なんでも雑談「念願のマイホーム購入。が、その1年後の今、リストラが決まりました・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 念願のマイホーム購入。が、その1年後の今、リストラが決まりました・・・。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-27 11:52:09
 削除依頼 投稿する

どうしたらよいでしょうか。

[スレ作成日時]2011-07-13 21:39:49

 
注文住宅のオンライン相談

念願のマイホーム購入。が、その1年後の今、リストラが決まりました・・・。

No.1  
by 匿名 2011-07-13 22:08:24
残債、職歴ぐらい書けよ
No.2  
by 匿名さん 2011-07-13 22:30:58
レイオフの前に念願のマイホームが買えてよかったですね。
1年早かったらマイホーム買えなかったからね。

自分を必要としない会社にいるより、自分を必要とする会社で仕事をするほうが
楽しいと思いますよ。
貴方の能力を生かせる会社が見つかりますように。
No.3  
by 匿名 2011-07-13 22:36:03
だいたい他でも必要とされない場合が多い。

リストラはお気の毒です

明日は我が身も
No.4  
by 匿名 2011-07-13 22:38:54
経営者から言わせていただくがリストラするほうはもっと辛い。

まあ私は経営者では無いが…
No.5  
by 匿名さん 2011-07-13 22:45:48
私はリストラが決まった段階で、即契約しました。
理由は、融資の関係で勤続年数がもったいないからです。
家が建つまでの間に前職よりも条件の良い会社へ転職し、現在返済が始まったところです。

家を建てるとき、預貯金は生活費の1年分くらいは残しておきましたか?
本来リストラされても生活に支障のないように、資産は残しておくべきです。
頑張って前の会社を見下すべく、転職に励んでください。
No.6  
by 匿名 2011-07-13 23:15:48
そないに簡単に言いなさんなよ。
No.7  
by 匿名 2011-07-13 23:20:02
自分もリストラされました。
ショックで働けません
No.8  
by 匿名さん 2011-07-14 06:56:34
私もリストラが不安で眠れません、食欲もありません。
今日も頭痛がします。
憂鬱な日が続きます、仕事する気力がありません。
どうすればいいでしょう?
No.9  
by 匿名さん 2011-07-14 08:38:31
大阪市へ行って、生活保護の申請をしてください。
お友達であふれています。
病院、パチンコ、居酒屋などで沢山のお友達が待っています。
No.10  
by 匿名さん 2011-07-14 09:31:59
リストラしたら、企業に罰金を課しましょう。1人あたり1億円で。
No.11  
by 匿名さん 2011-07-14 10:14:26
家族や住宅ローンを抱えてる者はリストラしたらいけないように法案を出しましょう。独身はナンボでも切っていいからさ。
No.12  
by 匿名さん 2011-07-14 10:36:13
リストラされるような旦那と結婚した奥さんと子供が不幸ですな。ハズレ引いちゃいましたねえ。
No.13  
by 匿名さん 2011-07-14 10:47:39

そんなこと言いなさんな。明日の我が身かも知れないよ?
No.14  
by 匿名さん 2011-07-14 11:06:39

そんな事書くと、自分は上場の優良企業のエリートでリストラされる事はない、なんてレスが来るよ
No.15  
by 匿名さん 2011-07-14 11:28:51
全てはこんな世にした民主党が悪い。そして管が悪い。
No.16  
by 匿名自営業 2011-07-14 16:27:33
あと店舗兼住宅のローンが15年あるのに売り上げ落ちる。個人店主泣く泣く
No.17  
by 匿名はん 2011-07-18 19:19:23
もう少し詳細書いていただかないと何とも言えませんよ^^;

当方もリストラされて新築マンションを2年で売りました。
再就職の関係で通えなかったで泣く泣く手放しましたね。
買値よりも高く売れたのは不幸中の幸いでしたが、
仲介手数料や引越し代でややマイナスになりました。
No.18  
by 匿名さん 2011-07-18 20:44:11
>>8
>憂鬱な日が続きます、仕事する気力がありません。
>どうすればいいでしょう?

仕事を辞めて少し休養したら?
No.19  
by 匿名 2011-07-19 05:54:12
で、
そのあとは何処で働けと?
No.20  
by 匿名さん 2011-07-19 09:58:28
生活保護を頼りましょう。
No.21  
by 匿名さん 2011-07-19 10:21:39
身の丈に合った生活をするまでですから、売ればなんとかなりますよ。
収入が2割少なくなり、ロ-ンを払うと、給料残は20万円を切ってしまいます。これでも家族4人何とかやっています。
No.22  
by 匿名さん 2011-07-19 10:24:08
初めから万が一のことも考えてギリギリでローン組まないようにしとかなかったのが悪い。

普通は少し生活に余裕をもたせてローンを組むもの。
No.23  
by 匿名さん 2011-07-19 12:43:52
リストラされる前兆って、どんな感じかな?
よく、半年から1年程度の生活費はとっておけって言うよね。
みんなそのくらい残すんだろうな。
No.24  
by 匿名さん 2011-07-21 13:09:47
悲劇だな。現実の話で、リーマンシュック後にリストラされて
年収が60%減となり、競売にかけられ、離婚されて、ホ-ムレス
になった大手企業の部長がいたそうです。

スレ主はマンションか戸建を購入したかかわかりませんが、早めに
対策とらないと、いつの間にか、えらいことになってしまう。
No.25  
by 匿名さん 2011-07-21 13:19:57
>>早めに対策とらないと、いつの間にか、えらいことになってしまう。

対策とろうにも、今の大不況で仕事決まらないんじゃどうしょうもないじゃんw
No.26  
by 匿名さん 2011-07-21 13:23:12
念願のマイホームで暮らし始めて3ヶ月
やっと片付いて友人を呼んだり
ガーデニングを始めたり・・・。

突然、姑と同居することに・・(><)
もうマイホームなんて嬉しくなくなった
No.27  
by 匿名 2011-07-23 21:18:58
最初から仕組まれていたことだったりして(T_T)
No.29  
by サラリーマンさん 2011-09-19 12:38:31
突然のリストラ?
No.30  
by 匿名 2011-09-19 14:00:27
マイホーム手放してもどっちみち家賃とか払うんだからローン払っとけ。
嫁も働けばなんとかなるべ。
No.31  
by 匿名さん 2011-09-19 14:02:28
1度専業になったら、もう二度と働かない。ていうか、働けない。
No.32  
by マンション住民さん 2011-09-19 14:02:37
辞めろと言われても辞めなければいいのでは?
辞める必要なんてないのですよ。
No.33  
by 匿名さん 2011-09-19 14:05:32
↑ありがとう(^^)
元気出たよ。
自分の仕事頑張る!
No.34  
by 匿名さん 2011-09-19 14:07:10
>>辞めろと言われても辞めなければいいのでは?

1ヶ月前から通知で会社都合なら辞めさせられますよ。

今は退職理油が会社都合でも、歳食ってたら再就職先見つかりませんからね~。
No.35  
by 匿名 2011-09-19 14:07:28
>>31
あほか?
No.36  
by 匿名さん 2011-09-19 14:22:21
34さん、会社って会社都合で一ヶ月前通知なら社員をビシバシ解雇出来るのでしょうか?
それじゃこの先本格リストラ時代!
No.37  
by 匿名さん 2011-09-19 15:39:09
>>35

実務から何年も遠ざかってる奴なんか戦力にならないし、そもそも働かなくても食べていける生活に慣れきったら、もう社会復帰できないってことですよ、お馬鹿さん。それくらい思いつけよ、カス。
No.38  
by 匿名さん 2011-09-19 16:05:01
自己中社長のリストラ劇場www
負けるな!
自称、俺isナンバーワン社長なんかに×
No.39  
by 匿名さん 2011-09-20 07:38:18
ベンチャーに入社すると、たいていワンマン社長に振り回されるよね・・・。

でも今どき35歳以上でも雇ってくれるとこなんて、ベンチャーくらいしかないからなあ・・・。

大手は年齢、転職回数が多いとそれだけではじかれる。書類選考すら通らない。

世知辛い世の中ですなあ。
No.40  
by 匿名さん 2011-09-20 07:40:27
ベンチャー就職か独立か?
No.41  
by 匿名 2011-09-20 08:13:42
会社を恨まず 己を恨め。
No.42  
by 匿名さん 2011-09-20 08:21:15
↑はいはい。
No.43  
by 匿名さん 2011-09-20 09:09:17
>>でも今どき35歳以上でも雇ってくれるとこなんて、ベンチャーくらいしかないからなあ・・・。

IT系や不動産営業なら大手でも雇ってもらえるよ。ブラック会社にようこそ♪ 

前の会社の方がまだマシだった、と思えるようになりますよ~。
No.44  
by 匿名さん 2011-09-20 14:02:53
それなら独立した方が良いんじゃないかい?
No.45  
by 匿名さん 2011-09-20 14:13:52
リストラされた?
自営すれば?
No.46  
by 匿名 2011-09-20 17:21:22
自営と言っても 金がいるだけ やめとけ やめとけ
No.47  
by 匿名 2011-09-20 17:47:12
上司も社長も道連れ退社だなwww
No.48  
by 匿名さん 2011-09-20 18:08:56
あなたがリストラされたおかげで誰かが助かってるわけですよ。
善行を施したと思えば安らかな気持ちになりますよね。
No.49  
by 匿名さん 2011-09-20 18:13:48
ここのスレッドは、どんな意見が来るか楽しみでスレッドたちあげてる人が多いと思うので。
本当にリストラされてる人なら、のんきにここでスレッドたちあげないだろうな。
でも、現実的にはそんな人は珍しくはないと思う。
リストラは、大企業だからとないと思って高いローン組んだ人が大半だと思うけど。
他のスレッドで読んだのだけど。以外と公務員がローン払えずにブラックリストに載るのが多いそうです。
公務員でもぴんきりだからね。
払えないなら、売って何とか生活できればマシな方なんじゃない。
No.50  
by 匿名 2011-09-20 18:17:42
たこ焼き屋しませんか?
No.51  
by 匿名 2011-09-20 18:21:29
おじさんになってからのリストラはきついよ。
会社は年で能力が落ち無理のきかなくなってきたおじさんがターゲット?
リストラ待ち!
No.52  
by 匿名さん 2011-09-20 18:26:37
40代です。転職しようと思ってます。転職サイトに登録したら、スカウトメールが来ました。でも辞退しました。

こんなワガママがこれから通用していくのでしょうか?
No.53  
by 匿名 2011-09-20 20:22:48
世の中の人 みんな 悩んでいるんやな
No.54  
by 匿名さん 2011-09-20 20:24:26
みんなというか、悩んでいない人はわざわざ書き込まないんじゃね?
No.55  
by 匿名 2011-09-20 20:38:22
リストラされたら年収が1/3?
家のローン払えないから家売る。
売ってもローンが残る。
子供の学費も払えない。
No.56  
by 匿名 2011-09-20 20:39:20
その内 みな悩む
No.57  
by 匿名 2011-09-20 20:40:29
んだ!
No.58  
by 匿名さん 2011-09-21 07:57:57
同僚みんながチーフにはなれない、若いのが入社してくると人が余る。このままリストラレースに負けるのか?
No.59  
by 匿名さん 2011-09-21 10:00:18
私の場合

新築マンション購入して4年
経営悪化、所得4割減で精算業務の残務処理
救いは、4年間繰上返済していたので
万が一売却してもローンは残らない計算
売却せずに済むのが現在の目標!
No.60  
by 匿名さん 2011-09-21 10:18:21
ちょっとでも稼げるように俺も頑張るか。
No.61  
by 匿名さん 2011-09-21 10:20:24
ボロ儲けできる時代じゃないのはわかってるけど、地味な仕事も減って辛いよ!
No.62  
by 匿名さん 2011-09-21 18:42:31
リストラくらいなら、ご夫婦で働けば何とかなるのでは?
義姉に自殺された自営業の義兄は自己破産。
雇われ経験の無い60歳の義兄には職探しは困難で、仕送りをしています。
義兄への仕送りを引いた残金は月20万円で、そこから住宅ローンを工面しています。
買わない物は、果物、菓子、衣類、テレビ等で、これらは無くても生きて行けます。
親戚付き合い等の見栄も一切捨てました。
車も手放しました。
 
ご夫婦で月20万稼げたら何とかなりませんか?






No.63  
by 匿名さん 2011-09-22 07:35:02
うちの妻は頑なに働くこと拒んでいます。
No.64  
by 匿名さん 2011-09-22 10:35:58
>ご夫婦で月20万稼げたら何とかなりませんか?

住宅ローン次第では
我が家は、現在の生活維持するなら30万
車、フィットネスクラブ、その他削れば25万かな
No.65  
by 匿名さん 2011-09-22 12:22:20
子供は国立大学なら学費出してやるが私大なら貸与奨学金で本人に借金取りしてもらえば、なんとかなるかな。
No.66  
by 匿名 2011-09-22 14:24:08
62さん
何で義兄さんは生活保護を申請しないんですか?
No.67  
by 匿名さん 2011-09-24 17:25:35
社長もリストラされりゃ良いのに。
No.68  
by 匿名さん 2011-09-25 07:39:34
リストラされる奴のローンや生活なんて知った事じゃねぇってのがリストラする側の考え
No.69  
by 匿名さん 2011-09-25 08:26:05
そりゃそうさ。経営者はビジネス思考ですから。相手の気持ちなんか考えてたら、その業界で生き抜いて行けませんから。
No.70  
by 匿名さん 2011-09-25 12:34:20
最初は躊躇してるふりしてたが、最近社長は次のリストラターゲットを決めるのが楽しみらしい。
No.71  
by 匿名さん 2011-09-26 07:52:43
家買って1年後にリストラか。
No.72  
by 匿名さん 2011-09-26 09:44:57
火事や事故で店舗が傾く。実は住宅ローンも滞り、材料屋とも現金払い。
父祖代々の土地と店舗と趣味の車を守る為
生活保護申請しない二代目ボンボン

詰んでる自殺予備軍
No.73  
by 匿名さん 2011-09-26 09:51:54
ひときり社長は家買ったばかりとか関係ない。
次に圧力かけて辞めさせる奴を探している。
No.74  
by 匿名さん 2011-09-26 09:57:05
会社なんて、新入社員を口から食べて養分だけ吸収したらウンコで排出する機関だもん
No.75  
by 匿名さん 2011-09-26 11:08:31
若い時にヨウブン取られてポイはひどいぜ。
No.76  
by 匿名 2011-09-28 12:29:57
40歳以上は何で厳しい?
No.77  
by 匿名 2011-09-28 17:27:41
働かない。
No.78  
by 匿名 2011-09-28 21:43:39
体が若い時より動かない、気力がない、新しい事を覚えるのが苦なだけ、ただそんだけで仕事がないってなめてねーか!
No.79  
by 匿名さん 2011-09-30 13:26:10
リストラをしたいなら納得出来る退職金を用意して欲しいね。
No.80  
by 匿名さん 2011-09-30 17:07:57
リストラされて納得出来る退職金なんか無い。
退職金に1or2年分上乗せされても、40過ぎの家族持ちは後20年どうすればいいのだ!?
50でも10年ある。 やはり、せめて残してあげたい保険金と遺族補償。
イヤ。。変なこと考えちゃダメ!! 生きていれば、小さな幸せが見えてくる。
早まるな!!!
No.81  
by 匿名 2011-09-30 17:17:24
リストラ こわい
No.82  
by 匿名さん 2011-10-01 09:35:53
納得出来る退職金を出さないでリストラ解雇とはめちゃくちゃです。
No.83  
by 匿名さん 2011-10-02 10:10:11
リストラを受け入れて辞めてやるかどうかは退職金次第なんだよ。
No.84  
by 匿名さん 2011-10-03 13:42:40
震災に遭った人たちの事考えれば
まだ望みはある!
はず!
No.85  
by サラリーマンさん 2011-10-03 19:19:36
リストラ?ごねてごねてごねまくるのみ。
No.86  
by 匿名さん 2011-10-04 10:40:20
リストラで退職金が出れば良い方では?

倒産で失業保険だけなんて方も多いみたいですから
No.87  
by 匿名さん 2011-10-04 11:20:32
>>リストラを受け入れて辞めてやるかどうかは退職金次第なんだよ。

選択の余地があるとでも思ってるの? 会社命令でクビ、退職金なし。以上。
No.88  
by 匿名さん 2011-10-04 11:27:05
窓際に追いやられても辞める事はないよ。
まわりの冷たい視線に負けるな。
No.89  
by 匿名さん 2011-10-04 18:39:05
あと住宅ローン15年あったら確実にキツいな
バイトでも払えるがやはり大変
不動産
No.90  
by 匿名さん 2011-10-04 21:26:23
嫌々働いててもストレス溜めて体によくないよ。ひどくなるとウツになる。

金も大事だが、自分の健康が一番大事。続けて行くのが著しく苦痛なら辞めるべき。
No.91  
by 匿名さん 2011-10-23 10:02:05
仕事でじゅみょうは短くなる?
No.92  
by 匿名さん 2011-10-24 11:07:35
マンション購入すると、管理費・修繕積立金、それと固定資産税が痛い。

リストラされたら、もうマンション手放して賃貸に戻るしかないですね。
No.93  
by 匿名さん 2011-10-24 13:37:15
日本経済がガタガタになる前に退職金もらって定年迎えた団塊世代は勝ち組。

その煽りをモロに受けて高い税金を搾取されてる30~40代が一番負け 組。
No.94  
by 匿名さん 2011-10-24 21:15:43
で、最もまけ組なのが、その30~40代の老後を支えなければならない、今の若者世代か。
No.97  
by 匿名さん 2011-10-25 20:38:24
>>96

まったく問題ないですよ。

自殺幇助罪
自殺を決心している人に、自殺を容易にする援助を行うと自殺幇助罪となる。
No.98  
by 匿名さん 2011-10-25 20:42:06
>>97
>>まったく問題ないですよ。

そう思うのはあなたの自由。だが、問題のあるなしを判断するのは警察のサイバー犯罪を管理する組織。
No.99  
by 匿名さん 2011-11-04 15:09:55
まったく問題ないとは凄い自信だな。
No.100  
by 匿名さん 2011-11-04 15:27:35
100ゲットン♪
No.101  
by 匿名さん 2011-11-05 11:22:34
上司に辞めてほしいと言われて断ったら、社内イジメにあうのか?
No.102  
by 匿名さん 2011-11-05 13:52:08
Yes, Off Curse. 虐げられ、仲間はずれにされ、最後に地方にトバされる。
No.103  
by 匿名さん 2011-11-07 14:32:05
>リストラされたら、もうマンション手放して賃貸に戻るしかないですね。

ローン返済額、賃貸で払う金額と変らない程度が理想で安全!
No.104  
by 匿名さん 2011-11-07 16:01:31
>>ローン返済額、賃貸で払う金額と変らない程度が理想で安全!

そんなこと言ってたら、いい物件買えませんよ?
No.105  
by 匿名さん 2011-11-07 17:53:11
>104
財閥系マンション買ったが、管理費と修繕費込みでわずかに賃貸より安くなったよ。
管理費は少しずつ上がるし、賃貸が高めだったけどね。
No.106  
by 匿名さん 2011-11-07 17:58:37
住友物件買ったんだったらご愁傷様。
No.107  
by 匿名さん 2011-11-08 09:32:04
>そんなこと言ってたら、いい物件買えませんよ?

上を向いたらキリがない
身の丈にあった物件を!
賃貸で払える程度が貴方の限界なのですから
No.108  
by 匿名さん 2011-11-08 09:47:35
>>107

旦那はそう思ってるけど、奥さんは周りの友達に自慢して優越感に浸りたいから、無理ばかり言うんですよ。
No.109  
by 匿名さん 2011-11-08 14:52:39
女は家で見栄を張り
男は車で見栄を張る・・・か?
No.110  
by 匿名さん 2011-11-08 21:59:54
>>男は車で見栄を張る・・・か?

いや~。最近は草食化が進んで見栄を張ろうとすら思いません。

車いりませ~ん。出世したくありませ~ん。目立ちたくありませ~ん。無難にそつなく安定してそこそこ給料がもらえればいいさ~。
No.111  
by 匿名さん 2011-11-09 09:45:42
最近の若者の資金使途1位は貯金らしいね
私なんか30まで貯金らしい貯金せずに
多種他業種の友人を作って遊び廻っていたよな~
No.112  
by サラリーマンさん 2011-11-09 10:02:21
貯金なの?
貯金したいなら実家から職場に通い、休みの日は家に引きこもり金を使わない。
No.113  
by 匿名さん 2011-11-09 13:38:41
会社の独身寮住まいも金たまるよ。家賃安いし、光熱費タダのところ多いし。食堂があってメシも安く食える寮もある。
No.114  
by 匿名さん 2011-11-10 07:56:15
生活保護か
No.115  
by 匿名さん 2011-11-10 08:31:38
>>113

まるで早稲田の学生寮みたいなところですねw
No.116  
by 匿名さん 2011-11-10 10:55:35
>106
なぜ? アンチなの?
No.117  
by 匿名さん 2011-11-14 06:27:10
新築建てたら性格変わる。
No.118  
by 匿名さん 2011-11-14 07:44:39
そうかな? 妻や子供は新築喜んでるけど、俺はどうでもいいや。どうせいつも帰るの遅いし、休日も接待ゴルフや家族サービスを強要されて出かけさせられるし。あまり家にいない。
No.119  
by 匿名さん 2011-11-14 08:01:07
リストラされないくらい仕事あれば良いんだけど。自分の仕事ないのに新築は無謀だったか。
No.120  
by 匿名 2011-11-14 08:04:37
辞めなければよかったんじゃないの?
No.121  
by 匿名さん 2012-12-23 23:21:54
家のローン中はリストラを禁止にする法律を与党が通せば良い。
No.122  
by 匿名さん 2013-01-17 18:56:49
リストラは嫌ね。
No.123  
by 匿名さん 2013-02-21 18:57:33
肩たたきに耐える
No.124  
by 匿名 2013-02-21 21:11:43
んだ。
No.125  
by 匿名さん 2013-02-21 21:22:11
リストラはおそろしいね。
No.126  
by 匿名さん 2013-05-25 11:50:55
辞めてやるって言っちまう前に冷静になって考えてみる。
No.127  
by 匿名さん 2013-05-25 13:22:25
>121

経営者の立場になって考えろよ。そんなリスク負うくらいなら、最初から雇わないという選択を取るだろうさ。法案可決直前に社内の余剰人員を大量リストラだね。
No.128  
by 匿名さん 2013-05-25 14:07:10
こいつは正に大迷惑
No.129  
by 匿名さん 2013-05-25 20:32:39
売るしかない
No.130  
by CHILDHOOD'S END 2013-05-26 04:53:15
すごく努力して再就職先を探す一方、
資金が尽きて、競売にかかる前に、
平行して任意売却も視野に話を進めていくのが現実的です。

思い入れのある我が城ですが、家族を路頭に迷わさせない方が大事。
限界まで努力して、結果が実らなければ、スパッと割り切りましょう。
No.131  
by 匿名 2019-06-21 11:20:16
御苦労様です
その後どおなりましたか

売りに出されたのでしょうか?
気になります
No.132  
by 匿名 2020-07-27 11:52:09
知らんがな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる