一戸建て何でも質問掲示板「ボトムの電力を削ると原発は廃止出来るのか?(無理っぽい)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ボトムの電力を削ると原発は廃止出来るのか?(無理っぽい)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-15 21:49:45
 削除依頼 投稿する

個人的にはピークカットしないと無理だと思いますがどうでしょう?

[スレ作成日時]2011-06-24 08:56:49

 
注文住宅のオンライン相談

ボトムの電力を削ると原発は廃止出来るのか?(無理っぽい)

28: 匿名さん 
[2011-06-25 23:57:51]
一般家庭の電気代なんてそもそも大した金額じゃないんだし、
値上げして原発やめてほしいけどね。
たかだか数千円をケチるなよ。
29: 匿名さん 
[2011-06-26 00:07:45]
>28
燃料費だけなら数千円ですむでしょうが、火力発電所建設・原子炉撤去・核燃料や放射性廃棄物の処理・副産物としてため込んだプルトニウムの保管&処理費など他にも電気代に跳ね返る費用は大きいのでは?
国が出すにしても結局は税金アップですもの。
30: 匿名 
[2011-06-26 01:10:19]
東京電力管轄地域だけ1000円上げるくらいなら
是非とも税金300円アップで対応してほしい。
31: 匿名 
[2011-06-26 01:12:52]
月1000円=年12000円の電気代アップよりも月300円=年3600円の税金アップがマシって意味
32: 匿名さん 
[2011-06-26 01:33:31]
月1000円とか300円で済むわけないけどね。
ただでさえ震災復興に25兆円?
国民1人あたりなら赤ちゃんや年金暮らしまで含めて20万円くらいの負担になるからね。

個人的には東電エリアが重い負担であるべきと思う。(東電エリア在住)
ただ、逆のパターンだったら出したくないというわけではない。
社会全体で負担すべきと思う一方、当事者(この場合は東電利用者)が、より重い負担であるべきと思う。

燃料費だけでなく補償なども含めて、電気料金くらい2倍になってもいいよ。
放射能のリスクに死ぬまで晒されるよりもマシ。
多少の停電も気にしない。原発は廃止されるべき。
33: 匿名さん 
[2011-06-26 02:54:40]
東電利用者が当事者!?
SoftBankさんや一部の金持ちはそんなの気にしないんだろうけどさ、
我々庶民電気代千円でも猛反発する。


34: 匿名さん 
[2011-06-26 07:07:14]
現実を見ないと。

低コスト発電の見通しなく、原発全廃するってことは
電気代の値上げが千円で済むわけがないってことに。

現役世代はそれでよくても
年金・生活保護世帯から猛反発くるよ。
35: 匿名さん 
[2011-06-26 07:29:44]
>33

ケチ臭いね。

賠償で電気料金値上げ「納得」48% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY201105150374.html

朝日新聞社の全国世論調査で、「損害賠償の一部にあてるため、お住まいの地域の電気料金が値上げされるとしたら」と聞くと、「納得できる」48%が「納得できない」43%をやや上回った。


36: 匿名さん 
[2011-06-26 07:51:00]
やはり出てきたか悪魔のシステム原発に毒されてやつが
彼らが薬物(原発)依存の症状から脱するには
福島第一厳罰での放射線治療しか方法が無いかも
37: 匿名 
[2011-06-26 09:45:09]
一般庶民は賠償金や脱原発にかかる電気代の値上げは1円たりとも許しません。
賠償金や脱原発は東京電力内部の経営努力で実施すべき。
38: 匿名さん 
[2011-06-26 15:09:07]
>>37
そうすると間違い無く東電は倒産し、諸々清算の上別会社となり電気代が上がります。

39: 匿名 
[2011-06-26 16:19:11]
電気代に対しては税金投入すればいい。
40: 匿名さん 
[2011-06-26 17:51:35]
税金投入のほうがありえないでしょ。

オール電化派の人がよく全員が原発に依存していたと言ってたけど、それなら、電気を使う量が多い方が原発依存度高いんだから、大量に電気を使う人や企業ほど負担が重くなるほうが、あるべき姿でしょ。

がんばって節電すれば負担が減るんだから、エコにもなって一石二鳥だよ。
41: 匿名さん 
[2011-06-26 18:28:41]
電気代値上げってのは東京電力管轄内の人限定の大増税みたいなものですね。
税金のように全国民で分担した方が一人当たり費用も少なくなってよいでしょう。
42: 匿名さん 
[2011-06-26 18:36:27]
まあプライマリプランとしては東電社員、OB、株主で損益三分配。これがあるべき姿。
税金化はセカンダリプラン。
電気代で東電ユーザーに押し付けるのは論外。
43: 匿名さん 
[2011-06-26 18:47:04]
どうこう言っても、方向性としては、決まってるに近いでしょ?

基金作る。→政府が国債で立替→電力会社が払う→リストラ&電気代に転嫁

賠償制度による電気代値上げは不可避だよ。
そもそも燃料費による値上げは税金とか関係ないしね。

賠償制度+燃料費で電気代の値上げはガチでしょう。


国際的には高いとか言われてるけど、資源のない国なのだから当たり前。
値上がりしても、今までが安全性を犠牲にした原発で成り立ってたのだから、今までが安かったと思うしかないね。

資源のない国の電気代としてあるべき水準+今までのツケになるだけだよ。
44: 匿名さん 
[2011-06-26 18:54:05]
決まっちゃいないでしょ。

税金化して国民で少しずつ負担するか
電気代に乗せて東電ユーザーに大負担を強いるか、

今後の行方が見物だね。
45: 匿名さん 
[2011-06-26 21:02:09]
結構政府は賢いかもな。
原発賛成派が優勢なら、再稼動や新世代原発の開発。
反対派優勢なら、「1000万戸太陽光」という、当事者の個人負担をかなり伴う、大規模公共事業。

どっちに転んでも利権は発生する。
46: 匿名さん 
[2011-06-26 21:36:02]
>>43
法人税・所得税・消費税の増税話がどんどん進んでて
そこに電気代の値上げ。
企業と家庭両方ともダメージでかくないか?
外資系などは日本で会社もつ必要なくなると思うが
日本の上場企業も外国に出ていくよ。
まちがいなく国民全体の所得も下がると思う。
そんなのにツケとか言ってて大丈夫か?
47: 匿名さん 
[2011-06-26 21:50:01]
>44

6/14 閣議決定、国会提出(済)
6/28 国会での審議の調整(予定)

時間の問題だよ。


原子力損害賠償支援機構法案の概要
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/taiou_honbu/pdf/songaibaisho_...

2.法案の概要

(1)原子力損害賠償支援機構の設置、原子力事業者からの負担金の収納
原子力損害が発生した場合の損害賠償の支払等に対応する支援組織として、
原子力損害賠償支援機構を設け、損害賠償に備えるため積立てを行う。
機構は、機構の業務に要する費用として、原子力事業者から負担金の収納を
行う。

(2)機構による通常の資金援助
原子力事業者が損害賠償を実施する上で機構の援助を必要とするときは、機
構は、運営委員会の議決を経て、資金援助(資金の交付、株式の引受け、融資、
社債の購入等)を行う。

(4)機構による国庫納付
機構から援助を受けた原子力事業者は、特別負担金を支払う。
機構は、負担金等をもって国債の償還額に達するまで国庫納付を行う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる