一戸建て何でも質問掲示板「棟上げ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 棟上げ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-08 07:42:04
 削除依頼 投稿する

棟上げの日に営業の方から記念だからどうしても見に来てくれと言われたから渋々行きました。大工に対して祝儀は別にいいですと営業の方に言われたので手ぶらで行きました。大工の棟梁を紹介され挨拶しました。
やはり大工は祝儀を期待していたんでしょうか?ビールもジュースすらも用意しませんでした。やはりこれはあとあと影響とかありますかね?
非常識でしたか?

[スレ作成日時]2011-08-18 16:32:30

 
注文住宅のオンライン相談

棟上げ

22: 匿名 
[2011-12-19 23:30:25]
御祝儀でどれだけ包んだらいいかわからないので、
棟上げの時は来てもらった関係者にお寿司&ビールを持って帰って貰おうと思っています。
23: 匿名 
[2011-12-19 23:59:28]
棟上げの日に単発で来るお手伝い含めた大勢より、その後もずっと作業してくれる親方とその下の2、3人が重要。
24: 匿名さん 
[2011-12-20 01:42:50]
>22
それで十分。
25: 匿名さん 
[2011-12-20 17:43:18]
祝儀はしなかったけど、全員に昼の弁当と、棟梁にビール1箱出あげたぞ。

棟上げは応援の大工も来る、応援の人は自分の現場を休んで来るわけだし、弁当ぐらい出してもいいかなと。

家建てるんなら、それぐらいの出費大した事ないでしょ。(しきたりアレルギーの方には抵抗あるかもしれんがね)ちょっとした気持ちを形に表すだけで、気持ちよく仕事してくれるなら、その方がいいじゃん。

26: 匿名 
[2011-12-23 20:06:22]
棟上げ時基礎の周りに
塩→米→お酒を穴を掘って埋めると聞いたのですが意味と正式なやり方わかるかた教えてもらえますか?
(ちなみに聞いた人に詳しいやり方等を聞くと入れる順番だけで後は適当でいいと言われました)
27: 購入検討中さん 
[2011-12-26 12:15:57]
棟上げの日に手ぶら何て、非常識もいいとこ
営業なんて、どれだけ棟上げが大変か分からないし、自分の懐に金が入って来ないからいい加減なことを言う
会社も大工に金やるなら会社にくれくらいにしか思っておらず、自分とこだけのこと以外払わないで良いからそういうだけ
だからもう祝儀無いなら無いなりにするさ
28: 匿名はん 
[2011-12-26 17:13:44]
普段の仕事の百倍は大変だから、その日の日当+αはないとやってられない
その+αが祝儀┐('~`;)┌
29: いつか買いたいさん 
[2011-12-26 21:21:29]
応援の大工だって棟上げは本当は来たくないのに行かなくてはならない
だって自分の時も来て貰わないと困るから
でもやっぱり祝儀が出ないような会社の仕事は皆応援も来たがらないから、来てもらう人を探すのにすごく苦労する
個人の大工の仕事なら、食事も祝儀も必ず出るからみな喜んで応援に来てくれる
大工の100%そんな感じ
そして、空気を読まない会社は祝儀要らないっすよとなる
頭つ使うし、体も重労働大変だし、いつか大工は割に合わないので職業としてみんなやめちゃうんだろーなぁ
30: 匿名さん 
[2011-12-27 15:35:17]
ケチらずに、祝儀ぐらい渡してあげたら良いのでは?
31: 購入検討中さん 
[2011-12-27 18:08:14]
そうそう。
HMに倍の金落とすくらいなら、祝儀の十万なんて安いもの。
32: 入居予定さん 
[2011-12-27 18:18:55]
私の場合は祝儀として棟梁に1万その他の応援さんに3000円包みました。

要するに気持ちの問題ですよね
33: 匿名さん 
[2011-12-27 18:49:58]
上棟しない人って私は非常識だと思います。自分の時は棟上げする日は最初から最後まで楽しく見ていましたよ。手土産付けて設計士と棟梁には1万包んで大工の人達は5千円ずつ渡しました。別に気を使ったわけではなく、当たり前の事だから。
34: 匿名さん 
[2011-12-27 19:26:54]
26さん、詳しくはわかりませんが、ウチの時はやはり塩→米→酒の順番で土には埋めずに家の四隅に置き、最後は建物の一番高い所の中心に置いていました。上棟式は男性のみしか参加せず3人で行なっていました。確か基礎を始める前の土地にお札を埋め、上棟式の後に地鎮祭の時の破魔矢を家の一番高い所(屋根裏)に納めたと記憶しております。上棟式はこれから家を建てるにあたって携わる方々(施主含め)事故の無いよにとの祈願だとは聞いたことがあります。
35: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 08:55:14]
>上棟しない人って私は非常識だと思います

上棟式をしない人なら分かりますが(苦笑)

ところで、上棟式をしない人なんていくらでもいますよ。
わたしもしませんでした。
平日で、どうしても外せない仕事があったから。

でも、出勤前に現場によって、大工さんにコーヒー配ったり、
事前にご祝儀を渡したりはしました。



36: 匿名さん 
[2011-12-28 10:12:34]
>平日で、どうしても外せない仕事があったから。

解せない人はこういうのが解せないんでしょうね。
どうしても外せない仕事があるような日は上棟もはずすんですよ。
で、その日は一日家作りを楽しく眺める。
37: 入居予定さん 
[2011-12-28 10:37:54]
HMが、棟梁へのご祝儀、みんなのお弁当、お酒、準備してくれました。見積もりの中にはじめっから含まれてましたwww.
10時と3時には、自分たちが差し入れしました。
39: 匿名 
[2011-12-28 12:46:05]
昼間もマイナスな地域なんだけど楽しく見れるかな
40: ビギナーさん 
[2011-12-28 12:52:41]
雨の日は棟上げはやらないと思いますよ
41: 匿名さん 
[2011-12-28 12:57:19]
>設計士と棟梁には1万包んで
太っ腹だね。普通現場作業する人だけに配るものだよ。
42: 36 
[2011-12-28 13:16:16]
>38、39

くだらないですね。揚げ足取りにもなっていない。

寒い暑いや雨風は「仕方がない」でいいんではないですかね。
そして、そんな状況であっても楽しく眺めていられるのが上棟だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:棟上げ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる