一戸建て何でも質問掲示板「外観:南欧風?塗り壁は流行なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外観:南欧風?塗り壁は流行なんですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-04-21 08:11:33
 削除依頼 投稿する

輸入住宅を検討しています。
妻が洋瓦や塗り壁など南欧風?の外観がいいっていうのですが、私はど〜も流行のような気がして抵抗があります。
15年後くらいに「そー言えば流行ったよねぇ〜」とならないか心配のですが…
北米のサイディング(ラップ)系のデザインなら何十年も前の映画を見ても分かるように古くなってもそれなりに見えそうなだと考えているのですが…

勝手にせぇ〜 と言われそうですが誰かアドバイス願います

[スレ作成日時]2009-02-02 15:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

外観:南欧風?塗り壁は流行なんですか?

43: 匿名 
[2012-10-21 11:02:23]
そもそも大昔の日本では塗り壁が大流行でした。漆喰ばかり。
44: 匿名さん 
[2012-10-21 11:42:47]
簡単なのは、ジョリパッドでしょう。
45: 匿名さん 
[2012-10-21 15:18:37]
>42いや、それ知らないけど。家を建てるにあたり色々な住宅雑誌を見たという話。
シンプルモダンな家の中が散らかっていてもなんとも思わないけど、南欧風の家の中が生活感丸出しってカッコ悪い。
中まで期待しちゃうでしょ。中も可愛いのかなーって。
訪問する人にそう思われるのがプレッシャーでうちはやめちゃったなぁ。
可愛いんだけどね、、、
46:   
[2012-10-21 16:44:34]
まず木造にサイディングって時点でフェイク丸出しで安っぽいし、一歩中に入れば和室とか普通にあるし、
知り合いのフランス人に見せたら苦笑してたよ(私の家じゃないよ)

特に京都奈良あたりの古い寺社の並んでる一角に、南欧風の家建てるようなやつは**だわ
47: 匿名さん 
[2012-10-21 22:26:38]
なんだか南欧風の悪口ばかりになってしまっているけど、元々の相談へのレスをするなら「どんな家にしてもいずれ時代遅れになる」ということかな。
ちょっと前に流行ったツートンの家や総2階で縦にカラーが入った家も「あー、あのころ流行ってたよね」なんて言われるだろうし。
それはどんな家でもいつかそうなると思う。
本当に好きな物って流行りに流されず好きなはずで、流行に乗りたいだけならいつか後悔するんじゃない?


48: 匿名さん 
[2012-10-22 23:48:23]
家の外観なんてファッション。流行おいかけていいんじゃない?
古いデザインの車だって人気あるし。
自分は大昔イギリスで流行ったジョージアン様式とか好きですけどね。

49: 匿名さん 
[2012-10-23 08:37:27]
中途半端に見える○○風ってのは、どうしたって将来は古さを感じやすくなるでしょう
ジョージアンでもゴシックでも社寺建築でもログでも何でも、きちんと本物らしく作れば
古臭くなる事はないでしょう。
神社でも教会でも、歴史はあっても古臭いなとは思わない
同様に似非ではないデザインなら、フランクロイドライトの住宅みたいに古さを感じさせない。

じゃあどうすれば?
少なくともサイディングで古臭くならないのは最初から無理、塗り壁は基本でしょう。

50: 匿名さん 
[2012-10-23 08:47:20]
本物らしくつくるんじゃなくて、本物でつくるのが良いと思う
51: 匿名さん 
[2012-10-23 09:24:35]
そもそも本物って何?
本物に拘るあまり大きさや生活に見合った物にしないから余計にしょぼくなる。
あと維持しなきゃどんな家でもダメになるわな。
手入れがしっかりした家なら古くても流行遅れでも味がある家になるのは間違いない。
52: 匿名さん 
[2012-10-23 10:44:48]
フランス料理や中華料理が日本流にアレンジされ評価されてるように

欧米風の住宅に、日本のナチュラル系のテイストがミックスされたのが、今のフレンチカントリーや南欧風、シャビーシックとかいろいろ言われてる住宅で。今後若年層を中心に日本の主流になって、アジアに売れるスタイルだよね
最近は北欧系も取り込み始めてるし、このジャンルは幅が広い
53: 匿名さん 
[2012-10-23 12:56:39]
本物志向の南欧風と言ったら一条の家
その風格、高級感たるや他のなんちゃって住宅を凌駕している
54: 匿名 
[2012-10-23 13:28:41]
53 本気?
55: 匿名 
[2012-10-23 15:47:05]
一条は南欧風を建てさせたら日本一です。外観も室内も最高品質です。
56: 匿名さん 
[2012-10-23 16:37:35]
でも室内が生活感丸出しだとダサいよね。こだわるなら内装、家具、証明から自分たちの服装までそれなりじゃないとかなりダサい。
オシャレな家なのに家具がニッセンの組立家具とか、プラスチックのカゴが置いてあるとかだと普通の家のそれとは比較にならないくらいガッカリする。
57: 匿名さん 
[2012-10-23 17:45:45]
生活感って具体的にどんな感じのこと?
例示してもらえるといいんだけど
58: 匿名さん 
[2012-10-23 19:47:26]
一条さんのサイディングの継ぎ目を残した塗装外壁は、流石に如何なものかと思うけどな
確かに安くは出来るのでしょうけれど・・・
59: 匿名さん 
[2012-10-23 21:20:50]
ばか丸出し・・。
南欧風の家はヨーロピアンな生活で、服装までヨーロピアン?
じゃ和風なら着物着て囲炉裏でも作るのか?
シンプルモダンならガルバ外壁に合わせてスパンコールでも着るのか?

それに普通の家って何だ?コンテンポラリーのことか?
それって古くなれば昔の舞台コントで見るようなセット風の家のことか?

京都や奈良で神社仏閣に合わない南欧を建てる奴は・・ってぬかしていたのもいたが
景観条例知ってるのか?

さらに一条のステマまで出る始末・・。

スレ主さんは家族で納得いくまで話して決めるべきで
こんな外野の言葉に惑わされていると後悔しますよ。
60: 匿名 
[2012-10-24 07:46:20]
惑わされるわけないでしょう。ただの世間話程度の事なのに目くじら立てる方がおかしいですよ。
61: 匿名 
[2012-10-24 09:44:53]
南欧風や北欧風よりこれからは総ガルバの四角い家が主流になる。大不況だから家もシンプルかつローコストを目指していかないと。
62: 匿名さん 
[2012-10-24 09:58:28]
サイディングは偽物感バッチリ。

古くなった家に瓦風トタン被せたりサイディング貼ったり
最近でもやってるだろうけど、あれはどう考えても見た目無視のコスト重視な結果。

新品の時だけどうにか見れる外装は、行く行く古くボロイ方向にしか向かわない
修繕したって新築時の劣化版にしかならない。

塗り壁でも塗装でも、地が良ければ新築より良くすることも可能。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる