フローレンス幸町グランドアーク【住民用】
No.101 |
by 住民さんF 2013-03-12 06:42:24
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.102 |
あれこれ一部の同じ人が書いているようにしか見えませんが、
ここのマンションは売主が倒産したころから有名でしたし、、 中古検討していても大破したという噂は聞こえてくるので、 何をやっても資産価値は期待しない方がいいです。 ここの投稿など、検索するとすぐ見つかります。 書いていることが資産価値を下げていることになぜ気が付かないんですか? 中古を購入するのは、何も知らない人くらいでしょう。 |
|
No.103 |
フローレンスは当初モデルルームも見学に行き当初購入したいと思っていましたが事情で出来ませんでした。今、中古での購入を考えていましたが、いろんな情報が聞かれ、様々な事が分かり・・・。今の状況では不安で購入出来ません・・・。
|
|
No.104 |
3月末に臨時総会が開催されるそうですが、修繕費はどのぐらい増えるでしょうか?
|
|
No.105 |
>住民さんEさん
この間からここへ投稿されておられますが、区分所有者(?)として、もう少し自覚されてはいかがでしょうか? |
|
No.106 |
東海興業が倒産しました。現在の工事もどうなるのか、不安です。
|
|
No.107 |
東海興業倒産しましたね。
そうなると、今の進捗率はどれくらいか解りませんが、 東海興業の1次下請け業者に直接支払をした方が良いかと 思われます。 工事だけが宙ぶらりん状態になるのだけは避けた方が絶対に良いです。 |
|
No.108 |
売主の章栄不動産、施工会社の東海興業、どちらも倒産するなんて、大変な物件を買ってしまった・・・。
|
|
No.109 |
売主も施工会社も両方倒産したマンションなんて、聞いたことがない。
アフターしてくれる施工会社探すのは大変。 管理組合の責任重大なマンションになってしまいましたね。 |
|
No.110 |
東海興業の下請け業者が手を引いた場合は非常にまずいですね。工事は中途半端、他の業者が請け負ってくれるかも解らない、請け負い金額では施工出来ない等など、問題は山積みです。本当に頭が痛い話ばかりです。
|
|
No.111 |
もう誰もここの中古マンション買わないと思うよ。
|
|
No.112 |
朝マンション出たときそう言えば今日誰も来てないような感じがしてました。
|
|
No.113 |
このような状況になってくると、さすがに中古(ローン)で購入するのは厳しい。
|
|
No.114 |
初歩的な質問で恐縮なのですが、これは以前各家庭から支払ったお金は無効(踏み倒された形)になり、どこかが改めて着工する場合には、またお金を出しあうと言う事なのでしょうか?
|
|
No.115 |
掲示もしてありましたが、民事再生法や会社更正法の申請が即倒産と言う意味では無いので、必要以上に慌てず状況を見守る事も必要だと思います。不安な気持ちはみんな一緒なのですから。
|
|
No.116 |
11階北東角住戸、ルーフバルコニーの部屋が2880万円で中古で出ていますが、
ここ大丈夫ですか? |
|
No.117 |
共用部の大規模修繕費が後で増えるおそれがあるみたいです。同時期に建った隣のセレーノ ラ・ヴィータは全く何とも無いみたい、東海興業と章栄は本当にいい加減な会社でした。
|
|
No.118 |
|
|
No.119 |
118さんへ
>あなたの選択肢が間違っていたのではないぢょうか?・・・・ うん間違えていたのでしょうね、同感!! 隣売りでてないし、あまり過熱しないようにしましょうや。 |
|
No.120 |
ここ、4000万くらいで売れないかな。広いでしょ?
|
|
No.121 |
南西角が3400万円で中古に出ていましたが、ここ購入しても大丈夫でしょうか?工事は順調に進んでいるのでしょうか?
|
|
No.122 |
被災の度合いからしたら、ずいぶん強気な価格設定ですね。
|
|
No.123 |
確かその物件、2,600万円台で売れたはずなのに、随分高い値段設定ですね。
|
|
No.124 |
2600でも高いと思います。被災の度合いからしたら。
|
|
No.125 |
|
|
No.129 |
隣のマンションとは子供どうしが同じ学校で父兄のかたは知っている人も多いと思うのですが、隣は殆ど被害が無かったようで補修の必要もないようです。市役所の検査も軽微という事で、何も認定は受けていないと聞きました。どうも事実のようです。低層階なのがよかったのでしょうか? 家具が壊れて地震保険で個人的に支払いを受けた人はいるようですが、
区役所に被災認定受けに行って、係りの人から聞いたのですが、今回被害は一定の筋上に並んでいるので、大きな断層ではなくても、今まで知られていない小さい断層上に被害が広がったのでは・・・と言ってました。確かに周辺の地区は被害が線上に伸びているような気がするのですが・・・ |
|
No.130 |
敷地内にL字に建てられている構造と、地盤の状態によって複雑な力が建物に加わった結果、被害が大きかったようです。現に、隣や他のマンションをみても、向きは違うものの一棟建てのマンションは被害が少なかったようです。
|
|
No.131 |
普通構造計算して強度を均一にするけどね。
|
|
No.132 |
128氏
「結局自分の意に添えわないこと書かれると腹が立つのだろう」 腹を立てる?そこまでの論理の飛躍に脱帽です。どこにそんなこと書き込みしてますか?腹を立てるというよりあきれていますよ。不確かなことを書かれたら困る人も出てくるかもしれない…。今後マンションで生活していく上でありもしないデマが流れたり、そのデマが自分にも降りかかるかもしれないことが想像できませんか?論理の飛躍はご立派なのに…。 |
|
No.133 |
基本的な構造計算は同じですが、意匠や地震の揺れ方向等が関わってきますので被害の大きさに差がでる(A棟かB棟)ようです。被害の大きさだけを見ると、コの字型、次がL字型で、最も少ないのは高さによりますが団地タイプ(1棟毎)になります。
売却価格は、諸々の条件の中で当事者同士が合意することにより決まりますので、他人がここで評価し合うのは、「愚の骨頂」です。 |
|
No.134 |
でも、この広さだから4000万円くらいで売りたいですよね。
|
|
No.135 |
売却価額は確かに売主が決めることなんだからここでどうのこうの言う必要はないと思う。
ただ、これからフローレンス幸町グランドアークのご購入をご検討の方のために一つだけ言っておきたい。 地震保険で建物全体に半損認定を受けており、躯体部分にも大きなダメージがあったにも関わらず、売主さんはどうもそれを教えてくれないらしい。地震保険に詳しい方に聞いた所、基本的にマンションの判定は主に躯体部分で認定をするらしい。 築5年にも経たない新しい建物でありながら比較的に地震に影響を受けやすいL字型だというものの、これだけ躯体が壊れたのはそれなりの理由があったはずだが…。 売却事例を見ても、フローレンスは周りの古いマンションよりも坪単価が安い。 是非、ご検討の方はこの事を不動産や売主さんに聞いてほしい。 |
|
No.136 |
坪単価が安いのは、地震のせいだけではないかも
すごーくやすく買っている人もますから… 普通にチラシで配られていた価格で未入居82.xx平方で2千万円を大きく下回ってましたから ゲオエステートのチラシだったかな? その後の半壊判定なんで、仕方ないところがあると思いますよ。 でもつくづく思うのは、東北で必要な仕様、流行をよくわかっていない西日本の会社が 企画した物件って言うのは色々と問題があるなあって言うことです。 すんでいる人はなんとなくわかりますよね??? |
|
No.137 |
>>135へ
「どうのこうのいう必要がない」のなら、「ただも何とかもないでしょう。」 ここの住民さんか、なんか知りませんが、「これだけ躯体が壊れたのはそれなりの理由があったはずだが…。」とは、なんですか? 住民さんの感情をもっと理解して上げるのが、良識ある人間だと思いますが・・・。 (設計事務所3社の調査結果では、何れも構造体(柱・梁・耐力壁)に影響がない被災) >>136へ 「でもつくづく思うのは、東北で必要な仕様、流行をよくわかっていない西日本の会社が企画した物件って言うのは色々と問題があるなあって言うことです。すんでいる人はなんとなくわかりますよね???」これは何のことですか?わかりません。 ここまでいうのでしたら、貴方は「東北で必要な仕様、流行」を理解していたが、別の理由で購入したことになります。購入時の判断のミスの「自己責任」を他の人たちに求めないで下さい。 |
|
No.138 |
このマンションはとても広く住みやすい、周りも静かで、買物にもとても便利、駐輪場や自転車置場も経済性や便益面でとてもよく、値段も手ごろ、こんないい物件はもう当分出ないと思います。こんなマンションが買えて幸運だと今も感じております。
|
|
No.139 |
でも、地震のときは、さんざんだったでしょう?
|
|
No.140 |
地震の後修繕し回復しておりますのでご心配なく。耐震構造でも安く変えたので不満はないです、今でもとても快適に住んでおります。やはりこのマンションは広く住みやすい、周りも静かで、買物にもとても便利、駐輪場や自転車置場も経済性や便益面でとてもよく、値段も手ごろ、こんないい物件はもう仙台では当分出ないと思います。こんなマンションが買えて幸運だと今も感じております。
|
|
No.141 |
占有部の一括修繕に参加した方、請求書って来ました?
自分から連絡しなくちゃならないんですかね? |
|
No.142 |
No.141さんへ
昨年6月初めの説明会で、申込みから支払いまで、全て個人の責任ですることになっています。 何回も連絡をしていますが、折り返しの連絡がないです。 |
|
No.143 |
142さん、ご返答ありがとうございます。
説明会は家族が出ていたのですが、確かにそれは聞いた気がします。 折り返しがないんですね、やっぱり。 建築業界は連絡したもん勝ち、みたいなことを友人が言っていましたが、折り返しがないんじゃ話にならないですね。 気長にやり取りしてみます。 ありがとうございます。 |
|
No.144 |
拝啓 理事会各位
クレーマーさんへのご対応、大変お疲れ様です。 相変わらずの自分勝手な主張、反応に嫌気が差します。 それにしてもクレーマーさんご自身がされてきていることは全て棚上げな様子。 不謹慎ではありますが、本当に滑稽です。 季節柄、寒暖の差がまだ続きそうです。理事会の皆様におかれましては お身体に十分留意されお過ごし下さいませ。 敬具 |
|
No.145 |
3年前に、これと同じような事案がありました。
結局、その年の定期総会で、一部の議案を除いて修正することが決議(修正後に次期理事会で承認するという特別決議)されました。 早急に修正すべきものは修正した方が良いように思えるのですが。 |
|
No.146 |
今までの理事にはそのような反応はほとんどなかったのに、
現理事になってからの過剰に感じられる反応は、客観的にみて異常としか感じざるを得ません。 規則等に詳しいと自負されておられるようですが、例えば化石燃料の件だとか 管理規約の中等にもこれまでの理事で改善が必要と思われる放置されている部分はあるはずです。 この業務で給料収入されているなら話は別ですが、一応輪番制の期間限定でされている以上 現理事だけを過剰に責め立てるのはいかがな物かと思います。 怨恨でもあるのでしょうか?w |
|
No.147 |
今までの理事にはそのような反応はほとんどなかった.
いままでの理事会にも管理会社にも同様なクレームをしていましたよ。 ただ、表に出さなかっただけのようです。その期だけ我慢すればという 気持ちが優先したのでないでしょうか? クレーマー行為をしている認識がないとおもいます。 |
|
No.148 |
固定資産税が高くなってませんでしょうか、私の思いすごしでしょうか。
|
|
No.149 |
確かに私の所で二万円ほど上がっています。詳しくは分かりませんが経過と共に上がると言う話を聞きました。
|
|
No.150 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.151 |
うーん、私は正直やってほしいです。
何度も間違い駐車されているのは、うちだけではないようなんですよね。 都度お話しして止め直していただいてますが、お互い気まずいですし、消えている番号さえちゃんと記してあれば間違わないですみますしね。 ご不満でしたら、一度理事会に掛け合ってみてはいかがでしょうか。 必要性から判断されたと思うので、不要な理由も明示しなければならないとおもいますが…。 |
|
No.152 |
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.153 |
最近、半分より上の階より生理用品の包み紙を捨てる方が居る様で困り者です。何度かベランダに飛ばされて来て非常に不愉快です。そんな住人がいるかと思うと非常に恥ずかしく思います。
|
|
No.154 |
このマンションには、たった一人の悪質なクレイマーがいる。規約にないこと勝手に解釈し、そのことが行われていなければ一方的にな判断で理事の職務怠慢だと執拗に非難する、
本当に困ったものだ。クレイマーさん見てるかい自分の個人的意見がどのくらい代々の管理組合を困惑させてきたことか。賛同者は是非ご投稿ください。 |
|
No.155 |
153でベランダへゴミが飛ばされて不快な思いをされているようですが、マナーを守ってほしいものですね。
上階からの騒音で当方も困っています。最近管理組合の方で騒音被害についての掲示がしてありました。 自分ではたいしたことはないと思っていても、ここのマンションの造りは以外と響きます。 快適な生活を過ごすためにもお互い共同住宅でのルールやマナーを守って欲しいものです。 |
|
No.156 |
トイレシャワーの電源が点滅しており、リモコンの電池がないのかと思ったらそうでもないようです。
どこか故障でもないようです。 同じような状態の方で何か解決策がありますでしょうか。 |
|
No.157 |
当方も同じ症状です。
調べたところ、INAXのトイレは7年ほど使用すると定期点検をうけなさい、というサインで電源ランプが点滅するそうです。 これは、有償の定期点検をINAXに申し込んで、サービスマンを呼ばないと消えないそうです。 そして、点検を受けても数年後にまた点滅するとか。 ネットで検索すると、自分でケーブルを切って点滅しないようにすることもできるようですが、お金を払って消してもらうか、諦めて放っておくか、どちらかですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報