一戸建て何でも質問掲示板「庭の草むしりが苦痛」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の草むしりが苦痛
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-28 16:33:32
 削除依頼 投稿する

皆さんどうされてますか?毎年夏の草むしりがかなりの苦痛です。しかし外構するほどの余裕もなく・・・・

[スレ作成日時]2011-08-18 16:34:25

 
注文住宅のオンライン相談

庭の草むしりが苦痛

1: 匿名さん 
[2011-08-18 17:04:25]
やはりそれなりの費用なり手間が必要ですよ。

防草シートを敷く、草むしりを雇う、薬剤を撒く、コンクリで覆うとか。

それぞれメリットやデメリットありますが。
2: 匿名さん 
[2011-08-18 17:49:29]
取り扱いを注意しないと危険ですが、長い棒の先に刃が付いた
「立鎌」や「草削り」を使えば、楽に草刈りできます。
3: 匿名さん 
[2011-08-18 18:40:01]
私は一人暮らしで草むしりが負担なので、駐車スペースはコンクリート、
その他は全てエクユカにしました。土が見えるのはシンボルツリーの根元部分だけです。
草むしりは1分で終わります。楽ですよ。
4: 俺様さん 
[2011-08-18 18:47:45]
ちょw 貧乏人は自分でやるしかないでしょw
5: トクメイ係りなのだ 
[2011-08-18 22:48:29]
除草剤で枯らす。これが簡単。1週間位(希釈によるが)で枯れる
大きい雑草はさすがに引き抜く必要があるけどね。
3回/年で十分です我が家は。
6: 匿名さん 
[2011-08-19 07:29:15]
除草剤は使いたくない、植物を植えている、植える予定があるならば。

長期間持続出来るわけではありませんが、消石灰を撒く
熱湯を草にかける、カセットガスのバーナーで焼く。
などの対応があります。

お勧めは消石灰でアルカリ土壌にしてしまうことです
通常は作物の為に使う消石灰ですが、使用量を10倍程度にすることによって
植物が育たない環境に出来ます。

消石灰はアルカリが強く、土壌を固める効果もありますが
植物や環境に対する毒性があるわけではないので、肥料や培養土で簡単に
作物に良い土に戻すことが出来ます。
7: 匿名さん 
[2011-08-19 08:58:02]
レーキ(熊手みたいなもの、西遊記でハッカイが持ってるものかな?)でやれば楽ですよ。結構根こそぎとれる。
8: 匿名さん 
[2011-08-19 09:48:40]
エクユカって初めて聞いたのでネットで調べてみましたが
水はけよく、見た目も綺麗でなかなか良さそうですね。
6坪程度の狭い庭なので20万程度でできるかも。
デメリットって何かありますか?
9: 匿名さん 
[2011-08-19 17:34:43]
ぜんぶ一度に根こそぎ取ってキレイにしようと思うと大変だが、
毎朝10分なり時間を決めて、小さい根のうちに少しずつつまみとっていけば楽です。
10: 匿名 
[2011-08-19 20:21:23]
>>9さんに同意、庭に気持ちが入るならば、毎日少し早起きしてコツコツやるべし、、
忙しくて辛いならば、シルバー人材さんに依頼すれば…。二回目からはとっぱらいで、
直接交渉してみるとか…、結構庭いじり得意なお爺さん・お婆さんいるから、一日5千円もだせば、
喜んで来てくれる人いると思いますよ。昔の人はタフだから、、
11: 匿名 
[2011-08-20 02:51:39]
防草シートを敷いてその上に砂利を撒くと良いですよ。
全く草が生えてこない訳では有りませんが、草むしりの手間がかなり軽減できます。

我が家の場合、引き渡し時に駐車スペース以外は砂利(灰色の安いやつ)を入れて貰ったのですが、砂利を入れる前に防草シートを敷いて貰うのを忘れていたので雑草が酷く、草むしりに苦労しました。

だから入居2年目の夏前に、主人の友人数人に手伝って貰い人海戦術で作業を行いました。

一旦砂利を取り除き、防草シートを敷いた後またその砂利を戻し、その上から今度は薄~いサーモンピンクの砂利を敷き詰めました。

家の周りが灰色からピンク色に♪
ただそれだけでなんだか家全体が明るくなって良い感じです。

草もあまり生えないので、たま~に家の周りを歩いてちょこっと生えた分を引き抜くくらいです。

12: 匿名さん 
[2011-08-20 07:30:07]
防草シートを使えるところは使うといいです。
11さんのようにやるのは大変だけど。
一夏、除草剤をひたすら播いて、いったんキレイにします。
特に、地下茎が残る雑草は、一度、除草剤で根絶やしにした方がいいです。
以上は、それなりのお金がかかるけど、とにかくやってしまいましょう。
そうすると、毎夏、出てくる雑草は、格段に減ります。
それで、9さんのようにすれば、いいです。
まずは、雑草を減らしてから。
13: 匿名さん 
[2011-08-20 08:42:57]
>>11
あ〜、薄いピンクの砂利、奇麗でよさそうですね。
14: 匿名 
[2011-08-20 09:19:18]
外構屋さんに、防草シートの下はゴキブリの巣になりやすいと聞きました。。。
頼まれてシートを剥がしたとき、黒い固まりがあったそうで、近づくとサーッと散っていったそうです。。。
15: 匿名さん 
[2011-08-20 14:27:49]
>>14
暴走シートのデメが分かったようですね。
ゴキブリどころじゃないんだよ。もっと怖ろしい虫たちがbygfくぉp・・・
16: 匿名 
[2011-08-21 07:31:33]
14

え〜っ!?
そうなんですかぁ〜(◎-◎;)
かなりショックです(T_T)

また振り出しに戻らないといけません…
17: 匿名さん 
[2011-08-21 08:56:25]
草むしりが苦痛なくらい庭があるなんてうらやましい

家は敷地いっぱいの家だから庭が…無い
次回引っ越しするなら野菜育てたり犬を走らせたり出来る庭が夢
18: 匿名さん 
[2011-08-21 10:00:48]
うちはバックヤードもあるため草むしりの負担はとても大きいんだけれど。
でも、17さんの事を思うとぜいたくな悩みなんだね。
今日のような雨降りの日は、根の張った草も引っこ抜きやすいから頑張ろう。

土はなくとも、コンクリの上に大型プランターを置いてガーデニングを楽しむ方法もあるよね。
19: 匿名さん 
[2011-08-21 14:18:32]
我が家の裏の家の庭が雑草で大変なことになっています。
最初の一年は家庭菜園やお花やらで手入れをしていたのですが、早くも挫折したようです。
オープン外構なので我が家の敷地まで土や雑草が入り込んで迷惑しています。
6月~9月頃までは蚊が発生して裏側には近寄れないほどです。
お隣の家は庭同士が隣接しているので更に困っているようです。
夕方になると蚊対策として蚊取り線香を焚いています。
フェンスを設置したいのですが協議して合意が得られないと無理なので気が重いです。
20: 匿名さん 
[2011-08-21 16:43:51]
そこの家の主婦とごあいさつする時にでも、
「去年そのあたりに咲いてた花、なんていう名前だったのかしらぁー、
キレイに咲いてましたよねぇー」とか、チラッと花の話題出して
一年前のキレイな庭を思い出させてみてはどう?
21: サラリーマンさん 
[2011-08-21 16:47:09]
だらしない人間に期待すると余計に不幸になりますね。
22: 匿名さん 
[2011-08-22 18:47:20]
裏は自分達や道行く人から見えないから、手付けない人多いよね。土のままだから、ドロはねして基礎部分が茶色く汚くなるわ、雑草だらけになるわで見苦しい。せっかく表を綺麗にしてもこれじゃあなぁ・・・ってな感じ。うちからは見えるから嫌な感じ。目隠しして見えなくしよう。
23: 匿名 
[2011-08-22 19:54:05]
>21>22さんの言う通りですよね…。
一旦荒れ地化した庭はオーナーかわらないと、期待しても助言しても無駄だと思います。
いずれ鳥獣の住みかになってフン害などにならぬよう祈るばかりです。
土や草木にかかわっていくのは辛い事が多いですが、その見返りの至福感は大きいです。
暑いですが皆さん頑張りましょう。
24: 匿名 
[2011-08-22 21:24:42]
>19さん

境界の内側(自分の敷地内)にフェンスを建てれば良いのでは?

それでも協議が必要なの?

25: 匿名さん 
[2011-08-22 21:41:54]
除草剤一本2~300円有れば50坪くらいなら十分、後噴霧器2000円位から有る、これで1年は大丈夫。
それもめんどくさいならマンションにでも引っ越した方が良いな。
26: 匿名さん 
[2011-08-22 23:51:52]
年に1回じゃ、無理だろ。
出来れば年3回、最低でも2回は蒔かないと、
すぐ雑草だらけになる。
27: 匿名さん 
[2011-08-24 23:23:12]
除草剤って人体に悪影響がありそうで抵抗があるんだけど。
まいた庭で子供や犬猫が遊ぶ事もできないし。
家庭菜園をするのもためらわれる。
28: 匿名さん 
[2011-08-25 06:55:33]
除草剤が本当に影響少ないなら、公共で行われる造園業者の定期的な草刈も
除草剤散布だけで終わってる気がする。

29: 匿名 
[2011-08-25 08:05:20]
>>25
そりゃ無理。
三千円程度でそんな強力な除草剤があったら私も欲しい。
紹介して下さい。
30: 匿名さん 
[2011-08-25 08:52:26]
うちは2年前に雑草対策しましたが、防草シートは虫の温床になるので、砂利を厚め(10cm程度:場所により日陰部分は5cm位、日が当たる部分は15cm位)に盛りました。
砂利が薄いと雑草がすぐに生えるそうですが、うちは殆ど生えてきません。
たまにクローバーがちょろんと出てきますが、砂利を掻き分け丸い根まで取ると生えなくなります・・・少ないし面倒なので最近はあまりやりませんね・・・。
コンクリートは照り返しがあって、家が熱くなるのし費用が高いので却下しました。
結果的に、歩くと音がするので防犯効果もあり良かったです・・・近所の子供が遊び場にする事があるのが少々難点ですが・・・。

31: 匿名さん 
[2011-08-25 09:12:49]
30です。
表面以外の見えない所を安い再生砕石にすれば、費用も押えられると思います。
砂利よりも見栄えは良くないですが、砕石のみでも悪くはありません・・・っていうか近所の殆どは砕石です。
土表面に日光が当たらなければ、雑草とてもやしの様になり成長出来ません・・・防草シートも同じ原理です。
32: 匿名 
[2011-08-25 20:20:30]
スレ主さん、最初に庭造りを志した気持ちを思い出してください。
砕石なんか敷いたら、もう元には戻れない駐車場状態ですよ〜、
毎週末少しだけ早起きして、土と戯れましょう。心が豊かになりますよ。
33: 匿名さん 
[2011-08-25 22:05:15]
>32

砕石敷いていた跡に畑作りましたけど・・・。
砕石を掘るのは意外と簡単ですよ、「もう元には戻れない駐車場状態」って事はありえません。
知らない事は、言わない方がよいですよ。
34: 匿名さん 
[2011-08-25 22:16:54]
>>26.29

除草剤500cc水で希釈(50~200倍)するタイプです。1本で約600~1000㎡の面積を除草可能です。
50坪くらいなら二月に一回使っても一年使える。

ネットで売ってる、農地には使えないタイプ、農地用は3~5倍位高い。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e113609622
35: 匿名さん 
[2011-08-25 22:27:46]
>>33

砕石を敷くのは10cm位だからつるはしが有れば住宅地なら一日有れば何とかなる、冬の仕事だな夏はやばい。
36: 匿名 
[2011-08-26 06:34:31]
>>34
一年は大丈夫って、「一年草が生えない」ではなく、「一年使える量の除草剤」という意味か?

それって俺も使ったことあるけど、確かに小さい草は枯れる。大きいのは色が変わる。
が、一月も経つと草ぼうぼうです。

みんな除草剤じゃなく、手入れの事を言ってんじゃない?
よく読んでみな。
37: 匿名さん 
[2011-08-26 12:48:57]
一月おきに撒けば草は殆どはえない、大きい草が枯れないのは除草剤を薄めすぎ、草の種類によって20~100倍位に薄める、原液で直径1m以上の木でも穴をあけて注入すれば100cc位でも簡単に枯れる位強烈だ、コケには全く効かない、実験済みです。

庭の手入れがしたくないみたいだから除草剤をまくか、コンクリートで固める、草の生えにくい土を撒く(2~2年持つ)、除草シートを敷く(2~3年持つ)

金が無くやる気が無いみたいだから一番安上がりな除草剤しか無いな、それも面倒なら一戸建てに住むのは諦めた方が良い、一年でジャングルに成るよ。
38: 匿名 
[2011-08-26 13:24:22]
コンクリートで固めると植栽のレイアウトの自由が利かなくなるけど砕石10cm厚なら雑草も生えないし植栽も自由に出来て良いですたい。
39: 匿名 
[2011-08-26 14:38:30]
>>25、34、37
なんで、一年持つ→2ヶ月おき→1ヶ月おきにどんどん変わってるんだよ?

手入れしたくないとは全く言ってねーよ。


ちなみにうちは、
固まる土をいれて、上から防草シート(ザパーンの厚め)を敷き継ぎ目はテープ、最後に化粧砂利と敷石にしてます。
2年目ですが全く草も生えず雨水の掃けも良いです。

以前は防草シートの上から砂利としてたのですが、塀との隙間やつなぎ目のテープのはがれた所から出てきました。シートを20cm重ねても隙間を這うようにのびてきます。草の生命力は半端ないっす。
40: 匿名さん 
[2011-08-26 17:16:25]
>>なんで、一年持つ→2ヶ月おき→1ヶ月おきにどんどん変わってるんだよ?

500cc1本有れば1年持つと言ってるんだよ、1年持つ除草剤は市販されて無い。
41: 匿名さん 
[2011-08-26 18:42:59]
うちの近辺では除草剤の使用を控えるよう回覧板が回ってきます。
公園地区でガーデニングが人気だからでしょうか。
庭の手入れもせずに除草剤なんか使ったらヒンシュクをかいそうです。
ちなみにうちは、コンクリートと石畳を敷き詰めて土部分はありません。
42: 匿名さん 
[2011-08-26 19:10:19]
主は皆さんどうされてますか?毎年夏の草むしりがかなりの苦痛です。しかし外構するほどの余裕もなく・・・・


金も手間もかける気は無い似たいだから41さんみたいに出来ないと思うよ。
43: 匿名 
[2011-08-26 20:33:22]
戸建てで土が無い家ってなんか残念な感じがするね。

除草剤が禁止なんて!そっちの方がボウボウで見苦しいのに。
44: 匿名さん 
[2011-08-26 21:11:02]
41です。

除草剤禁止なだけあって、皆さんお庭管理には気を使う地区なんです。
50~60坪の区画なので苦にならない広さなのかも知れませんが。
除草剤禁止でも草ボウボウの家は見かけません。
うちは車が趣味なので庭部分はガレージスペースになっています。
両隣のガーデニングが綺麗なのと公園の緑のおかげで無機質な感じにならず助かっています。
45: 匿名 
[2011-08-26 21:13:08]
>戸建てで土が無い家ってなんか残念な感じがするね。

同じく。まぁ人それぞれ考えがあるけど、マンションじゃないからね。せっかくの地べただし、少しでも残しておきたいかな。
46: 匿名さん 
[2011-08-26 21:20:28]
お金はかけられない、手間はかけたくないんじゃ除草剤しかないよ。終了。
運悪く除草剤禁止なら放置して冬枯れを待つだけ。

自分の近所にこんな家があったら最悪だな。
47: 匿名 
[2011-08-26 21:35:27]
アレもむり
コレもむりなら
あきらめる
48: 匿名 
[2011-08-26 21:39:28]
公園地区でガーデニングが人気な地域なのに土が無い家があるのは不自然な気が・・・
そんなにデリケートな地域ならガーデニングに参加して下さいって言われてもおかしくないよね。
49: 匿名さん 
[2011-08-27 13:19:30]
ジャングルにしても近所から苦情が来なければ放置、苦情が来るようなら売り払ってマンションやアパートに引っ越す、庭の草むしり以外の炊事洗濯、掃除や夜の相手も面倒なら先が知れてるな。
50: 匿名 
[2011-08-27 14:15:53]
>>40
毎回、都合良く変わりすぎ。
しかも、除草剤まくだけじゃ草生えるから意味ないよ。

ホントに手入れしたことあるのか?
51: 匿名さん 
[2011-08-27 15:23:42]
 ホームセンターなどに、防草シートという物が売ってますよ。家も、昨年草取りを行って防草シートを敷いてその上に玉砂利をのせていますが、全く雑草は生えてきませんよ。
52: 匿名さん 
[2011-08-27 15:50:15]
>>50

畑を持ってるから除草剤は使ってる、直ぐ草が生えるなら除草剤の濃度が低すぎる。50~100倍にすれば生え方が違う。
53: 匿名さん 
[2011-08-27 21:40:25]
農薬の害が心配なら、塩や石灰でもまいておけばいいのに。
54: 匿名さん 
[2011-08-27 22:47:44]
塩は建物に害が有るし(主に水道管や基礎)石灰では草は枯れない、線路は草が全く出て無いけどこの位強烈な除草剤は売ってない、ゴルフ場の雑草が全く生えない芝生用の除草剤も売って無い、どちらかを手に入れれば草むしりからは完全に解放される、聞いた話ではやばいらしいけど。
55: 匿名さん 
[2011-08-28 00:22:45]
今の時期、月に2回の割合で芝刈りを依頼して、芝刈りと一緒に雑草も刈り取ってもらっている。
一回3万円の出費は痛いが、炎天下での草むしりや芝刈りはきつい。
56: 匿名さん 
[2011-08-28 00:33:13]
線路は草が全く出て無い事はありません。
田舎で廃止になった路線は、草だらけです。
たぶん獣道やわだち等にも草が生えないのは、土が踏み固められるからでしょう。
同様に、線路は電車の振動で土が締まりますので。

オイルサンドには草が生えませんので、廃油をまくと草は生えなくなりますが、においと雨による流出があるので現実的ではありませんね。

後々を考えると砕石を厚めに敷くのが最善でしょう。
コンクリ等で固めると、不要時の撤去が大変ですから。
57: 匿名さん 
[2011-08-28 05:30:27]
石灰で植物は枯れるよ、当然通常の畑に蒔く濃度よりはるかに大量に散布する
必要があるけど。

ネックは石灰化して地表面が硬くなる事かな
既存の植栽があれば、それに対する影響も考えられる。

石灰はアルカリが強く、セメントの親戚みたいなもの
でも固まっても崩せば解れるし、肥料等で中和すればすぐに
植物に適した土に還すことが出来る。
58: 匿名さん 
[2011-08-28 16:33:32]
>>石灰で植物は枯れるよ、当然通常の畑に蒔く濃度よりはるかに大量に散布する
必要があるけど。


積もるほど撒けば石灰でも肥料でも鶏糞でも草は枯れてで無い、殺虫剤でも濃度を上げれば除草剤並みに草は枯れる、枯らすだけなら濃度や量を増やせば草を生やさない物は幾らでもあるけど人が住むのは??。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の草むしりが苦痛

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる