札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「いま、気になるMSは?(PART2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. いま、気になるMSは?(PART2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-21 10:39:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北海道のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

PART2です。
引き続き、最近のMS事情や動向について
有意義な意見交換の場にしましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45408/

[スレ作成日時]2011-07-01 13:41:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いま、気になるMSは?(PART2)

736: 匿名さん 
[2014-08-06 23:10:19]
住友 ただ高いだけ

高めの価格設定をし、その価格で買う客を対象にするからです。
完成時点で何割か(3割だったような記憶だけれど、さだかでなし)が未販売で残るような(高めの)価格設定を目標にしています。完成前に完売してしまうような価格設定は、不必要に安くしすぎという事業評価です。
勿論、利益を最大化するのが目的です。財務体質が良いからとれる販売戦略でしょう。

だそうです
737: マンション投資家さん 
[2014-08-06 23:22:40]
「余分なもの」に「プロパンガス仕様」を入れてもらって結構ですよ(苦笑)
その前に「造りで言えば」ともあったんですがね。

高値だとオススメしてはいけないのですか?
立地は「創成川イースト」の部分でソフトに触れてるつもりですが。
そして、あなたには高値だとしても、
今のご時世に札幌中心部にセカンドハウスを購入予定の方にオススメするとしたら、
買う時に高くても、売るときにも高く売れる物件をオススメして何がいけないのでしょうか。

他人のレスに難癖つけるのも良いですが、
あなたも札幌中心部でのオススメを書いてみたら如何でしょうか?

>住友なら円山公園の駅近物件の方がはるかに良い。
円山タワーなら文句無し。

私は、上記にあげられた何れかに住んでいて、
賃貸にも出しています。
自分で言うのもなんですが、円山のタワーには耐震問題がありますけどね。
738: 匿名さん 
[2014-08-06 23:33:55]
あと、ASKA問題ね
739: 匿名さん 
[2014-08-06 23:43:33]
当初より1000万高く売れた事例はダイワタワー位だろ。
スミフ、大凶タワーもそこまで高くはない。
だいたいグランデの造りが良いって言ってる時点で素人投資家。
740: 匿名さん 
[2014-08-07 00:13:15]
マンション投資家さま

 私も実は同じ視点でしたので驚いています。
 大変失礼なことをお伺いして申し訳ないのですが、マンション投資家さまは北海道の方ですか?
 
 ちなみに私は転勤族でして、生まれ故郷である札幌にそろそろ戻りたいと思い物件を探しています。なので投資目的ではありませんが。

 もし仮に中古で自分が購入するなら、あるいは逆に分譲賃貸で物件をお借りするならやはりその3物件が候補に上がります。もちろんそれ以外にも検討対象になる物件はありますが。
 
 どこのどの物件に住みたいかは人それぞれだとは思いますが、マンション投資家さまが挙げられた物件は共に立地も良く設備仕様も良い物件で、一般的に(住めるなら)住みたいと望まれる方が多い物件だと思います。

 
 
 
741: マンション投資家さん 
[2014-08-07 02:15:17]
>740

こんばんは。

ざっと上の方を読んでみたのですが、
>740様=>727>711ですか?

ご質問の件、全然失礼で無いですよ。
私は逆に関東出身で札幌市に魅了され続けています。
私で宜しければ何でもお応え致します。

札幌に於いて投資対象になりえる物件は無きに等しいので、
単純に資産をお持ちの方にオススメの物件を書いた次第です。

札幌の高級物件は戸数が少ないものが多く、
将来のランニングコストに不安を感じえません。
その点、挙げた3つの物件はスケールメリットもあり、
資産価値の落ちにくいマンションだと思います。


「シティタワー札幌大通」は近くに東光ストアがありますが、
他は普段の食事を考えたら不便があるかもしれません。
ここは病院や地下鉄駅が近いのも良いですね。
周辺を歩いて頂けると分かるのですが、
少しゴミゴミしてる感は拭えません。


「ザ・ライオンズ大通公園タワー」は夜、見上げると本当に綺麗です。
タイプに拠っては間取りがイマイチな部分があるのと、
公園で行われる色々な祭りが気になる方にはネックでしょうか。
「大通り西」の住所も魅力的です。


「D'グラフォート札幌ステーションタワー」
何と言っても立地ですよね。
本州や海外からのご友人が遊びに来られても、
え、ここなの?となる位、札幌駅から近いです。
ご出張やご旅行の多い方の、
快速エアポートから降りてすぐに家に付くメリット、
優越感は計り知れないものがあると思います。
ネックはオーナーチェンジが多い事や、オール電化、
仕様が若干古めな事、賃貸での入居が多い事でしょうか。
管理費も高めですね。


小さいお子様がいらっしゃる場合は、
学校の問題もあるかと思いますが、
中心部でお探しとの事なので、もうお子様も大きくなっておられるか、
いらっしゃらないと想定しましてのレスとなります。

いずれの物件もなかなか市場には出てきませんので、
不動産屋におよその階数、タイプ等を伝えておき、
空きを待つ形になると思います。




742: 匿名さん 
[2014-08-07 06:59:17]
>>741さま
 
 ご丁寧なレスありがとうございます。
 
 関東の方と言ってしまって失礼かもしれませんが、私もマンションを‥という年齢の時点では関東ばかりでしたので同じような感じですね。
 札幌に魅力を感じられる方、多いですね。実はちょっと嬉しかったりしますよ。

 ちなみに、私、711を書き込んだ者です。
 関東に自宅がありますが、将来的には売却を予定しています。
 関東と札幌を行ったり来たりでそろそろ故郷に落ち着きたいなぁという状況です。

 購入も考えいくつか見に行ってみたのですが、現時点では賃貸からのスタートを考えております。
 それは読んで下さった上記の事情からです。
 伺ったお話とても参考になります。
 
 確かに賃貸で借りる際にはDグラフォートもいいなと考えていたのですが、何分お家賃が高いですね。27万とかですと関東と変わらないです。ライオンズも良いですね。ただせっかく二重床→直床に慣れようと言っているのに、確かこの2物件は二重床でしたよね。違ったら訂正お願い致します。

 それと家族の中には円山や宮の森に住みたいという希望の者もおりまして。
 札幌っぽさが好きなのもあるようですが。
 おそらく3.11のときにタワー住まいでしたので余震でかなり揺れてタワーマンションは嫌だ!となってしまったみたいです。

 くだらないことを長々と失礼しました。もうしばらく時間もありますのでゆっくり考えたいと思います。


 
743: 匿名さん 
[2014-08-07 12:52:13]
札幌駅の近くにグランデさんが造ったグランファーレ札幌ステーションブラザは立地も外観もお洒落ですね。エントランスは特にモダンですよ。
744: 匿名さん 
[2014-08-07 14:15:11]
EVカーシェアリングも有るしね。
745: 匿名さん 
[2014-08-09 17:28:18]
パークホームズ大通東のエレベーターが少ないように思いますが、上層階は不便に感じないのですか?似たようなマンションに住んでいる方、教えてください。
746: 匿名さん 
[2014-08-09 18:46:23]
コストダウンのためですあきらめて下さい。
747: 匿名さん 
[2014-08-09 20:05:09]
>>745
110に対してEV3基が少ない?
勉強しましょうね。適切または多いくらいの数です。

>>746
ただの無知か馬鹿でしょう。
748: 匿名さん 
[2014-08-09 20:17:55]
>>745さん

 112戸に3基なら少なくないと個人的には思うのですが、745さんが一般的に妥当と思うエレベーターは112戸だと何基ぐらいになりますか?

 ちなみにここは住戸の位置によって3箇所のエレベーターを使い分ける形になっているみたいですよ。
749: 匿名さん 
[2014-08-09 20:39:34]
このマンションは、3戸に対し1基づつ割り当てられているのですが、6戸に2基または9戸に3基の方がエレベーターが交差するので利便性が良いのでは。何故、このような設置になるのでしょうか。教えてください。
750: 匿名さん 
[2014-08-09 21:19:02]
>>749

私も建築に関して完全素人ですので、あくまで主観としてお考え下さい。

よくわかりませんが、2戸1、3戸1にすることでプライバシーが守られるのかなと考えてみました。

うまく伝わらないかったら申し訳ないのですが。
メインエントランスを入り三カ所に分かれてエレベーターを使うことで、例えばですがA、Bの間取りにお住まいの方は同一のエレベーターを使うので顔を合わせる可能性があるものの、それ以外の間取り(位置)の住戸の方とはあまり顔を合わせずに自らの住戸にアプローチできるという感じなのかなと。

ただ、このタイプのマンションは私は住んだ経験がないのでどうなのかわかりません。エントランスを入りホールを通り中央のエレベーターホールに3基並んだエレベーターでボタンを押して来たエレベーターに乗り、自分の階で降りて内廊下を通り自分の住戸へ行くという形しか住んだ経験がないんです。

至らないお答えですみません。
751: 匿名さん 
[2014-08-09 21:38:32]
>>750
ご助言ありがとうございます。以前、3戸に1基の小型マンションに入居していたのですが、上層階ですと既に下降中のエレベーターは1階まで下がりきって、また上まで上がるのに随分時間がかかりました。三井の販売員は、最近のエレベーターは速度が早いので大丈夫、とのことですが。本当に不便を感じないものでしょうか?
752: 匿名さん 
[2014-08-09 21:48:12]
中央区の中でも中心部に近いマンション(特に財閥系や高額なマンション程)は、セカンドハウスとしての所有者も必ず一定数いるので、タワマンでもない限り意外とエレベーターの混雑は気にならないと思いますよ。

ちなみに私が住んでいるマンションは、総戸数の三分の一が道外などのセカンドハウス住人だと言われています。
753: 匿名さん 
[2014-08-09 22:01:24]
>>752
ありがとうございました。大変参考になりました。
754: 匿名さん 
[2014-08-10 02:14:22]
>>749 >>750
2戸イチ、3戸イチのメリットを知らないでマンション検討されているのですか!!通常の長方形のマンションだと4戸以上共用廊下でつなぐと廊下に面して窓のある部屋ができてしまうのです。首都圏のように地価が高いところだと今だにそんな間取りもありますが、札幌の新築マンションで廊下に面した窓のある部屋なんて見たことありません。

3戸イチだと、一方向にしか窓のない間取りができがちで、全室南向きとか宣伝してますが、風が通りにくいので私は好きではありません。札幌だと中廊下、2戸イチ、玄関から中が見えにくいのは標準仕様です。窓のない行灯部屋はたまに見かけますが、通常はデメリットしかありません。タワマンは行灯部屋など間取りが悪くなりがちです。お金があるなら東西南に開いた部屋を手に入れて下さい。
755: 匿名さん 
[2014-08-10 02:29:42]
2戸1の15階に住んでいますが、朝は多いと二回は止まって小中学生、出勤の大人と一緒になります。子育て世帯の多い新築マンションなので、エレベーター混雑のピークと自分の出勤時間が重なっているのだと思います。忘れ物してもすんなり取りに行けて、ピークでも許容範囲内ですが、もし4戸1だったらイライラしちゃったと思います。ご自分が朝のピークに乗らないなら気にしないで良いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる