住宅なんでも質問「リビングのダウンライト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングのダウンライト

広告を掲載

bebe [更新日時] 2005-04-29 05:32:00
 削除依頼 投稿する

リビングのダウンライトのオプションを付けようかどうか悩んでいます。
フローリングは、濃茶なのであると雰囲気にプラスになるかと。
でも価格が、4個で140,000。(調光なし)
これって、相場では高いんじゃ?と。
でも後からは付けれないし・・・、と。
リビングは20畳ほどあるので、照明取付箇所は2箇所あります。
1個をシーリングライトにし、もう1個をスポットライトを付けようかと検討中。
これだと、ダウンライトがなくてもいいかな?とも思ったり。
みなさん、照明ってどうしてるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-08 00:02:00

注文住宅のオンライン相談

リビングのダウンライト

84: axbxcx_xm 
[2005-04-26 06:50:00]
>81さん
我が家のリビングは12畳で白熱灯換算約200Wですが、十分に明るいです(蛍光灯は約4倍で換算しています)。

照明器具の値段はインターネット通販では45%引きくらいが当たり前です。
私のブログにも通販業者の広告がGoogle Adsense社により掲載されることが多いですが、私が以前から利用しているのは「てるくにでんき」さん
http://www.terukuni.co.jp/
です。品揃えも充実しています。
シーリングやペンダント、スタンド等後付けできるものは通販で買われることをお勧めします。
我が家では、ホームシアターで映画を見るとき、調光装置でかなり暗くし、劇場ライクな雰囲気にします。
あと、夕暮れ時は比較的暗く感じるので夕暮れは100%、夜になったら調光機で必要十分な照度に落とすのが良いと思います。
歳を取るにつれ、目の暗順応・明順応が衰えるので、お若い方には解らないかもしれませんが。
高速道路のトンネルの照明が入り口では明るく、次第に暗くなるよう灯数が調整されているのも同じ理由だと思います。
「折り上げ天井」というのは天井の一部(壁際から1m位を残した中心部の場合が多く、上階の梁を避けた位置)に設けられる、天井高の高い部分を指します。
階高の制約の中で空間的なゆとりができ、かつゴージャスな雰囲気を生み出します。ハイグレード部件では折り上げ部分が2段や3段になっており、ヨーロッパの邸宅の様な雰囲気も醸し出しています。
ただし、折り上げ天井はかなりのコストアップと工程への影響が有りますので、オプションで対応している物件はほとんどないでしょう。
もしご希望であれば、設計変更で対応してもらえればラッキーですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる