株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
幼稚園中退理事長 [更新日時] 2011-08-28 11:49:16
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

[スレ作成日時]2011-07-22 19:43:12

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】

601: マンション住民さん 
[2011-08-15 09:37:06]
>>600
ここのマンションは「おかしい」とみなが感じてると思う。
臨時総会見ても第2号議案を理事長が謀反起こして反対に回るし、
その総会議事録の署名を管理会社が切り張りで偽造するし。
だれかが改革しないとダメになると思う。
602: マンション住民さん 
[2011-08-15 09:38:23]
>>600
あんたが理事会で何も言えんからだろ?
603: マンション住民さん 
[2011-08-15 10:04:24]
>>600
それ大橋君に言ってやれよ。4期も理事やってる暇人なんだから。
604: マンション住民さん 
[2011-08-15 11:02:47]
暇なオタクじいさんって今の理事会で3期も4期もやってる人のことでしょ?
606: マンション住民さん 
[2011-08-15 12:27:49]
>>546
委員会が営膳、防災、駐車場運営、広報、住環境向上、情報化推進と6つもあるが
分散しすぎていると思います。各委員会の人数構成をどのようにみているのでしょうか。
事務局の役員を除くと委員会の理事の人数は10人程になってしまいます。
一委員会せいぜい2人となります。複数委員会へ参加となると負担も大きくなります。
又住民の参加はあまり期待しない方が良いと思います。
理事会決議マターではないにしろ僅かな人数で決議までしてしまうのは
危険が大きいのではないでしょうか。
(例)
営膳+防災+駐車場運営=設備委員会
広報+情報化推進=広報委員会
住環境向上=住環境委員会
と3つ位に絞った方がうまく機能すのではないでしょうか。
607: マンション住民さん 
[2011-08-15 12:42:18]
>>605
そいつらが理事会に流れ込んでるのか?
608: 住民さんC 
[2011-08-15 13:08:40]
>>606
過去の一極集中方式理事会での担当分担は次の通りです。
なお正副理事長3名と監事2名は除きます。

■第2期管理組合
・書記 2名
・広報 3名
・会計 2名
・修繕 2名
・防災 2名
・美化 2名

■第4期管理組合
・総務・業務 2名
・会議運営・広報 3名
・経理・管財・環境 3名
・防災・修繕 3名
・コミュニティー 3名

6期の各委員会は、委員長1名、委員(理事)数名、委員(住民委員)数名、オブザーバー(正副理事長3名)で考えてます。
委員長の成り手がいない場合は、正副理事長か委員長を兼務します。住民委員は公募ですから、意識の高い住民が成るでしょう。もし住民委員になる人がいなければ、場合によっては各委員会の適任者を一本釣りをするかもしれません。
もちろん委員(理事or住民)は兼務可ですから、参加したい委員会を掛け持ちます。

委員会を6つにしたのは、委員会の自主性を発揮してもらうためです。言われたことしかやらないのではなく、自主的に住民のためになる仕事を創り出し実行していくことが期待されます。とくに今まで遅れていた「情報開示と共有」に関しては各委員会やることが必ずあるはずです。委員会は委員長の手腕次第です。
また各委員会は委員長同士が連携して複数の委員会を同時開催しても構いません。それも委員長の裁量に任されています。
蓋を開けてみないと分かりませんが、正副理事長は「プレイングマネージャー」になると思います。
609: 住民さんC 
[2011-08-15 14:05:57]
例えば駐車場運営委員会ですが、来期は特に目立った業務は無い様に思われますが、下図のような情報開示と配信を住民にすればいいと思います。
これは昨年、2台目以降の運用が問題になったときに、駐車場運用提案書に書いて出したものです。このように図式化すれば住民も理解しやすいと思います。これは総区画720の内訳です。
今の理事会は、こんな簡単なことすら出来ないのかやろうとしないのです。また現在の駐車区画の利用状況も駐車場マップで情報開示と配信すればいいのです。最近申し込み受付をする時に配布されたチラシを見ても分かるように、マップは付けても空き区画のマーキングもしない間抜けです。

例えば駐車場運営委員会ですが、来期は特に...
611: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-08-15 14:55:56]
防災委員会も来期から放射線災害が加わりますが、例として次のような情報開示があります。
8月から放射線研究会では来期に向けてのパワーアップの一環で、中庭地表50㎝における放射線量率の測定を追加しましたが、本日午前8時現在では0.24μSv/hでした。月始めからほぼ0.23-0.24で横ばいです。市の測定した石の公園と余りかわりません。詳細はグラフで表示してますのでマンションHPを参照ください。

そこで本日昼間に以前から放射線量が高いので気になってた地表0㎝を各点測定しました。これによると、幼児が遊ぶ遊具部地表が0.415と高いことが分かります。
今期理事会は、今まで2回測定グラフの掲示を研究会として申請しても拒否し、マンション内の放射線量情報は住民に非開示の方針ですから、放射線研究会は住民のために理事会の方針に逆らって随時情報開示していきます。
ところで来期になると、この放射線量情報の開示が管理組合の標準になるのですから、理事長が代われば方針も180度転換です。
防災委員会も来期から放射線災害が加わりま...
612: マンション住民さん 
[2011-08-15 14:59:18]
誰が管理組合のために働くのかね。
委員会のために自主的に働きたいのは暇な爺さんしかいないだろう。
爺さん同士は頭が固いから俺が俺がの主導権争いのいがみ合い。
取っ組み合いの喧嘩で警察沙汰にならないように注意だね。
613: 入居済みさん 
[2011-08-15 15:04:56]
>>610
お前、6期にお呼びでないから心配しなくていいんじゃないの?
614: マンション住民さん 
[2011-08-15 15:42:39]
>>612
お前、区分所有者(管理組合員)じゃないだろう。賃借人だな。
それならわかる。賃借人は管理組合員じゃないから管理組合のために働かない。
615: マンション住民さん 
[2011-08-15 15:59:39]
そうだね。賃借人は占有者だから管理規約は遵守しないとだめだけど、管理組合業務(例えば理事とか)はやらなくていい。それは賃貸人(大家)がやることになる。
617: マンション住民さん 
[2011-08-15 16:57:12]
と616の現役理事が言っております。ここの理事連中レベル低すぎ。
総会議事録署名の期を間違えるくらいだからしょーがない。
618: マンション住民さん 
[2011-08-15 17:13:29]
>>606
>一委員会せいぜい2人となります。複数委員会へ参加となると負担も大きくなります。
理事は今のごった煮審議の理事会に嫌々参加してるのだから、負担が大きくなるとは思わない。
自分の関心のない委員会には参加しなければいいのでは?

>又住民の参加はあまり期待しない方が良いと思います。
意欲・意識の高い住民しか参加しないと思う。それが目的だと思う。
620: マンション住民さん 
[2011-08-15 17:50:46]
>最後は女理事長みたいに誰も相手にしなくなり逃げだす。
彼女の場合はあくまでも「理事会」にこだわったから失敗した。
6期は委員会だ。なんなら理事長が全委員会の委員長兼務すればいい。
委員がボイコットしても伝家の宝刀「理事長専決」が爆裂して独裁だろう。
621: マンション住民さん 
[2011-08-15 18:31:52]
今までの理事会オンリーの方式は全ての案件に対して審議の横方向に連続性があったけど、6期の委員会方式は案件が分散化され縦割りになるから横方向の連続性がなくなる。
そうなると、5期からの体制維持が目的の役員留任は意味をなさないし留任する意味合いがなくなる。これは5期役員の留任をシャットアウトする意味があると思う。
また横方向の連続性がないことは、5期のように理事会が骨抜きにされて管理会社が主導権をとることが難しくなる。6期で横方向の連続性をコントロールするのは事務局だから、管理会社は手出し出来なくなる。
622: 入居済みさん 
[2011-08-15 18:52:33]
>委員がボイコットしても伝家の宝刀「理事長専決」が爆裂して独裁だろう。
これって管理会社からみればすごくやり易いことになるのでは?
だって、管理会社が交渉する相手は理事全員の理事会ではなく理事長だけで済むから。
管理会社が毎回理事会に諮って、理事にアホな質問されて喧々囂々の審議をして、やっとのことで決済してもらわなくても済む。
理事長の即決即断で管理会社はスムーズに処理が進む。
623: 入居済みさん 
[2011-08-15 19:21:18]
>>622
だからかな?理事長・副理事長は原則は各委員会はオブザーバーなのは。
よく考えてるね、組織運営を。
624: マンション住民さん 
[2011-08-15 19:32:39]
個人的にはマンション住人として管理費を延滞なく払い、管理規約を守るということは当然行うが、管理組合の運営に関わるなんて面倒なこと、正直パス。組合なんて住民から文句がでない程度に誰かが適当にやればいい。その点、このマンションには奇特な人がいるようなので助かる。来期に向けて色々な構想もあるようだが、あくまでも関心のない人は巻き込まないという条件があって成り立つ話。そのことだけはお忘れなく。
625: マンション住民さん 
[2011-08-15 19:39:05]
臨時総会の議事録にも載ってましたけど、第2号議案の質疑応答のなかで、本件に関して住民が「理事会にオブザーバーで出席したい」との意見があり、議長(理事長)は「可能である」と回答しています。
これは恐らく無能な理事連中が管理会社の言いなりになってるのに業を煮やして住民として理事会審議で意見したいとの要望だと思います。
第6期では住民委員として委員会に参加でき、オブザーバーではなく委員としての委員会決議権もありまいすから、第2号議案のような管理会社の言いなりになる議案化は阻止できるでしょう。
626: マンション住民さん 
[2011-08-15 19:43:12]
>>624
住民委員は公募だから自薦で応募しなければ済む話。
抽選理事の打診が管理会社からあった時は「第6期の組織体制には反対するから理事就任は断る」と言って拒否すれば済む話。
なにも心配ないのでは?
627: 住民さんA 
[2011-08-15 19:51:43]
>抽選理事の打診が管理会社からあった時は「第6期の組織体制には反対するから理事就任は断る」と言って拒否すれば済む話。

それよりも「抽選方法が非開示で透明性がなく密室人事だから理事就任は拒否する」と言って断ったほうが賢い。これなら管理会社は引かざるを得ない。
628: マンション住民さん 
[2011-08-15 19:59:00]
>>626
なに、管理会社は6期の体制変更知ってるのか?
629: 住民さんC 
[2011-08-15 20:16:36]
番組の途中ですが、C棟高層階からの花火の光景をお届けします。
番組の途中ですが、C棟高層階からの花火の...
630: 住民さんA 
[2011-08-15 20:20:47]
当然管理会社は来期の体制変更知ってるんじゃないか?知らないでいでいきなり第一回理事会で理事長から新方針打ち出されて管理会社はとばっちり食ったからね。
631: 入居済みさん 
[2011-08-15 20:30:48]
当然知ってると思う。それによって管理会社は抽選理事で刺客を送り込まないとだめだから。
632: 住民さんB 
[2011-08-15 20:51:50]
そんじゃ今期の理事会は知ってるの?
633: マンション住民さん 
[2011-08-15 20:59:45]
当然知ってるよ。管理会社が知ってて理事会が知らないなんて本末転倒だろう。
634: 住民さんA 
[2011-08-15 21:06:21]
理事会は次期体制如何で留任役員を送り込むか否か決断を迫られるのですね。
問題は監事の留任でしょう。今の状況では送り込まざるを得ないですから。
635: 住民さんB 
[2011-08-15 21:14:30]
5期から監事を留任させて送り込むと思う。そして6期から新任監事を1名選出。
だけどたかが管理組合、監事2名もいらない。1名で事足りる。
4期も5期も監事2名いても不正は見逃すは間違いは正さない、ろくに監査してない。
多分新任監事だけに監査させて、5期の留任監事は自宅待機言い渡されると思う。
監査できない監事は要らないよ。
636: マンション住民さん 
[2011-08-15 21:41:12]
来期は役員定数の削減を規約変更して総会で決議したらいい。今19名だから半分の10名でいい。
理由は「働かん役員なんて数いても意味がない、無駄」で十分通るよ。
637: マンション住民さん 
[2011-08-15 21:49:38]
≫626
回答ありがとうございました。今後誰が管理組合を仕切るのか知りませんが、私の質問って今後の運営に際し非常に重要でした。こういう事って最初は自分たちの「意識の高さ」や「熱意」に酔いしれて勢いではじめたことなのに、いつの間にか無関心の人たちと比べ出して「自分たちはこのマンションのためにこんなに頑張っているのに」といった不平不満を言い出すことがよくあるので心配していました。そのうちに「組合活動に協力しない世帯からは協力金を徴収しよう」なんて言い出したらどうしようかと心配していました。でも関心のない人には一切負担をかけないということがわかり本当に安心しました。組合活動に協力はしませんが頑張って下さい。
638: マンション住民さん 
[2011-08-15 21:51:02]
>>636
それなら規約大改正して理事・監事も廃止して理事会全廃、管理者1人にして管理者が全て1人でやる体制にして欲しい。区分所有法上は全く問題ない。
これなら輪番で理事が回ってくることない。管理者1人に全面委任でいい。
639: マンション住民さん 
[2011-08-15 22:00:34]
毎年恒例の秋の消防訓練、200人くらいしか参加しない。残り1000人くらいは無関心不参加。
こんなもんだろう。
640: マンション住民さん 
[2011-08-15 22:05:57]
>>638
区分所有法、よく知ってるね。
管理者1名が理想だろう。総会決議以外は管理者1人で決められる。
管理者と管理会社でよろしくやっててくれれば無関心住民は楽だ。
641: マンション住民さん 
[2011-08-15 22:37:08]
出鱈目爺が多くなってきたな。
642: マンション住民さん 
[2011-08-15 22:39:32]
夏だからしょーがないよ。
643: センチュリーつくばみらい平デザイン切手研究会 
[2011-08-15 22:59:14]
マグカップのデザインしてますが、マグカップって大きいです。
直径80㎜、高さ96㎜で画像は70㎜角の両面。
設計図は平面だからこんな感じにしかならない。
だけど何個発注したらいいか皆目検討がつかない。
試作が出来たらフロントに見本置いてみようかな?
でも個人の企画だから拒否されるかもしれない。
そしたら掲示板に釘で止めてぶら下げるか?
でも誰かに持って行かれてしまいそう。
マグカップのデザインしてますが、マグカッ...
644: 匿名さん 
[2011-08-15 23:46:26]
マンション名入りキーホルダーにここの鍵付けられて落とされたら最悪だな。
645: 匿名 
[2011-08-16 00:18:03]
Tシャツをお願いします
646: マンション住民さん 
[2011-08-16 00:36:29]
専門家の話だと学校の徐洗は屋根も高圧洗浄機で洗浄した方が良いと記載されていましたが、
マンションは屋上の徐除はしなくて良いのですかね?
中庭もやるなら、屋上もやった方が安心じゃないですか?
18階の住人の部屋の放射線量高くないですかね?
中庭で0.415あるなら屋上もそれくらいありそうだし。
647: マンション住民さん 
[2011-08-16 00:45:52]
徐洗⇒除洗
徐除⇒除洗
648: マンション住民さん 
[2011-08-16 06:07:31]
>>641
出鱈目じゃないと思う。
区分所有法じゃ管理組合法人でない限り、理事も監事もいらない。
649: マンション住民さん 
[2011-08-16 06:41:05]
>>646
屋上は立ち入り禁止じゃないか?
鍵がかかってるから住民は開けられない。
それに屋上で子供は遊ばないし・・・・
650: 匿名 
[2011-08-16 07:47:09]
マグカップ敬老会に寄付してやれ  
651: マンション住民さん 
[2011-08-16 08:16:23]
>>646
ブランズシティー守谷は管理組合で線量計を購入して住民に貸し出ししてるそうです。
また敷地内の除洗を行うそうで、お手伝いできる住民を募集してるそうです。
守谷はホットスポットですから、マンションも積極的に動いてるようです。
652: 入居済みさん 
[2011-08-16 08:19:20]
>>650
まずはお前が20個購入して敬老会に寄付したらどうだ?
そしたらお前の名が上がるぞ。敬老会の特別顧問に就任できるだろう。
653: マンション住民さん 
[2011-08-16 08:28:56]
>>651
同じ文章繰り返すな。
引っ越して関西方面に住んだら。
654: 住民さんA 
[2011-08-16 08:38:41]
>>653
回答になっとらん。
651は当マンションの放射線被ばくの対応を問うてると思う。
そのくらい理解しろや、ボケ!
655: マンション住民さん 
[2011-08-16 08:52:55]
そうですよね。
屋上は立ち入り禁止ですよね。

18階で小さい子が居るお宅は線量が高いのかと心配になってしまって・・・。
もし高ければ、一時的に立ち入り禁止をを解除してもらって、
除洗してもらった方が安心は安心ですけど・・・。
まぁ難しいかなぁ↷。
コメントしてくださった方ありがとうございます。
656: マンション住民さん 
[2011-08-16 09:00:31]
そんなに放射線気になるならボランティア募って周辺の道路を除せんしたら。
657: マンション住民さん 
[2011-08-16 09:12:36]
みらい平も守谷と殆ど同じような感じだよね。
ブランズシティー守谷みたいに協力しあえれば一番だけど。
放射線に関して関心がある人とそうでない人がいるのが一番のネックだよね。
子供の事を考えてしまうのは親として仕方ない事で、でも気にし過ぎも良くないのは
分かっているんだけど、気にしないなんてできない。
お互いの事を尊重し合いながら生活していければいいですね。
658: 住民さんC 
[2011-08-16 09:13:34]
>>656
敷地外の周辺の道路じゃなく、まずは敷地内の中庭の除洗だろう。
敷地外の周辺道路は自治体の管轄、敷地内は管理組合の管轄。
管理組合としてどう対応するかは理事長の判断による。
今は住民の放射線研究会が独自活動してるだけ。
659: 住民さんA 
[2011-08-16 09:15:24]
マンション回りも出来るなら除洗したいですね!!
ボランティア集まるかしら。
660: マンション住民さん 
[2011-08-16 09:30:35]
>>659
>650が喜んでやってくれます。間違いなし。
661: マンション住民さん 
[2011-08-16 09:38:25]
>>637
私も同感です。今のグータラ理事会も困りますが、あまり熱心なのも・・・。でも無関心の人は巻き込まないということなのでこれで安心ですね。もちろん我が家も管理費はちゃんと払います。
662: マンション住民さん 
[2011-08-16 09:40:28]
つくばみらい市の市内の空間放射線量測定箇所が56箇所に増えていました。
増やす事も大事ですが高い所をどうするかが問題ですよね!!
663: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-08-16 09:47:16]
>>655
9月下旬になれば貸し出し用の線量計が1台用意できますから、気になる方は放射線研究会から借りて測定してみてください。
屋上の屋根は分厚いコンクリですから、遮蔽されて階下の18階への影響はないと予想しています。

まずは内からの解決が先決で、外は後でいいでしょう。
コンクリ・アスファルト・石畳の除洗は業者に依頼せずに住民が行うにしても、マンパワーの問題以外に大量の水を使います。当然管理組合の水道料金です。
敷地外の道路・歩道まで除洗するのに管理組合の水道を使うことが適切かどうか?
市の管轄なら市の費用でやるのが筋です。

当マンションの放射線情報は下記アドレスで日々公開しています。
http://www.century660.sakura.ne.jp/sv.pdf
参考までに昨日までのグラフを掲載します。
9月下旬になれば貸し出し用の線量計が1台...
664: マンション住民さん 
[2011-08-16 09:55:21]
そうですね。
回答ありがとうございました。
665: マンション住民さん 
[2011-08-16 10:52:56]
暇つぶしができていいね。
放射線測定器も買った甲斐があるね。
ツバメ観察より反応があるし、これで理事長立候補だね。
666: マンション住民さん 
[2011-08-16 11:17:42]
>>665
貴方も立候補して戦い挑んだらどうですか?勝てるかな?
667: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-08-16 11:18:46]
敷地内の除洗は、やはり管理組合業務として取り組まないと無理です。

住民有志がボランティアでやる分には放射線研究会は測定面で協力しますが、問題は水道料と高圧洗浄機レンタル費のお金の問題が発生します。
それと水栓の位置も考えないとなりません。長いホースや吐出圧力の問題もあるかも。敷地内に水栓はなかったと思います。
住民ボランティアと言っても水道料や高圧洗浄機レンタル費を管理費で負担してもらうには理事会の許可が必要です。また管理会社にも協力してもらわなければなりません。
それから植栽部分地表をどうするか?掘削した残土の処理をどうするか?ここの部分は恐らく手作業になります。
マンパワーも果たして集まるか?無関心住民が多いですから。

ベストな策は、管理組合業務として取り組み、石畳の高圧洗浄作業は東急コミュニティー、それ以外の遊具やベンチは住民の手作業で水洗い、植栽地表部はパスがいいでしょう。そうなると今期理事会では到底無理です。
東急コミュニティーも野菜産直フェアーの提案なんかするよりも「日ごろの感謝を込めて中庭の高圧洗浄をタダでやります!」と提案した方がいいかもしれません。そしたら来年の管理委託契約締結は総会ですんなり通ると思います。注文取るためには汗かかないと・・・・
668: マンション住民さん 
[2011-08-16 11:47:15]
除洗って除染が正しいんじゃないかな?
汚染を除くか洗って除くか。
669: マンション住民さん 
[2011-08-16 11:55:13]
>>637
あなたも管理組合の中の一員です。
自分の住んでるマンションを住みやすい良い環境にしようという気持ちは無いのですか。
ボランティアで立ちあがって理事のなられた方からすれば無関心なあなたには当然不平
不満もいいたくなるでしょう。全員で協力して理事会活動を支援しましょう。
できることから。
670: 住民さんA 
[2011-08-16 12:04:29]
除染が正しいと思う。
でも表土除去は除染、コンクリ・アスファルトの洗浄の時は除洗、って表現が多い。
671: 匿名 
[2011-08-16 14:58:50]
私も637さんに賛成!やりたい人はやる。やりたくない人はやらない。そしてお互いに干渉しない。それが上手くやる一番のコツ。これが守れないから争いになる。周りをあてにするなら初めからやらないほうがマシ。
672: マンション住民さん 
[2011-08-16 15:13:54]
やりたくない人は管理費・修繕積立金・其の他課金を滞りなく払ってれば何もしなくていい。
その代わり総会では議長委任の白紙委、もしくは議決権行使書で全議案賛成で出してくれればいい。
管理組合執行部としては、このような住民が一番扱いやすいし大歓迎である。
管理組合執行部のやることに絶対服従ってことだ。
673: マンション住民さん 
[2011-08-16 15:23:55]
>>672
このあいだの臨時総会の2号議案みたいに、高くついても「いいとも!」と言って議決権行使書で賛成にマルつけてくれる住民が沢山いてくれるほうがいい。
あんたらは何もしなくていいよ、業者が「ごっつぁんです!」と言って喜んでエキスパンション作ってくれるから。
674: マンション住民さん 
[2011-08-16 15:30:08]
マンション管理適正化法

第四条  管理組合は、マンション管理適正化指針の定めるところに留意して、マンションを適正に管理するよう努めなければならない。
2  マンションの区分所有者等は、マンションの管理に関し、管理組合の一員としての役割を適切に果たすよう努めなければならない。
675: マンション住民さん 
[2011-08-16 15:36:40]
エエじゃないか。
エエじゃないか。エエじゃないか。
エエじゃないか。
676: マンション住民さん 
[2011-08-16 15:39:02]
努めなければならない。
努力目標だよ。
677: 匿名 
[2011-08-16 15:40:12]
672、673さん
お墨付きを頂きありがとうございます。但し一つだけ勘違いされている点があります。それは執行部や業者が暴走した時のことです。もしそのようなことになってもこのマンションには「意識の高い」人たちが沢山いるので執行部や業者の思う通りにはならないと思います。組合活動、頑張って下さい。陰ながら応援しています。
678: マンション住民さん 
[2011-08-16 15:47:20]
>業者が暴走
防火扉のゴムラバーを管理会社が管理組合に無断で切除したのに「ゴメンちゃい」で理事会席上で許している。意識の高い執行部の人はいないよ。
ただ、これには裏があることは知ってる人は知ってる。
679: マンション住民さん 
[2011-08-16 15:56:30]
>>678
その時の審議の様子はエムポタで公開されてる第2回理事会議事録P.13~P.14に生々しく報告されてる。懸命な組合員なら審議の矛盾を感じ「おかしい、裏がある!」と読み取ったはずだ。
680: マンション住民さん 
[2011-08-16 15:59:50]
>>677
何から何まで人任せですか。
681: マンション住民さん 
[2011-08-16 16:05:15]
>>679
知ってる人は議事録の先期からの留任理事の会話が「白々しい」と思って読んでるだろう。
682: マンション住民さん 
[2011-08-16 16:06:51]
もともと5期執行部は崩壊してるからいいのでは?
今は6期のこと考えたほうがいい。既に動いてるみたい。
683: マンション住民さん 
[2011-08-16 16:25:16]
>>679
懸命な組合員なら審議の矛盾を感じ「おかしい、裏がある!」と読み取ったはずだ。
懸命でないのでわかりません。
裏とはなんでしょうか?
684: マンション住民さん 
[2011-08-16 16:53:38]
なぜ謝罪だけで現状回復させなかったのか?じゃないか?
勝手に管理組合の財産を損傷させたのだ。
議事録読んでもゴムラバーの隙間が2mmとか0mmとか理事が発言している。
685: マンション住民さん 
[2011-08-16 17:05:17]
誰かの指示で管理会社が切除したのだろう。でなきゃ現状回復すべきものだ。
だから管理会社が謝罪だけで済まし、理事会も現状回復を命じないでそれを良しとしている。
686: マンション住民さん 
[2011-08-16 17:16:41]
「4期では考えられないが」だってさ、プッ
687: マンション住民さん 
[2011-08-16 17:19:30]
熊谷組から2mm程度必要だと聞いてる、とか、法律上は0mmだ、とか言ってる理事。
何で管理会社に現状回復命令出さないのか?単なる放言?
しかも議事録に証拠載せてネットで公開してるから笑える。
688: マンション住民さん 
[2011-08-16 17:22:54]
>>687
そこを読んだだけでも言ってることとやってることが矛盾してるってことが読んだら分かる。
689: マンション住民さん 
[2011-08-16 18:32:14]
たぶん想像するとこうだ。
2月以降、実質5期が活動を開始して直ぐに管理会社による防火扉ゴムラバーの切除が行われた。
これは、もし実施するにしても本来5期理事長の許可がなければ実施できないにも関わらず、
理事長以外の理事の独断で管理会社に許可を与え管理会社が実施した。
ところが理事会で問題になったので許可をした理事はしらばっくれて審議に参加し、
己の責任が追求されるのを防ぐために管理会社に罪をかぶってもらった。
だから理事会としては、管理会社に原状回復を命じることなく謝罪だけで済ませた。

本件、理事長は手ぬるいし詰めが甘すぎる。理事長も内々知ってたと思われる。


No.107 by 匿名 2011-04-16 09:50:34

女性前理事長が就任したのが1/31だ。
防火扉の意思決定の暴走は2/1。
個人的に得た情報では防火扉とは別件で2/9に一部役員と管理会社の暴走が確認されている。
理事長が抗議して管理会社は謝罪したらしい。
管理組合員に公表し辞めるか改善するか選択を迫ったそうだ。
それは副理事長と監事に共有されたようだ。
それを聞くと防火扉も先期理事長の指示でカットしたのではないかと。
議事録のやりとりが白々しい。これは感想だけどね。
690: マンション住民さん 
[2011-08-16 18:45:55]
やはり防火扉の件は一部役員と管理会社との暴走だったのですね。
691: 住民さんE 
[2011-08-16 18:52:44]
いつまでも理事会を批判し続ける爺を何とかしてほしい。
一住民からの切なる願いはただそれだけ。
692: マンション住民さん 
[2011-08-16 18:55:03]
防火扉の暴走は2/1、2/9の暴走って何?
693: マンション住民さん 
[2011-08-16 18:59:28]
>>692
今の役員に聞いたら?

No.108 by 匿名 2011-04-16 09:55:50

女性前理事長の辞任は暴走が繰り返され二度目の暴走は止まらなかったからと聞いている。
二度目の暴走は全役員が知っているとのこと。
694: マンション住民さん 
[2011-08-16 19:02:26]
>>691
管理組合員の共有財産である防火扉のゴムラバーを管理組合の了解なしに管理会社が独断切除した行為を貴殿は是とするのか?
695: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-08-16 19:23:05]
久しぶりに流山おおたかの森に行きましたが、駅近くの有名な某マンション付近はやはり放射線量は高かったです。地表ではなく人間の立っている位置で0.5を超えてました。
ブランズシティー守谷と連絡がとれました。ここは住民有志40~50人で敷地内除染をしたそうです。
土の部分は客土、コンクリ・敷石部分は高圧洗浄。詳細は追って報告します。
ブランズシティー守谷の管理会社はセンチュリーと同じ東急コミュニティーです。
696: マンション住民さん 
[2011-08-16 19:38:20]
流山おおたかの森ってそんなに高いのですね。
マンションの敷地内の除染はされているのでしょうか?

センチュリーつくばみらい平も人数が集まると良いのですが。
697: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-08-16 19:57:40]
当マンションの場合は住民有志ではやらないつもりです。
十分な計画のもとに正式に管理組合業務として本格的に中庭除染を実施する予定です。
放射線研究会+東急コミュニティー(管理会社)+住民参加の管理組合業務です。
・放射線研究会:線量計3台を駆使して計測
・管理会社:石畳・舗装部分の高圧洗浄
・住民参加:遊具・ベンチ等のブラシ・たわし洗浄
ペンディングは次の通りです。
・植栽部分の表土除染はするのか?
・排水、残土の処理はどうするのか?
管理組合業務とするのは、ある程度管理費を使ってやるからです。
少なくとも高圧洗浄、水道料、除洗ブラシ類、等費用がかかります。
また除染作業中の安全対策等も必要になり管理会社の前面的な協力が不可欠です。
ブランズはあちら側の種々の事情があり住民ボランティアになりました。
本件は近く東急コミュニティーに内々に打診する予定です。
698: 住民さんA 
[2011-08-16 20:41:43]
>>697
管理組合として正式に取り組んでくれるならそれに越したことはないですね。
住民ボランティアだと集まるかどうかです。
27日から始まる市の幼稚園・保育所の除染は保護者は参加せざるを得ないようです。
7日の放射線対応保護者緊急会議も満員でした。

699: マンション住民さん 
[2011-08-16 20:56:36]
センチュリーつくばみらい平放射線研究会へ
除染の事だけど、オレはパスさせてもらう。だいたいその必要性がわからない。仮に必要だとしても素人住民にこんな作業させて大丈夫なの?相手は放射能だぜ。あんたたちわかっているの?マンションから費用を出すのはいいと思うが、やるのは有志だけでやってくれ。他のヤツもよく考えたほうがいいぜ。あとで何かあっても知らないぜ。
700: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-08-16 21:15:08]
8/27~9/1に実施される保護者参加による市の幼稚園・保育所の表土除染よりも規模が小さく楽なはずです。
市の資料は防災センターにあります。業者と保護者の作業区分が書いてあります。
中庭除染の必要性は9/2以降に広報される市の放射線情報で明らかになる予定です。
住民参加は10月末の消防訓練と同様に強制ではありません。
ところで、管理組合による中庭除染は来期の話ですが。
今期の理事会はやるわけないです。
701: マンション住民さん 
[2011-08-16 21:38:27]
>>699
市の幼稚園・保育所の除染は、重機の入らないところの2cm表土除去や雨どい・集水ますの泥上げまで保護者にやらせるよ。暑い上に泥んこになるよ。でも子供のためだから我慢してやらなければ・・・・
702: マンション住民さん 
[2011-08-16 21:58:26]
除染の必要性は・・・子供たちにこの先何かあったら困るのでやるのだと思います。
子供の健康第一で不安をなくすためです。
703: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-08-16 22:16:14]
>>702
そのとおりで、それが本来の目的です。
ただ自分達の持ち出しでなく管理費使ってやるからには数値的根拠が必要になります。
それが、
中庭地表50㎝の放射線量率>>市の幼稚園・保育所園庭地表50㎝の放射線量率
なのです。
市施設の園庭よりもマンション中庭の方が放射線量が高い!じゃないと中々管理組合としても実施しにくいです。それは住民の公金を使うからです。
現時点でも、(新)谷和原幼稚園、(新)谷和原第2保育所、絹ふたば文化幼稚園、みらい平ふたばランド幼稚園・保育園の園庭(いずれも0.1台)よりもマンション中庭の線量の方が高いのです。
704: 住民Kさん 
[2011-08-16 22:48:11]
699は当然の心配をしているだけだと思う。放射線研究会は住民を焚き付けている責任上、
その除染作業における絶対安全性をどのように確保するのか。
万一、住民に健康被害がでた場合、どのように責任をとるのか。
住民に明確にすべきだと思う。
「子供のため」なんていうセンチメンタルな動機だけでは話にならない。
705: マンション住民さん 
[2011-08-17 06:16:23]
>住民に健康被害がでた場合
除染しないほうが子供に健康被害が出るのでは?
8/7の保護者緊急会議の時には、そんなアホな質問する保護者いなかったよ。
ここの住民は谷和原公民館に集まった子供の保護者よりもレベル低すぎ。
706: マンション住民さん 
[2011-08-17 06:34:16]
杞憂だね。
なんとか研究会は何様なの?
理事会の上の神様・天皇なの?
707: 住民さんA 
[2011-08-17 06:38:31]
>理事会の上の神様・天皇なの?
多分、理事会よりもはるかに上を行ってると思う。
708: マンション住民さん 
[2011-08-17 07:28:49]
でも理事会を超えても越権はいけないわ。
709: 住民さんA 
[2011-08-17 07:33:20]
越権?管理規約に照らし合わせても越権行為は見当たらない。
710: 住民さんC 
[2011-08-17 07:35:26]
エムポタに公開されている第5期第1回理事会議事録を読んでると、おかしなことに気がつきます。
この第5期第1回理事会で初めて第5期理事長・副理事長を互選で選出しています。(管理規約第44条第3項)
ところが管理規約第61条第1項で「理事会は理事長が招集する」と規定されています。
すると、この第5期第1回理事会は一体誰が招集したのか?
少なくとも第5期理事長ではないし、当然ながら退任した第4期理事長でもありません。

不思議です。第5期第1回理事会の招集権限者はいないはずです。

第5期理事長は、第5期第1回理事会開催前に選出していなければ第5期第1回理事会を招集することは出来ません。

時系列で考えると、午前中の定期総会で第5期役員人事議案が承認決議されたので、午後2時からの第5期第1回理事会開催までの2時間弱の間に理事長を理事の互選で選出しなければなりません。理事長・副理事長の互選は理事会決議ではありません。

第6期は定期総会直後に第1回理事会など開催しません。
開催するのは定期総会で承認された役員全員を集めての役員会で、この時に体制を全て決定します。
もし、この時に欠席する役員がいたら、欠席裁判で全て決定してしまいます。
711: マンション住民さん 
[2011-08-17 07:36:21]
>万一、住民に健康被害がでた場合、どのように責任をとるのか。
住民に明確にすべきだと思う。

責任、責任と言ってばかりいても何も始まらない。
じゃあ、何もしないのがいいのか。
712: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-08-17 08:02:00]
安全とは健康被害のことを言ってるのではなく、作業中の安全確保のことを言ってます。
ブランズシティー守谷の場合、住民有志がやったために作業エリアの区画、立ち入り禁止、安全監視員の配置などやってません。
センチュリーの場合は中庭がB,C棟の通路も兼用していますので、これを徹底させる必要があります。
とくに高圧洗浄作業は素人がやると危険が伴いますので、業者に依頼して作業安全面まで依頼するつもりです。
高圧洗浄機は家庭用ではなく業務用の高圧力の物を使います。専門業者に任せないと危険です。
713: マンション住民さん 
[2011-08-17 08:03:42]
どうも放射線オタクは他人に攻撃的な性格だね。
理事長になっても理事の信頼感がなくなるんじゃないかな。
組織から遊離する典型的な一匹狼みたいだな。
714: 入居済みさん 
[2011-08-17 08:07:01]
アホ理事連中には攻撃的なのでは?
いまだに署名偽造した臨時総会議事録の訂正版出さないからね。
715: マンション住民さん 
[2011-08-17 08:09:05]
議決権行使書削除した第4期定期総会議事録の訂正版もまだ出てないよ。
理事会報で訂正すると書いてあったのに。
716: マンション住民さん 
[2011-08-17 08:35:59]
>第5期第1回理事会の招集権限者はいないはずです
今まで常態化してた期初第一回理事会開催の規約違反指摘したの初めてじゃないか?
理事会しか考えない執行部の弊害だろう。
717: 防火管理技能者 
[2011-08-17 08:50:30]
>>687
防火扉は10mmの隙間まで認められています。(下記参照)
隙間が0mmでは扉が閉まりません。当マンションの扉にゴムがついていますが
本来不要です。ゴムの劣化とともに扉が閉まらなく可能性があります。
但し、管理会社が勝手に切り取ることはもちろん論外ですがゴムなどないほうが
安全です。
<参考>

防火設備の試験の評価方法
防火設備についての国土交通大臣の認定を受ける為には、指定性能評価機関において、以下の方法で試験を行い、評価を受けることが必要です。

<試験方法>
特定防火設備は60分間、防火設備は20分間の加熱をし、以下の判定方法により判定します。


判定方法
1: 非加熱側に10秒を超えて継続する火炎の噴出がないこと。

2: 非加熱面で10秒を超えて継続する発炎がないこと。

3: 火炎が通る亀裂等の損傷及び隙間を生じないこと。但し防火戸のくつずり及びシャッターの床に接する部分の隙間(10mm以下)を除外する。

718: マンションオリジナル防災頭巾 
[2011-08-17 09:07:09]
>>717
平成12年5月25日建設省告示第1369号「特定防火設備の構造方法を定める件」

第2(第六号及び第七号を除く。)に定めるもののほか、防火戸が枠又は他の防火設備と接する部分は、相じゃくりとし、又は定規縁若しくは戸当りを設ける等閉鎖した際にすき間が生じない構造とし、かつ、防火設備の取付金物は、取付部分が閉鎖した際に露出しないように取り付けなければならない。

「隙間が生じない構造」とアンダーカット10㎜の整合性は?
719: マンション住民さん 
[2011-08-17 09:11:56]
なに?10/30の消防訓練用にオリジナル防災頭巾でも作るのか?
720: 住民さんA 
[2011-08-17 09:44:30]
そうそう、消防訓練で思い出したが、はしご車の届く高さは31mの10階までって知ってる?
11階以上に住んでる人、日ごろから考えててね。屋上に逃げてもダメ、鍵かかってる。
721: マンション住民さん 
[2011-08-17 09:53:29]
マジで?(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
722: マンション住民さん 
[2011-08-17 10:21:28]
ところで、うちのマンションの防災備備蓄品って何があるの?
それと、どこに保管されてるの?一切情報開示がないのはおかしいね。
防災担当理事、何仕事してんの?
723: マンション住民さん 
[2011-08-17 10:40:31]
>>722
今回の震災経験が何も生きてないね。
今回の経験で分かったことは、まず「飲料水」ってことだろう。
724: 江戸火消しの新門辰五郎 
[2011-08-17 10:56:02]
>「隙間が生じない構造」とアンダーカット10㎜の整合性は?
法令にはアンダーカットが10mm以下なら良い、とはどこにも書いてない。
法令では、あくまでも「隙間が生じない構造」であって数値規定はない。
防火戸の試験で、合否の判定上アンダーカット10㎜の部分は除外されると言うこと。
725: マンション住民A 
[2011-08-17 10:58:37]
>720

11階から上の階の共用廊下には屋内消火栓の箱があるよ。
①火災報知機のボタンを押す。
②箱を開けてホースを取り出し延ばす。
③開閉弁を全開にする。
④火点をめがけて放水する。

消火に失敗したら避難階段から一目散に下へ逃げる。
(上に逃げてはだめまたエレベーターは使わないこと)
726: 私のゴムづり返して! 
[2011-08-17 10:59:20]
>>724
試験で60分も加熱したらゴムづり溶けてしまうよね。
727: 入居済みさん 
[2011-08-17 11:05:58]
>>725
どこにあるねん?今まで廊下歩いてるけど見たことないし聞いたこともない。
入居の時も一切説明がなかった。
728: 住民さんE 
[2011-08-17 11:10:59]
庭に電飾やってるC棟1階の例の宅。
廊下側の出窓の下の床に四角く目張りしてるけど、穴でも開いてるの?
なんかおかしい。触って調べようと思ったけど何か怖い。
フロントに通報した方がいいかな?
729: 住民君 
[2011-08-17 11:14:59]
>>720
このマンションは横にも長いから
上に逃げて行き詰まるケースなんてありえんだろ。
普通はとりあえず横に逃げるだろな。
そして下へ降りる。
730: マンション住民さん 
[2011-08-17 11:22:06]
>>728
通報した方がいいかも?出窓の下の床は共用部分だよ。
でも「触らぬ神に祟りなし」だろうな。
731: マンション住民さん 
[2011-08-17 11:24:24]
>>728
私も見ました。目張りしてあるけど少し膨らんでます。何か物でも隠してるのでは?
732: マンション住民さん 
[2011-08-17 11:27:15]
電飾やるくらいだ。
きっと感知器でもあって触ると警報が鳴り、玄関から飛び出してくるかもしれん。
733: マンション住民さん 
[2011-08-17 11:34:14]
たぶん、触ると警報がなり玄関から飛び出してきて無理やり絡まれてお友達にさせられてしまう。
マンション居住者間のコミュニティ形成の新手法だろう。
734: マンション住民さん 
[2011-08-17 11:47:33]
管理会社は既に気がついてると思う。
廊下の清掃の邪魔だし、あれじゃ廊下の水洗いが出来ない。
735: センチュリーつくばみらい平デザイン切手研究会 
[2011-08-17 13:20:00]
こんなマグカップ欲しい方いますか?
或いは第6期以降管理組合執行部(役員・住民委員)会議時お茶用カップに常備とか。
20個以上発注で1個1,400円、30個以上発注で1個1,260円。
こんなマグカップ欲しい方いますか?或いは...
736: マンション住民A 
[2011-08-17 14:30:02]
>727

共用廊下にないですか?
20m位おきにあると思いますが。
低層階に住んでるので確認してないので、今日確認してみます。
737: 住民さんC 
[2011-08-17 18:11:03]
>>725
消火栓ではなく散水栓の銀箱が壁に埋め込まれていた。
廊下を歩いていても意識して見てないと見逃してしまう。
蓋を手で開けたら水道の蛇口があったがホースは見当たらない。
でもこの散水栓は、その部屋近くしか利用できないのでは?
ところで消火栓ではなく散水栓、その家は自由に使っていいのかな?
それと火災報知機ってどこにあるのか?家の中のモニターホンのこと?
それと散水栓の近くに屋外用電源コンセントらしきカバーがあった。
でも開け方がよく分からない。
消火栓ではなく散水栓の銀箱が壁に埋め込ま...
738: 住民さんC 
[2011-08-17 18:54:24]
この散水栓は管理規約上は専用使用権がある。だから散水栓のある住戸は使える。

念のため防災センターに聞いた。
この散水栓は鍵がかかってるので鍵がないと蓋が開かないとのこと。(鍵のかけ忘れ?)
そしてキー式水栓のためキーレバーが無いと蛇口を回して水が出せないとのこと。
もちろんホースなどない。自分で用意する。
蓋の鍵とキーレバーはフロントで借りるとのこと。
屋外電源コンセントも鍵がないと開かない。このコンセントは管理規約には書いてない。
散水栓と屋外電源コンセントは、共用廊下の定期清掃時に清掃員が使ってるとのこと。
739: マンション住民さん 
[2011-08-17 21:10:27]
ところで、このマンションの火災非常ベルってどこにあるの?
740: マンション住民さん 
[2011-08-17 21:18:02]
>こんなマグカップ欲しい方いますか?
シラ~
個人的な趣味の世界を住民に押し付けるな。
741: マンション住民さん 
[2011-08-17 21:37:13]
>>740
押し付けじゃないでしょう。
欲しい人だけが申し込む形ですよ。切手がそうだった。
マグカップ、子供用に欲しいような♪
742: マンション住民さん 
[2011-08-17 21:39:32]
>それと火災報知機ってどこにあるのか?

各部屋の天井に電灯以外の丸い突起物があるでしょ。直径4~5cmくらいの。
あれが部屋が火事で熱くなると反応するんでしょ。
1年に3回位、各部屋に検査に来ますよ。検査員が熱源を当てて反応を見ている。

743: マンション住民さん 
[2011-08-17 21:47:10]
次はマンションの胸章をつくって販売したら。
744: マンション住民さん 
[2011-08-17 21:47:38]
住んでいながらお恥ずかしい限りですが、例えば自宅で事故があった時に防災センターに緊急警報を発する非常ボタンは室内のどこにあるのですか?インターホン装置を見た限り見当たりませんが。
745: マンション住民さん 
[2011-08-17 21:52:05]
>胸章
それ役員用でしょ。住民はいらないですよ。
ただ、3.12の給水作業の時に役員が腕章してればよかったと思います。
今年の10/30の消防訓練の時は役員は腕章必須でしょう。
過去の消防訓練でも理事会で反省点としてあげられています。
746: マンション住民さん 
[2011-08-17 21:58:38]
火災報知機はインターホンについてる。
室内の丸い突起は火災感知器です。
747: 住民さんA 
[2011-08-17 21:59:14]
毎年消防訓練さぼってるけど、今年は参加者にマグカップか切手プレゼントしてくれるなら出てもいいよ。
748: マンション住民さん 
[2011-08-17 22:07:04]
放射線オタクがプレゼントするのかな。
理事長立候補の事前運動にちょうどいいかも。
749: マンション住民さん 
[2011-08-17 22:11:14]
>>748
そこまでしなくても理事に立候補して互選の時に自薦して理事長なんて簡単になれるよ。
前任女性理事長がそうだったから知ってるよね。
750: マンション住民さん 
[2011-08-17 22:21:28]
第5期理事会は本当にこのままダメダメで終わってしまうのか?理事会としてのプライドはないのか?その気になればまだ立て直しができると思うが。しっかりしろよ!
751: マンション住民さん 
[2011-08-17 22:28:11]
早々と来期の方針が住民側から出てるくらいだから5期はもう終わってるだろう。
752: マンション住民さん 
[2011-08-17 22:31:32]
>>750
臨時総会の第2号議案を議長自ら反対に回ったり、その総会議事録の署名を管理会社に偽造を許して訂正すらしない。誰が見ても「機能不全」は明らかだろう。
753: マンション住民さん 
[2011-08-17 22:43:47]
署名してないのだからしょうがないと思う。署名してたら間違いは直ぐ分かる。
754: マンション住民さん 
[2011-08-17 22:51:13]
来期検討すればいいインターネット契約を今期で決着つけようとして急いでる理由は?
755: マンション住民さん 
[2011-08-17 23:01:52]
来期どのような体制でやるなんて関係ない。今期はあくまでも現理事会で責任を持ってやらせろということ。それがケジメ。住民自身が理事会を否定するということは、満期まで何もしなくてよいということか?
756: マンション住民さん 
[2011-08-18 05:34:41]
管理会社が理事会をコントロールしてるから問題なく回ると思うよ。
管理会社から見れば無能な理事会なんて無くてもよいはず。
理事長が判子押しさえすればいいから。
757: マンション住民さん 
[2011-08-18 05:44:11]
>今期はあくまでも現理事会で責任を持って
それは無理だろう。臨時総会議事録でさえ理事長・副理事長が署名しないで管理会社に切り張りさせてるのだから。基本的には「何もしない」「管理会社におんぶに抱っこ」が理事会の方針なんだから。
758: 住民さんB 
[2011-08-18 06:25:29]
臨時総会で議長の理事長が第2号議案で反対に回った時点で理事会は崩壊したよ。
理事長自ら理事会に対して背信行為したのだから、理事長が理事会ぶっ壊したと同じ。
だから理事会はもう機能してない。管理会社の管理下におかれてる。
759: マンション住民さん 
[2011-08-18 09:09:26]
>だから理事会はもう機能してない。管理会社の管理下におかれてる。
その通りと思うが、今期中の重要案件がある。
駐車場と管理会社契約更新の件。
駐車場は現在進行中なのでやり遂げると思うが。
管理会社の件は、現理事会がどこまで詳細な調査、検討を
するか疑問が多い。
760: 住民さんB 
[2011-08-18 09:20:32]
>>758
理事会報読めば分かると思うよ。東急で契約締結だ。
ただ相見積とると書いてあるけど、理事会が相見積とるのではなく東急が相見積をとる。
ビジネスの常識、できレースでだから当然東急よりも高い見積が出てきておしまい。
院政理事会だ、理事長は蚊帳の外。先期からの留任理事と管理会社の馴れ合いだからしかたがない。
それは前任女性理事長が早くから指摘していた。
761: マンション住民さん 
[2011-08-18 09:52:04]
相見積とって東急が一番安いとなったら、今までの管理実績から言っても総会で賛成多数で可決されるよ。理事会としてはやるべきことはやって総会にかけたということになる。
そのためには、理事会に何もさせずに全て管理会社がお膳立てをしてくれる。
762: マンション住民さん 
[2011-08-18 10:15:54]
それと来年9月契約終了のインターネット契約も今期の総会にかけると書いてあった。
来年9月だったら何も今期の総会にかけずに来期の臨時総会にかければいいと思う。
あわてて総会にかけると何も検討せずに今の1500円のままで同じだと思う。
月1000円までコストダウンして欲しい。
763: マンション住民さん 
[2011-08-18 11:11:08]
相変わらずの暇人爺さん同士の理事会めぐる批判合戦だね。
管理会社がしっかりマンション管理してくれれば理事会はよかろう様でいいだろう。
やりたがり爺さんは扇動して住民に余計な負担をかけそうだ。
764: マンション住民さん 
[2011-08-18 11:16:14]
>>763
理事会いらないと思う。理事会があるからグータラを批判される。理事会なければ批判されない。
だから区分所有法で定める管理者1人にしてしまえばいい。
しかもこの管理者は区分所有者である必要はない。管理会社から管理者出してもらえばいい。
765: マンション住民さん 
[2011-08-18 11:20:06]
>>764
それ正解だと思う。管理会社に取ってはベストだろう。
アホ理事連中の決議なしに日々の業務は滞りなくやれる。
管理会社が自分で決めればいいのだから。
766: 入居済みさん 
[2011-08-18 11:22:25]
763の理事よー、764や765みたいなところまで言及できないからアホといわれるんだよ。
少しは勉強して書けよ。見苦しい。
767: 住民さんA 
[2011-08-18 11:25:28]
理事がアホなところまで読んだ。
768: 住民さんA 
[2011-08-18 12:12:42]
ここのマンションは理事が無能だから、理事会を廃止して管理会社が管理者になったほうがいいみたい。
769: 住民さんB 
[2011-08-18 12:16:23]
それなら理事会が頭下げて前任女性理事長に再登板願ったら?
あの女性理事長は有能だから管理会社押さえつけれるだろう。
770: マンション住民さん 
[2011-08-18 12:20:55]
その前に今の役員連中は忠誠を誓う旨の血判状誓紙を前理事長に出さないとだめだろう。
771: マンション住民さん 
[2011-08-18 15:29:48]
たぶん、そこまでしないと前理事長は役員連中を許さないと思う。
三顧の礼を尽くして女王様を迎えるないと再登板は無理だろう。
772: 匿名さん 
[2011-08-18 19:15:13]
でもその有能な女性理事長が理事長に再登板したら、
無能な理事・監事連中は女王様に傅(かしず)く奴隷になってしまうよ。
773: 匿名さん 
[2011-08-18 19:18:10]
そこまで住民にバカにされる役員連中、いっそうのこと監事の臨時総会招集権限で解任議案出したらどうか?
775: 住民さんE 
[2011-08-18 21:37:29]
いつまで暇な爺が理事会の批判してんだ?
ほんとどうにかしてくれ。マジで。
全理事長の肩を持つ投稿ばかりなところを見ると、
解任された前理事長かその仲間とやらがインターネット使って嫌がらせしてんのか?
いずれにしても一部の暇な爺が住民を扇動しようとするな!
それが一住民の切なる願いだ。
776: 匿名さん 
[2011-08-18 22:02:42]
>>775
それならこの掲示板見なければいいです。幸せになれますよ!
2ヶ月遅れの理事会報読んで過去にタイムスリップするのも乙なもんですよ。
臨時総会議事録なんかは署名欄は1年前の第4期にタイムスリップしてるくらいですよ!
777: 匿名さん 
[2011-08-18 22:06:04]
×解任された前理事長
○辞任した前理事長
理事の解任は総会決議、理事なら覚えておけ。
778: マンション住民さん 
[2011-08-18 22:13:52]
楽しい話題だったこの掲示板にでばってきたのはエムポタの住人だ。
エムポタで理事会批判してたが観客いないのでここで自作自演。
寂しいじい様でマグカップで住人煽動を試みてる。
779: 匿名さん 
[2011-08-18 22:21:31]
まだマグの申し込みは始まってないのでは?
切手に続いて買いまーす♪
780: 匿名さん 
[2011-08-18 22:42:15]
エムポタのBBSはアナウンス専用の告知掲示板だと思う。議論には向いてない。
議論は2chのマルチスレッド型の掲示板じゃないとスレ立てが事由に出来ない。
781: 匿名さん 
[2011-08-18 22:44:27]
昼間フロントにマグ飾ってあったよ。夕方見たらなかったけど。
782: マンション住民さん 
[2011-08-18 22:46:27]
匿名の掲示板の発言なんて所詮、少数派。大多数の住民は実害がない限り管理組合の運営に関心はない。だから会報の遅れさえ是正すれば何とかかっこはつく。
783: マンション住民さん 
[2011-08-18 22:47:02]
切手はポスト投函でしたが、マグカップは入らないですね。
どうするのかな?宅配ボックス?それともマグカップの戸別配達?
784: マンション住民さん 
[2011-08-18 22:50:23]
>会報の遅れさえ是正すれば
その遅れを是正するのは理事が直接書きネット配信すること。
前任理事長は自ら議事録と理事会報を書いてネット配信したから早かった。
785: 住民さんC 
[2011-08-18 22:59:39]
第6期は各委員会の委員が議事録を書きます。
それを広報委員会が一括してタイミングを計ってネット配信します。
なお議事録の電子化や画像処理やネット配信のサポートは情報化推進委員会がサポートします。
ネットを見れない住民はフロントでの請求都度のモノクロ印刷配布です。
これで紙の大幅削減と投函作業の廃止とスピードアップを図ります。
786: 匿名 
[2011-08-18 23:17:31]
来期の話は来期にしてくれ。今は今期どうするかだ。
787: マンション住民さん 
[2011-08-19 05:17:40]
>>786
それだったら、この間の補欠理事募集2名に立候補して理事になればよかったのでは?
なかに入らないと何もできないよ!
788: マンション住民さん 
[2011-08-19 07:44:56]
ところで新理事2名は立候補と抽選だったけど誰よ?
理事会報には名前書いてない。ヒミツなのか?
789: マンション住民さん 
[2011-08-19 08:24:51]
名前書くと、あの立候補理事は何期連続の暇人ジジイだと批判されるから匿名にしたのだろう。
抽選理事の方は「いやいや理事にさせられました。やる気ありません」で済むと思う。
790: マンション住民さん 
[2011-08-19 08:37:51]
抽選って言ったって透明化されてない密室人事だ。
どうせ院政を強化するためのシンパを選んだのだろう。
第5期の期初で、先期理事長は理事長が自薦されたため副理事長2名を推薦してたからな。
791: マンション住民さん 
[2011-08-19 09:42:24]
さっきのカミナリ、びっくりした。
2回、目の前に落ちたよね!?
792: マンション住民さん 
[2011-08-19 10:04:10]
なぜ抽選ルール開示しないの?やましいことしてるから?
793: 匿名さん 
[2011-08-19 15:16:42]
理事会に抽選ルールなんてないから。
管理会社のルールだから。
795: 匿名さん 
[2011-08-19 17:16:20]
>>793
それはエムポタに公開されてる第5期第2回議事録に載ってたよ。
なんと管理会社が抽選理事選んでたと。信じられないなー。
797: 匿名さん 
[2011-08-19 18:06:59]
>>796
理事としての見識ゼロと見た。こんなのばかりいるから困る。

×理事会が公平を期すために管理会社に抽選させてるだけだ。
○理事会が公平を期すために役員以外組合員に抽選させてるだけだ。
が普通だろう。一般にはその時期が来ると次期役員選任委員会を立ち上げて、
現役役員と役員以外組合員が半々で委員となり、立候補審査、抽選人事を行う。

それと管理委託契約外の管理組合役員人事行為をなぜ管理会社は受けるのか?
管理組合役員人事への介入に当たる。
798: マンション住民さん 
[2011-08-19 18:21:56]
>796 お前ほんま、アホとチャウか、見識ゼロというヤッチャ。
799: マンション住民さん 
[2011-08-19 19:24:29]
>それと管理委託契約外の管理組合役員人事行為をなぜ管理会社は受けるのか?
>管理組合役員人事への介入に当たる。
管理組合がそれを依頼したら例え委託契約外だとしても管理会社は喜んで受けるだろう。
なぜなら、管理会社の息のかかった住民を抽選として理事で送り込み、管理会社に有利な決定を誘導できるから。
これは即刻止めさせるべきだ。ここの理事会は何でこんなアホなことするのだろう?
800: マンション住民さん 
[2011-08-19 20:43:00]
そんな大げさなことを言うな。
輪番理事を選ぶのに人事の介入だと。
たかが管理組合の理事だよ。
どうでもええじゃないか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる