住宅なんでも質問「高層階のメリットとデメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 高層階のメリットとデメリット
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-10-24 14:09:00
 削除依頼 投稿する

10階の部屋を検討中です。高層階は日当たりや眺めが良さそうですが、風が強くて洗濯物を出しっぱなしにして外出できないのではないかとも思います。一般的な話でも結構ですので、高層階のメリット・デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

高層階のメリットとデメリット

No.2  
by 匿名さん 2004-02-10 02:12:00
高層階 10階? ? ?
No.3  
by 匿名さん 2004-02-10 08:41:00
超高層マンション(32F)の30階に住んでいるけど、
普通に洗濯物干しても大丈夫!
ただ、風に飛ばされないようにしっかりとめているけどね。
風のなく穏やかな天候の日はベランダで日光浴したり、気持ちいいよ〜!
No.4  
by 01 2004-02-10 21:42:00
>02さん
10階は高層階ではないということでしょうか?そういう意味でしたらこちらの認識不足です。失礼しました。

>03さん
ありがとうございます。参考になります。
No.5  
by 匿名さん 2004-02-10 22:31:00
10階ぐらいだと蚊とかこないんじゃないでしょうか。
No.6  
by 匿名さん 2004-02-12 17:56:00
超高層マンション、暮らしてみれば…… :加藤 純子/著

こんな本が出てますよ。
図書館で借りて読んで見ましたが 面白かったです。
No.7  
by 01です 2004-02-12 20:13:00
>05さん、06さん
情報提供ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
No.8  
by 匿名さん 2004-02-12 22:29:00
7階に住んでいました。
 蚊は来ました。(これは近くのベランダで盛大にガーデニングなさっていたのが関係していたかも。)
 鳩がよく来て、巣を作られたこともあります。
 眺望はなかなかよかったと思います。

今は13階です。
 住んで2年、蚊は来ません。夏に蝉がよく来ました。
 鳩は来ません。リビングから外を眺めると、烏、ユリカモメ、とんびなどが目の前を飛んでいきます。(たまにですけど)
 眺望絶佳です。風の強さが半端ではありません。でも、洗濯物は飛ばされません。
 エレベータの時間がかかるので、外出が面倒になりがちです。でも、自分が呼んだエレベータが、更に上の階に呼ばれて待たされる、ということがありません。(7階のときはよくありました)
No.9  
by 匿名さん 2004-04-26 15:58:00
高層マンションに住むのであれば、上の階の方が眺望・プライバシー・日当たりついては有利かと。
鳥が翼を広げた状態で優雅にベランダの真横を通り過ぎていきます。
風の強さは、もともと高層ビルの存在によってビル風が発生しているので低層・高層もほとんど変わりません。
高層階の方がすこし強いかなというぐらいです。
騒音に関しては低層階の方が、遮蔽物があることが想定できるので有利。
ただし、真横に交通量の多い国道がある場合は当然のことながら不利です。
万が一の火災に対しては、はしご車が届かない高層階は不利。
外出するときは、エレベータを待つことのない低層階の方が有利。すぐに外に出られる。

No.10  
by 匿名さん 2004-04-29 15:10:00
高層オフィスで働いているものですが、高層で働く人の健康に及ぼす
影響ってどうなんでしょうか。
例えば、ガンになり易い、ストレスがたまるだとか。
情報を教えてください。できれば情報元もあればうれしいです。
No.11  
by 匿名さん 2004-05-04 00:31:00
ずばり,「気にしないこと」が一番健康にいいと考えられます。
No.12  
by 匿名さん 2004-05-05 16:44:00
高層階で過ごす事が体にどんな影響を与えるかが分かるのはまだ何十年も先の事でしょう。

それが心配で仕方が無いのなら低層階にすれば良いですし、高層階に住みたい欲求を抑え込む事で
精神的に不安定になるくらいなら影響の事は棚上げにした方が良いかも知れませんね。
No.13  
by 匿名さん 2004-05-05 18:55:00
先日高層マンションの22Fの部屋におじゃましました。
日にもよるのでしょうけど、風が結構強く高さもあるので結構怖い感じでした。
また規約で洗濯物、鉢などバルコニーへ出す事は一切禁止だそうです。
景色は確かにいいですけど、多少高所恐怖の気もあるし、自宅はもうちょっと
地面に近い方がいいかなぁと思いました。
No.14  
by 匿名さん 2004-07-13 19:20:00
広域集音でゴーという音が常にする。
No.15  
by 匿名さん 2004-08-01 15:29:00
25階買いました。来春入居予定。
2階に住んでいる今でも、洗濯物は外に干さないので
(全自動で乾燥まで。アメリカ方式と正当化してる)
その点は特に気にならないのですが、
バルコニーに緑を飾れないとしたら、グリーン好きの私としては残念。
きっちりフック等つければ、どうにかならないでしょうか?
No.16  
by かとりせんこう 2004-08-02 12:40:00
9階に住んで2年になります。今年は、蚊に悩まされて眠れない日が続きました。
去年はこんなことなかったのに・・・。
9階なら蚊はこないと、たかをくくっていると痛い目に遭います。なお、虫はきます。
ハトも来るので、うちはハトよけをしてます。
なお、日本ではグレーゾーンは白扱いなので、高層住宅バンバン建ってますが、ヨーロッパでは体によくないということで、
建てられてませんよ。IHの電磁波問題もしかりです。
あとで、実は有害だった、と無責任に言われたらいやですよね。
No.17  
by 22階 2004-08-02 17:28:00
3月から22階に住んでいます。
眺めはすごく良いです。毎日気持ちよく過ごしています。
幸いリビングの前には建物がないので日当たりもいいです。
とは言ってもベランダの奥行きが2mあるとりリビングまでは差し込みません。
風は立地にもよると思いますがうちは強いです。
ただ洗濯物が干せない程強いことは少ないかな。
ちなみにベランダにパラボラアンテナや物置、手すりに布団干しなども禁止です。
それよりも驚いたのが外の音です。けっこう遠くのほうの音まで聞こえます。
あと虫もガーデニングされているお宅から来るのかは分かりませんが
時々見かけます。
No.18  
by 匿名さん 2004-08-11 21:19:00
高層階だと電磁波をうけるのですか?
何階以上が良くないのですか?
No.19  
by 匿名さん 2004-08-11 21:47:00
どこから電磁波を受けるというのでしょう?
No.20  
by インコのチル 2004-08-15 23:06:00
20年近く前、東北線の東鷲宮駅でドアが開かないということがありました。
これの原因はNHKの鳩ヶ谷から電波を飛ばしていて、時速5km以上だとドアを開かない安全装置が働いたのが原因でした。
放送局の電磁波が鉄道を止めたということですが、同じようなことが言えるということでしょうね。
No.21  
by 匿名さん 2004-08-15 23:12:00
テレビの電波は下向きに発射されてるので高層階とはあまり関係ないのではないでしょうか?
No.22  
by インコのチル 2004-08-15 23:18:00
お椀とお椀を連絡するものは真横に飛びます。東京タワーから箱根に飛ばすとかあるんです。
一般の人に視聴させる電波は下ではなく上に飛ばします。VHF電波はF層のいう地球の電離層で反射します。
No.23  
by インコのチル 2004-08-15 23:33:00
お椀とお椀を繋ぐ電波は周波数が高い電波です。だからお椀で、お椀が水平方向を向いているのを見てもらえば理解できると思います。
No.24  
by 匿名さん 2004-08-16 00:00:00
VHF、UHFはF層じゃ反射しません。上向きにするのはAMと短波ラジオだけですね。
マイクロ波回線も最近は放送局ではほとんど使ってませんね。
No.25  
by 29階在住 2004-08-16 08:43:00
で あの〜 高層階に住んでると その電波の影響があるのでしょうか?
インコのチルさん 詳しそうなので教えていただけないでしょうか?
No.26  
by 16さんじゃないけど 2004-08-16 12:47:00
16さんは「高層階だから電磁波の影響を受ける」とは
言っていないんではないだろうか。

「高層階の人体に対する影響」や
「IH製品の人体に対する影響」
がはっきりしていない以上、それらは安易に考えるべきではない。

と言っているように聞こえる。

18さん、19さんの勘違いと思われる。
No.27  
by 匿名さん 2004-08-16 17:45:00
16さんのレスはどう読んでも、そうですね>電磁波
No.28  
by インコのチル 2004-08-16 20:46:00
>>25

F層反射は私の勘違いでした。これについては訂正します。
鉄筋コンクリートの建物の場合は、仮に真横に電波が飛んできても問題ありません。
昔、沖縄や国内でも米軍の施設が近いところでは、植物(街路樹など)が歌ったり話したりというようなことがあったのです。
今は衛星放送やCS放送の回線を利用することが増えたので、話をしたり歌を歌ったりは少なくなったようです。
No.29  
by インコのチル 2004-08-16 20:48:00
>>28

沖縄返還前のことを書いたので、「国内」となっています。
誤解を招く表現で失礼しました。
No.30  
by 28階在住 2004-08-17 09:11:00
インコノチルさん レスありがとうございます
余計わからなくなったので 他で聞いてきます
No.31  
by 匿名さん 2004-08-21 06:43:00
どこかに屋上の携帯基地局みたいな話題のスレが
あったと思うよ。
No.32  
by 匿名さん 2004-08-29 03:44:00
高層階??? やっぱ最低20階以上じゃないの?
No.33  
by 匿名さん 2004-10-07 14:04:00
昨日の地震こわかった〜
今までで一番揺れた もう終わりかと思った・・・・・


                  28階在住
No.34  
by 匿名さん 2004-10-07 22:46:00
やっぱり揺れますか?
No.35  
by 匿名さん 2004-10-08 17:53:00
かなり揺れましたが 友人宅の揺れの話を聞く限りでは 当方の揺れは
たいしたこと無いようです ただ 今回心理的にヤバかったです
今寝てるとこが28階だよな・・・ って思うとこんなに揺れたら 倒れちゃうじゃん 死んじゃうじゃん?
逃げるにも逃げられないじゃん? あ〜 もういいや 寝よ・・・
だって どうにもならないもんね 開き直るしかないよ
No.36  
by 匿名さん 2004-10-09 08:51:00
免震マンションだと、非免震マンションに比べて
1/3〜1/10に地震力を減らすことができます。
でも、免震装置の寿命はいかに?

詳細は、下記URLで。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040905
No.37  
by 匿名さん 2004-10-09 13:17:00
25階に住んでいます。
リビング側が南で玄関が北なんですが、風が強い日にリビングの窓を
明けたまま、そしてリビングのドアも常に開けたままなので、うっかり
玄関のドアを開けたらものすごい風で、リビングのドアが風に煽られて
壊れてしまいました・・・ それから気をつけています。
その他は、音は上に響くみたいで通りを歩いている人の声が聞こえる時も
あります。
でも、慣れですね。あまりすべて気になりません。
眺望は最高です。
No.38  
by 匿名さん 2004-10-09 16:01:00
↑ 地震の揺れはどうでした?
No.39  
by 匿名さん 2004-10-10 01:22:00
↑ 台風の風はどうでした?
No.40  
by 匿名さん 2004-10-24 14:09:00
同じスレがマンション板にあります
そっちを読んでください

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる