん 2023-10-15 06:42:43
君が代
No.150  
by 匿名さん 2023-12-16 18:30:44
メキシコ民族音楽
No.151  
by 匿名さん 2023-12-20 19:34:17
最近は 50年代のスクリーンミュージック
No.152  
by パチンコ必敗ガイド 2023-12-22 18:19:21
いまさら80~90年代のヘビメタ、ヒップホップ。
当時は興味なかったので、若い人が最近の曲をあさるようなのと同じような感じで聞いている。
No.153  
by 匿名 2023-12-24 16:45:13
クリスマス時期以外にクリスマスソングをよく聴いている。
けど、さすがにマライアのは飽きた。
No.154  
by 匿名さん 2023-12-24 20:24:48
クロスマスにもぴったり
バッハ「G線上のアリア」 Bach "Air on G String"
https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E
No.155  
by 匿名さん 2023-12-24 20:27:07
>>154 匿名さん
誤字訂正
クロスマスじゃなくて クリスマスです。
No.156  
by ご近所さん 2023-12-29 13:07:56
クラシック曲のポップアレンジが好きです

以下の物の原曲は、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」
Emerson, Lake & Palmer のが有名ですが、これはもっと前の物のようです

B.Bumble & The Stingers - Nut Rocker
https://www.youtube.com/watch?v=Op2U-qGUDkg
No.157  
by 匿名 2023-12-30 03:39:58
チャイコフスキー
No.158  
by 購入経験者さん 2024-01-04 15:09:56
年明けちゃったけど、クリスマスと言えばこれ
胡桃割り人形 第一幕より「クリスマスツリー」

https://www.youtube.com/watch?v=GgrTk51LxLE
No.159  
by お散歩 2024-01-14 06:33:46
おはようございます!! (AM6:30)
70年代フォークの名曲でお目覚めを。

Cat Stevens - Morning Has Broken
https://www.youtube.com/watch?v=uZAsfB1Np-8
No.160  
by ご近所さん 2024-01-18 03:01:12
オールディーズの名曲です。"おやすみなさい"の前に聞くのにピッタリ。
Skeeter Davis - The End Of The World (1963)
https://www.youtube.com/watch?v=eY9SQ7LkpPg
No.161  
by 匿名さん 2024-01-28 07:58:37
嘉門たつおの唄
なごり寿司
No.162  
by 匿名さん 2024-01-28 08:02:56
土手下海峡濡れ景色
No.163  
by 匿名 2024-01-28 12:07:47
よがる海峡濡れ景色
No.164  
by ヒロシ 2024-01-29 16:13:58
海蔵亮太の唄
No.165  
by 匿名さん 2024-03-25 11:31:29
「すみれの花さく頃」

作詞:F.Rotter、作曲:F.Dölle、
フランス語詞:F.Lelièvre、H.Varna、F.Rouvray
日本語詞:白井鐵造

1 春すみれ咲き 春を告げる
  春何ゆえ人は 汝(なれ)を待つ
  楽しく悩ましき 春の夢 甘き恋
  人の心酔わす そは汝
  すみれ咲く春
    すみれの花咲く頃
    はじめて君を知りぬ
    君を思い 日ごと夜ごと
    悩みし あの日の頃
    すみれの花咲く頃
    今も心奮(ふる)う
    忘れな君 我らの恋
    すみれの花咲く頃
https://www.youtube.com/watch?v=APsMPR9epDA
No.166  
by 匿名さん 2024-03-25 13:20:26
なごり雪よりなごり寿司
No.167  
by 匿名さん 2024-03-25 17:03:48
ベートーベン
No.168  
by 匿名さん 2024-03-25 21:38:38
「千曲川」
 五木ひろし(歌)
 1975年の曲、
 作詞: 山口洋子、  作曲: 猪俣公章
 https://www.youtube.com/watch?v=UPkIGJSRLtk

 水の流れに 花びらを
 そっと浮かべて 泣いたひと
 忘れな草に 帰らぬ恋を
 想い出させる 信濃の旅よ
No.169  
by 口コミ知りたいさん 2024-03-25 23:55:04
GRe4NBOYZさんの曲は学生の頃聞いてた
No.170  
by マンション掲示板さん 2024-03-26 00:27:55
デスコア、ニューメタル、ラウドロック、ブルデス、ハードコア、とか聴いてる
No.171  
by 匿名さん 2024-03-26 11:26:49
「わが母が教え給いし歌」

Songs My Mother Taught Me = Antonin Dvorak

(チェロ) ジュリアン・ロイド・ウェバー 
Julian Lloyd Webber
https://www.youtube.com/watch?v=cgX-EsQoxE4
No.172  
by 名無しさん 2024-04-01 18:58:58
Don’t Speak - No Doubt (‘60s Style Cover) ft. Haley Reinhartを聴いてる
https://youtu.be/Txi7QuO99kM?si=Jw1E-_lZ-0YsyrXB
No.173  
by 匿名さん 2024-04-01 20:09:56
No.174  
by 京極太郎 2024-04-02 19:30:25
やしきたかじん
No.175  
by 智子 2024-04-02 19:43:03
大阪恋物語
No.176  
by 匿名さん 2024-04-02 20:47:10
東京流れ者
No.177  
by 匿名さん 2024-04-11 21:09:55
エレクトリックコールボーイ
https://youtu.be/OnzkhQsmSag?si=9yyOF9xh2yHJXDpk
No.178  
by 購入経験者さん 2024-04-16 09:36:19
やしきたかじん。
No.179  
by 職人さん 2024-04-16 15:01:12
たかじんええがな。
No.180  
by 口コミ知りたいさん 2024-04-24 08:05:46
やしきたかじんさん。
No.181  
by 匿名さん 2024-04-25 14:00:30
髭男、King Gnu セカオワ
No.182  
by 匿名さん 2024-04-25 14:04:14
スーパービーバー
No.183  
by 匿名さん 2024-04-26 00:47:59
佐渡おけさ
日本人ならおけさ
No.184  
by 原石の意味で石原 2024-04-26 05:59:49
郷ひろみ
永遠のアイドル。
No.185  
by 匿名さん 2024-05-05 08:18:10
バラキレフ「イスラメイ」
 2007年
 https://www.youtube.com/watch?v=Bz_iA8TSDtI

 Valentina Lisitsa
No.186  
by 恭子 2024-05-05 08:20:08
遥かなる道の彼方

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる