住宅なんでも質問「埼京線沿線でお勧めの駅は?(赤羽〜大宮間)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 埼京線沿線でお勧めの駅は?(赤羽〜大宮間)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-05-29 03:15:11
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】埼京線沿線おすすめの駅(赤羽~大宮)| 全画像 関連スレ RSS

皆様の意見、お聞かせください。

[スレ作成日時]2004-10-28 10:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼京線沿線でお勧めの駅は?(赤羽〜大宮間)

No.2  
by 匿名さん 2004-10-28 10:24:00
お勤め先とかがあると思いますが、戸田公園は快速が停まって便利です。
ややマンション供給過剰気味ですが。戸田市は東京へのアクセスも至極便利な
とこだと思います。
No.3  
by 匿名さん 2004-10-28 11:14:00
なんで赤羽から何ですか?
恵比寿とか大崎の方が良くないですか?
No.4  
by 匿名さん 2004-10-28 15:18:00
赤羽だと都内になるので狭くて高い。
戸田公園駅前は何も無いです。駅にサミットがあるだけ。
少し遠くてもよいなら武蔵浦和かな。
No.5  
by 匿名さん 2004-10-28 15:29:00
武蔵浦和はマルエツだけだよね、スーパーは。
No.6  
by 匿名さん 2004-10-28 16:31:00
戸田公園はいいかも、
駐車場代も安いマンションなんかもあったような気がしますね。
確かに武蔵浦和、戸田公園の周りはスーパーとかが少なそうですが、
戸田公園は、あまり川沿いに近くない物件を選べばいいかも。
No.7  
by 匿名さん 2004-10-28 16:48:00
北与野もええよ、イトーヨーカ堂、コクーン(さいたま新都心)に
クイーンズ伊勢丹、マルエツ
後で新大宮バイパス沿いにジャスコ?がオープン予定だよ。(徒歩はきついかも)
さいたま新都心までは歩いていけるしね。

No.8  
by 匿名さん 2004-10-28 18:59:00
指扇とかもいいよ。
No.9  
by 匿名さん 2004-10-29 23:31:00
北与野は結構高いんだよねー
No.10  
by 匿名さん 2004-11-08 13:47:00
私も北与野に一票です♪お買物関係は07さんおっしゃるように、とても便利ですよ!
あと良い個人病院もたくさんありますよ。
No.11  
by 匿名さん 2004-12-14 21:09:00
戸田市は財政状況が良いためか、福祉・税金・公共料金が住民に
有利だそうです。戸田公園は、ギャンブル場があるのでお薦めしません。

子供の教育環境という点では、旧浦和市域でしょうね。
公立中学のレベルが高いですし、公立高校も良い高校があります。

旧与野市は、北与野を除いてのんびりした街です。
適当に便利で、住むには良いと思います。

私的には、ご予算次第ですが、武蔵浦和駅〜北与野駅で
新大宮バイパスの東側地域がお薦めです。
No.12  
by 匿名さん 2004-12-21 16:59:00
赤羽最高です♪
どこに行くにも便利、便利!
埼京線&京浜東北線に、高崎、宇都宮線も使えて、おまけに少し歩けば、地下鉄南北線も!
赤羽に住み始めて10年。気に入ってます〜〜〜♪
No.13  
by 匿名さん 2004-12-22 01:15:00
どうして赤羽なんですか?東急沿線の方が良くないですか。
No.14  
by 匿名さん 2004-12-22 15:21:00
↑は?
No.15  
by 匿名さん 2004-12-24 13:35:00
どうしておしゃれな神奈川方面じゃなくて、だ埼玉方面なの?てこと。
No.16  
by 匿名さん 2004-12-24 13:45:00
神奈川方面がオシャレ??
あんた何処に住んでるんだ?東北??
No.17  
by 匿名さん 2004-12-24 14:04:00
北戸田は最近イオンがリニューアルオープンしていいんじゃないですか?
No.18  
by 匿名さん 2004-12-24 18:29:00
つーか、テーマが
「埼京線沿線でお勧めの駅は?(赤羽〜大宮間) 」
なんだから、東急をだされてもねぇ。
No.19  
by 武蔵浦和在住 2004-12-27 19:07:00
現在、武蔵浦和在住です。川口・蕨と渡ってきましたが、この2市プラス戸田は治安が最悪です。
ひったくり・ピッキング・路上強盗はしょっちゅうです。
武蔵浦和近辺は、戸田・蕨・川口と違って犯罪も少ないです。スーパーもマルエツ・マーレ・
もう1軒(忘れた)あり凄く便利で良いですよ。
ザ・ファーストタワー(31階建て)も建設中で、その下にはオリンピック
が入店するそうです。さらにタワー型マンションがあと3〜4棟建つようです。
北戸田のジャスコにも近いし至極良い所です。通勤快速停車・始発電車ありで便利です。
でも、それだけに戸田あたりと違って値段は少し高いです。
武蔵野線で隣の西浦和に行くと新築で結構安いマンションが販売中ですよ。
No.20  
by 匿名さん 2005-01-11 21:39:00
武蔵浦和に住み始めました。
ここに決めた理由は、
(東京や)新宿、大宮に出やすいという利便がありますね。
武蔵浦和からだと新宿に乗り換えなしだし
大宮にも出やすいからですね。
丸の内方面は赤羽で乗りかえる必要があるので
南浦和と武蔵浦和の間くらいでいいマンションが
あれば良いのかもしれませんが。
また、武蔵野線もとおっているので
ディズニーランドに乗換えなしで行けてとてもうれしいです。
駅も街も綺麗ですよ。
車でも17号があり便利です。ただ、外環道を境として
北と南に分断された感があり、武蔵浦和からだと
北戸田方面には大きな国道を通る必要があり
車ではなかなか行きにくいとは感じています。
それを差し引いても治安も良いし、個人的には
お勧めの土地です。
19さんの武蔵浦和が栄えていくみたいなので
栄える前の今がお勧めではないでしょうか。


No.22  
by 匿名 2010-08-06 01:32:38
赤羽、武蔵浦和、大宮以外はいらないんじゃないかしら。

埼京線の赤羽〜大宮の間でしょ?もう5年も前のスレだけど。
No.23  
by 匿名さん 2010-08-15 12:19:48
>19
>20
武蔵浦和は良さそうな感じですね。

>22
その三駅の隣あたりは安価物件を求めて人気もありそうですけどどうでしょうか^^
No.24  
by 匿名さん 2012-07-08 11:02:14
戸田は北戸田付近なら治安もまあまあいいと思いますよ
イオンもちかいですし


マンションが乱立してきてますがw


快速が止まらないところがちょっと残念です
No.25  
by 匿名 2012-07-13 23:34:02
埼京線沿線で限定するなら
戸田市なら戸田公園
さいたま市なら武蔵浦和
ですかね。
一部の方が戸田や川口が治安が悪いって書いてますが埼玉県警の犯罪データを見るとさいたま市も大差ないですよ。大字や○丁目別の犯罪発生件数を見ると戸田市もさいたま市も新大宮パイパス沿いの地域に集中していますね。
No.26  
by 匿名さん 2012-09-03 00:07:25
最近知ったのですが、武蔵浦和周辺は活断層があるので大地震の時には大きな被害がありそうですね。
No.28  
by 匿名さん 2012-09-06 12:10:14
へ~やっぱバイパス周辺て危ないんだ
与野イオン辺りなんか変な人多いもんな
夜の与野公園なんか危なくて近寄れないし
No.29  
by 匿名さん 2012-12-18 14:09:46
戸田公園
No.30  
by 匿名さん 2013-06-09 07:51:41
はっきり言って武蔵浦和より戸田公園の方が栄えてますよ♪
No.31  
by 匿名さん 2013-06-09 12:40:34
>19
武蔵浦和も治安はよくないですよ。特に空き巣の被害はよく聞きます。
駅周辺はマンションが乱立していますし、今後もいくつものマンション開発が確定していますので、駅前の治安は問題ないと思います。

駅前マンション群の周辺は、葬儀場、病院、工場、古い団地という環境で、マンション群周辺の治安が安定するには、このあたりの開発次第だと思います。まだ数十年はかかるでしょうね。

駅前タワーマンションが、異常な高価格で売り出されて、実際に完売したのも分かります。
No.32  
by 匿名 2013-06-09 23:41:48
>30
武蔵浦和より戸田公園が栄えてる?戸田に住んでましたが、全く賛同できません。
No.33  
by 匿名さん 2013-06-10 10:52:47
戸田公園は東京のトナリノワリニマンションが安くて強くオススメします。
No.34  
by 匿名 2013-06-11 02:37:33
安かろう悪かろう。
No.35  
by 匿名さん 2013-06-11 06:02:31
戸田駅に一票!
後谷公園の西側にマンションが出来ますよ。
No.36  
by サラリーマンさん 2013-06-11 09:46:05
赤羽〜大宮間なら赤羽か大宮しかないでしょ
埼京線以外の電車も使えるし、大宮なんか新幹線まで停まっちゃう
ということで大宮に1票
No.37  
by 購入検討中さん 2013-06-14 23:32:45
カラーギャングって、まだ生息してるの?
No.38  
by 匿名さん 2013-06-15 06:01:49
カラギャンのメッカはSAITAMAではないような…
No.39  
by 匿名さん 2013-06-16 13:18:14
>36
確かに赤羽から先なら、赤羽か大宮しか無いですよね。

赤羽と大宮のどちらかといったら・・・大宮の街は魅力的ですが、個人的には勤務先が都内なので赤羽です。
リタイヤしたら、大宮がいいかもしれません。生活しやすいうえ、地震にも強いですし。
No.40  
by 入居済み住民さん 2013-06-16 21:56:42
武蔵浦和エリアから浦和エリアに越しました
埼京より浦和から湘南新宿ラインのが早いし京浜も使えて便利です
また住んでる住民層もけっこう違います
武蔵浦和なら別所辺りで南浦和や浦和よりが良いですよ。公園も


大宮は駅そばはじゅうたではないし駅が大きすぎて不便です
戸田は地盤も悪いし工場とか多いですし、埼京しか使えないので不便
赤羽は都内になるし便利です
高級エリアと下町エリアに別れます

No.41  
by 匿名さん 2013-06-16 22:59:46
そんな事ありませんよ(`∧´)
No.42  
by サラリーマンさん 2013-06-17 10:48:59
大宮は駅近マンションが増えてますよ
西口はそごうの南側が再開発でマンションが数棟建ちます
東口は旧ロフトの北側にちょっと前にダイワのマンションが完成、旧ロフトビルも建替え必須みたいなので商業ビルではなくマンションになる可能性もあります
また東口再開発が順調に進めば(これが問題だけど)東口のさらに近いところにマンションが出来ると思います
駅が大きすぎって指摘もありますが、東西の一方のみの使用で考えれば別にたいしたことはありません
欲張って西口で買い物して東口のマンションに帰るなんてことをすると駅の広さを感じますが
蕨から大宮に引っ越しましたが慣れればどっちの駅も変わりませんよ
No.43  
by 匿名さん 2013-07-18 21:25:03
大宮は遠すぎるから戸田公園の方がいいよっ☆
No.44  
by 匿名さん 2013-07-19 12:39:28
>>40
なら、浦和の人は武蔵浦和方面から嫌な人が引っ越して来たと、さぞ迷惑している事でしょうねw
No.45  
by ご近所さん 2013-07-19 21:13:29
埼京線=痴漢多発&マンション乱開発による激混み電車
No.46  
by 匿名 2013-08-01 21:54:51
大宮は大宮台地だから地盤が良いと思われがちだけど台地の大半が虫食いのように浅い谷になっているよ。
地盤が良いなんて言い切れない
No.47  
by 匿名さん 2013-08-01 22:30:27
戸田公園を強くオススメしております。
No.48  
by 匿名さん 2013-08-02 09:57:01
戸田公園-池袋 各駅停車17分
大宮-池袋 通勤快速24分
この7分が大きいと考えるか小さいと考えるかは住む人次第

個人的には埼京線が止まったら孤立する戸田公園よりちょっと遠くても京浜東北や湘南新宿ラインも併用できる大宮の方がいいなぁ
なにげに池袋からの終電も大宮の方が30分以上遅いんだよね
No.49  
by 匿名さん 2013-08-10 21:32:23
北戸田、断然!北戸田でしょう!
No.50  
by 匿名さん 2013-08-12 12:46:29
22さんに全面的に賛成!
No.51  
by 匿名さん 2013-08-14 17:03:16
48
7分の他に通勤快速の本数が少ないから
通勤快速の待つ時間が大きい・・・
No.52  
by 匿名さん 2013-08-14 18:48:02
通勤快速を待つと言うけど、時刻表見て家をデルから待たないよ。
No.53  
by 匿名さん 2013-08-15 08:55:38
だね。
No.54  
by 匿名さん 2013-08-15 09:50:22
池袋-大宮間には湘南新宿ラインもあります
通勤時間帯には両方で1時間あたり7~10本近くの電車があります
電車が少なくないというと1時間あたり何本くらいあればいいのでしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2013-08-15 11:43:06
通勤快速の時刻に合わせて電車乗るなんてありえない(笑)
時間を気にせず来た電車に乗りたい
No.56  
by 匿名さん 2013-08-15 13:32:21
電車の本数を気にするなら埼京線は止めた方がいいですよ
特に各停しか止まらない駅は昼間の時間帯に4本/hしか電車が来ません
同じ方向の路線であれば本数の多い京浜東北沿線をお勧めします
No.57  
by 匿名さん 2013-08-15 13:36:03
>55
来た電車が赤羽止まりで、北戸田までたどり着かなかったでござる
ってのを地でやってる人?
No.58  
by 買い換え検討中 2013-09-01 09:30:59
埼京線は、現時点でも電車が非常に混んでいる上に今後マンション建設が予想されるし、
しかも北赤羽以北は終電も早く不便なので、駅だけで考えれば、赤羽と大宮しかない。
また、2014年に宇都宮線・高崎線が東海道線と直通運転となるので、さらに利便性が高まる。
金銭的に余裕がない人には中古物件は安いので、いいかもしれない。
No.60  
by 匿名さん 2013-09-02 15:59:21
確かに、そうですね♪ 安いが一番、普通に住めれば良しです!
No.61  
by 匿名さん 2013-09-02 19:54:04
毎日の通勤に各停しか止まらない駅はやっぱやだな。
仕事帰りで疲れてるとき、快速を見送る度にストレスが溜まる。

それならちょっと遠い駅でも快速止まる方がいい。
No.62  
by 匿名さん 2013-09-02 22:10:35
北戸田盛り上がってるな。
No.63  
by 匿名さん 2013-09-03 09:38:57
戸田って洪水ハザードマップみるとかなり危ないね
No.65  
by 匿名さん 2013-09-03 14:47:08
さすがに越谷や美里より高いに決まってるでしょ!
北戸田は各停駅とはいえ副都心へイッポンですから。
No.68  
by 匿名さん 2013-09-07 17:36:55
通報済み
No.69  
by 匿名さん 2013-09-11 10:09:58
通勤快速が止まる武蔵浦和かな。
No.71  
by 匿名さん 2013-09-15 09:57:21
今回の台風18号で、浸水するようなところは、絶対に避けるべきでしょうね。
今回程度の台風で浸水するようでは、災害時は大変なことになります。

また、一部の舗装道路に水たまりができたり、ましてや浸水するような場所は地盤沈下した可能性が高いです。
地盤が弱いと、大きな地震時には、水道や下水道が使えなくなる恐れがあります。建物が大丈夫でも、上下水道が使えない生活は悲惨ですから。
No.72  
by 購入経験者さん 2013-09-26 17:13:05
大宮東口、環境と利便性のバランスがよいよ
No.73  
by 匿名さん 2013-09-29 06:43:23
71 どこが浸水したのだ。 教えろ!!
No.74  
by 匿名さん 2013-09-29 11:11:40
大宮だけはやだ。
No.75  
by 匿名さん 2013-10-17 00:54:39
大宮しかないだろ
No.76  
by 匿名さん 2013-10-17 09:27:50
赤羽最強!!
やっぱ東京都内でしょ
No.77  
by 購入検討中さん 2013-10-17 16:07:12
北赤羽はいいよー。赤羽まですぐだし駅前はほどほどに店もある。閑静な住宅街だし
北社会保険病院がある。ここ重要
No.79  
by 匿名さん 2013-10-19 20:52:16
パークホームズ浮間舟渡がある浮間舟渡を強くオススメしますよ!
No.80  
by 周辺住民さん 2013-10-19 21:03:30
埼京線自体論外(激混み・痴漢)。
やっぱり京浜東北線には劣ります。
No.81  
by 周辺住民さん 2013-11-02 01:50:17
戸田はオススメですよ!
市役所も近いし、終電逃したら蕨からでも歩いて帰れるし。
冠水するので、一戸建てはオススメしませんけど。
No.82  
by 匿名さん 2013-11-05 12:10:18
加速止まらない所は本当にやめておいた方がいい
No.83  
by 物件比較中さん 2013-11-05 23:55:14
武蔵浦和にまたまた巨大マンション建設中。
これ以上電車混んだら・・・。
恐ろしい、埼京線。
No.84  
by 匿名さん 2013-11-09 12:42:07
新型車両の導入で混雑緩和を期待しましたが、すでに以前以上に混雑しています。
もうじき、昔のようなホームへの入場規制が再開されそうですね。
No.85  
by 物件比較中さん 2013-11-12 23:31:06
埼京線と京浜東北線沿線、どっちがいいのでしょか?
No.86  
by 匿名さん 2013-11-13 09:03:33
>85
圧倒的に京浜東北線
ただし同条件の土地の価格が1.5倍くらいになります
No.87  
by 都会人さん 2013-11-13 09:10:00
少し横にそれて、東浦和。
未だに古き埼玉らしい田舎っぽさが垣間見れる所は良いと思うよ。
No.88  
by 住人 2013-11-21 19:45:10
十条と板橋区役所前 両方使えるエリア
小中学区も人気
No.89  
by 匿名さん 2013-11-27 13:06:11
戸田公園に凄いのが出来るから戸田公園に一票!
No.90  
by 匿名 2013-11-27 21:52:23
激混み 痴漢多発 沿線にお勧めの駅はない。
No.92  
by 匿名さん 2013-11-28 09:46:20
埼京線沿線は20年くらい前までは冠水、浸水で大変だったけど近頃はそういうことはありませんか?

その沿線に戸建を買うなら近所の昔から住んでいる人に水の状況を聞いて、必要があるなら土地の嵩上げをする等の対策をとった方がいいです
役所に水害対策工事が終わっているか確認することも重要です

南与野の親戚の家は2~3年に一度は床下以上の浸水をしていましたが、10年位前に水害対策工事がされてから浸水がなくなりました
もっとも近所の道路は相変わらず冠水しやすいようで大雨の日は外出したくないそうです
No.93  
by 匿名 2013-11-29 00:28:45
埼京線✕ 京浜東北線〇
No.94  
by 匿名さん 2013-11-29 13:30:42
武蔵浦和も浸水しますよ。
土地が低いので仕方ないですよね。
No.95  
by 匿名さん 2013-11-29 15:13:00
>93
ここは埼京線のスレだ
京浜東北線がいいならそっちのスレに移動しな

だいたい京浜東北線沿線で買える予算があるならこのスレには来ないよ
No.96  
by 匿名さん 2013-12-01 22:47:13
京浜東北線沿線でも高いのは赤羽以南じゃん。
赤羽〜大宮間なら、団栗の背比べだ。
No.97  
by 匿名さん 2013-12-02 03:40:22
そんな事ありませんよ!
No.98  
by 匿名さん 2013-12-02 11:37:55
戸田公園vs川口
戸田vs西川口
北戸田vs蕨
武蔵浦和vs南浦和
中浦和vs浦和
南与野vs北浦和
与野本町vs与野
北与野vsさいたま新都心

どれも勝てる気がしない・・・
No.99  
by 匿名さん 2013-12-02 12:20:30
確かにここ最近は、埼京線も京浜東北線も変わらないね。治安も最近は京浜東北線は悪いし。
No.100  
by 匿名さん 2013-12-02 16:10:32
宇都宮線、高崎線(大宮以北)、川越線、武蔵野線は?
No.101  
by 不動産業者さん 2013-12-02 22:40:55
京浜東北線沿線でも北浦和・浦和・南浦和は別格。
あと、京浜東北線と埼京線に乗っている人種は確実に違います。
朝の通勤時間帯に乗り比べてみればわかる。
埼京線はマナーは悪いです。土地の坪単価も京浜東北線沿線より大分安い。
日本一のぎゅうぎゅう詰め電車でもあります。
マンションも武蔵浦和の巨大マンションを筆頭にまだ建設ラッシュ中。
今後、ホームの入場制限が再開されることでしょう。
No.102  
by 匿名さん 2013-12-03 10:01:20
北赤羽とか浮間船渡がいいと思うよ
ここでも一応東京都民になれるからね
No.103  
by 匿名さん 2013-12-03 17:19:25
都民の自分からすると全く同じに見える
No.104  
by 匿名さん 2013-12-03 18:15:42
まあ舎人でも東村山でも奥多摩でも都民だからな
103よ、仲良くしてやってくれよ!
No.105  
by 匿名さん 2013-12-07 10:29:48
武蔵浦和に住んでいますが、沿線の住民の質は明らかに違いますね。
大阪にも住んだことはありますが、北摂だったこともあるかもしれませんが、これほど酷くはなかったです。
ただ、二十代の若い夫婦が流入してきているので、あと20年から30年もしたら、かなり変わると思います。
No.106  
by 購入検討中さん 2013-12-07 12:19:57
浦和美園駅あたりはちょっと違いますかね?
私は浦和美園駅近で注文住宅を予定してますが、親を呼んで2世帯にするつもりです。
ここは最近注目されているそうで、鉄道が開通したり、大型のショッピングセンターなんかも建設されているそうですね。昔のイメージは閑散としてるところでしたけど、スタジアムが出来たくらいから盛り上がってきたみたいです。
暮らしの友としてはイオンですかね。これだけでも十分という感じですけど、年末にカインズホームが出来るって話です。これだけあると便利ですよね。あと警察も近くにあるので、治安もよいのではないでしょうか。
No.107  
by マンション住民さん 2013-12-07 21:47:58
106よ。ここは埼京線スレだよ。そんな駅、埼京線にはない。
No.108  
by 匿名 2013-12-07 22:12:32
>105さん
具体的にどのように酷いのでしょうか?
今、京浜東北線沿線に住んでいますが、
武蔵浦和はだめですか?教えてください。
No.109  
by 匿名さん 2013-12-10 12:16:06
最近は京浜東北線の方が柄悪いね。
No.110  
by 匿名 2013-12-10 22:40:06
>109
それはあり得ないね。
No.111  
by 周辺住民さん 2013-12-10 23:41:22
やっぱり大宮以外あり得ない
No.112  
by 匿名 2013-12-11 00:53:32
大宮は住むところではなく、買い物
飲みに行くところ。
住むなら浦和・北浦和ですね。
No.113  
by 匿名さん 2013-12-11 09:40:04
>109
>最近は京浜東北線の方が柄悪いね。

痴漢電車に監視カメラまで付けられちゃった埼京線の方が柄がいいんですか
朝の通勤時間帯の大宮→赤羽に両方乗り比べしてみれば全て分かるよ
No.114  
by 匿名 2013-12-11 20:29:12
>109は埼京線沿線住民のやっかみだね。
No.115  
by 匿名さん 2013-12-15 13:38:53
>>108
通勤ラッシュの電車に、肘を突き出しながら乗ってくるサラリーマンは、大阪でもいません。確かに痛いから避けますけど。
通勤ラッシュの電車でニンテンドーDSをするスペースを確保するために、無理に押してくる50代と思われるサラリーマンも、常識的には他にはいません。
朝ご飯を食べながら、自転車に乗っているサラリーマンには呆れてしまいましたね。

ゲームしながら駅の階段をゆっくりと降りながら、追い抜く市民に「ジャマクセー!!」と叫んでいる学生(フリーター?)にも驚きました。
周りの乗客の足をガンガン踏みつけて、離れたところでドーナツを食べはじめた中学生と思われる女の子もいました。さすがに怒られていましたけど、その後も食べ続けてました。

大人のマナーが悪いのですから、今の学生世代の子供にマナーを求めるのは無理かもしれません。
武蔵浦和は、埼京線が通る前の20年以上前は畑と物流倉庫しかなかった街のようですから、仕方ないとも思いますが・・・。

新しい住民が入ってきているので20年もしたら変わるはずですが、中国人や韓国人が急激に増えているのは気になりますね。
No.116  
by 匿名 2013-12-16 00:34:58
武蔵浦和、戸田とかも民度低いですよね。
埼京線はダメです。
No.117  
by 匿名さん 2013-12-16 01:27:59
埼京千なら戸田公園以外はアリエません。
No.118  
by 匿名さん 2013-12-16 13:42:12
埼京線なら赤羽と大宮以外はアリエません
No.119  
by 匿名さん 2013-12-17 11:30:01
>117
なぜですか?自分が住んでいるから、という理由?
No.120  
by 匿名さん 2013-12-17 11:44:52
埼京沿線の民度が…って言う人がいるけど、そんなに悪いとは感じないけどなっー
No.122  
by 匿名さん 2013-12-17 14:52:57
>埼京千なら
戸田公園の民は漢字すらまともに書けない民度です

埼京線沿線で民度がまともなのは旧与野市の地区ぐらいでしょ
No.123  
by 匿名さん 2013-12-17 20:05:18
与野ハウス位かな?
民度が高いのは
No.124  
by 匿名 2013-12-18 19:28:23
都内勤務しているなら、赤羽だね。一昨日の昼間、戸田〜戸田公園で煙が発生して埼京線以外にも京浜東北線・湘南新宿ライン・高崎線まで運転見合わせになって迂回で、都営バスと私鉄を利用して目的地へ行ったよ。
No.125  
by 匿名 2013-12-18 21:53:40
>123
与野?プッ・・・。
No.126  
by 匿名さん 2013-12-19 09:54:19
与野って知名度も低いし、知らない人には笑われるのかな
さいたま市に合併しなければ埼玉県トップというか全国で有数の優良市だったのになぁ

上下水道の普及率は全国トップクラスだったし、税収も安定していた
市内に各メーカーのディーラー本社があったし、世帯収入も他の市より多かった
大金持ちはあまりいないけど貧乏人が少ない市だったんだよね
だからちょっと裕福な人が多く、民度の低い人が少ないのが特徴だったんだ

合併で税金はごっそり持っていかれ、名前だけの中央区に成り下がっちゃったけど・・・
No.127  
by 匿名さん 2013-12-20 13:17:30
そんなに優良だったなら、市がわざわざ合併に了承しなかったでしょうよ。
与野市のままでいるよりも合併した方がメリットがあったから今の形になっているんだと思いますよ。
No.128  
by 匿名 2013-12-25 18:24:30
国策による合併だからね。
No.129  
by 匿名さん 2014-01-11 14:36:40
>>128
国策って言っても無理に強制合併した訳じゃないよ。
この近隣だと戸田市や和光市は財政豊かで地方交付税交付金不交付団体だし。
本当に豊かな自治体は他所と合併したがらないでしょう。自治体の合併は最終的に住民が決める事だったし。
埼玉県内でも県北の自治体には財政難でも議員や住民が見栄はって合併しない町もあるけど、旧与野市も都市整備は遅れていたから合併して良くなったと思う。
No.130  
by 不動産業者さん 2014-01-17 15:36:44
大宮駅徒歩圏内がよい
No.131  
by 周辺住民さん 2014-04-06 23:52:01
埼京線と京浜東北線ユーザがけなし合っているのがとても滑稽に
見えてしまって情けないです。
これが埼玉の民度だって疑われても仕方ないですよ。。
杉並(中央線)から埼京線に越してきたのですが、埼京線の民度は
比較して確実に低いです。
中央線では一度もみなかった酔っぱらい同士の殴り合い、罵り合いを
数ヶ月で何度も見ました。
京浜東北のマシっていうのは混雑度が違うからではないかと。

はっきり言って、埼玉なんて東京・神奈川・千葉西部の人間からしたら
妥協して仕方なく住む場所としか捉えられていないのでは?

普通に大宮は遠すぎでしょ?一度、都内に住んでみてください。
大宮に住みたいなんて間違いなく思えないです。
便利さを求めるなら都内は質が違うので。

浦和が高級と捉えられているのは埼玉に来て初めて知りました。
浦和は確かに住みやすそうですが、南浦和は始発くらいのメリットしか
ないのでは?
パチ屋多すぎでしょ。

私もお金のために妥協して住んでいるのであまり言えませんが、
当初の質問に答えずに埼玉人同士で貶し合っているのが我慢できませんでした。

いろいろ言いましたが、住んでみて埼玉も埼京線も悪くないと感じていますよ。
住むなら、武蔵浦和か戸田公園の二択ですね。休日も電車を使うのであれば。
赤羽に住める予算があるならもっと治安の良くて住みやすい場所が都内でも
見つけられると思います。
No.132  
by 住むなら23区内G付きの戸建てでしょ 2014-04-08 19:29:42
先日大宮ナンバーの車に23区内で煽られました。30km道路で40kmで走行していたのに
センターラインをはみ出すように左右に振ってオラオラ状態。
あれえ、またか大宮ナンバーだから、遠方から必死に来て、カリカリしてるんだろうなあと
スルーして走行。自分とこの車の間にタクシーが挟まり、このタクシーもゆっくり走っていたら
パッシングの嵐を食らわせてました。
さいたまに住むとこんなにも下品になるんだなあと思いました。
No.133  
by 匿名さん 2014-04-09 00:48:15
スレッドの目的にそぐわない投稿ありがとうございます。
No.134  
by 購入経験者さん 2014-04-09 13:13:58
そうですね
都内と比較すると確かに便利さの質が違いますね
ただ、普通の予算で都内に戸建ては買えないし、買えてもペンシルハウスになりますよね
勤務が埼玉なら利便性と環境を考えて、浦和や大宮も住みやすいと思います
No.135  
by 購入経験者さん 2014-04-09 13:19:39
自分は大宮ですが、たまに都内に出るくらいは不都合ないですね
大体、徒歩10分くらいの大宮駅前や車で10分くらいでコクーンやステラタウンなどモールも近いので、都内に出ることはほとんどないですが。
出張も新幹線使えば、都内のほとんどの地域より早く目的地に着けます
No.136  
by 匿名さん 2014-04-09 13:50:33
最近の埼京線は朝まともに走りませんね。4月恒例の人身事故だけど。ストレスを感じますね。また混み具合も以前よりパワーアップしてる気が・・少しまともになったかと思ってたのに。京浜東北線や高崎線に乗るとすごく平和に感じます。酔っぱらいのケンカは確かに埼京線は多いかも。最近は週1で殴りあいを見てるのでなれっこですけど。。結論、お勧めの駅はターミナル以外見当たりませんよ(「大宮」OR「赤羽」、「武蔵浦和」は残念ながら含みません。武蔵野線はちょっと・・)ほかはお勧め!と言えるほどの駅がないのが埼京線です。京浜東北線のように歴史がある沿線ではないのでしょうがないでしょう。
No.137  
by 匿名さん 2014-04-09 22:15:03
↑同感。
京浜東北線で殴り合いなんて見たことありません。
平和な路線で民度も埼京線と比べ物になりません。
No.138  
by 周辺住民さん 2014-04-13 10:57:49
>>131ここを荒らしている方々は本当は何処にお住まいなのですか?
>>132乱暴な運転する車なんて大宮ナンバーに限らず見かけるよ!
足立ナンバーのミニバンが信号無視して暴走したり、
練馬ナンバーの国産高級車が一時停止の場所を無視して歩行者跳ねたのを目撃した事あるよ!
No.139  
by ご近所さん 2014-04-14 01:58:34
138さんは悪口をいわれるのが荒らしだと思うんですか?
貴重な意見かと思いますが。
基本的に埼玉にしか住んだことない人はなぜか埼玉に対して根拠のない自信を持っているので取っつきにくいですね。
ただ、なぜ埼京線のスレで京浜東北線沿いの住民が湧いてくるのか不思議でならないです笑
No.140  
by ご近所さん 2014-04-15 09:21:15
131さん

都内に15年近く住んでいたので発言できますかね?

あなたは地方出身者で、都内も1-2年しか住んでないんじゃないですか?地方出身者はとにかく東京とかひとくくりにするけど、長く住めば都内でも住環境が埼玉の埼京線沿線より悪いとこなんていっぱいありますよね。いろいろな考え方がありますけど個人的には23区でも城東地区や吉祥寺近辺以外の都下にすむなら埼玉県のほうが住みやすいと思います。もちろん浦和近辺ともなれば言うまでもありません。

中央線沿線に住んだくらいでで居丈高に東京人面されても困りますよ。埼玉の悪口言ってもいいですけど、そのほとんどは地方出身者なんですからその人たちの出身地はよっぽどひどい地域なんでしょうね、ということになりますよ。
No.141  
by 匿名さん 2014-04-15 21:32:30
何度もカキコムケド戸田公園がいいよっ!
マンション安いし、副都心に一本で行ける。
治安もそこそこです。
No.142  
by 匿名さん 2014-04-15 21:37:57
132
警察に通報したぞぉ!
No.143  
by 周辺住民さん 2014-04-17 10:02:16
140さん
残念ながら港区出身です。
憶測で決めつけられるのも困りますね。
埼玉の悪口云々いうのであれば、ここで埼京線沿線民を卑下している京浜東北線沿線民にも言ってやってもらえませんかね?
No.144  
by 購入検討中さん 2014-04-17 15:57:58
港区って言っとけばOKって考えがいかにも地方出身ぽくて微笑ましいですね。
No.145  
by 匿名さん 2014-04-19 12:52:46
武蔵浦和から都内に通勤していますが、はっきり言ってお勧めはしません。個人的には避けたほうがいいかと思います。
これまで5回引越しして移り住んできましたが、この街はチンピラのような学生やサラリーマンが多すぎます。
少し前までは工場や倉庫や畑ばかりでしたから仕方ないのかもしれません。ただ、そういった環境で育った人たちが、大学生やサラリーマンとして都内に通勤通学しているのですから、電車内での恫喝や喧嘩はしょっちゅうです。
私が武蔵浦和に住んだ理由は、通勤時間の割には安いからでしたが、通勤時間は20分は余裕をみて出勤しなくてはならないことに気づき、全ての面で失敗でした。
No.146  
by 匿名さん 2014-04-19 18:19:32
↑でしょ。だから、北浦和・浦和・南浦和あたりの
 京浜東北線沿線がお勧め。電車内での喧嘩なんて
 ありませんよ。住民の民度は地価に比例していますから。
No.149  
by ご近所さん 2014-04-22 00:06:22
京浜東北線沿い住んでますけど、色々ありますよ。。
終電近くだからかな?
あと、危ない思いは何度かあります。
どこに住んでだって変な人はいるでしょ
No.150  
by 匿名さん 2014-04-22 23:32:58
京浜東北線でも埼京線でも埼玉県はお勧めしません。
都内から埼玉に入った途端に道が急に狭くなり、街灯の数も少なくなります。
一般的には買い物や病院、公共機関も都内の方が格段に充実しています。
金銭的な問題が解決できるのなら、都内の方が断然いいです。
No.151  
by 主婦さん 2014-04-23 00:57:55
>149 具体的に教えてください。
No.152  
by 匿名さん 2014-04-24 21:24:53
何度も描き込むけど土田公園を強くオススメしますよ!
二番目は戸田、三番目は北戸田。
戸田市は都内に近いし治安もいいです。マンションも激安。
No.153  
by 主婦さん 2014-04-24 22:55:46
↑所詮埼京線沿線でしょ。
日本一の激混み痴漢多発路線。 
No.154  
by 匿名さん 2014-04-25 00:18:25
住民の質は値段に比例するというのは昔からだが
その他にも学生街、オフィス街の両方がある都内は地価の割りに民度が低い(埼玉千葉からの通勤客が多い為か)
大学が複数ある中野や両方ある飯田橋市ヶ谷なんかは危険だろうな
都内は便利なところは概ねオフィス街なのでせめて大学の無い駅なら良いだろうな
No.155  
by 匿名さん 2014-04-25 00:54:42
日本一の混雑率は総武線の錦糸町→秋葉原感ですよ
No.156  
by 主婦さん 2014-04-25 23:21:59
埼京線の痴漢多発は異常。
民度の低さも乗ってみれば一目瞭然。
殴り合いも日常茶飯事。
素晴らしい沿線です。
No.157  
by ご近所さん 2014-05-02 07:50:27
>>156
また同じ書き込みですね。
No.158  
by 匿名さん 2014-05-02 09:22:14
156さん、京浜東北戦の間違いでは…
No.159  
by 匿名 2014-05-02 22:56:35
最弱線という言葉が実際にあるんですね・・・。
No.160  
by ご近所さん 2014-05-03 16:08:41
埼京線も京浜東北線も両方利用出来るエリアに住んでます。
はっきり言って埼京線も京浜東北線も利用者の民度に差はありません。
平日朝のラッシュ時の混雑度は埼京線の方が醜いですが・・・
埼京線とか京浜東北線で比較するより駅別で比較したら良いかと思います。
京浜東北線
西川口駅周辺はマジで凶悪犯罪多いし(加害者、被害者どちらか若しくは両方が外国人絡みですが)、蕨駅周辺も?な感じです。南浦和駅は東口側があまり良くないかな。
埼京線
さいたま市も戸田市も駅周辺より少し離れた新大宮バイパス沿いが治安が悪い
空き巣や引ったくり、車上荒らしなど
No.161  
by 周辺住民さん 2014-05-03 18:57:20

大宮も駅前の少し離れれば治安悪くない
No.162  
by 匿名さん 2014-05-11 20:13:23
戸田公園がいいのではないでしょうか?
プチ情報ですがトダ市の五差路近辺にデカいのができますよ!
まあ、来春以降みたいですが。。。
No.163  
by 匿名さん 2014-05-21 12:49:00
前は各停駅なんて考えられなかったけど、今は浮間舟渡がいいなとオモッテル。
No.164  
by 匿名さん 2014-05-23 16:12:43
住むならターミナルの大宮、次に赤羽
No.165  
by 匿名さん 2014-05-28 21:50:24
イヤ、戸田がいいと思いますね。
No.166  
by 入居済みさん 2014-05-29 18:47:15
戸田市いいね。最近意味なくマンションの価格が高くなってきてるのが厄介。
No.167  
by 匿名さん 2014-05-29 19:33:01
街でいったら断然「赤羽」でしょう!埼玉の人には申し訳ないけど・・ だいぶあかぬけた赤羽は老若男女に暮らしやすい街だと思いますよ!!
No.168  
by 匿名さん 2014-05-30 08:55:40
赤羽は東京では底辺
大宮は埼玉の頂点
私は大宮を取る
No.169  
by 匿名さん 2014-05-31 14:18:33
かなりマイナーだが、浮間舟渡。浮間公園の反対側であれば、ちょっと歩けば三田線も利用できる。工場が多いけど、最近はマンション・スーパー出店が多いので、かなり便利だと思う。
No.170  
by 周辺住民さん 2014-06-02 15:36:12
>>162
戸田の五差路近くに大規模マンション作れる敷地ってあった?
あの周辺は小さな戸建てや地主のお屋敷が中心で低層の小規模マンションしか出来ないのでは?
No.171  
by 匿名さん 2014-07-07 00:48:09
1番サード西川口、
2番ライト蕨、
3番レフト長田、
4番DH生野、
5番ファースト京都市南区、
6番センター足立、
7番セカンド博多、
8番キャッチャー名古屋、
9番ショート赤羽、
No.172  
by 匿名さん 2014-07-07 00:49:39
南浦和

西川口
川口
赤羽
東十条
王子
西日暮里
日暮里
鶯谷
No.173  
by 匿名さん 2014-07-07 00:50:42
西川口と蕨は埼玉の鶴橋や、
埼玉の朝鮮や、
埼玉の『大阪民国』や。
No.174  
by 匿名さん 2014-07-07 00:52:18
川崎が在日のエース、
生野区が在日の四番打者、
神戸市長田区と京都市南区が在日の三番打者と五番打者、
西川口と蕨は在日の曲者一二番コンビ、
北九州と戸田のダブルストッパー
No.175  
by 匿名さん 2014-07-07 00:52:54
川口 鳩ヶ谷 足立 は、
工作員多発地域だった、
川口は拉致被害者及び日本人妻多発地域。
No.176  
by 匿名さん 2014-07-07 00:55:22
首都圏では珍しい貴重な『B型人間多発地域』
No.177  
by 物件比較中さん 2014-09-07 14:01:01
埼京線羽田空港直通で、赤羽や戸田はどれくらい価値が上がりますかね。

羽田から約30分で赤羽まで行けますね。

戸田なら40分位ですね。
No.178  
by 匿名さん 2014-12-15 22:31:14
戸田でオリンピックが開かれることになったら埼京線沿線の開発が進みそうですね。
No.179  
by 匿名さん 2014-12-15 23:09:50
武蔵浦和から大宮の間は感性で落ち着いてますよ。
マンション価格も安くて強くオススメできます。
No.180  
by 匿名さん 2014-12-21 10:03:18
都会に近く公園もたくさんあると言う意味で戸田公園がお勧めです。
No.181  
by 匿名さん 2014-12-21 10:24:12
179さん、その気持ちわかります!
特に与野本町はいいですよ~?
No.182  
by 匿名さん 2015-01-27 12:05:42
この前忘年会で新宿から武蔵浦和までタクシー深夜で
1万以上かかりました。正直都内に住みたいです。奥さんに罵倒され、一食抜きになりました。
No.183  
by 匿名さん 2015-01-28 12:17:06
武蔵浦和が悪いんじゃなく、タクシーで帰宅したアナタが悪いだけの気がしますが。。
それと都内に住んだらタクシー代以上のローンが乗ってくると思いますよ。
No.184  
by 匿名さん 2015-02-02 23:48:31
戸田公園は最近のマンション建設ラッシュで華やかになりました。

戸田市は保育料も安いので、家族連れにおすすめです。
No.185  
by 匿名 [男性 40代] 2015-04-27 21:18:42
老若男女年齢問わず、どこの駅でも、埼京線に乗ってくる人は行動が幼い人が多い感じがします。これほどまでに自己中で思いやりのない、落ち着きのない路線は経験したことがありません。車中では、人の肩で本を読んだりゲームをしている人に注意しても説明しても無駄でした。変わって戸田公園の駐輪場の話をしますと、禁止されているのに、年配の方でも我が物顔で自転車に乗ったまま2階から降りてきます。知り合いにも埼京線の利用は進めません。
No.186  
by マジ卍 2019-07-24 20:54:23
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.187  
by 匿名さん 2020-10-06 03:08:26
ハザードマップを見ると赤羽から与野本町までは洪水リスクがありますし、新型コロナの影響で都心人気は下がってますから大宮の価値はこれからも上昇すると思います。大宮駅再開発も進んでいるようですし、これからは大宮駅周辺の戸建てが人気になるのでは。
No.188  
by 匿名さん 2020-10-30 09:45:39
>>168 匿名さん
なんで大宮が埼玉の頂点なの?そういうこと言うの地方出身者が多いけど。
昔から埼玉の頂点は浦和ですよ!
No.189  
by 匿名さん 2020-10-31 09:50:27
>>187 匿名さん
再開発でタワマンとか建つらしいけど、大宮駅周辺で戸建て建てられるような所あるの?
南銀とかソープ街とか何も大宮の街にとっていいことない。今のうちに無くして整備してほしいわ。
No.190  
by 匿名さん 2020-10-31 19:53:22
池袋まで8分
駅前は大宮に次いで栄えてる
東京都

埼京線の赤羽~大宮間なら赤羽以外にお勧めできるわけがない。
No.191  
by 匿名さん 2020-11-01 10:37:42
>>190 匿名さん
栄えてるっていっても、飲み屋ばかりでいまいちうだつのあがらないオッサンばかりじゃね。治安にも不安があるよね。
No.192  
by 匿名さん 2020-11-01 12:54:26
治安がとか言っても盗られるほど金もってないだろ
No.193  
by 匿名さん 2020-11-01 14:15:04
>>192 匿名さん
お金もってなくて、どうやって生活するの?
学生さんだって、恐喝されてお金とられたりするんだから。ホント気をつけたほうがいい、
No.194  
by 匿名さん 2020-11-01 18:22:59
>>191
治安の悪さなら赤羽より大宮だろ。
この前も駅前近くで事件あったよな。
No.195  
by マンション検討中さん 2020-11-02 10:12:16
>>194 匿名さん
どんな事件なんですか?
No.196  
by 通りがかりさん 2020-11-19 08:24:48
住みたい街ランキングではダントツ大宮でしょう。
No.197  
by 通りがかりさん 2021-02-12 18:52:09
大宮はこれから西側の再開発が集中的に進みます。
街が綺麗になることで今後治安の解消は期待できるかもしれません。

戸田市も区画整理が進んでいるので長期的には綺麗になっていくでしょう。
戸田駅は今春イトーヨーカドー跡にスーパービバホームが出来ます。
ただし水害が心配な人は戸田市はバツ。
豪雨で毎年冠水がある上、荒川決壊でほぼ全域が水没します。

中浦和から与野本町は台地と低地(過去に河川・湿地だった場所)の堺なので、ハザードマップから高台を要確認。
南与野駅は2023年まで駅前再開発が進みます。
地下に貯水槽が造られたので、ゲリラ豪雨なら冠水はある程度防げるようです。
埼大通りに今夏ニトリが出来ます。
2024年の道場三室線の開通で付近の発展に期待。

さいたま新都心から北与野はまだまだ開発は進みます。
コクーンシティのリニューアルでにアクタス、ケユカなど7店舗が出店します。
現在浦和にある「さいたま市庁舎」がさいたま新都心バスターミナル付近への移転を検討中です。
No.198  
by マンション検討中さん 2021-05-29 03:15:11
酒が好きなら赤羽!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる