住宅なんでも質問「マンションにガス栓(供給口)を設置された方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションにガス栓(供給口)を設置された方いますか?
 

広告を掲載

しいたけ [更新日時] 2004-12-04 22:07:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ガス栓の設置| 全画像 関連スレ RSS

平成17年冬に完成予定の新築マンション購入を考えています。
今のマンションってガス供給口がないんですよね。
でもエアコンってちっとも暖かくならないし、ガス乾燥機はとても便利。
っという事でガス栓の設置をお願いしてみました。
しかし値段が驚きで、工事費用が30万、ガス栓一口が15万ぐらいでした。
友人が同じような状態で、新築マンション(施工前に依頼)に設置してもらった時は
ガス栓二口で15万だったようです。見積書も見たので間違いありません。
もちろん私の購入する施工会社とは違うところですが、こんなに高いなんて…。
東京ガスの人も「随分ふっかけてくるね〜」と呆れ顔。
通常のオプション設定ではないので、こんなもんなでしょうか。

[スレ作成日時]2004-09-02 14:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションにガス栓(供給口)を設置された方いますか?

No.2  
by 匿名さん 2004-09-02 14:10:00
こんなもんかどうかはわかりませんが
入居後に東京ガスに依頼した方が安いと思います。
No.3  
by 匿名さん 2004-09-02 14:34:00
入居後に東京ガスに聞いてみたら8万でしたよ。
ただしリビングですけど。北側の寝室はもっとかかりますといわれました。
No.4  
by しいたけ 2004-09-02 15:35:00
今住んでいるマンションも、入居後にガス栓を設置しました。
キッチン裏の部屋だったので、簡単だったようです。
後付けは設置場所に限りがあるようですし、それなら施工前と思ったのですが、
ゼネコンがな〜んか嫌がってる様子。
まだ販売すら開始してない物件なのに、工事をやるかやらないかすぐ回答を
出すように、と営業から言われてます。
現在東京ガスにも問い合わせ中。
簡易図面しかないので、どれほどわかるものなのか…。
No.5  
by 匿名さん 2004-09-02 18:15:00
マンションのオプションで1,8万円で引けましたよ。(たこやきを家でするため→関西人です(笑))
キッチンorリビングと場所は決まってましたが・・・
No.6  
by しいたけ 2004-09-03 11:31:00
05さん

1万8千円っっ?
信じられません。うちの購入予定マンションの45万円って一体どこからくる値段?
超ブランドのガス栓なのでしょうか。
どこに設置するとは聞かずに45万円…。
オプション価格表を見ると、床暖房の増設でさえ30万円弱なのに。
ちなみに施工会社は○中工○店です。
たかが庶民のマンション購入ですから、いちいちワガママ聞きたくないんですね。
No.7  
by 05です 2004-09-03 13:05:00
兵庫県西宮市で来年3月入居予定のマンションです。
売主は東○不動産(電鉄系)施工は長○工コーポレーションです。
キッチン側かリビングに面したキッチンカウンター下と2箇所の指定場所
でしたが、部屋でガスファンヒーターを使うかもしれない事を考えカウンター下にしました。
普通にオプションカタログに載っていましたが、設定出来ないマンションもあるのですね。
No.8  
by 匿名さん 2004-09-03 13:41:00
そんなに高くないでしょ?

http://home.tokyo-gas.co.jp/koji/koji_05.html
No.9  
by 匿名さん 2004-09-03 14:28:00
>>08
それは隠蔽工事じゃないですよ。
No.10  
by 匿名さん 2004-09-03 14:54:00
マンションを職人が手作業で・・・みたいなイメージがあるかもしれませんが
きちんとした設計図があってその設計図に則って作られる工業製品なのです
オプションがあるものはオプション用の設計図があるから簡単にできるのです。
設計図にないことは簡単にはできません。職人が現場であれこれ頭を悩ませる必要があります。
それだけよけいな人手がかかるので30万40万と請求されてもしかたないと思います。
会社に通勤するときに「ふだん通勤に使ってる電車ではなくて明日だけ違う路線で来て。でも出発時間と到着時間はいつもどおりに」って言われたら困るでしょ?
No.11  
by 匿名さん 2004-09-03 19:00:00
>>10
時代遅れなことをおっしゃってる!!
サービス競争のこの時代。
大幅な間取り変更なら設計費等分かりますが
ガスコン一ヶ所で30万もとったら犯罪に近いでしょ。
ガス管が近くにあるLD等なら実際の工事価格は2,3万そこら。
配管もってっても10万以下で収まる程度。
私は3万でLDに付けてもらいました。


No.12  
by しいたけ 2004-09-03 22:12:00
10さんの仰るように、オプション用の設計図等がなければ、
手間がかかるため設置費用は高額になる、という理屈は
ある程度納得できるものもあります。
しかし、設置場所にもよるのではないでしょうか。
その場所も確認せず、一方的に40万円以上提示されると、
やはり疑問に思うのが普通だと思います。

販売はまだ開始されていないマンションですが、施工会社が
○中工○店という点だけでもデベロッパーの力の入れ具合が
見え、人気物件になり得る可能性がかなり大きいです。
そのため必然的に殿様商売になるのでしょうか。
営業の方は、こちらの要望には努力してくれてるように見えるの
ですが…。


No.13  
by 匿名さん 2004-09-03 22:42:00
3〜40万でがたがた言う奴はオプションにない仕様変更なんてするな!ということでは?
世の中にはうん千万も払ってオプションにもない凄い間取りに変更しちゃう人もいるらしいですから。
No.14  
by しいたけ 2004-09-03 23:15:00
13さん

>>〜40万でがたがた言う奴はオプションにない仕様変更なんてするな!
ということでは?

確かにその通りだと思います。40万ぐらいの値段を提示すれば、
ガタガタ言ってきて多分やらないだろう、と施工会社は思っているの
でしょう。

でも私は皇居付近やパークコートを買うようなマンションを購入
しようと思っているわけではありません。
この物件にも億を超える部屋もいくつかありますが、大半は一般
庶民が対象です。
何千万も払って間取り変更するのなら、一戸建て買いますよ。
ガス栓の話しとは程遠い例えだと思いますが。
No.15  
by しいたけ 2004-09-03 23:19:00
「パークコートを買うような」ではなく、「パークコートのような」でした。
失礼しました。
No.16  
by 匿名さん 2004-09-06 08:28:00
>>40万ぐらいの値段を提示すれば、
ガタガタ言ってきて多分やらないだろう、と施工会社は思っているの
でしょう。

なんてことをしてるような、許してるようなデベってどうでしょうか?
顧客思考のよいデベさんならこんな事しないです。
こういうところからも相手を判断して失敗のないマンション購入を考えたいですね。

No.17  
by 匿名さん 2004-09-06 10:39:00
>>14
戸建願望があるのなら、そのマンションを買えるお金で、少し視点を
変えれば戸建は買える。希望の立地、上物で手に入るかというと、
無理な話になると思いますが。
No.18  
by しいたけ 2004-09-06 13:12:00
>戸建願望があるのなら、そのマンションを買えるお金で、少し視点を
変えれば戸建は買える。

仰るとおり,妥当な意見だと思いますし,検討しました。
立地条件がほぼ同じなら,部屋を移動する度に階段使わなきゃいけない
生活は嫌だな,と思ってマンションを選択しました。
マンション購入する人でも,できれば戸建って思ってる人少なくないでしょう。

皆さんにお聞きしたいのですが,床暖房はともかく,エアコンって部屋暖まり
ますか?
No.19  
by 匿名さん 2004-09-06 14:29:00
マンションにもよるでしょうけど、うちはよっぽど寒い日の朝や数日留守にしていたとき以外は床暖房だけでも十分です。
No.20  
by 匿名さん 2004-09-06 15:24:00
いちおうお聞きしますが、オール電化マンションじゃないですよね?
No.21  
by しいたけ 2004-09-06 15:33:00
オール電化マンションではありません(笑)

>19さん
床暖房っていいんですね。
No.22  
by 匿名ちゃん 2004-09-06 17:28:00
床暖房だけだと寒いかと思っていました。
夜、家に帰ってつけてもすぐ温まりますか。
一日中つけておいたら、ガス代すごいことになっちゃいますよね
No.23  
by 匿名さん 2004-10-26 18:27:00
東京ガスではありませんが、昭島ガスですが一口で数万円でやってもらえた
記憶があります。
一番配管が短くて済む場所を調べてくれ一番安い方法で
やってもらえました。
当然ですが引渡し後の工事なので、済んですぐ使えないなど
ありますが、
購入予定のマンションの管轄のガス会社に聞いてみるのはいかがでしょうか?
工事は見積もりもきてもらって、その場で工事数十分で完了しました。
No.24  
by 匿名さん 2004-11-06 07:12:00
私の場合、ガスのコンセント設置を設計変更で要望出したのですが
消防法の規定で出来ないといわれました。
みなさんやっているようなので誤魔化されたか地域や階数によって
制限が変わるのかも知れません。
因みに東京都で 12階建てのマンションです。
No.25  
by 匿名さん 2004-11-06 09:10:00
床暖房って電気はどうなの?ガスはエアコンもすぐ暖まって、電気とは
雲泥の差ですが、床暖房もそうなのかな?
床もガスですが、リビングエアコンつけてませんよ。床暖房だけで
あったかいです。他の暖房器具もなしです。
コンロはまだしも暖房器具はガスがいいね。
No.26  
by 匿名さん 2004-11-06 22:41:00
私は古いマンションの室内にガス栓をつけてもらう事にしています。
室内リフォームのついでなので安いのかな?
10万弱で2個所は付けられると言われたので
つけるつもりです。
やはり電気のエアコンだけじゃ暖房が物足りなかったので。

床暖房も気にはなっているのですが、
電気式だとランニング・コスト高いかな?
No.27  
by 匿名さん 2004-12-04 22:07:00
風呂&給湯機器取り替えるついでに
室内ガス栓を増設しようとしたら
もう築15年以上経っているから、ガス管も取り替え時期で
この際一緒に工事して替えたた方がいいと言われたんですが
古い家などでは、築40年以上たってもそのままだと思うんですけど。
ふっるーい中古マンションでも、ガス管まで取り替えるなんて
聞いた事がないんですけど、そんなの本当に必要なのでしょうか?
排水管とかの水まわりなら必要性も感じるのですけど
ガス管の寿命なんて考えた事もなかったもので
ピンとこなかった。

私んちは一軒家ではなくマンションです。
ガス管工事入れて2箇所で13万かかるそうです。
ガス管を新品にしなければもっと安くなるのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる