名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエ三島広小路」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 静岡県
  4. 三島市
  5. 広小路
  6. シャリエ三島広小路

広告を掲載

近々入居予定さん [更新日時] 2018-10-17 15:51:27
 削除依頼 投稿する

はじめて書かせていただきます
それぞれ、部屋には入れると思いますが、どういう感想でしたか?
少しずつお引越しを済まされた方もいるようですが、入居された方の感想はどうですか?
困ったこととか、モデルルームを見たときと実際とでの違和感などありませんか?
また、ここは、最高!と思われることなどありますか?

私は、諸規則集を見て、憂鬱になっています。
あのマンションを買って正解だったんだろうか・・・と・・・
駐車場も高いし・・・管理費も高いし・・・
規則もうるさそうだし・・・

[スレ作成日時]2008-04-11 12:59:00

現在の物件
シャリエ三島広小路レジデンス
シャリエ三島広小路レジデンス

所在地:静岡県三島市広小路1866-1他(地番)
交通:伊豆箱根鉄道駿豆線「三島広小路」駅から徒歩1分
総戸数: 124戸

シャリエ三島広小路

2: 入居済みさん 
[2008-05-04 07:44:00]
キミサワは便利なんだけど品揃えがイマイチ。
個人的にはAOKIがよかったなぁ…と。
場所柄にも合ってると思うし…。
3: 入居済みさん 
[2008-05-09 16:43:00]
入っていると色々面倒なことばかり・・・
あのお風呂の釜の所が、洗い場側の所にあるんだけど、子供を入れながらお風呂に入るとなんか危ない感じで・・・皆、同じなのかなぁ?
和室とリビングの境の扉が、3枚あるんですが、なんか変(^_^;)真ん中の1枚を変えて欲しい感じです。
収納も思ったより少なかったなぁ。皆さんはそんなことないのかなぁ?
あのマンションの非常階段から外へ出ても良いのかなぁ?出たりしている方いらっしゃいますか?
4: 入居済みさん 
[2008-06-01 02:33:00]
細かい事とを書けばキリがないと言うか、これは他の物件でもあり得る事だし、それを承知非
承知も引っくるめて購入契約を結んだので、諦めざるを得ない事は多々あります。

ただ、2基エレベーターですが動きに無駄が多い気がします。

いくらラッシュの時間帯でもあれは待たせ過ぎだと思います。

それと自分が住む階から地下へ行きたいのに、1階止まりの非常用に来られると、1階で乗り
換えになっちゃうのは困りものです。

何とかならないかしら…。

あとはCタイプとFタイプの入居者にとって大きな問題があります(私は解決済み)が、他の
方々はどうしたんだろう?
5: 入居済みさん 
[2008-06-04 22:11:00]
風がやたら強くて困ります。
6: 入居済みさん 
[2008-06-05 10:01:00]
No.4さん

CタイプとFタイプの入居者にとって大きな問題があります(私は解決済み)が、他の
方々はどうしたんだろう? ・・・とありますが、
もしよろしければ、具体的に教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

エレベーターの件ですが、
地下に行くことのできるエレベーターの車椅子マークの下の↓を押せば、
1階止まりの非常用のエレベーターではなく、地下に行くことのできる
エレベーターがやってきます。ご存知でしたら、すみません。
7: 入居済みさん 
[2008-06-07 12:32:00]
入居者のみなさん

荷物は片付きましたか?
ウチはまだ大量のダンボール箱に占拠されてます(涙)

No.03さん

気になりだすと色々とありますよね・・・

風呂の釜の構造は仕方ないのでは。
どこのマンションも最近は同じような感じです。
そのあたりは慣れるしかないんじゃないでしょうか。。。

非常階段は運動不足解消を兼ねて、結構、使ってます!
ただし、出るだけで入れませんけど。

No.04さん、
「大きな問題」って何ですか?
とっても気になります!
8: 入居済みさん(No.04) 
[2008-06-12 00:09:00]
No.06さん
No.07さん

「そんなことかいッ!」ってレベルかもしれませんが…。CタイプとFタイプのお部屋にお住まいの方はご存じの通り、LDKに隣接する和室にエアコンの設置が出来ません。

これは『重要事故説明書』にも記載されています。

Cタイプですと約21.8帖、Fタイプですと約22.8帖あり、6帖の和室まで冷暖房を効かせようとすると、冷房能力で20〜25帖用を選択する事になります。

しかしながら、この広さを満足させる我が国で多く出回っているエアコンの電源電圧は200Vです。

玄関前のメータボックスにある電力量計は単相三線式の100V/200Vですが、LDKのエアコン電源は驚いた事に定格電流15Aの100Vコンセント(一般的な平行タイプ)が設置されています。

三島の夏(殺人的酷暑)を考えると、私は来客時を考えると和室まで冷房出来る、LDK+和室の広さを冷房できるエアコンを購入し設置しました。

当然ながら電源電圧は200Vタイプですのでどうしたかと言えば、契約時の『重要事項』説明の不備を盾にとり200Vタイプのコンセントと100V配線から200V配線に『無償工事』させました。

内覧会の時にコンセントの形状と分電盤の配線で、「200Vではないのか?」の問いに、「200Vへ変更する際は別料金がかかる…。」との見解を、上記理由で論破して設計および施工不良として無償工事をさせました。

【注意】
この工事は、『電気工事士法』に基づき、電気工作物(コンセント等の器具や電線)の接続工事は第一種電気工事士か第二種電気工事士と言う国家資格取得者(要は工事業者)しか工事が出来ません。

オプション会でエアコンの紹介欄があった様です(価格がぼったくりなのでロクに見ておりません)が、CタイプとFタイプの方々は購入された方は電源電圧は何Vだったのでしょうか?

私は少なくともオプション会で提示されていた価格の4割以上安い価格でで200Vエアコンを購入しました。

また、オプション会で購入されず、量販店で購入された場合、そんな事情を知らずに200Vを勧められて、いざ設置時に「取り付け不可」と言われるはずなのですが、そんな都合良く100Vタイプのエアコンがそう簡単に見つかるかははなはだ疑問です。

実際にCタイプとFタイプに入居された方は次のうちどれなのでしょうか?

(1)私と同じ様に東レに対し無償で200Vに変更させた。
(2)東レに有償で200Vに変更させた。
(3)元々付いている100Vコンセントタイプで、冷房能力最大のエアコン(だいたい17帖程度)を取り付けた。
(4)エアコン設置時にエアコン設置業者に有償工事してもらった。
(5)エアコン設置時にエアコン設置業者に無償工事してもらった。

(1)と(5)以外は少なからず工事料金が発生しているし、引っ越して日常生活がスタートしてからの電源工事だと、居室内全て停電させての工事(所要1時間程度)なので、タイマー関係設定し直しや、当日工事に立ち会う等の影響が少なからずあると思います。

(2)などは100Vコンセントだと三島の夏を凌ぐには和室をの扱いに工夫が常に必要だと思います。

Cタイプの方でLDK隣の洋室3を潰して、LDKを広くされた方のコンセントってどうなっているんだろう?

以上ですが、私以外特に問題に感じられていないのでしょうか?
9: 入居済みさん(No.07) 
[2008-06-15 22:41:00]
No.04さん
詳細な情報ありがとうございました。
皆さん事前に色々と調べられているのですね!
LDKエアコンのコンセントの件は、入居してから気づきました・・・
電気店で「今時のマンションでは、広めのLDKのエアコン用コンセントは初めから200Vですよ」と、アッサリと言われてしまいました。一応、購入した機種は無償工事が付いてましたけど。
内覧会の時は、壁や床などのキズ・ゆがみをチェックするのが精一杯で、コンセントまでは気が回りませんでした。
やはり、高い買い物なので、多少費用がかかっても内覧会はプロに同行してもらった方が良いですね。今更ながら反省してます。。。
10: 入居済みさん 
[2008-06-23 18:15:00]
非常階段を使われている方は結構いるのでしょうか?

No.07さん
非常階段を使われている方

非常階段は、朝、よく使われている方がいらっしゃる。と、聞きますが、他の時間帯にも使われていますか?
また、非常階段から出た後は、鍵はそのままですよね?

車椅子マークのエレベーターがあるのに、地下から駐車場に行くのに、階段しかないのはどうしてなんだろう・・・。なぜ、スロープにしないのかな?車を横付けできる場所もないでしょ?
車椅子の方でなくても車を横付けしたいときってないですか?
そういう場合はどうしていますか?

お客さんが、自転車やバイクなどで来た場合は、どうされていますか?
キミサワや有料の駐輪場の利用を勧めていますか?
それとも、歩いて来るように言いますか?
11: 入居済みさん(No.04) 
[2008-06-29 02:39:00]
No.07さん

エアコン設置時に『無償』でやって貰えて良かったですね。

他人事ながら心配しておりました。

私はいわゆる『物言う客』なので、こちらに分があれば先方(この場合東レ)に対して、徹底的かつ毅然とした態度で臨み、粗方こちらの望む結果(無理難題ではなく極めて常識的な範囲)に誘導します。(ま、法令や専門知識は必須ですが…。)

私は学生時分に第二種電気工事士、勤め人になって第一種電気工事士(自動車運転免許と違い、第一種の方が上位)と免状を取得していて、勤め先でこの資格が必要な業務も少なからずあるので、すぐにわかりました。

自分で工事しても良いのですが、何だか『残業』(しかも無償のサービス残業)しているみたいで、こちらに非がない限り自ら工事をする事はありません。

今後必要があれば自分で電気工事しちゃいます。

内覧会での傷の件ですが、結構多くて驚きました。

仕上げ品質の低さには呆れる外ないです。No.10さん

地下行きのエレベーターは車いす用なのに、地下の出入り口がすぐ階段というのは同じく解せません。

あの機械式駐車場で自ら車を運転される車いす使用の方は乗降は無理だと思いますが、家族が運転する同乗なら十分車への乗降は可能だと思います。

非常階段の件ですが1階の扉は、外へ出るだけで中へ入る事ができない、一方通行の扉の様です。

あと7,8号室付近の階段は上り下りできる様ですが、1号室前の階段は本当に『非常用』らしく普段サムターンが封印されていますね。

高層階へ入居されている方は考えないでしょうが、低層階に住む方はエレベーターを待つまどろっこしさより、階段を使いたいと言うのがあるのではないでしょうか…?

特に地下へは階段でも行き来できる様にして欲しかったです。とにかく、このマンションに住み始めて設備等のハード面、運用ルール等のソフト面に対する不備があまりにも多いのには困りものですね。
12: 入居済みさん(No.07) 
[2008-06-30 23:46:00]
No.04さんが回答していただいたように、非常階段の1階の扉はオートロックになっていて、出る時(下り)だけ使えるようですね。
ただし・・・  2階から1階の出口に降りる付近は死角になっていて、ちょっと物騒な感じがするので、特に女性やお子さんの単独での使用はあまりお勧めできません。
1号室付近の階段も普段から開放してほしいですね。ずっと封印しておくと、本当の非常の際に使えなかった、などという笑えない笑い話になりかねないですし。まあ、1階の降り口がいきなり外なのでセキュリティ上の問題や、清掃場所が増える、騒音、等々弊害も色々とあるかも知れませんが。

あのエレベーターの車いすマークは本当に理解できないですねぇ。そもそも車いす単独では無理なので、車いすを押して駐車場へ行こうとした場合、1階で一度外へ出て自転車用のエレベーターで降りるという経路になってしまいます。雨の日はずぶ濡れですよね。
今からでも例の階段をスロープにすることはできないのでしょうか。。。
13: 入居済みさん 
[2008-07-15 23:00:00]
近々、管理組合が立ち上がるそうですが、案内はまだでしょうか?
14: 入居済みさん 
[2008-07-20 16:19:00]
今日はマークス・ザ・タワー・三島(本町タワー)で空き物件の見学をしてきました。

あそこは西側のエントランスから入って、エレベーターで5階まで上がるとマンションのエントランスに出ます。

対象物件の部屋番号を呼び出して、ロビーに入るとホテルのようなロビーで…。

北側に住居用のエレベーターがあって5〜21階まで2機ありました。

5階で一々乗り換えるのが面倒を考えると、うちの地下へ行くために1階で乗り換えをすることがあるのは大した事ではないと思えてきました。

11階と14階の空き物件を見て、
「3年経つとこんな感じになるのか…。」
と薄汚れ感が印象的でした。

結局、こちらの方が良かったと再認識できたし、本町タワーの構造を知る事ができてそれなりに収穫でした。

しかし、廊下が室内のため、まるでホテル内を歩いている様でした。
31: 入居済みさん 
[2008-07-28 02:20:00]
三島の暑さも本格的になってバテ気味ですが、皆様方はエアコンの稼働状況は如何でしょうか?

角部屋住まいの私は、風が吹いていれば双方の窓を開ければ、風通しが良くなり(なりすぎ…)熱気が部屋にこもらず、風通しの良い日陰にいるような環境になるのですが…。

ただし、いくら風があっても外が32度を超えると自然風と扇風機の風では当たる風が、温風になるだけでエアコンなしではきつくなります。

A・C・Iタイプの角部屋以外にお住まいの方々は、廊下側の窓は清々と開け難い気がして、そのために風が通り抜け難いからベランダ側の窓だけを開けても、暑さしのぎはできないと思うのですが如何でしょうか?
32: 入居済みさん 
[2008-07-28 02:24:00]
玄関と郵便受けの表札はどうされていますか?

私はオプション会に行かなかったのでいまだに表札なしです。
33: 入居済みさん 
[2008-07-29 00:05:00]
いよいよ暑さ本番ですね!

私はこのマンションの水道の水が夏でも冷たいのがとても嬉しいです。
今までの経験から、マンションの水道水は夏場は生ぬるいという印象があったのですが、見事に払拭されました。

また、地下駐車場も特に夏場はありがたいですね。乗るとき車内がひんやりしてますし、車の傷み方も確実に差が出そうですね。

No.31さん
ウチは角部屋ではないのですが、廊下側の窓を気にせず開放しているので、風通しは上々です。
階によっても状況は違うと思いますが、予想してた程の暑さではなく、ちょっとホっとしてます。
夜はさすがに窓を閉めてエアコンをつけてますが。

No.32さん
私もオプション会に行かなかったので、玄関の表札はホームセンターでプレートを作りましたが、そこそこの価格でそれなりのものができましたよ。
郵便受けは、どうでも良いと思っているので、ウチも放置してます・・・
36: 入居済みさん 
[2008-08-17 22:42:00]
8月15・16・17日の3日間、三島の祭りに行きたおして、愉しみまくりました。

広小路駅前が三島の祭りの西限で、そこから少し離れた(エントランス前の旧道はホコ天)ところ
から、歩けば祭りで盛り上がっているところに歩いて行けるなんて贅沢の極みです。

祭りのただ中にお住まいの本町タワーや穴吹本町の方々に比べれば、車での外出等の身動きもとり
易かったので、渋滞以外は日常生活に何の支障もありませんでした。

三島で生まれ育ったのでしゃぎりの音を聴くと血が騒ぐので、また来夏も大いに愉しみたいです。

皆さんは入居されてからはじめてのお祭りを愉しまれたのでしょうか?
37: 入居済みさん 
[2008-08-20 23:40:00]
私も夏祭りをすっかり堪能しました。

実は、三島市内に10年以上住んでいながら、今まで1度も行ったことがありませんでした。
このロケーションでは行かない手はないだろうと、初参加したら、なかなかいいですね!

初日の夜、各町内の山車が集まってのシャギリは、圧巻でしたね。
広小路町のシャギリ会の皆さんもすばらしかったです!シンコーパークでの練習の賜物ですね。

祭りが終わり、シャギリの音がピタリとしなくなって、とても物寂しい感じです。
38: 入居済みさん 
[2008-09-03 23:34:00]
先日の住民総会、東レ側ダメダメでしたね…。
39: 匿名 
[2008-09-08 13:29:00]
どうダメだったのですか?
40: 入居済みさん 
[2008-09-10 00:23:00]
すみません、私も当日どうしても都合がつかなくて総会に出席できなかったので、どのような様子だったか教えていただけませんか?
41: マンション住民さん 
[2008-09-20 01:34:00]
10月に点検があるようですが、皆さんのお宅の不具合はどんな感じですか?
会議議事録も来ましたが、東レはどんな風に駄目だったのでしょうか?

カードキーのことが書かれていましたが、我が家でもカードキー1枚の調子が悪いです。
以前、マンションの中へ入れたのですが、自分の部屋に入れず、とても困りました。
そういうことは、よくあることなのでしょうか?
管理人さんの所には、合鍵はないようですから、予め、自分達で2つ以上の鍵を持っていた方が良いのかもしれませんね。

部屋の内側でON/OFFボタンでは鍵の開閉ができないこともあります。
ベランダの窓を開けたままにすると、玄関のドアが風や気圧などのせいでしょうか、開かなかったり、急にドアが閉まってしまったりしたこともあります。急にバタン!と閉まってしまった拍子に鍵のカバーが外れてしまったりもします。
こういうことはよくあるのかなぁ? 我が家だけでしょうか?

このマンションに入居するにあたり東レさんと提携している会社をいくつか使いましたが、あまり良い業者さんではない所ばかりでした。結構な金額を支払っているのに・・・
玄関ドアには、傷があり、2回も不具合があり、2度交換してもらいました。
かなり大きな傷だったのですが、それくらい確認して持ってこれない会社でした。

廊下のワックスをかけてもらったのですが、業者さんの足跡がたくさん残っていて、自分達でワックスをかけなおしました。
キッチンやお風呂のコーティングをしてもらったのですが、汚れたままの上からコーティングしているし・・・

良くない業者さんばかりで、点検で修理してもらったとしても、きちんと直してもらえるのか不安です。
皆さんはそういう不安ありませんか?

最初の話とは、いくつか違ってきているところもあるような・・・
駐車場もそうですし、子供でも老人でも簡単に開けられるドアと言っていたのですが・・・
身障者でも大丈夫、ということでしたが、共有部分は、身障者や車椅子の方には住みにくいマンションですよね。
話が、違っているよ。と言っていったとしてもやはり、修理をしないとか、住人の積立金から支払うとかになるのでしょうか?
実際、駐車場の階段をスロープにする気はないようですし・・・
売れてしまえたらそれで良い。と言う感じなのでしょうか?
42: 入居済みさん 
[2008-09-22 00:23:00]
先日の総会の件ですが、要点のみを書きますと…、

(1)こちら(住民)側の請求がなければ情報を開示する気がない。

(2)請求したとしても極めて消極的で、仮に約束をしたとしても期限をこちら(住民)側から
 突っ込まれないと提示できない。

(3)特に第1回は様子がわからないため、管理会社で回答できる範囲を超える質問が出る事が
 予想されるのに、建築責任者の東レ建設、販売責任者の東レハウジングが欠席していた事。
 ※通常の総会で東レ建設と東レハウジングの出席は前例がないとのニュアンスがありまし
  たがそもそも、前例なんてモノは作っちゃえば前例になるほど容易な事に気づいていな
  い事。

(4)作った資料が読み難く、解り辛い。(これは躾ける必要が十分にあります)

(5)三社(建築側の東レ建設、販売側の東レハウジングと管理側の東洋コミュニティー)の情
 報の共有化がされていないために、こちら側の要望に応えられるレスポンス速度がない。

(6)管理会社のノウハウがあまりにもショボクて、こちら(住民)側に突っ込まれないと気づ
 かない。

(7)『天下の東レ』の慢心か、東レグループ自身の社風なのか、なにをさせても行き届いてい
 ないから、三社(前述)連携の強みを活かし切れていないから、それを信用して購入した
 住民のいたずらに不安を煽っただけ。

以上、重複している内容もあると思いますが凡そこんなかんじですが、これじゃダメダメだと
思いませんか?
43: 入居済みさん 
[2008-10-02 23:58:00]
ほんとダメダメですね!
典型的な大企業病ですか・・・
でも私の場合「東レ」という社名の安心感も、このマンション購入のポイントの1つだったことも事実。
あ〜あ、ため息。。。

これから我々住民がより良くしていくしかないですね!

とりあえず今度の6ヶ月点検では、訴えるべき点は声を大にして主張しましょう!
44: 入居済みさん 
[2008-10-03 01:39:00]
総会には都合が悪く出られなかったのですが、もっと、このマンションで安心して、落ち着いて暮らしていくために、住人全員が質問できるようなアンケートのような物を渡すとか、目安箱のようなものを設置くとかしてほしいよね
総会へ行きたくても都合がつかなければ行かれない
でも、いろいろ、東レ側に言いたいことを持っている人は、多いでしょう?

説明会での話とここが違うじゃないのとか・・・
もっと、体の不自由な方や車椅子の人にも住みやすい環境を作ってほしいとか・・・
ここをもっと、こういう風に直してほしいとか・・・

東レという肩書きに、信用させられ、口車に乗せられ、買ったけれど、東レ側としたら、売れてよかったぐらいにしか思ってない気がする
売ってしまったら後は管理会社におまかせ〜〜〜。てな感じでさ
今は、あまり東レグループに期待できない気が・・・
私は、地元の人間ではなく外から来た人間だけど、三島の人って、全部ではないと思うけど、上司がいないと怠けるというところがあるよね。ファミレスに行くとよくわかる(笑)
人が見ている時はやるけれど、見てないと適当で良いよ、という感じなところがあるんだよね
だから、管理会社にまかせっきりにするのは今後の生活が不安。
東レがアーバンみたいに倒産とかになった場合、どうなるのかなぁ、という不安もあるんだよね

管理人さんて、実際には、普段、どんな仕事をしているのかなぁ?
何かトラブルがあったときに、どの程度対処してくれるんだろう
あまりうるさくない管理人さんだから、助かっている部分もあるんだけど

高いお金を払って買った一生住むかもしれないマイホームなのに全面的に管理会社を信用して良いものなのか・・・
45: 入居済みさん 
[2008-10-03 18:47:00]
今月6ヶ月点検がありますが、床の感触に違和感を感じます。

元々クッション材を入れているので、フワフワした感触だと聞かされていましたが、部屋と部屋の境目(ドアがある)の凹みが他の床に比べて顕著ですが我が家だけでしょうか?
46: 入居済みさん 
[2008-10-03 18:54:00]
No.44さん

これはその年の理事会次第と言う事もありますね。
その理事会を動かすのは私たち住民でもありますが…。

決して安い買い物ではないので、引き渡しから2年間のメーカー保証がある様なので不具合は、しっかり主張しましょう。
匿名性のある板ではありますが、不安に思う方々が殆どだと思うので、この板で情報交換が出来ればと思っております。あと、本年度の理事会メンバーがこの板を見ているのなら、責任ある行動を希望したいですね。
47: 入居済みさん 
[2008-10-15 13:06:00]
10月26日(日)10:00〜第1期臨時総会が開催されますね。

先の総会で採決されなかった(東レ側の不手際で)議案についての採決と、先回の質疑に対する回答を、東レ建設、東レハウジングも交えて行う様です。

私は出席するつもりです。

議案の賛否については異論がないので賛成するつもりですが、質疑回答を楽しみにしております。

とにかく何をするにも杜撰過ぎるので、その辺は理事会を始め住民がキッチリ躾けないと!
48: マンション住民さん 
[2008-10-26 19:50:00]
今日、臨時総会がありました。

その東レ側との話し合いで設計士の方は、私ら住人に喧嘩を売っているかの如き、言動で東レの本性を見た気がします。

所詮大企業故の「奢り」があるのでしょうか?
49: 匿名 
[2008-10-27 06:13:00]
我が家も東レのマンションに住んでいますが床がバリバリ鳴ります
50: マンション住民さん 
[2008-11-10 01:35:00]
先日の六ヶ月点検ですが、ほとんど、検討でした。
しかも、修理をお願いしたものも中途半端な状態で、未修理のまま、業者待ちとなりました。
みなさんは、どんな不具合があったのでしょうか?

我が家では、1つ、管理組合に了承を得てから・・・ということになってしまったのですが・・・
ベランダの水道ですが、水道の蛇口が長すぎて、使いづらいので、違うものに交換してもらえないか、という話をしました。
バケツを置くと、あの水道の蛇口が長すぎて使いづらくて・・・
でも、あれが、標準タイプの蛇口だそうで・・・短いものはないらしく・・・
しかも、了承を得ないといけないとか・・・
皆さんは、使いづらくないですか?

臨時総会・・・
今回も出られませんでした。
残念!!
意見箱のようなものができましたが、匿名性はないみたいですね。
できれば、匿名性にしてほしいような・・・
意見箱といっても、どの程度受け入れられるのかも疑問です。

この板は、気になって時々見てしまいます。
同じことを感じている人がいたりすると、少しほっとしたりして・・・
この板を東レ関係者や理事会の方が見て、少しでも良い方向に役立てていただけたらいいのに・・・
51: マンション住民さん 
[2008-11-10 01:46:00]
以前、住んでいたマンションは、賃貸だったのですが、台風のときに、水がつき、エレベーターが止まってしまったことがあります。
青木にある某分譲マンションでも、エレベーターの前が水浸しになったことがあると言っていました。
まだ、台風のようなことになっていないのでわからないのですが、このマンションでは、エレベーターが止まってしまう、ということはないのでしょうか?
もし、止まってしまった場合、今のままですと、外からは自分の部屋の階まであがれないですよね?
あがれるようにしてくれるのでしょうか?

エレベーターと言えば、お部屋の方まで、大人用の自転車を持っていっている方がいますが、OKなのでしょうか?
OKならば、我が家も持って行きたいです。
あの駐輪場においておくと、誰かが、自転車を動かす時に、自転車が壊れてしまいそうで・・・
ハンドルが曲がってしまったり・・・?
52: マンション住民さん 
[2008-11-23 22:08:00]
東レの手直しについてご不満がある方は私だけではないようですね。

No.50さんの書き込みと同じく実に中途半端です。

先日の臨時総会に出られなかったとの事ですが、臨時総会は理事会主催で東洋コミュニティーに対する管理費契約に関する金額の承認をサクッと承認しただけですので、特に突っ込んだ質疑応答はありませんでした。

対して臨時総会前の東レ3社との質疑において大いに荒れました。

とにかく東レ建築の質が悪い!

東レハウジングは更にひどくて、一言も自ら発言(東レとしての)しないのは、怒りを飛び越えて呆れるしかない。

東洋コミュニティーも所長が出席していましたが、この御仁も東レハウジング担当者と同レベルで、一言も発言しないなら、この時間も『休日出勤』扱いで手当が出るムダが発生するから、いない方がましでした。

で…、あの東レ建築の建築士の態度は目に余ります。

購入者に対する説明能力がなく、入居者の感情を逆撫でするばかりか、終いには居直って、
「事前説明(2006年にモデルルームで開催された抽選前)の時や、ご契約までに何度も図面を確認するチャンスはあったはずで、その時にご質問をされないお客様が悪い。」(と受け取れる内容を曰っていたので、建築士本人が一語一句違わずに回答はして降りません念のため…。)
と言い出すし…。
 ※臨時総会に出席された方で同意若しくは加筆訂正がありましたらお願いします。

当時、専有部分の事だけしか気が回らない建築図面の見方もロクに解らないド素人に、共有部分のしかも地下駐車場とエレベーターホールを繋ぐ通路に階段がある事に気づいた、入居者がいたとはとても思えませんが…。

確か東レハウジングの売り口上に「ユニバーサル設計」を謳っていたはずですが、地下駐車場へ車いすはともかく、入居者で乳幼児を抱えるお母さんは車まで乳母車を使うはずですが、そのお母さん方がどんな思いで駐車場とエレベーターホールを行き来するのかを、想定できない時点でこの建築士最悪だし、今からでも遅くないから「ユニバーサル設計」に偽りありって事で取り下げて何某かの責任はとって欲しいものです。

東レも素人の集まりであるマンション購入者に対する東レとしての回答がこれですから、東レグループのレベルの低さが窺い知れます。

要するに図体がでかい企業体の割には三流…、否!四流、五流企業です…。

確かに一介の化学工業である東レが無くなっても、この国が揺らぐことはあり得ないから、こんな企業姿勢をグループを挙げて続けるなら東レの将来は真っ暗でしょう…。
53: 住民でない人さん 
[2008-11-24 16:14:00]
「モデルルーム見学者にはお米をプレゼント!」というちらしが新聞に入ってましたが、別の掲示板見ると、その場ではもらえずにしかも後日送ってもこないみたいですネ。ケチな会社なのか、よほどプレゼントしたくない客だったのか・・・。

http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/nagoya_0963.html
54: ご近所さん 
[2008-11-25 23:02:00]
東レがだんだんせこい会社に思えてきました。
55: マンション住民さん 
[2008-11-28 20:27:00]
今度は台所の大きい引き出しの不具合総点検だそうな…。

もう東レ…、品質最悪です。

使う業者もよくよく吟味して貰わないと…。

『東レ』ブランドに騙されて購入しましたが、多少の事なら許せますが東レの品質は筆舌に尽くしがたい!!!

他の皆様はいかがでしょうか?
56: 通りすがり 
[2008-12-01 10:21:00]
No.55さん>

住んでいらしてもストレスがたまる一方のようですね。
かわいそうに。
不満をもったままローン払うのじゃ、
働き甲斐もなくなりそうですね。
(ローンない人だったらごめんなさい)

まだ新しいですし、売れるようなら売ってしまって
転居されてはいかがですか?
周辺の市町村で、物件がたくさん余っていますよね。
青田買いしなくてもいろいろ検討できるのじゃ・・・
こんどは失敗なさいませんように。
57: マンション住民さん No.55 
[2008-12-07 22:19:00]
No.56さん

そんなに悲観する程ではありませんよ。

設置品質の低さはこれに限らずまだまだ他にもありますので、この程度の事ぐらいで手放すほど私は早計ではありません。

不具合が多々発覚しても(今回を含め)その都度、東レを厳しく(過酷なまでに)躾けてますので、東レの対応が段々スピードアップと、対応の質が向上してきました。(ほんの僅かですが…)

広小路の立地や不具合部位(全てクレーム処理故無償)以外の専有区分(住まい)に関しては、何の不満もありません…、って言うかここに住めて良かったと思っています。

今後も東レの不手際による不具合は、東レが音を上げるほど苛烈な態度で東レ自身を教育していくつもりだから(これが半ば趣味に近かったりします)、現在の住まいを手放す気はありません。

それに私が100%満足できる住まいなんてこの世に存在しないなんて、百も二百も承知していて、仮に新居に移っても大なり小なり不満が出るのは明らかだし…。
58: 住民でない人さん 
[2008-12-18 14:57:00]
また東レが三島の本町にマンション建設するようですね。
何階建てになるのでしょう?
これからの建設の場合、三島市の規制に引っかからないのかしら??
59: 入居済みさん 
[2008-12-20 22:34:00]
本町じゃ長泉より売れると思いますが、この板で東レの事についてここまで書かれたのを、購入検討者が読んだら買わない気がします。

シャリエの住民としては、立地を優先して購入に踏み切れば三島広小路の二の舞になる気がします。

これからの購入検討者にそれだけの覚悟があるのでしょうか?

但し設計施工のチョンボや東レの対応に不満があるだけで、このマンションや周囲の環境に不満はありませんので、広小路も本町も近所だしその辺に目を瞑れれば購入しても良いと思います。

何階建てで何戸のマンションになるんだろうか?
60: マンション住民さん 
[2009-01-10 15:02:00]
あけましておめでとうございます。

本町にも、東レマンションができるんですか?
広小路マンションの前の交差点を西側に少し行ったところに、東レのマンション予定地がありますよね?

ここの書き込の力って、結構すごい物がありますね。
ここの書き込みが、長泉マンションに対し、少なからず影響を及ぼしているような気がします。
この分だと、本町に建つにしろ、広小路にもう一つ建てるにしろ、どちらにしても少なからず影響があるでしょうね。

東レの関係者の方々は、ここの書き込みをどう思いながら見ているのでしょう。
東レ側もきちんとした対応をしなければ、この今のような仕事もどうなってしまうのかわからない時期に、広小路マンションの住人の声が、大きく影響してくるかもしれないことを認識した方が良いのかもしれませんね。
実際に住んでいる人の声って、やはり、説得力ありますものね。

私は、マンション名を言うだけで、
「あそこのマンションの住み心地はどうですか?」
「東レのマンションだから、住み心地は良いでしょ?」
って、よく聞かれます。
『東レ』というだけで、注目度は、高いんですね。
『東レの高級マンション』だから、悪いわけがない、と、思われているようですね。
住んでみたら、マンションを買ってもらえばどうでも良いような扱いをされるとは誰も思いませんよね。
住んでみて初めて気がつくこともたくさんありますから・・・
モデルルームではわからない部分や、思っていたよりも使い心地が悪かったりね。
買うときには、自分が住もうと思っている部屋を調べることだけで精一杯ですから。
しかも、駐車場なんて、100%と言っているわりには、足りていなかったり・・・

住民の確認の仕方が足りないというのであれば、住民が、きちんと実感できるようなモデルルームにするとか、説明をするべきでは?
1人の人が言っているのならともかく、何人もの人が言っているということは、東レ側の落ち度だと思います。
地下の駐車場まで行くのに、マンションの内側から階段で行かれなかったり、地下駐車場とエレベーターホールを繋ぐ通路の階段にしても、子供でも、老人でも楽に住めるマンションという話をして、マンションを売っているのですが、防犯上、問題はないのでしょうか?
このマンション、実際、車椅子のお年寄りの方や体の不自由な感じの方が、何人かいらっしゃいますよね?他のマンションより多い気がしますが・・・
この方たちには、『大丈夫です』って、言って売っているわけでしょ?
61: 入居済みさん 
[2009-01-13 00:17:00]
No.60さん

今年もよろしくお願いします。

> ここの書き込の力って、結構すごい物がありますね。
> ここの書き込みが、長泉マンションに対し、少なからず影響を及ぼしているような気がします。
> この分だと、本町に建つにしろ、広小路にもう一つ建てるにしろ、どちらにしても少なからず影響があるでしょうね。

はじめて知りましたが、具体的に東レがどう反応したのかご存じでしたら、書き込み可能な範囲で教えて下さい。

あと細かいことで恐縮ですが、三信の交差点より西側は広小路町ではなく西本町なのです…、テキスト形式だと冷たく感じられると思いますが、地名の訂正以外他意はございませんので悪しからず…。> 東レの関係者の方々は、ここの書き込みをどう思いながら見ているのでしょう。

私見ですが私がこれまで東レとの交渉で見る限り、何も感じていない…、と言うより感じる・想像する能力が著しく欠けています。(断言!)

共有部分にたいする説明能力のなさ、指摘および要望に対して真摯に応えようと努力するモチベーションの低さは、怒りを通り越して呆れるしかないです。

広小路での件を教訓としてこれから新規に建設されるシャリエシリーズが改善されるのは喜ばしい事ですが、現状私たちが住まいとしている広小路の問題点は山積しているので、それらを解決するために出来うる限りの手(もちろん合法的に)は東レに対して仕掛けて行くつもりです。

とにかく東レは考える能力が低(なさ)すぎて社会的良識や、東レの社会使命が理解できていない様なので、住民でしっかり躾けていかなければなりません。

東レが主張する保証期間満了まで1年と2ヶ月弱となりましたので、この期間内に主張(常識の範囲)すべきは主張して行きましょう。
62: マンション住民さん 
[2009-02-15 13:04:00]
書かれている内容を、見ました!
内容はビックリする限りです。(本当だったら)

ですが、入居しているものとしては、もっと前向きに考え、
私どもが、建物を理解して うまく使って行く考えも必要とおもいます。
そして、愚痴ばかりでなく、私どもが住むマンションを悪く言わず、
価値のあるマンションとして、住んで行きたいと考えました。
 わたしは、他社のマンションの話も聞きましたが、
それぞれで様々な内容はあるようですが、東レ建設の対応は良い方のようですよ!
かばう意味ではありませんが。せめても何の改善になりませんから。
63: 住民でない人さん 
[2009-02-17 17:26:00]
三島あたりにマンションを見ていまして こちらでは東レが有名と聞きました。中でもシャリエ三島広小路は友の会員だけでほとんど売れチラシ広告もあまりうたなかったほどの人気物件と聞きました。駐車場に中からいけない とかの不便さを上記で投稿されてる方はじめ入居されてる方がそこまで怒ってられる様子にとても驚きました。東レはデベとしては信用おけない会社なのでしょうか?三島周辺に東レ シャリエ が建設予定ですが考えた方がよいのでしょうか?最期が大きな買い物なので自分で決めるのですが参考にお聞かせねがえたらありがたいです。
64: マンション住民さん 
[2009-02-17 23:20:00]
No.62さん

最初に申し上げておきますが、テキスト文章の特性故に無機質ではありますが、決して喧嘩をしたいわけではなく、極めて純粋な質問や私の考えを書いてありますので予めご了承ください。
> 内容はビックリする限りです。(本当だったら)

失礼ですが、No.62さんは1年近くお住まいになって何の問題もないのか、実感されておられないのでしょうか?

全て事実ですが、過去3回(管理組合発足総会含む)の総会には一度も参加されていないとしか思えませんが如何でしょうか?

※総会議事録は端折りすぎているので、議事録としては赤点で総会の雰囲気が全く伝わらないと思います。> もっと前向きに考え、
> 私どもが、建物を理解して うまく使って行く考えも必要とおもいます。

仰っている意味が解りません。

私は完璧とは言わないまでも建物(関係法令・条例や構造など)を理解しているからこそ、電気工事の不備(設計と施工)や、地下エレベーターホールから駐車場へのアクセスが階段になっている使い勝手の悪さ等を指摘して改善を要望しているのですが、これのどこが前向きではないのかご説明下さい。

またNo.62さんのお考えになる『前向き』、『建物を理解』するとはどの様な事か具体的にご説明下さい。>  わたしは、他社のマンションの話も聞きましたが、
> それぞれで様々な内容はあるようですが、東レ建設の対応は良い方のようですよ!

私たちは東レと契約しているのであって他社の対応云々は関係ない事ですが、他社と比較する事で何か私たち住民が安心して暮らせる担保になるのでしょうか?

東レから無償でマンションに住まわせて貰っているのではなく、それぞれの対価を支払って住んでいる事から考えると、東レは私たち住民の『友達』ではなく、あくまでも東レは『受益者』である私たちに対する『役務者』である以上、設計施工並びに対応に不具合や不備があれば厳しく当たるのは当然のことだと考えます。> 愚痴ばかりでなく、私どもが住むマンションを悪く言わず

これは私もばかりでなく、この板に書き込んでいらっしゃる方も同感だと思うのですが、対応etcの不備や不具合(設計そのものや施工所ミスなど)がある以上、今後東レの物件購入を検討されている方々の判断材料になる事と、このマンションの住民同士の情報交換が出来ればと考えております。

No.62さんは東レに対して寛大なお考えをお持ちのようですが、東レは不具合のあった住戸のみの対応だけで、他の住戸に対する情報開示を積極的にしない体質なのは、これまでの交渉の中で紛れもない事実で、私が他の住戸に対しても情報開示を強力に迫って渋々応じた例もあります。

極めて個人的なことですが、私はこのマンションに住めた事は概ね満足しています。

但し、人生最大の買い物だけに、より完璧(設計施工や東レ側の対応)に近づけられるようとすれば、当然ながら住民側と東レ側に意見の衝突が発生するのは至極当然の事ですが、それが悪いことでしょうか?

不備や不具合をどちらか一方的な落ち度がない限り、よりよい方向へ進めることこそ『前向き』と考えます。

そのためには、マンションの図面の内容が読めることが『マンションを理解する』最低条件だと考えております。

こちらは契約時の『重要事項説明』において、東レ側の不備をいかなる理由があろうとも受け付けないと言う件がない以上は、今後も東レにとっては過酷なほど厳しく対応していくつもりです。
65: マンション住民さん 
[2009-02-17 23:36:00]
No.63さん

以下の行を訂正させて頂きます。> 駐車場に中からいけない

当然ながら中からは歩いて行けます。

但し、現状はベビーカーた車いす、台車等が駐車場〜地下エレベーターホールへ行くためには、階段が障害物になっているので、そのような方は力ずくでその階段を越えるか、外へ迂回して住戸へ出るしかないのです。No.62さんが仰るようにマンションデベは似たり寄ったりだと思います。

シャリエはあの東レ系列のマンション故に多少、まともに見える(感じる)のかも知れません。

ここに書いてあるのは事実ですが、感じ方は人それぞれです。

この板だけでなく他にも東レのマンション板があるので、それらを読んだり実際に東レに直接問い合わせるなどして、東レのマンションが買いか否かはNo.63さんご自身で判断して下さい。
私自身は多少の不満はありますが、このマンション住めて良かったと思っています。
66: 住民でない人さん 
[2009-02-18 15:42:00]
63番です。65番マンション住民さん レスありがとうございます。よくあらましわかりました。実際の購入者さんたちがデベに要請されていくことはより価値上がる会社になっていく成長の素になっていくと思います。売って終わり でないかどうかはその後の対応によってよくわかりますものね。

個人的にはシャリエ三島広小路はとても垢抜けた素敵なマンションだとこの前三島を散策したときの印象です。玄関前を通った時主人に このマンション素敵よね と言いましたら友人が東レのシャリエだよ と先に書いた人気ぶりを話してくれた次第です。近くの○鉄のタワーマンションより好きな外観でした。教えていただき ありがとうございました。
67: マンション住民さん 
[2009-02-18 22:35:00]
No.63さん 

一つ付け加えます。

地下エレベーターホールから地下駐車場へ行く通路が階段で、安全法の問題点と使い勝手の悪さから、東レに対して是正を申し入れ、現在階段からスロープ化(建物の構造上、通路の幅半分が階段で、半分がスロープですが…。)工事中で今月25日には完了する予定です。

これにより地下エレベーターホールから地下駐車場を行き来する際に、車輪の付いた物でも階段だけの頃よりは使い勝手が改善される予定です。

私のカキコで様子が解って頂けたのでしたら何よりです。ご購入を検討されているのは本町タワー斜め向かいの増田屋付近に出来る予定のシャリエの事でしょうか?

東レも対応がショボいだけで決して悪徳デベではないと信じたいと思っております。

良い物件が見つかります事をお祈りしております。
68: 住民でない人さん 
[2009-02-19 09:41:00]
マンション住民さん 地下駐車場へのスロープ すばらしい展開だと思います。自分がもしマンション住民だったら・・と空想すると 不便だなーと感じながらもデベに要請しないまま毎日暮らすと思います。それはいまさら言っても・・とか 家の中の内装に不備があるでもないし・・などと
慣らしてしまうでしょう。上記で マンション住民さんが 東レに住ませてもらってるのでない・・云々 のとこ 目から鱗でした。私も一生の大きな買い物 しっかりいどまなきゃと思いました。ひいては そのマンションを好きだからこそですものね。

増田屋さん付近のシャリエや こも池公園横(一番町)のシャリエに限らず 三島駅徒歩圏内を見ています。増田やさん一体は細かな個人宅をまとめて建設予定地になっていますが あれはやっぱり 地上げ みたいな形の土地取得なんでしょうか・・・?。それからそのシャリエ一帯は商業地区だからやはりマンション南側や隣に高層がたつ可能性は高いのでしょうか?
質問ばかりすみませんがお時間あれば教えてください。
69: 住民でない人さん 
[2009-02-21 11:01:00]
68番の住民でない人さん です。68番において tレマンション建設予定地のことについて質問しましたが、この掲示板は シャリエ三島広小路住民の方の専用掲示板だったんですね。シャリエシリーズを検索していてたどりつきましたが 住民板 のを深く認識せず シャリエ三島広小路
以外の物件などの質問を投稿してしまって ご迷惑かけました、、、。すみません。

主人も私もシャリエ三島広小路のあるあたりが 住まう を楽しめて充実できそうな気がしますのでこれからも掲示板見るのを楽しみにさせていただきます。ありがとうございました。
70: マンション住民さん 
[2009-02-23 00:20:00]
板違いは承知ですが現在それらに該当する情報がない以上ここに回答させて頂きます。

また、回答が遅くなりまして申し訳ありません。

本町のマンションについて東レから口頭で情報を得ました。
 ※但し、まだ計画段階で地元に説明したレベルなので確定ではない様です。

増田屋・伊豆一菓子舗一帯のマンション14階建てで内1階が店舗(何が入るかは存じませんが、個人的にはTSUTAYAがいいです。)で、2階が事務所(賃貸?)らしいです。

これは三島の大通りがうちのマンションまで『市街化区域』と言う区分なので、建坪率や容積率がや容積率が高めに設定できる(される?)ので、狭い土地で構造上ギリギリの高層建築物が建てられる様です。
 ※これも未確認ですので宅建主任者の有資格者等に確認して下さい。

不動産に詳しい友人(不動産業ではない)からの情報なので定かではないですが、土地の売り買いを普通にすること自体『地上げ』と言うそうです。

不動産とて1円でも安く仕入れて1円でも高く売ると言う原則に基づけば、『地上げ』の文字の成り立ちから『土地の価値を高める』と解釈も出来るので、『地上げ=悪』ではないと思います。

多分、バブル時代の悪しき印象として定着してしまった様です。

あの辺一帯の地権者が納得ずく手放すんだと思います。

増田屋も伊豆一菓子舗も店構えから察するに老舗の様ですが、お店の方々を見る限り若い方がいないので、勝手な推測ながら後継者がいないから手放すのかも知れません。

こも池周辺は『市街化区域』ではないので、三島広小路や本町のマンションの様に土地にピッタリした建物は建たないと思います。

判った事は以上です、名古屋・東海の新築マンション掲示板(http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/nagoya/)に専用スレが早く立つといいですね。
71: 住民でない人さん 
[2009-02-23 22:13:00]
マンション住民さん 重ね重ねありがとうございました。よくわかりました。増田屋さん一帯が地上げですか?という質問でしたが 、その区域の住民が大きな力などで追い出されたというような系図ではなく 納得づくの円満な流れのようなのですね。長泉方面でtレでなく別の会社のマンション建設予定地がその周辺に抗議の旗や垂れ幕がその土地を囲っており入居後の暮らしを考えるとき心穏やかでない印象をうけたものですから 三島広小路の物件もそういう点が気にかかった次第です。ご親切にどうもありがとうございました。
72: 住民さんA 
[2009-03-09 11:18:00]
こも池近くのシャリエ三島一番町は来春完成とのことで、ちょっと焦っています。
と言うのもこのマンションに住み続ける意思が無くなったため、売り時や価格を
不動産屋と相談しているところだったのですが購入価格の6掛け程度で落ち着き
そうだったのに・・・ 早く売却しなきゃ
73: 住民でない人さん 
[2009-03-09 22:34:00]
№72さん

シャリエ一番町はすでに工事中なんですか?  場所はどのあたりですか?

もう広小路を売却予定というこうなんですか
74: 入居済みさん 
[2009-03-16 19:49:00]
オプションのパナソニックの食器洗い機を使っている方いますか?
使い心地はどうでしょうか。
入居時はつけなかったのですが今になってつけたいと思っています。
いくらくらいかかるんでしょうかね。
東レはやってくれるのかな。
75: マンション住民さん 
[2009-03-18 11:43:00]
我家はオプションで購入。
以前は食器洗い機を使ったことが無いので、使い心地はわかりません。
そこそこ大きなものも入るので、三人家族には重宝しています。

システムキッチンを後付けでブルモーションに変更してもらった。
このときは東レに相談しました。
早く丁寧に対応してくれましたよ。
76: マンション住民さん 
[2009-04-18 13:16:00]
こんにちは

No,75さん
 私は、オプションで食器洗浄機をつけました。
 食器洗浄機自体、初めて使うので、一般で売られている物がどうなのかわからないのですが、毎日使っています。
 毎回、食器の入れ方を研究しつつ使っています。
 1回1回こまめに洗う分には、問題ないと思います。
 でも、たくさんの食器は洗えません(入れ方にもよりますが)大きい鍋とか大きなフライパンとか大きめの
 ボールは洗えません。
 でも、我が家も3人ですが、結構、重宝しています。 汚れのひどい物ほど、食洗器に頼っています。

ここに来て、マンシいョンに関する税金がつぎつぎと・・・
確定申告の結果、いくらかのお金が戻って来ることになりましたが、結局、固定資産税だのマンション所得税だの・・・ふぅ 結局、半分以上、取られてしまいます。
この固定資産税がやたら高い。住宅ローンに固定資産税、この不景気では、ボーナスは、ローンと税金で終わってしまいそうです。お金を取るために控除してお金を渡しているように感じてしまいます。
買うときに、それも教えてくれたらよかったのに。
ごめんなさい。愚痴ってしまいました。この不景気に結構な金額を払わなければいけなかったので(^^ゞ
でも、マンション絡みの税金て、これだけなのかなぁ?まだ、あるのかなぁ?
この税金を見てしまうと、マンションでなくて、一戸建てにしておけば良かったのかしら?と、ちょっと、思って
しまいました。管理費や駐車場代は、一戸建ての場合はいらないから。

ここのマンションの良いところは、立地条件。マンションに住みだしてから、サントムーンがどんどん大きくなって
きたよね。
でも、近頃、マンション近郊・・・広小路駅の周辺のお店があちこち移転したり無くなってしまったり・・・。
ももこまーけっとまで、移転しちゃったよね。
もっと、良いお店増えてくれるといいのですが・・・

後、このマンションの良いところ、東レがしっかりしていない分、マンション住民がしっかりしてきているような・・・。
総会にしても、住民の側がしっかり意見しているから、地下のスロープもできたのではないのかなぁ。
それが、救いだよね。総会などで、決まった内容を見ながら、結構、ほっとしていたりもします。
自分の子供にマンションを譲るときには、今より、良い状態で渡せたら良いのに。と願うばかりです。

西本町のマンションの工事始まるのかなぁ?西本町のマンションのためなのか、一番町のマンションのためなのか、東レの展示場、別のところの物に変わるのかしら?今、工事中ですね。
この不景気の中、次々とマンションを建てて大丈夫なのかしら?
新しいマンションを売る時には、正確な情報をすべて、買い手側に伝えてほしいものです。
77: 住民さんA 
[2009-04-18 22:48:00]
固定資産税については、資金計画書を作成したときに記載されていませんでしたか?
うちの営業さんはきちんと説明してくれていましたよ。

けっこうな金額なのでどきっとしますが、
我が家はわかっていたので準備がありました。
来年は新築からはずれるので、固定資産税はもっと上がるかもしれませんよ。(それも、記載も説明もあった)
しっかり準備しておかねばなりませんね。

管理費/駐車場代はかかりませんが、
一戸建てはメンテナンスを自分でしなければならないという問題があります。
一戸建てをきれいに保つというのは、結構大変ですよ。
「よごれてます、掃除お願いします」ではすみません。
全部自分でしなければなりませんよ。
でも、手入れが苦にならず、
広小路に一戸建てが買える資金があったのなら、そちらの方が良かったでしょうね。
どうしてこのマンションの購入に踏み切ったのですか?
78: 住民さんB 
[2009-04-19 10:09:00]
1Fキミサワの品ぞろえが変わってきましたね~^^
野菜や果物の陳列内容が、少し良くなってきたなぁと思います。

まだまだアオキやイトーヨーカ堂なみにはいきませんが、
確実に進化しているみたいじゃないですか?

さらに頑張ってほしいです^^
79: マンション住民さん 
[2009-08-12 21:37:00]
皆さん地震怖かったですね。

我が家では、
私ひとりちょっとあわててしまいましたが、
特に物が落ちるなどの被害はありませんでした。

エレベーターも駐車場も、地震による問題はなかったようです。
80: マンション住民さん 
[2009-08-19 21:18:00]
僕は免震のお陰で震度2程度の揺れにしか感じられませんでした。
揺れが長かったのでさすがに起きましたが、段々意識がシャンとして来るに従って、
「ここが震度2程度の揺れなら、本当はもっと揺れてる!?」
って気付いたら、ベッドから飛び起きてTVつけて状況確認をしました。

静岡県で震度6以上は約80年紀ぶりなので、被害の心配をしましたが幸い大きな混乱もなくて良かったです。

特にうちのマンションは今回免震様々ですね…。

地震後の免震装置の点検で地下と1階部分の耐震構造にも問題がなかったらしいのでひとまず安心しました。
81: 住民さんE 
[2009-09-29 19:09:06]
誤解しているようなので・・・
免震構造は破断限界以下の地震に対して振幅を小さくし、体感震度を下げるもの。
その破断限界は耐震構造ものよりずっと低いので、限界以上の地震には全くの無力。
大したことのない地震をもっと大したことのないよう体感させてくれる装置です。
耐震強度が増すわけでもないので。
82: マンション住民さん 
[2009-10-03 19:46:37]
免震層は1階と2階の間にありますが、その礎になる1階と地下は耐震層だと東レから聞いております。

構造上しっかりした地盤もなく免震層を乗っけても無意味ですし…。

文中の耐震はその事を言っていて、特別に地震に強いとは思っておません。
83: マンション探し中 
[2010-04-01 13:48:06]
この1年ほど、三島沼津界隈でマンションを探しています。
沼津は中古もたくさん出ているのですが、
三島の物件は新築ばかりで、なかなかシャリエの中古物件などに
出会えないでいます。
主にネットで見ている段階なので、たぶん人気物件は
ネットに流れる前に売れてしまっているのではないかと
推測しますが、どのあたりの業者さんに当たれば
シャリエの中古を紹介してもらえるのでしょう。
この住民板を利用している住民の皆様は、将来お住まいを手放すとき
どこにお話をもっていかれますか?
84: マンション住民さん 
[2010-04-18 22:17:58]
ここは住民専用板なので住民以外は書き込み禁止です。

書き込みの内容もかなりちんぷんかんぷんで困りますが、売る人それぞれ仲介先が異なるので
誰かにどこの不動産屋か聞いたところで無意味でしょう。
だいたい専任媒介でも一般媒介でもどのみち情報はレインズに登録されるのでどこの不動産屋へ
行こうが情報は入手できるんですよ。ここの板に書き込むぐらいだからここのマンションも候補
なんでしょうかね?

ちなみに三島周辺だと三島駅から徒歩圏(10分)でなければココでも三島タワーでも、中古はかなり割安の
ようなので比較的安価に手に入るようです。三島駅から徒歩圏はほとんど値が下がらないって聞いてます。
85: 契約済みさん 
[2010-04-19 01:00:43]
そう?三島タワーなんて結構いい値段しない?中古で2800万台とか。
86: 住民 
[2018-10-17 15:51:27]
免震装置の事件でてますが、
当マンションは大丈夫か?
どこのメーカー使ってるのか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:シャリエ三島広小路

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる